京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「JR(琵琶湖線・湖西線)vs京阪(京津線)【大津市限定】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. JR(琵琶湖線・湖西線)vs京阪(京津線)【大津市限定】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2005-09-28 14:27:00

大津でマンションを探すとき、
皆さんは沿線にこだわりがありますか?
出来れば、実際にお住まいの方のご意見を
お聞きしたいものです。

[スレ作成日時]2005-09-15 09:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

JR(琵琶湖線・湖西線)vs京阪(京津線)【大津市限定】

  1. 2 匿名はん

    大津市内勤務なら京阪沿線でも良いと思いますが、資産価値は全然違ってきますよ。
    JR沿線の方が良いと思います。

  2. 3 匿名はん

    資産価値、値下がりはJRのほうがすごいよ。 たくさん建ちすぎだから・・ 供給過剰だね。

  3. 4 匿名はん

    沿線にこだわるも何も現在の琵琶湖線と湖西線のラッシュ時ははんばでは
    ありません。大阪まで30分(京都から)と言っておりますが、その30分で
    一日の疲れが蓄積するほどのラッシュです。(駅員に押されて乗ることも)
    もし、JRを利用されるなら、よほど体力をつけられた方が・・・。
    後、夕方はたいてい回復運転しています。ものすごく揺れます。
    大阪勤務の方は、大津に住むのはお勧めしません。

    正直、これ以上電車に乗ってほしくないし・・・・。

  4. 5 匿名はん

    滋賀県内もラッシュはすごいんですか?
    イメージでは、ほとんどの方が
    京都駅で降りられると思っていたのですが・・・

  5. 6 匿名はん

    私は瀬田から石山で新快速に乗り換えて大阪まで毎日通勤にJRを使ってますが、京都で必ず座れます。
    ごくたまに座れないときがあるくらいです。ここ数ヶ月で座れなかった日は5日くらいです。
    04さんはほんとに知っているのでしょうか?
    なので琵琶湖線は問題ないと思いますよ。
    ちなみに京都は8:15発、大阪8:44着の新快速です。

  6. 7 匿名はん

    06さん
    私は、湖西線で7時29分くらいに山科に着きその後、琵琶湖線から来た新快速山科発
    7時34分に乗っています。どちらとも結構な混雑ぶりです。
    確かに京都で人は降りますが、よっぽどではない限り座ることはできません。
    乗り換えのせいもあるかもしれませんが、湖西線利用なら大阪に行くには乗り換えは
    よくあることです。
    おそらく乗っている時間帯が違うのかと思いますが・・・。

    あまり人を攻撃するような文章はされない方がよろしいのでは?

  7. 8 匿名はん

    >06さんへ
    07で書いたものです。
    少しヒートアップしてしまって失礼な文章をかいてすみません。

    琵琶湖線に関しては3年前は大津から乗っていたのですが、座席側のいいポジション
    に立つことができずドア付近にしか立てず山科、京都に止まるたびに押し出され
    ていましたので座ることができたことはなくラッシュが厳しいと感じていました。
    (京都以降は押し合うような混雑ではありませんが・・・。つり革はもてます。)
    ちなみに私の乗っている電車は大阪に8時10分くらいに着きます。
    (この1分後の快速だと少しは座れる率はアップするのですが結構ギリなので・・・。)
    夕方は、京都5時後半から6時前半の湖西線に新快速から乗り換えますが、
    座れることは今のところほとんどありません。
    (もちろん、接続している分を見送れば座れるとは思いますが・・・。)
    なぜ、大阪行くのに山科乗換えをしているかですけど、京都止まりなら折り返しに
    なるので、大阪行きとは番線が違ってくる可能性があるからです。
    つまり、琵琶湖線からの京都に行きたい人+湖西線からの大阪に行きたい人が合算
    してしまう、山科〜京都間が混雑してしまう原因ではと思います。

    06さんの意見をあわせると、琵琶湖線では石山以降なら通勤楽かもしれませんね。
    ちなみに湖西線は堅田在住の友人がいうには堅田発は座れるから楽だそうです。
    (それ以外は厳しいとのことです。)てことは堅田以降なら通勤楽かも??

