仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ金沢」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 石川県
  5. 金沢市
  6. 北安江
  7. 金沢駅
  8. プラウドシティ金沢

広告を掲載

通りがかりさん [更新日時] 2024-04-24 07:24:37

公式URL: https://www.proud-web.jp/mansion/e115950/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152931
見学予約(LIFULL HOME'S):https://www.homes.co.jp/inquire/visit/mansion/b-16100060001037


売主:野村不動産株式会社,株式会社フージャースコーポレーション,JR西日本不動産開発株式会社
施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

所在地:石川県金沢市北安江三丁目101番(地番)
交通情報:JR北陸新幹線 「金沢」駅 徒歩6分
構造・規模:鉄筋コンクリート 地上15階
総戸数:287戸
間取り:1LDK~4LDK
専有面積:51.97m2 ~167.70m2
バルコニー:7.49m2 ~ 47.50m2
建物竣工時期:2023年12月中旬 (予定)
入居(引渡)時期:2024年1月下旬(予定)

敷地面積:3,802.30m2
用途地域:商業地域
土地権利/借地権種類:所有権
建築確認番号:第UHEC建確R030455号 ※今後計画変更を行う場合がございます。
分譲後の権利形態:敷地は、専有面積割合による所有権の共有。
販売提携 (代理):野村不動産株式会社,株式会社フージャースコーポレーション

プラウドシティ金沢

[スレ作成日時]2021-12-13 23:59:21

プラウドシティ金沢
所在地:石川県金沢市北安江三丁目101番(地番)
交通:北陸新幹線 「金沢」駅 徒歩6分
価格:3,298万円~1億3,001万円
間取:1LDK~4LDK
専有面積:54.32m2~136.06m2
販売戸数/総戸数: 47戸 / 287戸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ金沢口コミ掲示板・評判

  1. 405 検討板ユーザーさん

    >>404 匿名さん

    購入済なのであれば、既に「長期修繕計画」の説明を受けて納得の上で購入しているはずですけどね。
    おそらく「5年後くらいに爆上げ」という計画になっているのではないでしょうか。

    ただ、実際に修繕積立金を引き上げる際には(売主ではなく)管理組合総会=住民全体の過半数の賛成が必要になるので、管理会社が上手く誘導しないと否決されて初回修繕から積立金不足に陥る可能性もありますけど。

  2. 406 マンション比較中さん

    >>405 検討板ユーザーさん
    5年後、10年後と段階的に上がっていく計画にしてあると思います。
    あるあるですね。(だって修理箇所も増えるしね)

  3. 407 マンコミュファンさん

    >>403 購入済さん

    小学校区に関して言えば、プラウドシティの校区の諸江町小学校はあまり評判良くないですよ。
    住所で言えば本町の小学校区の明成小学校や中央小学校のほうが評判良いです。
    調べてもらったら、わかると思います。

  4. 408 マンション検討中さん

    大通り沿いにあるので、騒音の問題と排気ガス等の問題はあると思います。
    住宅を住まいとして考える観点からは大通りから一本入ったくらいがちょうどよいと思いますよ。

  5. 409 eマンションさん

    第3期以降 108戸 
    先着順   45戸 
    残り合計 153戸か。
    (プラウドは残り数戸を出さない方針なのかと思っていた。)

    総戸数 287戸 
    建物竣工時期 2023年12月中旬(予定)
    なので、売れ行きは竣工時点で半分程度。

    他のマンションならとっくの昔に全戸完売してる勢いだけど、過去最大規模だと流石に苦しそうに見えてしまうね。

  6. 410 通りがかりさん

    ライオンズ金沢武蔵に匹敵するカッコよさですね!

    1. ライオンズ金沢武蔵に匹敵するカッコよさで...
  7. 411 通りがかりさん

    >>410 通りがかりさん

    個人の感想を述べるのは自由ですが、たった
    45m / 15階建て = 階高 3.0m の
    ありふれたマンションを
    60m / 18階建て = 階高 3.3m の
    金沢では希有なマンションと比較するのは
    不相応なのではないですかね。

  8. 412 マンション検討中さん

    どこにでもあるようなファミリー向けのマンションデザインだと思います。残念なのが金沢らしさとかが全くないですね。埼玉県とかにごろごろあるデザインですね。

  9. 413 坪単価比較中さん

    >>410 通りがかりさん

    Hyatt Centric の9階客室辺りから撮った感じ?
    お金持ちですね。羨ましい ...。
    一応、バルコニー手すりの配色で雪吊りをイメージしているそうですが、言われなければクリスマスツリーのようにも見えますし弱いですね。

    A棟とB棟の間が薄暗くて昼間でも照明が必要そうですし、全体的に「コの字」型配棟の中にタワーパーキングがギリギリではめ込まれているので、廊下側はかなり暗くなりそうですね。
    B棟とC棟の間の渡り廊下は道路側に壁を作って棟続きのように見せるのかと思っていましたが、逆にタワーパーキング側に壁を作ったみたいで、道路から外廊下が丸見えなのも減点ポイントかな。

    ただ、吹き抜けのエントランスホールが外から見える点だけは高級感がありますね。
    (本当に高級なマンションならエントランスは外から見えなくするでしょうけど。)
    あとは車寄せの石畳などの処理で高級感をどこまでアップできるかかな。

  10. 414 マンション比較中さん

    >>410 通りがかりさん
    ライオンズ金沢武蔵の各階に庇のあるデザインは他と被らず美しいと感じました。
    プラウドシティ金沢は奇抜さや独特なデザイン感のない、普通のデザイン、という印象です。

  11. 415 マンション検討中さん

    個人的にライオンズ金沢武蔵はバルコニーのガラスの色とシルバーの手すりが超絶ダサいと思います。

  12. 416 検討板ユーザーさん

    A棟とB棟の間は侵入防止用ガラス壁で塞ぐようだけど、駐車場入口から侵入できるわけだし、B棟の非常階段を下りてA棟を回り込むよりもそのまま抜けられた方が避難経路として適切な気がするけど、どうなんだろうか?

    A棟1階住戸は庭のコンクリート窓から少しは外が見えるのかと思っていたら、分厚いガラスをはめ込んでしまい全く見えないようですね。ちょっと残念。

  13. 417 匿名さん

    >>410 通りがかりさん
    わ~、ずいぶんできましたね。
    見に行きたいです!

  14. 418 匿名さん

    これだけの坪単価だからせめて隔て板はスラブtoスラブが良かったが。

  15. 419 評判気になるさん

    車寄せの庇を吊ってる支柱?なんでこんな取ってつけたようなんですかね。プラウドにしてはお粗末すぎてダサいんですけど最初からこんなデザインでしたっけ?

    1. 車寄せの庇を吊ってる支柱?なんでこんな取...
  16. 420 マンション検討中さん

    これはださいですね。思わず笑ってしまったw

  17. 421 匿名さん

    別に普通だろ。こんなもんです

  18. 422 評判気になるさん

    舐められてんのよ

  19. 423 匿名さん

    >>419 評判気になるさん
    え?

  20. 424 口コミ知りたいさん

    >>419 の向かって左側に車庫がありましたけど、住人用ですかね?

