広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「ラルステージ久米駅前ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 愛媛県
  5. 松山市
  6. 南久米
  7. 南久米
  8. ラルステージ久米駅前ってどうですか?

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2026-01-27 11:20:03

ラルステージ久米駅前についての情報を希望しています。

所在地:愛媛県松山市南久米225番4他
交通:伊予鉄電車横河原線「久米」駅徒歩2分
間取:2LDK+S~3LDK
面積:63.60㎡~73.59㎡
売主:株式会社リバックス
施工会社:株式会社門屋組
管理会社:株式会社合人社計画研究所

公式URL:https://lallstage52.jp/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ラルステージ久米駅前

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2022-10-14 16:15:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラルステージ久米駅前口コミ掲示板・評判

  1. 81 eマンションさん

    何でこんなに必死なの?
    引くわ

  2. 82 匿名さん

    いや、そんな気になるならこのマンションはどんな修繕計画かモデルルーム行って聞けばいいのに

  3. 83 評判気になるさん

    >>82 匿名さん
    そう思う。
    安かろう悪かろうもNGだし、高くても説得力ある内容ならばそれでもいいし。
    何れにしてもこのスレッドで長文喚き散らすほど気になるのならマンションはどんな修繕計画かモデルルーム行って聞けばいいですよね。

  4. 84 口コミ知りたいさん

    またおかしな方向へ話をもっていこうとする。
    「国土交通省は収入が不安定な使用料は修繕費として当てにすることを問題視」という発言にきちんとしたソースがあれば終わる話でしょ。
    どこぞの市長の卒業証書じゃあるまいし。

    ・駐車場代は通常は修繕積立金に使うよ。
    ・それがないなら毎月の修繕積立金が高いか大規模修繕の時に特別徴収があるかも。よく見た方がいいよ。
    それだけの話だと思うんですけどね。何を根拠不確かな話で粘るのか。

  5. 85 匿名さん

    おかしな方向かな?
    単純にラルステージ久米の掲示板なんだから
    このマンションの実際の仕組み聞いた方が良いと思うのが普通なのでは?
    一般はとか、ソースはとか、その発言が合ってる合ってないとか以前に、将来的に修繕計画がどうなるかってのが気になるのではないでしょうか。
    もし、入居者・販売関係者でこのマンションが修繕費高いか特別徴収になる可能性があるならわかるでしょ

  6. 86 買い替え検討中さん

    私はこの議論を見たいですよ
    父から相続したマンションが築30年を超えて今度の総会で修繕積立金の値上げと駐車場の値上げがタイムリーにも議題に上がっています…
    それもあって買い替えを検討しているんですが、今のマンションは古いし駐車場の値上げで積立金になるのならそれも仕方ないと諦めてましたけど国が積立金にするのは不適切というのなら、反対して住み続けてもいいかなと思いました

  7. 87 検討板ユーザーさん

    >>86 買い替え検討中さん

    別の掲示板でお願いします

  8. 88 匿名さん

    >>85 匿名さん
    私も同じ意見です。
    つまんない長文これ見よがしに馬鹿みたい。
    ヨソ行って欲しいな。

  9. 89 マンション比較中さん

    横からですが・・・
    ヨソ行けっていうのはなんというか誰かが都合が悪いのかなって
    違ったらすみません
    別に誹謗中傷とかそういうわけでもないし口コミがあるのは悪くないんじゃないかなっておもって

  10. 90 口コミ知りたいさん

    >>89 マンション比較中さん
    じゃアンタ、
    この掲示板でスレ趣旨逸脱の議論続けろって言うの?
    長文コピペの老人はどうせ買えないんだからヨソに行ってもらう方が良いと思うんだけどな。

  11. 91 検討板ユーザーさん

    >>89 マンション比較中さん
    85.87ですが
    うーん、掲示板の管理人でも販売関係者でもなんでもないんでアレなんですけど

    一般の方に管理費、修繕費の掲示板あるんですよ
    都合悪いとかではなく、このマンションはどうなのかが知りたいのであって知識の披露と論破合戦をここでされてもって感じです

  12. 92 マンション比較中さん

    私はこのマンションは駐車場代が0円を売りにしていてそれに疑問があるっていうのは立派な口コミだし意見交換だと思うんです
    でもその後の黙れ、出ていけっていうのは決して口コミや意見交換ではないと思うんです
    管理人さんでもないのならそれこそ一個人の見解で出ていけっていうのはちょっとどうかなって思いました

  13. 93 匿名さん

    >>92 マンション比較中さん
    91ですが

    あまり長々と書きたくないですが
    まずそもそも、ラルフステージ久米は駐車場料金0円で特別徴収がある可能性があるから販売会社の広告に騙されないようにって話だったのに
    (まあ、そもそも真偽?なレスなのですが)

    このマンション修繕計画でなく国交省のガイドラインのソースだとか、駐車場料金を管理費or修繕費のどちらの収入にしてるかの話しになっており
    正解が分からない(このマンションの修繕計画ではない一般の話している)者同士が議論をヒートアップさせてるので
    議論したいだけなら別の掲示板ですればと感じたまでです。

    じゃあ、逆に
    駐車場代がどちらかに充てられるとして
    管理費派か修繕費派が間違ってたとしたら何がわかるんです?
    結局、特別徴収があるの?ないの?ってならないですか?
    だって、そもそもこのマンション駐車場料金0なんですよ?

