仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「長野県長野市のマンションについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 長野県長野市のマンションについて

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入2つ目もうすぐ芯打ち [更新日時] 2023-07-25 22:03:53
【地域スレ】長野県長野市のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

長野県長野市のマンション最近新築ラッシュですよね。
穴吹さんのサーパス,大成さんのグランドハイツ,マリモのポレスターなど
また中古でも大規模改修するところがたくさんでてきましたので
ぜひ情報交換お願いいたします。

[スレ作成日時]2006-08-18 14:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長野県長野市のマンションについて

1. 2 匿名さん

長野市ぐらいだったら、戸建にしなよ。
    市内でマンションに住んでるほうが、変わってる。
    戸建意識が強い地域です。

2. 3 匿名さん

中心街だたらマンション住まいも良いじゃないでしょうか・・・。

3. 4 匿名さん

雪かきしたことありますか、、、、。
    大変なんです、、。
    マンションは景色もいいし快適です。
    もっともパークタウン○○の方おきのどく、、。
    南ド前にベスティ○町建築中で眺望0へ転落、、。
    やはり恐いですね、、。

4. 5 匿名さん

しかし、ほんと最近建築ラッシュですね。
    ガソリン高騰で、建築材料今後の高騰必至、住宅ローンも変動は来月上げると銀行の方が
    いってました。今が買い時かも。
    長野駅東口にも地○さん物件できそうですし、大○さんも計画中とか。
    どれ買うか迷ってしまいますね

5. 6 匿名さん

長野駅東口にサー○スさんも用地取得だそうです。
    長野グランドシネマズ向かえ、ダイアパレス向かえの権堂
    ホンダ跡地をマリ○さん用地取得。
    どんどん物件増えてきました。

6. 7 匿名さん

有益な建築情報ページみつけました。

http://www.shinken-news.jp/tohokushin/

カテゴリの民間建築に
    上記物件の情報などものっていました。

7. 8 匿名さん

東口のサーパス、HPに予告広告出ましたね。
    今冬モデルルームOPEN!

8. 9 匿名さん

SBC放送局移転に続き,ジャスコ長野店1月閉店で跡地利用用途は未定とのこと。
    SBCどおりにマンションが建つ予感がします。

9. 10 匿名さん

http://www.shinken-news.jp/tohokushin/archives/2006/12/post_2879.html
    (もうすぐ有料化。残念!!)
    によれば
    「ダイアパレス長野鶴賀」14F建40戸
    が長野大通りセブンイレブン前ー中央病院まで道路の
    カラオケchaoの東にできるそうです。20年6月完成みたい。
    いやーまりもさん権堂グランドシネマ横もライバル出現ですな。
    アーバンシティ鶴賀も建物たちもうすぐ入居ですが,
    まだ1割強は空いてるみたいだし,権堂は結構たいへんかも。

10. 11 匿名さん

>>10
    まだ無料でみれました。
    長野市高田の旧NTT体育館跡地に大成のマンションが建つそうですが,
    場所はどこでしょうかね?今1つわかりません。
    どなたかわかりませんか?

11. 12 匿名さん
  12. 13 匿名さん

来年早々、長野電鉄信濃吉田駅に隣接して大型のサーパスマンションが建つと聞きました。同社の三輪弐番館の購入を考えていましたが、立地条件や規模を考えてそっちにしようと思うのですが、だれか情報お持ちの方いたら教えて下さい。

13. 14 匿名さん

どうもサーパスではなく、地元のデベのようです。

14. 15 11

>>12
    12さん大変おそくなりましたが
    ありがとうございました。
    しばらく覗いてませんでした。
    >>13
    有料になる前の
    http://www.shinken-news.jp/tohokushin/
    で見ましたが,地元の地権者の組合で建てるマンションで
    長野県の再開発事業になっているので
    県庁ページでみれたような。
    地権者といくらかの分譲,それとけっこうな数の賃貸のマンション
    だったと思います。マリモのマンションも8割売れたようだし,
    北長野ー吉田近辺は結構便利になるといいんですが,,。
    SBC跡地も気になる,,。

15. 16 匿名さん

SBC跡地は大手の電気屋さんらしいですよ。
    アーバンシティ長野・高田のチラシが何回も折り込みで入りますね。写真を見る限り、ただ規模が大きいだけで魅力的じゃない。売れているんでしょうか?長野は結構マンションラッシュで、こんなに作っていいのかな・・・箱清水の辺にマンション反対ののぼり旗がありますね。車で通るのでよく分かんないんですが、長野じゃ、珍しい光景です。初めて見ました。可愛いのぼりもありました。どんなマンションが建つんでしょうね。反対の理由は何でしょう?

16. 17 匿名さん

16さん確かにアーバンシティ長野・高田のチラシよく入ってますね。今日も入ってました。良く見るとC
    タイプの間取りはリビングに直接トイレが付いている.....なぜ?

17. 18 匿名さん

17さん、確かにCタイプはリビングの隣がトイレですね。直接って? 壁はありますよ。他のタイプもトイレが家の端じゃなくて、真ん中ですね。マンションはトイレに窓があるなんて、無理なんでしょうか。

18. 19 匿名さん

16さん 箱清水のあたりにのぼりと看板,見ました。カーブのところですよね。「長野市景観計画守れ」って書いてありました。どういう計画か分かりませんが、業者が守らないということですか。

19. 20 匿名さん

黄色いのぼり旗のところで建てようとしているマンションはシーズクリエイトのマンションですよ.
    シーズクリエイトってあまり聞かないけどかなり強引なんでしょうね.

20. 21 匿名さん

シーズクリエイトなんて,聞いたことがないですね。どこの業者かしら。長野に進出、ですか。それにしても,あそこの空き地はあまり大きくないですよ。毎日通っているけど,工事してますね。

21. 22 周辺住民さん

吉田駅のは,サーパスですねhttp://www.384.co.jp/eki1/

地建は長野駅前建てるの結構待ってるのでしょうか?高田と権堂売れるまで。

マリモも北長野完売後権堂建設ですかね。

大成産業の桜ヶ丘http://www.taiseisangyo.com/sakuragaoka/index.html
    サーパス長野駅前もあるし,

ちょっと長野の人口に対して建ちすぎのような気が,,

22. 23 匿名さん

本当に長野市はマンションラッシュですね.こんなに建てて売れるんでしょうか?
    でも、購入者にとっては買い手市場でいいですね。

23. 24 周辺住民さん

長野市善光寺近辺の反対運動は盛り上がっています。
    高さ15メートル制限ができることが分かっていて、
    シーズクリエイトはそれを無視しようとしている。
    利潤一辺倒の業者のマンションはいらない!!
    マンコミのシーズの評判も良くないね。購入者の苦情がすごい。
    株価はこのところストップ安。

24. 25 ご近所さん

わたしはシーズクリエイトはだいっきらい.
    自分勝手で住民のいうことを何も聞かない.
    身勝手に計画したマンションをただただ建設する.
    環境に配慮した東証一部上場企業とは考えられない.
    箱清水周辺住民を馬鹿にするな.

25. 26 物件比較中さん

信州大学教育学部の正門の前辺りにマンションを造っていました。看板見たら、8階建でした。北側に民家がないので、反対はなさそう。聞いたことない業者でした。ファミリー?学生用かな?

26. 27 物件比較中さん

高さ15メートル制限って、いつできるんですか?
    範囲は長野市全体なんでしょうか。
    シーズのマンション工事が始まっているということは、長野市からも許可がおりてるって事?

27. 28 周辺住民さん

高さ制限は本年3月に長野市景観審議会から市長に答申されました。
    9月議会で制定予定です。
    15メートル制限は善光寺の周辺地区で、長野市全体ではないです。
    シーズは東京の民間審査機関に建築確認申請をだして、許可されています。
    まだ、15メートルの高さ制限はありませんが、マンションの完成時点では
    景観計画に反する建物になることが分かっていて、敢えて建てるということ。
    いわゆる「駆け込み建築」ということです。

28. 29 ご近所さん

シーズクリエイトのマンション建設の説明に毎回OAC設計の建築士が来ました.
    シーズは来なくて建築士はシーズの代わりに毎回説明していました.
    地域住民がこれだけ嫌がっているのに声を荒げて正当性を主張していました.
    近隣住民がこれだけ反対しているマンションを造るのを自分の子供が観たら恥ずかしくならないのかと思いました.
    建築士の息子や娘が見たら泣いてしまうような情けない光景です.
    若いときに希望をもって建築士になろうとしたときの心情はどこへいったのでしょうか?
    わたしは理系で最初建築士になりたいと思っていましたが今では違う職種についています.
    建築士は人間の幸せのための家を造るためにいるのだと思っていました.
    こんな建築士がいることがとても残念でなりません.

29. 30 匿名さん

子供を用いて話す貴方も情けないんじゃ。同情してたんですけどね。
    他の方もそう思いません?29の書き込みの後レスが無いのもそれが原因では?

30. 31 ご近所さん

たしかに子供を用いて話すのはいけませんでした.
    とても反省しています.

31. 32 周辺住民さん

30さん、ごもっとも。31さんも反省しているということで、
    このスレッドを盛り上げていきましょう!
    それにしても、長野市にマンション出来過ぎ。
    アーバンシティ長野鶴賀のチラシが入りましたね。結構、安そうですよ。
    シーズクリエイトのマンションはやや高めらしいし、反対運動もあるし、
    完売する自信があるのかな。売れ残るようなら、計画変更した方が得かも。
    購入者にとってはダンピングの方がいいかな?

32. 33 物件比較中さん

反対運動に対して、長野市側の対応はどのようになっているのでしょうか?
    ↑アーバンシティ鶴賀は、完成してからだいぶたちますが苦戦してますね。
    周辺環境が悪いですね。

33. 34 ご近所さん

長野市側の対応って何?

34. 35 匿名さん

都会の中心部では築1年の中古が30%も値上がりしている現象もあるとの
    ことですが、今新築のマンション10年後あたりどのくらいの価格に
    なるのでしょう?地方も地価は下げ止まりらしいけれど、これだけ建築
    ラッシュでは・・・不動産ファンドが地方の中心部に着目しているんですね。
    就職したばかりの子供に10年もすれば中古マンションがぞくぞく売りにでるから
    それ買えば?って言ってますが・・・どうなんでしょう?

