広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「広島市内の住環境について語ろう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 広島市内の住環境について語ろう

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 08:39:55
【地域スレ】広島市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

広島のマンションを検討しています。

市内の住環境などについて、情報交換が出来ればと思います。

[スレ作成日時]2010-03-19 18:13:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広島市内の住環境について語ろう

1. 73 匿名さん

比較的便利の良い地区は西区の新井口駅周辺・・公園緑が多く・広い道が多い 学校も近いし
    治安の良い所でないかな。

2. 74 匿名さん

利便性だけでなく、住人の質が知りたいんじゃないの?

3. 75

いつもヘボイ書込みしてたら消されちゃったよ。
    管理人さんスイマセン今後はもう迷惑をかけないので、
    消さないで下さい。土下座。

4. 76 匿名さん

カキコ自体止めたら?

5. 77 匿名さん

>>73
    新井口駅周辺ならアルパークも近いから歩いて行けますよね!

アルパークとか府中のソレイユに徒歩で行けるとこもいいですね。
    土日は駐車場込むし。

6. 78 匿名さん

井口は土日は良くても、平日最悪。
    都心まで一時間もかかる。雪降るし。

7. 79 匿名さん

利便性を求めると治安が悪い・・・か。

8. 80 匿名さん

>>78

一時間ばあり得ないでしょー。
    そんなにかかりません。

9. 82 近所をよく知る人

井口・アルパーク付近は、治安の良い所ですね。どちらか言うと、転勤者が多い所です。
    ただ、アルパーク周辺は、マンションの空室が少ないです・・井口なら空室が多い。

10. 83 匿名さん

>>80

通勤時間帯はバス1時間ですね。

井口は時間がたてばたつほど過疎化が進むと思います。
    あの坂は年寄りにはきついですから。

11. 84 匿名さん

確かに。
    坂はきついですねぇ。
    お年寄りじゃなくても車が必要ですかね。

12. 85 匿名さん

↑ は、井口台や井口鈴が台のことですか?

13. 86 匿名さん

だと思いますよ。井口で坂道っていうとその辺のことでしょうね。

14. 87 匿名さん

ま、マンションの資産価値が低い辺境の地ってことに変わりはないけどね。

15. 89 匿名さん

確かに。
    一世代前の開発地で、中心部に遠いから、
    リセールバリューは低いですねぇ。

16. 90 匿名さん

どこに住んでも住めば都ですけどね。
    けど私もできれば中心部には近い方がいいな。

17. 91 匿名

結局、住みたいと思うのは、上幟町とかの街中ですよ。マンションや土地の値段と人気は大体比例してる。
    お金がないから、みな周辺エリアや辺境の地で妥協するだけ。

18. 92 匿名さん

江波辺りは穴場だと思うけどな。
    長いこと古江に住んだ後、江波に引っ越したけど、始発で電車は座れるし、10分ぐらい舟入方面に歩くと飲食店にはことかかないし。
    西広島より先に住むより利便性も高いよ。
    治安悪いイメージあったけど、住んでみると全然そんなことなかった。

19. 93 匿名さん

悪くは無い。あくまで穴場としてだけど。
    時期によっては牡蠣くさいし、寂れた感があるから。
    便利度だけ考えれば確かに井口とかよりはましだね。

20. 94 匿名さん

江波って市内から帰るとき電車で江波行きにしか乗れないから本数が少ないイメージだけどバスも通ってるのかな?

21. 95 匿名さん

住む人によってさまざまでしょうね。
    子どもがいて学区を優先したり、通勤を優先したり、その人の事情により住みやすさは変わると思います。

22. 96

で、学区が良いのはどこで、通勤に良いのは何処なんですか?
    それを書くのが、このスレの意味ですよ。

23. 97 匿名さん

> 96さん
    通勤に便利なとこって、会社のある場所によってそれぞれだから、一概にはいえないんじぁない?
    95さんの言ってる通りじゃないかな?

24. 98

例えば「本通り近辺で働いているから、アストラム沿いが便利」とか具体的に書けば良いんじゃないの。
    人それぞれとか言ってたら、このスレの意味ないでしょ。そんなコメントわざわざこのスレに書き込む必要有るの?

25. 99 匿名さん

上八丁堀に住んでるけど、意外に静かで、
    当然、利便性も良いから住環境はかなりいいと思います。
    子供の学区も幟町ですし。

26. 100 匿名さん

>>94

昔、江波に住んでました。
     広電バス6番 江波三菱→舟入本町→市役所・本通り・八丁堀→牛田 行き。
     ただし、終バスは夜10時半くらいだった気がする。
     市内(紙屋町方面)の通勤は、徒歩30分(結構運動になる)、自転車通勤ならその半分くらい?
     バスは始発近くなら余裕で座れる。江波電停まで自転車という手もある。

27. 101 匿名さん

へー徒歩30分で紙屋町に着くんですね。

28. 102 匿名さん

舟入中町に住んでいますが、紙屋町から歩いて帰って20分ぐらいでしょうか。
    なので徒歩30分じゃ着かない気がしますよ。

舟入はとにかく便利、
    バスで10分で中心部に出れますし、市電と歩きと自転車とすべてが利用できますので・・・どれで行こうかなと悩むことができます。

二号線まででると何路線もバスが来るので、
    雨の日は混んでいるバスを見逃して、すいているバスに乗ってました。

あと、何気にスーパーが多いです。おいしいお店もありますし。

利便性でストレスを感じたことはありません。

子供が病気をしても舟入病院に歩いていけますし
    共働き家庭にはいいと思います。

ただちょっとザワザワしているので、
    個人的には千田町あたりの落ち着いたところに住んでみたいな~

29. 103 匿名さん

>>100

ありがとうございます。
    江波行きの電車しか乗れないならちょっと不便かと思ったけどバスも通ってるなら安心ですね。

30. 104 匿名さん

>96&98
    具体的に書いても一緒でしょ、何か文句言いたいだけの人には。

31. 105 匿名

今更。

32. 106 匿名

千田町は良さげだね。
    最近スーパーも出来てるし。街中にも徒歩圏内で穴場。
    今後の発展も期待できる。学区も悪くないし。

33. 107 匿名さん

千田町にスーパーって何が出来たの?どの辺?
    フレスタとマダムジョイしか思い出さない。
    最近あの辺行ってないからなぁ。

34. 108 匿名さん

ガーデンガーデンの裏にいろいろスーパーやらしまむらとかできてるけど・・・

35. 109 匿名さん

以前は皆実町に住んでいて、
    朝夕のママチャリの多さにうんざりしていたのですが、
    千田町に引っ越してきてから落ち着いた雰囲気で快適に過ごせています。

平野町~千田町は10年前がマンションラッシュだったそうなので、
    今は子育てが一段落した人が多いためかと思います。

皆実町も10年経てば落ち着くのか・・・

36. 110 匿名さん

>>106
    小学校はまだいいですが、中学校は広島で5本の指に入るくらい悪いと思いますが気のせいですか?
    気のせいだったらごめんなさい。

37. 111 近所をよく知る人

110さん

そんなこといってたら、この先5年のわが国は、全てそんな学校になり、行かせたいと思う学校は皆無ですぜ。
    この国に大切なのは、免疫力をつけることじゃなかろうか。島国根性を捨ててさ。
    純粋培養させたくてもさせられなくなる日が来るということじゃん。
    そんな小さいことに目くじら立てるんじゃなくて、率先してこの国の未来を真剣に考えたらどーざんす?

