札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「構造設計の問題、勉強になります!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 構造設計の問題、勉強になります!

広告を掲載

  • 掲示板
なあるほど! [更新日時] 2009-02-25 21:28:00

住友さんの物件が、ニュースで報道されていましたね。
しかし、独自で調べて、きちんと公表されたのですから、住友さんは信頼できるデベだと思います!
設計、施工会社に問題があったのだと思います。

さて、こちらのホームページ、とても勉強になりました。
http://homepage2.nifty.com/quake/index.html

↑このホームページの「地震の影響と対策」をご覧になって見てください。
なるほどと思うことたくさんありました。

岩佐浩さんは、札幌で構造設計をされてる方のようですね。

[スレ作成日時]2006-03-04 23:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

構造設計の問題、勉強になります!

  1. 58 匿名さん

    今回の件、住友に勝ち目はあるのだろうか?
    もし、ないとしたら、
    あぶないとこまだまだありそうだね。

  2. 59 匿名さん

    >>58
    「耐震性に疑問」住友不動産がマンション2棟の販売中止
    http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/2006/03/2_2.html

    構造計算書偽造マンションを販売した住友不動産に住民が代金返還請求
    http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/2007/01/post_650.html

  3. 60 匿名さん

    >>50
    アトラス・渡辺代表 東急物件の構造設計(3月20日、林田力記者)
    「トカゲの尻尾きり」におわってしまうかのような耐震偽装問題を、しつこく追い続けている名記事。
    http://tokyufubai.jugem.jp/?cid=5

    一級建築士資格を持たない浅沼氏、荻島氏による
    札幌の耐震偽装事件も取り上げてください>林田力記者

  4. 61 匿名さん

    耐震偽装対策、計算ソフト改訂遅れ 新制度に間に合わず
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200705040178.html

  5. 62 匿名さん

    田村水落設計による構造耐力不足物件
    ERIのほうが多い
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/07/070509_.html

    イーホームズを処分したならERIも処分すべきでは?

  6. 63 匿名さん

    >本当、日本ERIには、おとがめなしで終わるの?
    >ヒューザー事件にもアパ事件にも、どちらにも登場するのに。

    浅沼事件も荻島事件も
    日本ERI
    http://hedo.at.infoseek.co.jp/b/gisou4.htm

  7. 64 匿名さん

    >>63
    検証・耐震偽装 悪いのは誰か?何か?
    http://www.news.janjan.jp/living/0707/0707149059/1.php

  8. 65 匿名さん

    国交省が Qu/Qun数値を偽造していた!?
    http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2007/07/_ququn.html

  9. 66 匿名さん

    買取は円満に解決
    http://kezkan.de-blog.jp/

    三交不動産えらいね

  10. 67 匿名さん

    >>66
    偽装建築? - どうなっちゃうの?日本の将来

    http://blogs.yahoo.co.jp/w1919taka/34267329.html

  11. 68 マンション投資家さん

    結局のところ、そのような設計者に計算をやらせるのは安全性より収支なんです。

    販売戸数を増やし儲けたい
        ↓ 
    建物を安く売りたい
        ↓
    安い、ゼネコン、意匠設計者に頼む
        ↓
    自ずと安い構造事務所に頼む
        ↓
    構造事務所は採算が合うために手を抜く(ゼネコンも同じこと)


    貰っている設計料 250円当たりの人もいれば、3000円当たりの差もいる。

    結局、下請けなので、上部のデベが悪いのです。
    お客は、本当の土地・建物の価値を知っているか?に繋がるのですがね・・・

  12. 69 匿名さん

    >>68
    東横イン、60件のホテルで法律・条例違反
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20060206/127398/

    東横イン創業者で前社長西田憲正容疑者を逮捕
    http://www.jiji.com/jc/p?id=20081029125250-4216747

  13. 70 匿名はん

    千里中央駅前タワーマンション
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/res/715

    No.715 by 正直者 2008/11/17(月) 12:02
    柱が破損した事はまぎれもなく事実です。

    No.717 by 正直者 2008/11/17(月) 13:13
    18階で柱が2本破損してます。2次災害がないみたいなので仕事は再開しています。事故あとから竹中工務店が全ての柱を確認しています。上の方でも柱がズレているようです。
    事実を確認したい方は現場をみたり竹中工務店に電話してみてください。
    事務所で竹中の職員が説明してくれるはずです。

  14. 71 匿名さん

    >>70
    施工ミスがあっても情報開示をするのが、進んだデベの企業姿勢のようですね。下記のURLをご参照下さい。

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/20071211/514178/

  15. 72 匿名はん

    耐震偽装の時のAPAもそうだけど、
    やはりイメージというか、
    信頼というか、ブランド力というか、
    そういうのはめちゃくちゃ重要。
    特に資産としてマンションを持つ場合。

    http://blog.livedoor.jp/hiroppi256/archives/50755690.html

  16. 73 匿名さん

    手稲のNIPPOさんのマンションは解決したのですか?