35. 36 匿名さん

新築マンションも多分売れなくなるでしょうから、
    中古マンションは壊滅的でしょうね。
    古道具屋で新古品というものがありますから、
    マンションでも新古品という名目で発売されるかもしれませんね。

36. 37 匿名さん

新古マンションなんて面白い!
    売れ残ったら,どのくらいで中古になるんでしょうか?
    それとも,ずっと新築かな。わかんない。
    ずっと新築ともいえないから、やっぱり「新古マンション」かな。

37. 38 ご近所さん

はじめまして。
    長野市は本当にマンション建設ラッシュですね。
    このペースでマンションが建っていくと、
    10年後20年後にはどうなるのでしょうか。
    32さん。AC鶴賀安くなったんですか?
    ウチにはチラシ入りませんでした。

38. 39 周辺住民さん

38さん、AC鶴賀が安くなったかは知りません。
    当初価格が安いな、と思ったもので・・・
    最近できたのかと思いましたが、33さんのレスで
    だいぶ前にできたことがわかりました。
    チラシしか見ていないので、今度行きたいと思います。
    チラシを配る範囲は限られているんでしょうね。

39. 40 購入検討中さん

素人の考えでこのまま建設ラッシュが続くと需要と供給のバランスがくずれて、10年後にはかなりの数の中古マンションがでてくるのでは?しかも買い手がつかずにかなりの割安?と考えてしまします。もし、そうなるのであれば賃貸で我慢して、安くなった時に多くの物件をゆっくり検討して買うのがいいのかなぁと検討中です。今後の長野市のマンションはどうなるのでしょう?

40. 41 購入検討中さん

ダ○アパレス長野鶴賀(仮称)の予定概要がHPに掲載されていますね。20年8月竣工だそうで。すぐ近くでは○ーヤルシティが建設中。
    長野大通りはマンション大通り化しそうです。
    http://www.diapalace.jp/article/system/view/contents/detail.asp?BUID=0...

41. 42 ご近所さん

マンションを買うにあたっては値段は勿論の事、マンションのグレードや立地などを勘案しますよね。
    その中でも小・中学校の学区も大事なポイントです。市内の各学校間の学力格差が大きいことは、暗黙の了解となっています。よい学区・悪い学区の情報ありましたらお願いします。

教えてgoo にある質問と回答↓
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2672991.html

【仙台北学区】
    高レベル中学
    第一位:国立宮城教育大学附属中学校(青葉区
    第二位:仙台市立第二中学校(青葉区
    第三位:仙台市立第一中学校(青葉区
    第四位:利府町立しらかし台中学校(荒川静香の母校)
    第五位:仙台市立桜ヶ丘中学校(青葉区)…スポーツ盛ん

荒れている中学
    ・仙台市立東仙台中学校(宮城野区)…危険度S
    ・仙台市立西山中学校(宮城野区)…危険度S
    ・仙台市立鶴ヶ谷中学校(宮城野区)…危険度A
    ・仙台市立高砂中学校(宮城野区)…危険度A
    ・仙台市立北仙台中学校(青葉区)…危険度A
    ・仙台市立八乙女中学校(泉区)…危険度B
    ・市立将監中学校(泉区)…危険度B

【仙台南学区】
    高レベル中学校
    第一位:市立五橋中学校(青葉区
    第二位:市立東華中学校(青葉区
    第三位:市立蒲町中学校(若林区)…スポーツ盛ん
    第四位:市立沖野中学校(若林区)
    第五位:市立長町中学校(太白区)

荒れている中学
    ・市立袋原中学校(太白区)…危険度SS←県内で三指に入る危険校
    ・市立八軒中学校(若林区)…危険度S
    ・市立中田中学校(太白区)…危険度A
    ・市立宮城野中学校(宮城野区)…危険度B

42. 43 物件比較中さん

ここ、長野市のスレッドなんですが・・・
    何で、仙台なの??

43. 44 ご近所さん

信大教育学部前のマンション建設で,クレーン車が1車線を塞ぎ
    渋滞でえらい迷惑です。どこに苦情をいったらいいでしょうか?

44. 45 マンコミュファンさん

「クレーン車が1車線を塞ぎ」これはまずいですね。
    近くに若松町の交番があるので、許可をとっているのか
    確認したらどうでしょうか。
    マンション業者の利益のために公共の道路が占領されて
    いい訳がありません。
    無許可だったら、警察に厳重注意をしてもらいたいですね。

45. 46 匿名さん

ローヤルC西長野建設地の南の
    旧勤労者福祉センター(閉鎖)も、長野市が売却考えたら
    マンション業者がとりにきそう。
    旭町周辺は人口少ないから、実は地元歓迎してたりして。

地建さんのアーバンシティはあまり立地がよくないですね。
    長野駅前のが、どうなるか。
    ほかの高田も鶴賀も苦戦してるからか、駅前18階の計画が
    15階に縮小になったし。
    旧イーヤマが計画してた24階(現・サーパスC長野駅前建設地)がない今、
    18階だったら、それなりに長野市最高階で話題になったのに。

46. 47 申込予定さん

マンションを2件見に行ったのですが、1件は一週間でもう1件は3日でマンションを買うかどうか決めろと言われました。私としては高い買い物ですのでゆっくり決めたいと思っているのですが甘ちゃんなんでしょうか?戸建ての立替は約35年ぐらいですがマンションの立替はあるんでしょうか?その時は他のマンションへ買いなおさないといけないのでしょうか?

47. 48 物件比較中さん

業者は早く決めろと、言うんですよね。私はそんな営業は無視してます。
    高額の買い物ですからよく考えるのは当然だと思います。
    値引きとかで、迫ってくるんですよね。
    変な物件を買ってしまっても、そうそう売却はできませんから。
    ずっと先でしょうが、マンションも建替えはありますよ。
    ただ居住者の合意が必要なので、大変だと思います。
    売却しちゃった方がいいでしょうが、30年も経ったマンションは売れないかも?
    おんぼろ、幽霊マンションには住みたくないですよね。
    そう考えると、一戸建ての方がいいのか、私も迷っています。

48. 49 匿名さん

建て替えは遠い先過ぎて分からないですね。
    他県ですがかなり戸数を増やして建替をしていました。

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20070731c6b3102y31.html

こういう事例を考えると、立地の良い場所がいいのかな?
    昔のマンションは耐用年数も短いだろうし、これから建替えラッシュなんでしょうか。

49. 50 匿名さん

サーパスシティ長野駅前を検討中です。
    地建さんの駅前とどちらがいいでしょうかね?

東口は再開発の関係で、あまりマンション乱立しないとも
    聞いていますが??

50. 51 他物件入居予定さん

地建さんはMRがいい感じですけど、標準のままの棟内売れ残りの部屋を見せてもらったら、印象がいまいちでした。こげ茶の床で、平たい天井は狭く感じました。買うならオプションにするのがいいでしょうね。
    善光寺口でJRスーパー生鮮市場も近いし便利かも。高田、権堂がまだ販売中で大変みたいですね。

サーパスさんは車の往来が激しいでしょうね。ホテルのフロントのようなサービスあるということで、それがいい方はいいでしょうが、元の管理費高とあわせどうなんでしょう。

51. 52 ご近所さん

地建さんの外観upされましたね
    http://www.cken.co.jp/naganoekimae/index.html
    個人的にはちょっと違和感を覚えますが,,

http://www.384.co.jp/city-ekimae/
    サーパスさんと比べてみてください。
     もちろん外観より中身ですが

52. 53 匿名さん

ご意見有難うございます。

地健の駅前物件の場所を見に行ってみました。
    駅横の抜け道沿いで、スーパーが近くていいのですが
    結構車が怖そうでした。あと思ったより土地が狭い事と
    周りに古い建物が多いかなという感想でした。

個人的には東口の方がイメージがいいので(発展途上なかんじ)
    東口をまじめに検討しようかなと思います。

サーパスは結構埋まってしまっているのですね。。
    http://www.384.co.jp/city-ekimae/plan/index.html

いそがねば、、です。

53. 54 ご近所さん

コンシェルジサービス地健さんにもありました。広告もらいましたら
    そう説明ありました。

確かに地健さんとスーパーの間の道路は狭い幅のわりに通り抜けが多く,
    ちと怖いといえばそうかも。

東口のサーパスさんとこの道路はひところ
    「土地のただ取りはゆるさない」って看板でてて再開発事業(道路拡幅)にだいぶ反対もあったようですが最近はとんと静かですね。

ま,バスの便で,歳とってエレベータが億劫で善光口バスは,,というのでなければ確かに東口の方が発展性はありそうですね。

54. 55 周辺住民さん

長野大通りの元のグランド劇場後の藤澤建設「ロイヤルシティ長野」の情報をどなたかご存知ありませんか。間取りとか、完成時期とか、お値段などについてご存知の方いらしたら教えてください。

55. 56 匿名さん

今日,広告が入りました。
    白タイルで真ん中バルコニーの3戸が青のタイルのようで
    こげ茶系が多くなってきたなか,また違う感じです。

10月20日モデルルームオープンで
    27日から先着順受付だとか,
    駅前の平安堂横ビル上のマンション広告ないうちに
    完売したように,ここもすぐうれるでしょうかね?
    マリモ着工まじか,や地建売れ残りもあるので
    悩むところでしょう。

全戸50戸で,ネットは1732円/月だそう。
    長野都市ガスのエコジョー図付き,
    管理費12800円駐車場は平置きと2段式など
    ネットサイトもあるようですね。
    私は繁華街はいやですけど。
    便利は便利ですね