  21. 425 マンション比較中さん

    最近、同業者の批判的な投稿が多く見かけます
    売れないマンション会社さんも必死なのでしょうか?
    みっともないですね!
    これだけ売れているのは事実なので・・・・
    太刀打ちは出来ないので
    他の会社を批判するのではなく自社のマンションを
    アピールされては如何でしょうか?
    あくまでも個人的な意見ですが・・・。

  22. 426 評判気になるさん

    本当に。買えないやつが僻んでるだろう

  23. 427 マンコミュファンさん

    CGにはこのダサい支柱ないぞ。どうなってんや。ちゃんと説明してや。

    1. CGにはこのダサい支柱ないぞ。どうなって...
  24. 428 匿名さん

    >>425 マンション比較中さん
    こんな掲示板に同業者が投稿するわけないでしょ。以前はそういったことがあったようだけど、コンプラが厳しくなってるのと、簡単に開示請求できるようになったからくれぐれも書き込まないように言われているはずだよ。
    販売開始されると購入者が必死でポジトーク、購入やめた人が購入をやめた理由を書き込むからネガトークになるのは仕方ないでしょうね。

  25. 429 匿名さん

    >>427 マンコミュファンさん
    これはもしかすると設計で雪を考慮していなかったけど、途中で気がついたパターンなのかな?

  26. 430 評判気になるさん

    >>424 口コミ知りたいさん

    車寄せの左側は
    ・身障者優先平置1台
    ・来客用区画1台
    ですね。
    https://www.proud-web.jp/mansion/e115950/design/

    A棟の1階住戸前に
    ・平置専用駐車場5台
    もありますけど。

    ちなみに、来客用駐車場って管理組合の来客=共有部の点検修理や定期清掃業者のワゴン車が使用することも少なくないと思うけど、豪華な石畳のメインエントランス横にそういう業務用車両が駐まってるのは見た目がちょっとアレかも。
    (業者を見下してるとかではなく純粋に見た目として。そういう場所は高級車が駐まってるイメージがあるので。)

    とここまで書いて思ったけど、身障者優先区画って屋根付き平置きだから優先されるべき住民がいなければ高級車が契約する可能性が高い。そのすぐ横に駐めて機材などを積み卸しする業者は凄く気を遣うかも。

  27. 431 検討板ユーザーさん

    >>430 評判気になるさん

    ありがとうございました。平置き5台はもう埋まってますでしょうね。

  28. 432 通りすがり

    >>431 検討板ユーザーさん
    自転車置き場の割り振りが送られてきたので、駐車場の割り振りも届いたんじゃないでしょうか?うちは車使わないので、駐車場申し込んでないからわかりませんが…

  29. 433 マンコミュファンさん

    >>432 通りすがりさん

    そうですか、ありがとうございます。平置きが残っていたら検討したいと思っていたので。

  30. 434 マンション比較中さん

    平置き駐車場は101~103号室専用ですよ!
    確かマンションの隣に平置き駐車場作るって聞きました。

  31. 435 坪単価比較中さん

    >>434 マンション比較中さん

    総戸数 287戸 
    駐車場 182台(タワーパーキング176台、平置専用駐車場5台、身障者優先平置1台)
     ↑
    総戸数よりも駐車場台数の方が少ないのに、
    「101~103号室」3戸に対して駐車場 5台を専用割当てですか?
    専用庭からの出入り口に近い 3台は 1階住戸専用だとしても、
    残る 2台は違うのでありませんか?

  32. 436 匿名さん

    いつの間にか残り44戸!今までに240戸くらい売れていたのですね!
    新潟のアイコニックタワーは免震タワマンなのにここよりも安いので投資家は新潟に向かってしまったようです。

  33. 437 口コミ知りたいさん

    >>436 匿名さん

    10/5時点で
    第3期以降 108戸 
    先着順   45戸 
    残り合計 153戸 
    だったのが完成間近の 50日ほどで 109戸も売れたのだとしたら凄いですね。
    確かに先着順 1戸しか売れてないとは考えられませんけど。

  34. 438 口コミ知りたいさん

    外構工事もほぼ終わっだけど、エントランス周りは高級感があり、建物本体はシンプルで洗練されたデザインになっており、とても良い感じですね。
    (細かいことを言い出せば きりがないけど。)

  35. 439 マンション検討中さん

    >>435 坪単価比較中さん
    資料を見ると
    101号室2台
    102号室2台
    103号室1台
    と記載がありました。

  36. 440 購入者

    >>439 マンション検討中さん
    捕捉ですが、その3室は駐車場から直結で部屋に入れる特別仕様とのことでした。
    駐車場も毎月契約(2台なら2台契約込み)が入居条件と言われました。
    あ・・部屋契約も駐車場も少々高めでした・・

  37. 441 匿名さん

    >>409 eマンションさん
    残り150戸なのでしょうか?

    約290戸で半分売れ残っているのでしょうか?

  38. 442 マンコミュファンさん

    >>441 匿名さん

    近年の金沢では、2年間で 150戸も売れれば、めちゃくちゃ売れ行き良い方ですよ。(他のマンションなら竣工前完売してるペースだし。)

    ここの公式ページは残り戸数を出さない方針らしく(409 のときに一瞬出たのは多分何かの手違い)実際に何戸残っているかは分かりませんが、少なくとも 120戸以上は残っているのではないでしょうか。
    販売開始した当初の予想では、「竣工後 3年ほど掛かるのでは?」とか言われてましたし。

  39. 443 マンコミュファンさん

    >>440 購入者さん

    駐車場から各戸の専用庭に入れる扉がありますね。
    平置き駐車場はタワーパーキングよりも使用料が高いでしょうね。(本来の維持費は逆なのですが。)
    1階住戸は好き嫌いが分かれるので、割安なのかと思っていました。

    良い点:
    ・天気のよい日は外で遊んだり、庭で植物を育てたりできる。
    ・エレベーターを待ったり階段を上ったりする必要がない。

    駄目な点:
    ・庭の手入れが面倒くさい。放置すると雑草が生い茂る。
    ・専用庭(共有部の専用利用)の使用料を強制的に徴収される。
    ・道路から侵入しやすく、防犯上の懸念がある。
    ・眺望がない。

  40. 444 購入者

    >>443 マンコミュファンさん
    契約したのは今年中旬なので、以降の情報は分かりませんが、102は契約済でした。

    良い点、悪い点、参考になります。
    外出頻繁にする方、向きのイメージ持ってました。

    見取り図もらってるので確認しますと、窓から駐車場の壁まで3mくらい離れてて、入り口からはL字型通路で、外からは部屋が通常見えない造りにはなってますね。

    1階はこ3部屋しかなく専用駐車場と庭?ぽい敷地ありますので、他とは造りの違いありますので、特別仕様?この部屋の中層階以上の分譲価格だったと思います。
    駐車場も2台だと敷地内駐車場の3台分くらいかかります。

    A棟隣の今は工事車両とか資材置き場になっている場所は、分譲後(2024/1/30)には平置き駐車場になっている予定と聞いてます。
    平置き希望の方でしたらこちらの駐車場もいいと思います。

  41. 445 マンション検討中さん

    平置きの駐車場が出来るとの事ですが、屋根付きで2台目の車に使えるといいですね。

  42. 446 マンション検討中さん

    マンション検討するの初めてなのですが、この物件のように共有スペースが豊富であっても、280戸もあったら予約?とれるのですかね?
    ゲストルームに友達家族を呼びたいのですが、こういうのって抽選?先着?
    あとパーティルームとかも、基本マンション内の催しに使われて個人は使えないとかあったりします?
    例えばボスママが占領したり圧力かけてきたりするのかな…
    プラウドシティ気になってますが、共有スペースがそんなに使えないなら高いお金払わずに安めのブリリアとかにしようかなぁ

