中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「MJR大江〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 熊本県
  5. 熊本市
  6. 中央区
  7. 九品寺交差点駅
  8. MJR大江〔契約者専用〕
契約済みさん [男性 30代] [更新日時] 2016-07-12 19:01:07

MJR大江の契約者専用スレッドになります。
契約後の情報交換はこちらでしていきましょう。

所在地:熊本市中央区大江三丁目6番29(地番)
交通:熊本市電「九品寺交差点」電停より徒歩9分
総戸数:157戸
駐車場:総戸数157戸に対して157区画181台(内、縦列駐車:24区画、別途来客用:2区画)
事業主・売主:九州旅客鉄道株式会社
施工会社:MJR大江新築共同企業体(株式会社錢高組、共立建設株式会社)
管理会社:株式会社東急コミュニティー

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/417692/

[スレ作成日時]2015-02-16 01:04:42

スポンサードリンク

ジオ松山勝山通り
ジオ松山勝山通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

MJR大江口コミ掲示板・評判

1. 58 匿名さん

内覧会いってきました。
    開けられるものは全て開けて確認し、建具も揺らして確認しましたが特に大きな問題はありませんでした。
    今回水回りは確認出来ないとのことでしたが、入居後問題があれば対応してくれるとのことです。

個人的にゴミ捨て場が小さいのが気になります。
    150超世帯分ははいらないんじゃないかなぁ(゜ロ゜;)

2. 59 入居予定さん

>>58さん
    内覧会お疲れさまでした。暑かったですね!!私たちも問題なしでした。
    部屋も良かったですが、1階の通路がホテルみたいで感激しました。
    今の悩みはネットです。説明会でもらったビビックが安かったので乗り換えるか思案中です。

3. 60 契約済みさん

内覧会お疲れさまでした。うちはセレクトシステムで建具や床の色を変えていたので、実物を見るまでドキドキでしたが仕上がりは想像以上の出来映えで安心しました。1カ所だけちょうど目線にくる場所のクロスに傷が入っていたので、それだけしっかり直してもらいたくて再チェックにも行きました。他にあげていた箇所はきれいになっていましたが、そこだけまだ私は気になるレベルだったので言うと施行会社の方も「あ、これはまだきれいにできますね、あげておきます!」と快く返答して下さいましたのできれいに修復してくれることを願います。あとは問題なし。1F通路はパンフレットになかったので、ちょっとサプライズなデザインでしたね。私もホテルみたい!と思いました。あと、管理人さんのカウンターもオープンな感じでよかったです。植樹もほんとに様々な種類の木や植物が植えてあって(札に丁寧に書かれていますね!)、季節によって花が咲いたり、木が育っていくのを見るのも楽しみです。引越に向けての準備大変ですけど、がんばりましょう!

4. 61 入居前さん

IKEAのピックアップポイントとしての店舗が熊本インター側に秋にオープンするそうですね。収納用品とか子供用品とか以前購入してよかったので、追加で買いたかったからちょうどよかったです。

5. 62 匿名さん

この前の台風で植え込みが2~3本倒れてましたが今日みたら直っていました。
    植えて直ぐだったから大丈夫だろうけど根が少しだけ心配かな。

6. 63 入居前さん

いよいよ鍵の引き渡しが近づいてきましたね。
    住み心地はどうなのかご近所はどんな方なのか楽しみにしています。
    引越し挨拶の粗品はどんなのがいいんでしょうね。最近は挨拶自体しないという方もいるみたいでちょっとどきどきします。

7. 64 入居前さん

これから長いおつきあいになると思うので、我が家は上下左右しっかりご挨拶させて頂こうと思っています。粗品は日用品を用意しました。お互い気持ちよく暮らしたいですね!連休中の引越しが多いでしょうけど、お天気も良さそうでよかったですね。

8. 65 契約済みさん

60です
    引き渡しも無事終わりいよいよ入居ですね。再度あげていたクロスの傷は完璧に直っており、もしかしてクロス張り替えてくれたのかしら?と思うほどきれいにしてくれていました。もはやどこにどんな傷だったっけ?と分からないくらい。感謝!

