広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンションor一戸建 [更新日時] 2010-02-13 20:54:44
【地域スレ】岡山県のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

マンション購入検討中・・・
しかし、供給過多気味で選べれるがピンと来る物件がなく・・・良いのか悪いのか・・・?
人ぞれぞれ環境が違い、求める物も違うと思いますが、このマンションお勧めってのがあれば教えて欲しいです。

[スレ作成日時]2006-07-05 11:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?

  1. 112 匿名さん

    よくそんなんで 中国四国地方の中心にって 信じられない 広島一つの区よりマンション建設少ないのに・・・

  2. 113 匿名さん

    中心の意味が違うだろ、広島より大きな都市じゃなくても、中四国地域での交通要所だからではないの?岡山が便利なのは事実、広島はどう頑張っても交通の要所とは言い難いと思うね。

  3. 114 匿名さん

    ちょっと前の新聞で、この十年間で県内で1万戸を超える
    マンションが建築されたってでてました。
    年間にすると、単純に千戸。
    うーん、多いのか少ないのか。
    素人には判断できませんね。

  4. 115 匿名さん

    No66でレスしてましたが、岡山では
    まだ戸建て思考の方が多く、マンシ
    ョンを買おうという方は少ないので
    はないかと思います。

    たったこんだけって言う方もいるよ
    うですが、地域性から言うとマスコ
    ミも認めているように、需要に比べ
    て供給過剰の状態であることは否め
    ないようです。

    全部の物件が完売すれば、過剰供給
    から脱したということになります。

  5. 118 匿名さん

    職業柄、まず気になったのは
    >78 >81 の穴吹に関して
    の書き込みですが、駐車中全台水没ということであれば 自己責任を問うのはまず無理と申し上げます。
    管理会社たる法的責任を怠り、多大な損害を住民に与えた。
    との観点から、この問題は法律の専門家(弁護士 等)に相談されることをお勧め致します。
    法律の専門家といったところで、それを生業としている以上優位な相談には積極的になるものです。

    次に 章栄不動産 の書き込みが多いようですが、
    章栄不動産にしろ穴吹のマンションにしろ、施工主と建設建築会社が別の物件には案件が多いのが実情です。
    中国地方の事情や株式会社の地域性もあるのでしょうが、出来ることなら
    施工主・建設建築会社が同じ、もしくは同グループ会社である物件をお勧め致します。

  6. 119 転勤族の妻

    転勤で色々な土地をまわってますが、広島より岡山のほうが田舎ではありますが便利な土地ですよ。
    岡山なら関西圏と商売もしやすいですが、広島は中国地方の中心であるだけでそれ以上栄えるのは難しいですからね。

    岡山は確かに戸建て思考の方が多いようですので・・・マンションは人口の問題より需要の点から言って過剰供給かもしれないですね。

    田舎田舎と書かれてますが、岡山は本当に住みやすくていいところです。
    暖かいし、岡山市の子育て支援制度は他県他市よりかなり進んでいるんですよ。

  7. 122 匿名さん

    >>119
    私も同じ思いですね。広島に比べるとかなり田舎ですが、本当に便利なところです。転勤で中国地方を転々としましたが、一番暮らしやすいです。気候もいいし(晴れの国岡山)海の幸、山の幸が美味しいし、高速道路・JR・空港など交通の便もいいし、そこそこ都会でそこそこ田舎。子育て面も、県立高校の方が私立よりレベルが高いのがいいですね。

    ただ、方言が汚い(言い方が悪くてすみません)ところが気になりますが…
    「岡山を本拠地にしてもいいかな」と考えていますが、やはり岡山は戸建て思考の方が多いようで、交通の便のいい立地のマンションにするか郊外の戸建てにするか考えますね。

    岡山を「いなかっぺ」「ど田舎」と言われる方はどちらにお住まいの方なんでしょうか?