56. 57 周辺住民さん

匿名さん、ありがとう御座います。昨日、私の新聞広告にも入ってました。今日からモデルルーム公開ですね。でも、正直な感想は、外装が貧相・最近人気の長野駅前物件と同程度の価格だが、環境等から判断して明らかに駅前物件のほうが評価が高いはずなので、この物件としては割高感がある・駐車場が利用しにくい・長野では新参者の藤澤建設の管理が不安。などを総合的に配慮すると、やはり長野駅前物件に軍配が上がりそうだし、かなり販売には苦戦すると思います。
     デベが東京の会社で、長野の状況を完全に把握していなかったため、「権堂付近は長野一の繁華街で、長野駅前と同じくらいの評価だ」という、昔の権堂の評判で価格設定してしまったのでしょうね。もっと、事前に長野市に社員を滞在させて、じっくりと地域の実情をリサーチする必要があったのではと思います。あと、販売会社(販売委託会社)も東京の会社ですから、なおさら事情もわからず、苦労すると思います。
     この物件から、東に300Mほどの、緑町に「ダイアパレス」が建設中ですし、これから匿名さんのおっしゃる田町のマリモ・ピカデリーボーリング西側の「アーネスト・ワン」もこれから着工を予定しています。それらの価格設定や間取り設備等も興味深いですね。
     最後に、匿名さんのおっしゃる「駅前の平安堂横ビル上のマンション広告ないうちに完売したように・・・」とは、3階に白木屋や鯨やが入っている「A−ONE City」の上階の分譲マンションのことですか。これは、一時期かなり新聞広告が入っていたように感じましたが。私が興味のない地域だったため、関心がなかったので、間違っていたらごめんなさい。

57. 58 匿名さん

>3階に白木屋や鯨やが入っている「A−ONE City」の上階の分譲マンションのことですか
    そうです。一時期信濃毎日止めてたから広告みなかったのかも
    しれません。失礼しました。
    映画館や飲み屋好きで,長野電鉄沿線が会社なら権堂もいいかもしれません。
    長野駅もいいですけど。
    私は人ゴミは嫌いなので,お金あってもここは買わないです。
    大成の桜ヶ丘は逆に閑静な住宅街ですけど,車でないと不便のようで,
    なかなか難しいです。
    ローヤルシティは信大教育学部前も建ててますね。
    コンクリ流し込みかなにか知りませんが,朝からやって渋滞がさらにひどくなって,ほんといいかげんにしてほしい。

58. 59 マンコミュファンさん

アーネストワンって戸建てで耐震偽装してたとこだよね。

59. 60 周辺住民さん

匿名さん、まったくですね。確かに信大教育学部前の、ローヤルシティの工事は、とても迷惑です。連日のように車線通行止めして、さらに誘導員や工事業者の「ご迷惑をおかけしている」という謙虚さに欠けているような気がして、むかつきます。警察もよくあんなんで許可出しましたね。
     マンコミュファンさん、アーネストワンの戸建て耐震偽装は本当ですか。この会社は、もともと戸建て住宅の会社で、「ダイア」かどこかにいた人間が入ってから、分譲マンションもはじめたということは聞きましたが、耐震偽造の経歴があるとは驚きです。

60. 61 ご近所さん

私も信大教育学部前の交通渋滞にとても迷惑しています。
    藤沢建設というんですか。
    権堂にも建てているんですね。知りませんでした。
    長野では無名の業者ですが、お行儀が悪いみたいですね。
    藤沢建設は名前からしてゼネコンでしょうね。
    長谷工みたいに、デベもやっていのかな??
    レスみていると、長野のことを知らないで建ているようだけど、
    どうなんでしょうか。
    長野市のマンションラッシュで***はどこになるでしょうか。

61. 62 周辺住民さん

藤澤建設は、池袋のある都心の地元ゼネコンが母体です。後にマンション分譲に参入したタイプですから、サーパスマンションの穴吹工務店と同じタイプだと思います。ただし、今までは都心1都3県のみですので、今回の長野市進出がそれ以外の地域は初めてですし、当然地方都市でのマンション分譲は初めてです。中央と地方の工事施工方法や、地元地域との付合い方などをもっと勉強したほうがいいと思います。都心は人も物も建物も工事もたくさんありますので、イケイケでやってしまっても、法に触れない限り、やり逃げできますが、地方はイケイケでやってしまえば、小さい世界ですのであとの悪い評判というツケが必ず回ってきますからね。私が見た限り、マンションデベで長野で生き残れるのは、手堅く地方都市に向いており、長野にも力を入れている穴吹工務店、地建、そして地元の大成産業だと思っています。あとは今だけですぐに撤退して、やり逃げ状態でしょう。もっとも、それと建物(物件)がいいのとは別ですが。

62. 63 匿名さん

普通は、敷地内に少し余裕(玄関部とか駐車スペース)があって、
    そこにコンクリート車なり、クレーン社なりを置くもんですよね。
    高いビル建設みたいな、1本足のクレーンでやれとまではいわないけど。
    ぎりぎりまで建物が建ち、駐車スペースはないか、建物1Fピロティなんでしょうか?
    今後こんな調子で長野で建てられたらたまったもんじゃないので、
    署名活動か、陳情でもしますか?
    まったく、東京方面では、あのやり方で通用するんだろうか、、、。

63. 64 物件比較中さん

本日、サーパスとローヤルシティのチラシが入りました。
    サーパスは第3次分譲完売御礼とかで、順調みたいですね。
    興味があります。
    ローヤルシティは3LDKで2530万円よりですが、妥当な価格
    なのでしょうか。モデルルームもあるんですね。

64. 65 周辺住民さん

長野駅前のサーパスと地建は絶好調ですね。やっぱり立地条件ですね。ローヤルは時期的にそれらと重なってしまい、完全にそれら2つに顧客を取られてしまって、苦戦してるみたいです。ローヤルは中途半端な立地条件だから、それら2つよりも値段的に魅力的にしておくべきだったと思います。あの価格では高い。4LDKが4000万円前後、3LDKが2530万円から3850万円ですから。長野駅前の2物件とさほど変わらない値段設定です。そうなると、一般的には駅前2物件に顧客は流れちゃいますよね。

65. 66 いつか買いたいさん

ローヤルシティは割高感があるということですね。
    それに、長野市に力を入れているデベの物件の方が、後々もいいと思います。
    もうけだけ考えて、「建ててさよなら」はいやですね。
    色々な掲示板をみていると、購入後のアフターケアが大事だと思います。
    穴吹は結構、評判いいですね。

66. 67 販売関係者さん

耐震偽装関係は無いですね。検査で三週間かけてるよ。鉄筋の配筋検査で。

67. 68 建築屋さん

藤澤建設のローヤルは、値段の割りに比較的安普請ですね。建設会社だから、コストの安い方法や手の抜き方が良くわかっている。だからLOYAL(忠誠な)と名づけていて、決してROYAL(国王の)ではないのかな。カタカナにしてしまうと、紛らわしいですが。でも、長野に建っているたてマンションとしては、雰囲気は良いほうになるかもね。しかし、値段が高すぎ。今の時点で、ほとんど売れてないじゃないのかな。

68. 69 銀行関係者さん

地建の長野駅前はかなり好調でしたね。地建は長野市では、外ればっかりでしたが、はじめてヒットした感じかな。でも地建のアーバンシティは、建物自体は長野市の庶民向け物件としてはいい感じだと思います。シックでおしゃれだと思います。ただし、地建はこの春、サンシティの子会社になりましたよね。サンシティは、短期間で一部上場を果たしたデベですが、営業マンのイケイケな販売方法のエグさは日本でも群を抜いています。設立者は元あの悪評高いダイアの営業マンで、その同胞を引き連れて立ち上げてますので、営業マンはそこの悪い部分を引きずっています。サンシティのエグさはこのサイトのデベ評判を見てもらえばよくご理解いただけるでしょう。ちなみに今まで地建には営業マン(販売員)はいませんでした。すべて販売代理店に依頼してましたが、販売から立ち上がったサンシティの傘下になったので、今後は自社で販売をする方針です。すなわち、親会社で研修を受けた、超イケイケのエグい営業マンが、これからは長野にも出没するのです。平和な長野は彼らによってかなり荒れることが予想されます。皆さん、デベ評判板のサンシティを参考にして、いつ彼らがきてもいい様に、傾向と対策を練っていたほうがいいですよ。今までのおとなしく押しの弱いまじめな長野県民は簡単に彼らにやられちゃいますから。あと、来年あたりから販売をはじめる地建の物件は、これらの営業マンが販売する可能性が高いので、むやみにMRに足を運ぶのはやめたほうがいいと思います。火の中に飛び込むようなものですから。

69. 70 周辺住民さん

銀行関係者さん、そうなんですか。でも地建さんは、販売体系がこれからどうであれ、建物自体、シックでおしゃれですし、いいマンションを造ると思います。個人的な趣向はあるでしょうが、長野あたりの他者物件と比べれば、完全におしゃれさで勝ってますよね。そんなことで以前の私のレスで、長野で残る業者として、「穴吹」と「大成産業」に加えて入れました。皆さんの好みは。穴吹・大成産業・地建のうちどこですか。それとも建物自体でその他の業者を一押しする方いらっしゃいますか。

70. 71 購入検討中さん

地建はサンシティというデベに吸収されたんですね。知りませんでした。
    サンシティはダイアから出た方がつくったんですね。
    長野にもダイアのマンションありますよね。すごいセールスだったんですかね。
    恐いです!!!小心者には行けません。
    購入後の管理も大事だと思うんですが、穴吹、大成産業、地建では
    どこがいいんでしょうか?誠意ある会社はどこでしょうか。

新聞で知りましたが、穴吹は松本で、高さ規制を見込んで駆け込み建築をしようとしているみたいですね。企業イメージダウン、してしまいました。もうけしか考えないんですかね。売れるなら何でもOKなんでしょうか。長野市のことではありませんが、やな感じです。

71. 72 他物件入居済みさん

地建さんにするなら,MRのようなオプションを絶対にお勧めします。
    とても気に入っていたのですが,広さから他物件にしました。
    棟内の空き部屋みせてももらいましたが,つくりが標準だと
    部屋が焦げちゃの床で狭くみえます。
    おしゃれな天井などにすることをおすすめします。

72. 73 マンコミュファンさん

地建はこれから要注意ですよ。物件はどうであれ、販売員はひどすぎる。今まで自社で販売していなかったが、これからは自社販売するということで、地元の営業員(販売員)を大々的に募集していますね。悪名高き親会社の営業研修を受けた、程度の低く、非常識な営業マンがモデルルームで手ぐすね引いて獲物を狙ってます。これから販売する物件は彼らが営業するでしょうから、気軽にMRになんぞ行ったら、怪我するだけでしょうね。どんな連中かは、親会社のサンシティのデベ評判を見てください。あんな考えられないくらい非常識な営業員がほぼ全員です。というよりは、あそこの会社では、それが優秀な営業員ということですから。長野内で地建の営業員の悪評はすぐに広まるでしょうから、物件の良い悪いは関係なく、今後長野で、地建が生き残れるかはそこにかかってると思います。

