仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「長野県長野市のマンションについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 長野県長野市のマンションについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入2つ目もうすぐ芯打ち [更新日時] 2023-07-25 22:03:53
【地域スレ】長野県長野市のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

長野県長野市のマンション最近新築ラッシュですよね。
穴吹さんのサーパス,大成さんのグランドハイツ,マリモのポレスターなど
また中古でも大規模改修するところがたくさんでてきましたので
ぜひ情報交換お願いいたします。

[スレ作成日時]2006-08-18 14:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長野県長野市のマンションについて

  1. 102 え〜

    長野高田アーバンシティ長野高田で12階から転落事故ですって

  2. 103 後悔したくないので

    マンション住まいを実行しようと思案中のためこのサイトにたどり着き拝見しました。藤○建設の信大前を検討していますが、良きにつけ悪きにつけ情報をくわしく教えてください。

  3. 104 周辺住民さん

    藤○建設の物件は、長野では鶴賀で建築中のものが最初なのでよく分かりませんが、
    モデルルームに行きましたか? 事業主と設計、施工が同一会社なので、経費節減が
    できていると思います。近くに住んでいますが、周辺の反対もないようですから、
    きちんと対応しているのでしょう。
    ただ、工事中に北側の道路を自分の敷地のように使っていて、渋滞を起こしているのが
    気になります。身勝手な会社かな?と、感じることもあります。マンションの構造とは
    関係ありませんが。竣工してみないと分かりませんが、敷地一杯に建てているようですね。

  4. 105 後悔したくないので

    モデルルームへは行きました。営業の方とも話をしました。前レスを拝見しましたが、やはり近くに建設中のマ○モと比較すると標準装備が少ない割には値段が高い気がします。初めてのマンション住まいのため横隣や階下や排水等の防音が気になります。営業の方にそのことを言ったら構造説明をしてくださり「だから大丈夫」とのことですが、そりゃあそういいますよね。

  5. 106 ビルテック

    最近、長野市内であちこちでマンション建築が進んでいますが
    作り過ぎでは???(人口が増えている訳でもないのに)
    空き部屋が増えて大丈夫なんでしょうかね。
    詳しい方、教えて下さい。

  6. 107 周辺住民さん

    私もつくり過ぎだと思います。
    人口は減少傾向でしょうし・・・
    東京では郊外のマンションが売れ残って、大幅ダンピングというニュースを見ました。
    不動産系の株価は軒並み大幅ダウンしています。在庫が多いのでしょう。
    大手業者が長野に進出して、長野の街を無機質な景観にしてしまうのには反対です。
    東京ではオシャレなデザイナーズマンションがでてきていますね。
    ドカーンとしたコンクリートの固まりではないマンションなら住んでみたいです。

    それから、防音はとても大事みたいです。購入した後ではどうにもなりません。
    でも、住んでみないと現実はわかりませんよね。朝,燐家のカーテンレールの音や
    こどもの足音で起こされる人もいるようです。
    このような口コミ掲示板で調べてみるのもいいですよね。

  7. 108 後悔したくないので

    やっぱり希望は一軒家ですが、住みたい場所には空き土地がないのが現状。その場所へマンションが建てば場所だけで入居希望します。でもダンピング!長野もこれだけ一気にマンションが建設されるとダンピングされるんじゃないかと不安になりますよね。新築で希望部屋を購入するのはいいけど、住んだ後に売れずにダンピングされたなんてなったらショックです。そうなったら返金なり減額なりしてくれるのかなぁ。

  8. 109 住まいに詳しい人

    返金や減額等はされません。気に入った部屋をはじめに買ってしまったのですかそれはしょうがないといえると思います。売れ残っている部屋は、それなりの理由で不人気の部屋だから、同じ建物(マンション)でも値引きされて売られても仕方ないということでしょう。マンションの隣家の騒音、特に直上階の足音などは、買ってから住んでみないとわかりません。ある程度は自己調査してより構造的に良い物件を購入して下さい。ただし、上階にどのような家族が住むかはわかりませんので、これは運に任せるしかありません。でも子供が走り回るのは、小さな子供がやっていることなので悪気があってのことではありませんし、そんなに長い期間でもないし、夜遅くや早朝ということもないでしょうから、私は気にしません。もっとも私も小さい子がいるからそう考えてしまうのですが・・・。子供云々より、大人でたちの悪いのが、上階や燐部屋に居住するのも、自分の努力では避けられません。デベにどのような人が購入したか聞いても当然悪い事は言いませんから、事前に判断することも不可能です。一軒家でも隣にたちの悪いのが住むのは困りますが、マンションはより大きな問題です。マンションの場合は、新築時は実際に購入した比較的余裕のある人たちが居住するので、治安上もよろしいのですが、将来的に燐部屋が賃貸に出される可能性も高いですので、そうなるとよりたちの悪いのが入居する可能性は高くなります。本当に金銭的に余裕のある人は、その時点でまた次の新築マンションに転居すればいいのですが、なかなか(私も含めて)一般市民はそうもできませんので、一生一代の購入物として、一戸建ても含めてより検討してください。

