茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ポレスター高崎グランディオース」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 群馬県
  5. 高崎市
  6. 栄町
  7. 高崎駅
  8. ポレスター高崎グランディオース
購入検討中 [更新日時] 2010-12-20 20:12:40

高崎駅東口徒歩4分に立地予定のマリモのポレスター高崎グランディオースについて情報交換しましょう

ポレスター高崎グランディオースの公式ホームページ:
http://www.polestar-m.jp/property_list/152/

[スレ作成日時]2006-12-02 23:27:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ポレスター高崎グランディオース口コミ掲示板・評判

1. 241 匿名さん

デペ系の管理会社は、どこも評判よくありませんね。何の努力もしなくても、お客さんが自動的に降ってくるから、お客さんへ奉仕するという姿勢や意識がないのではないでしょうか。

管理組合を育てようとしてくれる管理会社もあるそうです。また、管理費を、安くするためにものすごく経営努力している管理会社も。お客さんの上にあぐらをかいているような会社は、意識が、上から目線でしかないから、横柄だし高飛車です。

2. 242 匿名さん

デベロッパーと管理会社が同じだと、デベに都合の悪いことは、最初から先回りしてして、住民が犠牲になっても、無視されたりつぶされたりということが起こるのだと思います。住民サイドではなく、会社や業者の都合だけで、最初から徹底して動いている、ということです。

管理会社の評判を評価しあうような、住民側目線の横のつながりがあったらよいと思います。よい会社がどこか、いろいろな管理会社の様子を聞いてみたいです。

3. 243 ご近所さん

住民でないけどよろしいですか。理事長経験あり
    24時間ゴミ置き場、バイク置き場等を新たに新設、改良したり、住民に新たな負担をしてもらうのに、住民全員の賛成は必要ないです。
    マンション管理規約決められていると思います。
    参考までに当マンション規約から
    議決権総数の半数以上の出席(代理人、書面でも可)で、半数以上でOKです。
    しかし、その形状、効用の著しい変更があれば4分の3以上の賛成が必要です。
    規約確認してみてください。
    数名がここで猛反対しても、それが決議されれば。それが決まりとなります。

それとまた当マンション規約からですけど。
    理事長、理事に提案しても問題が取り上げてもらえないときは、議決権(住民)を持つ方の、5分の1以上の賛同をえて、理事長に請求すれば、理事長は提案された問題についての臨時総会を開かないといけないはずです。詳しいことは調べてみてください。
    大変と思ったら、自分が理事になるまで我慢ですかね~たぶん当番制でしょから。

それと、調べたけど上のような規約が無いとなれば、そこから整理しないといけませんね。
    規約の整備不良がこの掲示板、すべての問題の始まりような気がします。
    駐輪場、音、などなど。管理会社は基本的に規約に則って動きます。
    また、そのように動かないときは変えましょう。今そんな流れみたいですね。

そうそう話し変わって、最近、管理会社の営業が回ってきてますよ。
    日本ハウズイングだっけな。安いですよ。なんでも高崎に営業所出来たそうで。
    当マンションでは絶対選ばないですけどね。あまりに委託費が安いと、必ずどこかで穴埋めしてきます。
    わかりにくがったらごめんなさい。もし何でしたら、あとで補足しますね。

4. 244 匿名さん

>>243
    そうなんですか。半数以上か4分の3以上ですか。
    ただ、お金の負担が出てきたときに、反対の人、払うのかなぁ。
    寄付制などを設けているマンションなんて、ないですよね。一応、寄付を募ってみて、集まったら、不足分を全員で割る、みたいな。でも、うまく行かないだろうなぁ。やっぱり公平に負担でしょうね。全員にとってうまく行くなんて、難しいですよね、というか不可能ですね。

5. 245 住民さん

管理会社、変えて欲しいです。よいところがあったらどこでもいいです。

上階からの足音がひどくて眠れなかったんです。それで、上階住人へお願いして、お手紙したら、当家から上階住人へ出した手紙を、管理会社の社員たちは、当家には完全に内緒にして、社員全員でまわし読みしたんです。完全に私的な手紙です。まるでさらしものか、見世ものでした。屈辱的でした。

手紙には、健康上の理由で、寝室が動かせないことと、長期間眠れずに困っていることと、うちでしている消音の工夫が書かれていました。

健康上のことは、顔も知らない管理会社の赤の他人の社員になど、全く知られたくないことばかりでした。知られてしまうと、うちのセキュリティ上、怖いこともあったので、非常なショックでした。

その後で、管理会社の上部社員は、うちへ電話をしてきて、あれこれとプライベートなことを聞き出して「僕も独身だからさぁ…女性とお話すると楽しいし、だから電話したんだけど・・」と。ぞっとするほどいやらしく感じられました。住人の苦痛をおかずにして楽しんでいるとしか思えませんでした。住人の不幸は蜜の味ということでしょうか。