9. 66 入居予定さん [男性 60代]

はじめまして、皆さんご存じかとは思いますがカビ対策は十分に。 知人が近くのマンションにいますが衣類がすべてダメになりました

10. 67 入居済みさん [男性 50代]

はじめまして。細かな作りも満足で、ほどよく生活しています。
    最近、作業服姿の男性が「水道の点検です」と言って、うろついてます。
    実際は還元水の営業マンですので、興味のない方は気をつけて。

11. 68 入居済みさん [男性 60代]

また作業着を着た方がうろついている様です。しかも、管理人がいない夜間をねらったかの様に、インターホン鳴らしていますね。訪問販売?なのか、何をしたいのかは分かりませんが、1階玄関でもみかけるので、昼夜問わず、不審者とは一緒に入らない、入れないよう、皆様お気を付けを。

12. 69 入居前さん

まだいらっしゃるのですね。
    気を付けます。情報ありがとうございます。

13. 70 入居済みさん [男性 40代]

作業服の人以外、スーツの人もいますね。もういい加減にしてもらいたいです。メンテナンスとか言って訪問販売する人とか、その他意味不明な業者とか。

そういう方々はこのサイトも見ていて、あらゆる策を講じてくるんでしょうね。

14. 71 入居済みさん

皆さん、地震は大丈夫でしたか?
    新築でも大きな揺れがあり、エレベーターが止まっていた時は
    階段の上り降りが大変でした。早く、水、ガスが再開してほしいです。
    ところで1階廊下の側面壁がはがれていましたが、住居の部分は大丈夫
    でしたか?私の家は壁面に小さなヒビが入り、バルコニーに面したガラスの
    鍵がおかしくなっています。
    今後も安全に住めるようにJR九州、管理会社には対応してもらいたいです。

15. 72 入居済みさん

地震大変でしたね。うちは中はヒビ割れとかクロスの割けはなかったですが、同じくバルコニー側の鍵が少し固くなっているのと、北側廊下の外側の壁に横にヒビ割れが入っています。あと、今日気づいたのですが、南側バルコニーに2部屋をつなぐ間の壁の上部にやはり横にヒビが入っていました。太い梁には表面上はヒビなどないですが、早く調査や修繕計画の見込みを聞きたいです。JRが売主のマンションは熊本ではここしかないのに、管理会社とJRの対応ちょっと遅い気がします。うちの実家はライオンズマンションなのですが、結構ヒビ割れはあったけど、もう既に損保会社の担当者を連れて福岡から大京がやってきて、チェックを終え次に進んでいるしその情報開示も済んでいるそうです。

16. 73 匿名さん

ライオンズは高級マンションですので…
    一流デベ、メジャーセブンと地場企業の違いがこういう場面で浮き彫りになってしまいますね…

17. 74 入居済みさん

ここも早々に施工会社がやってきての応急的なチェックとお知らせはきているのですが、その後がまだですね。
    大京とか、そうですね、マンションを多数手がけていたり大地震の予測されている都心などに多数持つデベは対応マニュアルとかあるんだろうなぁ。
    親戚の別のマンションは機械式駐車場の下の水道管に損傷受けて今だに水道の復旧も見込みがたたない、とか、エレベーターの復旧もつい最近とか、機械式駐車場で歪んで車出せないとか大変そうです。ここは水道も、エレベーターの復旧も、ガスの復旧に関しては周囲の中で1番早かったし、平置き駐車場で皆さん車に関しても問題なかったので、ほっとしました。
    とにかく熊本ではここまでの地震を想定していた人は正直ほとんどいなかったので、戸建てもマンションも住人も会社も意識や対策は変わっていくでしょう。

18. 75 住民さんA

鍵が固くなっているのは部屋に歪みがあるのでしょうか?

19. 76 住民さんA

新築して間もない物件なので協力するという、JRさんの言葉を信じています。
    カギの件も、何が原因なのか、しっかり調べて欲しいですね。
    JRさんは、今後も大江や熊本駅など県内でマンションの建設計画があるほか、
    今年度中の上場も控えているので、住民とトラブルになるような事はまずしない
    と思っています。

20. 77 入居済みさん

調査アンケートきましたね。管理組合の方達もしょっぱなから大きな事案で大変でしょう。お疲れ様です。
    歪みは私には見えないし傾きを感じるとかもないです。窓の開閉がしにくいならあり得るかなぁ、とも思いますが鍵だけです。室内調査を待ちたいと思います。