    そもそもの論点からズレてるし
    ・ソース見る癖つけたほうがいいですよ
    https://www.mlit.go.jp/jutakukenti...
    国交省の標準管理規約令和6年の29条に書いてあります

    ・29条 駐車場使用料その他の敷地及び共用部分等に係る使用料(以下「使用料」という。)は、それらの管理に要する費用に充てるほか、修繕積立金として積み立てる。

    上記2つで言ってるソースって、ちょっと調べれば普通にただの管理規約のひな型ですからね

    マンション・管理会社によって違うのではないんですか?なら、正解を知っている者に聞けば良いのでは?と言ってるのにおかしな方向にと言われても

    管理費派も修繕費派もなにをそんなに熱くなって、自己証明したいのか、論破したいのか、わかりませんがこのマンションの口コミで書き込む事でしょうか?

    反対に勘ぐってしまいそうになります

  14. 94 通りがかりさん

    >>93 匿名さん

    なんか自分で書いててなんで買ってもないマンションについて、こんなに脳のリソースと時間使わないといけないのかバカバカしくなってきたので

    異論反論はあると思いますが消えます
    ちなみに82.85.87.91.93なので後はお好きにどうぞ

  15. 95 口コミ知りたいさん

    よくあるんですよね、「ぼくが思うただしいスレのかたち」みたいな幻想に囚われて
    頼まれてもいないのに勝手に保守する立場で自分の理想にそぐわない人を徹底的に排除、攻撃しようとして敵を増やし、結局は自分が荒らしていることに気づかない。
    最後に気づけたみたいでよかったと思います。脳のリソースは少なかったみたいですけど。

    私は駐車場代は通常修繕積立金に使う、と書きましたが、
    この表現が一部の方にどうやら管理費には「一切」使わないと思われたようで誤解させたことをまずはお詫びします。
    ただ、駐車場代を管理費の他、修繕積立金に使うことは「一般的に」は間違いないわけで、それは国交省の規定する標準管理規約からも明らかです。
    「駐車場代を修繕積立金に使うことが国交省は問題視」というびっくり発言の根拠を聞くとなぜか騒ぐ人がいるので驚いた次第ですが、なぜここで「一般」の話をするか。

    戸建てを買おうがマンションを買おうが保守費用、つまり修繕費はかかります。
    戸建てなら自分の責任ですべてをやりくりできますが、マンションはそうではありません。
    その内容は理事会で案を練り、総会の決議を経て、ようやく実行できます。

    ただ、新築でデベロッパーが販売するときはそうではありません。
    契約をするときにはデベロッパーの案を飲めない人は買えません。
    言い換えると、ここでデベロッパーが安く見せて売り切って、その後実は管理費、修繕積立金が足りないという話になったら、理事会で案を練り、総会の決議をしなければなりません。
    このとき理事の人も値上げなんて本来したくないですし、同じマンションに居て嫌われるのも覚悟で提案します。
    ちなみに理事ってやりたい人がいなければ輪番だったりくじ引きだったりして決まるんです。
    それでいて上手くいくとも限りません。上手くいかなかったら悲惨です。ものすごいストレスです。それ、あなたやりたいですか?

    だって、駐車場代0円だから買ったのに!維持費が安いから買ったのに!っていう人が一定数出ることは当然予想されるからです。
    だから検討している方は駐車場代0円、維持費が安いという言葉に踊らされずにきちんと見ましょうよっていうことを書きました。
    もちろん、駐車場代0円でも修繕積立金がこのインフレの中でもしっかり貯まり、14~5年後の初回の大規模修繕でむしろお金が残るプランをデベロッパーが出しているなら、このマンションは素晴らしいと思います!
    良く話を聞いて、契約してくださいね。

  16. 96 マンション掲示板さん

    >>95 口コミ知りたいさん
    最後に気づけたみたいでよかったと思います。脳のリソースは少なかったみたいですけど。

    これがいらないのよ

  17. 97 口コミ知りたいさん

    >>96 マンション掲示板さん
    ああ、ごめんなさい。また荒らしを呼ぶかもしれなかったですね。お詫びします。

  18. 98 マンコミュファンさん

    >>95 口コミ知りたいさん
    どうしても余計な一言を言いたくなるタイプかい?
    皆、ムーミンでいこうぜ!

  19. 99 口コミ知りたいさん

    長文読むの面倒くさいから誰か3行くらいにまとめて!

  20. 100 通りがかりさん

    「みんなムーミンでいこうぜ。」
    ムーミンの主題歌の歌詞にある「もじもじしないで、恥ずかしがらないで」から持ち出してきている。兄弟が、もじもじ恥ずかしがらないよう促す際に「みんなムーミンでいこうぜ!」という使われ方をする。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

広島県の物件

全物件のチェックをはずす
ロイヤルシティビュー上天満

広島県広島市西区上天満町3番1

4,670万円~6,550万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.60平米~76.63平米

総戸数 40戸

プレディア井口WEST・EAST

広島県広島市西区井口五丁目

未定

2LDK+S・3LDK・4LDK  ※Sはサービスルーム(納戸)です

68.03平米~72.37平米

総戸数 96戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレディア井口WEST・EAST

広島県広島市西区井口五丁目

未定

2LDK+S・3LDK・4LDK  ※Sはサービスルーム(納戸)です

68.03平米~72.37平米

未定/総戸数 96戸

ロイヤルシティビュー上天満

広島県広島市西区上天満町3番1

4,670万円~6,550万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.60平米~76.63平米

6戸/総戸数 40戸