京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「お願い:京都のマンション情報」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. お願い:京都のマンション情報

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2010-02-27 10:45:47

今度、転勤で京都に住むことになりました。職場は山科です。
京都は礼金が高く、家賃も結構高いので賃貸にするか、購入かで
悩んでいます。車通勤予定で駐車場代も気になります。

京都は観光以外で行ったことがないので、どのあたりの物件がいいのか
アドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。


[スレ作成日時]2010-02-24 15:35:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お願い:京都のマンション情報

  1. 1 匿名さん

    もともと関西にお住まいかどうかわかりませんが、
    まずはちょっと賃貸で住んでみてはいかがでしょう。
    確かに京都市内、よくいわれる碁盤の目内は、賃貸、分譲ともに高いですが、
    京都に限らず、街の状況をよく知らずにいきなり購入するのは早計です。

    ただお勤めは山科、しかも車通勤だということ。
    ならばわざわざ東山を超えた以西でなく、
    なるべく近くで通える山科区内、または隣の滋賀も視野に入れて通うこともできますよね。
    そうなるとちょっと安くなるのではないでしょうか。

    ちなみに購入の場合、もともと京都生まれではなく、碁盤の目内にこだわらない人は、
    勤務地は市内でも、家は滋賀や府の南部や大阪北部などの周辺に買って、
    そこから通勤している人も結構います。ずっと山科区勤務決定なら、滋賀とかがいいかもしれませんが。
    京都市内はマンション、戸建てともに高い&狭いですが、
    範囲をずらせば、もう少し広くて価格を抑えめに買うことができます。

    あとは不動産屋さんの実際の話や、住んでみて「やっぱりここがいい」という
    お気に入りの場所をお見つけください。

  2. 2 ご近所さん

    私は京都生まれの京都育ちですが、西大津のマンションを買いました。
    山科は隣の駅ですし、京都より安くて住みやすいです。

  3. 3 匿名

    京都に住むことになったひとは、京都在住者に同じような質問を必ずするのだとおもいます
    しかし、返ってくる答えは本当にばらばらです。
    わたしも困りました。ほとんと参考にならなかったんです。
    中心地は東京都心並みの坪単価です。ちょっと離れるとぐっと安くなります。

    ネットを丹念に検索をすると出てきますが、京都は過去から様々な問題を抱えていて
    かなり小さなエリアで話をしないといけない場合があるようです。区の単位だと広すぎます。
    ここはいいけれど、こっちはオススメしないとかですね。
    でも、よほどの場合を除いて、この手の掲示板では語られません。

    外から来る人については不動産屋さんもそこそこ教えてくれます。気合いの入った人たちが多くて
    オススメしないエリアなどもまぁまぁ教えてくれますよ。

    あと、何年ぐらい住むのか?売る予定はあるのか?子供はどうするのか?教育はどうしたいのか?などの情報がなければおそらくアドバイスしようがないとおもいます。

    予算の制約がない(坪250万程度を悠々払える)なら、オススメをあげることは比較的楽ですが、
    そうではないなら、ある程度予算や間取りの希望をいった方いいのではないでしょうか?

    独身で、比較的余裕があって、お若い方なら(婚活中など)、市の中心部近くに住んでみてもいいかなとおもいます。駐車場は2.5-4万程度することもあるようですが、都市の刺激はありますよね。

  4. 4 購入検討中さん

    >>1さん

    ありがとうございます。
    私も賃貸を先にしてからがいいのかなと思っているのですが、礼金、敷金を支払うのは
    同じだなあと考えて購入もありかなと考えてしまっています。でも地域性を知らずに
    いきなりの購入はよくないですね。

    もともと関西の人間ではないので、京都というといいイメージしかなありませんでした。
    ただ、異動で京都に住むことになった件を友人に言うとあれこれと教えてくれました。
    といっても詳細にではないです。住む地域は治安も含めて考えなさいと言われた程度です。