  43. 447 匿名さん

    地方でも流石に竣工時半分は想定外ですかね?金沢はどう考えても供給過多ですよね。
    そもそもタイヤ置き場とかマンション内融雪装置とか必要な時点でマンションが向かない都市なのかな。売れていないマンションが多すぎる。

  44. 448 eマンションさん

    >>444 購入者さん

    建物隣(資材置き場)の駐車場は公式ページに明記されていなかったと思うので「敷地外駐車場」ですね。
    「管理組合で一括借り上げ」なのか「各自での個別契約を斡旋」なのかは分かりませんが、通常の月極駐車場と同等の料金であり、「将来にわたって提供が保証されるものではありません」という但し書きが付くのだろうと思います。

  45. 449 名無しさん

    >>446 マンション検討中さん

    そういうことは「入居後に管理組合の中(住民全員)で話し合って調整または解決してください」としか言い様がないです。
    たとえば、ゲストルームは最初は先着順でも希望者が多ければ抽選に変わることもあるでしょうし、パーティールームは基本的に誰でも使えるはずですが、ボスママが占拠するか否かは住民ガチャの結果次第になります。

  46. 450 評判気になるさん

    >>447 匿名さん

    他の総戸数100戸程度までのマンションなら竣工時半数は想定外でしょうけど、ここは市内最大規模ですから十分に想定内ではないでしょうか。

    5年ほど前には「他に選択肢がない」ほど供給が少なく竣工前完売が当たり前だった時期もありましたし、今が供給過剰なのは確かでしょうね。

    積雪については「だからこそ屋根付き(機械式)駐車場のあるマンションが良い」という考え方もあります。
    近年はほとんど積もらなくなりましたが、戸建てだと通常程度の積雪時には「クルマの屋根の雪を後ろに落として、道路までの間の雪を左右に退かす」という重労働が毎朝必要になりますから。

  47. 451 マンション検討中さん

    >>449
    なるほど、全ては住民ガチャ次第なんですね…
    金沢では割と高めだと思うので、変な人が来ないか祈るしかないですね。ありがとうございます。

  48. 452 マンション検討中さん

    パーティールームがボスママに占拠されるわけがないでしょ。都内でも占拠なんてありえない。パーティールームはそれほど予約率の高い施設ではないよ。ゲストルームの方が制限かかってるのが普通。

  49. 453 購入者

    >>448 eマンションさん

    言葉足らず大変失礼しました。
    おっしゃる通りその敷地はプラウドとは別の所有者とのことで、プラウドとは関係無いと思うほうが正しいです。ですので必ずとかの確約は無く、あくまで予定らしいとおっしゃってました。
    的確なフォローありがとうございます!

  50. 454 マンション検討中さん

    >>452
    マンション検討し始めたのも最近なので、何も分かっておらず、すみません。
    せっかく設備が充実しているから選んだのに、あまり使えなかったら意味が無いなーと思って質問しました。
    都内の状況も知らなかったので、教えて頂けて助かります。

  51. 455 名無しさん

    >>446 マンション検討中さん

    入居予定の者ですが、パーティールームやゲストルームは抽選制と聴きました。なので流石に同じ人が占領するようなことはできないと思います。

  52. 456 匿名さん

    >>446 マン中さんション検討中さん
    都内600個のタワマン住まいのものです。
    うちには、パーティールーム1個、ゲストルーム2個ありますが、週末のゲストルームは抽選になってます。
    他は基本、先着順で次月分を何日から申し込み開始という感じで運用されてます。
    また、1戸がゲストルームを使える日数には制限があります。
    これはゲストルームを使って、民泊を運営しようとするような住人が初期にいて、それを防ぐために後日作られた規則です。
    最初のころはパーティールームで有料イベント(合コン)する住人もいて、営利目的や有料イベントは禁止となりました。
    金沢の住人さんがどのような感じの方が多いのかは不明ですが、都内だとどこも、こういう運用にせざるを得ない感じですね。
    居住してから、いろんな出来事に合わせて、運用を変更していくことになるのではないでしょうか。

  53. 457 eマンションさん

    >>442 マンコミュファンさん

    第3期5次以降 98戸 
    先着順    43戸 
    残り合計   141戸 

    第3期4次の1戸は順当に売れたようですね。
    10月上旬に残り 153戸だったから、竣工時期になっても毎週1戸くらいは地味に売れ続けてる感じ? 凄いよね。

  54. 458 マンション検討中さん

    駅からも微妙に遠く、信号の待ち時間も長い。天気が悪い日に近場で買い物を済ませたい方にはブリリアの方が圧倒的に利便性が高いでしょうね。
    プラウドシティとザ・レジデンス金沢は全くの別物であって、個人的に投資目的での購入とかありえないと思います。

  55. 459 マンション検討中さん

    ブリリアは駅近で外観はかっこいいものの窓から見える近接する雑居ビルとダクトの煙がなあ
    プラウドは居住目的ならヨシ・投資はそんなに向いてないでしょう

  56. 460 匿名さん

    ブリリアは向きが悪いし、前後に建物でツミますね。
    投資目的なら、都ホテル跡地にできる物件を待った方が良いと思いますよ。

  57. 461 マンション掲示板さん

    >>460 匿名さん
    マンションになるのですか?

  58. 462 eマンションさん


    >>460 匿名さん
    都ホテル跡地はマンションになるのですか?

  59. 463 eマンションさん

    >>462 eマンションさん

    最近の新聞報道によると、近鉄の意向は
    「60m超のオフィスとホテル」であり、
    マンションは含まれないようですね。

    もし高層階がマンションなら
    「金沢初で唯一のタワマン」だったのに。

  60. 464 マンション検討中さん

    このマンションのふもとから金沢駅の建物に入るまで歩いたことがありますが、信号等があり10分以上かかりました。たしか13分だったかな。
    実際に扉を開けてからだと15分くらいかかることになるのかな?
    非常に遠く感じられました。
    雨が降っていたり風の強い日は歩きたくない距離ですね。

  61. 465 通りすがり

    すみません、私も歩いてみましたが、駅の北の入り口までは7分でしたね。
    駅のコンコース中央までは確かに10分くらいかかりました。
    歩くのは早い方かも。

  62. 466 通りすがり

    >>463 eマンションさん
    一部レジデンスになるのではないかという噂もあります。
    近鉄もまだ決めかねている感じですね。

  63. 467 マンション検討中さん

    私も歩いてみましたが7分でした。信号引っ掛かりあり。
    セブンイレブンのところで中に入りました。
    >>463さんのいうとおり駅の真ん中までいくならもう少しかかるかな。でも信号ふくめてもマンション出てから15分はかからないでしょう。
    子どもと歩いたので、早歩きではないと思います。

  64. 468 eマンションさん

    >>464 マンション検討中さん

    「雨が降っていたり風の強い日」は
    スコールと第1NKビルの前を通って
    現モデルルーム横の道を渡ったところから
    パークビルの地下に下りてそのまま地下道に入る
    というルートもありますよ。一応は。

    ただ、それでも地上を歩く距離は割とありますけどね。

  65. 469 eマンションさん

    Google Map(かなり早足で算出される)でコンコース西口まで 7分なので、普通に歩いて信号待ちしても 10分までは掛からないくらいでしょうね。

  66. 470 マンション検討中さん

    売れ行きが。

  67. 471 マンション検討中さん

    やっぱりこの物件はなかなか価格が高すぎるのでしょうか?
    割とちょうどいい価格かなと思っていましたが、高岡に新しくできるマンションを見てたら安くてびっくりしました。
    この価格を出せる人は金沢には少ないですかね?プラウドを買ってる層がどのような人か気になります。若い人はいなさそうですね。

  68. 472 評判気になるさん

    >>471 マンション検討中さん

    高岡と比べてると地価が違い過ぎて比較にもならないのでは…?

