仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「レーベン盛岡中央通THE BIRTHってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 岩手県
  5. 盛岡市
  6. 中央通り
  7. 盛岡駅
  8. レーベン盛岡中央通THE BIRTHってどうですか?

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2021-07-10 15:16:24

レーベン盛岡中央通THE BIRTHについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:岩手県盛岡市中央通り3丁目4-1,4-2,4-3,4-4,4-5,4-14,4-29(地番)
交通:東北新幹線 「盛岡」駅 徒歩11分
秋田新幹線 「盛岡」駅 徒歩11分
東北本線 「盛岡」駅 徒歩11分
田沢湖線 「盛岡」駅 徒歩11分
山田線 「盛岡」駅 徒歩11分
IGRいわて銀河鉄道 「盛岡」駅 徒歩11分
間取:2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:55.10平米~100.57平米
売主:タカラレーベン
施工会社:鉄建建設・高光建設共同企業体
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-01-20 17:29:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベン盛岡中央通THE BIRTH口コミ掲示板・評判

  1. 1 近隣

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  2. 2 マンション比較中さん

    いつになったら始まるのか・・・
    5月にHPを見て資料請求しましたが未だに何も送られてこないので電話で問い合わせたら
    まだ資料ができないので送れないと言われました。
    8月上旬販売予定で何もまだできていないってことないでしょ。
    まあ解体もアスベストが出たりで遅れたようだし、施工業者も未だに未定のままのHPを見る限りは
    だいぶ販売はおくれるんでしょうが・・・
    それにしても資料請求者に対して何も連絡がないのはいかがなものかと、
    そもそも資料請求した段階で他の会社は挨拶文位は送ってくるものです。
    しかも盛岡で初めてやる会社としては第一印象は最悪です。
    兎にも角にも、まずは何かしら情報頂けないと検討の使用もないです。
    そして販売が遅れるのが工事開始が決まらない為であり完成時期が遅れると
    検討外になるので早く資料送ってほしいです。

  3. 3 匿名さん

    駐車場台数が戸数の2/3しかないのは致命的ではないかな。

  4. 4 匿名さん

    ようやく販売開始のようだ。名称、the birthは意味不明で無駄に長い。
    さんさ見物には良さそう。

  5. 5 口コミ知りたいさん

    いよいよ来週末モデルルームオープンですね。
    前評判がすごくいいので期待しています。

  6. 6 匿名さん

    >>5
    前評判がすごくいいって、どうしてわかるの?
    自分も興味持ってて資料請求もしてるけど、そういうのは全然わからない。
    レーベンさんからのメールで「予想以上の反響」みたいな文面があった気がするけど、そんなの実際はわからないしね。

    自分的には、立地はいいとは思うけど、駅からちょっと距離があるのと駐車場が7割程度というので躊躇してるところ。盛岡だと駐車場は100%が必須だと思ってた。自分も毎日車で通勤してるし。

  7. 7 口コミ知りたいさん

    >>6さん
    まぎらわしかったですねごめんなさい。
    こういうところに書き込むことに慣れてなくて。気を付けます。
    近所のマンションに住んでいる知り合いから聞いたもので。
    買い物は便利だし、役所も近いし、病院も近いし。
    ここであれば勤務先まで歩いて行ける環境になるので通勤の時の渋滞ストレスから解放されるし。
    なにより生活圏が融雪の歩道なのが快適だそうです。

    >>6さんはもともと盛岡の方ではないのでしょうか?一度周辺を歩かれたり、個人経営の飲食店などで住み心地などを聞いてみられたら宜しいのではないでしょうか。きっと参考になると思いますよ!

