埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレミアムレジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. 土浦市
  6. 大和町
  7. 土浦駅
  8. プレミアムレジデンス
入居済み住民さん [更新日時] 2016-03-15 21:43:42

土浦駅より徒歩3分に総戸数210戸
 エリア初のオール電化マンション

 http://www.pr210.com/

皆さんいかがですか?


 情報交換しませんか?!

[スレ作成日時]2008-05-30 08:55:00

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
メイツ川越南台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミアムレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 2 マンション住民 H

    マンション専用の掲示板、
    部屋番号が付けられるから、みんな書き込まないのかなぁ?
    それとも、ほかに理由が?

  2. 3 入居済み住民さん

    何で誰も書き込まないんですかね?

  3. 4 入居済み住民さん

    ほんとに誰も来ないですね?
    閉めますか?

  4. 5 マンション住民 H

    マンション専用HPが部屋番号を消去できないのであれば、
    この掲示板で盛り上がっていけるとよいのですが…。
    (匿名の方が、気軽にコメントできるし、大胆な提案もしやすい)

    たとえば、
    ①ティーペックっていらないと思いませんか?
    ②TBSの「噂の東京マガジン」で問題になっていた駐車場の件、
     ウチは大丈夫? 知っている方がいたら教えてほしい。
    (駐車場の所有者は現在だれで、登記はきちんとされているのか?)
    ③修繕積立金は段階的に上がっていくようだけど、
     長谷工に任せっぱなしで大丈夫?
    ④昼の電気のつけっぱなしはやめてほしい。
     どういう手続きを取ればいいの?
     ・・・・・・
    あとに続く方をお待ちしております。

  5. 6 入居済みさん

    1,?です。何ですか?

    2,誰なんでしょうね、考えたことも無かったです。勉強不足で済みません
    噂の東京マガジン見なかったのですが普通は共同所有ですか?
    それと、どんな問題が発生するのですか?

    3,管理組合がしっかり管理すればよいのでしょうが現在ではまだお任せするしか無いのでは
    ないかと思います。誰か経験者や管理会社に勤務経験の有る方等いたら助かるのですが
    いい人いたら理事会等に立候補OR推薦していただければ

    4,電気の件、理事会の方から聞いた話だと、双日さんからの依頼で点けている(特に土日)
    ようです。見学に来た方に少しでも明るい印象を持ってもらいたいのではとないかと思います
    確かに、もったいないとは思いますが1日でも早く完売してくれれば将来の管理組合の運営にも
    有益になるのではないかと思います
    ちなみにあと何邸残ってるんですか?ご存じの方いたらお願いします
    (ポレスターさんのあと1邸のたれ幕羨ましいです)

    総会に仕事でいけなかったのですが上記のような説明や質問等はなかったのでしょうか?

    それと、先日の新聞チラシで駐車場2台目確保可となってましたが、どこに確保するの?
    当方は2台目はずれて近くに借りているので非常に気になります
    (それと近くに安いところ有れば情報お待ちしてます)

  6. 7 マンション住民 H

    1つ1つにお応えいただきたいへん恐縮ですが、レスがあってうれしいです。
    もっと短いやりとりを期待しているのですが、
    あえて(?)重い返答をさせていただきます。ご勘弁!

    ① 入居時に配布された『管理規約集』P.37 使用規則の附則五に記載されていますが、
     「電話による健康医療相談サービス等」のことで、管理費として月額 346円支払っています。
     個人的には利用することはありませんし、どのくらいの方が利用されていくか疑問です。
     微々たる額ですが、2年契約の自動更新なので、マンションとして解約するには
     来年の総会の議題にする必要があります。住民の声として盛り上がりを見せ、
     理事会に上梓するまでには時間もかかるでしょう。みなさんのご賛同をお待ちしています。

    ② 規約共用部分と記載されているので、それを信じれば共有ということになり、
     ふつうは心配はいらないのでしょうが、万一テレビの番組のような悪人がいればと不安になり、
     詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいと思った次第です。
     もし興味がおありなら、(下手な説明より)下記のTBSのHPをご覧ください。http://www.tbs.co.jp/uwasa/20080803/genba.html