  69. 473 マンション検討中さん

    プラウドシティ自体がプラウドの廉価版みたいな扱いなのにもかかわらず
    値段が強気だから売れ残っているのもあると思いますよ。
    デザインもありきたりなデザインで、他の都市でも同様のデザインの建物が
    ありますね。プラウドシティでgoogleで検索していただければわかると思いますよ!

  70. 474 マンコミュファンさん

    >>473 マンション検討中さん

    「プラウドシティ」とは「敷地面積の広いプラウド」であり、広い土地は郊外に存在するから土地が安くマンションの販売価格がやや安くなっているのであり、廉価版な訳ではないと思うけど。

  71. 475 購入経験者さん

    >>471 マンション検討中さん
    金沢駅近と高岡駅近のマンションの比較ですか?
    価格が違っていて当然でしょう。
    多分、新幹線の駅である新高岡駅ではなく、在来線の高岡駅横のマンションの事を言っておられるのだと思いますが。
    高岡駅は新幹線と在来線の駅が同じではなく離れているので、高岡駅と比較するなら東金沢駅あたりがちょうどいいのではないでしょうか。
    金沢駅と一つ隣の東金沢駅のマンションを比較しても価格差は大きいですね。

  72. 476 匿名さん

    内覧行きましたけど、割と若いカップルもいましたよ。
    棟によっては、若い方でも購入できる範囲なのではないでしょうか。

  73. 477 マンコミュファンさん

    現在販売中の住戸だけ見ても 4LDK 1億3001万円から 1LDK 3298万円まで各種ありますから、金持ちだけでなくファミリー層や単身世帯もいますよね。
    ところで 1億3001万円の端数 1万円って何なんだろう??

  74. 478 検討板ユーザーさん

    臨時休業となってますが、この地震でダメージあった様子ですかね。
    西口エリアは弱い見たいですね。

  75. 479 マンション検討中さん

    >>478 検討板ユーザーさん

    >>478 検討
    何も知らない貴方、この様な時期に西口エリアは貶す投稿は失礼ですよ
    問合せしたところ
    特に問題は無く
    念には念を入れて建物を確認しているみたいですよ。
    ろくに確認もせず売り続ける会社と比べると
    大違いと思います。

  76. 480 匿名さん

    そもそもマンションが地震に強いというのは思い込み。東日本大震災で東京で震度5強くらって、主に梁にヒビ入ったマンションはそこそこあるよ。大規模修繕を前倒ししているマンションすらある。
    建物の損傷確認は必要でしょ。

  77. 481 マンション検討中さん

    マンションだから安心出来ないですね。
    今は戸建で耐震性に優れたものもあるので
    検討に入れた方が良いですね。

  78. 482 マンション検討中さん

    西口エリアは地盤が弱いがプラウドシティ金沢が建っているところは扇状地だよ

  79. 483 匿名さん

    戸建てもいいですが、やっぱり駅近とか、便利な場所で戸建てはなかなか難しいですかね?
    駅近で戸建ての出物があっても、セキュリティ考えるとやっぱり戸建ての選択はないような気がします。

  80. 484 マンション掲示板さん

    >>483 匿名さん

    駅近で戸建ては危険ですよ。
    金沢市のハザードマップ見ると分かります。

  81. 485 マンション検討中さん

    ここの売りの一つに広岡は土地の価値が上がっているという事が書いてあるが、この場所は残念ながら広岡ではなく北安江ですよ。

  82. 486 名無しさん

    >>485 マンション検討中さん

    このページですね。
    https://www.proud-web.jp/mansion/e115950/redevelopment/

    プラウドの3軒隣が2019年から公示地価の基準地になっているので2023年と比較してみると、

    北安江3-1-33
    36万0000円→40万0000円
    +4万円

    広岡1-1-18
    67万0000円→68万0000円
    +1万円

    本町2-16-16
    103万0000円→100万0000円
    ▲3万円

    それと半年ズレた基準地価になりますが、

    本町2-3-29
    23万5000円→23万0000円
    ▲5千円

    明らかに、北安江の方が広岡より上昇率が大きいし、
    本町は値上がりするどころか逆に下落していますね。

  83. 487 通りがかりさん

    >>482 マンション検討中さん

    「扇状地」の意味や成り立ちを理解していませんね。
    プラウドの位置が扇状地であれば、西口エリア全体も扇状地になります。
    小学校の理科からやり直すことを強くお勧めします。

  84. 488 eマンションさん

    >>480 匿名さん

    地震で主に破損するのは、梁ではなく柱ではないでしょうか。

    RC造りの建物の耐震性は、阪神淡路大震災を教訓に向上しています。
    昔の建物は柱に袖壁が付いていて、それで強度を向上させているはずでした。しかし実際には、袖壁が付いていることで柱に想定外の無理な力が掛かってしまい、「壊れなくてよい柱が壊れてしまった」ことが判明しました。
    このため、現在の RC造りの建物は柱から袖壁を切り離して柱に無理な力が掛からないようになっており、この構造を「構造スリット/耐震スリット」と呼びます。

    東日本大震災のときでも阪神淡路大震災の教訓が反映される以前の建物が多く存在しましたし、今でも存在しています。
    しかし、現在の新築マンションは「構造スリット/耐震スリット」が当然採用されているので、東日本大震災の前例が必ずしも当てはまるとは限りません。

  85. 489 名無しさん

    >>487 通りがかりさん

    根拠である国土地理院の地理院地図見てから言いましょうね
    パパママにもののききかたをおそわることをつよくおすすめします。

  86. 490 名無しさん

    東口は浅野川や犀川が形成した扇状地が広がっているので地盤が安定している

  87. 491 匿名さん

    >>488 eマンションさん
    いやいや。梁の小ヒビだから。柱の損傷は基本的にはほとんどない。
    ヒビが上から下まで連続で入ってしまうと降伏してしまっている可能性あるけど。
    地震で1/200rad超えるかどうかが肝だけど、1/100radまで行くと降伏してしまっている。1/200rad超えるかどうかはその土地その土地の揺れ具合による。
    その地域の代表的な震度計が震度5強でも場所によってはほんの数百メートル離れると地盤次第で震度6弱の可能性や震度5弱の可能性すらある。
    東日本大震災では東京ガスの各点に設置された震度データで、メッシュに近い震度情報が得られていて、同じ市町村でも震度5弱~6強までの違いがある可能性が示唆されてる。
    その場所の工学的基盤までの深さ、N50までの深さも関係しているけれど。

  88. 492 匿名さん

    >>490 名無しさん
    これは何の根拠もない。
    金沢の駅近くについては東口と西口のようなレベルで変わるようなことはない。
    神奈川とか千葉、埼玉だと少し離れるだけで揺れ方が違うけど、台地、丘陵地帯の起伏があるので盛り土なのか切土なのかまで見ないとわからないから。古地図を見るしかないんだけど、金沢市のような平野で駅周辺で変わるとは思えない。川など流れを変えたような形跡があるなら話は別だけど。

  89. 493 検討板ユーザーさん

    皮肉にも今回の災害で金沢の新築、中古マンションが売れて値段上がるのでしょうか

  90. 494 マンション検討中さん

    >>493 検討板ユーザーさん
    売れにくくなると思いますよ。セキスイハイムや大和などの鉄骨メーカーが選ばれやすくなるのではないでしょうか?マンションは高層ほど揺れが大きくなりますからね。
    関東近畿から見ると石川県が縦に長いなど理解されていないです。能登=石川=金沢になってしまっています。富山の方が震源に近そうなんですが。