  8. 8 匿名さん

    >>7

    盛岡出身ではないけど、もう10年住んでるんでよく知ってるよ。
    今住んでるのも盛岡中心地(賃貸)だけど、駐車場は100%ちょい。空きがでると抽選になる。
    生活圏が融雪なんて今もそうなんで当然では?
    勤務先に歩いていける?それは人によるでしょう。
    まあそういう人限定というならそれはそれでいいけど。

    悪いが、あなたの方が盛岡についてよく知らないような印象を受けるなあ。

  9. 9 匿名さん

    あと、ここは駐車場が機械式なのか。
    これも使いづらいねえ。今のマンションは自走多層式なんで。

  10. 10 匿名さん

    >病院も近いし

    岩手医大病院なら来年矢巾に移転だよ。もちろん知ってるだろうけど。外来機能は残るけど限定的。
    あとは内丸病院とか?どうなんだろうね。

  11. 11 マンション検討中さん

    前評判とかはよく分からないけど、とりあえず性格のヤバイ人が検討してる物件なのは分かった笑

    でもこの書き方からすると絶対に買わないんだろうから一安心。
    駐車場で躊躇してるってこんだけこだわっていながらルサンク買ってない時点で重箱の隅をつつくだけつついてどこも買わない人だね。

  12. 14 匿名さん

    二重サッシはいいと思うね。

  13. 17 匿名さん

    過去に分譲された盛岡駅~中の橋エリアのマンションでは駐車場7割以下の
    マンションなんて結構あったし普通に完売してたけどな。

  14. 18 匿名さん

    >>17

    そう?
    ルサンク中央通りは100%、プレミスト盛岡駅前も100%以上、ルサンク中の橋は少なかったけど評判悪かったみたいだね。

  15. 19 匿名さん

    追記しておくと、盛岡中心部の月極駐車場料金はかなり高い。
    だから、周辺より(一般的に)安く確保できるマンション内駐車場は是非とも100%であってもらいたいということ。

  16. 20 買い替え検討中さん

    盛岡は車社会で駐車場100%は必須。当マンションの斜め向かいのマンションも100%じゃなく、周辺月極の取り合いに苦労されているようだった。
    立地は商業地に近く周辺に勤務している人にとっては通勤は楽だが、駅が遠い。ただ、盛岡人は都会人と比べそれほど駅を重視していない。実質駅が一つしかなく、電車通勤って概念がほぼないから。
    医大が移転したことで、医大関係者からは需要があるのか疑問。
    スーパーは比較的近くに3つはある。

  17. 21 マンション検討中さん

    まぁまぁ、皆さん熱くならず。
    駐車場が100%以上設置されていることが絶対条件の人が避けてくれるなら逆に敷地内に止められる可能性が高まるんだから良いのではないですか。
    実際斜向かいのデュオヒルズは完売してるわけですし。
    車が最優先の人は戸建にすれば良いだけですしね。

  18. 22 買い替え検討中さん

    旭橋か開運橋付近にマンションできないかな。ベストポジションと思う。

  19. 23 匿名さん

    アルゴスのあたりとかいいね。

  20. 24 マンション検討中さん

    >アルゴスのあたり
    浸水及び早期の立ち退き避難が必要な区域に指定されているので、建てる勇気のある不動産会社いないんじゃないかなぁ

  21. 25 検討板ユーザーさん

    [No.12~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

  22. 26 匿名さん

    アルゴスの近くに住んでたが、確かに便利だったね。旭橋寄り。材木町もすぐ。

  23. 27 匿名さん

    材木町入口にある1階に不動産屋が入ってる古いマンションは建て替えしないのかな。。。築40年超えでしょ?一般販売したら買うよ。駅に近いし、中央通りも歩いて行ける。スーパーもあるし。なんでもあるから困ることはない。

  24. 28 匿名さん

    この画像を見ると南の道路側だけではなく北西側にも別棟が配置される
    みたいだけど実際にはすぐ隣に商工中金ビルがあるので
    別棟の南角地住戸の6階あたりまでは建物が迫ってるので展望も
    日照も期待できないんだよな。
    6階以上は岩手山ビュー、北側角は近接公園により将来的にも展望が遮られる
    ことがないというメリットがあるけどどうしても日陰になる一部の住戸は
    1割ぐらい価格が抑えられるとかあるのかな?
    ttps://www.athome.co.jp/mansion/shinchiku/cimages/gaikan/2342/thm/117135_11301068_L.jpg?ts=97d13e6437b96398e9f7e179768dca4d

  25. 29 匿名さん

    あるでしょうね。
    そしてその価格差に悩まされるのでしょうね……(泣)

  26. 30 匿名さん

    モデルルーム事前案内会で価格は発表されるの?まさか予約状況等の反響をみながらこれから決めるってことないよね。10年前なら3,000万ちょっとあれば余裕に買えたけど、今回は普通に4,000万は超えてくるんだろーな。今買うのって、天井で買うようで、ちょっと気が引ける。あと数年待てば価格も下がってくるかな?