    ③ No.6さんのおっしゃるとおりだと思います。
     そのためにも、マンション住民どうしがもっと交流を深めていった方がいいですよね。

    ④ ナゾが解けました。ありがとうございます。

    チラシの2台目駐車場の件は自分も気になっていました。
    入居者確保のためとはいえ、公平であってほしいですよね。
    確認する手段はないものでしょうか…。

    駐車場の安い情報としては、マンション検討版のNo.413さんの意見が最有力かも。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25048/res/411-420

  7. 8 住人F

    初めまして。
    掲示板、初の書き込みです。

    これまでの話の流れとは関係無くて申し訳ありませんが、私は5月に入居しました。
    騒音や電波の話が検討板に出ていましたが、特に気になったことも無く、不満もありません。
    オール電化も本格的な料理をする方には物足りなさを感じる人もいるかもしれませんが、
    手軽に魚まで焼けるところなど共働きの自分たちには重宝しています。
    更に最近は集合ポストではなく、玄関まで新聞を配達してくれるのには感謝です。

    契約の件、ヨーカドー側はほぼ埋まったようですが、駅側の垂れ幕が無くならない・・・。
    売れ残り感が出るのも悲しいので、早く全て埋まって欲しいですね。
    自分が最後にモデルルームに行ったのは6月末くらいだったと思いますが、
    30部屋くらい未契約だったと記憶しています(多くは4LDK)。

    最後に、マンション専用の掲示板、誰も書き込みませんね。
    自分が書き込まないのは部屋番号がついてしまう点と、
    周りが書き込まないから書いてもレスないかな〜との思いからです。

    自分も長くなってしまいました・・、次回から短くまとめます。
    宜しくお願いします。

  8. 9 入居済み住民H

    住民Fさん、こんばんは。
    とりあえず見てま〜す、のレスです。
    中身なしの気軽なやり取りをして、
    仲間を増やしていきましょう。
    (当分はさみしい掲示板のままかもしれませんが…)

    P.S. 1F光庭のヒナはだいじょうぶかなぁ? ツバメ?モズ?

  9. 10 入居済みさん

    低層階に住んでいますが、風の抜けがいいですね。電気代が割高な昼間にエアコンを使用
    しなくて良いので助かっています。

  10. 11 入居済み住民H

    中層階の者ですが、こちらも風通しはGoodです。
    モズ(?)がうるさいですね。

    ところで、中川市長が
    「土浦駅西口北再開発事業を3年後をめどに延期する」
    と発表したニュースはごらんになりましたか。
    図書館を期待して購入したのに残念です。
    くわしくは
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20080731/CK2008073102000151....
    まで。

  11. 12 住人F

    金馬車の最上階を根城にする鳥(モズ?)の群れ、
    確かに窓をあけるとうるさいですね・・。今日は静か??

    土浦駅西口北再開発事業延期の件、知りませんでした・・・。
    電車通勤なので、通勤途中に本を読みたい。けど本代もばかにならない。
    そんなことから駅前の図書館を期待していたんですけど、
    とても残念です。

  12. 13 入居済みさん

    えっ!!
    図書館延期ですか?
    非常に残念です。

  13. 14 住人H

    「管理費払ってりゃ、誰かやってくれるんでしょ」
     そんなマンションがねらわれている・・・。

    分譲マンションは、区分所有者全員で管理組合をつくり、
    理事会が中心になって建物を管理するのがキホン。
    管理会社が管理していると思っていたらおおまちがい。
    管理会社は、管理組合がお金を出して、業務を委託されているだけ。
    なのに主役である理事会の役員はただの輪番制。
    このままで大丈夫!?

