京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「南芦屋浜の異臭について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 南芦屋浜の異臭について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:05:00

南芦屋浜の異臭が気になっています。
西風の日に、南芦屋浜でいつもの異臭がしたので深江浜に行ってみたのですが、
同じ異臭、しかも強烈な臭いがしました。
南芦屋浜の異臭ですが、深江浜の工場から臭うのだと思いますが。
実際に調べられた方はいらっしゃいますか?
誰か教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-27 18:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南芦屋浜の異臭について

  1. 2 あっし〜

    私も南芦屋浜物件検討しているので、売主事業部の方にメールで聞きました(遠方なので)。
    臭いは深江浜のものからで間違いないと思います。
    実際に家購入の場合、事前にそういった書類を見て確認、納得してからの契約になっているようです。
    ただし、身体に悪い物質は入っていないそうです(だから苦情も言えないそうです)
    あと、南芦屋浜にある浄水場だっけ?ウオーターパークからも臭いが発生することも
    あります、という文もありますが、こちらは大丈夫そうですね。

    そんなに強烈な臭いですか?やっぱりやめておこうかなあ・・・。
    ところでスレ主さんはこちらにお住まいなんでしょうか?
    もしそうならば、是非生のお声をお聞きしたい!

  2. 3 匿名はん

    こんばんは。スレ主です。
    早速のレスありがとうございます。
    私は西宮浜に住んでいます。西宮浜でも若干気になるので、色々と調べていました。
    西宮浜でも西風の強い日は、少しオウェとなります。
    西宮浜では西風以外では臭わないので、ずっと深江浜・南芦屋浜を疑っていました。
    異臭は、南芦屋浜の下水処理場や芦屋浜のゴミ焼却場からの臭いと言う人がよくいますが、
    納得できずに、異臭のする日にゴミ焼却場・下水処理場・深江浜と調べました。
    その結果、ゴミ焼却場・下水処理場は臭いませんでした。
    ただ深江浜での臭いは本当に強烈でした。実際に行って頂ければ、すぐにわかると思います。

    工場にあの臭いをどうにかしてもらう事はできないのでしょうか?
    西風さえ吹かなければいいのですが・・・。

  3. 4 あっし〜

    そうですか、西宮浜にお住まいなんですね。そんなに強烈な臭いですか!
    そういえば、焼却場から?とか下水処理場から?なんていう話もこちらの掲示板に
    チラホラありましたよね。なるほど、もしかすると、
    これらほとんど全ての臭いの原因は深江浜かもしれませんね。
    うわあああ、やっぱり購入やめておこうかなあ・・・。
    地図で見てみると、深江浜には色々と工場があるみたいで、一体どれが原因なのか(はたまた全て?)
    臭いをなんとかしてもらえるならば、既にしてもらっているでしょうしね〜。
    とにかく人体に影響のない臭いだからってことで取りあってもらえないのでは?

    ところで、西宮浜の住み心地はいかがでしょうか?

  4. 5 匿名はん

    多分全ての臭いの原因は深江浜だと思います。

    西宮浜の住み心地はいいですよ。最近マンションを購入しました。(ハーバーヴィラです)
    町全体が公園みたいな感じが気に入っています。(南芦屋浜にはかないませんが)
    西隣も綺麗な南芦屋浜ですし。
    終バスが早いですが、本数も多くて便利です。
    南芦屋浜が良かったのですが、マンション建設はまだまだ先みたいなので。
    (25・11・9階建てのシニアマンションは建設中ですが)

    ただ約半年住んでみて、やっぱり西風の時の臭いが気になるのがマイナスです。


  5. 6 あっし〜

    ハーバーヴィラのスレ、よくも悪くも盛り上がってますよね(笑)
    確かに埋立地だから、マンションの方が無難ですよね。
    私も海好きなんで、ハーバーヴィラはリゾート感覚でいいと思います。
    ウチも通勤が東ならば西宮浜でもよかったんですが・・・。
    でも、西宮浜の宅地で残っているのを見ると、これまたべらぼうに高い!
    バス便も西宮浜の方が多いのでいいですよね。学校も近いし、うらやましい。