73. 74 ご近所さん

箱清水に長野市の高さ制限を超えたマンションを建てていますね。
    新聞やTVでも報道されています。長野市にとっては、景観を損なう迷惑な建物。
    近隣の箱清水にとっても迷惑です。規制ができることを知りながら、東京の業者が強引に建てるのは感心しませんね。「売り逃げ」ですかね。長野市の他のマンションについては、景観計画違反はないようですから、ここだけヤバそうです。
    最近の新聞で、近隣に工事の被害があることも読みました。
    東京のシーズクリエイトというマンデベの「シーズガーデン長野城山公園」だそうです。
    たしか11月販売予定とあったので、もう売り出したんでしょうか??
    近隣にチラシは入りませんが・・・

74. 75 匿名さん

シーズクリエイトはサンシティと同じで、ダイアから独立した人がつくった会社だと思うよ。

75. 76 マンコミュファンさん

シーズクリエイトもダイア出身ですか。ダイア恐るべしですね。さすが、悪評は伊達じゃない。問題を起こすデベはどこもダイア出身てことですね。悪さをしているときは、強引にやっていて、その時点で勝ったつもりでも、長い目で見れば、買主・地元住民・地元行政に悪評が広まって、経営破たんというのが、ダイアを見ればよくわかります。今建設中の「ダイアの緑町」も皆さん気をつけてね。軽い気持ちでモデルルームになんか行ってはいけませんよ。ひどい目にあいますから。シーズの城山はwebには少し出てますが、これだけ近隣や行政とこじれていれば、恐ろしくて、チラシも出せないんじゃないのかな。いずれにしろ、これだけ問題を起こしている物件を購入する人は少ないと思いますから、売れないでしょうね。

76. 77 近所をよく知る人

私も売れないと思います。近隣でも「誰が買うの?」という会話が交わされています。このレスでも、反対運動がなくても在庫処理に苦戦している書き込みがあるんですから、こんなケチが付いた物件を好んで買う人は少ないでしょう。長野市では「建てれば、売れる」時代が終わったのを勘違いしているんでしょうか。
    シーズクリエイトの城山公園のマンションは、高さ制限を無視しているので、資産価値が劣るだけでなく、近隣に対して肩身の狭いマンションでしょうね。長野市の景観を損なうし、最寄り駅である長電の善光寺下駅からも遠い。しかも、隣は葬儀場ですから、霊柩車と葬列、花輪を見て暮らすんです。
    せめて長野市景観計画の高さ制限を守って、「既存不適格」でなくなれば、救われるのにね。東京の業者が長野市を荒らさないでほしい!

77. 78 物件比較中さん

シーズクリエイトの城山公園のマンションは葬儀場の隣なんだ。
    長野市の高さ制限無視、隣は葬儀場、駅から遠い、紛争付き、という四重苦ですね。
    ああ〜、苦しすぎ。

78. 79 近所をよく知る人

シーズクリエイトのマンションは既存不適格ということですから、資産価値がダウンしますね。資産価値の減少も加えたら、四重苦じゃなくて五重苦でしょ。チラシなんか出せないはずですね。売らないで賃貸にするとか?

79. 80 マンコミュファンさん

シーズもひどいけど、ローヤルの藤澤建設もひどいもんだよ。信大教育の向かいの工事は常に一車線つぶしているよね。藤澤って建設会社だから自社施工でしょ。あれは地元の交通に多大な迷惑をかけているのに、どうせやり逃げだから、長野の事なんかどうでもいいわけでしょ。しかも工事している連中の態度の悪さは半端じゃないね。地元の下請けだろうけど、発注者がそういう態度だから、下請け業者もそういう態度なんでしょうね。許可出している警察も警察だけどね。すぐ近くの交番の連中はどう考えているのかね。そんなことしてるから、ローヤルの権堂が全然売れなくてこまるんだよ。地建の販売員の件といい、やっぱり県外のマンション業者なんかろくなもんじゃないね。地元の事なんかまったく考えていないよ。自分たちが儲かればそれでいいんだからね。後で、購入者や地元住民がどんなに困ろうが知ったこっちゃないって感じでしょ。そんな連中から絶対買いたくないね。だって、一生一代の大きな買い物なんだから。

80. 81 匿名さん

シーズクリエイトやローヤルの藤沢建設の物件、不買運動でもしましょうか。
    長野市民に迷惑をかけるような業者はお断りです。
    何にも知らずに買っちゃう人もいるんでしょ。後悔しても間に合わないよね。
    ローヤルは長野都市ガスのNTG通信12月号(検針結果と一緒にポスティング)で、1面全部使って宣伝してもらっているね。こういう宣伝方法もあるんだ。
    地建の長野駅前の物件、チラシによると販売代理はエルギャランという会社でした。地建の社員も販売するの?

81. 82 マンコミュファンさん

地建は、今までの物件(長野駅前まで)は販売会社に販売を委託してきましたが、これからの物件は自社で販売します。イケイケで日本一エグく悪評判な販売で有名なサンシティの子会社になったからです。サンシティは販売会社が原点で、販売員の強引な契約方法で顧客を泣かせて、短期間でのし上がってきた最悪なデベです。詳しい評判は、この掲示板のデベ評判のスレッドのサンシティを見ればよくわかります。現時点での地建の物件は、販売会社が販売しているので、悪質ではないほうでしょう。しかし、今後の物件は要注意です。現在、地建の長野では、社員の営業員を大々的に募集しています。この高収入に釣られてくる連中が、親会社の悪質な販売研修を受けて、自分のノルマと高収入のために、長野のモデルルームに来た何も知らない善良なお客さんを食い物にしていくことでしょう。本当に恐ろしいことです。近寄らないほうがいいですよ。ある意味今後は、シーズやローヤルより、「こっち」のほうが長野のとって、最も迷惑をかける結果となりそうです。

82. 83 賃貸住まいさん

マンション購入を視野に、モデルルームを見に行こうと思っているのですが、安易に行ったらヤバいですか?
    チラシやホームページなどを見ると、"予約してください"みたいな事が書いてあったりしますけど?悪質営業マンが準備万端、手ぐすね引いて待ってるってことですか??

83. 84 購入検討中さん

シーズクリエイトのホームページみました。
    城山公園のマンションの販売は来春でした。
    さすが、販売時期を遅らせたんですね。チラシも出せないでしょうからね。
    シーズクリエイトは住民との話し合いに出てこないそうですよ。
    会話を避け、強引に着工したので地元では、その誠意のなさに怒っている。
    住民を無視する業者は、購入者にも優しくないでしょうね。
    それから、工事の被害があることを新聞で読みました。
    いったいどんな工事をしてるんでしょうね。
    東京から乗り込んできて、長野で売りまくろうなんて甘い考えは通用しないよ。

84. 85 購入検討中さん

マリモ、サーパス、大成に行ったことあるけど、恐ろしいことはなかったですよ。熱心に説明してくれました。その後、チラシとかがたくさんきましたが。一戸建てにするか、マンションにするか迷っています。土地を見にいった不動産屋さんも「どうですか」と頻繁に連絡してきます。でもなかなか決められません。ずっと住むつもりなので、どっちにしてもお隣さんとか周辺の環境が気になります。

85. 86 マンコミュファンさん

大成は長野の不動産屋だから、社員も地元の人間ばっかしだし、ひどい営業はしませんよ。普通の長野の不動産屋です。穴吹は、長野に根ざしてやっいってますし、社員も長野にかなりいて、皆普通の社会人感覚を持ってますので、ひどい営業はしません。マリモとシーズの営業は知りません。営業員の問題は今後の地建です。藤澤は販売代理に委託してますので、他社の販売員です。MRに行ってみましたが、少し頼りなかったですが、別にひどく失礼な営業ではなかったです。ただし、最初に応対した女性の事務員はかなり嫌な感じの人でしたが・・・。最初に出てきた彼女の悪印象が、販売の低調に拍車をかけているのかな。

86. 87 匿名さん

藤沢建設はその女性事務員をかえた方がいいみたいだね。
    藤沢もそうだけど、シーズクリエイトって長野じゃ無名でしょ。
    調べてみたら、新興デベで、東京でも郊外しかないみたいだね。
    長野で暴れちゃダメだよ。
    景観計画を守らない嫌われ者のマンションをどうやって売るんだろうか。

87. 88 マンコミュファンさん

長野市内には物件があふれているので、シーズクリエイトの不適格物件を好き好んで買う人は常識で考えてもいないと思います。よっぽど良ければだけど、78、79さんが書き込んでいるように、ダメでしょ。
    今の不動産事情では、不適格物件でなくても1割や2割以上の値引きをしなければ売却はできないと不動産関係者の人が言っていました。
    シーズクリエイトはなぜ、不適格物件を建てたいのでしょうか? 疑問です。値引きをしても、さらに儲けがある業界なんでしょうか。

88. 89 ご近所さん

高く売れば儲けがあると思うけど。どうかな?
    シーズクリエイトって、長野市民をなめてるんじゃないの。
    長野市の業者でもなく、長野市に支店もなく、住民説明会にも来ないなんて。
    市長のお願い文も無視するんだから、何を言ってもダメかもね。
    やりたい放題だね。
    愛する箱清水は東京のシーズクリエイトの餌食になってしまう。あ〜あ

89. 90 住まいに詳しい人

長野市民をなめている業者の問題よりもっと問題なのは、それ以上になめられている「長野市行政」が問題じゃないのかな。違法てあったり、問題ありと判断するのであれば、もっと徹底的に中止させればいいと思いますよ。それをやれないのは、市の役人が大きな問題になるのがめんどくさくて嫌なのか、もしくは役人が自分には関係ないからやらないのか、それとも法的に問題ないからやれないのかの、どれかでしょうね。最初の2つの場合ならば、市民の公僕たる役人の職責を逸脱しているのが原因ですし、3つ目の場合なら、正直しょうがないですね。業者の言い分のほうが適法(適当)です。長野をなめている云々の問題ではないでしょうね。

90. 91 他に入居済み住民さん

箱清水のマンションですが,冷静に考えれば
    値段が割安であれば結構売れそうな気はします。
    バス停も近いし。
    葬儀社が隣でも,真下はあまり見ないだろうし,
    却って南が駐車場で他高層物件今後たたないならいいと
    思うかもしれません。近所付き合いもしたくない人結構多いし。
    善光寺が良く見えるなら高層階は結構売れるかもしれません。
    ご近所さんのお気持ちはよくわかりますが,
    会社が潰れて,廃墟のようなマンションが残るのも困りますし。
    もう壊すという可能性はないでしょう。

91. 92 ご近所さん

グランドシネマズ横のマリモの物件,いよいよ工事始まりましたね。
    オール電化だそうですが,北長野駅のマリモ物件は残り3戸と看板でてました。
    結構売れたほうですよね。
    しかし,こんなにマンション多くて,そんなにマンション買う人いるんでしょうか?