    <今年表面化した管理会社の不祥事>
    大京アステージ
    沖縄の社員が19の管理組合から、今年1月までの8年間に約8千万円を着服、
    ウソの支出話で理事会から預金払い出しの印をもらう。
    業界トップの同社は、会長が高層住宅管理業協会の理事長。
    テス
    川崎で社員が約2600万円を着服、預金の残高証明書の偽造コピーを見せてチェックを逃れる。
    同社は06年にも横領で業務停止1ヵ月。警備大手セコム系。
    大平ビルサービス
    長崎で管理人が数年間で約1億8千万円を着服。
    ここでも残高証明書の偽造コピーで住民を欺く。
    東洋コミュニティサービス
    大阪で住み込み管理人が備品購入に、使用の買い物を混ぜ13年間に約600万円を着服。
    明細のない領収書で発覚が遅れた。東レ系。
    (出典:朝日新聞7/22付 28面)

  14. 15 住人H

    毎日暑かったのがウソのように、このところ涼しく過ごしやすくなりましたね。
    もう秋の訪れなのでしょうか。

    ところで昨晩、茶色の虫と遭遇してしまいました。
    ショック!!!!!!
    新居だから、少なくとも2・3年はお別れできると思ってたのに・・・。
    こんなことならゴキジェットとっとくんだった・・・。
    みなさんのところはダイジョウブですか?

  15. 16 マンション住民さん

    住人Hさん。。。
    ショックですねー。
    うちはまだ見てませんが、怪しいですね。まちぶせジェットを撒いておきます。
    古い街だから、きっと周りから引っ越してくるんでしょうねぇ。
     
    ところで高層階はベランダから蚊は入ってこないのでしょうか?

  16. 17 住人H

    今日、エントランス辺りで、
    『強制換気』のことで不満を漏らしていた方がいらしたので、
    (ご存知の方も多いとは思いますが)念のためお伝えいたします。

    このマンションの機器の場合、
    『OFFスイッチを3秒以上押す』と、強制換気は一時的に停止することが可能です。
    (再開は右側のいずれかのスイッチを押せばOK)

    小さな節約ですが、長時間使わないときや窓を開放しているときに利用しています。
    完全停止も可能ですが、トイレやお風呂のことを考えるとむずかしいですね。

    他のみなさんは、衣類乾燥は使っていらっしゃるんでしょうか?

  17. 18 住人F

    うちは比較的高層階になりますが、風通しは非常に良いですね。
    今年の夏も夜寝るとき以外は殆どクーラーを使いませんでした。
    衣類乾燥機も、その風のおかげか外に干せばすぐ乾くので殆ど使っていません。

    それから蚊を含めて遭遇したくない虫には今のところ一匹も会ってません。
    5月には蚊に似ている刺さない虫?はちらほら発生しましたけど。

    それにしても昨日の湿度にはびっくりです。
    夕方妻が帰宅した際、リビングで湿度:87%。
    テーブルに出しっぱなしのパックンチョのしっとり具合が尋常じゃなかったそうです。

  18. 19 マンション住民S

    『強制換気』ですが、通常モードではかなり五月蝿いですよね。
    入居してすぐに『冬期モード』に変更しました。
    音もかなり静かになり気にならないです。
    (変更方法は忘れました^_^;説明書に載っています)
    衣類乾燥は使用していないですね。音が凄いので電気を食っている
    イメージがあって…
    通常はバルコニーで普通に干していますが、どうしても強制乾燥を
    しないとならない場合は洗濯機の乾燥機能を使用しています。

    うちも高層階に近いですが、ほとんど蚊などはいなかったです。
    どこかで聞いた話ですが、マンションの高層階の蚊などは
    エレベーターで人間と一緒に上がってくるらしいですよ。

    ところでエントランスにいた雛はどうなったんでしょう?
    ご存知の方がいましたら教えてください。

  19. 20 マンション住民Ⅰ

    エレベーター内で蚊にさされました。
    ゴのつく虫はちょっとした油断で入ってくるから、恐いですよね。
    1匹ならたまたま迷い込んできただけですよ!そう信じましょう。

    エントランスのヒナは私も気になります。どうなったのでしょう?
    他のヒナたちはみんな無事巣立って、一番小さな1羽が最後に残ったそうです。
    でもあそこは外敵もいないだろうし、掃除のおばさんたちも毎日見ていたそうですし、
    親鳥もせっせと餌を運んでいたので、きっと無事に巣立ったと思いますが…
    どなたかご存知でないですか?

