広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「(広島市) 公立中学の評判を教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. (広島市) 公立中学の評判を教えてください

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-21 12:23:27
【地域スレ】広島市の中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

この度広島市内へ引っ越すことになりました。
これから小学校へ通い始める子供のために、公立中学の環境の評判がよい学区で物件を探したいのですが、広島の学校事情、情報があまり調べられず、みなさんからの情報をいただきたいと思っております。

インターネットで調べた結果、現在は下記中学校区を検討中。

安佐南区 安佐中学
安佐南区 大塚中学
西区 井口台中学
西区 井口中学

上記学校の進学実績、勉学や生活環境の評判、また上記以外によいと評判の学校などあれば情報を共有していただければと思います。将来は基町高校や安古市高校などなるべく偏差値の高い公立高校へ進学してくれればいいなと希望しています。



よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-15 01:55:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(広島市) 公立中学の評判を教えてください

  1. 701 匿名さん

    大州は危険地帯

  2. 702 匿名さん

    >>696: 匿名さん 
    そう言えば、俺も広島の広教組の先生から「社会主義は資本主義が進化したもの。ソビエトも北朝鮮もみんな平等で、貧富の差がなく地上の楽園です。」って習ったなあ。当時は俺も小学生だったんで本気で信じたよ。大人になって酷い先生だったなって思うよ。

  3. 703 匿名さん

    君が代歌うなとか、どんな教育よ。

  4. 704 匿名さん

    >>703 匿名さん
    広島の公立の教育

  5. 705 通りがかりさん

    >>704 匿名さん

    今はないよ。少し前は確かに多かったけどね。政治的な話は学校ではしない人がほとんどだよ。あんまり言うと学校にクレームがくるからね。
    校歌も入学式や卒業式には必ず歌います。

  6. 706 匿名さん

    >>705 通りがかりさん
    教師ですか?私は基町高校出身ですが君が代は歌いません。

  7. 707 通りがかりさん

    >>706 匿名さん

    比較的若い教員はそういうところはちゃんとしてますよ。経験不足からくる学級崩壊や指導が下手なのは仕方ないですけどね。
    体罰や国歌や政治の話なんかで問題になる教員は50代の教員が多いです。
    私は県立高校出身でしたが、ちゃんと校歌は歌いましたよ。小学校はどうか知りませんが、知っている限り最近の中学校は校歌を歌いますし、校長先生はちゃんとした方が多いです。私が中学生の時は国歌を歌うときに座ったままの教員が何人かいましたが今は一校に1人いるかいないかです。

  8. 708 通りがかりさん

    707 通りがかりさんです。
    校歌でなく国歌です。うち間違えました。

  9. 709 匿名さん

    設備不足でもプールがない学校が楽でいいね

  10. 710 匿名

    広島は私学に受験が必須ですね。

  11. 711 職人さん

    現役公立中学教員です。
    BESTとWORSTは、なるほど~と拝見していました。

    私立は滑り止めで受けすべて受かりました。
    教師は主に、公立中がメインで考え、滑り止めに私立を受ける方が多数です。
    カリキュラムがそもそも違いますが、教師の質は絶対に私立には劣っていません。
    毎月、勉強会があったり、講習会があったりします。どうすれば生徒達が満足のいく教育を受けれるか、いじめ問題に向き合うか。
    各スポーツや公立ならではの取り組みもやっています。

    余談ですが、公立の場合 年明けに異動希望用紙を全教員は提出しないといけません。
    当然希望通りに行く人行かない人がいます。
    各中学で教師の学歴や教師の質さまざまなことなどが問題で圧力や歴史があるように感じます。
    それがなくなれば広島市の公立がすべてBESTになるように思います

  12. 712 匿名さん

    なるほど、現世では難しそうですね。

  13. 713 職人さん

    種を巻き水と栄養と太陽の光で花を咲かせて実をならす
    私立も公立も向かうベクトルは同じだと思います。
    保護者も同じです。
    どんな実になるのか?どんな花を咲かせるのか?
    それは個性が出て生徒一人ひとり違います。
    甘い子すっぱい子大きな子赤い子青い子さまざまです。
    公立の場合、今の保護者の方が通われてた時代とは先生の質が違います。
    先生も教育を受け公立ならではの歴史と横のつながりがあります。
    虫に喰われた場合、光合成が足りない場合、災害、そういうとき対処出来る横と縦のつながりと歴史は
    公立にはあります。横と縦と歴史に関しては私立の先生、学校には真似できないと思います。
    花の咲かせ方 実のつけ方が違うだけで目的は同じです。
    私立>公立 ともし思われてたら残念です
    公立の先生は真剣に花をどうやれば咲かせれるか考えていますよ
    困難にぶつかったとき頼れるのは公立のが強いと思います
    公立の掲示板なので公立中心主幹お許しください

  14. 714 通りがかりさん

    其は偏見と思い込み、しかも古いです。

  15. 715 匿名さん

    714へ
    新しい最新を714が今から書くそうです
    貴重な意見に反論するんだからさぞかし最新の意見なんだよね?
    まさか批判だけじゃないよね?