92. 93 購入検討中さん

街中のマンションや、鉄道駅のすぐそばに建てているマンションに比べて、箱清水のマンションは、かなり立地が悪いですね。 山の麓で雪も深そうだし、夜9時を過ぎればバスはあまり通らないし、そういえばすぐそばにあったセブン・イレブンはやめちゃったんですか? あのあたりで商売になるのは、隣の葬儀屋さんくらいしかないのかなあ?

93. 94 周辺住民さん

アーバンシティ高田も残り3戸になりましたね。今月中には完売するのでは?

94. 95 入居済み住民さん

こう雪がふってくると
    ロードヒーティングの駐車場がいい気がするんですが,どうなんでしょう。
    せめて下水管を駐車場メイン通路下に配管したら
    少しは雪とけないんでしょうか?

95. 96 ビギナーさん

モデルルームに出かけ、「次回は源泉徴収表をもってきて」と言われるがままに提出し、返済シュミレーションとやらを作成してもらいました。結局、そのマンションは契約しなかったのですが、断るのに必死で、個人情報のことなんてすっかり忘れていました。が、契約成立しなかった場合の個人情報ってどーなるんでしょう。売主に提供されて次回のマンション販売時に利用されるんですかね、なんだか不快です。

96. 97 マンコミュファンさん

どの業者かわかりませんが、この時代、個人情報の扱いは慎重にして
    いただかなければ困ります。業者に自分の情報を消去するように依頼
    すればいいのでは。まともな企業ならば、了承するはずだと思います。

97. 98 ビギナーさん

販売委託会社に我が家のデータ消去をお願いしました。
    でも、売主から電話が・・・、しかも2回。
    「データの消去をお願いしたはずですが、聞いてませんか?」と問うと、
    「聞いてません」とハッキリ言われました。

販売委託会社の営業マンには悪い印象は持ってなかったのですが、
    今回の件でここのマンションのイメージが良くないものになってしまいました。

98. 99 ジョニー

長野に20階だてマンション計画があるときいたのですが、どなたか詳しくご存知ないですか?

99. 100 76desu ga

長野市内には20階建てのタワーマンションが1棟もないの?

100. 101 購入検討中さん

98さん。
    売主の業者から電話があった時に「私のデータを消去して下さい」と
    はっきり伝えた方がいいと思います。
    遠慮する必要は全くないのでは。
    個人情報を業者が勝手に使うことは許せませんね。
    97さんが言うように、個人情報保護は重要だと思います。

先週、マンションギャラリーに見学にいきましたが、業者は
    必死に個人情報を聞き出そうとしますね。購入するかは検討中
    なので、とても迷惑です。

101. 102 え〜

長野高田アーバンシティ長野高田で12階から転落事故ですって

102. 103 後悔したくないので

マンション住まいを実行しようと思案中のためこのサイトにたどり着き拝見しました。藤○建設の信大前を検討していますが、良きにつけ悪きにつけ情報をくわしく教えてください。

103. 104 周辺住民さん

藤○建設の物件は、長野では鶴賀で建築中のものが最初なのでよく分かりませんが、
    モデルルームに行きましたか? 事業主と設計、施工が同一会社なので、経費節減が
    できていると思います。近くに住んでいますが、周辺の反対もないようですから、
    きちんと対応しているのでしょう。
    ただ、工事中に北側の道路を自分の敷地のように使っていて、渋滞を起こしているのが
    気になります。身勝手な会社かな?と、感じることもあります。マンションの構造とは
    関係ありませんが。竣工してみないと分かりませんが、敷地一杯に建てているようですね。

104. 105 後悔したくないので

モデルルームへは行きました。営業の方とも話をしました。前レスを拝見しましたが、やはり近くに建設中のマ○モと比較すると標準装備が少ない割には値段が高い気がします。初めてのマンション住まいのため横隣や階下や排水等の防音が気になります。営業の方にそのことを言ったら構造説明をしてくださり「だから大丈夫」とのことですが、そりゃあそういいますよね。

105. 106 ビルテック

最近、長野市内であちこちでマンション建築が進んでいますが
    作り過ぎでは???(人口が増えている訳でもないのに)
    空き部屋が増えて大丈夫なんでしょうかね。
    詳しい方、教えて下さい。

106. 107 周辺住民さん

私もつくり過ぎだと思います。
    人口は減少傾向でしょうし・・・
    東京では郊外のマンションが売れ残って、大幅ダンピングというニュースを見ました。
    不動産系の株価は軒並み大幅ダウンしています。在庫が多いのでしょう。
    大手業者が長野に進出して、長野の街を無機質な景観にしてしまうのには反対です。
    東京ではオシャレなデザイナーズマンションがでてきていますね。
    ドカーンとしたコンクリートの固まりではないマンションなら住んでみたいです。

それから、防音はとても大事みたいです。購入した後ではどうにもなりません。
    でも、住んでみないと現実はわかりませんよね。朝,燐家のカーテンレールの音や
    こどもの足音で起こされる人もいるようです。
    このような口コミ掲示板で調べてみるのもいいですよね。

107. 108 後悔したくないので

やっぱり希望は一軒家ですが、住みたい場所には空き土地がないのが現状。その場所へマンションが建てば場所だけで入居希望します。でもダンピング!長野もこれだけ一気にマンションが建設されるとダンピングされるんじゃないかと不安になりますよね。新築で希望部屋を購入するのはいいけど、住んだ後に売れずにダンピングされたなんてなったらショックです。そうなったら返金なり減額なりしてくれるのかなぁ。

108. 109 住まいに詳しい人

返金や減額等はされません。気に入った部屋をはじめに買ってしまったのですかそれはしょうがないといえると思います。売れ残っている部屋は、それなりの理由で不人気の部屋だから、同じ建物(マンション)でも値引きされて売られても仕方ないということでしょう。マンションの隣家の騒音、特に直上階の足音などは、買ってから住んでみないとわかりません。ある程度は自己調査してより構造的に良い物件を購入して下さい。ただし、上階にどのような家族が住むかはわかりませんので、これは運に任せるしかありません。でも子供が走り回るのは、小さな子供がやっていることなので悪気があってのことではありませんし、そんなに長い期間でもないし、夜遅くや早朝ということもないでしょうから、私は気にしません。もっとも私も小さい子がいるからそう考えてしまうのですが・・・。子供云々より、大人でたちの悪いのが、上階や燐部屋に居住するのも、自分の努力では避けられません。デベにどのような人が購入したか聞いても当然悪い事は言いませんから、事前に判断することも不可能です。一軒家でも隣にたちの悪いのが住むのは困りますが、マンションはより大きな問題です。マンションの場合は、新築時は実際に購入した比較的余裕のある人たちが居住するので、治安上もよろしいのですが、将来的に燐部屋が賃貸に出される可能性も高いですので、そうなるとよりたちの悪いのが入居する可能性は高くなります。本当に金銭的に余裕のある人は、その時点でまた次の新築マンションに転居すればいいのですが、なかなか(私も含めて)一般市民はそうもできませんので、一生一代の購入物として、一戸建ても含めてより検討してください。

109. 110 雪道苦労さん

善光寺下駅から善光寺に向かう坂道に大○産の「お知らせ看板」が、出ていました。
    あんな場所にマンションが建たるんですね。細い道路で歩行者は大変ですし、雪の
    時は車がスリップして難儀してます。冬は迂回することもあります。本当に
    マンション建設ラッシュで購入希望者がまだまだいるんでしょうかね?
    人事ながら、どうして、と不思議に思う日々です。

110. 111 ご近所さん

藤○建設の信大前ですが,スーパーが一番近いのがいとーよーかどーで
    ちょっと不便です。
    コンビニもローソンが潰れ,北野座のとこのまでいかないとありません。
    車が必要ですが,全戸分の駐車スペースがあるようにはみえません
    (北側道路にはみだして工事するくらいだから,デベに確認してください)

善光寺ご開帳の時および連休時は渋滞するので,交番から上る道は大変込みますが,
    マンション前はだいじょうぶでしょう。

111. 112 後悔したくないので

信大前は全戸分の駐車スペースはあるようです。が、今の時代一家にご主人と奥様の2台所有でそれぞれ車通勤も不思議ではないですよね。来客用はなし。そんなに来客はないだろうが来客は近くの駐車場へ止めてもらうったって何処に??騒音等は結局は「住んでみないと…」と言ったところでしょうか。長野市郊外を車で走ってみてもまだまだマンション建設ラッシュ。週末にはたっぷりのチラシ。早い者勝ちなのかじっくり思案勝ちなのかさえわからなくなりますね。

112. 113 ご近所さん

来客時駐車場は,裏の市立図書館前のパーキングは結構空いています。
    ぱてぃお大門か,その向かいの駐車場でしょうかね。
    全戸分の駐車スペースあるというのは1Fピロティ部分ですかね。
    あれだけ道路にはみだた工事して渋滞させてるから,
    ほんと困ります。ご開帳とかさならなくてよかったです。

113. 114 ビギナーさん

ダイアパレス長野鶴賀かポレスターセントラルシティ長野で検討しています。
    まだ、両方ともモデルルームは見に行ってませんが、見に行った方、情報を教えていただけたら、ありがたいです。よろしくお願いします。

114. 115 社宅住まいさん

>>108
     「でもダンピング!」って書いてますが、ダンピングの意味分かってますか?
    何のニュース見たか知らないけど、数千万の物を買うことを真剣に考えているなら、
    少しは自分で世間のこと勉強したら?本屋に行けば、1,500円くらいでいくらでも
    「賢い住宅の選び方」みたいな本売ってますよ。500円くらいで「週間東洋経済」
    とか買ってもいいし。

購入するものの価値と、それに支払う対価が適正だということは、別にあなたに
    保障された基本的人権でも何でもないし、だから価値が高い買い物をしたい人は、
    そのために必死に勉強や努力してるでしょ。

別に売主も、購入者に嫌がらせするために値引きや価格改訂するわけじゃないでしょ。

>>111
     コンビニは、西側のセブンイレブンの方が近くはないんでしょうか?