  91. 495 評判気になるさん

    金沢駅西口周辺には昔レンコン畑があった記憶があります。地盤は大丈夫なんでしょうか。

  92. 496 匿名さん

    >>494 マンション検討中さん
    積水や大和の鉄骨とはいろんなところに量産されている軽量鉄骨アパートのことでしょうか?(表現力がなく他の言い方でできずすみません・・・)それとも戸建てという意味でしょうか?住んでたことありますが、どうも上下左右が薄くて生活音が・・・
    能登から一時的なものも含め移住を考えてる住民が出始めてるているとのことですが、みな賃貸で分譲には流れてこないんですかね

  93. 497 坪単価比較中さん

    >>496 匿名さん

    一時的な移住なら賃貸一択だけど、定住なら「戸建て信仰=持ち家=分譲」という考え方もあるかも。
    でも、「西洋長屋のマンショではなく、絶対に一戸建て!」であれば分譲には流れないでしょうね。ちょうど高度成長期に建てられた郊外の戸建てが次々と空き家になって売りに出されている時期であり、奥能登と比較すれば金沢以南の郊外の方が利便性は遙かに高いですし。

  94. 498 坪単価比較中さん

    >>495 評判気になるさん

    レンコン畑は、東金沢駅の辺りではないでしょうか?
    金沢駅西口は車両基地や貨物駅があり、そこから少し離れると今でも大通りの裏側に水田が僅かに残っています。また、県庁が移転した当時は海側環状線辺りまで 50m道路沿いに水田が連なっていました。金沢駅西口周辺にレンコン畑があったとは、ちょっと考えづらいです。
    もっとも、水田でもレンコン畑でも地盤があまり強そうでないのは同じですが。

  95. 499 マンコミュファンさん

    >>493 検討板ユーザーさん
    ここは約300戸を捌き切れるのだろうか

  96. 500 通りがかりさん

    >>499 マンコミュファンさん

    不動産は売れ残ったからといって廃棄や返品できないのですから、捌き切るしかないでしょう。それが何年も先になるのかもしれませんが。

  97. 501 購入経験者さん

    >>493 検討板ユーザーさん
    築浅マンションに住んでいますが、評価額が上がりました。
    理由はわかりません。

  98. 502 匿名さん

    現在の建築業界の人員不足や資材費高騰により、都内の新築マンションは短期間での売り切りはどこもしていないですね。
    すごいところは5年以上かけて売っているところもあります。その間、坪単価を段々と上げて、通常、タワーマンションだと下層階が安くなるはずが、購入時期によって逆転現象も起きています。作ったものをなるべく高く売りたいのは、どこのデベロッパーも同じと思います。
    この物件がそういう状況にあるのかどうかは不明ですが、能登の地震の影響で、さらに資材高騰、人員不足に拍車がかかる可能性はあり、現存マンションの価格転嫁もあり得るかもしれませんね。

  99. 503 名無しさん

    ここは二重天井、二重床でしょうか。
    ホームページには構造の説明が一切無いですね。

  100. 504 評判気になるさん

    >>486 名無しさん
    それでも北安江と広岡では地価に随分差がありますね。

  101. 505 マンション掲示板さん

    >>503 名無しさん

    プレミアムフロアだけ二重床・二重天井で、その他は直床とありました。
    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/6614-287

  102. 506 通りがかりさん

    >>505 マンション掲示板さん
    この価格で直床なのか・・・

  103. 507 マンション比較中さん

    >>506 通りがかりさん
    現在金沢市内ですべての住戸が2重床、2重天井仕上げなのは、ジオ金沢近江町とブリリア金沢本町だけだったと思いますよ。

  104. 508 口コミ知りたいさん

    >>507 マンション比較中さん
    サーパス金沢広岡はすべて二重天井、二重床で、さらにLow-Eガラスです。

  105. 509 検討板ユーザーさん

    >>504 評判気になるさん
    いわゆるアドレスですね
    諸江町小から浅野川中という校区も微妙。

  106. 510 名無しさん

    >>507 マンション比較中さん

    レーベン金沢 WEST SIDE VISION も二重床,二重天井ですね。
    大手町はザ・レーベンなのに何故か直接床ですけど。

  107. 511 マンション検討中さん

    >>507 マンション比較中さん

    レジデンス金沢もですね
    https://www.daikyo-anabuki.co.jp/bunjyo/tr-kanazawa/page3/

  108. 512 マンション検討中さん

    二重床にしても肝心のスラブ薄かったら本末転倒だけどね

  109. 513 匿名さん

    二重床>直床とは単純には言い切れないのかと思いました。
    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-category-13.html

  110. 514 名無しさん

    >>508 口コミ知りたいさん
    サーパスは二重天井、二重床のスラブ厚200ミリとなっていますが、これは厚い方なのかな?それとも普通こんなもん?

  111. 515 名無しさん

    地元民で永住希望だとこことブリリアだったらどっちがいいですかね?車は休みの日だけ使う感じ。
    価格的にはブリリアのほうがお得なんですかね。

  112. 516 評判気になるさん

    >>515 名無しさん
    立地だとプラウドですかね。ブリリアは隣にビルが建つと日影になるかもしれないというリスクがありますし。どちらも駐車場は悩ましいですね。

  113. 517 名無しさん

    >>514
    参考になるか分かりませんがプラウドシティ金沢のスラブ厚は居室で210~260mmですね

  114. 518 マンコミュファンさん

    >>515 名無しさん
    駅をよく使用前提だとブリリアの方が立地はいいと思います。
    買い物が徒歩で済む、雪降ってもほとんど外出ずに駅に行ける、、等。夜はこちらは少しうるさいかもです、元々東京にいて慣れている人は気にならないと思いますけど。


    車でバイパス方面に向かったり、高速道路よく使うのならば、プラウドの方が近いのでいいかもしれませんね。
    夜はこちらの方が静かだと思います。

  115. 519 マンション検討中さん

    立地だとブリリアでしょ。

  116. 520 匿名さん

    >>514 名無しさん

    全ての物件でスラブ厚が公開されてる訳ではないけど、200mm というのは最低ラインのようですね。これ未満(190mm など)は見たことない。

    また、工法によっても厚さは異なり、ボイドスラブだと最低 220mm とかになるようですね。
    サーパスのアンボンド工法は相対的に事例が少ないので、200mm が厚いのか最低ラインなのかは分かりませんけど。

  117. 521 通りがかりさん

    今、地震後の総点検をしているみたいですね。何も被害が無いといいけど。

  118. 522 マンション検討中さん

    アンボンドで200mmだと音は少し気になる可能性ありそうです。張力で引っ張っていて、梁が少ないので、太鼓現象の音は響きやすいのかなと思いました。超長期のアンボンドは伸びる可能性を指摘している人もいるようですがどうなんでしょうか?