  16. 716 匿名さん

    >>715 匿名さん
    新しい最新
    いつも不思議な表現が多い方ですね

  17. 717 匿名

    今時、公立推す人だし。

  18. 718 匿名さん

    僕も714さんが古いと言ってることが理解できません。
    714さんの古くない意見を書き込みを期待しています。

  19. 719 匿名さん

    >>717 匿名さん

    公立推す人というか、ここは公立を語る掲示板ですよ?

  20. 720 匿名

    語るのはいいけど、よい学区が無いのも事実。

  21. 721 匿名さん

    うちは佐伯区勤務になる予定。県外から転勤で戻ってくるけれど五日市南とか、五日市、美鈴が丘あたりはどう?三和は昔荒れてたけれど、今はどうなの?観音台もよくないの?

  22. 722 匿名さん

    >>705 通りがかりさん
    広島の公教育で一番心配なのが、子供の思想の偏りでした。私たちは広教組の強い時代に育ち、漢字テストの例文で自民党批判があるなど日常茶飯事でした。進学率や学校の荒れも、もちろん気になりますが、感受性の強い年頃ゆえ偏った先生に感化される不安が一番です。その点、最近の状況を詳しく伺いたいです。

  23. 723 匿名さん

    >>722
    私の時代もそうでしたね。
    国旗や国歌だけでなく、天皇陛下の批判までしていましたからね。
    教育面は家庭や塾でフォロー出来るとしても、偏った思想を植え付けられると本当に困ります。

  24. 724 匿名さん

    広島は私学がいいよ。昔から。
    知らない人反対する人は、つまり、そういうことです。

  25. 725 通りがかりさん

    >>723 匿名さん

    確かに今でも職員室で政治の話を熱く語っている偏った教員はいますよ。職員室だけです。教室でやったら問題になります。社会の政治の授業なんてかなり気を使って考えてますよ。
    ですが、本当に1割~2割です。
    でも、どちらかと言うと、中学校よりも小学校の方がそのタイプの教員は多いのではと思います。

  26. 726 匿名さん

    そのまま同じ学区の中学!バカなの?

  27. 727 名無しさん

    古田中学はどうですか?
    進学は?
    ご存知の方教えてください

  28. 728 匿名さん

    翆は昔から上品と聞きますが。

  29. 729 匿名さん

    現実的に基町舟入以上に受かりやすく環境のいい学区はスレの当初からのとおりですね。

  30. 730 匿名さん

    なに言ってるかわからない。

  31. 731 購入経験者さん

    公立中学の掲示板で何故私立のこと書く人がいるんですか?
    そういう人は私立に行けばいいと思いますが。字が読めないんでしょうか?

  32. 732 匿名さん

    比較対象で当然話題になるでしょう。
    逆に何故そう思うの?

  33. 733 匿名さん

    五日市中学校と五日市南中学校の学区はどうなんでしょうか。

  34. 734 匿名さん

    >>733 匿名さん
    広島市ではない田舎の話はやめてください
    すれ違いです

  35. 735 匿名さん

    何故イチイチ仕切るの?
    私学ダメとか、田舎ダメとか。

  36. 736 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  37. 737 通りがかりさん

    そんな細かいところでなく、民度や地域性、学校の荒れの有無などが大切な訳。
    わかります?

  38. 738 購入経験者さん

    田舎はダメではないです。
    私立について語りたい人は私立の掲示板に行けばいいです
    全国的に見ても広島市でも私立中に行く家庭は全体の10%もいません 
    公立のことについて私は知りたいのに結局「私立に行けば?」という人が↑読んでています。ここ公立の掲示板のはずです。
    私立のこと語りたい人はどうか私立の掲示板へ行ってほしいです。
    公立について知りたいです。

  39. 739 匿名さん

    五日市は広島市なの!初めて知りました。

  40. 740 通りがかりさん

    学校が荒れてる所は保護者達にも何かしら問題があるから、近所付き合いを考えないといけないよね。
    例え、私立に行かせても、荒れてる地区に住んでたら近所で子供が絡まれたりすることだってあるよ。
    中心部のマンションに住んで私立に通わせるのが当たり前って言ってる人がいるけどさ、マンションの中と学校だけで生活している訳じゃないんだから、地域性って大事だと思います。

  41. 741 匿名さん

    竹屋になるとダメ、のパターンですか?

  42. 742 匿名さん

    >>739 匿名さん

    合併してもう30年以上たちますけどね

  43. 743 匿名

    いくらダメダメ言っても、それなりのご家庭は私学受験させるから。
    構わない人は公立で我慢。
    荒れてるのは折り込み済みでしょ?