  8. 123 匿名さん

    転勤で岡山に来た方の中に「気候が良くて、住みやすい」とおっしゃる方が多いようですね。方言に関しては、あまりカッコいいって言えないのは残念ですけど(>_<)
    「ど田舎」とか「いなかっぺ」とか言われても、快適なのに越したことはないと思いますよ(*^^)v

  9. 124 匿名さん

    東京なんて、田舎ものの集まりですよね。
    だから、どうだというわけでもないけど。

  10. 125 匿名さん

    そうですね。私の友人知人もほとんど親世代くらいから東京に出て来た人たちです。
    何代も前から生粋の江戸っ子は、老舗のお茶屋さんとか、和菓子屋さんくらいですね。
    今までは気付きませんでしたが、なるほどです。

  11. 126 匿名さん

    日本海側のこと考えると、岡山くらいが、
    ちょうどいいと思うけどなあ。

  12. 128 匿名さん

    岡山が良い土地だと思うのは他県から移ってきた者の方が多いですよ。
    私もそうですし。
    実際岡山は田舎ですが、田舎で生活に便利な土地というのが住むには一番魅力的ですね。

  13. 129 匿名さん

    もうすぐクリスマスという事で、
    プレゼント付きチラシが・・・

    中井町のパークヒルズ岡北大橋は
    MRでアンケートに答えると、テ
    ンマヤハピータウン商品券千円分
    で、サーパス新保はプレミアム家
    具付き分譲、さらにアンケートに
    答えた先着30名にフリュティエ
    のケーキ商品券五百円分プレゼン
    トです。
    もう一つ、リベール最終特典分譲
    のチラシがありましたが「今なら
    選べるライフサポート特典付」何
    が特典か詳細は不明で、何なんだ
    これはと思いました。
    特典や景品を付けなければ、MR
    に客が来ないのかと・・・デベも
    ご苦労さん、費用を払うのは購入
    者なので心配ないのでしょうが。

  14. 130 匿名さん

    また工作員か

  15. 131 匿名さん

    130の荒らしはスルーで行きましょうね。

    もう年末なので、MR見学もお休みしてますが、竣工物件は棟内見学できるようですね。
    特にチラシが入っていなくても、お願いすれば見せてもらえる可能性もあるかも、年明けにはまた内覧会があったりするでしょうから、お正月までに比較検討物件をピックアップしておこうと思っています。ゆっくり落ち着いて見直すと、意外な発見があることも期待してるんです。

  16. 132 匿名さん

    サーパス新保のEVのすぐ横に風呂がある部屋は何を考えてるのか?安心して風呂に入れんぞ。
    フローレンス野田の立地もすごくおかしい。賭博場だらけの場所じゃないか。いいのかそれで?
    アルファステイツの西河原と上中野は間取りも値段も場所もバランスが取れていいと思う。
    カイタック伊福町は確かに朝夕の車の出入りが大変そうだな。

  17. 133 匿名さん

    >>132
    どちらかというと、野田や伊福町は子育てに向かないのでしょうか。
    周辺の環境が今ひとつ良くないの?
    伊福町は比較的高齢者向けなのかな、低層階から売れてるらしいとい
    うことは、購入者がご高齢?そんな印象もありますが・・・
    十数年後には、独居老人が多数を占めるなんて笑えないな〜(ーー;)

    野田や西川原は郊外だし、のんびり子育てできるかなと思うんですが、
    原尾島方面も人気のようです。
    芳泉学区が最近人気だという声もあり、選択肢多すぎで(>_<)かな。

  18. 134 匿名でお願いします

    私は岡山市出身で,就職してから広島市内に5年ほど住みましたが,住みやすさはやはり広島市より上だと思います。確かに街の大きさ,繁華街の賑やかさ,文化施設の充実度は広島が岡山を圧倒していると思いますが,街のゆったりど,穏やかで温暖な気候,食べ物のおいしさ,そして交通の便利さ,公立学校の充実度は岡山市の方が上だと思います。それに関西,四国,山陰どこにいくにも便利ですからね。かといって,そこそこ都会なので,割といろいろあります。