    春から秋にかけては窓も開けるので臭いも気になりますよね。
    そんなに頻繁に臭いますか?
    私も見学に出向いた時には、毎日見に行ってチェックしなくては・・・。

  6. 7 匿名はん


    南芦屋浜って綺麗に造成されていますよね!
    改善を望むところは、以下3点です。
    ②、③は住民が増えれば、改善の目処が立つかもしれませんね!

    ①この異臭の件、
    ②湾岸高速の防音壁を南側にも整備してほしい
    ③バス便を増やしてほしい

  7. 8 あっし〜

    ②の湾岸線の騒音、うるさいですか?
    そういえば、今はまだ車量もそれほどないと思うんですが、
    来年だったか神戸空港ができますよね?それに伴い、通行量が増えるんではないかと
    それもちょっと心配。ただし、住民にとっては車のアクセスは非常によいですよね。
    戸建てはこれから南側へと分譲していくので、少しでも遠くへ...と狙っているのですが(笑)

    バス便は、恐らく高層住宅(とりあえず老人用の)が完成すれば、700人くらいの入居予定者の
    ようなので、それを皮切りに、少しずつ高層中層マンションが建築されて人口増加とともに
    少しずつ増えるんじゃないでしょうか・・・って期待しているんですけど(笑)

    でも、この深江浜の悪臭・・・これはどうしようもないですね。

  8. 9 匿名はん

    あっし〜さん、こんばんは。スレ主です。
    臭いがするのは、だいたい週一ぐらいです。
    西風が強いときだけなので、南芦屋浜はもっと大変かも?
    今日の深江浜も臭かったです。
    南芦屋浜がどんどん開発され、一緒に苦情を言えたらいいなと思っています。

    南芦屋浜の湾岸線はうるさいです。よく自転車で散歩をしているので。
    防音壁を南側に作るべきだと思いますが、人が増えたら作るのでしょうか。
    でも南芦屋浜の綺麗で計画的な開発が羨ましいです。

  9. 10 あっし〜

    あ、なんだ、週1くらいですか!私はまた日によって3~4度とか、ない日もあたりとか・・・
    ってな調子かな、と思っておりました。西宮浜ならばまだ距離もありますが、
    南芦屋浜のその分譲地ですと、深江浜も目と鼻の距離なので、
    さらに臭いは強くなりそうで心配だったんです。
    でも、本当に週1〜3度くらいまでのヒトトキならば、
    やはり購入は前向きに考えましょう(笑)
    ・・・しかし、土曜日すら工場運営で臭うんですね。

    湾岸線うるさいんですね。そんなに違うんですか。
    ただ、写真を見る限り、南側にも防音壁はあると思うんですけど(低いってことかな?)
    しかし、西宮浜といい南芦屋浜といい、埋立地といえど、子供も大人にも
    非常に楽しめるような環境みたいですね。
    う〜〜ん、見に行くのが楽しみだ〜〜。行った時は、是非ともハーバーヴィラの見学にも
    しようと思ってます。来年はご近所さんになれますように(笑)