  44. 744 通りがかりさん

    本当に金を持ってたり、結構大きい会社の重役や社長さんの子供が公立に行っていたりするよ。
    家庭それぞれ思いがあるし、地域にもよるよ。
    荒れてる荒れてるって言うけど、私立のいじめも結構酷いって聞くよ。

  45. 745 匿名さん

    それはガサネタ。
    ひどい友人のひどい情報ね。

  46. 746 匿名さん

    なぎさであんなに不祥事立て続けに起こったのに未だに私立に幻想抱いてる人いるんですか?
    学院清心附属は行く価値あり、修道女院は道楽で、それ以下はもう価値ないと思いますけどね。

  47. 747 匿名さん

    安田は大学に下駄履かせてくれるんだろ?親としては、せめてあの程度は実力で入ってもらいたいのだが…

  48. 748 匿名さん

    不祥事って何だろう?

  49. 749 匿名さん

    公立のトラブルに比べたら、、、ね。

  50. 750 匿名さん

    自分のお嬢さんが変態教師に盗撮されても構わない親御さんなら、どうぞ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
オーヴィジョン下関ザ・プライム

山口県下関市竹崎町四丁目

2,960万円~4,900万円

2LDK・3LDK・4LDK

63.31平米~93.18平米

総戸数 117戸

ヴェルディ沖野上[パークテラス]II

広島県福山市多治米町6丁目

2,928万円~4,278万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.76平米~80.62平米

総戸数 101戸

ヴェルディ倉敷駅南

岡山県倉敷市稲荷町199-2、200-1

3,278万円~3,728万円

2LDK+S、3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

74.97平米・79.20平米

総戸数 43戸

シャイニング 創 SHINKURASHIKI

岡山県倉敷市玉島爪崎字西五丁目

3,090万円~3,990万円

2LDK・2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.55平米~81.68平米

総戸数 54戸

アルファスマート丸亀城西III

香川県丸亀市城西町一丁目

2,780万円~3,480万円

2LDK、3LDK

68.23平米~83.09平米

総戸数 38戸

サーパス福山駅ザ・ガーデン

広島県福山市東桜町39番

3,960万円~5,180万円

2LDK~4LDK

72.74平米~89.60平米

総戸数 56戸

ソシオ戸坂

広島県広島市東区戸坂千足一丁目

3,290万円~4,040万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.59平米~76.81平米

総戸数 42戸

アルファステイツ周陽II

山口県周南市周陽1丁目

2,730万円~3,880万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.28平米~82.93平米

総戸数 69戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

総戸数 58戸

グランフォーレ長府侍町

山口県下関市長府侍町二丁目

3,120万円~3,870万円

3LDK・4LDK

68.31平米~87.15平米

総戸数 40戸

アルファステイツ西条朝日町

広島県東広島市西条朝日町1435-2他5筆

未定

2LDK、3LDK、3LDK+S、4LDK  ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.06平米~84.70平米

総戸数 54戸

レーベン岡山表町 CROSS COURT

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,198万円

2LDK

65.74平米

総戸数 56戸

アルファステイツ高知駅前III

高知県高知市北本町一丁目

3,580万円~4,480万円

2LDK、3LDK

68.83平米~80.53平米

総戸数 52戸

クレアホームズ長束 ザ・レジデンス

広島県広島市安佐南区長束5丁目

3,890万円~4,890万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.47平米~85.15平米

総戸数 52戸

ヴェルディ・クレール春日

広島県福山市春日町六丁目

2,898万円~3,798万円

3LDK

70.64平米~79.00平米

総戸数 44戸

J.CREST県庁前

香川県高松市天神前7番9

3,370万円~5,700万円

2LDK~4LDK

71.91平米~99.46平米

総戸数 39戸

ポレスター岡山幸町

岡山県岡山市北区幸町9-101

3,440万円~5,090万円

1LDK、3LDK

45.32平米~68.61平米

総戸数 70戸

ロイヤルガーデン太田駅西II

香川県高松市太田上町字上免496番1、寺ノ元555番1

未定

3LDK+SIC~4LDK+N+WIC+SIC ※Nは納戸です。

68.16平米~101.84平米

総戸数 59戸

アンヴェール己斐本町

広島県広島市西区己斐本町二丁目

5,240万円~6,220万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

77.52平米・86.08平米

総戸数 42戸

グラディス高松ザ・タワー

香川県高松市中央町11-16、11-17、11-20

3,390万円~6,720万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~100.00平米

総戸数 90戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サーパス岡山南方グランオアシス

岡山県岡山市北区南方3丁目

未定

3LDK・4LDK

70.96平米~84.10平米

未定/総戸数 48戸

アルファステイツ西条朝日町

広島県東広島市西条朝日町1435-2他5筆

未定

2LDK、3LDK、3LDK+S、4LDK  ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.06平米~84.70平米

未定/総戸数 54戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