  9. 110 雪道苦労さん

    善光寺下駅から善光寺に向かう坂道に大○産の「お知らせ看板」が、出ていました。
    あんな場所にマンションが建たるんですね。細い道路で歩行者は大変ですし、雪の
    時は車がスリップして難儀してます。冬は迂回することもあります。本当に
    マンション建設ラッシュで購入希望者がまだまだいるんでしょうかね?
    人事ながら、どうして、と不思議に思う日々です。

  10. 111 ご近所さん

    藤○建設の信大前ですが,スーパーが一番近いのがいとーよーかどーで
    ちょっと不便です。
    コンビニもローソンが潰れ,北野座のとこのまでいかないとありません。
    車が必要ですが,全戸分の駐車スペースがあるようにはみえません
    (北側道路にはみだして工事するくらいだから,デベに確認してください)

    善光寺ご開帳の時および連休時は渋滞するので,交番から上る道は大変込みますが,
    マンション前はだいじょうぶでしょう。

  11. 112 後悔したくないので

    信大前は全戸分の駐車スペースはあるようです。が、今の時代一家にご主人と奥様の2台所有でそれぞれ車通勤も不思議ではないですよね。来客用はなし。そんなに来客はないだろうが来客は近くの駐車場へ止めてもらうったって何処に??騒音等は結局は「住んでみないと…」と言ったところでしょうか。長野市郊外を車で走ってみてもまだまだマンション建設ラッシュ。週末にはたっぷりのチラシ。早い者勝ちなのかじっくり思案勝ちなのかさえわからなくなりますね。

  12. 113 ご近所さん

    来客時駐車場は,裏の市立図書館前のパーキングは結構空いています。
    ぱてぃお大門か,その向かいの駐車場でしょうかね。
    全戸分の駐車スペースあるというのは1Fピロティ部分ですかね。
    あれだけ道路にはみだた工事して渋滞させてるから,
    ほんと困ります。ご開帳とかさならなくてよかったです。

  13. 114 ビギナーさん

    ダイアパレス長野鶴賀かポレスターセントラルシティ長野で検討しています。
    まだ、両方ともモデルルームは見に行ってませんが、見に行った方、情報を教えていただけたら、ありがたいです。よろしくお願いします。

  14. 115 社宅住まいさん

    >>108
     「でもダンピング!」って書いてますが、ダンピングの意味分かってますか?
    何のニュース見たか知らないけど、数千万の物を買うことを真剣に考えているなら、
    少しは自分で世間のこと勉強したら?本屋に行けば、1,500円くらいでいくらでも
    「賢い住宅の選び方」みたいな本売ってますよ。500円くらいで「週間東洋経済」
    とか買ってもいいし。

     購入するものの価値と、それに支払う対価が適正だということは、別にあなたに
    保障された基本的人権でも何でもないし、だから価値が高い買い物をしたい人は、
    そのために必死に勉強や努力してるでしょ。

     別に売主も、購入者に嫌がらせするために値引きや価格改訂するわけじゃないでしょ。

    >>111
     コンビニは、西側のセブンイレブンの方が近くはないんでしょうか?

     ちなみに私は、藤澤建設を検討している人ではありません。県内の他地域(長野以外)
    でマンション購入を検討しているので、長野のマンションもウォッチしています。藤澤
    建設の信大前は、戸数が25戸と少ないので、分譲マンションのメリットという意味でどうかな?
    と思います。それと、物件HP見ると上でも出ている駐車場ですが、殆どが機械式なので
    (屋外もある)、通勤等で毎日クルマに乗るならちょっと大変かな?と思います。でも、
    あの立地は人によってはかなり魅力的なんでしょうから、そこに着目している人なら、いい
    んじゃないでしょうか。

  15. 116 独身A

    地建さんのマンションは独身率が高いと聞いたのですが本当なんですか?

  16. 117 佐野

    そんなのただの偶然じゃないの?