上階足音は、毎晩夜中11時~午前2時3時でしたし、何百回もしていました(数えたら、静かにしてとお願いした後で、夜30分で250回も。一年で、何十万回もドスドスだったわけです)。去年の冬くらいから、家に帰る前に、車で仮眠をとって、上階が眠ってから夜中に帰っていました。ところが今年、管理会社に相談したら、音はひどくなってしまい、それからは、半年以上、車中で眠ることになってしまいました。

さらに管理会社の社員たちは、私には内緒で、管理組合の理事7人へ、私の手紙を読ませようとしました。プライバシーも何もありません。見世もののようです。音の苦情など、すること事態が、悪、ということだったのでしょうか。

6. 246 住民さん

ご近所へのお引越しのご挨拶のお手紙なども、全部、管理人(年長のほうのK)に、読ませろと要求されて、コピーとられて…屈辱でしかありません。検閲されるということですね。戦時中ですか。信じられませんでした。

音を出していたのは、東のバイクの隣に、一年くらい、ハシゴを置いていた人たちです。他の人の駐輪を邪魔し続けて、自分たちだけが、ゆったり置くために、他の人達を一年も邪魔して…それなのに、管理会社からは、結局最後まで、上階住人には、一切注意もせず、貼り出されもされませんでした。おそらくその奥の自転車も同じ人だと思いますが、あの場所だけ、ゆったり置かれて、温かく見守られているかのようで不思議でした。

私は、上階住人が、ハシゴをほうきで掃いて片付けるのを見ました。夏頃でした。ここで指摘があった後、荷台のプリントがでて、共用部へものを置くなと注意がでた後でした。

荷台を玄関先へ出していた他の住民は、何度も、厳しく、掲示され、貼り出されて、全住民へ知らされて注意されていましたが、上階住人は、一度も貼り出されもせず、奇妙な感じでした。

足音は、夜つらいと伝えると、昼間だけいる上階住人のほうは、よりひどくしたので、伝える前より神経が参りました。何ヶ月もそれは続き、車中は夏暑くて、ときどき冷房で冷やして夜は休みました。ガソリン代は、月10万にもなり、賃貸を探そうとしたり、貯金をすり減らし、冬になったら、もう生きることを諦めることまで考えました。体調がよくなく、もともと健康な体ではないので、本当にこたえました。毎夜帰宅できずに、料理もできず。夏頃、高熱がでました。疲れきってしまいました。

7. 247 住民さん

音は、うちでは、スリッパ一つで、消せています。マットもカーペットも併用しています。でも、ほとんどスリッパ一つです。うちの下階の方は、全く大丈夫と言ってくれてます。スリッパは、10種類以上試して、もっとも効果的なものだけ使っています。たった158円です。

費用などほとんどかけず、迷惑をかけずに暮らせるのです。たった百円ほどのスリッパが主で、一枚50円や90円の防音マットと小さなカーペットを少し使うだけです。それで、一切、下の方へ音を落とさずに、何も、迷惑をかけずに、うちは、暮らせているのです。できることなんです。

去年から、管理会社のポストへは、10個ほど、お願いしたことがありましたが、ほぼ全てが、無視されていました。ハトやツバメ、防犯カメラの表示、荷物カート、あれこれ、住民の人へ意見を聞いてとか、知らせて、とお願いしたことは、思い返してみると、一つも、議事録に載らず、存在しない意見と同じでした。最初の頃、駐輪場の件で、管理側の社員の言っていることがおかしいので、指摘したことがありました。それから後、全部無視されています、そういえば…。でも、理由は、よくわかりません。音のことも、プリントさえ出してもらえませんでした。

やたらと、私の家の中に入ることを要求する管理の社員でした。でも、検閲する管理員、全てを無視する社員、勝手に手紙をよみ、セクハラ電話する上司、この3人は、家に入れたくなく、まして夜中に音を聞きにゆくといわれましたが、絶対いやでした。管理組合の理事の奥さんたちに頼めないか、住民のなかで、音で苦しんでいる人に頼めないか(気持ちがわかると思って)管理組合の理事長に頼みましたが、助けは得られませんでした。住人で自主的な相談サークルのようなものを作らせてとお願いしましたが、それも、実現しませんでした。疲れました。

8. 248 住民さん

この後、ぜんぜん違うことで、違うご近所さんの悩み事を、管理組合の理事長さんに相談したのですが、管理会社を間に入れずに、住民だけで対処したこちらの件は、すごく和やかに、あっという間に、何の問題にもならずに、さっさと解決したんです。

管理会社の社員には、絶対に、知らせないでとお願いして、組合の理事長さんに動いてもらえました。すごくスムーズでした。住民と管理会社は、利害や立場が違うと思います。住民の悩み事は、住民サイドだけで解決するほうがよいと思います。

管理会社社員を通すと、住民との間に入って、住民と住民とが接触しないようにさせられたし、どんどん反目させらてゆく方向へゆき、屈辱的なことばかり続きました。ひどいことばかり続いて、もう絶対に、管理の社員とも、上階住人ともかかわりあいたくありません。今は、管理人がいる時間帯に、一階の入り口を通りたくないです。いつも裏口から出入りしています。でも、監視カメラで、常に監視されているから、と思うと…何か、刑務所か何かな気持ちです。