38. 112 匿名さん

お金持ちの方は、幼稚園から大学まで、
    英語の教育機関に行かせるそうですよ。
    そして、海外の著名大学に進学させるのだそうです。

広島には市内の八丁堀のYMCA国際幼児園がありますから、
    保育所からここに行かせたらよろしいのでは?
    都内より安いとはいえ、費用がかなり掛かりそうですね。
    降園時間には、園の前には高級車ずらり、
    セレブな雰囲気を纏われた方々がお迎えに行かれる様子が見られます。
    一般労働者とは違う外見の外人さん保護者(ヨーロッパ系)もおられますよ。

参考までに。

39. 113 匿名さん

広島インターナショナルスクールってあるんですね。
    保/幼・小・中・高まで。
    場所は、広島県広島市安佐北区倉掛

40. 114 匿名さん

駅が多少遠くても、戸建てを希望していたのですが、治安の悪さに不安で
    駅近を視野に含めたマンションを検討することにしました。
    廿日市在住。

41. 115 匿名

牛田・古江(高須)・翠(皆実)・井口(井口台)

上記辺りはいかがでしょうか。
    何れも落ち着きのある住宅地として人気があるようです。
    売り物があればですが、この辺ならマンションでも一戸建てでもどちらでも良いのではないかと思います。

42. 116 匿名

安佐南区の大町辺りはどうでしょう?交通アクセス良さそうですし、安佐南区の割には治安も良いと聞きます。付近の高校もマトモですし… ただ小学校、中学校がマンモスすぎるかな…
    やっぱりお金がいくらでもあれば古江を買うけど…

43. 117 いつか買いたいさん

やはり古江は人気なのですね。
    落ち着いた住宅街の雰囲気で、素敵ですよね。

44. 118 匿名

牛田・古江(高須)・井口(井口台)

通勤ラッシュが激しく、街中まで時間が掛かる。
    満員電車バスでの長時間通勤は耐え難い。座れないし。

嫁子供のために犠牲になる覚悟があるかどうかがポイント。

45. 119 匿名さん

そうゆう意味ではやはり中心地。とりわけ中区上幟町方面は理想だと思います。

46. 120 匿名

子育て世代には幟町はお勧めは出来ません。
    小学校まではいいのですが、中学校は昔から荒れていると言われていて、非常に評判が良くないです。
    学区内に基町や白島西の広大な敷地に異常とも言えるほどの巨大な公営住宅群があるからのようです。
    やはり子育て世代には公営住宅が極力少ない地域をお勧めします。
    経済格差は色々と揉める元になりますから。
    詳しいことは分かりませんが春日野やこころなどの新興住宅地は新築戸建てしかないので、それなりの所得がないと住めないで環境は良さそうな気がします。
    こころは紙屋町まで15分が売りらしいのでそんなに不便ではなさそうです。

47. 121 匿名さん

あんな山奥いやだ。
    紙屋町に出るのにも金取られるし。

48. 122 匿名さん

火葬場や葬儀場もできるし便利になる

49. 123 匿名さん

>120

同感です。
    私も我が子のクラスに給食費も払えないような家庭の子がいたら正直イヤですよ。

50. 124 匿名さん

アンタの旦那がリストラされたり
    浮気で離婚になってもそんなこと言えるのかい?

51. 125 匿名

火葬場があるってことは気化したシタイが雨と一緒にそらから降ってくるってことでしょうか?

52. 126 匿名さん

広島市内全域にねw

53. 127 匿名

↑何故?

54. 128 入居済み住民さん

どこに住むかは本人が決める事なので、どこがいいとは言えないけど、アルパーク周辺か
    皆実町・宇品・方面が今後メッカになりそうです。但し高いけど・・・
    こころ団地・祇園の春日野は、人気の場所ですが、実態は、そんなに甘くないようです。
    ここ団地から車で 紙屋町まで、15 20分と言ってますが、通勤時間帯はとんでもない
    こころ団地から降りて信号の時間待ちすごい・・・20分待ちの時が多い。
    家から信号まで、5分~10分 信号待ち 20分 有料に入り市内中広まで、10分 トータル 50分
    かかります。通勤時間以外なら・・・15分で市内までOKです。

55. 129 匿名さん

>128
    こころ住人ですが・・・7~8時間に家を出ますが混雑など見たことないですよ???

56. 130 匿名さん

>>128
    宇品は新築マンションの建設ラッシュにより良い面(商業施設が多い)もありますが、悪い面がどうしても目立ちます。
    まず、人口が急激に増えたためかモラルの低下が顕著です。
    実際に見てみるとわかりますが、商業施設のそこらじゅうで犬の小便をさせているのかあちこちで臭いニオイがしますし、
    駐車場は線の引いてないところに車を止めていたり、人が入れようとしてるところに頭から突っ込んできたりと、ちょっと酷いですね。
    道路も裏道なんかはそこらじゅうに駐車していて非常に邪魔です。
    環境の面では、ごみ処理場かなにかの激しくキツイ悪臭がすることがよくあります。
    とてもではないですが窓を開けれるレベルではありません。
    学区は人が増えたせいなのか学校もあまりいい評判を聞きません。(昔から評判よくないような気も・・・)
    私は南区であれば隣町の翠や皆実をお勧めします。

57. 131 匿名

宇品は低価格のマンションがまとめてたったからな。
    モラルの低下は仕方がない。プチチャイナ。
    皆実町も大規模低価格マンションの計画があり、品位の低下が危ぶまれる。
    ただ環境面は宇品よりまし。

58. 132 匿名さん

ここはマンションコミュなので若干トピずれになりますが

近くに火葬場ができることを「こころ」の購入検討者はご存じなのでしょうか?

また「こころ」「花の季台」の住民の方はどうお考えなのでしょうか?

結局は他所にしましたが

自分自身が以前「こころ」を検討していましたので気になっております。

59. 133 匿名

確かに雨の日には気化したシタイがふってくること想像すると辛いものがあるね。

60. 134 匿名さん

火葬場って何処に出来るんですか?

61. 135 匿名さん

マンコミュ自体がモラル低下。

62. 136 匿名

↑休みの日の早朝からわざわざお疲れさん。

63. 137 匿名さん

新しい火葬場はこのあたりですね。
    今は矢賀にある火葬場が主力ですが、高齢化の進展に伴って、
    こちらに火葬場を新設し、主力として稼動させていく計画のようですね。
    いわゆる迷惑施設である火葬場新設となると地元住民の反対がありますから、
    このような郊外の新興団地につくることになりますね。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.467215&lon=132.38953389&ei=UT...