  27. 31 通りがかりさん

    改ざん問題と交換対応が今後の新築マンションへのダンパーの供給遅延につながるかもしれないから免震や耐震の新築マンション供給は減るかもしれないし、日本各地の災害復旧による資材不足や人手不足もあるので、供給が減りなかなかマンション販売価格は下がらない気はします。需要が大きく減るなら価格も下がりそうですが数の多い高齢者(で金銭的に余裕のある人)は駅近マンションに転居をしたがり需要が激減することもないのでは。地方都市ほどコンパクトシティ化が進み人が駅近に集まろうとしてくる気もします。マンションなんか狭いから郊外の自宅で広々と生活していたい、歳を取っても車の運転に支障はないから駅前に住まなくてよいという方ばかりならいいんですが。

  28. 32 匿名さん

    >>30
    直近分譲で至近のル・サンク盛岡中央通の価格が参考になるでしょう。
    検索すると、62㎡で2960万という部屋があったので、坪157万程度、70㎡換算で3340万ぐらい。
    このレベルから大きくずれることはないと思う。

  29. 33 匿名さん

    ちなみに皆さんは事前案内会に参加されますか?
    私は参加予定です。
    聞きそびれることも出ると思うのでここで情報交換出来たらうれしいです。

  30. 34 匿名さん

    >>32
    ごめんなさい、勝手に4L想定で話してました。3Lなら10年前なら3,000万弱で買えるね。今回は3,500万前後だろうね。

  31. 35 匿名さん

    >>34

    ちなみに、10年前の盛岡中心地の分譲マンションってどんなのがあってどれくらいの価格なのかな?
    グラフォートなんかはもうちょっと古くて、しかもかなり高かったと聞いてるけど。

  32. 36 匿名さん

    >>35
    おは。駅前のグラフォートではなく、中央通から本町に少し入ったとこにあるクランズスクエアもそのくらいに建ったよね。駅西のMシティは2,000万後半かと。自分で見た価格だけで話せば、うるおぼえのところもあるけど、確かそのくらいだったはず。

  33. 37 匿名さん

    >>36

    Mシティは問題外として、クランズスクエア(仁王とかいうやつ?)は4LDK(85~90㎡ぐらいかな)3000万ちょっとで買えたの?

  34. 38 匿名さん

    検索したけど、クランズスクエア中央通というやつかな。2003年だから15年前だね。
    確かに全国的に相場が底だったからそのころは安かったのかもしれないけど、、、、
    自分の印象では、少なくともここ数年で盛岡のマンション相場がそんなに急騰してる印象はないかなあ。東京都内中心部と違って。
    地方って地価は上がってないんだよね。建築コストがそれなりに上がってるのは理解するけど。

  35. 39 匿名さん

    しかしながら今はその15年後になりまして
    真裏で即完売したルサンクが92㎡で4930万円でしたので
    100㎡の4LDKは単純に考えて5000万円超えるのでしょうね

  36. 40 匿名さん

    今週末、事前案内会に参加の方、情報お願いしますね!

  37. 41 匿名さん

    まだ席は空いてるみたいだから自分で行ったほうがいいのでは?

  38. 42 匿名さん

    >>37
    Mシティって問題外なんだ?

  39. 43 匿名さん

    >>42

    駅の西口は商業施設など、東口の中心街とは比較にならない(そこまでも遠い)ので、このスレでは問題外だと思いますよ。

  40. 44 匿名さん

    >>43
    立地が問題外ってことですか。なにか欠陥マンションなのかと思った。

  41. 45 マンション検討中さん

    比較対象としてって事ですね。

  42. 46 匿名さん

    でもさー、ちょとずれるけど・・・
    マンションは立地と言われるけど、中心街とは言い難いが本町通りとか南大通りに最近は狭小地が売りに出ており、マンション価格が4,000万を超えるようなら、同じ狭小でも、狭小住宅を選択するっていうのも一つの手かと思うんだな。土地を2,000万前後として、建物は2,500万くらいで建てれば、今回のマンション価格くらいで収まりそう。今後の駐車場代等毎月の費用も掛からないしね。