  17. 118 近所をよく知る人

    ポレスターセントラルシティ長野、1ヶ月位工事が中断してます。詳しくご存知の方教えて下さい。

  18. 119 長野市民

    セントラルシティの現場、重機搬入の大型トレーラーがバックに難儀してて長野大通りが大渋滞してた。ちょっと迷惑でした。

  19. 120 長野市民

    マリモさんのポレスターが篠ノ井にも出来るみたいですね。15階建てだそうです。看板でてました。

  20. 121 ビルテック

    これからも長野市に
    マンションがボコボコ
    建設されますね

  21. 122 情報屋さん

    今後長野市に建設計画中の主なマンション

    ◎ポレスター篠ノ井・15階56戸・20年9月着工予定
    ◎アーバンシティ長野稲里詳細不明
    ◎アーバンシティ青木島
    詳細不明(ナカジマ会館跡地)
    ◎サンクレイドル長野鶴賀詳細不明(ピカデリーボウル西)
    ◎サーパス鶴賀王神
    14階70戸(日産レンタカー跡地)
    ◎サーパス南県町(仮)
    詳細不明(農林中金跡地)
    ◎グランドハイツ新田町(仮)14階80戸(ホテル三景苑跡地)
    ◎グランドハイツ篠ノ井
    10階26戸・建設中
    ◎グランドハイツ新町
    30戸(名取写真館跡地)
    【須坂市】◎ポレスター須坂駅前
    15階56戸
    今後、中御所・大日本法令印刷倉庫跡地など、まだまだ計画があるかもしれません。

  22. 123 販売関係者さん

    基礎の中間検査で無届け工事があったそうです。

  23. 124 販売関係者さん

    >>118 
    基礎の中間検査で無届け工事が判明したそうです。どんな工事か等はわかりませんが、大事な基礎&耐震偽装やらいろいろ問題があって世間を騒がせた後の今現在になって無届け工事をするってのはどんななんでしょうか??

  24. 125 物件比較中さん

    ダイ○長野鶴○は、現場は綺麗だし良いみたいよ。工事管理もしっかりしているらしいし・・・

  25. 126 サラリーマンさん

    佐久市の外れに住む者ですが、地建の営業マンが一昨日の夜やってきました。私は会社近くにアパートを借りて住んでいますが、ノックして空けるなり馴れ馴れしく話しかけて来ました。ちょうどアパートを退去する引越しの最中だったので「今月一杯でここを出る予定で忙しいから帰ってくれないか?」と言って帰ってもらった所、数日後にまたやってきました。本当にしつこかったです。はっきりと「お断りです」と言って帰ってもらいましたが、あの口調は嫌らしいですね。馴れ馴れしいと言えば良いのか、携帯番号まで聞き出そうとする始末。非常に失礼な営業マンでした。
    マンションは定評がありそうですが、営業のやり方は最低だと思いました。

  26. 127 よっちゃん

    長野電鉄の信濃吉田駅前に完成した【ドリームコート吉田駅前】ですが、ワンフロア二世帯って非常に興味深いんですが、実際どうなんでしょうか?

  27. 128 ご近所さん

    またけさ信大前のローヤル路上駐車して機材降ろしてた。
    おかげで1車線つかえず渋滞。
    なに考えてんだあの会社。小さなトラック1つ分も中に
    スペースないなんて。
    今後が思いやられる。

  28. 129 かな

    トラブルがあった「ポレスターセントラルシティ長野」今日の信濃毎日新聞の朝刊に記事が載っていますね。

  29. 130 住まいに詳しい人

    長野市のポレスターの中間検査の件です。
    中間検査というのは、RC(鉄筋コンクリート造)の場合は、長野市の場合一定基準規模以上の建物は
    受ける必要があります。当然、分譲クラスは該当します。基礎の配筋終了時と2階の床の配筋終了時
    に受けないといけなく、合格しないと次の工程に進めません。具体的にはコンクリートを打設
    出来ないことになります。検査機関は市になります。

    今回の件はこれを忘れてコンクリートを打設してしまい、4月から工事はストップしていたようです。
    それがここに来て基礎解体ということになったようで、当然完成時期は大幅にずれます。

    車検を忘れて乗り続けていたというレベルとは違く、このご時世にこんな管理とは・・・。

    123,124さん>
    販売関係者という割には・・・。「無届工事」ではなく、「検査を受けずに先に進んだ」です。
    建築確認を受けた後は、工事に届けは必要ありません。一般の方を混乱させるような中途半端な
    知識は出さないほうが良いと思いますよ。
    最近の建築関係の問題は、マスコミ等での情報が先走ってしまい要らぬ混乱を起しているように
    思います。われわれも車を買うときにはスペックを勉強しているのに、もっと高い買い物のはずが
    中途半端な知識で任せてしまうのはいかがな物かと。

    後半は無視してくれてもかまわないです。

  30. 131 市民

    善光寺下に計画されている「グランドハイツ新町」ですが、「計画見直し」「マンション規模縮小」等と、のぼり旗がたくさんたってました。箱清水の「シーズガーデン城山」は反対されながらもほぼ完成しましたが、この「グランドハイツ新町」は地元長野市のデベの物件ですし、規模もシーズより高層なので今後どうなるのか注目ですね。

  31. 132 だいご

    地建さんの『アーバンシティ稲里』、大成さんの『グランドハイツ篠ノ井』チラシ入り始めましたね。ほかに青木島や松代にも計画があり長野市南部もマンション建設ラッシュになりそうですね。

  32. 133 れっくす

    アーバンシティ青木島は2棟構成になるそうです。

  33. 134 れっくす

    アーバンシティ青木島は2棟構成になるそうです。A棟が10階建て、B棟が12階建てだそうです。

  34. 135 入居済み住民さん

    >>130
    ありゃま,すでに建っているポレスターは大丈夫なんでしょうか?
    そのミスによるもろもろの損失はマリモでなく施工の西松建設がかぶるんですかね?