64. 138 匿名さん

また、広島市内の安佐南と吉島にはゴミ処理場が立地していますので、
    気になる方はマンション購入の際の参考として下さい。

詳しくは広島市HPからどうぞ。

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.htm...

65. 139 匿名

南区にもある

66. 140 匿名

ウジなにあるのは民間企業。

67. 141 匿名さん

<No.136 あんたこそご苦労さん。

68. 142 匿名

↑年寄りは早く寝ないと明日に堪えるだろ

69. 143 匿名さん

<No.136

↑この辺に加齢を感じる

70. 144 匿名

お話の途中でごめんなさい。安佐南区の大町や中須はどうですか?旧市内じゃないからあんまり…ですか?あと東区のスポーツセンターの南側(JRの社宅のそば)が造成中なのは大きなマンション建つんでしょうか?立地がいいので、気になってます。

71. 145 匿名

>>144
    大町と中筋?ですか、アストラムラインがあってとても便利だと思いますよ。
    その分、安佐南区の中では家賃も少し高めだと思います。
    東区の工事中の場所には確か莫大な予算をかけた公務員住宅が出来るはずです。
    あそこの近くは地価の高い市内有数の高級住宅地牛田です。
    今時どこの企業も社宅を廃止しているなかで、国民の血税で大規模な公務員住宅なんてふざけてますよね。

72. 146 匿名さん

ついでに広島市は市債を発行して、
    倒産会社に無利子で40億融資していました。
    回収不能になる可能性大です。

73. 147 匿名さん

日本、負けちゃいました。

しかし、サッカー中継中の書き込みは無かったですね。
    恐るべし!

74. 148 匿名さん

市のメンツだけでそれを決めたんですかね?
    最初から計画自体無理があったとしか思えませんが・・・

75. 149 匿名

145さんありがとうございます。大町はアクセスよくて気になってます。ポレスターも小さめのが建つみたいだし。あと中須はフジグランの南方で共立病院のある辺りです。中筋はコンツェルトパークが分譲が始まり、土曜日は新聞広告見ながら色々考えちゃいます。消費税あがるのも現実的になってきたし、早く決めたいけど資金不足、勉強不足で…。情報ありがとうございました。それにしても東区は公務員さんの宿舎ですか…あんなにいい場所に…基町の市営と旧球場といい、好立地をもったいないです。国も県も市も財政難の理由が分かる気がします。でも駅裏に大きな癌治療センターを作る案はいいなぁって思ってます。

76. 150 匿名

>>149
    そうですね。
    大多数の野球に興味のない市民は、球場跡地にはあんなくだらない公園を造らず、さっさと競売でどこかに売って市の莫大な借金を少しでも減らせと思ってますからね。
    あと基町と白島のアパートだって、早くなんとかしろって思いますね。
    入居者は生産性のない生活保○者と怪しい外○人でとても日本とは思えない物騒なスラムになっていて、建設当初の目的とした人達はもはや殆どいない状態ですよね。
    それにしても戦後の事情はあれど、あんな一等地に公営住宅群を計画したのは広島市の発展を大きく妨げたのは紛れもない事実ですからね。
    もっと外れに造るべきだった。
    勤勉な市民は安佐南や安佐北の町外れに住まざるを得ないのに冗談じゃないですね。
    まず市は無駄なものは何も保有せず、そして計画もせず、借金を減らすことだけに専念して欲しいです。
    経営下手くその素人なんですからね。

77. 151 匿名さん

広島県外出身者ですが、広島市にきて驚いたことの一つは、
    あの立地に公営住宅があることですね。

スラムとは思いませんが、あそこに市内で働くサラリーマンの
    住居をつくるだけで広島市の生産性はコンマ数%上がると思いますよ。

他にもアストラム?とJRが接続していない、地下鉄が無い、
    都市高が未整備、空港が大都市並の郊外立地等、驚きが沢山有りますが、
    全体的に言えることは、他の政令市と比べて行政の都市計画が稚拙ということですね。

経済的な部分では恐らくマツダに関わる比率が大きいのだと思いますが、
    今後20~30年間で起こる産業構造の変換で、自動車業界は確実に業態変化と再編成が起こります。
    その時、マツダが今のまま存在している可能性は低いでしょう。

数十年先を見通す都市計画が出来なければ、激しく地盤沈下しますよ。広島は。
    第2の北九州。
    道州制になったら立地の良い岡山に分がありそうな気がしますし。

政治家と市役所の皆さんには先を見て適切な対応をして欲しいものですね。

78. 152 匿名

数年先になりますが、アストラムラインとJR山陽本線は白島で連結すると聞きました。都市高は整備中ですよね。あと潰れる直前の観音の西広島空港から羽田又は関空行きの飛行機出れば、ドル箱空港に代わるのに… 基町市営は本当にもったいないです…

79. 153 匿名

151の方が仰るようにもしも道州制になってしまったら広島は終わりのように思います。
    何よりも交通が駄目ですね。
    せめて地下鉄があれば救いもありますが無理でしょうね。
    とにかくこんな狭い町なのに移動に時間がかかりすぎです。
    また、歩道が多すぎて交差点は常に渋滞、今時歩行者は道路の上か下かを通すのが常識です。
    また、道路を広げるにも路面電車が邪魔すぎ。
    そして空港は某政治家のせいであんな僻地にもっていかれて不便。
    肝心の経済はマツダ頼み。
    そのマツダも新技術に乏しく、次世代に繋げれる技術がない(水素ロータリーなんて非現実的)。
    そして社○党左翼の秋○市長は迅速に地域経済の建て直しを考えるべきなのに、ろくに仕事もせず人権、平和(それも偏りに偏った)、平等とかそんなことばかりやってる始末。
    今ではボケたのかオリンピック誘致に必死になっている。
    何をしてんだ!と言いたいです。
    こんなのでは広島は死んでしまいます。

80. 154 匿名

死んだら「こころ」の火葬場で燃やせばOK。
    秋葉は政治家としての資質無し。奴の長期政権を許したことが市の凋落に繋がっている。
    市民にも責任はあるが。そのツケはやがて増税と行政サービスの低下という形で払うことになる。

81. 155 匿名

あらゆる都市計画を阻害しているのは時代遅れの路面電車のような
    気がしますが、皆さんどうでしょうか?
    路面電車を止めて車道を増やし、バスの便数を増やした方が
    交通の流れが良くなるような気がしますがどうでしょうか?