9. 249 匿名さん

>>244

4分の3以上の話は前から出ていますよ。
    議決されれば、管理組合としての決定ですから、反対の人も遵守義務があります。(管理規約3条参照)
    100~200万円程度のゴミ置き場であれば、実際は、修繕積立金か管理費から支出し、臨時徴収はいらないと思います。(管理規約31条参照)

10. 250 匿名さん

昨年の総会時の対応や常日頃の対応を見ていると、管理会社の変更に賛成です。
    次期役員の方、よろしくお願いいたします。

11. 251 匿名さん

>次期役員の方、よろしくお願いいたします。
    ただ、理事会の役員が、どの人も最初で、できるのかどうか…。毎年、役員になる人は、皆初めてで、よくわからないまま、あっという間に一年過ぎるでしょう?
    役員を経験した人に、もう一度してもらうとかできないのでしょうか。一年経験したことが生きるようなやり方ってできないのでしょうかね。

役員を経験した人たちに、相談役などなってもらって、次年度も参加してもらうとか。

12. 252 匿名さん

去年の総会では、輪番制以外の意見は、全部管理会社は、無視しました。役員がいつも初心者のほうが、管理会社はやりやすいのでしょうね。何も知らないお飾りの役員だけのほうがよいのだと思います。経験者が入ったほうがよいと思います。

13. 253 252

経験者が入ったほうが→経験者が(何らかの形で)参加したほうが

14. 254 匿名さん

それでは、皆さんが次期役員に立候補されてはいかがですか?
    毎月行われる理事会で、思う存分ご意見を出されては?

15. 255 ご近所さん

う~なんか読んでると、掲示板に書く住人さんの中には、管理会社に管理されているような錯覚に陥ります。
    役員を輪番制にするかしないか、任期を決めるのは管理組合です。総会で管理会社は補佐であって。
    あくまでも、管理会社は管理組合が委託契約しているだけで、言ってみればこちらはお客さん。

しかし、意見、相談を管理会社に理事会で話し合ってもらうようにお願いしたのに、それを理事会に伝えないのは、大変問題です。
    議事録に載っていないのであれば、話し合われていないのでしょう。議事録は理事の方数名で必ず確認のサインをするはずですから。

管理会社変えようかな~ってそぶりを見せるだけでも、だいぶ変わると思いますよ。
    それでもだめなら変えるか、マンション管理士に相談するとか。

話し変わって
    音が発生する原因の一つがここに載ってます。
    直床、直天井、ボイドスラブ
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/13/index1.html

音問題の解決は難しいみたいですね~管理会社、組合がだめらなら、最終的には弁護士に頼んでとなるみたいですけど。それでも難しいみたい

16. 256 匿名さん

結論、色々とひどいマンションですね。
    住んでいる方には申し訳ないですが・・

完成後一度見学に行きましたが、
    分譲と言うよりはなんとなく都内の賃貸公団とダブったので、

見送って駅から少し離れた付近に土地を買って家を建てました。

せっかく買ったのに、音の心配ですか・・?
    レジデンスとセレストに知り合いが住んでいますが
    聞いたこと無いですその手の悩みを・・・

17. 257 匿名さん

>>256

音で騒いでいるのは一人の人だけですよ。
    私のところは、全然気になりませんし、静かなものですよ。

管理会社の対応が悪いのは事実ですが、それなら変更すればよいだけで。

>駅から少し離れた付近に土地・・・

通勤のことを考えると、駅から歩いて10分以上のところに住みたくないですね。
    それと、あなたが当マンションの住民でなくて良かったです。

18. 258 匿名さん

住民でない人が、住民のふりをして書き込んでいる人がいるのでしょうか。

19. 259 ご近所さん

>256さんはあちこちの高崎市内のマンション掲示板に色々と批評をなさってますね!
    相当、ご検討なさったみたいで。
    やっぱり気になりますよね!自分が以前検討したマンションとかとくに。
    そうそう日ごろ、学校で出る音うるさくないですか~。

20. 260 入居済み住民さん

>>257
    マンションの音の苦情のプリントは、去年からだけでも、5~6回でています。とってあるだけでも、それくらいあります。「上階からの足音」という言葉は、それらの音の苦情のプリントにとてもよく登場しました。ピアノの音もありました。

音の苦情で、プリントを出すことを頼んだ住人の人たちが、少なくとも、去年から、5~6軒はいるわけです。悩む人がいたから、音の苦情のプリントが、管理組合から出されたのですから。それに、この掲示板でも、ピアノの音に悩む方の訴えが、以前ありました。ピアノの音の苦情のプリントは、今年、3月頃にも出ていました。でも、その後こちらに書かれたということは、そのプリントだけでは、音は、消えなかったということです。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報