    昔から良く言われることですが,岡山の人って昔から広島にあまり目が向いていません。何かあれば神戸や大阪に行ったりすることの方が断然多いです。広島の人には馬鹿にされているのかもしれませんが,逆に広島のことはほとんど気にしていないような気がします。

    で,やはり岡山の人は,土地が広いせいか,広島の人と比べると,マンションより戸建を好む傾向が圧倒的に強いと思います(はっきりいって,広島は土地が無いし,交通の便が悪いので,そもそも戸建という選択肢が無いのだと思います)。
    それでも最近は,岡山市内でも,以前に比べると,多少中心部のマンションに目が向き始めたのではないでしょうか。かく言う,私も転勤族なので,郊外の戸建も良いが,広島等への転勤等を考えると,駅前のマンションも十分選択肢としてはありと思っています。

  19. 135 匿名さん

    そうですね。私も転勤族ですが岡山を本拠地としたいと考えています。主人は戸建て思考ですが遠距離通勤になったときのことを考えると岡山駅近辺のマンションもありかな、と思っています。

    カイタックのマンションは人気の伊島・京山学区なので興味ありです。聞くところによると、価格がお高いので下の階から売れているとか。
    芳泉学区も人気ですが環境面がどうなのか気になります。

    戸建てとなると郊外になりそうなので交通面を検討しないと…

  20. 136 匿名さん

    最近伊島と津島学区に売地とか、建て売りが増えていますよ。
    どこの物件もすぐ完売みたいですね。伊島に計画されていた
    「エイルマンション」は、伊島に建て売りが増えてすぐ撤退したみ
    たいですよ。様子見してたようですが、今後の見通しはつかなかっ
    たということでしょうか。
    駅前桃太郎通りは、マンション通りになってしまいましたが、平和
    町の後楽ホテル隣にも、再開発でリベールのマンションができます。

    私的には後楽園周辺が気になりますが、みなさんはどうなんでしょ
    う。何より魅力は、高い建物が無い!規制があって今後も建たない
    のがいいですね。それに数少ない「中高一貫校が2校」どちらにも
    近いですし、子供の教育環境は抜群だと思いますよ。

  21. 137 匿名さん

    アルファステイツ上中野はどうでしょう?
    いろいろなタイプがありますね。

  22. 138 匿名さん

    岡山市は、郊外に一戸建てを購入すると、車がいるので
    やっぱり市の中心部のマンションに魅力を感じます。
    将来子どもができて、状況の変化があれば希望は変わるかもしれないですが・・・。

    >>134
    私は広島市出身ですが、岡山に来る前は
    岡山って都会のイメージがありましたよ。
    決してバカにはしてないと思いますよ(^^)

  23. 139 匿名さん

    最近は市街地の空地を中心に、建て売りが増えましたね。マンション開発ではなく、狭くても有効活用できる土地購入を選択する業者がありますよ。
    岡山駅から1キロ前後の圏内に、戸建てが増えたことで選択肢が多くなるというのは、我々にとってうれしいことです。すでに数件見学しましたので、マンションとの違い、自由度などを検討中!

  24. 140 匿名さん

    >>137

    今のところHPでは、N2タイプしかわからないですが、
    4LDKで、専有面積119.42㎡バルコニー32.45㎡って
    けっこう広いようです。
    間取りが戸建て感覚みたいですし、悪くないですね。
    まあ、問題は価格かな。
    他の間取りも気になりますが、資料もらうよりHPで見
    る方が、簡単で邪魔にならないしね。
    少し暖かくなったら、MRにいってみるのもいいかな。

  25. 141 匿名さん

    アルファステイツ上中野はかなり期待してます。無料住宅情報誌などには複数の部屋が紹介されています。スーパーゼネコン施工の安心感と1580万円からという低価格が魅力ですね。
    立地も静かさと街中へのアクセスが両立した良い場所だと思います。