ちなみに私は、藤澤建設を検討している人ではありません。県内の他地域(長野以外)
    でマンション購入を検討しているので、長野のマンションもウォッチしています。藤澤
    建設の信大前は、戸数が25戸と少ないので、分譲マンションのメリットという意味でどうかな?
    と思います。それと、物件HP見ると上でも出ている駐車場ですが、殆どが機械式なので
    (屋外もある)、通勤等で毎日クルマに乗るならちょっと大変かな?と思います。でも、
    あの立地は人によってはかなり魅力的なんでしょうから、そこに着目している人なら、いい
    んじゃないでしょうか。

115. 116 独身A

地建さんのマンションは独身率が高いと聞いたのですが本当なんですか?

116. 117 佐野

そんなのただの偶然じゃないの?

117. 118 近所をよく知る人

ポレスターセントラルシティ長野、1ヶ月位工事が中断してます。詳しくご存知の方教えて下さい。

118. 119 長野市民

セントラルシティの現場、重機搬入の大型トレーラーがバックに難儀してて長野大通りが大渋滞してた。ちょっと迷惑でした。

119. 120 長野市民

マリモさんのポレスターが篠ノ井にも出来るみたいですね。15階建てだそうです。看板でてました。

120. 121 ビルテック

これからも長野市に
    マンションがボコボコ
    建設されますね

121. 122 情報屋さん

今後長野市に建設計画中の主なマンション

◎ポレスター篠ノ井・15階56戸・20年9月着工予定
    ◎アーバンシティ長野稲里詳細不明
    ◎アーバンシティ青木島
    詳細不明(ナカジマ会館跡地)
    ◎サンクレイドル長野鶴賀詳細不明(ピカデリーボウル西)
    ◎サーパス鶴賀王神
    14階70戸(日産レンタカー跡地)
    ◎サーパス南県町(仮)
    詳細不明(農林中金跡地)
    ◎グランドハイツ新田町(仮)14階80戸(ホテル三景苑跡地)
    ◎グランドハイツ篠ノ井
    10階26戸・建設中
    ◎グランドハイツ新町
    30戸(名取写真館跡地)
    【須坂市】◎ポレスター須坂駅前
    15階56戸
    今後、中御所・大日本法令印刷倉庫跡地など、まだまだ計画があるかもしれません。

122. 123 販売関係者さん

基礎の中間検査で無届け工事があったそうです。

123. 124 販売関係者さん

>>118 
    基礎の中間検査で無届け工事が判明したそうです。どんな工事か等はわかりませんが、大事な基礎&耐震偽装やらいろいろ問題があって世間を騒がせた後の今現在になって無届け工事をするってのはどんななんでしょうか??

124. 125 物件比較中さん

ダイ○長野鶴○は、現場は綺麗だし良いみたいよ。工事管理もしっかりしているらしいし・・・

125. 126 サラリーマンさん

佐久市の外れに住む者ですが、地建の営業マンが一昨日の夜やってきました。私は会社近くにアパートを借りて住んでいますが、ノックして空けるなり馴れ馴れしく話しかけて来ました。ちょうどアパートを退去する引越しの最中だったので「今月一杯でここを出る予定で忙しいから帰ってくれないか?」と言って帰ってもらった所、数日後にまたやってきました。本当にしつこかったです。はっきりと「お断りです」と言って帰ってもらいましたが、あの口調は嫌らしいですね。馴れ馴れしいと言えば良いのか、携帯番号まで聞き出そうとする始末。非常に失礼な営業マンでした。
    マンションは定評がありそうですが、営業のやり方は最低だと思いました。

126. 127 よっちゃん

長野電鉄の信濃吉田駅前に完成した【ドリームコート吉田駅前】ですが、ワンフロア二世帯って非常に興味深いんですが、実際どうなんでしょうか?

127. 128 ご近所さん

またけさ信大前のローヤル路上駐車して機材降ろしてた。
    おかげで1車線つかえず渋滞。
    なに考えてんだあの会社。小さなトラック1つ分も中に
    スペースないなんて。
    今後が思いやられる。

128. 129 かな

トラブルがあった「ポレスターセントラルシティ長野」今日の信濃毎日新聞の朝刊に記事が載っていますね。

129. 130 住まいに詳しい人

長野市のポレスターの中間検査の件です。
    中間検査というのは、RC(鉄筋コンクリート造)の場合は、長野市の場合一定基準規模以上の建物は
    受ける必要があります。当然、分譲クラスは該当します。基礎の配筋終了時と2階の床の配筋終了時
    に受けないといけなく、合格しないと次の工程に進めません。具体的にはコンクリートを打設
    出来ないことになります。検査機関は市になります。

今回の件はこれを忘れてコンクリートを打設してしまい、4月から工事はストップしていたようです。
    それがここに来て基礎解体ということになったようで、当然完成時期は大幅にずれます。

車検を忘れて乗り続けていたというレベルとは違く、このご時世にこんな管理とは・・・。

123,124さん>
    販売関係者という割には・・・。「無届工事」ではなく、「検査を受けずに先に進んだ」です。
    建築確認を受けた後は、工事に届けは必要ありません。一般の方を混乱させるような中途半端な
    知識は出さないほうが良いと思いますよ。
    最近の建築関係の問題は、マスコミ等での情報が先走ってしまい要らぬ混乱を起しているように
    思います。われわれも車を買うときにはスペックを勉強しているのに、もっと高い買い物のはずが
    中途半端な知識で任せてしまうのはいかがな物かと。

後半は無視してくれてもかまわないです。

130. 131 市民

善光寺下に計画されている「グランドハイツ新町」ですが、「計画見直し」「マンション規模縮小」等と、のぼり旗がたくさんたってました。箱清水の「シーズガーデン城山」は反対されながらもほぼ完成しましたが、この「グランドハイツ新町」は地元長野市のデベの物件ですし、規模もシーズより高層なので今後どうなるのか注目ですね。

131. 132 だいご

地建さんの『アーバンシティ稲里』、大成さんの『グランドハイツ篠ノ井』チラシ入り始めましたね。ほかに青木島や松代にも計画があり長野市南部もマンション建設ラッシュになりそうですね。

132. 133 れっくす

アーバンシティ青木島は2棟構成になるそうです。

133. 134 れっくす

アーバンシティ青木島は2棟構成になるそうです。A棟が10階建て、B棟が12階建てだそうです。

134. 135 入居済み住民さん

>>130
    ありゃま,すでに建っているポレスターは大丈夫なんでしょうか?
    そのミスによるもろもろの損失はマリモでなく施工の西松建設がかぶるんですかね?

それにしてもマンション建ちすぎ。これじゃ転勤もししたら将来売るか貸すと思ってた人も
    結構きびしいですね。

135. 136 周辺住民さん

箱清水の「シーズガーデン城山」、チラシでは「城山雅楼」というコピーでした。
    なんだか、いまいち暗いし・・・住民の反対に対抗する要塞って感じ。
    あんなに反対されても東京のマンデベは建てちゃうんだ。強引なやり方には賛成できないな。
    建てているのは松本の業者らしい。アスピアこと旧松本岡谷組。

136. 137 購入検討中さん

駐車場が気になっています。
    平置きがいいのですが、機械式も結構あるみたいです。
    私としては、絶対に平置きにしたいんです。
    機械式だとメンテの費用もかかるし、何と言っても使い勝手が悪い。
    どなたか詳しい方、販売中の物件の駐車場の情報をいただけますか。

137. 138 かか

機械式のタワー駐車場ってハイエースとかキャラバンなど背の高い車は大丈夫でしょうか?高さ制限って平均どのくらいか教えてください。また長さもニトントラック程度なら大丈夫でしょうか?

138. 139 物件比較中さん

駐車場使用料「無料」多いけど、実は機械式駐車場の1ケ月あたり1戸の点検費用負担額はおよそ1,000円から1,500円らしい。
    これらの金額は多分、管理費に含まれているが、書いていないことが多い。駐車場を使わない人は損する。
    機械式駐車場は、むき出しで雨ざらし、故障するのは時間の問題。
    15〜20年もしたら建て替えるので、その際はどうするのか。無料のつけは大きい!

139. 140 物件比較中さん

箱清水の「シーズガーデン城山?」出来上がったみたいだけど、売り出さないの? 周辺住民との話し合いが不調なんでしょうか?

140. 141 情報屋

本日明らかになった情報です。
    マリモ『ポレスターマンション櫻ヶ岡・15階』
    長野市鶴賀七瀬南部に建設計画中です。
    他にも『ポレスターマンション』篠ノ井にも計画中です。

141. 142 物件比較中さん

シーズガーデン長野城山、販売価格がわかりません。普通、モデルルームをオープンしたら、販売価格が決まっているんじゃないの? お客の反応見てから、決めるのかしら? 既存不適格だけのことはありますね。

142. 143 いつか買いたいさん

>>139

機械式駐車場、むき出し・雨ざらしは良いのですが、問題は冬の豪雪ですね。

長野市内とはいえ、あのあたりは地築山の麓で、ひどいときは一晩で70cmも積もってしまう。

こんな雪を道路に放り出したなら、近隣住民も行政も大激怒 !!!

おまけに、極寒期にはマイナス10度近くなり、うっかり凍り付かそうものなら、あたり一帯、石み

たいに硬くなってシャベルやスコップでは簡単には取り除けませんよ。

143. 144 物件比較中さん

「あのあたりは地築山の麓で、ひどいときは一晩で70cmも積もってしまう」っていうのは、シーズガーデン長野城山のことですか?