    それにしてもマンション建ちすぎ。これじゃ転勤もししたら将来売るか貸すと思ってた人も
    結構きびしいですね。

  35. 136 周辺住民さん

    箱清水の「シーズガーデン城山」、チラシでは「城山雅楼」というコピーでした。
    なんだか、いまいち暗いし・・・住民の反対に対抗する要塞って感じ。
    あんなに反対されても東京のマンデベは建てちゃうんだ。強引なやり方には賛成できないな。
    建てているのは松本の業者らしい。アスピアこと旧松本岡谷組。

  36. 137 購入検討中さん

    駐車場が気になっています。
    平置きがいいのですが、機械式も結構あるみたいです。
    私としては、絶対に平置きにしたいんです。
    機械式だとメンテの費用もかかるし、何と言っても使い勝手が悪い。
    どなたか詳しい方、販売中の物件の駐車場の情報をいただけますか。

  37. 138 かか

    機械式のタワー駐車場ってハイエースとかキャラバンなど背の高い車は大丈夫でしょうか?高さ制限って平均どのくらいか教えてください。また長さもニトントラック程度なら大丈夫でしょうか?

  38. 139 物件比較中さん

    駐車場使用料「無料」多いけど、実は機械式駐車場の1ケ月あたり1戸の点検費用負担額はおよそ1,000円から1,500円らしい。
    これらの金額は多分、管理費に含まれているが、書いていないことが多い。駐車場を使わない人は損する。
    機械式駐車場は、むき出しで雨ざらし、故障するのは時間の問題。
    15〜20年もしたら建て替えるので、その際はどうするのか。無料のつけは大きい!

  39. 140 物件比較中さん

    箱清水の「シーズガーデン城山?」出来上がったみたいだけど、売り出さないの? 周辺住民との話し合いが不調なんでしょうか?

  40. 141 情報屋

    本日明らかになった情報です。
    マリモ『ポレスターマンション櫻ヶ岡・15階』
    長野市鶴賀七瀬南部に建設計画中です。
    他にも『ポレスターマンション』篠ノ井にも計画中です。

  41. 142 物件比較中さん

    シーズガーデン長野城山、販売価格がわかりません。普通、モデルルームをオープンしたら、販売価格が決まっているんじゃないの? お客の反応見てから、決めるのかしら? 既存不適格だけのことはありますね。

  42. 143 いつか買いたいさん

    >>139

    機械式駐車場、むき出し・雨ざらしは良いのですが、問題は冬の豪雪ですね。

    長野市内とはいえ、あのあたりは地築山の麓で、ひどいときは一晩で70cmも積もってしまう。

    こんな雪を道路に放り出したなら、近隣住民も行政も大激怒 !!!

    おまけに、極寒期にはマイナス10度近くなり、うっかり凍り付かそうものなら、あたり一帯、石み

    たいに硬くなってシャベルやスコップでは簡単には取り除けませんよ。

  43. 144 物件比較中さん

    「あのあたりは地築山の麓で、ひどいときは一晩で70cmも積もってしまう」っていうのは、シーズガーデン長野城山のことですか?

  44. 145 近所をよく知る人

    一晩で雪が70cmも積もるというのは、どうでしょうかねえ? 

    確かにあの辺りは、厳冬期ともなれば一晩で道路に雪が40cmや50㎝積もることは、よくある事です。

    でも、北の山から吹き下ろしてきますから、吹溜りとか、ビルの北側などは壁に当たってそうなっていることがあるかもしれませんし、それ以上という可能性も。 

    まあ、あながちウソと言うわけでもなさそうですね。

  45. 146 長野市民

    長野市街地と善光寺周辺、篠ノ井と松代じゃ天候は全く異なるからね。

  46. 147 わんわん

    サーパス鶴賀王神の予定地見てきました。土地も周辺道路もかなり狭いですか、どのような構成になるんでしょうね?

