仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「松本市のマンションについて【長野県】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 松本市のマンションについて【長野県】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2023-08-11 23:22:00
【地域スレ】松本市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ポレスター、サーパス、ダイア、ラフィーネ、ヴァルトーゼ・・・
松本市内にも結構マンションが増えてきていますが、住み心地、
各社の違い(魅力)実際にお住まいの方や検討されている方々か
らのご意見をお聞かせ下さい。

それから、筑摩・庄内辺りでマンションが多い様な気がしますが、
その辺りで、一戸建てではなくマンションを考えるメリットを
教えてください。
(個人的にはマンションなら駅や街中に近くないと住む意味がない
と思っていますので・・・)
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-06-07 22:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

松本市のマンションについて【長野県】

  1. 2 物件比較中さん

    ラフィーネ見てきました。残り少ないですね。
    もう松本では予定がないらしく、割引的なこともありそうですね。
    ついでに近くのポレスターも見学。
    ここは広いのにお安いような。ヒュー○ーを思い出してしまいました。

    今週末は、サーパスとかも見に行ってみま〜す。

  2. 3 とある不動産屋より

    物件比較中さんへ

    いろいろと物色されていますね。1つでも多く物件を見ることはいいことです。
    松本市内の分譲マンションもすっかり増えて、そろそろ飽和状態?と思うほど建っていますよね。それだけ売れる(住みたい人がいる)ということですが、最近は明らかに勝ち組と***に別れてきていますネ〜。よく物件を見て調べて吟味してください。
    とある不動産屋は地元企業として、昨今の不動産市場の動向を見守っています。主に中古マンション(写真の様な…)の売買及び賃貸の取り扱いをしております。市内の不動産会社としては中堅どころと思っています。
    「売れるから建てる」の時代から「建てたけど売れるか」へ移ってきています。一生に一度か二度の大きな買い物です。慎重にご検討下さい。陰ながら応援しています。

    1. 物件比較中さんへいろいろと物色されていま...
  3. 4 物件比較中さん

    不動産屋さんありがとうございます。
    プロの視点から勝ち組とはどの物件と判断されるのでしょうか?
    (と言っても指摘しづらいですよね。(^^ゞ)
    ヒントだけでもいただければありがたいです。

    さて先週末は、ダイアさんとサーパスさんに行ってきました。
    帰りがけにヴァルトーゼさんにも。
    私の中では郊外に入る物件でしたが、ダイアさんは駐車場2台とか、サーパスさんは
    ポレスターさんほどではないにしてもお部屋が広々としていました。
    ヴァルトーゼさんはメゾネットタイプもあるんですね。
    全体的に郊外型は広々ゆったりとした感じでしょうか?

    でも、やっぱりこの辺にマンション???っという感じで、どうもピンときません。
    (お気を悪くされた方がおられましたら申し訳ございません。m(_ _)m)

    ダイアさんはもうお住まいの人がおられるようですし、ヴァルトーゼさんはもうすぐ
    お引渡しのようでした。

    また書き込みしますが、なんだか私のブログみたいですので、
    お住まいの方の感想などお聞かせいただければ幸いです。

  4. 5 ご近所さん

    合同庁舎の近くに建築中の10階建位の分譲マンションらしき物について、どなたか情報知りませんか。近くに住んでいて、そろそろマンションか一戸建てを買いたいと思っています。ご存知の方、何でもいいので教えてください。

  5. 6 近所をよく知る人

    ポレスターブロードシティー渚は国道19号線沿いで便利が良いと
    思いますが、朝出勤のとき国道に出るとき、国道が渋滞しているので
    車を使う方は遅刻しないように気をつけないといけないですね。
    サーパス高宮にお住まいの方、如何ですかあ?
    戸数が半分くらいだからあまり関係ないですかね。
    少し気になりましたので書いてみました。

  6. 7 地元不動産業者さん

    19号線の渋滞はホントにすごいですね。
    計画では、渚と鎌田の交差点はゆくゆく高架になるとか。
    警察署のあるポレスターさんの付近で一度降りるような道路計画のようです。
    そうして渋滞は解消に向かうのでしょうか?
    でもそうなったら車のスピードが上がって道路に出難くなるのではとの心配が残りますね。
    信号計画に期待。右折禁止にならない事を祈願。