  20. 21 住人H

    来月の花火大会の日、1Fのゲストルームを抽選にすることについて
    みなさんはどう思っていらっしゃいますか。

    遺恨が残らぬように、その日は使わないようにするとか、
    1年間、使ったことがない人を優先するとか、
    それはないよ、やっぱり平等に抽選がいい、とか、
    その日は特別だから部屋代を高くしようよ、だとか・・・

    これから毎年続くことなので、ご意見があればお聞かせください。

  21. 22 マンション住民さん

    住人Hさんへ
    花火の日の来客は、基本は自宅に招かれる人がほとんどでしょうから、
    意外に申し込みは少ないと思います。
    それでも申し込む方々は、それぞれ事情がおありなのでしょうから、
    公平に抽選で良いのではないでしょうか。

    それよりもその日の来客用の駐車場の方が気になりますが・・・・。

  22. 23 住人H

    レス、ありがとうございます。
    今年のやり方は、理事会の方々がきちんと決議されていらっしゃったようですね。
    (駐車場の件、延期の場合など、詳細は1Fの掲示板をご覧ください)
    それにしても、10名を越える方がエントリーされているとは、
    さすが全国大会ですなァ。

    ところで、駐車場を使わない場合は、ほかの方は使えないのでしょうかね?
    無料ではないのだから、使わないケースも十分あり得るでしょうし、
    どうしても使いたい方がたくさんいらっしゃるなら、
    完売していない今年の場合、空き駐車場も活用できるのでは…。
    (めんどうなだけですけどね)
    また、雨天延期の場合、キャンセルは許されないのでしょうか。(それともOK?)
    (どうでもいい疑問ばかりでゴメンナサイ)

  23. 24 住人H

    書き込みがないのはさびしいので、温めていた提案を1つ。

    マンション管理標準指針に示されていることなのですが、
      『管理組合の理事の改選は概ね半数ずつとし、任期は2年』
    が望ましい対応とされています。
    「全役員が一斉に交代すると、業務の継続性に欠ける」
    との解説にナルホドとうなずかされました。

    今年は奇数か偶数の班の理事の方に残ってもらい、
    来年新しく理事になる方とペアを組んで力を発揮してもらう、
    というシステムはどうでしょう?
    また、その2年目の人の中から来年度の理事長を選ぶ、
    というのはいかがですか?

    規約の改正につき、4分の3以上の賛成を要しますが、
    与えられた管理規約から、自分たちでつくる管理規約の第1歩として、
    みなさんのご意見を伺わせてください。

  24. 25 住人F

    久々の書き込みです。

    土浦の花火大会に行って来ました。
    花火大会の1週間前にたまたま農協で話しかけた人のご好意で、
    その方たちが確保した席に私ら夫婦を呼んでくれて、
    打ち上げ場所に近いとても良い席で花火を見ることができました。
    花火もとても良かったですが、土浦市民の暖かさに感動した今日この頃です。

    住人Hさんが提案している件、自分も賛成です。
    確かに任命された際は面倒かもしれませんが、
    可能な限りマンションの住人全員が責任もって、
    マンション運営に携わる事が良いマンション作りにもつながるかと。
    皆で住み易いプレミアムレジデンスを作り上げていきたいですね!

  25. 26 住人H

    検討版の方は(内容はともかく)布団の話で盛り上がっているのを見て、
    ひとり寂しい思いに耽っておりましたが、
    住民版にも、久しぶりに書き込みがあってうれしく思っております。

    重いテーマなので反応がなかったのだろうと申し訳なく思っていたのですが、
    「提案に賛成」との返事をいただけて、うれしいかぎりです。
    マンションづくりに積極的な方がいらっしゃることがわかっただけでも、
    勇気百倍です。住人Fさん、ありがとうございます (^^)/~~~

    反対の意見をお持ちの方も、よろしければご意見をお聞かせくださいね。
    お待ちしてます。(スルーしてもらっても、もちろんOKですよ)