  43. 47 匿名さん

    >46さん
    それこそ比較対象外ではないでしょうか。
    戸建てVSマンションは、賃貸VS持ち家と同じく結論の出ない不毛な戦いが何十年と繰り返されているので、結局個人の趣味嗜好次第という結論以外でないかと。

    ちなみに東京23区内は狭小戸建て住宅とマンションでは圧倒的にマンションのほうが価格が上になってますね。それでも売れてるわけなので、やはり個人の好みかと。

  44. 48 匿名さん

    戸建との違いとして、マンションは駐車場代が今後かかることがマイナス点だよね。戸建でも修繕は必要だから、修繕積立金はokとして。管理費も、ごみ捨てとか快適な生活を送るには必要だし。
    これらがいくらに設定されるかも重要だよね。とりあえず、客引きのために最初は低く設定して、後に2倍3倍にするくらいなら、高くてもいいから最初から長期計画で適正価格で設定してもらいたいな。

  45. 49 匿名さん

    >48さん
    >後に2倍3倍にするくらいなら……
    それは修繕費ですよ。管理費は基本的には上がらないです。(管理会社変えたりしたら別ですけど)
    ちなみに
    長期計画←✖
    長期修繕計画←〇
    です。

  46. 50 匿名さん

    修繕費のこと言ってるのはみんなわかるからいいんじゃないのかな。
    レーベンは確か駐車場代がタダみたいな(0〜3000円とか)物件があったけど、ここはどうなるんだろうね。

  47. 51 匿名さん

    駐車場無料もしくは少額って、かわりに管理費もしくは修繕費を高くして、全員から徴収しているってイメージだけど、この認識でよいでしょうか?
    例えば、本宮のTSUTAYAの斜め前のマンションも、駐車場無料で、いいなって思ったけど、かわりに管理費が高くて、合計すると、あまり変わらないっていう。
    まあ、そうしないと、立体駐車場の修繕費用をどう捻出するか問題になりますからね。
    駐車場を使わない人にとっては損だよね。

  48. 52 匿名さん

    物件概要には記載されていないが1階のエントランス左側に
    広い空間があるけど店舗かな? 広さ的にゲストルームなどではなさそうだし。
    分譲店舗なら大抵物件概要に記載されるのだがそれがないということは
    地権者用店舗などだろうか。
    ttp://www.leben-style.jp/search/lbn-morioka/design/img/03_img01_pc.png

  49. 53 匿名さん

    今はマンション住まいだけど、比べるとここのマンション収納が小さい(少ない)んだよな。F、G、Hはリビングが狭いのでソファーの配置に困る。ダイニングテーブルなんておいたらソファーは無理。

  50. 54 住民板ユーザーさん2

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  51. 55 匿名さん

    Dが一番良いかな。次はCだけど、ちょっと収納が少ない。これら以上の広さのものを選んで高い金を払うくらいなら、D,Cで十分かと。これら未満の広さのF,Gはリビング・ダイニングが狭すぎて窮屈な生活を強いられそう。せっかく高い金払って買うから、ストレスは感じたくない。ってゆーかF,Gはどこで朝食を食べるのを想定して設計したのか・・・。

  52. 56 匿名さん

    1階にテナント入るみたいですね。
    何が入るんでしょうか?
    説明受けられたかたいらっしゃいますか?

  53. 57 匿名さん

    未定だそうな。

  54. 58 匿名さん

    気になる点を挙げてみました。いかがでしょう?
    ・駅まで遠い。
    ・二重床と二重天井のせいもあってか天井が低い。また、下がり天井が各部屋を横断しており圧迫感があり、非常に目立つ。今どきのマンションはこれが普通なのか?ちなみに、建物の高さは、同じ13階建てで建設中のルサンクは40.5mなのに対し、ここは39.42mと1mほど低い設計となっているが、これも影響しているのか?
    ・駐車場が60%ほど。抽選に漏れた場合は近隣駐車場を用意してくれるか?近隣駐車場には空きがなさそうだが。
    ・タワーパーキングが60台にもかかわらず、出入り口が1つだけ。これは経験上2倍の台数であり、ただでさえラッシュ時は並ぶのに、この台数だと行列が想定されるが大丈夫か?
    ・FGHはリビングダイニングが狭すぎ。ダイニングテーブルとソファーの配置に困る。
    ・南面中央通だが、向かいのビルも高さがあり日当たりは疑問。要現地確認。
    ・バルコニーの物干しの位置が気になる。せっかく幅広い作りをしているのに、端に物干しがあるので、雨にさらされる。