    賃貸も含めて両方で考えていますが、なかなかです。
    4月1日赴任なのにどうしようと思っています。

    >>2さん

    ありがとうございます。
    大津を先日出張時にレンタカーで大津駅周辺を見て回りました。
    初めてだったのですが、京都から20分程度でした。近いのにびっくりしました。


    >>3さん

    ありがとうございます。
    京都にどれくらい住むのかまだ不明です。
    職場は変わらなければ、15年はいると思います。
    住み心地が良ければ死ぬまでいるかもしれません。

    子どもはいません。ご縁があれば再婚するかもしれませんが、今はその予定はありません。
    なので学校のことなどを考える必要はないです。
    駐車場代が2.5~4万ですか?考えられません。すごいですね。

    間取りは今一人で3LDKに住んでいますが、一人なので1LDKか2LDKでいいのではと
    考えています。

    年収は上がる予定ですが、このご時世なのでいつどうなるかと不安要素はいっぱいです。
    今は京都の分譲マンションの相場がどれくらいなのか短期間で情報収集中です。


    まだ検討可能期間なので、情報やアドバイスをよろしくお願いいたします。

  5. 5 匿名はん

    お一人で、お金もまあある、学区など考える必要がない。うらやましい。地下鉄や京阪、阪急等を利用しないでクルマのみ利用であれば、ある意味どこに住んでもいいともいえます。ただ滋賀方面からの出勤となるとクルマは結構渋滞すると思います。電車、JR利用であれば山科はホンのすぐそばになります。

    山科に住むのであれば、山科駅周辺、もしくはその北側はいい場所とされています。物件はあまりないと思いますが。

    一般的な意味ですが、下鴨、北白川、北山・松ヶ崎、宝ヶ池、都心部あたりの順で住みたいエリアになっているようです。まあそれも人によると思いますが、北側は上等と考えるのかも。下鴨は今や正真正銘、超一等地です。ただ北山あたりから北はもう京都ではないという人もいます。そうはいっても地下鉄沿線なのでマンションは高めです。山科への出勤であれば岡崎あたりもいいですね。

    個人的には東山の四条、五条エリアあたりが好きです。祗園3花街があります。少なくとも以前の雰囲気を残しています。物件は少ないと思います。駐車場も高いです。山科からはだいぶ遠くなってしまいますが、西陣界隈も好きですね。天神さんのあるあたりもいいところです。京都の花街でもっとも格上の上七軒もあります。西陣であれば物件はあると思います。

    あと、意外と穴場なのが左京区の叡山電鉄沿いで、茶山から岩倉にかけては悪くないと思います。物件はあると思います。その周辺であれば駐車料金は1万円前後で済むと思います。

  6. 6 購入検討中さん

    >>5さん


    詳細な情報をありがとうございます。

    京都にせっかく赴任なので、車でその周辺の地域をドライブして気分転換をしようと
    考えています。駐車場代や維持費を考えると車を持つのはいかがなものかと思うのですが
    今、毎日車で出勤なので、車のない生活を考えられません。友人には都会は便利だから
    車はやめなさいと言われたのにどうしてもやめられません。

    山科駅周辺とその北側はいいのですね。また詳細な地域名もありがとうございます。
    物件があるといいのですが・・・。

    3月20日以降は引っ越し代が高いので、最初はレオパレスかウイークリーマンションにして
    その間に物件を見て回り、賃貸あるいは分譲に決めようと考えています。

  7. 7 匿名さん

    別に車勤務じゃなくていいんでしょうか。
    ならば電車通勤の方が楽ですよ。
    それに京都市内は車が込むので、
    電車やバス、徒歩でじっくり見る方が向いています。

    都市部は、あまり車必要としない生活が可能ですが…。

  8. 8 サラリーマンさん

    こんにちは、山科に来られるそうですね!!ご近所さんになるね。。。まぁ山科も結構広いのでどこに住むかによってまったく環境が変わるよ。

    山科育ちなので、何でも聞いてやぁ!!