144. 145 近所をよく知る人

一晩で雪が70cmも積もるというのは、どうでしょうかねえ? 

確かにあの辺りは、厳冬期ともなれば一晩で道路に雪が40cmや50㎝積もることは、よくある事です。

でも、北の山から吹き下ろしてきますから、吹溜りとか、ビルの北側などは壁に当たってそうなっていることがあるかもしれませんし、それ以上という可能性も。 

まあ、あながちウソと言うわけでもなさそうですね。

145. 146 長野市民

長野市街地と善光寺周辺、篠ノ井と松代じゃ天候は全く異なるからね。

146. 147 わんわん

サーパス鶴賀王神の予定地見てきました。土地も周辺道路もかなり狭いですか、どのような構成になるんでしょうね?

147. 148 物件比較中さん

藤沢建設の信大前、2170万(2LDK)〜ですね。安いように思いますが、どうでしょうか?シーズクリエイトの長野城山はおいくら位なんでしょうか。問題ありそうだけど・・・

148. 149 りんごちゃん

シーズガーデンって長野市進出初めてかと思っていたら既に新田町にあったのね。

149. 150 物件比較中さん

そう、シーズガーデンは県庁の近くの予備校のあたりにありますね。あれは、当時は好評で売れ行きが良かったと聞いています。それに味を占めて、箱清水に第2棟目を建築したんじゃないの。今回は景観計画を無視したみたいなので、好評とはいかないでしょうね。先日、他社のマンション見にいったら、「シーズガーデン長野城山は既存不適格だから、転売の時には値崩れする」と教えてくれました。物件比較中の私には、消費者保護の情報はありがたい。

150. 151 市民

大成さんの『グランドハイツ栗田公園』も計画発表になりましたね。
    長野市のマンションブームはまだまだ続きそうです。

151. 152 のんちゃん

長野市のマンションですが、昨年から先月までに完成済みが11棟、建設中が9棟、計画中が12棟、未確認情報が2棟。合計34棟。5年前に74棟しかなかった10階建て以上の高層ビルが、来年度には113棟になるとのこと。歴史ある門前町の長野市の風景も変わりつつありますね。

152. 153 周辺住民さん

長野市にはこれ以上、高層マンションはいらないと思います。特に善光寺周辺には建ててほしくないですね。

153. 154 いつか買いたいさん

アーバンシティ稲里のMR見てきました。ロハスを売りにしてるだけあって、セレブ臭たっぷり!ってとこでしょうか。住んでみたいけど、価格はちと高めかなぁ。。

154. 155 物件比較中さん

「シーズガーデン長野城山」、反対のぼりの中での販売、ご苦労様です。土日は城山公園入り口で大きいプラカードを持った社員さん、手が疲れますね。日焼けに注意しましょう。販売員さん曰く「順調に売れてます。」と強気です。最高額の部屋も売れたとか??? まさか入居したら誰もいない、なんてことないよね。

155. 156 匿名さん

最高額の部屋は売れていないと思いますよ。
    もしも買った人がいたらぜひ書き込みしてほしい。
    順調に売れている訳はないと思います。
    売るための販売員のテクニックでしょうね。
    あの旗がはためく中で買うのは勇気がいります。
    販売業者は周りの人たちと話しあっているのかしら?
    あの状況は最悪だと思いますね。
    でもマンション反対ののぼり旗は朝日にあたってとてもきれい。
    黄色でかわいい。
    あの怒っている顔がいい。

156. 157 匿名さん

権堂のダイア、目立ちますね。

157. 158 ご近所さん

ほんと、ニョキッと顔出してますね。

158. 159 匿名さん

中途半端にボンボン建てるなら東口とかに50階建てくらいのタワーレジデンスでも作って欲しかったわ。
    これぞコンパクトシティーの代表格だろ。
    イオンや原信、カインズ受け入れ拒否など長野は閉鎖的過ぎる。
    でも都会の流行が来ると物珍しさに繁盛する。
    例)スターバックス長野駅前 OPEN初日売り上げ世界1位。

159. 160 物件比較中さん

箱清水は住環境としては抜群でしょうね。
    次は信大前とか長野駅近くかな。
    権堂や鶴賀はちょっとね・・・
    まあ、好みによるけど。

160. 161 情報屋

新着情報
    ◎プレミスト長野鍋屋田
    大和ハウス工業
    長野市鶴賀
    15階 87戸
    ◎アーバンタワー新田町
    大成産業
    長野市新田町
    13階 80戸
    まだまだ需要はあるようです。

161. 162 匿名さん

「シーズガーデン長野城山」のぼりが寂しいな、と思ったら、黄色いのがなくなっていました。
    反対のぼりが消えたみたいです。地域の方と話し合いが付いたんでしょうか。

162. 163 匿名さん

合意が成立したようです。
    候補物件ですので、安心しました。

163. 164 匿名さん

昨日、シーズガーデンの広告入ってました。その中に今まで反対していた団体の代表者の和解のコメントが載っており、業者の今まで取り組んできた環境に対する姿勢等を評価したようなこと書いてありますが、そんなことは最初から調べれば分かることでは・・・。

164. 165 ご近所さん

和解というのはやはり補償金でしょうか?
    いくらくらいもらったんだろ?

165. 167 購入検討中さん

ヤマグニ長野ケンミンの真骨頂!
    正義の仮面をかぶったゴネ得狙い。

166. 168 匿名さん

ほんとです。お金をもらったからと言って周辺の環境が守られるわけではなく、やはり反対運動してた人のほんとの狙いはそこなんでしょうね。

167. 169 サラリーマンさん

東京都国立市民。正々堂々裁判で争う。その戦いぶりアッパレ!
    ヤマ国長野市民。ウラに回ってゴネまくる。まるで裏社会の人達みたい。(憐憫)

168. 170 周辺住民さん

補償金上乗せマンション、頑張って売ってね。

169. 171 土地勘無しさん

で、いくらもらったの?

170. 172 地元民

年間100万円×10年で1000万円です。

171. 173 匿名さん

なんか醜い なんかイヤラシイ

172. 174 ご近所さん

年間100万円×10年で1000万円というのは反対住民1戸あたりでしょうか?
    まあ住民団に1000万渡して,皆で分ける位では反対運動やめないでしょうけど。

173. 175 周辺住民さん

えーと、33戸で平均3000万としたらざっと約10億・・。
    10〜15%の利益率と考えれば、売り切っても1〜1.5億位の利益しか出ないよね。
    そこからごねた周辺住民とやらに各戸1000万配るって?
    そりゃディベロッパー潰れまくるよ。
    シーズクリエイトの株は買いにくいかな?

174. 176 地元民

1戸あたりでなく、反対派に10年で1000万円です。
    使い道は不明です。

175. 177 ご近所さん

反対派に年100マンづつ10年渡し続けるということですね。
    これは新たな住民間のしこりを産むんじゃないかなー。
    反対な気持ちはあるけど,表立って反対とはいわなかった人もいるだろうから,
    あいつらだけ金もらってというのはありうる。
    また,うちが一番日照などで被害が多いからたくさんくれ
    とかもめそうな予感がする。
    町内会で使うというわけでもないだろうし(反対してない人もいるはずだから)
    ちゃんと税務署に申告するんだろうか。

ま,みんなまとめて1000万だけで終わりていうのは,
    シーズクリエイトにとっては安かったかも。

176. 178 匿名さん

10年に分割払い?そんなのシーズなんか、10年も会社がある訳ないじゃん。もって今年いっぱい位でしょ。
    そうしたら、管理組合で支払うの?
    そんな**な話無いでしょ、反対派はどうするのかな?
    あぶく銭だから無き寝入るの?かな?
    新聞屋が言ってたけどまだ入居者0だから買う人いないでしょ。
    可哀想なマンション。

177. 179 周辺住民さん

期末の今日潰れると思ってたから逆にびっくり。
    監理ポスト入りで済んでる・・。
    このままもっちゃったりして。

でもつぶれたら廃墟っすね。
    それはそれで・・。
    お疲れ!

178. 180 業界

管理ポストはマズイな
    来月あたりかな
    民再か破産どちらになるか
    シーズの親会社サンシティも…株価かなりヤバイね

179. 181 業界

すいませ
    シーズでなく地建です。

180. 182 業界

すいません
    シーズでなく地建です。

181. 183 マンション投資家さん

年間100万円×10年で1000万円ということは、100万円で解決したということだね。
    なかなかやるな、シーズ。

ところで、長野の物件の売れ行きどうなんでしょうね。
    HP見ていると、残り戸数は全然減っていないようですが。

182. 184 近所をよく知る人

長野市に沢山マンション建築中ですが、
    アパート経営者は不安はないのでしょうか?

アパートの空家が多くなってきたような・・・

マンションまだまだ計画中が増えてますな。

183. 185 近所をよく知る人

七瀬に計画中のマリモのマンション、近隣住民の反対運動すごいですね。
    デモ行進というのは驚き!! 長野の住民もすごい。 
    マスコミにもたびたび取り上げられているようです。

http://blog.livedoor.jp/naganomansionno1/

まわりが低層の住宅地に背の高いマンションは不釣り合いだと思います。
    合法なんでしょうけど、反対運動がおこるのはそれなりの理由があるものです。

184. 186 匿名さん

基本的に地方でマンション販売してる会社は全滅でしょ。
    長野で言えばマリモ、シーズ、チケン、ダイア
    良くて民事再生
    普通で民事再生→破産
    悪くて最初から破産
    シーズはもう駄目なのなんか常識 管理ポストなんて有り得ないからね
    マンション屋で管理会社売った時点で終わりでしょ(ダイアも)株価10円だから誰が買うの
    売主が倒産しても良いよと思える人はマンション買いじゃないかな
    なかなかいないと思うけど。
    売主が倒産すれば、40%位値引きして新売主が売り出すでしょうからそこまで待った方が特じゃないかな。
    どうしてもあの場所にマンションが欲しい人は?
    他にもマンション有るしね。

185. 187 ビギナーさん

長野市内のマンション、穴吹、地建、藤沢、マリモ、ダイア、大成など、どのくらいの販売状況なんでしょうか。
    どうも供給過剰と考えるのですが。それなのに、マンデベはさらに建てようとしているようです。素人には理解できません。

186. 188 周辺住民さん

それは銀行から金借りて、土地仕入れて、ゼネコンに建物建てさせて、販売して、従業員の給料出して利益出して、借金に利子つけて返して、また金借りて、これを繰り返すしか生きる道なしだから。
    銀行が金を貸してくれなくなったり、いい土地が仕入れられなくなったり、建設費が高くなったり、販売できなかったりすれば潰れるだけ。
    景気が悪いからといってこのサイクルをやめることは出来ません。
    新規物件が無ければ従業員はどうするの?お休み?給料はもらえるの?
    ま、管理会社は別としても。

来年の景気がどうなるかは神のみぞ知るだしね

187. 189 マンコミュファンさん

長野駅前のサーパスとか売れるべきところは売れてるみたいね。
    結局、良い所悪い所2極化して消えるべきところは来年3月までには退場するんだろうね。

188. 190 ランカン

柳町のサンクレイドルとか県庁前のサーパス、青木島のアーバンシティとかも計画倒れになるかもね。いつになっても工事始まらないし。

189. 191 マンコミュファンさん

シーズキター
    箱清水はどうなるの?