  55. 59 匿名さん

    >ただでさえラッシュ時は並ぶのに、この台数だと行列が想定されるが大丈夫か?

    通勤に車を使うことは想定してないんでしょう。徒歩圏に勤務する人向けのマンションだね。
    県職員とか?企業支社の人は購入はしない(そういう層向けの賃貸用に買うのはありか)だろうし。医大関係者は矢巾に車で通うからこれもあんまり向いてない?

  56. 60 匿名さん

    なんやかんや言われながら盛岡のマンションのスレッドでここまでコメが伸びること自体が異常。
    そうとう注目されてるんやね。普通にすぐに売れそう。

  57. 61 匿名さん

    もっと人気になりそうな物件のスレも数レスで終わったからね。この異常なスレの伸びはおそらく人気が原因ではない。

  58. 62 コトミ

    盛岡初と言うのも話題性があるのでは、東北初では郡山、仙台、と続きました。郡山の物件でも最上階3LDK80㎡で6000万がすぐ完売ですから!へぃーって感じ。

  59. 63 匿名さん

    >>62 コトミさん

    財閥系大手デベ初進出ならともかく、盛岡人にとってはそれはどうでもいい。
    コトミさんも盛岡の人じゃないよね?

    こういうどうでもいいレスで伸びてるだけ。

  60. 64 匿名さん

    ここってトランクルームないよね?収納少なすぎないか??

  61. 65 匿名さん

    へぃー!

  62. 66 匿名さん

    で、みなさん買うの?(笑)

  63. 67 匿名さん

    買うも何も何度見に行こうと思っても満席で断られる。
    売る気あんのかこの会社?

  64. 68 匿名さん

    駐車場以上に、駐輪場も台数少なすぎやしませんかぁー?
    一家にたった一台って、、、

  65. 69 匿名さん

    へぃー!

  66. 70 匿名さん

    2400万円代~だってよ。

  67. 71 匿名さん

    管理費1万超えって高くない?あの場所で駐車場代が1万以下なのは安いけど。でも、60台で出入口が一つしかないなら妥当か。修繕積立金も安くおさえている感が半端ない。いずれ値上げ必須だろうな。
    買ったあとの月々の支払いもちゃんと考えないとね。

  68. 72 匿名さん

    え?
    管理費1万超えないマンションってどんなの?それって管理できてる?
    修繕費そんなに半端ない?盛岡のマンションて管理費安くて修繕費高いのが普通なの?
    それって、安普請で建てて、管理手抜きで、あっちこっちトラブル・手直し多発前提のマンションってことでしょ?一番ダメな奴じゃん。
    でもその方が良いみたいな書き込みあるくらいだからそういう文化圏なんだろうね。

  69. 73 匿名さん

    なんだが盛岡在住じゃない人間の書き込みは不愉快なのが多いな。

    管理費は194円/㎡、修繕費は77円/㎡。管理費はまあ地方のマンションとしては標準的だろう。ディスポーザーもないようなので高いと感じてもおかしくはないが、インターネット使用料込みであればこんなものか。
    修繕費はどこでもそうだが5年ごとぐらいに値上がりして15年後以降は3倍ぐらいになる。初期はどこも売りやすくするために低く設定するものだが、ここは特に安い感じもなくはない。

  70. 74 匿名さん

    50㎡代で1万なら、70㎡代だと15千円前後だから、盛岡だと高いだろ~
    小規模マンションじゃあるまいし~
    売りに出てる中古マンションで盛岡の相場を見てみるのもいいよ~

  71. 75 匿名さん

    本社で抽選って、公正な立会人はいるんですか?
    売主側で都合よくできるよね。
    第二希望でも買いそうな買主は次にまわしてとかさ。

  72. 76 匿名さん

    一応一期30戸は完売したのか?