  47. 148 物件比較中さん

    藤沢建設の信大前、2170万(2LDK)〜ですね。安いように思いますが、どうでしょうか?シーズクリエイトの長野城山はおいくら位なんでしょうか。問題ありそうだけど・・・

  48. 149 りんごちゃん

    シーズガーデンって長野市進出初めてかと思っていたら既に新田町にあったのね。

  49. 150 物件比較中さん

    そう、シーズガーデンは県庁の近くの予備校のあたりにありますね。あれは、当時は好評で売れ行きが良かったと聞いています。それに味を占めて、箱清水に第2棟目を建築したんじゃないの。今回は景観計画を無視したみたいなので、好評とはいかないでしょうね。先日、他社のマンション見にいったら、「シーズガーデン長野城山は既存不適格だから、転売の時には値崩れする」と教えてくれました。物件比較中の私には、消費者保護の情報はありがたい。

  50. 151 市民

    大成さんの『グランドハイツ栗田公園』も計画発表になりましたね。
    長野市のマンションブームはまだまだ続きそうです。

  51. 152 のんちゃん

    長野市のマンションですが、昨年から先月までに完成済みが11棟、建設中が9棟、計画中が12棟、未確認情報が2棟。合計34棟。5年前に74棟しかなかった10階建て以上の高層ビルが、来年度には113棟になるとのこと。歴史ある門前町の長野市の風景も変わりつつありますね。

  52. 153 周辺住民さん

    長野市にはこれ以上、高層マンションはいらないと思います。特に善光寺周辺には建ててほしくないですね。

  53. 154 いつか買いたいさん

    アーバンシティ稲里のMR見てきました。ロハスを売りにしてるだけあって、セレブ臭たっぷり!ってとこでしょうか。住んでみたいけど、価格はちと高めかなぁ。。

  54. 155 物件比較中さん

    「シーズガーデン長野城山」、反対のぼりの中での販売、ご苦労様です。土日は城山公園入り口で大きいプラカードを持った社員さん、手が疲れますね。日焼けに注意しましょう。販売員さん曰く「順調に売れてます。」と強気です。最高額の部屋も売れたとか??? まさか入居したら誰もいない、なんてことないよね。

  55. 156 匿名さん

    最高額の部屋は売れていないと思いますよ。
    もしも買った人がいたらぜひ書き込みしてほしい。
    順調に売れている訳はないと思います。
    売るための販売員のテクニックでしょうね。
    あの旗がはためく中で買うのは勇気がいります。
    販売業者は周りの人たちと話しあっているのかしら?
    あの状況は最悪だと思いますね。
    でもマンション反対ののぼり旗は朝日にあたってとてもきれい。
    黄色でかわいい。
    あの怒っている顔がいい。

  56. 157 匿名さん

    権堂のダイア、目立ちますね。

  57. 158 ご近所さん

    ほんと、ニョキッと顔出してますね。

  58. 159 匿名さん

    中途半端にボンボン建てるなら東口とかに50階建てくらいのタワーレジデンスでも作って欲しかったわ。
    これぞコンパクトシティーの代表格だろ。
    イオンや原信、カインズ受け入れ拒否など長野は閉鎖的過ぎる。
    でも都会の流行が来ると物珍しさに繁盛する。
    例)スターバックス長野駅前 OPEN初日売り上げ世界1位。

  59. 160 物件比較中さん

    箱清水は住環境としては抜群でしょうね。
    次は信大前とか長野駅近くかな。
    権堂や鶴賀はちょっとね・・・
    まあ、好みによるけど。

  60. 161 情報屋

    新着情報
    ◎プレミスト長野鍋屋田
    大和ハウス工業
    長野市鶴賀
    15階 87戸
    ◎アーバンタワー新田町
    大成産業
    長野市新田町
    13階 80戸
    まだまだ需要はあるようです。

  61. 162 匿名さん

    「シーズガーデン長野城山」のぼりが寂しいな、と思ったら、黄色いのがなくなっていました。
    反対のぼりが消えたみたいです。地域の方と話し合いが付いたんでしょうか。

  62. 163 匿名さん

    合意が成立したようです。
    候補物件ですので、安心しました。

  63. 164 匿名さん

    昨日、シーズガーデンの広告入ってました。その中に今まで反対していた団体の代表者の和解のコメントが載っており、業者の今まで取り組んできた環境に対する姿勢等を評価したようなこと書いてありますが、そんなことは最初から調べれば分かることでは・・・。

  64. 165 ご近所さん

    和解というのはやはり補償金でしょうか?
    いくらくらいもらったんだろ?

  65. 167 購入検討中さん

    ヤマグニ長野ケンミンの真骨頂!
    正義の仮面をかぶったゴネ得狙い。

  66. 168 匿名さん

    ほんとです。お金をもらったからと言って周辺の環境が守られるわけではなく、やはり反対運動してた人のほんとの狙いはそこなんでしょうね。

  67. 169 サラリーマンさん

    東京都国立市民。正々堂々裁判で争う。その戦いぶりアッパレ!
    ヤマ国長野市民。ウラに回ってゴネまくる。まるで裏社会の人達みたい。(憐憫)

  68. 170 周辺住民さん

    補償金上乗せマンション、頑張って売ってね。

  69. 171 土地勘無しさん

    で、いくらもらったの?