190. 192 検討中

シーズ民事再生←終わったな
    契約しなくてよかった
    城山契約した2割のお客様棈早く解除したほうがいいよ組合運営不可能だよ

191. 193 匿名さん

>シーズ民事再生←終わったな

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2778.html

土地・建築費等のコスト上昇によるマンション価格の高騰、金融環境の悪化等が要因となって不動産市況が急速に冷え込む中、郊外型マンションの販売が苦戦し、 2008年3月期の年売上高は198億282万円に減少。損益面も、仕入コスト増による粗利益率の急低下と借入金の元利返済負担が収益を圧迫、経常段階で 6億5513万円の赤字に転落していた。

その後も新規仕入れを抑制する一方、完成在庫の販売及び不動産流動化物件の売却を急ぐことで買掛債務と有利子負債の削減に注力していたが、金融機関の融資姿勢の厳格化による調達難もあって、一部の建築会社に対する営業債務について約定決済から分割払いに変更、資金繰りの悪化が表面化する中、09年3月期第1四半期報告書の提出が会計監査人の交代で延長期限の8月29日までに実行出来ず、当社株式は監理銘柄に指定、上場廃止の可能性が生じるなど動向が注目されていた。この間、他社との資本提携による資金調達を試みたが、監理銘柄指定解除されるまで資本提携が見合わせられることとなったため、提出すべく努力に努めたものの、提出の見通しが立たず、資本提携による資金調達が困難となり、9月末の資金決済難から、今回の措置となった。

負債は約114億4200万円。

192. 194 マンコミュファンさん

シーズはやはり来ましたな。
    これだけばんばん潰れると売主の瑕疵担保責任10年とか意味無いな。
    この手の会社は初めから事業を長く続ける気がないよね。
    残った物件は、債権者が他のディベロッパーに売り飛ばして清算し、
    のちにそこが激安にて販売って感じ?
    そういえば信大前の藤沢建設のマンション、
    新価格なんていって、今日の信毎に300万位値下げして広告出してたね。
    部屋によるとは思うけど・・。
    いや〜、盛り上がってまいりました!!

で、新規マンション建設を本気で反対する方々は、外歩いてないで、
    その土地に密かに土器でも埋めに行って時間稼げば、
    そのうち業者が勝手に居なくなってくれるんじゃない?

193. 195 買いたいけど買えない人

やっぱりシーズクリエイト民事再生ですか、予想的中です。
    次はチケンかダイア続いてマリモですか、またまた予想的中でしょう。
    ところでシーズは2割も売れてるの?
    近隣はもうお金貰ったの?

194. 196 匿名さん

匿名さん 等々、マンションについてご立派な事を好きかってにコメントしているが、自分はどんな家に住んでいるのやら‥きっと大した事なさそう(笑)

195. 197 匿名さん

素朴な疑問なんですが、田舎で、高いお金を払って、相変わらずアパートみたいに隣や階下に気兼ねして暮らさなきゃならないマンションに住む理由ってなんですか?

196. 198 匿名さん

>>197
    最近は田舎でも不埒な泥棒集団が暗躍し出した
    セキュリティの整ったマンションは安心して住めるし鍵一つで簡単に外出が
    煩わしい冬の雪掻きもしなくて済むし、庭の草取りが不要なのも高齢者には嬉しい
    最新のマンションは壁も床も厚くて生活音は殆ど聞こえない
    あなたの住む安アパートと一緒にすんなよ

197. 199 契約済みさん

「高いお金を払って」というのは、具体的にどのお金のことでしょうか。
    購入代金? 毎月の管理維持費?

まず、前者であれば、仮に長野市街地で一戸建購入を選択する場合、
    土地取得費、建物建築費で、3〜5千万円程度必要だったりします。
    これがマンションだと、同じ立地でも2千万円台でも充分可能です。

次に後者の場合、少なくとも多くのマンション購入者は、
    毎月の管理費、修繕積立金、駐車場代などを考慮しても
    購入のメリットがあると、充分に比較検討をした上で判断しています。

住宅を購入する上でも各自様々な事情がありますので、
    かくいう私もそうですが、マンション購入の方を選択しました。

上の方も書いていらっしゃいます通り、
    たとえば高齢者の場合、マンションは雪かきも庭木の手入れも必要なく、
    身体的負担が段違いに軽いです。

身障者の場合も同様で、最近のマンションはバリアフリーが当たり前で
    建てているので、生活の便も考えると、中古住宅をバリアフリー化する
    よりも魅力的に思えたりもします。

また、たとえば実家がすでにあって、両親が住んでいて、
    今は別居しているが遠い将来は戻って一緒に住もうと思っている
    若い夫婦など、また別の場所に土地を買っても無駄になると、
    マンションを選択される方もいます。

ひとまず仕事の都合で長野にいるが、
    数十年先には他県へ帰る予定、という人も、同様です。

同じように、ひとまず親が購入して子供夫婦を住ませておいて、
    自分たちが年老いたらマンションへ移り、
    田舎の土地建物を子供たちに交換で与える、という例もあります。

もちろん、資産運用目的で、最初から賃貸に出すつもりで
    購入される方もたくさんいます。

防音などの問題は、それこそ住んでみないと分かりませんが、
    古い住宅地に飛び込んでいって町の慣習や近所付き合いに縛られるよりは、
    案外、気楽なのかもしれません。

以上、長々と失礼しました。

198. 200 匿名さん

昨年、大手デベの新築マンション市内に購入したものですが、駐車場の雪かきはありますよ。特に夜や土日に降った雪は自分でなんとかするしかないですよね。しかも他の車が隣に有り、雪を捨てる場所がなく、遠くのオープンスペースまで運ばないといけません。また大雪の時は業者も忙しいですから来るまで2日ぐらいはかかっていますね。立駐でしたら心配ないと思いますが・・。後、庭木の手入れの必要がないというのも、内にはトイレがないからトイレ掃除の必要がないと言っているようで微妙です。売る、又は貸す為の資産としてというのもこれだけ市内にマンションが乱立して来ると厳しいですよね。将来は二束三文ではないでしょうか。また、防音については、子供を部屋で走らせないようにの注意書が入居後、2ヶ月で掲示され、未だにクレームは有るようです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東北・北陸・甲信越の物件

全物件のチェックをはずす
サーパス安野屋スクエアガーデン

富山県富山市安野屋町三丁目

3,790万円~5,490万円

2LDK・3LDK

68.46平米~87.53平米

総戸数 61戸

レーベン高岡駅前 THE TOWER

富山県高岡市下関町391-2

3,100万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

70.25平米~94.22平米

総戸数 88戸

アルファスマート女池上山

新潟県新潟市中央区女池上山二丁目

3,480万円~5,000万円

2LDK、3LDK

64.02平米~85.11平米

総戸数 43戸

プレミスト金沢橋場町

石川県金沢市橋場町71番1

4,820万円・4,930万円

2LDK

71.79平米

総戸数 54戸

ポレスター長野ブライティア

長野県長野市大字鶴賀字河原271、272-1、272-4、273、274-1、274-2、274-3、277-2、277-3、273-2

3,968万円~5,658万円

2LDK、3LDK

66.00平米~90.09平米

総戸数 116戸

ダイアパレス白山

新潟県新潟市中央区白山浦一丁目

3,400万円~5,560万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.98平米~85.43平米

総戸数 116戸

クレアホームズ上の橋

岩手県盛岡市若園町107-5

3,680万円~6,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

62.18平米~90.85平米

総戸数 48戸

ザ・サーパスタワー新潟万代シテイ

新潟県新潟市中央区万代二丁目

3,240万円~1億700万円

1LDK~3LDK

51.50平米~118.43平米

総戸数 329戸

ポレスター鶴岡駅前プレミア

山形県鶴岡市錦町1-79

3,390万円~4,250万円

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.96平米~80.85平米

総戸数 54戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

アイコニックタワー新潟ステーション

新潟県新潟市中央区花園1丁目

4,458万円~1億6,198万円

2LDK~4LDK

63.83平米~151.91平米

総戸数 218戸

ゲートマークス長野 STATION EAST

長野県長野市七瀬2番29、他

3,110万円・3,130万円

1LDK

44.97平米

総戸数 33戸

デュオヒルズ盛岡中ノ橋ザ・プレミア

岩手県盛岡市中ノ橋通一丁目

3,998万円~6,498万円

3LDK

68.87平米~91.01平米

総戸数 56戸

ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

プレミスト大手通

新潟県長岡市大手通2丁目

4,118万円

3LDK

75.01平米

総戸数 82戸

ザ・福井タワー イニシアグラン

福井県福井市中央1丁目

3,098万円~6,098万円

1LDK・2LDK

37.53平米~74.05平米

総戸数 106戸

デュオヒルズ弘前駅前

青森県弘前市大字駅前三丁目

未定

2LDK~4LDK

56.69平米~96.16平米

総戸数 84戸

クレアホームズ郡山神明町

福島県郡山市神明町3番1

3,490万円~5,228万円

3LDK

63.01平米~73.25平米

総戸数 44戸

プレミスト郡山長者

福島県郡山市長者一丁目

5,160万円

4LDK

87.02平米

総戸数 33戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

3,688万円・3,848万円

3LDK

72.54平米・72.57平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