  73. 77 匿名さん

    完売してなきゃまずいでしょ。
    あれだけ大反響ってあおってたんだから。

    ただ、最近cmやらチラシが妙に多い気がする。そんなに大反響なら、広告費なんてわざわざかけなくてもいいのに。

    そのぶん安くしてくださいよ(笑)

  74. 78 匿名さん

    たった30戸だしね。
    でもレーベンは完売すると大々的にアピールするので、それがないということは完売しなかった可能性も高いかな。

    確かにCMやたら多いしクオカードのキャンペーンも始まるようだし(売れ行きよかったらやらない?)、集客に力を注いでるようにみえるのだが、以前の書き込みで「案内会何度も断られた」というのがあったが本当なのか?矛盾してるようにも思えるが。

  75. 79 マンション検討中さん

    ここの書き込み読めば読むほどネガティブな発言している人は全員、見学に行っていない、もしくは真剣に検討していないことがわかる。
    一度でもここのモデルルームに行っていれば完売したかどうか、反響があるかないか、広告費云々、なぜ30戸だったか、管理費の妥当性の有無、全て説明がある。
    憶測ばかりの粗探しは荒らしと一緒。
    それだけ注目されている物件なのだということか。

  76. 80 匿名さん

    >>79
    素晴らしい。すべて明確に書いてもらえるとありがたいね。
    なぜたった30戸なのか(もっと売れたのに?)
    完売したのか。

    こういう掲示板で「憶測を書く」のは当たり前。デベロッパーの言い分をうのみにするだけではきちんとした物件選びはできない。

    期待してますよ。

  77. 81 コトミ

    盛岡初物件にしては戸数が100戸弱と多い気がしますね?初物件なら56、70戸くらいにして相場を見るとか出来るのにかなり多いですよね!

  78. 82 匿名さん

    へぃーって感じ?(笑)

  79. 83 匿名さん

    >>79
    掲示板って意見交換の場ではないのか?大きい買い物で後悔したくないから、マイナス面も出しあって、納得してから買いたい。
    逆に、迷っている私が買いたくなるよう、プラスの面をいっぱい出してもらえないだろうか?
    もちろんモデルルームにも行ったが、足元を見られた対応で、営業マンの印象、というか会社の印象は良くないし、肝心な物件も外見ばかりで中身はないという印象。
    とりあえず、この掲示板で出ているマイナス面は結構重要かと思われる。

  80. 84 匿名さん

    第一期が完売してなくても、完売しましたって言うに決まってるじゃん。だって、何戸売れたかなんて、買い主は知りようがない。
    むしろ、それをネタに第二期募集時に買いを煽ってくるのが販売戦術ですから。

  81. 85 マンション検討中さん

    へぃー!

  82. 86 匿名さん

    第二期モデルルームオープンって、改装でもしたの?
    ずいぶん贅沢なことしますね。
    昨日だったかポスティングあったし、テレビでCMしてたし、お金かけてますね。

  83. 87 評判気になるさん

    >>78
    >>86
    こちらは同一人物の方だと思いますがこの方はレーベンさんに恨みでもあるのかな?(笑)
    私も一度見学断られましたがモデルルームに伺ったときには確かにお客さんで賑わってましたよ。
    キッズスペースにはお子さんもいてファミリー層が多いイメージ?
    営業さんは親切な方でしたがマンションで駐車場3台は流石に無理かー。と断念。(笑)

  84. 88 匿名さん

    >>87
    違うんですが・・・

    売れ行き絶好調な割には随分金をかけてるなと普通に疑問に思いまして。
    大反響って言いまくってたから、その貯金で完売出来るんじゃないかと。計画がくるってきてるのかな。

    ちなみに、気を悪くしないでいだだきたいが、今回のマンションで3台希望って、それこそ冷やかし?(笑)

    今回、そういうお客さんが多くて、売上に結びついてないとか。

  85. 89 マンション検討中さん

    レーベンさんは岩手県初進出で今回のマンションを皮切りに2棟、3棟と展開していく予定だと言っていました。そのためにも1棟目は重要で今後の広告塔にする目的があるとも。
    なのでテレビCMやチラシはマンション広告ももちろんですが、企業名の浸透も兼ねたボリュームになっているんじゃないでしょうか。