    花火の話、布団の話・・・、その他いろいろな話題で、
    住民版でもやり取りできたらと願っています。

    P.S.
    以前話題になったトリは、「モズ」ではなく「ムクドリ」のようです。
    お恥ずかしいかぎりですが、訂正しお詫びします。

  26. 27 匿名

    提案:
    来年の総会では、班ごと(階ごと)になるように席の配置を考慮してほしい。
    場所もウララにできないだろうか。(今なら予約も取れるはず)
    グループ同士で雑談する時間をつくってはどうだろうか。
    (ご近所のことを知らなさすぎるので、交流会を兼ねて)
    コミュニティの形成のために、できればイベントの企画を。
    電磁的総会のための検討部会の創設。

  27. 28 入居済み住民さん

    こちらの住民版があるとのカキコミを見て、やってまいりました。
    よろしくお願いします。

    私も、今年の役員の方々が了承してくださるならば、
    2年制でもいいのではないかと思います。
    ただ反対意見というわけではないですが…。
    2年続ける役員さんがいると前年の内容が引き継がれてスムーズになる反面、
    前年の意向を引き継ぐことになり、
    新しいことに挑戦するのが難しくなったりしないでしょうか?

    >27さん
    イベントの企画、いいですね!せっかくのプレミアムスイートや明るいロビーを使ったりして、イベントなどのコミュニティがあったらいいなぁ、と私も思っておりました。

    話は軽くなりますが…お掃除のお兄さんは辞めてしまったのでしょうか?
    個人的におばさんとお兄さんのデコボココンビが、好きだったのですが。
    最近お兄さんがいません。。。どなたかご存知ですか?

  28. 29 住人H

    No.28の入居済み住民さん、ご意見ありがとうございます。

    たしかに「新しいことに挑戦するのが難しく」なるかもしれませんね。
    デメリットの指摘、ありがとうございます。

    ただ、やはり経験者の知恵は、困ったり迷ったりしたときに大いに役立つことと思います。
    何か新しいことを実現するのも、前年度の問題点がきっかけで始まることもあるでしょう。

    「前年の意向」にふりまわされないよう、
    新しく理事になっていく方々に期待してみてはどうでしょうか?

    コミュニティ形成のためのイベントの件は、自分も賛成です。
    どんなイベントがいいんでしょうね。ワクワクしますね。

  29. 30 入居済み住民さん

    28です。
    確かに…わからないことなど前年度の役員の方がいると、頼りになると思います。
    新しい役員さんだけでは初めてで遠慮してしまい、マゴマゴしてる間に一年が過ぎてしまったりもありえそうです。リーダーシップをとってくださるかたがいるといいですね。
    きっと2年引継ぎの方がメリットは多いかもしれませんね!

    ところでここで勝手にワクワクしても仕方ないですが(笑)
    イベントはもちつき大会などどうでしょう!!

  30. 31 住人H

    新春早々、縁起がいいですね。
    ホールで餅をついて、プレミアムスイートの一室を借りて雑煮をすする、磯辺焼き・あんこ餅…、
    トランプやゲームに興じるのも楽しそう。
    まずは、遊び好きの面々が集まることから始めましょうよ。
    理事会のどなたかが読んで、企画立ち上げまでだんどりしてくださっているといいのですが…。
    (協力は惜しみません!! 募ってください)

  31. 32 入居済みさん

    隣のおうちで犬を飼っているようです。それはいいのですが、部屋のなかではなくバルコニーで飼っているため、毛やらトイレの砂??やらワンサカ流れて来ます。だいぶ我慢していましたが、我慢しきれなくなってきました。とても困っています。

  32. 33 モウリーニョ

    >>32

    匿名掲示板といえ、ある程度詳細がないと何とも。。。。。

    まずはお隣さんとお話合いの場を設けられてはいかがですか?


  33. 34 匿名さん

    喧嘩したらいい。

  34. 35 物件比較中さん

    地震被害どうでしたか?