    ちなみに京阪線は大津線は2両編成のため、要所要所は混んでいます。(あくまでも
    7時半〜8時の話ですが)私は石山寺行きに乗ることがあるので、近江神宮前発だと
    若干すいています。でも、皇子山で結構乗ってくるのでそれ以降だと座れないかも・
    ・・。高校生はもちろん滋賀大付属小学生が多いので、騒がしいことも・・・。
    夕方の帰り(私の場合、坂本行き)は特にラッシュを感じたことはありません。
    座れることが多かったですね。京津線は乗ったことがないので知りません。

    以上がこの5年間で知り得た大津市の通勤状況です。

    余談ですが、京阪沿線にすまわれるなら「おでん電車」に乗ってみられては・・・。
    冬に企画をしているのですが、おでん+酒がつく専用電車(確か京都の方から出発
    して石山寺まで行って、最後近江神宮どまりという2時間の行程です)まだ乗った
    ことないのですが一度は乗ってみたいです。後京阪の車庫で「実体験電車でGO」と
    いったイベントがあるので結構楽しいです。(京阪は廃線の噂があるので生き残りを
    かけているな〜)

  8. 9 匿名はん

    08さんへ
    こちらこそすみませんでした。
    私の乗っている時間帯とはあまりにも状況が違うのでつい書いてしまいました。
    早い時間は込んでいるんですね。
    でも本当ですよ。

  9. 10 西大津

    西大津で物件を探しております者です。皆様のレス、大変参考になりました。有難うございます。認識が甘かったです。
    西大津から京都、大阪方面への通勤はかなりの痛勤になりそうですね。

  10. 11 匿名はん

    そらやめた方がいいよ

  11. 12 匿名はん


    俺ぁ〜やっぱピンサロ横のネバーランドがええな!!

  12. 13 匿名はん

    11=12のシアーズ営業さん。うざすぎます。あちこちで。うっとおしい。まさにネバネバ。

  13. 14 匿名はん

    ここ数年で、京阪(京津線)沿線で唯一売りだしたのはネバーランドだけ。
    これまた全然売れてないって噂です。チンチン電車徒歩1分っていわれても・・・ねぇ。

    ただでさえ売れ行き悪いのに、東急不動産の紅葉パラダイスが
    モデルルームの前に看板出したんでキャンセル続出らしいです。

    そりゃあシアーズも焦るでしょうね。大目に見てあげれば?w

  14. 15 匿名はん

    浜大津駅ってなんか田舎臭い。
    乗客もミニスカートの女子高生ばっかりだし週末は競艇場客が多く風紀が悪い。
    ホームのビワコ虫の数も半端じゃないし、本数少ないし。
    やっぱりJR大津駅か西大津駅がいいです。

  15. 16 シアーズより

    もうすぐ完売しますよ。 すごく順調ですよ。

  16. 17 匿名はん

    >16
    そりゃ残念!仕方ないからネバー止めてレアールを買おう。

  17. 18 匿名はん

    大津界隈の物件のスレを見ていると、
    訳のわからない書き込みが多いですね。
    どこかの営業の方かもしれませんが、
    かえって逆効果だと思うんですけど・・・

  18. 19 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ京都堀川三条

京都府京都市中京区岩上通三条下る下八文字町700番

4,680万円~5,470万円

1LDK・1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.39平米~51.30平米

総戸数 47戸

ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

4,900万円台予定~7,800万円台予定

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,398万円

1LDK

33.24平米

総戸数 30戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

総戸数 97戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

プレサンス ロジェ 大津京 レイクヴィラ

滋賀県大津市柳ヶ崎字小麦尻45番2

2,990万円~6,170万円

1LDK+S・2LDK・2LDK+S・2LDK+2S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.08平米~84.53平米

総戸数 63戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

ジオ京都御池通

京都府京都市中京区河原町通二条下る二丁目

9,580万円・9,850万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.53平米・67.33平米

総戸数 70戸

シエリア京都御所西

京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町171-2他

6,790万円~7,890万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.38平米~75.96平米

総戸数 25戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

総戸数 90戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,798万円~6,198万円

2LDK・3LDK

43.65平米~63.97平米

総戸数 49戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~7,690万円

2LDK・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

52.43平米~112.55平米

総戸数 68戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

J.GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜

京都府京都市左京区下鴨泉川町60番、60番2

8,530万円~1億2,630万円

1LDK~3LDK

65.64平米~81.52平米

総戸数 99戸

プラウドシティ大津京

滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番

4,400万円台予定~7,500万円台予定

3LDK~4LDK

87.63平米~104.42平米

総戸数 357戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

5,280万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

68.55平米~90.50平米

総戸数 114戸

ソルティア京都宝ヶ池

京都府京都市左京区上高野仲町2-1

3,898万円~7,198万円

1LDK、2LDK、3LDK

36.14平米~67.89平米

総戸数 23戸

ジオ京都御所西

京都府京都市上京区今出川通新町西入弁財天町326-2、京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町179-3

5,710万円~8,280万円

2LDK~3LDK

55.49平米~84.18平米

総戸数 32戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