  119. 523 購入経験者さん

    >>515 名無しさん
    電車やバスを金沢駅から利用するのであれば、ブリリアの方をお勧めします。(私が地元民で駅近マンション住まい&車利用は休みの日だけなので)
    眺望や間取りにこだわりがあるのであればまた違ってきますね。
    マンションの規模が大きくなると、それだけ色んな人と生活することになるので、良し悪しかな、とも思います。

  120. 524 eマンションさん

    >>523 購入経験者さん

    大規模マンションて、昭和の団地みたいなイメージがあるから好きになれない派です。大規模だと共用施設は充実しているけど、使う機会はそれほどない気もするし。エレベーターや機械式駐車場で人と合うことも多いだろうし。

  121. 525 マンション検討中さん

    この前、モデルルームに見学に行きましたが
    価格表に申込のしるしが10戸ぐらいついてまして
    想像以上で焦りました。やはり地震の影響で一戸建よりマンションへ検討変更する人が多いのでしょうか?
    2月からはマンション内も見学出来るみたいなので次回の予約もしました。

  122. 526 匿名さん

    >>525 マンション検討中さん
    逆じゃないですかね?
    全例耐震等級3の鉄骨主要メーカーの戸建てや理論的耐震等級が3を超えている一条工務店の戸建てなどへ検討変更する人が増えるのでは?
    上記メーカーだと震度7が3回来ても住めますよね。

  123. 527 eマンションさん

    >>526 匿名さん

    住めるけど、戸建てはやっぱり怖いよね。ダメージがゼロでは無いだろうし。マンションのほうが避難しなくて済みそうだし。

  124. 528 マンション検討中さん

    >>527 eマンションさん
    耐震マンションは震度7が来たらまずい。倒壊はないだろうけど。ほとんどのマンションは耐震等級1。

  125. 529 マンション検討中さん

    マンション=地震に強い という考えは辞めた方が良いですよ。耐震等級2、3がほとんどない。ごく稀に耐震等級2があるくらい。等級3は免震マンション。

  126. 530 マンション検討中さん

    >>529 マンション検討中さん
    耐震と免震だとどちらの方が良いのでしょうか

  127. 531 マンション検討中さん

    >>530 マンション検討中さん
    免震が圧倒的優位ですが、金沢には免震マンションないですね。
    ナイスのマンションは耐震だと等級2、免震だと等級3になりますね。耐震マンションで等級2をとることを売りにしているブランドですが金沢には進出していないかと思います。ナイスのマンション→ https://www.house.jp/mansion/
    仙台だと東日本後から免震じゃないと売れにくいこともあり、免震が普及していますね。

  128. 532 名無しさん

    >>529 マンション検討中さん

    ここ数年、大きな地震でマンションが倒壊したというのは聞いたことがない。古いマンションはどうか分からないけど。

  129. 533 匿名さん

    >>532 名無しさん
    倒壊はしないでしょうけど、中破、大破のマンションは基本的には建て替えしないといけないのでは?
    小破でも専有部も含めて補修が必要だと思います。
    倒壊はしなくても、そのあとに補修無しで住めるかどうかがポイントでは?
    https://v3.realnetnavi.jp/column/p/p0213.php

  130. 534 匿名さん

    >>533 匿名さん
    それを考えるとプラウドのような大規模マンションは嫌ですね。

  131. 535 マンション検討中さん

    >>534 匿名さん
    意味が分からないんだけど、それだと小規模でも同じでしょ。
    野村不動産だから品質工程管理はしっかりしているはずだよ。
    ちなみに首都圏ではメジャーセブンの中古の方が高く売れる。無名やマイナーだと安くなる。マンション名は重要。

  132. 536 匿名さん

    >>534 匿名さん
    逆に大規模の方が良くない?小規模だと少ない世帯からお金集めるから負担大きそう

  133. 537 匿名さん

    >>536 匿名さん

    大規模のほうが住民の賛成を取るのが大変なんだよ。 
    何をするにもね。

  134. 538 マンション検討中さん

    >>537 匿名さん
    そんなことないよ。修繕費値上げなんかは30くらいの小規模の方が上げにくかったりする。完全に詰んでるマンションもあるしね。
    それに30戸しかなくても屋根や鉄部、エレベーターはないわけないから、修繕費爆上げなんて話もよくある。
    住民がお金もってるかどうかが問題で、ここ1-2年のマンションはマンション高騰で買える人はお金もってるから心配ないけど、築7-8年以上経過したマンションは格安期のマンションだし、住民も高齢化しちゃって修繕計画が破綻しやすい。

  135. 539 通りがかりさん

    >>538 マンション検討中さん
    大規模が好きか、小規模が好きか、結局好みの問題ですね。

  136. 540 マンション比較中さん

    一般的に60から70戸にエレベーターが1台程度であれば適正だと思います。
    20から30戸程度のマンションは修繕の観点からいうと購入を避けるべきマンションにあたりますね。1戸あたりで割ったときの将来の修繕費が割高になるためです。
    不動産に詳しい方なら絶対に買わないマンションが戸数の少ないマンションです。
    それと形も重要で、大規模修繕の際の約半分の金額を占めるのが足場代であり、複雑な形をしていたり、レーベン金沢大手門のようにコの字型のような形をしていると外壁の表面積が多くなるため、足場代が高くつきます。シンプルな正方形もしくは長方形なおかつ高層ではないマンションが修繕の点からいうとコスパが良いですね!

  137. 541 名無しさん

    >>540 マンション比較中さん

    大規模でもタワマンは修繕積立金がべら棒に高い事が多い。戸数が少ないマンションでも低層タイプは比較的安いですよ。
    それ以上にタワーパーキングの修繕費が意外と大きいですよね。使用している台数で割るとなかなかの金額です。

  138. 542 匿名さん

    >>541 名無しさん
    これはそんなことなくて、タワマンはバルコニーに囲まれたタワマンが増えてるから一概にタワマンの修繕費が高いとはいえない。
    むしろタイルがないタワマンが最近は多い。低層と違ってタイル仕様していなタワマンが主流だから、下手すると戸数が少ないマンションより修繕かからない可能性すらある。タワマンでは大手はタイル禁止にしたくらい。
    板状マンションではタイル張り巡らされているけど、最低でも10年に1度は全打診検査しないといけない法律だから。すべてのタイルを打診するってちょっとコストかかりすぎでしょ。
    最近の板マンでもタイル使っていないマンションは増えてるよ。タイルはエントランスだけとか。
    古い知識だと今には当てはまらないことだらけになる。

  139. 543 マンション検討中さん

    >>542 匿名さん

    プラウドタワーは修繕積立金は決して高くはないみたいだけど、どのタワマンも管理費が3万とか平気であるね。結局は修繕積立金と管理費の合算ではタワマンは間違いなく高いのでは?無駄な共用施設が多いのと、維持管理に金がかかっているからでしょうけど。修繕積立金が安くても意味がない。

  140. 544 マンション検討中さん

    >>543 マンション検討中さん
    タワマンで無駄な共用施設がほとんどないタワマンよりも共用施設がたくさんあるタワマンの中古の値上がりが強いんだよね。

    無駄か無駄じゃないかという低レベルな議論はどうでもよくて、資産価値的には無駄?な共用施設がある方がリセールが効くんだよ。
    飾り、豪華さが惹きつけるから。マンクラも、マンションは外観、エントランスからが重要って言ってるでしょ。その通りだと思う


    もちろん大阪と関東圏に当てはまることだからこの田舎に当てはまるとは言ってない。

  141. 545 匿名さん

    >>544 マンション検討中さん

    売る事が前提ならそうかもしれませんね。

  142. 546 通りがかりさん

    マンションをあの世に持っていける制度なら良いですね~。
    相続するにしてもいつかは誰か自分以外の人間に投げるわけだしね~。

  143. 547 マンション掲示板さん

    ここってもう入居始まってますよね?住民の方どんな感じなんでしょう
    音とか気になります
    そんなに人住んでないのかな

  144. 548 通りがかりさん

    >>547 マンション掲示板さん

    暗くなるとポツポツと灯りの点いている部屋がありますね。
    直床の音はどうでしょうかね。車の騒音もあると思いますが。

  145. 549 口コミ知りたいさん

    >>546 通りがかりさん 
    その頃には築50年超えでどのマンションも価値無いわね。
    あっても端金程度でしょ。

  146. 550 マンコミュファンさん

    >>544 マンション検討中さん
    共用施設があるからリセールバリューがあるわけではなく、駅前大再開発のメガタワマンがリセールバリューがあって大体メガタワマンは共用施設が豪華なだけだと思うよ。因果関係ではない。