  35. 36 住人H

    >35さんへ

    壁にひびなど入ったところもあるそうですが、
    ウチ(中層階)は、本などが飛び出し、コップが2個割れた程度。

    共用部の修繕も比較的早く対応していただき、
    大きな問題はナシ、と言ってよいかと思います。

    ウワサされていた液状化の問題なども起こらず(疑っていませんでしたが)、
    まずはひと安心です。

    理事会やライフマネージャの活躍がたのもしかったです。

  36. 37 匿名

    共用部分の修繕?
    今だにひびだらけですよ?

  37. 38 入居住み

    先日の地震で、さらに天井の壁に亀裂が入りました…一階部屋の玄関前の共用部分の上側も、あんなにひびだらけでしたか?不安の毎日です。

  38. 39 入居住み

    先日の地震で、さらに天井に亀裂が入りました…一階部屋の玄関前の共用部分の上側も、あんなにひびだらけでしたか?不安の毎日です。

  39. 40 マンション住民さん

    地震保険は効くのか?

  40. 41 マンション住民さん

    保険屋にはかないとなんとも言えない。

  41. 42 マンション住民さん

    蛇口からお湯はすぐ出てきますか?うちは、冷たい水がだいぶ出てからようやく出てきます。以前はそうではなかったのですが。夏場と冬場に違いはありますか?皆さんのお宅ではどうでしょうか?

  42. 43 マンション住民さん

    最初は冷たい水が出る。

  43. 44 住人Y

    恥ずかしながら、今たまたまこの掲示板を見つけました…。みなさんにお伺いしたいのですが、震災時から通路のライト等、節電されている分の費用はどうなっているのでしょう?(管理費から引かれているのか等)あと、バルコニーの修繕アンケートありましたが、室内の被害(壁紙の剥がれ、歪み等)についてはどうなんでしょう?
    どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答いただければと思います。

  44. 45 マンション住民さん

    室内については個人所有物になると思いますので
    各自個人負担で修理になると思います
    バルコニー等は占有使用権付共有物なので修繕積み立て等で修理になるかと思いますが
    そこまで積み立てがあるか?今後の地震以外の修繕の分も取っておかないといけないので
    緊急を要する所(直さないと危険、直さないとそこから傷んでくる等々)
    優先で順次直していくんだと思いますが正確な所は管理組合に聞くしかないでしょう

  45. 46 匿名

    管理費が8月から上がっている理由ってわかりますか?

  46. 47 マンション住民さん

    詳しくはわかりませんが
    地震被害のの修理代では?
    当方はそう思ってました

  47. 48 組合員

    >>46 

    管理費は値上げしておりません。
    修繕積立金を6月の総会決議によりH23.7から値上げしております。

  48. 49 マンション住民さん

    知らなかった。

  49. 50 匿名

    組合員さん、ご解答ありがとうございます。事前にお知らせでもあったんですかね?

  50. 51 組合員

    >>50

    第3期 総会資料(管理報告書)
    P37に月額費用の内訳載ってますよ

  51. 55 マンション住民

    ヨーカドーが来年撤退するそうですがもうどうにもならないんですかね?
    高齢になって自動車の運転が困難になったときに困らないように、駅前でスーパーが近いこのマンションを購入したのにこんなことになるなんてがっかりです。
    ペルチの今後にも不安が増しています。

  52. 56 匿名

    わかります↓市役所が入るという噂だけど、違うスーパーに入ってもらいたい。。

  53. 57 匿名

    市役所だけでは駅前は一層衰退するでしょうね。魅力の無い街は住民が減って、しまいには過疎化してしまうかもしれませんね。後には飲み屋とパチンコ屋ばかりが増えて治安の悪い街に成り果ててしまうような気がします。その歯止めとしても新たなスーパーの出店を私も心から望みます。

  54. 58 組合員

    市役所移転が決定ならよいと思います。
    是非決定して頂きたい気がします。
    空洞化するよりまだマシです。

    行政機能は効果あるはずですよ。

    イオン土浦店出店の関係から、駅前の商業施設形成
    は無理があると思います。






  55. 59 住民

    こんなHPを見つけました。

    https://www.machigenki.jp/content/view/929/377/

    これを見る限り土浦駅前は役所主導再開発の典型的失敗例のようで、これから空きビルに土浦市役所や別テナントが入ることも空洞化阻止という点では結局失敗と言えそうです。

    このHPの商店街のような対策を講じないと土浦駅周辺の空洞化は避けられないのかもしれません。
    でもNo.58さんのおっしゃるようにイオンがあるためにこのような対策も無理なのであれば、結局いずれは間違いなく空洞化するということでしょうね。