    「憶測」ですが。

  86. 90 匿名さん

    レーベンは販売東北で1位を謳い文句にしたいから、バンバン建てている。地方都市でそんなに需要があるとは思えないけど、関東だけではやっていけなくなったのではないかな。

    会社の決算状況とか見た方がいいですよ。

  87. 91 匿名さん

    >>87
    自分は>>78 は書いたけど >>86 は別人だよ。
    で、ぜひお聞きしたいのだが、78を読んで「レーベンに恨みがある」とどうして思ったのかな?私にはそんなつもりは微塵もなかったのだが。
    案内会を断られたってのは本当に不思議に思ったから。なぜかというと、私がレーベンから受け取ったメールは「ぜひきてください。優先的にご案内します」という文面だったから。

  88. 92 マンション検討中さん

    >90
    東北1位は供給実績であって建設実績ではないですよ。売れていなければ実績として反映されません。東北エリア建設戸数ならば野村の方が多い。
    >91
    優先的に案内された人で満席になった、それだけ多かったって事でしょう。
    何も不思議はないのでは?
    少し考えれば分かることを、悪意あるとらえ方で書いているから恨みがあると思われたのでしょうね。

  89. 93 匿名さん

    >>92

    そうかな?
    元のコメント知ってる?「何度申し込んでも断られた」って書いてあったんだよ。
    おかしいだろ。

  90. 94 匿名さん

    これだね。
    >>67
    >買うも何も何度見に行こうと思っても満席で断られる。
    >売る気あんのかこの会社?

  91. 95 匿名さん

    >>92
    で、「悪意あるとらえ方」ってどういうことか、どこがそうなのか、明示してもらおう。
    自分はそんなつもりは微塵もなかったのだが。

  92. 96 匿名さん

    >>87

    面白い人だね。
    よりによってこのマンションで駐車場3台って、しかもMRまで行って。
    >>88さんのおっしゃる通り、冷やかしとしか思えない。

  93. 97 評判気になるさん

    >>96
    >>88
    初めてコメントしてここまで叩かれると思いませんでした(笑)
    確かに冷やかしと捉えられてもおかしくないですね。私の考えが未熟でした。
    ただCMで見て調べてみると地元に好みのデザインのマンションが建つと知って本当に興味があって見学に行ったんです。
    あと自宅も年数経って所々金がかかるようになって来て現実的に住み替えも考えてます(笑)

    気を悪くされた方々すみません。

  94. 98 匿名さん

    ≫97
    今後、住み替え検討中とのことですが、営業マンの言うことばかり聞いていては悪いマンションをつかませられます。ここのマンションがどうこうではありませんが、建築費等高騰している中、自分の利益を確保しようと売主も必死です。ここでの指摘事項と価格を十分考慮・検討し、納得のいく買い物ができればそれで良いかと思います。意外と参考になる意見(憶測)もいっぱいありますからね(笑)
    マンションは住んでからも勝負です。

  95. 99 匿名さん

    もうここは断念したそうだからいいいんじゃないの。
    そういう人がわざわざこのサイトにきてレーベンの代弁者の如きコメントを繰り返すのはなかなか興味深いことではある。
    ここ4年ぐらいで盛岡中心部ではけっこういいマンションが分譲されたのにね。

  96. 100 匿名さん

    盛岡は財閥マンションあるの?三井とか。

  97. 101 匿名さん

    >>100
    マンション多い割には1つも無いよ。
    財閥系は仙台圏以外には住友が福島、山形にタワマン作った以外は
    進出してないような。

  98. 102 マンション検討中さん

    >>98なんでここの「指摘事項」参考にしなきゃいけねーんだよ(笑)

  99. 103 匿名さん

    このサイトの意義を否定しとるな(笑)

  100. 104 匿名さん

    >>102

    へぃー(笑)