  147. 551 入居者さん

    >>547 マンション掲示板さん

    引っ越して1週間経ちましたが、ひっそりしてますね。
    今からなのかも知れませんが、タワーパーキングも半分しか稼働してない感じで
    全然混んでなくて今のところは快適です。
    エレベーターも待ちはありません。
    上の層にいて地震もあったらしいですが揺れは全然感じなかったです。
    私の部屋は両隣も下の階も住人いないみたいで音漏れとかは分かりません。

  148. 552 通りがかりさん

    >>551 入居者さん

    もう住んでいるのですか?
    「入居(引渡)時期 2024年3月下旬(予定)」
    と書いてあるのは
    「今から契約してローンを使わず即金(現金一括)で全額支払っても、引越のスケジュールがいっぱいで3月下旬にならないと入居できないよ」
    という意味なのかな?

    > 上の層にいて地震もあったらしいですが揺れは全然感じなかったです。

    これは入居してから1週間以内の話ですよね?
    西念(駅西合同庁舎)が震度5強で NHK前の歩道も液状化しているのに、プラウドで揺れを全く感じなかったとは考えられないので。
    なお、2月になってからの金沢は最大でも震度2なので、揺れを全く感じなくても普通です。

  149. 553 入居者さん

    >>552 通りがかりさん

    私の場合契約したのは、今から半年以上前でしたので、今契約すると実入居時期はその頃になっても不思議では無いですが、引っ越しで混んでるイメージは無いです。
    手続き等で多少かかるかも知れませんが、そんな2か月もかかるとは予想出来ないですね、プラウドさんに確認するしか・・
    タワーPやエレベーターも待った事無いです。
    この連休で引っ越す方も多そうですが居中率はまだ低そうです。

    引き渡し(鍵譲渡)は1月30日で、支払いや手続きも済ませてたので、その日から入れましたが、今の時期、電気ガスあっても床暖房のみでは最初は寒くて厳しかったので、エアコン付いた2月1日から居住してます。

    震災後2週間後くらいにプラウドより震災によるチェックを業者診断にて異常は無い旨の書面が送られては来てます。
    入居後すぐ床の歪み無いか心配してたので各部屋でビー玉転がしてみたのですが問題はありませんでした。

  150. 554 通りがかりさん

    >>553 入居者さん

    私も入居者ですがエレベーター、タワーP待つ事はないですね。
    年齢層は高そうですね
    若そうな方、子供はほとんど目撃してないです

  151. 555 購入したけどまだ入居してません

    >>553 入居者さん
    床暖房だけだと寒いですか?
    東京だと十分なんですけど…
    やっぱり寒いんですねえ?

    うちも昨年春に契約して引き渡し1月30日の第1陣です。
    何回かに分けて引渡すると言ってましたね。

    入居が楽しみです?

  152. 556 通りがかりさん

    >>554 通りがかりさん
    お子さんがいる家庭は、学校の関係で春休みに入ってから引越じゃないですかね。転校する事になる子供もいるでしょうし。

  153. 557 名無しさん

    大通り側に住んでいますが車の騒音は窓を閉めていたらほとんど聞こえません。

  154. 558 マンション検討中さん

    >>557 名無しさん

    外に面した各部屋に 24時間換気用の吸気孔があるかと思いますが、そこから音が洩れてきたりしませんか?
    穴が小さいから気になるほどではない?

  155. 559 マンション掲示板さん

    >>558 マンション検討中さん
    557の者です。耳を当てたら音は聞こえます。
    あとは大通りを走る救急車の音とかは聞こえます。

    通常の生活をしている限り外の雑音は気にならないです。

  156. 560 名無しさん

    >>558 マンション検討中さん
    そこからの音は多分、気になる程では無いと思います。それよりキッチンのレンジフードを使用中に外の騒音を拾いますね…まあ、ここに限らないでしょうが…

  157. 561 匿名さん

    金沢のマンションは飽和状態なのか、中古マンション価格が暴落してますね。香林坊のプレミストなんか昨年より4000万の値引き、ザレジデンスも1000万以上、ザパークハウスも金澤雅壇も数百万値引き…

    場所問わず相場はガタガタです。

  158. 562 匿名さん

    >>561 匿名さん
    それでも当時の販売価格より高いですよ。
    ザ・レジデンスなんて新築販売価格8000万円の所が1億円弱ですからね。

  159. 563 通りがかりさん

    >>561 匿名さん
    地震のイメージがついてしまいました

  160. 564 匿名さん

    >>563 通りがかりさん
    確かに…
    まあ、実需に基づいた価格に落ち着くのは良い事ですが。

  161. 565 口コミ知りたいさん

    サーパス金沢広岡は完売したようです。

  162. 566 評判気になるさん

    ここはあと何戸残っているのでしょうか?
    プレハブのモデルルームは取り壊してますね。

  163. 567 入居者さん

    >>566 評判気になるさん

    昨年12月時点では、100戸くらいまだ空いてるイメージでした。
    あれから震災もあったり影響は分かりませんが、ご参考になれば

  164. 568 eマンションさん

    >>566 評判気になるさん

    1月上旬で130部屋が残ってました。

  165. 569 マンション検討中さん

    >>566 評判気になるさん
    入居開始後は、建物内にモデルルームを移すのでしょうね。

  166. 570 検討板ユーザーさん

    今、契約した場合、入居は5月みたいですよ!
    かなり余裕ありますね!

  167. 571 マンション比較中さん

    ここの問題は戸数が多すぎて、需要よりも供給が多いこと。
    の割に価格が高めなので、将来売りに出す際に相当な価格下落もしくは売りに出されるマンションの部屋が多すぎて価格競争が生まれやすいこと。
    あと学区が良くない。この3点が致命的な気がする。

  168. 572 マンコミュファンさん

    >>571 マンション比較中さん

    間違いなく価格競争になるね。
    それと機械式駐車場が中古マンションのネックになる。金沢では敬遠されがち。

    諸江町小学校はいいと思うけど、浅野川中学校が遠過ぎ。

  169. 573 マンコミュファンさん

    >>571 マンション比較中さん
    学区にこだわれば、ブリリアかレーベン大手町?
    しかし、ブリリアは残ってる部屋はアレだし
    レーベンは質感がアレだし
    なかなか難しいですよね

  170. 574 マンション検討中さん

    >>573 マンコミュファンさん

    確かにブリリアはアレですね。レーベンもアレで、サポートもアレですしね。
    消去法でプラウドを選ぶのもアレだしなぁ。

  171. 575 検討板ユーザーさん

    >>574 マンション検討中さん
    じゃあ中古に行きますか、という話になるんだけど、中古買って手直しとなると、金もかかるし。
    既存が売れ残っている以上、新規開発案件も期待できないし。

  172. 576 マンション検討中さん

    >>575 検討板ユーザーさん
    中古も築年数によってはなんやかんやで新築に近い価格になりますし。駅近だとさらに高いうえに駐車場が無かったりする。かと言って戸建てだと郊外になってしまう。
    結局はプラウド??