地下鉄が出来ればベストですが、財政難で無理なのでバスで代替。

82. 156 匿名

秋○のお得意のスピーチ(口だけは達者)に騙されやすい高齢者が票をいれるから勝てるのでしょう。
    正常な判断が出来るならば、彼が左翼にありがちな口先だけで中身のない人だとすぐにわかりますから。
    地方都市は高齢者の比率が高いですから難しいですよね。

83. 157 匿名

路面電車は遅いですし進路も限られますから、道路拡張と歩道を地下に通すなりして渋滞が減らせればバスのほうが断然効率はいいでしょうね。
    撤去は広島のお得意の金目当ての市民団体なんかが猛反対して難しいでしょうね・・。

84. 158 匿名

あれは一体何でしょうね。古い物を壊し、新しいもの作ろうとすると、「戦後復興のシンボルを残すのは未来への義務」「広島の文化を守ろう」とかいう抽象的かつ感傷的な理屈で…どこからともなくやってくる方々。そしてその意見をなぜか取り入れ、金をかけて使えない、中途半端な建物や微妙な公園を作っていく自治体…謎です。とにかく駅近・平地の市営住宅は少しずつでも縮小していってほしいものです。もちろん社会的弱者の方々には支援が必要ですが…少なくとも市営に高級車が停まってる変な現象は勘弁して欲しいです。

85. 159 匿名さん

路面電車を残すのであれば、中心部への自家用車乗り入れ規制(ETCによる有料化)。
    車中心で行くなら路面電車撤去でしょうね。

世の趨勢は前者ですが、マツダのお膝元では無理かな。
    結局、地盤沈下していくしかないのか・・・

86. 160 匿名

あのよく出てくる団体さんたちは、いわゆるプ□市民という人達で、秋○さんが属してる社○党系かもしくは民○党系、共○党系の左翼政党の支援団体だったりします。
    広島はプロな人達が多いですからね。
    他県から来た大抵の人はギョッと驚いてます。

87. 161 匿名さん

なぜ市民団体が路面電車の撤去に反対するのですか?
    金目当てと言われてますがその集金スキームは判りますか?

88. 162 匿名

知らないよ。
    まだそんな話出てないのに(笑)
    ただ広島の特徴を話してるだけでしょ。
    お金がどうやって回るか何て知りませんよ、団体に入ってないんですから。
    何かあればすぐに出てくるんですから、そのときにでも直接聞いてくださいよ。
    私はああいう人たちとは関わりたくないですがね(笑)

89. 163 匿名

>撤去は広島のお得意の金目当ての市民団体なんかが猛反対して難しいでしょうね・・。

この書込みはでっち上げだったということか。

90. 164 匿名さん

>163
    読解力ないんですか?
    でっちあげも何も文脈見てたらわかるでしょ。
    ゆとり世代ですか?

91. 165 匿名

いつの間にか皆さんが市政に対する不満をぶちまけるスレッドになってしまいましたね。
    それだけ皆の不満がたまってるってことですよ。
    経済建て直しを放置しオリンピック誘致なんかにかまけてたら次の市長の席はないでしょうね。

92. 166 匿名さん

広島市で地下鉄は無理かと…。
    れより陥没している繁華街の歩道を直してほしいですね。
    あれは地盤沈下じゃないですか?

93. 167 匿名

歩道も問題があるようですが、市内の車道のあちこちでアスファルトが部分的に継ぎはぎコンクリートみたいになってるのは直らないのですかね。
    道がわるすぎです。
    あとどこの町でも同じことなのでしょうが、舗装を張り替えて綺麗にしても、すぐにその後に水道なのか下水道なのか工事でほじくりかえしてボロボロにするのはなんとかならないのでしょうかね。
    縦割り行政で横と連携がとれてないのがよくわかります。
    でもこんなことって民間だったら絶対に許されませんよね。

94. 168 匿名

広島はあんまり交通アクセス良くないし、車渋滞もひどいので、通勤通学を考えたら、おうち探しは大変ですよね。アストラムラインが白島でJRと繋がれば、安佐南区の一部はまた少し発展するかな。

95. 169 匿名

市内中心部に比べると安佐南は物件も安く、通勤もアストラムラインを利用すればそんなに不自由はしないのだろうとは思いますが、子育て世代の方は学区が気になると思います。
    急激に発展したあまりに一気に多くの人が流入すると学校も荒れやすいとどこかで見ましたが、実際のところどうなんでしょう?

96. 170 匿名さん

小学校まではどこも大差ないと思います。
    荒れるのは中学に入ってからですし、中学は私学を選ぶという選択もできるのですから

親の生活の便利なところが一番いいと思います。
    こどもが大きくなるのはあっというまですよ。

今からマンションを買おうと思われる世代の方はまだ、お子さんが小さいのでしょうが
    高校に入れば学区なんか関係ありません。

近くにいい学校があっても本人の実力がないと入れないのですから。
    中学に入ると3年間なんてあっという間です。

そして、大学に入って家を出て行ってしまいました。
    というのが我が家でした。

あまり学区にこだわらないほうがいいと思います。
    中学受験を考えるなら受験する家庭の多い地区がいいと思いますけど。

少ない地区では浮いてしまいますから。
    今日の新聞で広島のマンション建設復活の兆しと出ていました。

新しいマンションもいろいろ出てきているようなので後悔のない様
    にいろいろみて決めてくださいね。

97. 171 匿名

>170
    長文な上に、何が言いたいのかはっきりしないですね。
    小学校はどこも大差ない、中学は受験で私立に行けばいいと仰いますが、もしも受験に失敗したらどうするのでしょうか。
    荒れた中学に行かせろということなのでしょうか。
    小学校でも学区によって学力や受験に対する姿勢は大きな差があるようです。
    公務員官舎などがあり教育熱心な家庭の多い某地区などは生徒の学力が高く、半数以上が中学受験するそうです。
    また逆に授業もままならない荒れ気味の学校もあるようです。
    本人次第と言えばそれまでですが、やはり色々と聞いていながら何も考慮しないというのはあまりにも無責任ではないのかと思います。

98. 172 匿名様

公務員宿舎があれば教育熱心な家庭が多いのかはただの仮説に過ぎないが、もしそうだとして公務員ほど一般生活者の事を知らない人種が、間違った認識を子供に教えてるならば、相当未来は暗い。とにかく一般生活者の思考として、官が主導だったり中心的と思うことだけは避けるべきでは?!
    まあまずは中央集権を取っ払い、地方分権を叫べる都市へと広島もかわらねば。
    つまり広島の中での地域差はあっても全体としてレベルが上がる環境を考えていく必要性が大切。

いいとこの話しはもう不要。環境が悪いと思うエリアがあるなら、それを変えていく議論を望む。

99. 173 匿名さん

>172
    >まあまずは中央集権を取っ払い、地方分権を叫べる都市へと広島もかわらねば。

民主党贔屓のマスコミに毒されたお気の毒なお方ですね。
    よく民主党が地方分権と言っていますが、何故だかご存じないのですか?
    あなたの仰ることは民主党が建前で言ってる事そのままじゃないですか。
    民主党の本音は自治労などの労働組合が民主党の支持母体にあるからですよ。
    それに国家公務員と地方公務員の平均所得、どちらが高額かご存知ないのですか?
    地方分権により今よりさらに地方公務員を野放しにすることになれば、どれだけ恐ろしいことが起きるのか少しは考えましょう。
    あなたは少々お勉強が必要ですね。
    マスコミを使った戦略にこんなに簡単に洗脳される人がいるのですから民主党はだまし放題ですね。