21. 78 マンション住民さん

4月22日に東急さんにお会いすることができたので、私ともう一人住民のかたと3人で色々話しました。対応を考えてますと言うことでしたが、考えていてもこちらには伝わらないし、文書にして対応を早くしてほしいとお願いしました。また、意を決して一生涯に1度の買い物をしたのに、避難場所から戻る度に、日に日にヒビが増し、欠損していく我が家をみると心が傷み不安になるということ、今後も住めるのかということをお伝えしました。東急さんとディベロッパーのJRさんの対応がどうでるかですね。
    個人的には新築なのにあんなに亀裂が入るのは不信感がつのるばかりです。また、共用部となっている我が家の通路側の窓枠の亀裂も凄すぎます。東急さんは写真を撮っていかれましたが、ひどいですねと言われてました。

22. 79 住民さんB

入居済さんたちが書かれているように、JRの対応が遅いですよね。入居後間もないのに数々のヒビのはいりかた、欠損、割れ等ひどすぎる状態に、知人も見に来てびっくり。
    これじゃ、JRが今後手掛ける建築予定のマンションはいかがなものかと、話していました。
    ダイワは震災に関するコメントもホームページに記載されてるのにJRはなし。やはり、大手の差はここに出る。

23. 80 入居済みさんD

確かに、対応は遅いかもしれませんね。
    知人の住む別のマンションに行ったら、簡易版としながらも建物の安全調査の結果が全戸に配られてました。それに対して、MJRは「1階部分にひびがあるが安全です」「JRもお手伝いします」などの簡単な張り紙だけですよね・・。

費用の問題があるので及び腰になっているのかもしれませんが、少なくとも安全面についてはきちっと文書で配布すべきだと思います。78の方が書いているように文書で。
    JRの対応については、マンションの管理組合の理事の方々が集まり、早急に申し入れてもよいのではないでしょうか。
    皆さん被災されているので大変かと思いますが、こちらからのアクションも大事だと思います。
    アンケートが明日締め切りなので、その集計も待ちたいと思いますが。

24. 81 住民さんA

損壊の度合いって階によって異なるのでしょうか?それとも部屋の位置?
    他のお宅がどうなっているのか気になります…

25. 82 マンション住民さん

>>81
    78です。知り合いの住民の方と全戸まわりました。
    階によっても、部屋の位置によっても違いました。真ん中と東側(K'sデンキ側)の2階から4階が主に損壊、欠損が激しいように思います。

26. 83 マンション住民さん

>>80
    78です。
    14日に理事会が開かれるように、コミュニティルームに掲示されてました。
    80番さんが書かれているように、こちらからアクションを起こすのも大切ですよね。
    JRの対応には不信感がつのります。

27. 84 住民さん

わが家は目の前の白川中で車中泊しました。
    JRさんの「(復旧を)お手伝いして、提案します」みたいな張り紙では、住んでいいのか分からない。
    博多にいると、熊本の震災がどんな事か想像できないのか、そもそも対応できないのか。
    未曾有の地震で、ボランティアみたいにお手伝いしますはない!。売主ですよ。
    JRさん、しっかりして下さい!

1階のプレイルームに福岡から運んで飲み水を置くとか、気持ちだけでも、何か対応はできなかったのでしょうか。
    残念です。

28. 85 マンション住民さん

まずは、JRの調査結果と対応方針(資金負担含め)を早く確認したいです。 MJRは販売も引き渡し前点検も下請け任せで不安に思ったのですが、物さえ良ければいいだろうと自分を納得させていました。 もし近隣マンションと比べてここだけが大きな被害が出ているのであれば、肝心の物に問題があったように思います。

29. 86 住民でない人さん

震度7近い地震に2回もあったのですから、倒壊してなくても建物はもう寿命ですよ。
    ちなみに売主に対応を期待するのも無理があります。お門違いでしょう。
    新築なのにお気の毒です

30. 87 匿名さん

>>85さん、
    下請け任せというのは感じました。2月か3月ぐらいだったと思うんですけど、購入した人にモデルルームの評価や、販売代理店の対応などについてのアンケートがありましたね。送り先はJRのマンション営業部。あのアンケートが終わった後、格段に販売代理店の対応は悪くなりました。下請け任せもいいけど、時には直接接しないと、思わない所で評価を下げることがあると思います。地震とは関係ないですが、ちょっと思い出しました。

31. 88 住民でない人さん

こちらのマンションを検討していた者です。地震できになってスレをみてました。
    デザインや立地が気に入ってギャラリーにいきましたが販売代理の営業の方の態度があまりに横柄で検討自体をやめました。