  173. 577 マンコミュファンさん

    金沢市のマンションですが、今回地震前に毎月修繕費と管理費合わせで16000円でしたが、地震後で一気に上がりました、修繕費と管理費合わせで毎月32000円になりました、マンション買った時ローンを組んたのに、修繕費が上がり過ぎで支払いができなくなった!法律でこんなに上がった!ありですか?

  174. 578 口コミ知りたいさん

    金沢市のマンションですが、今回地震前に毎月修繕費と管理費合わせで16000円でしたが、地震後で一気に上がりました、修繕費と管理費合わせで毎月32000円になりました、マンション買った時ローンを組んたのに、修繕費が上がり過ぎで支払いができなくなった!法律でこんなに上がった!ありですか?

  175. 579 通りがかりさん

    >>577 マンコミュファンさん
    購入時に修繕積立金の推移目安と修繕計画表みたいなもの貰えませんでしたか?

  176. 580 評判気になるさん

    >>577 マンコミュファンさん
    相場通りやね
    5年経てば上がるよ。

  177. 581 評判気になるさん

    >>580 評判気になるさん
    そうですね。
    15年経つと4~5倍になりますよね。

  178. 582 マンション検討中さん

    購入時には、ランニングコストも計算してから資金計画立てるだろうよ。

  179. 583 マンション検討中さん

    >>578 口コミ知りたいさん
    プラウドシティじゃない、他のマンションの事ですね。
    16,000円アップですか、そんなことあるのですね。
    支払えない額ではないと思いますが、専門家に相談されたらいかがでしょうか。

  180. 584 評判気になるさん

    早くもsuumoで2戸売りに出されている。
    1戸は、12階北西向きの3LDK70㎡で5680万円、敷地外駐車場19800円、誰が買うのか? ただでさえ日照時間の少ない日本海側で北西って、西陽しか差さない。しかも敷地外駐車場でこの価格??裏のあそこ?高っ!

  181. 585 マンション検討中さん

    >>584 評判気になるさん
    西陽がリビングにしっかりと入る部屋ですね。
    内装はいたって普通の印象でした。

  182. 586 マンション検討中さん

    どんな人が売りに出してるんだろうね?

  183. 587 通りがかりさん

    こんなに早く売るのは投資目的ではないわな。
    ほぼ買った価格で出しているのかな?だとしたら仲介手数料もろもろで赤字やね。

  184. 588 通りがかりさん

    >>584 評判気になるさん

    もう1戸も北西の角部屋ですね。
    モデルルーム見て決めたけど、やっぱり北西はキツいってなったのかね?

  185. 589 マンション検討中さん

    注文してから、引き渡しまでの間に離婚でもしたのかな?

  186. 590 匿名さん

    >>584 評判気になるさん
    同じ物件が賃貸にも出てますね。

  187. 591 マンコミュファンさん

    >>590 匿名さん
    さすがに家賃高いですね。一流大企業の転勤族が借りるのでしょうか。

  188. 592 通りがかりさん

    >>591 マンコミュファンさん
    リストから消えてる物件があったので、賃貸成約したんですかね?

  189. 593 匿名さん

    完成物件なのに、即入居できない理由って何かな?

  190. 594 マンコミュファンさん

    >>593 匿名さん

    登記とか手続きの問題じゃないですか?
    この時期いろいろ混んでいるみたいですし。
    引越日程の調整もありますよ。戸数が多いと日程調整は大変です。サカイが幹事だと思います。

  191. 595 マンション検討中さん

    >>593 匿名さん
    決算。

  192. 596 マンション検討中さん

    決算の調整

  193. 597 検討板ユーザーさん

    オプションで造作家具つけた人いますか?
    地場の業者に頼んだ方が、フルオーダーで安く作れそうなんだけど。

  194. 598 口コミ知りたいさん

    >>594 マンコミュファンさん
    毎日引越し業者きてるもん。なかなか即入居ってのも難しそう

  195. 599 マンション掲示板さん

    約1ヶ月住んでいて感じるのが、やはり帰宅してくるとこの物件はテンションがあがりますね。
    今はずっと引っ越し業者の養生剤がつけられていますが。
    また住んで見て思ったのがフォーラスが近いのが嬉しいです。
    駅への距離は徒歩6分との表記ですが、駅よりリントやフォーラスに子どもとよく行くのでとても便利です。
    また機械式めんどくさいかと思いましたが、雨でも濡れずに乗り込めるのと降りてくるまでウェイティングスペースで座っていれるので便利だと思いました。横の平置き契約するか悩みましたが機械式の方がいいですね。
    マンション内ですれ違う住民の方もみなさん挨拶してくれますし、今のところ大満足です。
    また、隣の部屋に住んでる方がいますが全くと言っていいほど音は聞こえません。赤ちゃんがいるそうですが、1度も声が聞こえてきたことはないです。
    上下は挨拶に来られていないだけか住んでいないのか…分からず参考にならずすみません。

  196. 600 匿名さん

    >>599 マンション掲示板さん
    実際に住んでらっしゃる方の感想は貴重ですね。
    これで一気に販売に拍車がかかると野村も喜びますよ。

  197. 601 匿名さん

    1月から住んでいます。
    毎朝清掃員さんが気持ちよい挨拶で送り出して下さいます。
    上の部屋の方はいらっしゃるのですが一切物音は聞こえないです。
    この度、子供がいるので低層階にしましたが、気にしなくてよかったのではと思いました。

  198. 602 eマンションさん

    もうどのくらい入居したんでしょうかね。
    朝とかエレベーター待ちは大したことないですか??

  199. 603 評判気になるさん

    >>602 eマンションさん
    うちの夫は朝少し早めだからかエレベーターも駐車場も全然待たないみたいです。
    C棟側のエレベーター使ってますが誰かと一緒に乗ることは2週間に1回位の割合しかないです・・まだ入居少ないのかな。

  200. 604 通りがかりさん

    >>603 評判気になるさん
    今後増えるかもしれませんね。
    でもそういう事をあまり気にしない方もいますしね。

プラウドシティ金沢
所在地:石川県金沢市北安江三丁目101番(地番)
交通:北陸新幹線 「金沢」駅 徒歩6分
価格:3,298万円~1億3,001万円
間取:1LDK~4LDK
専有面積:54.32m2~136.06m2
販売戸数/総戸数: 47戸 / 287戸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
プラウドシティ金沢

石川県金沢市北安江三丁目

3,298万円~1億3,001万円

1LDK~4LDK

54.32平米~136.06平米

47戸/総戸数 287戸

Brillia(ブリリア) 金沢本町

石川県金沢市本町二丁目

3,948万円~5,448万円

3LDK・4LDK

64.79平米~93.49平米

総戸数 72戸

レーベン金沢 WEST SIDE VISION

石川県金沢市長田一丁目

3,700万円台予定・4,100万円台予定

2LDK・3LDK

61.21平米・70.20平米

総戸数 28戸

ジオ金沢近江町

石川県金沢市下近江町30番1、31番1、66番1・3、66番6、67番

4,880万円~7,348万円

3LDK+WIC

75.10平米・90.28平米

総戸数 26戸

ザ・レーベン金沢大手門 Galleria Gran

石川県金沢市大手町186番1

3,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK・3LDK

58.32平米~101.59平米

総戸数 111戸

プレミスト金沢橋場町

石川県金沢市橋場町71番1

4,820万円・4,930万円

2LDK

71.79平米

総戸数 54戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