100. 174 匿名

おっ悪の枢軸=官僚崇拝者一匹釣れやしたぁ〜
    しかし現実として社会の嫌でも向かう方法が受け入れられないのかねぇ。
    その保守的思考が時代遅れ。くくくっ

101. 175 匿名

公立はどうしても風紀の乱れが気になりますね。ただそれ位はねのける逞しさもつけてもらいたいものです。また、「子どもの教育のためにこの場所に家を買った」という家の子が頭がよくマナーがいいとは限らないです。あと、いい私立は西区に集中している気がします。その点では安佐南区はまだまだ選択肢が少ないですね。教育面では西区、便利さでは安佐南区かなと思いますが、どうでしょう?

102. 176 匿名

>175
    昔の“悪い”と今の“悪い”では次元が違いますよ。
    悪質かつ陰湿なものや、大人の犯罪者もビックリなものだったりで、子供だからといって甘っちょろい事は言ってられませんよ。
    表面上いじめが減ったという学校も、その代わりに不登校の生徒が激増していたりするそうですからね。
    “子どもの教育のためにこの場所に家を買った”という人はそれなりにしつけもして教育も熱心な方だと思いますよ。
    傍目からみても野放しでろくにしつけもしない異常な人がいますが、そんな家庭の子供達のために、我が子の大切な時期を無茶苦茶にされたくないと思うのは当たり前です。

103. 177 匿名

>176さん
    そうですね。浅い意見を述べてすいませんでした。

104. 178 匿名

アストラムって単線だけど、本数増やせるのかな。朝はかなりの飽和状態だけど…
    安佐南は子育て支援盛んだし、荒れてるイメージはないけど、広島駅へのアクセスの悪さが難点

105. 179 匿名さん

いつアストが単線になったんだよ
    可部線と勘違いしてんのかな?

106. 180 匿名さん

で、どのあたりがおススメですか?

107. 181 周辺住民さん

子供がいる家庭なら、総合的に見たら翠町じゃない? 俺は翠町在住ではないけど。

翠町なら、中学受験で附属、修道に受かったらすぐそばだし、学院、女学院、清心も
    そう遠くない。 受験に失敗しても、翠町は学区がまともだし、住んでる人もインテリが多いし。

ただ、弱点は道が狭い! 2.5m道路も結構ある・・・

あと、バスの本数で言うとすぐ近くの旭町の方がいいらしいけど、旭町って翠町小中なのかは知らん。

子供いないなら、市内ど真ん中orその周辺じゃない?
    白島、幟町、千田、段原、皆実、牛田・・・

108. 182 匿名さん

安佐南は若い人が頑張れば買える、って印象。
    あと転勤してきた人も多い

109. 183 匿名さん

安佐南区なんざ頑張らんでも買える。
    新築でも2000万から、
    中古なら1000万からあるぞ。
    安佐南区在住の貧乏人が言うんだから間違いない。

110. 184 匿名

>181
    付属や修道に合格するにはかなりの学力が必要。
    定員も少ないし。
    少々出来るって程度じゃまず無理。
    学院、女学院、清心は子供の目から見れば普通に遠い。
    それに学院なんて広島周囲の天才少年がこぞって受験するのだから凡人じゃまず無理。
    公立も翠が特別いいってわけではなく、一部の学区が荒れてるから、それと比べればマシってだけ。
    学区にはインテリの家庭が多いのかもしれないが、公営住宅も結構多い。

111. 185 銀行関係者さん

貧乏人は静かににしとけ

112. 186 181

>>184

ほう。 では、どこがオススメの地域なの?

翠も弱点はあるけど、総合的に見て一番マシなのが翠かと思ったんだが。

どこかに近いなら、他のどこかには遠いわけだから、全ての場所にアクセスが良いなんてありえんぞ。

まあ俺は車人間だから、狭い道の翠は住まないけど。

113. 187 匿名

翠も悪くないけど、私立中学を受験するなら千田町のほうが遥かに便利。
    道が広い。
    生活する上で必要なものの全てが揃っている。
    公営住宅がない。
    私立の小学校がある。
    中心街へ自転車でいける。

古江や高須も便利。
    学力があれば全国トップレベルの私立が近くにある。
    学力が伸びなければ五日市の私立に行ける。
    公営住宅がない。
    高級住宅地、だからたぶん公立も悪くない。

牛田も便利。
    高級住宅地。
    国家公務員宿舎がある。
    だから公立の学校の環境も良いらしい。
    セレブの子供が通う私立も近い。

114. 188 匿名

牛田近くの私立ってどこですか?

115. 189 匿名

白島にあるでしょ

116. 190 賃貸住まいさん

>>188

安田小じゃないかな?

アストラム白島のすぐ近くにある

117. 191 匿名

>>190さん
    ありがとうございます。ホンマに分からなかったんですっきりしました。

118. 193 ナルト

江田島市に引っ越す事になるようなので江田島の子育て環境を知りたいです。車を持ってないのですが 生活するのに 大変でしょうか?一番の悩みは幼稚園の環境や小学校の環境です。

119. 194 匿名

島育ちの不良少年達はやたら腕っ節が強いので都会育ちの不良は相手にならないほどヤバいらしいです。
    武闘派の子に育てたいなら最適な環境だと思います。

120. 195 匿名

五日市はどうでしょうか。
    三和中学校 五日市中学校は荒れていると聞きましたが、環境が良くないのでしょうか。

121. 196 匿名さん

西広島から五日市廿日市にかけては、住環境は非常に良好。難点は激安ス-パ-が少ないのこと
    くらいか(メリットでもあるかも)。
    この地域でJRや広電の駅に徒歩圏内の一戸建てが購入できればいいのだが、物件も少なく、価格も
    非常に高いので、普通のサラリ-マンには難しそう。このエリアにマンション、悪くないと思いますよ。
    公立中学の具体的な荒れ具合は不明だけれど。
    廿日市駅隣接の山側の造成は完了したのだろうか。気になっています(高そうだが)。

122. 197 マンション住民さん

>>196
    住環境は悪くないよ。また、この環境でマンション目白押し。宇品ほどではないにしろ、ヴェルディ、サーパス、ライオンズに加え三井までが井口に建てる。
    ちょっと離れるとアーバンまである。一戸建ては難しくとも、マンションなら安いヴェルディ、サーパスから、高いライオンズ、三井まである。
    個人的にはライオンと三井に期待したい。

123. 198 匿名

ヴェルディやサーパスのような安マンションがあると、決して住環境が良いとは思えないです。

124. 199 匿名

>198
    どうしてですか??