    ところで市役所が入ることは駅前商店街の経済復興の起爆剤だという人もいますが、はたしてそうなんでしょうか?
    電車を利用して市役所に行く人なんてそれほどいないでしょう。
    殆どの人はクルマですよ。そんな人は用が済めば直ぐクルマに乗っちゃいますよ。
    そしてイオンでお買い物です。

    雇用の創出という点でも市役所は役に立ちません。スーパーのようにパートを大量に雇ってくれれば別ですが。
    ただあの巨大な箱が長期間空きビル状態になるのは駅周辺住民としては避けたいですね。空洞化の象徴誕生の阻止は市役所が入ることの最大のメリットかもしれません。

    空洞化したらペルチの経営も厳しくなると思います。
    我々はなるべくペルチで買い物してペルチに貢献する。これに尽きますね。

  56. 60 匿名

    ヨークベニマルが入るって噂を聞いたんですが…違うのかな?

  57. 62 匿名さん

    ベニマルはヨーカ堂の小型店舗なんか?

  58. 63 組合員

    ベニマルはヨーカドーの連結小会社

    ベニマルが入居する事はあり得ないと思います。
    親会社が撤退するのに小会社??真鍋店と商圏が被るし・・・・・

    噂が現実なら、茨城県のHPから確認できますし
    茨城新聞に掲載されますよ、きっと

  59. 64 匿名さん

    それは残念です。

  60. 65 匿名

    質問です〜。マンションの共用部分についてなんですが、地震保険に入っていない、今後も管理組合としては入るつもりない…というのはその方がいい理由があるからなんでしょうか?よくわからないので、知ってる方教えてください!!

  61. 66 匿名さん

    普通は入るんじゃないかな?
    入らない理由は思い付きませんね。

  62. 67 匿名

    >66さん
    ですよねー(>_<)でもうちのマンションはこれからも入らないって管理人さんが言ってたんですよ↓↓修繕費ってどうなってるんだろ?とか色々心配になっちゃって…

  63. 68 マンション住民さん

    地震保険の件は費用対効果ではないでしょうか?
    今回程度の損壊だと地震保険の一部損扱い
    ご自分の占有部分に地震保険付けておられた方はわかると思いますが
    地震保険の保険金額の5%の支払いのみだと思います
    駐車場棟は住宅物件ではなく一般物件なので地震保険に入れません
    (東京海上は条件をクリアすれば引受可らしいです)
    また、現在の建物に地震保険を付けるとしても損壊箇所は修繕しないままだと
    余震等で損壊しても半損以上の損害にならないと認定は難しいでしょう
    保険会社も修繕前の建物は余震等で壊れた部分と以前から壊れた部分の
    判断ができずトラブル防止も含めて引受を見合わせてしますらしいです
    そこで地震保険ですがこの先数年~数十年ぐらいに今一度あったとして
    それまでに払い込む保険料との費用対効果がどの位になるか?
    今回の損害はどの位なのかその辺を理事会さんは判断して入らない
    と決めたのでは、と思いますが
    その辺の数字がわかりやすい形で公開されれば66~67さんの不安や疑問も
    解消されるのではと思います
    理事会の人間ではありませんのであくまで私の想像ですが
    たぶんそんな感じだと思いますよ

  64. 69 マンション住民さん

    追伸
    68です
    私は石橋をたたいて渡るタイプですので
    地震保険加入希望組です

  65. 70 匿名

    >68さん 65です。ありがとうございます!3.11で我が家が保険適用にならかったので、わからなくはないなとも思いました。でも近いうちに都心直下型が…とか新しい断層が見つかったとか言われてますし、入らないと断言されてしまうのって不安です↓68さんの提案はみんなもわかりやすいと思うし、ぜひそうしていただきたいですね〜

  66. 71 匿名

    今回抽選の駐車場って、月額いくらのとこですか?