  17. 74 匿名さん

    No.08 by 地元不動産業者さん 2008/11/08(土) 10:55
    手稲のルサンクは入居者から評判悪いよ。やはり耐震偽装の問題が解決してないからね。また懲りもしないで新築造るの。施工見たら他社に丸投げだ。こりゃうかつに手が出せないだろう。

  18. 75 匿名

    事業主の誠実な情報開示を求めます。上場企業としての社会的責任です。

  19. 76 匿名さん

    ヒューザーの訴訟判決日は、3月19日15時半
    http://ameblo.jp/nukebenten/entry-10199588440.html

    訴訟後に、ヒューザーが破産した結果、破産管財人である、弁護士、瀬戸英雄が当訴訟を継続して係争してきたものである。
    訴訟趣旨は、ヒューザーが耐震偽装事件において責任を求めたのは、「耐震偽装を見過ごした最終責任は、偽装されたマンションが建つ、各特定行政庁にある」として、「その見過ごしを立証し、各特定行政庁及び国家に対して、損害賠償請求を行う」というものである。

  20. 77 匿名

    愛知・半田のホテル社長、静かに喜び 「事件 乗り越えられる」
    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009022590093639.html

     「これで事件を乗り越えられる」。愛知県半田市のホテルの耐震偽装訴訟で、県の過失を認定した24日の名古屋地裁判決。「私たちが求めていたことを明確に裁判所は認めてくれた」と原告の中川三郎社長(52)は喜びを語った。「法律に書かれたことだけをすれば十分」。判決は、そんな県の姿勢を暗に批判。県側は「勝つと予想していた」と、動揺を隠せなかった。

     勝訴した中川社長は判決後、名古屋市中区の名古屋司法記者クラブで記者会見し「私たちが主張した県の落ち度を認めてくれた。判決のおかげで、事件を乗り越えられる」と、こみ上げる気持ちを抑えるように話した。

     メッキ工場の3代目経営者から一念発起。ホテル業に進出した最初の物件で事件に巻き込まれた。ホテル再建を目指し、いったん全従業員10人を解雇する苦渋の決断をした。

     家族の反対を押し切り7億円の借金も。弱気になることもあったが「耐震偽装という壁を乗り越えたい」と気持ちを奮い立たせ、ホテル事業の再建を進める一方、「県は何をすべき役所なのか」を問う訴訟を続けた。

     「判決は、(県がすべきことについて)答えを示した。きちっとした態度で臨んでほしい」。県の対応に不信感を募らせてきた中川社長は、判決を真摯(しんし)に受け止めるよう、あらためて県に求めた。

     ただ判決は、耐震補強で安全性は確保でき、建て替えの必要はなかったと判断。訴えの約10分の1に賠償額を抑えた。この点については「納得はできません」と述べた。今後の対応は、弁護士と相談して決めるという。

     折に触れて「全面勝訴」を強調してきた中川社長。記者会見の間、笑顔はなく、耐震偽装が発覚して以来、ずっと強いられてきた苦境を物語っていた。

    ■日本福祉大の片方信也教授(建築計画)の話

     発生時には、国土交通相が「行政に責任はない」と明言していたぐらいで、行政責任が認められたのは画期的だ。国民の利益を守る視点に立ち、他の訴訟にも影響する内容だ。

     建築確認審査が増加し、1998年の建築基準法改正で審査業務を民間に開放したことが発端。専門家が見れば明らかな偽装まで見逃されたのに、行政責任を追及できない仕組みができていた。

     建築行為は本来、まちづくりと関係ある公共的なもの。現実的には、民間主体で審査せざるを得ない状況があるが、そこでも行政がしっかり責任を持つ仕組みを、早急に再構築しなければならない。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

4,600万円~7,200万円

2LDK~3LDK

54.69平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