125. 200 物件比較中さん

ヴェルディやサーパスは確かに安マンションというイメージはありますが住環境が悪いとまでは思いませんよ。
    ただ住環境については近くに大きな病院がないので将来ちょっと不安ですけど。

126. 201 住まいに詳しい人

>199
    要はこの低金利の時代に安いマンションを分不相応なローンを組む輩は育ちも悪かろう・・
    って事だろ。
    広島に転勤する時。フロー〇ンスにサー〇スにあと忘れたが2件地元のマンション屋・・不動産屋が「勧められません」とはっきり言い切った。
    住民レベルが・・という事だったと引っ越して実感。

127. 202 匿名

>>201
    環境を求めると最終的には、高所得者と低所得者のどちらが常識人が多いかってところに行き着くんだよね。
    環境が良い(町の住民のマナーやモラル、治安や子育て環境)と言われている町はどれも高級住宅地だからね。

128. 203 匿名さん

低所得と言えどマンション購入出来てる時点である程度の安定収入があるわけですから、
    問題のある方は一部で、ほとんどはちゃんとした方々なのは分かるんですけどね。
    確率の問題・・・でしょうか。

ちなみに私は低所得なので大手デベなど買えるはずもなく、五日市のサーパスを検討しています。
    しかし公務員で大手デベ買える人なんているのかな?
    キャリアか高給専門系でない限り、よっぽど年いかないと無理な気が。

129. 204 匿名さん

1000万円台後半~2000万台前半と安さだけが売りだった草津の某マンションでは、
    騒音、タバコの煙、ゴミ、布団干し、無断駐車等、問題が山積みのようです。
    さらにひどいのが、マンション住民に暴走族がいてロビーにたむろしているとか・・・。
    住民版を見てみるとわかると思いますが、いい話がほとんどないです。

130. 205 匿名さん

高級マンションでも築10年が過ぎた頃から住民層は変わってきますよ。
    どんな住み続けていれば安マンションと大差なくなります。

131. 206 某マンションの住民

>204
    世帯数が多いせいもあり問題も発生しやすいけど、逆に監視の目も多いのでほとんどはすぐに対処され解決済ですよ。高級マンションに住んだことがないので比べることはできませんが、今のところ快適ですよ。

132. 207 不動産購入勉強中さん

他県出身の者ですが、なかなか広島には住みたいエリアが無いなーと思っていました。
    今は安佐南区に住んでいますが。

でも最近の段原エリアは割といいんじゃないかなと思いはじめたのですが、
    今の段原エリアについて皆さんはどう思われますか?

昔ごちゃごちゃしていたとかいう印象はヌキで、
    今の段原についての印象をお聞かせください。

133. 208 匿名

市街地・駅も近く、大学病院もあり、町並み・川沿いも整備され、マツダスタジアムも徒歩圏内。勤務先にもよりますが、もし市内中心部なら最高の住宅地ではないでしょうか?

134. 209 匿名さん

一戸建てを建てるなら段原は広島市内で最高の場所だと思います。
    マンションを検討されているのなら他の場所(幟町や翠や牛田)でも良いと思いますけどね。

135. 210 買いたいけど買えない人

段原、良いと思いますが土地が高いですね。
    元々の地主さんやお金持ちさんは大きく素敵な家を建てられてますが、一般的な収入で建てようとすると狭小一戸建てでもかなりの額になります。
    段原中学校跡地も整備しているので、今から土地なりマンションなり建て売りなりの分譲するのでしょうね。
    マンションなら209さんに同感です。

136. 211 不動産購入勉強中さん

段原の印象についてみなさんご意見ありがとうございます。

ほんの軽い気持ちでいーなーと思っていただけなんだけど実はスッゴク高いんですね。

私みたいな素人ですらいいと思うんですからあたりまえ体操でした。

137. 212 マンコミュファンさん

>>204草津の某マンションに住んでますが快適ですよ。
    マンコミュの情報だけで勝手に評価しないでください。
    どこのマンションでもいろいろ言う人はいますよ・・・

138. 214 匿名

マンションの場合、価格、地域、事業主、間取り(ファミリ-タイプか2LDK以下があるか)
    によって、住民層がだいたい想定できるものでしょうか。
    デベロッパ-によっては、来る者を拒まず、のような状況なのでしょうか。
    広島は地価が高いので、一戸建てはきびしいですね。みなさんどうしているのでしょう。

139. 216 匿名

私の経験上ですが、知らない町に引っ越す際に調べるべき点がいくつかあります。

・学校が荒れていないか。

子供がいれば勿論、いない人も調べましょう。
    子は親を映す鏡です。

・パチンコ屋やギャンブル場等があるか。

こういった施設がある町は治安が良くないです。
    余所からやって来る人により治安が悪くなる可能性も大いにあります。

・県営・市営住宅があるかないか。

近くにあると間違いなく治安は悪くなります。
    夜道が怖いです。

・繁華街が近くにあるか。

言わずもがな。

・マンションが安いか高いか。

所得とモラル&マナーは間違いなく比例します。
    大手デベの物件は割高ですが、それだけ安心できます。
    殆どの人は設備や装備よりもそういう理由で購入していると思います。

140. 217 匿名

上を読むと広島には住む所がないと分かりました

141. 218 サラリーマンさん

>>216

所得とモラル&マナーは間違いなく比例します。

一方で、「金持ちは不遜だ、態度がでかい」とか言う人もいるけど、非金持ちの僻みなのかな?

142. 219 匿名さん

>>218
    そういう人は卑屈になってるからそう見えるんだと思う。
    実際にお金持ちの人と話してみると愛想は良いし、誰に対しても対等に話してくれる良い人が多いよ。
    言葉使いもきれいで不快な思いをしないし、とにかく知識が豊富で話していて飽きない。
    だから成功したんだなと納得する。
    反対に貧乏な人と話をすると、挨拶はまともに出来ないし、言葉使いは悪いし、とにかく悪口が多い。
    それと必ずといっていいほど、昔ワルだったとか自慢にもならない事を誇らしげに語る。
    あと金持ちの人と決定的に違うのが、話の引き出しが少ないから話していてつまらない。
    だからこうなったんだなと納得してしまった。

143. 220 サラリーマンさん

>>219

全くその通りだと思う。棚ボタ的に成功した人は別にして、普通は、成功するには成功する

理由がある。 同様に、失敗するには失敗する理由もある。

話の引き出しが多いのも納得。 だって、インテリって言われる人って、新しい知識を入れるのが

苦にならない。 むしろ、知的好奇心が強いから、喜んで新聞などを読んでる気がする。

>昔ワルだったとか自慢にもならない事を誇らしげに語る

確かにw 全く自慢にならん・・・w

「俺、寝てないんだ~」自慢する人も謎。

まあ、>>219も文面からしてインテリそうな感じはするが、>>217を満たす地域は、広島には

ほぼ皆無だぞw?