  70. 172 地元民

    年間100万円×10年で1000万円です。

  71. 173 匿名さん

    なんか醜い なんかイヤラシイ

  72. 174 ご近所さん

    年間100万円×10年で1000万円というのは反対住民1戸あたりでしょうか?
    まあ住民団に1000万渡して,皆で分ける位では反対運動やめないでしょうけど。

  73. 175 周辺住民さん

    えーと、33戸で平均3000万としたらざっと約10億・・。
    10〜15%の利益率と考えれば、売り切っても1〜1.5億位の利益しか出ないよね。
    そこからごねた周辺住民とやらに各戸1000万配るって?
    そりゃディベロッパー潰れまくるよ。
    シーズクリエイトの株は買いにくいかな?

  74. 176 地元民

    1戸あたりでなく、反対派に10年で1000万円です。
    使い道は不明です。

  75. 177 ご近所さん

    反対派に年100マンづつ10年渡し続けるということですね。
    これは新たな住民間のしこりを産むんじゃないかなー。
    反対な気持ちはあるけど,表立って反対とはいわなかった人もいるだろうから,
    あいつらだけ金もらってというのはありうる。
    また,うちが一番日照などで被害が多いからたくさんくれ
    とかもめそうな予感がする。
    町内会で使うというわけでもないだろうし(反対してない人もいるはずだから)
    ちゃんと税務署に申告するんだろうか。

    ま,みんなまとめて1000万だけで終わりていうのは,
    シーズクリエイトにとっては安かったかも。

  76. 178 匿名さん

    10年に分割払い?そんなのシーズなんか、10年も会社がある訳ないじゃん。もって今年いっぱい位でしょ。
    そうしたら、管理組合で支払うの?
    そんな**な話無いでしょ、反対派はどうするのかな?
    あぶく銭だから無き寝入るの?かな?
    新聞屋が言ってたけどまだ入居者0だから買う人いないでしょ。
    可哀想なマンション。

  77. 179 周辺住民さん

    期末の今日潰れると思ってたから逆にびっくり。
    監理ポスト入りで済んでる・・。
    このままもっちゃったりして。

    でもつぶれたら廃墟っすね。
    それはそれで・・。
    お疲れ!

  78. 180 業界

    管理ポストはマズイな
    来月あたりかな
    民再か破産どちらになるか
    シーズの親会社サンシティも…株価かなりヤバイね

  79. 181 業界

    すいませ
    シーズでなく地建です。

  80. 182 業界

    すいません
    シーズでなく地建です。

  81. 183 マンション投資家さん

    年間100万円×10年で1000万円ということは、100万円で解決したということだね。
    なかなかやるな、シーズ。

    ところで、長野の物件の売れ行きどうなんでしょうね。
    HP見ていると、残り戸数は全然減っていないようですが。

  82. 184 近所をよく知る人

    長野市に沢山マンション建築中ですが、
    アパート経営者は不安はないのでしょうか?

    アパートの空家が多くなってきたような・・・

    マンションまだまだ計画中が増えてますな。

  83. 185 近所をよく知る人

    七瀬に計画中のマリモのマンション、近隣住民の反対運動すごいですね。
    デモ行進というのは驚き!! 長野の住民もすごい。 
    マスコミにもたびたび取り上げられているようです。

    http://blog.livedoor.jp/naganomansionno1/

    まわりが低層の住宅地に背の高いマンションは不釣り合いだと思います。
    合法なんでしょうけど、反対運動がおこるのはそれなりの理由があるものです。

  84. 186 匿名さん

    基本的に地方でマンション販売してる会社は全滅でしょ。
    長野で言えばマリモ、シーズ、チケン、ダイア
    良くて民事再生
    普通で民事再生→破産
    悪くて最初から破産
    シーズはもう駄目なのなんか常識 管理ポストなんて有り得ないからね
    マンション屋で管理会社売った時点で終わりでしょ(ダイアも)株価10円だから誰が買うの
    売主が倒産しても良いよと思える人はマンション買いじゃないかな
    なかなかいないと思うけど。
    売主が倒産すれば、40%位値引きして新売主が売り出すでしょうからそこまで待った方が特じゃないかな。
    どうしてもあの場所にマンションが欲しい人は?
    他にもマンション有るしね。

  85. 187 ビギナーさん

    長野市内のマンション、穴吹、地建、藤沢、マリモ、ダイア、大成など、どのくらいの販売状況なんでしょうか。
    どうも供給過剰と考えるのですが。それなのに、マンデベはさらに建てようとしているようです。素人には理解できません。

  86. 188 周辺住民さん

    それは銀行から金借りて、土地仕入れて、ゼネコンに建物建てさせて、販売して、従業員の給料出して利益出して、借金に利子つけて返して、また金借りて、これを繰り返すしか生きる道なしだから。
    銀行が金を貸してくれなくなったり、いい土地が仕入れられなくなったり、建設費が高くなったり、販売できなかったりすれば潰れるだけ。
    景気が悪いからといってこのサイクルをやめることは出来ません。
    新規物件が無ければ従業員はどうするの?お休み?給料はもらえるの?
    ま、管理会社は別としても。

    来年の景気がどうなるかは神のみぞ知るだしね

  87. 189 マンコミュファンさん

    長野駅前のサーパスとか売れるべきところは売れてるみたいね。
    結局、良い所悪い所2極化して消えるべきところは来年3月までには退場するんだろうね。

  88. 190 ランカン

    柳町のサンクレイドルとか県庁前のサーパス、青木島のアーバンシティとかも計画倒れになるかもね。いつになっても工事始まらないし。

  89. 191 マンコミュファンさん

    シーズキター
    箱清水はどうなるの?