  26. 142 匿名さん

    1月6日(土)〜21日(日)まで、章栄と穴吹や大和興産が組んで、2007年新春モデルルームご来場キャンペーンを企画するらしいですね。

  27. 143 匿名さん

    章栄の総額一億円マンション購入資金は、
    ある意味値引きということみたいですが、
    値引きなしで購入した方は、どんな気持ち
    でしょうか。
    自分がその立場なら、微妙だけど・・・

  28. 144 匿名さん

    フローレンス原尾島はもうぽつぽつ売れてるらしい。真っ先に売れたのは最上階だとか。
    戸数も少ないから早い時期に完売するかも。立地は最高にいいし。
    ただ戸数少ないから価格と管理費&修繕費もちょい高め。

  29. 145 匿名さん

    原尾島方面のマンションは、すごく売れ行きが良いですが規模は小さいものが多く、住みやすさは問題ないみたいですね。

  30. 146 匿名さん

    報道特集で取り上げてた、デベと施工業者はどこだったんでしょう。
    九州だったけど、岡山にも進出してるとこなのかな?岡山も地盤が
    良くないから、皆さんも地震が心配ではないですか。

  31. 147 匿名さん

    知りたい、知りたい、どこなんだろう?

  32. 148 匿名さん

    ユニカとか福岡地行なんて名前が上がってました。
    他にもたくさん問題物件がありそうですよね。

    そのひとつですが、大京?ではなく大京です。
    http://www.nishinippon.co.jp/news/2005/0320jishin/kiji
    こんな大手の地震被害もあり、とうとうこんなに・・・

  33. 149 匿名さん
  34. 150 匿名さん

    ライオンズタワー表町は大丈夫だろうか?
    2階のスラブが落ちたという噂もあったし、
    不安だ!!!

  35. 151 匿名さん

    報道特集のAさんについて、いろいろな意見がありますが、一例です。

    >確かに悪いのは施工会社ですが、責任はデベにあるわけですから、
    >デベと組むというのはあり得ないような気がします。
    >それに基本的に信用できるデベなんてないですよ。
    >ビデオ撮影は正解だったと思います。

    こういう場合は、話し合いなどを記録しておかなきゃいけないという類の
    ご意見が多かったようですし、自分のことは自分で守らなきゃいけないですね。

  36. 152 匿名さん

    ICレコーダーを買って、録音の準備をしてから
    話しをしないといけませんね。

  37. 153 匿名

    報道特集って何?誰か教えて!

  38. 154 匿名さん
  39. 155 匿名さん

    章栄他の「モデルルームご来場キャンペーン」は
    望み薄のようで、どこのMRも、日曜にもかかわ
    らずどんぐりの背比べみたいですよ。
    休日が閑散では、平日は開店休業でしょうね。

    報道特集を見て、コンクリートで固めりゃ壊れる
    までわからないってことに納得しました。
    耐震基準ってホントに守られているんだろうか?
    疑問を深めた方も多いのではないかなぁ。

  40. 156 匿名さん

    市内のあちこちにマンションが建ってるから、
    様子見ということもあるかもしれませんね。

  41. 157 匿名さん

    岡山駅から程近く、平和町にも再開発マンションが建つそう
    ですね。
    それに、数年後のハヤシバラシティは、どうなるのかしら?
    分譲マンションはないようですが、実際はどうでしょう。
    それ以外の部分も、楽しみではありますけれどね。
    何だかんだ言いつつ、様子見もかれこれ・・・

  42. 158 匿名さん

    藤田地区より南は埋立地だから何を買っても地盤沈下は付き物らしい。

  43. 159 匿名さん

    芳泉学区の人気が高まってるとか、しかし藤田以南にマンションは
    考えにくいですし、もれなく地盤沈下付きじゃ困るわねぇ。

  44. 160 匿名さん

    杭を打つから、地盤沈下は大丈夫なんじゃないですか?