    合同庁舎付近のマンションですが、今年5月あたりに倒産した会社が売主のマンションです。
    建築中の売主倒産で、施工の松本土建さんも止むに止まれず造っていると思われます。
    どうするんでしょうかね??
    少し前に、販売を依頼された東京の業者が販売受託するべきかどうか市場調査にきました。

  7. 8 ご近所さん

    地元不動産業者さん、ありがとうございます。そうなのですね。だからかなり出来上がっているのに、売り出さないのですね。この辺りで分譲マンションというのは、あまり見当たりませんが、いくら位で売られるのでしょうか(3LDK程度で)。近くにあまり参考マンションがありませんし、地元不動産業者さんのおっしゃられた経緯もあると思いますし、どんなものでしょうか。もし良かったら、アドバイスをお願いします。

  8. 9 近所をよく知る人

    松本も新しいマンションがまだまだ建設されるようですが
    需要の方はまだ有るのでしょうかね
    駅近くのマンションでもまだたくさん残っている所も
    有るようですが・・・・・・。
    売れ残ったらどうするのかチョット心配です。
    管理費が上がるのではないかと。(ひとごとながら)
    賃貸にでもするのでしょうか?

  9. 10 物件比較中さん

    一戸建てはやっぱり高いなと近くのマンションを見に行ったら、
    ヴァルトーゼとダイアの筑摩は値引き合戦ですね。

    この辺のマンション結構売れ残ってるみたいだし、100世帯級の団地みたいな
    マンションも売ってるし、これから値崩れ必至って感じですね。

    しかも広いタイプはやっぱり高いので、毎月かかる管理費とか考えたら、
    200〜300万円足して 3,700万円位で60〜70坪の土地付で売ってるミサワとかの
    方が良いですね。

    売ること考えてもこの辺にある程度の土地を持ってれば引き合いはありそうだし。

    自信を持って一戸建てを検討しようと思います。

  10. 11 入居予定さん

    今日は内覧会です。何の下準備もありませんが大丈夫でしょうか?
    家具を決める下見になってしまいそうです。

  11. 12 周辺住民さん

    松本駅前の深志2丁目に「コンフォール深志」というマンションが新築分譲中のようす。建て主は新築現場に事務所があった(株)堤喜商店という履物屋さんです。
     新築工事を始める前に近辺の住民に対して、何度か工事説明会がありました。その説明の際、住民からは建築反対の声や老婆心から資金繰りを懸念する声がありました。、現場の直ぐ北側の既存マンションの住民からは、日照被害補償要求やプライバシー侵害防止等の要求が出されました。
     この要求に対して、堤喜商店の矢口社長は、日照補償をし、新築マンションの北側廊下の全部に目隠しを付けて、敷地の境には車の照明が漏れないような塀を作ることを明言し、その設計図も配布しました。しかし、工事が終わった現在も、廊下の目隠しや照明を遮る塀は作られていません。聞くところによると目隠しや塀を作るという説明は嘘だったようです。これでは、説明会で関係者を騙したことになります。こんな施主さんを信用しても良いものでしょうか。
     施主の堤喜商店は不動産業は素人のはずです。そのためか、岡谷の「サンエス建設」が工事元請と販売代理になる旨の説明があって工事に着工しました。ところが、いつの間にか「清水組建設」が販売代理になって、「ヴァルトーゼ深志」という名称で売り出されました。しかしそれも、いつの間にか元請け会社も販売代理会社も替わって、現在、マンションの名称も「コンフォール深志」とやらにに変わって販売しているようです。
     こんなマンションは安心して買って住めるのでしょうか。10年保証に疑問を感じます。

  12. 13 周辺住民さん

    12番さん、確かに半年以上前に清水口G(清水口、サンエス)建設の「ヴァルトーゼ」シリーズ
    松本、深志と2件まとめて販売していましたね。
    それがヴァルトーゼ松本の完売出来ない状態が続く中、最近名前が変わり清水口建設の名前が消え
    カガミ何とか?という販売元の広告が入ってきてびっくりしました。
    また、建て主の老舗商店社長が周囲をだましていた話にもびっくりです。
    本当であれば、社会的な虚偽に対する見る目が厳しい中、老舗の看板も台無しですね。
    もし、上層階に建て主が入居するのであれば虚偽の老舗店主と同じ屋根の下に住むわけですね?
    毎週広告が入って来ますが売れていないのでしょうかね?因果応報とはいかにや!