  90. 192 検討中

    シーズ民事再生←終わったな
    契約しなくてよかった
    城山契約した2割のお客様棈早く解除したほうがいいよ組合運営不可能だよ

  91. 193 匿名さん

    >シーズ民事再生←終わったな

    http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2778.html

    土地・建築費等のコスト上昇によるマンション価格の高騰、金融環境の悪化等が要因となって不動産市況が急速に冷え込む中、郊外型マンションの販売が苦戦し、 2008年3月期の年売上高は198億282万円に減少。損益面も、仕入コスト増による粗利益率の急低下と借入金の元利返済負担が収益を圧迫、経常段階で 6億5513万円の赤字に転落していた。

    その後も新規仕入れを抑制する一方、完成在庫の販売及び不動産流動化物件の売却を急ぐことで買掛債務と有利子負債の削減に注力していたが、金融機関の融資姿勢の厳格化による調達難もあって、一部の建築会社に対する営業債務について約定決済から分割払いに変更、資金繰りの悪化が表面化する中、09年3月期第1四半期報告書の提出が会計監査人の交代で延長期限の8月29日までに実行出来ず、当社株式は監理銘柄に指定、上場廃止の可能性が生じるなど動向が注目されていた。この間、他社との資本提携による資金調達を試みたが、監理銘柄指定解除されるまで資本提携が見合わせられることとなったため、提出すべく努力に努めたものの、提出の見通しが立たず、資本提携による資金調達が困難となり、9月末の資金決済難から、今回の措置となった。

    負債は約114億4200万円。

  92. 194 マンコミュファンさん

    シーズはやはり来ましたな。
    これだけばんばん潰れると売主の瑕疵担保責任10年とか意味無いな。
    この手の会社は初めから事業を長く続ける気がないよね。
    残った物件は、債権者が他のディベロッパーに売り飛ばして清算し、
    のちにそこが激安にて販売って感じ?
    そういえば信大前の藤沢建設のマンション、
    新価格なんていって、今日の信毎に300万位値下げして広告出してたね。
    部屋によるとは思うけど・・。
    いや〜、盛り上がってまいりました!!

    で、新規マンション建設を本気で反対する方々は、外歩いてないで、
    その土地に密かに土器でも埋めに行って時間稼げば、
    そのうち業者が勝手に居なくなってくれるんじゃない?

  93. 195 買いたいけど買えない人

    やっぱりシーズクリエイト民事再生ですか、予想的中です。
    次はチケンかダイア続いてマリモですか、またまた予想的中でしょう。
    ところでシーズは2割も売れてるの?
    近隣はもうお金貰ったの?

  94. 196 匿名さん

    匿名さん 等々、マンションについてご立派な事を好きかってにコメントしているが、自分はどんな家に住んでいるのやら‥きっと大した事なさそう(笑)

  95. 197 匿名さん

    素朴な疑問なんですが、田舎で、高いお金を払って、相変わらずアパートみたいに隣や階下に気兼ねして暮らさなきゃならないマンションに住む理由ってなんですか?

  96. 198 匿名さん

    >>197
    最近は田舎でも不埒な泥棒集団が暗躍し出した
    セキュリティの整ったマンションは安心して住めるし鍵一つで簡単に外出が
    煩わしい冬の雪掻きもしなくて済むし、庭の草取りが不要なのも高齢者には嬉しい
    最新のマンションは壁も床も厚くて生活音は殆ど聞こえない
    あなたの住む安アパートと一緒にすんなよ

  97. 199 契約済みさん

    「高いお金を払って」というのは、具体的にどのお金のことでしょうか。
    購入代金? 毎月の管理維持費?

