スムログ(マンションブログ)

マンションコミュニティの皆々様方、ごきげんよう。不動産業界に身を置くDJあかいと申します。 この度、スムログという多くの人の目に触れる晴れの舞台をいただきましたので、普段のブログと一味違った学びのある記事を発信していきたいと思います。

運営ブログ
DJあかいのマンション総研

すべての記事を見る

プラウドシティ東雲キャナルマークスMRに行ってみた回



皆もすなるMR訪問記といふものを、私もしてみむとて、するなり。(『東雲日記』)

ブロガーをご招待されての会ということで、忌憚ない意見(マイルドな表現)を開陳してまいりました。
何を言ったかは他の人のブログをご覧になってください。(丸投げ)

なぜオーバルか?

だ円形にぐるっと中心を取り囲むオーバル型の配棟(公式サイトより)


まず今回目を引くのはやはりその形状。なぜこうなったのかを考えてみると・・・。
普通なら総合設計で容積率ボーナスを受けてタワーマンションにするところですが、
そうすると確認を取るまで時間がかかってしまうので、景気や市況がどうなっているかわからない。
なので早いうちに売り切っちゃおう、総合設計なしで。という考え方なのかなと思います。
野村はもともとは青田で売り切っていくスタイルで竣工売りはやむにやまれぬケース(大田六郷など)でやっていて、すみふのように竣工売りを見越してやるスタイルではありません。
そうすると今回も青田で売り切るには何か目を引くものがなければいけません。
特に相手はのらえもんブログの底上げで日本一マンションにうるさい湾岸民(あるいは湾岸民予備軍)。
ちょっとやそっとのものでは納得しません。
そこで日本のマンションでは二番目といわれるオーバル形状。
リゾート地のホテルのようなファザードは非タワマンの要素を補って余りあるアウトスタンディングなデザイン。

東雲用地地域図。赤丸のあたりがプラウド。


容積率200%しかないことが、かえって大きい庭やら広い駐車場、ゆとりの配棟を可能にしてますね。
総合設計を避けたことで公開空地が必要なくなり、円形の庭を住民だけで使えるのも安心安全でよいかもしれません。
ただ冬は日照の角度も低いので雪がなかなか解けないので、庭向きの部屋は寒い&雪かきが必要かもしれません。
もちろんそうやって協力して雪にあたっていけば新たな絆やつながりが生まれる、という可能性もあります。
かの高屋奈月先生も作品中で「雪が解けると春になる」と言ってましたし。



東雲アドレスの豊洲物件

シアターは湾岸にありがちなニューヨーク推し。
勝どきザ・タワーの中央区=ニューヨーク理論もおかしかったけど、なぜ湾岸物件はニューヨークに固執するのか。
そして豊洲最寄りアピール。東雲駅とか東雲の話は記憶にありません。
実際豊洲のが近いというのはあるけど、東雲駅って殺風景だし車通り多いしであまり響かないってことなんだろうか。
銀座⇒飯田橋⇒池袋ラインなら有楽町線(豊洲)だけど、渋谷新宿に通うならりんかい線(東雲)なのにねえ・・・。
キャッチコピーの「湾岸都心から、豊かさを変える。」ってのは某アカウントの影響受けすぎちゃうかという感じはあります。

たったひとつの冴えたモデルルーム

モデルルームの間取り(3LDK⇒2LDKに間取り変更)


モデルルームはオプションゴテゴテの100㎡の部屋一つのみ。
最上階仕様なので天井高(2650.通常は2450-2550)も違うため、普通の部屋を買う一般ピープルには何の参考にもならんのでは?
他の部屋はVRで見せる(見学時はまだ未完成)とはいうものの、モデル作る部屋間違えてる感はありました。
この部屋住む人が向かいのイオンに行くのか?という疑問もあり。
なお洋室1の梁(東側の柱から平行に梁が入る)はすさまじく低く、背の低いマンマニ先生や野村の女の子なら問題なくいけるけど、長身の●●え●●さんは梁に頭をぶつけていました。
検討する方は自分の部屋の天井高の確認と自己日影が発生する(一棟で申請するので向かい側の棟や横の棟からの影を考慮しなくてよい)ため、日当たりはどうなのかよくよく確認しておいたほうがいいでしょう。

質疑応答・総評

質疑応答では自己日影の件や共用施設(すべて1階)、管理費(70㎡で2.4万円)などが話題に上がりました。
結局これだけ戸数があるとゲストルームが1部屋だろうが3部屋だろうが取りたい日に取れないのは同じことなので、1部屋なのはとりわけマイナスではないでしょう。
管理費が㎡300円以上かかるのは(その後少し下げたようですが)なんでだろうね?とそのあと話題にしてましたがわかりませんでした。タワーならわかるけれども。
価格については東雲物件としてみれば高く、豊洲物件としては妥当といったところでしょうか。
(これから東急タワーが控えているので出れば余計に割安感は出るかもしれません)
まあでもみんなで同じ物件を見てあれやこれや言い合うのもいいことですね。自分にはない視点が刺激になって。
こういう場を作ってくれる野村さんには感謝だし、評判を押さえつけるのではなくてどんとこいという横綱相撲をしているのは非常に好感持てますね。
それでは皆様また。

マンコミュの物件スレッド
プラウド東雲キャナルマークスについて

他ブロガーの記事

のらえもん
その1 https://wangantower.com/?p=15630
その2 https://wangantower.com/?p=15641
その3 https://wangantower.com/?p=15662

マンションマニア
https://manmani.net/?p=17651

モモレジ
その1 http://mansion-madori.com/blog-entry-6025.html
その2 http://mansion-madori.com/blog-entry-6026.html

ふじふじ太
https://fujifujita.goat.me/bMRjLycuTm

miku & sora(WoMansion)
https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00405/

はるぶー
https://www.e-mansion.co.jp/blog/archives/12578/


スポンサードリンク


コメントを書く

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
コメントは承認制となっており、許可されたコメントが表示されます。



スムログメンバーへの質問やお便り 詳しくはこちら
スポンサードリンク
最近の記事(DJあかい)
同じカテゴリのオススメ記事