  45. 161 匿名さん

    >>160
    藤田は、マンションより農家が似合うんじゃないの?
    地盤沈下もだけど、地震が起きたら液状化が激しくて、
    マンションは沈没するよ〜!!

  46. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
ヴェルディ・ザ・タワー野田

岡山県岡山市北区野田二丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.79平米~89.86平米

総戸数 117戸

ロイヤルガーデン三条駅前

香川県高松市上之町二丁目

2,990万円

2LDK+WIC+SIC

61.34平米

総戸数 46戸

アルファスマート道後湯築

愛媛県松山市祝谷三丁目

未定

2LDK、3LDK

70.51平米~80.51平米

総戸数 52戸

ポレスター中仙道ザ・ブライト

岡山県岡山市北区中仙道55-128

3,190万円~5,290万円

2LDK、3LDK、4LDK

58.80平米~84.00平米

総戸数 52戸

ヴェルディ東朝日町

島根県松江市東朝日町字フケ37番

2,978万円~4,468万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.77平米~86.68平米

総戸数 82戸

アンヴェール己斐本町

広島県広島市西区己斐本町二丁目

5,240万円~6,220万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

77.52平米・86.08平米

総戸数 42戸

ビ・ウェル酒津公園 アクアコート/グリーンコート

岡山県倉敷市酒津字王子堤外1660番33、1660番96、1664番2、酒津字小山西堤外1663番1、1663番2、2824番8、2824番5

1,980万円~3,850万円

1LDK~3LDK

47.92平米~84.70平米

総戸数 67戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

総戸数 107戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

総戸数 56戸

ソシオ戸坂

広島県広島市東区戸坂千足一丁目

3,290万円~4,040万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.59平米~76.81平米

総戸数 42戸

アルファスマート新居浜駅II

愛媛県新居浜市庄内町6丁目

2,680万円~3,420万円

2LDK、3LDK

70.00平米~77.35平米

総戸数 59戸

ロイヤルガーデン福島

徳島県徳島市福島二丁目

2,620万円~4,390万円

2LDK+WIC~4LDK+SIC

62.78平米~92.65平米

総戸数 78戸

ソシオ三篠北町

広島県広島市西区三篠北町3番3

4,450万円~9,000万円

2LDK~3LDK

57.84平米~94.61平米

総戸数 74戸

ヴェルディ沖野上[パークテラス]II

広島県福山市多治米町6丁目

2,928万円~4,278万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.76平米~80.62平米

総戸数 101戸

グラディス高松ザ・タワー

香川県高松市中央町11-16、11-17、11-20

3,390万円~6,720万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~100.00平米

総戸数 90戸

ヴェルディ・コーストテラス[円一町]

広島県三原市円一町5丁目

2,488万円~3,888万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.34平米~82.53平米

総戸数 114戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

総戸数 72戸

ヴェルディ・クレール春日

広島県福山市春日町六丁目

2,898万円~3,798万円

3LDK

70.64平米~79.00平米

総戸数 44戸

クレアホームズ米子駅 ザ・レジデンス

鳥取県米子市道笑町2丁目

2,890万円~4,780万円

2LDK~3LDK

60.04平米~82.32平米

総戸数 68戸

ヴェルディ・ザ・タワー呉

広島県呉市中央三丁目

3,198万円~4,248万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.31平米~81.08平米

総戸数 94戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サーパス岡山南方グランオアシス

岡山県岡山市北区南方3丁目

未定

3LDK・4LDK

70.96平米~84.10平米

未定/総戸数 48戸

アルファステイツ西条朝日町

広島県東広島市西条朝日町1435-2他5筆

未定

2LDK、3LDK、3LDK+S、4LDK  ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.06平米~84.70平米

未定/総戸数 54戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