    まず、前者であれば、仮に長野市街地で一戸建購入を選択する場合、
    土地取得費、建物建築費で、3〜5千万円程度必要だったりします。
    これがマンションだと、同じ立地でも2千万円台でも充分可能です。

    次に後者の場合、少なくとも多くのマンション購入者は、
    毎月の管理費、修繕積立金、駐車場代などを考慮しても
    購入のメリットがあると、充分に比較検討をした上で判断しています。

    住宅を購入する上でも各自様々な事情がありますので、
    かくいう私もそうですが、マンション購入の方を選択しました。

    上の方も書いていらっしゃいます通り、
    たとえば高齢者の場合、マンションは雪かきも庭木の手入れも必要なく、
    身体的負担が段違いに軽いです。

    身障者の場合も同様で、最近のマンションはバリアフリーが当たり前で
    建てているので、生活の便も考えると、中古住宅をバリアフリー化する
    よりも魅力的に思えたりもします。

    また、たとえば実家がすでにあって、両親が住んでいて、
    今は別居しているが遠い将来は戻って一緒に住もうと思っている
    若い夫婦など、また別の場所に土地を買っても無駄になると、
    マンションを選択される方もいます。

    ひとまず仕事の都合で長野にいるが、
    数十年先には他県へ帰る予定、という人も、同様です。

    同じように、ひとまず親が購入して子供夫婦を住ませておいて、
    自分たちが年老いたらマンションへ移り、
    田舎の土地建物を子供たちに交換で与える、という例もあります。

    もちろん、資産運用目的で、最初から賃貸に出すつもりで
    購入される方もたくさんいます。

    防音などの問題は、それこそ住んでみないと分かりませんが、
    古い住宅地に飛び込んでいって町の慣習や近所付き合いに縛られるよりは、
    案外、気楽なのかもしれません。

    以上、長々と失礼しました。

  98. 200 匿名さん

    昨年、大手デベの新築マンション市内に購入したものですが、駐車場の雪かきはありますよ。特に夜や土日に降った雪は自分でなんとかするしかないですよね。しかも他の車が隣に有り、雪を捨てる場所がなく、遠くのオープンスペースまで運ばないといけません。また大雪の時は業者も忙しいですから来るまで2日ぐらいはかかっていますね。立駐でしたら心配ないと思いますが・・。後、庭木の手入れの必要がないというのも、内にはトイレがないからトイレ掃除の必要がないと言っているようで微妙です。売る、又は貸す為の資産としてというのもこれだけ市内にマンションが乱立して来ると厳しいですよね。将来は二束三文ではないでしょうか。また、防音については、子供を部屋で走らせないようにの注意書が入居後、2ヶ月で掲示され、未だにクレームは有るようです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東北・北陸・甲信越の物件

全物件のチェックをはずす
レーベン長岡古正寺project

新潟県長岡市古正寺1丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.35平米~80.14平米

総戸数 84戸

アルファスマート女池上山

新潟県新潟市中央区女池上山二丁目

3,480万円~5,000万円

2LDK、3LDK

64.02平米~85.11平米

総戸数 43戸

ジオ金沢近江町

石川県金沢市下近江町30番1、31番1、66番1・3、66番6、67番

4,880万円~7,348万円

3LDK+WIC

75.10平米・90.28平米

総戸数 26戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

6,378万円

3LDK

90.15平米

総戸数 140戸

ポレスター鶴岡駅前プレミア

山形県鶴岡市錦町1-79

3,390万円~4,250万円

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.96平米~80.85平米

総戸数 54戸

Brillia(ブリリア) 金沢本町

石川県金沢市本町二丁目

3,948万円~5,448万円

3LDK・4LDK

64.79平米~93.49平米

総戸数 72戸

ダイアパレス白山

新潟県新潟市中央区白山浦一丁目

3,400万円~5,560万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.98平米~85.43平米

総戸数 116戸

ウィザースレジデンス秋田ザ・タワー

秋田県秋田市中通4丁目

3,068万円~4,408万円

1LDK~3LDK

62.57平米~74.88平米

総戸数 105戸

デュオヒルズ弘前駅前

青森県弘前市大字駅前三丁目

未定

2LDK~4LDK

56.69平米~96.16平米

総戸数 84戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

3,688万円・3,848万円

3LDK

72.54平米・72.57平米

総戸数 48戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

レーベン福島 ONE TOWER

福島県福島市太田町154-3

未定

3LDK・4LDK

66.72平米~80.66平米

総戸数 133戸

ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

4,548万円~5,058万円

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

レーベン弘前GRAND RESIDENCE

青森県弘前市大字北瓦ヶ町18-6、大字坂本町5-4、5-8

2,600万円台予定~5,300万円台予定

2LDK・3LDK

58.15平米~86.18平米

総戸数 112戸

レーベン富山環水公園TERRACE FORT

富山県富山市牛島本町一丁目

未定

2LDK~3LDK

63.55平米~86.88平米

総戸数 78戸

デュオヒルズ長野権堂

長野県長野市大字鶴賀字腰巻2261番1他9筆

3,998万円~4,998万円

2LDK~3LDK

60.95平米~85.10平米

総戸数 112戸

サーパス松本渚グランテラス

長野県松本市渚三丁目

3,930万円~5,490万円

3LDK

73.47平米~88.48平米

総戸数 88戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

5,758万円

3LDK

73.00平米

総戸数 111戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

4,890万円~5,590万円

3LDK、4LDK

72.74平米~84.23平米

総戸数 40戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