  67. 72 匿名

    たしかに番号だけじゃ何階かもわからないですよね…。探すのに駐車場うろつくのも危ないし(- -;)屋根がない5階辺りかな〜なんて思ってみたり。わかったらまた書き込みます!

  68. 73 マンション住民さん

    2台とも屋上階ですよ。

  69. 74 匿名

    電気料金値上げついに来ましたね。うちの理事の方は業者を間に入れて共用部分の費用安くしたりとか考えてく動いてくれるんでしょうか?

  70. 75 匿名

    おまかせモードから、深夜のみ設定にしました。

  71. 76 匿名

    75の方、詳細教えてください。

  72. 77 匿名

    やっぱり、深夜のみモードの方が良いんですか?

  73. 79 匿名

    管理人さんの中に感じが悪いと思う人がいるのですが…
    何か尋ねたり、困ったことを説明している最中、話を聞こうという姿勢が見えず、また、人をバカにしたような口ぶりをされて腹が立ちました。

    みなさんは不快に思ったりしたことないですか?

  74. 80 匿名

    しょっちゅうあります。仕方がないと諦めてますが。。。

  75. 81 匿名

    80さん、ありがとうございます。わたしにだからいつもそんな態度なのか…と悩んでおりました。自分だけでないとわかり、少しホッとしましたが、ますます憎たらしいです。やはりどうにもならないんですかね…

  76. 82 匿名

    ゲストルームに招待したお客様にも悪い態度の管理人は、問題ありだと思います。

  77. 83 匿名

    みんなが思ってる管理人って同じ人ですよね。もう一人は逆に感じが良いので。
    用事がある時に、その感じ悪い管理人じゃないことを祈りながら毎回行くのが辛いです。

  78. 84 匿名

    激しく同感です。まったく同じこと思ってたのでちょっと笑ってしまいました。。笑い事じゃないですね^^;お客様にも感じが悪いだなんて悲しいです。呼びにくくなってしまいますよね。

  79. 85 匿名

    なんか…いつも半笑いで話されるのが気になってしまうんです。

  80. 86 匿名

    みんなが不快に思っているなら、どうにかした方が良いと思います。

  81. 87 マンション住民さん

    この時期夜は涼しく
    すごしやすく良い季節感ですが、我が家はタバコのせいで窓
    開けられず!そんな思いのかた居ませんか?

  82. 88 匿名

    うちはお隣りさんがガーデニングをしているので、土やら花びらやらベランダにゴミがたまって嫌です…。網戸も汚れるし。小さい子供がいてなかなか掃除してられないなか、網戸いじるので(>_<)タバコと関係なくごめんなさい。ニオイだけでなく健康面でも困りますよね。

  83. 89 匿名

    83さん 感じの悪い人は、Kさんですか。

    86さんのどうにかするのは、管理会社に言うべきだと思いますよ。

  84. 91 マンション住民さん

    誹謗中傷は良くないよ。

  85. 92 匿名

    はい

  86. 93 マンション住民さん [女性]

    年々…ここのヒビ割れと沈みが気になります…この1年で室内にまでヒビが入ったようで床がベコベコしたり脱衣場の床も少し下がってきました…写真や書類などを管理会社に提出しましたが…「確認には言ってないけど…大丈夫っすよー。気になるなら900万ぐらいで直せるんでそちらで出して下さーい」と軽くあしらわれてしまい不安だけが増しました…本当に大丈夫なんですかね?浴室は沈んでる側にあるので入浴中に床の軋む音とかすると凄く恐くて…引っ越しも検討中です…。
    一年掛けて訴え続けた対応がコレでは我が家もお手上げですので…

    1. 年々…ここのヒビ割れと沈みが気になります...
  87. 94 匿名さん

    県の建築指導課へ相談しましょう。
    業者は詐欺師と同じ守銭奴ですから個人でどうこうできる話ではありません。
    まずは法テラスでこういう事案に強い弁護士へ相談してもいいと思います。
    大津京の欠陥マンションかと思いました。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