  10. 11 南芦屋浜の住民

    こんにちは・・・南芦屋浜に5年間住んでる住民です。
    南風の吹く日は悪臭きついです。
    湾岸線の騒音うるさいです。上に上がるほど(高層住宅)騒音きついです。
    海って〜色々な騒音(船の音、町の騒音、道路の騒音、ヘリの音)が響きうるさいですなぁ。
    ですので、住宅購入はなるべく海に近い方がいいかも。
    でも、道路際は止めたほうがいいです。昼休みわけの分からない車が駐車しうっとうしいです。
    人口砂浜周辺も止めたほうがいいです。釣り人が早朝から深夜まで出入りし安眠を妨げられます。
    祭日などは最悪です有料駐車場からあふれた車が所かまわず駐車しますので鬱陶しいです。
    夏場は特に釣り人の網えび等の匂いきつく吐き気がします。
    それに住宅建設等の騒音うるさいです。
    南芦屋浜はこれから10年ぐらい先まで住宅工事その他で祭日(工事休み)以外はうるさいです。
    ですので、南芦屋浜で暮らすのには住宅整備が終わる前後ぐらいに検討されたほうがよいかも・・・
    それと、夏の花火はよく見えます。でも周辺道路は不法駐車で大変で住民には迷惑(警備等で費用がかかる)です。
    等、南芦屋浜は見た目には、とってもいいところですが、住んでみると結構鬱陶しいです。
    私は西宮浜か香露園浜にしとけば良かったと後悔していますわぁ〜。

  11. 12 匿名はん

    香露園浜なら悪臭はきませんか?

  12. 13 あっし〜

    南芦屋浜の住人さん、レスありがとう!初めて住人の方の生のお声を聞けて非常にうれしいです(;_;)
    はい、湾岸線とビーチ近くはできるだけ避けようと検討中です。
    でも、今回の西側の分譲で、海に面した側の土地は見事にキレイに売れてしまいましたね。
    なるほど、混雑も予想されるけど、海を常に見られる位置にある家に憧れる気持ちはわかります。
    (私はそれでも敬遠したいですが<笑)
    ヘリの音?そんなのもあるんですか。あと、路上駐車も確かにうっとうしいですよね。
    これも街が完成されるまで規制してもらえないのでしょうかねえ。
    ただ、あと4〜5年というところじゃなかたでしたっけ?完成までは?
    資料がどこかへ行ってしまった・・・。
    ところでその臭いはどれくらいの頻度で臭うのでしょう?
    深江浜が近いだけにちょっと心配です。

  13. 14 芦屋浜の住民

    深江浜からの匂いは豆を炊いたような匂いと貝が腐ったような匂いがします。
    豆のような匂いは○○製油からの匂いだと思われます。
    以前深江浜で釣をしていた(20年前)当時甲南埠頭あたりで臭っていたのと同じ匂いがします。
    臭う頻度は季節にもよります。乾いた南風なら臭いませんが湿度の高い午後3時すぎから臭う時が多いです。
    貝の腐ったような匂いは夏季、赤潮の発生時に臭うようです。
    たぶん、湾岸に付着したカラス貝が赤潮で死に干潮時海面上に出て日にさらされ臭うのだと思います。
    ですので、南風の風下深江浜東端から左側に位置するなら匂いは少ないと思います。
    それと、冬季に運動公園前にある下水処理場の匂いが付近一帯臭いますなぁ。
    まぁ、冬季ですから窓は開けていないので住居内には匂いませんけどね。
    ヘリの音・・・上空をよくヘリが通過します。
    それと、南芦屋浜病院へ向かう救急車のピィーポー音、けっこう頻繁に響きますなぁ。
    台風も大変です。去年の台風にはまいりました植木が塩害で全滅しました。
    台風も風向き(台風の目の位置)で被害が変わります。
    で、私が再度南芦屋浜で住むならぺルポートジャパンの艇庫付住宅の海側付近で住みたいですなぁ。

    香露園浜で匂いがするかどうかは分かりません。
    でもごみ焼き場周辺では生ごみの匂いが漂う時がありますので、風向きしだいでは・・・

    まぁ私は南芦屋浜に転宅した事を後悔してますので、見るもの漂うものに嫌悪感を感じます。
    でも、それも毎日では無いので南芦屋浜が好きな住民には何ら障害にならないと思います。

