茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう part2
  • 掲示板
つくば市民 [更新日時] 2018-08-11 11:04:19

マンション建設予定地を含め、つくば市全体の都市計画について検討する場です。より良い街づくりを目指して、情報や意見を出し合い、語り合いましょう。
〈注意点1 〉マンション建設予定地については議論しますが、具体的なマンションの話題は別スレでお願いします。
〈注意点2 〉資産価値を上げたり下げたりするための印象操作を目的とした書き込みは禁止です。
〈注意点3〉他人の意見を正確に理解した上で反論等をすること。誤った理解や思い込みで反論すると、混乱の元となります。もし混乱の元となりそうな書き込みがあったら相手をせず、スルーしてください。

[スレ作成日時]2018-08-09 00:01:50

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう part2

  1. 50 名無し

    >>49 通りがかりさん

    明日は我が身です。
    つくばも土浦のようになる可能性がゼロではないのですから。

    昔からのつくばの住民にとっては、土浦は生活圏でしたから、思い出話ができるはずです。何十年もずっと学園都市の人間ですが、土浦の話は大好きですよ。
    TX開通後に移り住んだ人は、土浦は生活に無関係な街になっているようですが。

  2. 51 匿名さん

    >>50 名無しさん

    それから、都内に行くのに1番利用した駅は荒川沖ですね。
    もちろん改行さんも荒川沖駅を何十回も利用してきましたよね。

  3. 52 匿名さん

    地価ばかり高くて車で行きづらい駅直近の「一等地」に今の時代大して商業的価値はないことは、土浦もつくばも同じですね。
    しかもここはクルマ王国茨城。
    商業は広い土地のある郊外へ出て、駅近は高層住宅にする時代に変わりつつあります。

  4. 53 匿名さん

    つくば駅前は土浦駅前と違って、まだこれから土地が供給できるから、不幸中の幸い。
    ありもしない商業的発展という亡霊を追い求めず、通勤に利便性が高くてハイソで静かな住宅地という役割を徹底しましょう。

  5. 54 匿名さん

    唯一期待できそうな商業需要は飲み屋街かな。
    飲酒運転に厳しくなった昨今、バスや電車やタクシーに便利なつくば駅前には需要がありそうです。
    また、マンションが増えれば、格安スーパーマーケットや大型100円ショップや大型ドラッグストアに需要が出そうです。
    いずれも今のつくば駅直近にないものです。

  6. 55 匿名さん

    まあそうなると「ハイソで静か」は難しいですね。スレ汚し失礼。

  7. 56 名無しさん

    >>51 匿名さん
    ぼくの周りは高速バスでしたね

    二階建てのやつもありました

  8. 57 匿名さん

    >>56 名無しさん

    下りは高速バス、登りは常磐線が定番でしたね。

    松代方面はちょっと本数少なめでした。

  9. 58 名無しさん

    春日キャンパスの、
    駅近で広大な土地も、
    筑波大は必ず有効活用してくると思いますが、
    どういう機能を集めたら良いでしょうかね?

  10. 59 名無しさん

    土浦は、元城下町の市街地が横たわっている。
    そして、
    その端っこに鉄道や国道6号などのタテ幹線が
    引かれて
    駅前は、完全にスルーされてしまってますね。、
    それによって道路が、死んだ毛細血管のようになってしまってるから
    街があのような状態になってしまったのです
    つくばとはまったく違いますね


  11. 60 匿名さん

    >>59 名無しさん

    もちろん昔の土浦の賑わい覚えていますのね?
    20年前は元気でしたよ。

  12. 61 匿名さん

    >>59 名無しさん

    駅前完全スルーではなく、色んな意味で人々が土浦駅に吸い込まれるように土浦駅前に通っていました。飲む食べる買う遊ぶ通う乗り換える、など、駅の吸引力がすごかったの覚えていませんか。

    つくば駅もかつての土浦駅のような吸引力を持つとよいですね。

  13. 62 匿名さん

    >>59 名無しさん

    土浦駅前が寂しくなった最大の原因はTX開通とつくばの繁栄です。

    つくばも、どこかの街が急発展したら、変わる可能性があります。守谷は行政が大きく変われば大変化の余地があるし、柏の葉や流山も人気です。将来の少子化で首都圏の地価が下がれば、都内通勤者は都内回帰する可能性があります。

    栄枯盛衰。
    駅前は大事なのは確かですが、駅前に何十億の税金をかけるより、大事なことはたくさんあります。

  14. 63 名無しさん

    駅前から土地が細切れになっていて地権者が大勢いるような街の再開発等はやるべきではないですね。
    でも、つくばセンターは、国内では数少ない、再整備に力を注げば、都市の競争力が大きく高まる可能性と、その潜在力を持った街だと思っています。
    普通では考えられない、
    国が2兆円かけ1からつくった街ですから、
    道路一つにしてもかなりお金が掛かってる印象です。
    つくば市に与えられた選択肢は、
    それを生かすか殺すかってことだと思いますね。

  15. 64 匿名さん

    道路が広いので駅の脇をスルーできてよいですね。
    車でアクセスしやすい場所は周辺自治体、遠方の人も来やすく潜在的な需要が掘り起こされてる。
    車社会でとてもよく生かされてる。

    駅前は都内勤務者の住宅需要はあるでしょうな。

  16. 65 匿名さん

    >>63 名無しさん

    やっぱりつくば在住数年以内ですよね?
    つくばに憧れてつくば駅近マンションを買ったら、駅前が次々寂しくなり、なんとかするべきと思っているのですよね。

    つくばを高く評価して頂き、ありがとうございます。つくばは間違いなく良い街ですよ。暮らしやすいです。医療の方も充実しています。

    つくば駅前については、残念ながらそこまで需要を感じないです。総合運動公園も竹園三丁目開発も新規一貫校設立も計画を中止しておいて、駅前開発に多額の税金を投入することに、市民が納得いくと思いますか。今の駅前の状態で困っている人が少ないのが現実です。立体駐車場が空いたことにむしろ助かっている人がいるかもしれません。

    ところでつくば在住20年さん、20年前の電気街のことを教えてください。東進の塾の建物には、何が入っていましたか。

  17. 66 匿名さん

    お金をかけて整備された美しくかっこいいつくばセンター地区のイメージに憧れて移住してくる人が増えるより、駅前は多少古びていても、学園都市らしい建物が残り、暮らしの質が高く、住民が生活に満足している街に憧れて移住してくる人が増える方がいいです。

  18. 67 匿名さん

    私も、改行さんがつくば在住20年とは思えないな。
    当時の土浦についての認識がずれ過ぎている。
    そして、20年前の質問をしても構わないという割に、質問されても回答がない。土浦の話題をスルーしようとする。
    東新井の東進の建物が20年前に何だったかくらい分かりますよね?

  19. 68 通りがかりさん

    改行さんを問い詰めても仕方ないじゃん
    やめようぜ

  20. 69 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。
    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    2016年3月より、レスが1000件を超えたスレッドでも、次スレを立てずに
    同じスレッドのままで継続するようルールが変更となりました。

    つきましては、恐れ入りますが従来のスレッドをご利用いただけますよう
    お願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618816/

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。


    (参考)次スレ終了のお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/596138/

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