  13. 14 購入経験者さん

    マンションに限らず新築住宅には、売主が10年間の保証責任を負っています。しかし、売主が倒産したり資力が無ければ責任の履行ができません。その例が耐震偽装事件です。これを防ぐために、新築住宅の中に第三者の責任保証付きの物件があります。
    この保証制度は、来年10月以降の引渡し分から強制適用になりますが、現在は任意制度です。
    松本市で分譲中の大手業者のマンションでも、この第三者保証のない物件があります。この不況の際は大手といえども倒産しないとは言えませんので、購入の際は確かめることが重要です。
    この第三者保証を受けるには、分譲業者が着工前に手続きをして、工事中は第三者の検査を受けます。その検査は建築基準法の中間検査よりも厳しいようです。
     マンションを選ぶ条件は、造作や立地の良し悪しも重要ですが、建物の維持や居住者のマナーの保持が持続することも重要です。管理規約を十分説明せずに分譲したために、購入者が規約の存在を知らずに、建物(共用部分)を勝手に改造したり、規約なんて守っていたのでは住み難くい、と主張して共同生活を乱す居住者もいます。管理会社の実態や管理体制を見極めることも重要です。
    例えば、玄関ポーチやベランダをサッシで囲ったり、廊下や戸外に空調機やタンクを設置したり、隣接する住戸の境壁を撤去したり、飼育を認める「盲導犬等」の「等」を拡大解釈して「セラピー犬」と称して大型犬を飼う人もいます。これは、松本市内のマンションで実際にあった例です。

  14. 15 地元不動産業者さん

    はじめまして。

    今日、オリエンタル白石って言う会社が会社更生法申請しました。
    甲信・栃木でポレスターマンションを結構施工していた会社です。
    殆どのマンションは既に出来上がっていて売れ残りの数件を販売中のようですが、
    甲府と茅野の物件がまだ施工中です。
    施工中物件はもとより、住んだ後の施工的な保証は、普通造った建設会社が受け持つ
    ので、我々不動産業者としては、なかなかポレスター勧めにくいんですよね。

    どうなるんだろう?

    そもそもこの会社、経営がヤバそうな建設会社に発注してるような気がします。
    最近の物件は、土屋組の施工が多い気がして次はこの会社か?
    なんて思ったりしてしまいます。

    くれぐれも購入者に迷惑がかからないようにして欲しいですね。

  15. 16 入居済み住人さん

    ポレスターブロードシティ渚も残り一戸になりましたが、なかなか売れないですね〜。早くどなたか購入して頂けませんか。垂れ幕とのぼり旗が目障りでいけません。私もマンションて初めてですが、なかなか良いもんです。電車の音は聞こえますが気にならないですよ。住人さんもとても良い人達で子供さんが沢山いるのですが、音が聞こえません。出勤時のラッシユも心配不要でした。今の所快適に生活して居ます。

  16. 17 物件比較中さん

    >>16
    いま、どれくらい値引きされてますか?
    2割?3割ほどですか?

  17. 18 購入検討中さん

    松本城の東南に「ポレスター松本城公園」というマンションが新築工事中です。
    この現場の直ぐ南側(ベランダ側)が、他者の広い駐車場になっています。
    この駐車場に、同じような高層マンションを新築することは、法的には可能のようです。
    もし、この駐車場に、新築中のマンションのベランダ直近に、将来同じような高層マンションが新築されたらどうなるのでしょうか。

    「ポレスター大手2番館」の南側(ベランダ側)も他者の広い駐車場になっています。
    この駐車場についても、上記と同じことが言えると思います。

    「ポレスター大手1番館」は、ポレスターの分譲会社である「(株)マリモ」が、松本市で最初に新築したマンションです。そのマンションの北側に、既設のマンションの別棟がありました。
    そのこともあり敷地も狭かったこともあって、他の大手業者は道義的に手出ししなかたそうです。
    しかるに、マリモは、居住者の意思や環境を配慮せずに、既設マンションの直近に強引に新築したようです。

    先に述べたような、ベランダ側に広い駐車場等の空き地があった場合は、マンション購入に当たってどう考えるべきでしょうか。
    まさか、マリモさん自身が関与して、自身で分譲したマンションの直近に、高層マンションを建てるようなことはしないでしょうね。
    マリモさんを含めて、専門家のご意見を求めます。

  18. 19 入居済み住民さん

    18番さんへ。地域的な話ですが松本市内はマンション飽和状態です。

    売れない新築マンションはいくつもあります。そういう状況で新たに建てるのは?