    どういう環境がいいのかな・・・? 例えば、近くにスーパーや飲食店が多い方がいいとか。。。

  9. 9 購入検討中さん

    >>7さん

    ありがとうございます。
    でも転勤はいきなりだったので、その前に新車を購入したため、手放せません。
    山科は京都駅からひと駅で便利そうですね。ただ駅から車で5~20のところにあります。
    バスがありますが本数が少ないようです。

  10. 10 購入検討中さん

    >>7さん

    ありがとうございます。
    転勤が急だったため、その前に新車を購入したばかりなので手放せません。

  11. 11 購入検討中さん

    >>8さん

    ありがとうございます。山科の方なのですね。
    スーパーや飲食店があり、安全な場所があれば教えてください。
    よろしくお願いします。

  12. 12 匿名はん

    治安というか、犯罪というか、多分全国似たり寄ったりだと思いますが、下記の京都府警察の犯罪マップによれば、
    http://www.pref.kyoto.jp/fukei/hanjou/keimu_h/bunseki/kyoto.htm
    ひったくりは意外と少ないようです。車上狙いや空き巣などは市内一円で発生、どこがどうということはないようです。新車ですと自動車盗が心配か。でも自動車盗は市内パラパラで思ったより少ない感じですね。ご参考まで。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,878万円~5,698万円

1LDK、2DK、2LDK

33.24平米~54.02平米

総戸数 30戸

ヴィークコート京都 河原町二条

京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町346番、京都府京都市中京区新椹木町通二条上る角倉町219番

9,580万円・9,980万円

3LDK

71.31平米

総戸数 33戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

ジオ京都御池通

京都府京都市中京区河原町通二条下る二丁目

7,050万円・9,850万円

1LDK・2LDK

47.59平米・67.33平米

総戸数 70戸

レーベン清水五条

京都府京都市東山区五条通建仁町西入五条橋東二丁目

7,198万円~2億2,978万円

1LDK+S・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.65平米~115.58平米

総戸数 64戸

J.GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜

京都府京都市左京区下鴨泉川町60番、60番2

8,530万円~1億2,520万円

2LDK~3LDK

65.64平米~81.52平米

総戸数 99戸

パークホームズ四条河原町

京都府京都市下京区寺町通綾小路下る中之町585-1、574-4

7,610万円~2億2,090万円

1LDK+S・2LDK・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.98平米~120.49平米

総戸数 81戸

グランドパレス草津

滋賀県草津市大路1丁目

4,150万円~5,330万円

2LDK+S・2LDK+2S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.70平米~81.60平米

総戸数 112戸

ジオ草津

滋賀県草津市草津2丁目

3,460万円~3,820万円

2LDK・3LDK

58.85平米・66.34平米

総戸数 98戸

プレサンス ロジェ 京都御所西

京都府京都市上京区東堀川通出水下る四町目191番2

3,890万円~6,660万円

1LDK・2LDK・3LDK

39.44平米~65.41平米

総戸数 19戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

55.10平米~90.50平米

総戸数 114戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

総戸数 27戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

総戸数 87戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,700万円~8,900万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

レ・ジェイド京都四条大宮

京都府京都市下京区四条通大宮東入立中町487番地

6,690万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.75平米

総戸数 43戸

パークホームズ堺町松原

京都府京都市下京区鍛冶屋町254番

6,820万円

2LDK

66.06平米

総戸数 37戸

ジオ京都北大路

京都府京都市北区小山西大野町33番、小山北大野町4番

5,320万円~8,890万円

2LDK・3LDK

57.59平米~72.24平米

総戸数 31戸

プレサンス ロジェ 大津京 レイクヴィラ

滋賀県大津市柳ヶ崎字小麦尻45番2

未定

1LDK+S・2LDK・2LDK+S・2LDK+2S・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.08平米~84.53平米

総戸数 63戸

プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

8,990万円・9,490万円

3LDK

74.92平米・85.50平米

総戸数 59戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

5戸/総戸数 27戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

未定/総戸数 128戸