144. 221 匿名

教育や訓練は、家庭・地域・学校・職場で行われるもの。どれかが著しく欠けていると、
    結果は良くないですね。
    所得とマナーにはある程度の正の相関関係はあるでしょうけれど、「低所得=マナ-悪い」
    などと決め付けないように。例外はいくらでもありますよ。

普通のサラリーマンが買えそうな予算でいい場所が広島にはない(一戸建て)、という意味では、
    220さんのおっしゃるとおりでしょうね。予算6,000万円程度であれば買えそうですが、
    買ってしまうと生活に余裕がなくなりますね。
    マンションなら、なんとか買えそうにも思いますが・・・

145. 222 入居済み住民さん

成功したと言われるような人は高級住宅地に1戸建てか、市内中心部の高級マンションでしょう。
    普通のサラリーマンが購入するのは3000万円前後のマンションか4000万円前後の1戸建てでしょう。
    自分がサラリーマンのくせに、金持ちとか貧乏とかくだらない話はもういいよ。
    高級住宅街が治安も学区もいいのは、誰でもわかってるんじゃない。
    そもそも成功したと言われるような人はこんなスレ見てないよ。
    私は貧乏人ではないが、金持ちでもない。
    このスレ見てる人は大半がそういう人じゃないの。
    普通に働いている人はそんなにマナー悪くないよ。

146. 223 匿名さん

>>221
    >所得とマナーにはある程度の正の相関関係はあるでしょうけれど、「低所得=マナ-悪い」
    などと決め付けないように。例外はいくらでもありますよ。

わからない人ですね・・。
    確率の問題ですよ。

147. 224 わからない人

低所得でインテリでなくマナ-が悪くモラルが低いので、わかりませんでした。
    失礼しました。以後、わかるようになるよう、努力します!

148. 225 匿名さん

> 214
    > 広島は地価が高いので、一戸建てはきびしいですね。みなさんどうしているのでしょう。

私もそう思います。

広島の特徴
     ・規模の似た都市と比べて平野面積が少ない。
     ・普通の都市は駅前が最も栄えるが、広島は非該当。
     ・川が多い分、道路面以外で日照が保証される場所が多い。(川沿い)
     ・大都市でないのに、中・高は私学が上位。

149. 226 匿名

確かに広島市は地価が高過ぎですよねぇ。 しかし広島市ではそこまで交通網がしっかりしてる訳ではないので車は2台必須ではないでしょうか? 仮に駐車場が2台で\14,000かかるとしたなら30年で約500万円にもなってしまいますよね~。

150. 227 匿名さん

225さん

議題からそれますが、最近は、基町高校(偏差値72)など、公立でもトップレベルの高校があるみたいですよ。

広島の地価は高いですが、地震や台風が少なく、気候も温暖で、利便性の良いマンション等は資産価値も高く、他県から移り住む人も多いようです。

福岡や広島が人気だとか…

151. 228 匿名さん

福岡と一緒にしたら怒られますよ
    博多の方が3倍は街です。

152. 229 匿名さん

それはそうだが、そういうことで言ってんじゃないでしょ。
    気候とか利便(街が大きすぎない地方中核都市であること)の良さを言ってるんでしょ。

153. 230 匿名さん

3倍の根拠は?ww

確かに博多のほうが街やし、物価も安いから暮らしやすいのは事実だけど。

勢いだけで適当なこと書いてるのみると恥ずかしくなります。

154. 231 匿名さん

やっぱ白島かな。もともと白島が好きだったけど、最近は段原もイイかなと思い始めた矢先、先日のコンビニ強盗でしょ。
    悩んだ挙げ句やっぱり白島がいいと思います。

但し、先立つものがありません。とほほ。

155. 232 匿名さん

福岡も災害少なくて良い環境ですよね。
    でも最近は、中国からの大気汚染が福岡に多く届いてるので、懸念されているみたいです。

都市の規模など福岡には及びませんが、広島も全国的にみて、適度に大きな都市で、人気あるみたいですね。
    博多駅のように、広島駅も都会的な雰囲気になると、印象が随分変わると思いますが、やや残念です。

156. 233 匿名さん

>>広島駅も都会的な雰囲気になると、印象が随分変わると思います

私もBCブロック、二葉の里再開発に期待してます。2017たのしみです。

157. 235 匿名さん

福岡は良い街だと思うけど、時々水不足になるのが残念
    廣島は太田川のありがたい恵みがあるから安心かな

158. 236 匿名さん

広島は、ひそかに、投資家や、セミリタイヤされた人の移住地として、注目を集めています。

広島駅周囲が人気だとか。

159. 237 匿名さん

ふーん。どうでもいいや。

160. 238 匿名さん

鉄道病院も建て直すようだし、駅周辺はリタイア後に住むにしても良いですな

161. 239 匿名さん

駅前や段原再開発、二葉の里の関係で市内の人気地区も変わって来るんでしょうか。
    また街中に人が集まり中心部の地価高騰が始まるのでしょうか?

162. 240 匿名さん

駅周辺が整備されると、上幟の価値が更に上がると思う。
    もともとの上幟の価値と整備された広島駅へのアクセスの良さから
    上幟を買おうかな。

163. 241 匿名

大手が安心です。

164. 242 匿名さん

住環境に大手も地場も関係ないと思うが・・・

165. 243 匿名さん

再開発中の駅裏周辺の学区はどうなんでしょうか?
    街もきれいで環境もなかなか良さそうですが。

166. 244 匿名さん

実際現場に行ってみるのが一番です
    駅裏~山辺りを車で通ってみて下さい
    色々な建物、光景が広がっています

167. 245 匿名さん

駅前や段原再開発、二葉の里の関係で市内の人気地区も変わって来るんでしょうか。

今まで八丁堀・紙屋町>>>広島駅だったのが、八丁堀・紙屋町>広島駅くらいに良い勝負になると予想。

あと、旧市内でも2極化が進むのでは?
    広島駅から半径2km以内(ただし、坂の地域は除く)は、ますます地価があがり、そうでない地域は
    維持~下がるのでは?

168. 246 匿名さん

駅裏の再開発地区の住環境はどうなのでしょうか?
    高級ホテルやタワーマンションなどが建ち、街はとても綺麗ですし、スーパーや病院、飲食店なども豊富でとても便利そうですがその反面、子育てするのに治安や学区が気になります。
    現場に行ってみても良い面しか目に入らず、正直244さんの言ってる事がさっぱり分からないので地域に詳しい方、ご教示下さい。

169. 247 匿名さん

244ではないけど、駅裏の事を具体的に書くと、
    差別発言や問題発言となってしまい、たぶん削除されると思うぞ。
    子供が絶対に私立中に行けるなら、良いと思うが・・・

170. 248 匿名さん

あの辺りの地図をよく見るといいですよ。ここに限らず、検討中の地域が気になるなら、再開発前にどんな建物が建っていたか、地元の学校の評判を調べるなどすればだいたいわかりますよ。

171. 249 匿名さん

「差別」と言う方が差別になるのでは?