32. 89 内覧前さん

将来的には建築が地震前か後かで資産価値が大きく区別されます。

33. 90 主婦さん

資産価値はそんなに変わりますか?修復さえきちんとすれば大丈夫なのでは?どなたか教えてください。

34. 91 入居済みさん

売主に対応を求めるのは決してお門違いではないと思いますが。販売代理店の営業マンや管理会社に求めるのは違うと思いますが、売主と施工会社に建物のこと、不具合のこと、今回のような補修のことをきちんと管理組合と折衝していき対応を求め、また応じることは当然かと思います。

35. 92 中古マンション検討中さん

資産価値は確実に下がりますね。逆に、今回被害がなかったマンションやこれから立てられるマンションは上がるでしょうね。

36. 93 住民さんA

>>85さん
    ここだけひどいということなないですよ。保険の検査に来た方に聞くと、マンションによってはクロスの裂けどころか中の鉄筋まで見えててバルコニーから室内が見える、とか玄関ドアが歪んで閉まらなくなってる、とか…私としては外壁のヒビもショックですが「やっぱり新しいマンションだからこの位の被害で済んでるんでしょうね〜」と仰ってましたよ。斜め向かいのプレミストさんのスレ見ても被害状況は同じような感じです。ただ、みなさん仰るように共用部分の検査や修繕計画、保険の詳細などまだまだ話しは進んでませんので、しっかり声をあげてまとまることも大事だと思います‼︎

37. 94 子育て主婦さん

おはようございます。
    専有部分については、東急コミュニティーが点検・見積もりを出すとの案内が来てましたね。
    肝心の建物そのもの、専有部分はどうなんだろ?
    点検はいつするの?結果は?保険は? はてなが多いですね。

細かい話ですが、1階の廊下は地震が来る前からボロボロ剥がれ、補修が入ってました。
    住民は毎日あの様子を見ているので、まさか震災のせいにはしないでしょうね。
    マンションの同じ主婦仲間では、最近、こういう話ばっかしています。

38. 95 匿名さん

6月の総会お疲れ様でした。主人が行き話しを聞いていましたが、議事録も読みました。
    余震の影響でしょうか…1F廊下の壁のヒビが当初より確実に増えているように思います。
    部屋の中も北側の部屋に大きなものはクロスの裂けがあったのですが、つい先日リビングの壁にも1箇所クロスがヒビのように浮き上がってきた所を発見しました。
    議事録にありましたが、マンションの地震保険が一部損の判定から半壊になった事例ってあるんでしょうかね?基礎部分は目視だし、詳細な検査検証と1F部分のマンションを支える壁にあれだけのヒビがあるのを考えると、半壊にならないかな、と思ってしまいます。一般家庭の地震保険と比率が同じなら保険金は半壊で今の10倍になりますもんね。毎日あの廊下を歩くたび、これは修繕に大変な費用がかかりそうだ…と憂鬱になります。1Fの通路がただ単にパテで埋めてパテ跡が残るような修繕だったら絶対嫌だー!

39. 96 ママさん

うーん、私も知人に相談してみましたが、半壊は躯体部分の損傷などハードルが高いみたいです。いずれにせよ1階は早く綺麗にしてほしいです。
    ところで、東急コミュニティーから見積もりが来てましたが、皆さんはいかがでしたか?妥当なのかな。
    もう1つ。売主のJRさんは、地震から2カ月経っても本当に何1つしてくれませんね。気に入って買った物件なので、これはとても残念です。売ってしまったらおしまいというのが普通なんですかね・・。

40. 97 中古マンション検討中さん

JRさんの初動は遅すぎます。
    地震直後に施工会社は来て落ちそうで危険なタイルを割って落したり、緊急対応をしていました。
    東急さんもその後来られていました。
    JRさんは・・・。
    自分が売った物件が気にならないのでしょうか。

また、漏水の話が総会で出ていましたが、漏水センサーが有るので、漏水直後に管理会社や夜間なら警備会社に通報が入っているはずです。
    施工会社の方が、水抜きや点検を初期対応として行っていましたが、警報が入った時点で、その部屋の住民に連絡を取るだとか、水道の栓を閉じるとかしていれば、そこまでの被害は出なかったはずです。
    初期対応に問題があったのではないでしょうか。