  14. 15 あっし〜

    南芦屋浜の住人さん、レスありがとう。
    豆を炒った匂いはまだいいですが、貝の腐った臭い、これはいただけませんね(苦笑)赤潮?!
    下水処理場も臭いますか?あのウオーターパークのことですか?
    以前聞いたら、「その付近の苦情は今のところ来ていない」とのことだったんですが、そうでもないのかな。

    なんだか南芦屋浜住人さんのお話を伺っているとヘコみます(-_-;)
    ただ、磯遊び、公園の多さ、整備された区域などの観点から子供の住む環境としては、
    この地に勝るものはないと思うのですが、いかがでしょうかねえ。

    北側は、ホームセンターが開設されるそうで、またうるさくなりそうですね。
    店舗が増えるのはうれしいけれど・・・。

  15. 16 匿名

    こんにちは。宜しくお願いします。
    深江浜からの異臭の問題ですが・・・。深江浜で仕事をされている方にお話を聞きましたところ
    どうやら深江浜に着く貨物船のコンテナから匂ってくるのでは?とのお話しでした。
    コンテナの中身は判らないとの事です。
    実際に悪臭がする日、深江浜へ調べに行くのもいいかもしれませんね。
    それでは。

  16. 17 匿名はん

    夏になると結構若者が屯ってましたが、その辺は今いかがでしょう?
    夜中に花火を上げたり頻繁に騒いでうるさかったと聞いたので・・・

  17. 18 匿名はん

    ちかごろ午前中からにおいますね。いったいナンなの?

  18. 19 匿名

    今日の午前中、芦屋川の河口付近を散歩していたのですが、かなり臭いましたね。
    家人の話ではNo.18さんの言うように午前中に臭うことが多いようです。

  19. 20 匿名はん

    NO.18です。19の匿名さんもそう思われましたか?でも以前は午後3時ごろによく臭っていました。午前中からというのはあまりなかったように感じたので27日は??と思ったのです。
    湿気が多い日もよく臭ってきます。

  20. 21 管理人

    掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32431/

    大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
プレサンス ロジェ 京都城陽

京都府城陽市寺田水度坂15番9

3,990万円

3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

83.15平米

総戸数 54戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

プレミスト大津京

滋賀県大津市皇子が丘3丁目

3,499万円~4,689万円

2LDK・3LDK

56.59平米・72.62平米

総戸数 98戸

ソルティア京都宝ヶ池

京都府京都市左京区上高野仲町2-1

3,898万円~7,198万円

1LDK、2LDK、3LDK

36.14平米~67.89平米

総戸数 23戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

シャリエ大津膳所

滋賀県大津市相模町字大林624番29、字石神625番5

3,490万円

3LDK

70.18平米

総戸数 186戸

シャリエ八日市駅前

滋賀県東近江市八日市本町590番1、591番6、559番10

2,890万円・3,480万円

3LDK

67.83平米

総戸数 44戸

パークホームズ京都二条城

京都府京都市中京区三坊堀川町61番4他

未定

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.57平米~91.86平米

総戸数 89戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

総戸数 27戸

ヴィークコート京都 河原町二条

京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町346番、京都府京都市中京区新椹木町通二条上る角倉町219番

9,580万円・9,980万円

3LDK

71.31平米

総戸数 33戸

ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,900万円~8,400万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

ローレルコート京都御所東

京都府京都市上京区河原町通広小路下る東桜町25-3

7,840万円・8,180万円

1LDK+F ※Fはフリールーム(納戸)です。

65.17平米・65.42平米

総戸数 65戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

総戸数 97戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

シエリア京都御所西

京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町171-2他

6,790万円~7,890万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.38平米~75.96平米

総戸数 25戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

プラウドシティ大津京

滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番

3,258万円~4,498万円

3LDK~4LDK

78.47平米~87.58平米

総戸数 357戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他

未定

1LDK~4LDK

42.51平米~85.02平米

総戸数 59戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

36.05平米~116.49平米

総戸数 27戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

5戸/総戸数 27戸