    ですね。景気が上向きになり購入希望者が増えない限り無茶なものは建てられないでしょう。

    しかし彼らは作るのをやめる事は出来ません。なぜならやめれば倒れます。どこかには

    作るでしょう。

    PS、以前、深志の近隣との約束を果たさないマンションの事が出ていましたが
       その後どうなっているのでしょうか?。笹賀のインテリア店にチラシが
       置いてありましたが。

  19. 20 d513

    松本も売れていない所は本当に売れていない様ですね
    もうだいぶ前に完成しているのに部屋の明かりがまったく
    ついていません、こういうマンションはどうなるんでしょう。

    人事ながら心配になります。

  20. 21 周辺住民さん

    松本市内のマンションが売れてるか
    私も人ごとながら、心配になります。
    需要と供給のバランスがとても悪いと思います。
    コンフォール深志は、現状どうなっているのでしょうか?
    ご存知の方、教えて下さい。

    ブロードシティ渚は300万〜400万の値下げをしてましたね。
    今出てる新築マンションも、結局は値下げせざるをえないのでは!?
    松本にもアウトレットマンションが到来しそうですね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東北・北陸・甲信越の物件

全物件のチェックをはずす
レーベン鶴岡 GRAN MARK TERRACE

山形県鶴岡市上畑町10-8

2,700万円台予定~5,400万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.00平米~91.46平米

総戸数 128戸

プレミスト郡山長者

福島県郡山市長者一丁目

5,160万円

4LDK

87.02平米

総戸数 33戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

4,299万円~1億5,900万円

2LDK・3LDK

50.01平米~127.29平米

総戸数 116戸

デュオヒルズ長野権堂

長野県長野市大字鶴賀字腰巻2261番1他9筆

3,998万円~4,998万円

2LDK~3LDK

60.95平米~85.10平米

総戸数 112戸

クレアホームズ富山白銀町グランビュー

富山県富山市白銀町9番4

3,988万円~6,398万円

3LDK

74.65平米~90.05平米

総戸数 42戸

サーパス松本渚グランテラス

長野県松本市渚三丁目

3,930万円~5,490万円

3LDK

73.47平米~88.48平米

総戸数 88戸

アルファスマート女池上山

新潟県新潟市中央区女池上山二丁目

3,480万円~5,000万円

2LDK、3LDK

64.02平米~85.11平米

総戸数 43戸

プレミスト大手通

新潟県長岡市大手通2丁目

4,118万円

3LDK

75.01平米

総戸数 82戸

ウィザースレジデンス盛岡サザンテラス

岩手県盛岡市東仙北一丁目

3,390万円~4,490万円

3LDK・4LDK

70.42平米~84.07平米

総戸数 48戸

レーベン長岡古正寺project

新潟県長岡市古正寺1丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.35平米~80.14平米

総戸数 84戸

レーベン福井文京FIERTE

福井県福井市文京四丁目

3,600万円台予定~5,100万円台予定

3LDK

64.80平米~80.86平米

総戸数 52戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

4,548万円~5,058万円

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

レーベン富山環水公園TERRACE FORT

富山県富山市牛島本町一丁目

未定

2LDK~3LDK

63.55平米~86.88平米

総戸数 78戸

グランフォセット木の実町公園通り

山形県山形市木の実町198番1

3,660万円~4,110万円

3LDK

68.60平米~82.48平米

総戸数 70戸

ゲートマークス長野 STATION EAST

長野県長野市七瀬2番29、他

3,110万円・3,130万円

1LDK

44.97平米

総戸数 33戸

レーベン松本 GRIDE

長野県松本市本庄一丁目

4,228万円~5,618万円

3LDK・4LDK

69.11平米~85.76平米

総戸数 127戸

クレアホームズ上の橋

岩手県盛岡市若園町107-5

3,680万円~6,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

62.18平米~90.85平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