41. 98 匿名さん

漏水は本当に本当にお気の毒です。
    西部ガスの地震後の対応をまとめた冊子が入ってましたよね。分単位で刻々とあの状況下で火災を、二次災害を出さないように対応していたんだな、と感服しました。インフラを預かる会社たるものああでなくては!と。住居を売る、作る、または管理する会社も私は同じだと思います。そこには何百もの大切な命や生活があるのですから…漏水センサー何のためにあるのか!と言いたい。

住宅メーカーの知り合いに、1Fの状況を説明し、ヒビがXに大きく入っているひどい数カ所だけでも、例えば壁ごと取り替えるなんてことは技術的に可能なんだろうか?と聞いてみました。
    すると、今は技術的にはできないことってほとんどなくて、あとは売主がどこまでお金かけて住民のためにやろうと思うか思わないか、ということでした。もちろん住民の話し合いと総意、管理会社との交渉が前提ですが、JRの売主としての誠意、示して頂きたいです。7月の臨時総会では理事会で念のため録音とかしてもらえないんですかね?見積もりも出てきて大切な会になりますよね。

42. 99 内覧前さん

>>98 匿名さん
    どうして売主が出てくるんですか?
    自分たちの家ですよ。
    一戸建てであれば、売主に誠意を見せろと、修繕費を負担させるなんてありえないと思います。

43. 100 匿名さん

戸建てでも震災後売主がお見舞いや検査などに来てくれているところ、ありますよ。車でも事故や故障で担当者が飛んできてくれるところもあるでしょう?修理費は保険で賄ったり自腹だとしても…それも物を売る側の誠意を示す一つの事例です。法律上だけの話しをしているのではありません。

44. 101 マンション住民さん

>>100さん、
    私もそう思います。不思議に感じているのは、お見舞いの言葉1つもない事ですよね。さらに安全面の相談に乗ってほしい。おカネの話をしている訳じゃないのに、想像力がないというか。
    本震が来た後に、マンションの駐車場で車中泊をしている人も結構いました。結局、建物が安全かどうか全く分からなかったんですよね。この前の総会でも安全か?の話が出ました。そういう状況で、JRさんが相談に乗ってくれるような事もNGなんでしょうか。なんで6月の総会にも来てもらえないのか。
    7月上旬の総会にはJRさんが出席されるので、そこでの回答を待ちたいと思います。そこでのやり取りに期待していますが、本当に何もないという事であれば、JR九州の唐池会長、青柳社長に、震災からのすべての経緯と善処を求める住民の署名が入った手紙を送るのはどうでしょうか。震災で新幹線が止まった時に、顧客が早く移動できるように陣頭指揮をとったとニュースで見ました。トップはこれじゃいかんと思ってもらえるのではないでしょうか。
    おカネや法律論ではなく、JR九州がマンション住民に寄り添う会社になってもらうための要望です。
    震災は今後どこででも起きる可能性があり、ほかのMJRのためにも、できる事の緊急マニュアルは整備されておくべきだと思います。なんで、こんな事まで書かなければと思いますが、寄り添う気持ちだけは持ってもらいたいと強く思います。
    少なくとも、JRのマンションを買った人だから敵ではないのに。。

45. 102 A

法律で言えば、JRさんも施工会社も地震被害を補償する必要はないのでしょうね。しかし、管理会社は専有部の点検・見積り、施工会社は応急処置と共用部の点検を行っています。費用はどうなっているのか分かりませんが、相当な労力を要しているはずです。
    JRさんは?何かされましたか?

法的責任は無くても、道義的責任はあるのではないでしょうか。

46. 103 住民板ユーザーさん1

ないと思います

47. 104 入居済みさん

クレセントどうなったか、ご存知の方いますか?
    中間報告にはなかったのでお尋ねします。

48. 105 住民A

すみません、クレセントって何ですか?

49. 106 A

クレセントは専有部なので、東急さんですね。

50. 107 住民板ユーザーさん1

ここに書き込みをなさってる方は総会で発言しましたか?
    総会後、役員さんや管理会社さんに文句や質問をしている方がとても多かったです。総会中に言わないと議事録に載りませんしJRにも話がいきません。
    それに椅子を片付けずにさっさと帰る人も多かったですね。
    一致団結しないといけないのに自分の事ばかりの人がとても多くて呆れました。

スポンサードリンク

ジオ松山勝山通り
ジオ松山勝山通り

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジオ松山勝山通り