172. 250 匿名さん

マップを見ても、ザ・タワーの西側には鉄道病院とは広大な更地、北側と東側はオフィス街、山の上には戸建ての住宅街ですが、何の問題があるのでしょうか。
    あの広大な敷地の一画にゆめマートが出来るみたいですが、特に何かあるようには見えませんでした。

173. 251 匿名

自己完結出来ているのなら、最初から相談しなければいい

174. 252 匿名さん

街を見た感じでは綺麗だけど、治安と学区がどうなのかと聞いてるのですよ。
    こればかりは近くに住んでいる人にしか分からないことですから。

175. 253 匿名さん

248ではないが、地図をよーく見るとわかると思うんだがなあ。大人だけの生活なら便利でいい場所だと思うよ。

176. 254 匿名さん

地図だけで判断する人いるんだ。

177. 255 匿名さん

>>253
    地図を見ろ地図を見ろって・・。
    治安や学区がどうかを地図で感じられるなんてすごいですねえ。
    普通の人にはそんな特殊な能力はないのですから、
    何も言うつもりもないのなら書き込まないでくれませんか?

178. 256 匿名さん

>>255

http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1329401319/

↑このスレの963あたりから読んでみな。

179. 257 匿名さん

現代と過去を調べるなんてたーいへん

新興住宅地や新しい開発地は難しいにゃー

180. 258 匿名

>>132こころに家を買った友人は、さえない場所だと言っているのが気になりました。

181. 259 匿名さん

安佐南区の西原・祇園地区はどうですか?
    静かな環境、病院・買い物・交通の便、いづれも良いと思うのですが。

最近、下祗園駅前の開発で発展が期待できそうですが?
    また、子供の人口が増えている地域であり、子育てママには検討に
    値するのでは。

五日市あたりに比べて人気がないけど、紙屋町等の市内に20分程度
    で出掛けられるので、便利だと思うのだか。

182. 260 通りがかりさん

旧市内以外は住む気になれませんね

183. 261 マンション検討中さん

西区庚午のパチンコ店マンモスが営業していませんが、マンションが建つのでしょうか?

184. 262 マンション検討中さん

西風新都の中古マンションは何故 半額などと安くなっているのでしょうか?

185. 263 匿名さん

>>262
    古いのだから安くなって当然では?

186. 264 マンション検討中さん

庚午のマンモス跡地、どなたかご存知ないですか?

187. 265 匿名さん

交通量が多いのでマンションには向いてないかも。
    ドンキとかの方が向いてると思う。

188. 266 マンション検討中さん

庚午の跡地

結構大きな敷地だし、マンションが建てば検討したい場所です。

189. 267 周辺住民さん

マンモスってパチンコ屋?
    パチンコ屋の前にはヤマハの音楽教室があったなぁ、居抜きでパチンコ屋が入ってたのか。

190. 268 周辺住民さん

>>265 匿名さん
    妙に的を得てるなぁ

191. 269 マンション検討中さん

>>264 マンション検討中さん
    アレってマツダが買ったんじゃなかったっけ?

192. 270 周辺住民さん

マンモスうれぴー?

193. 271 周辺住民さん

>>266 マンション検討中さん
    庚午橋側から見ると大きく見えるだけで奥行きが無いから大してデカイマンションは建てられない。

194. 272 名無しさん

三差路の間だから騒音もあるだろうし、駐車場の出入りも裏道からじゃないと難しそう。
    庚午のランドマーク的な場所だから早く何かに建て替えて欲しいけどね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
ヴェルディ東朝日町

島根県松江市東朝日町字フケ37番

2,978万円~4,468万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.77平米~86.68平米

総戸数 82戸

アルファスマート仏生山駅前

香川県高松市仏生山町字鵜殿口甲844-2

3,680万円~3,780万円

3LDK

84.53平米~85.36平米

総戸数 44戸

アルファステイツ高知駅前III

高知県高知市北本町一丁目

3,580万円~4,480万円

2LDK、3LDK

68.83平米~80.53平米

総戸数 52戸

アルファスマート南田宮

徳島県徳島市南田宮4丁目

未定

2LDK、3LDK

68.80平米~79.61平米

総戸数 54戸

パークヒルズ中筋

広島県広島市安佐南区中筋1丁目

3,358万円~5,698万円

2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.32平米~87.71平米

総戸数 74戸

サーパス福山駅ザ・ガーデン

広島県福山市東桜町39番

3,960万円~5,180万円

2LDK~4LDK

72.74平米~89.60平米

総戸数 56戸

クレアホームズ矢賀 ザ・レジデンス

広島県広島市東区矢賀4丁目

4,670万円~5,970万円

3LDK・4LDK

65.01平米~80.19平米

総戸数 48戸

クレアホームズ道後上市 ザ・プレミアム

愛媛県松山市上市一丁目

4,730万円~1億円

3LDK・4LDK

80.65平米~110.33平米

総戸数 38戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

総戸数 56戸

レーベン松山三番町 ONE TOWER

愛媛県松山市三番町一丁目

2,600万円台予定~6,200万円台予定

1LDK~3LDK

54.00平米~90.05平米

総戸数 90戸

オーヴィジョン新山口駅前ザ・プライム

山口県山口市小郡明治二丁目

2,640万円~5,280万円

2LDK・3LDK・4LDK

61.00平米~86.22平米

総戸数 82戸

アンヴェール己斐本町

広島県広島市西区己斐本町二丁目

5,240万円~6,220万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

77.52平米・86.08平米

総戸数 42戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン大塚

広島県広島市安佐南区大塚西三丁目

3,008万円~3,918万円

70.80平米~83.92平米

総戸数 74戸

ヴェルディ南観音

広島県広島市西区南観音六丁目

3,858万円~4,378万円

3LDK

72.00平米~75.02平米

総戸数 38戸

ロイヤルガーデンシティ学南町

岡山県岡山市北区学南町三丁目

未定

2LDK+WIC+SIC~4LDK+3WIC+2SIC

56.65平米~283.58平米

総戸数 139戸

シャイニング 創 SHINKURASHIKI

岡山県倉敷市玉島爪崎字西五丁目

3,090万円~3,990万円

2LDK・2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.55平米~81.68平米

総戸数 54戸

ポレスター岡山幸町

岡山県岡山市北区幸町9-101

3,440万円~5,090万円

1LDK、3LDK

43.46平米~68.61平米

総戸数 70戸

ヴェルディ・ザ・タワー野田

岡山県岡山市北区野田二丁目

未定

66.79平米~89.86平米

総戸数 117戸

ザ・パークテラス 段原

広島県広島市南区段原4丁目

4,998万円~8,438万円

3LDK

70.02平米・87.17平米

総戸数 64戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

68.49平米~152.74平米

総戸数 107戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