  101. 105 マンション検討中さん

    >103
    このサイトの意義って何?
    興味を持って購入を検討している人同士の情報交換のサイトじゃと思ってたんだけど。
    コメント書いてる人の8割以上がモデルルームすら行っていない状態の憶測ばかり飛び交っているものを参考にしろって本気?
    馬鹿言ってんじゃないよ(笑)

  102. 106 匿名さん

    >>105

    意義についてはおっしゃるとおり。
    >>58 なんてとても参考になったよ↓
    こういうコメントを参考に、という意味だと思う。

    >・駅まで遠い。
    >・二重床と二重天井のせいもあってか天井が低い。また、下がり天井が各部屋を横断しており圧迫感があり、非常に目立つ。今どきのマンションはこれが普通なのか?ちなみに、建物の高さは、同じ13階建てで建設中のルサンクは40.5mなのに対し、ここは39.42mと1mほど低い設計となっているが、これも影響しているのか?
    >・駐車場が60%ほど。抽選に漏れた場合は近隣駐車場を用意してくれるか?近隣駐車場には空きがなさそうだが。
    >・タワーパーキングが60台にもかかわらず、出入り口が1つだけ。これは経験上2倍の台数であり、ただでさえラッシュ時は並ぶのに、この台数だと行列が想定されるが大丈夫か?
    >・FGHはリビングダイニングが狭すぎ。ダイニングテーブルとソファーの配置に困る。
    >・南面中央通だが、向かいのビルも高さがあり日当たりは疑問。要現地確認。
    >・バルコニーの物干しの位置が気になる。せっかく幅広い作りをしているのに、端に物干しがあるので、雨にさらされる。

  103. 107 匿名さん

    >>105

    8割って、なぜわかる?まあご指摘のように憶測なんでしょう。
    で、あなたはどういう立場?

    買うの?モデルルーム行った?

    わたしは行ったけど買わないかな。ここでの話を検討したら、買う気がなくなってきた。誰か買う気にさせて(笑)

  104. 108 マンション検討中さん

    >>106
    これって参考になります?
    これ参考にする人って資料請求すらしてないんじゃないでしょうか?

    >>107
    あなたが隣人にならなかったという点で、このスレッドに意義はあったと感じました。
    ありがとうございます。

  105. 109 名無しさん

    自分が買うつもりのものが大人気じゃないと気が済まない、自分が買うものはなんのリスクも問題もないもので疑義を呈する人は敵だ、みたいな思考の人いますよね。
    それとも売主側の関係者なのかな?

    ネガテイブな意見こそ参考にしてます。モデルルームでは良いことしか話してもらえないので。

  106. 110 匿名さん

    >>109
    逆もまたしかりだな。
    選ばなかった自分の意見が正しくないと気が済まない。
    自分が選ばなかったものが不人気でないと許せない。
    ポジティブな意見には総出で反論する風潮。
    >それとも売り主側の関係者なのかな?
    って発言に色濃く出てますね。

  107. 111 匿名さん

    みなさん釣られないように。
    からみたいだけだから、無視しな(笑)

  108. 112 匿名さん

    ここが売れないと困る人なんでしょ。関わらないのが一番。否定的なことにいちいち噛みついてるからちょっと精神疾患あるんじゃない?

  109. 113 匿名さん

    >>108
    すごく参考になった。
    「参考になる!」が7つもついてるから、皆さんそう思ったのでは?

    コメントからすると、あなたは購入者のようだけど、1つ質問。
    自分にとって最も懸念してる点は駐車場が6割しかないってこと。つまり40%の確率で敷地内駐車場が使えない。これについてあなたはどう対処するのでしょうか?

  110. 114 匿名さん

    口を挟むが、6割の確率でゲットできたとしても、60台当たり出入口一つって、毎朝行列じゃね?
    2倍の高速走行なら話しは別だが。
    俺はそこが気になる。

    あと、ここってトランクルームない?
    物置は欲しいよ。

  111. 115 匿名さん

    それと、自転車が一家に一台は少なすぎ。

  112. 116 匿名さん

    私は車も自転車も持たないので全く気にしません。
    車も自転車も無しで住める環境に魅力をかんじます。

    それに近しい書き込みも以前あったかと思いますがどなたかが、
    個人の意見を押し付けるな
    と封殺していたかと思います。

  113. 117 匿名さん

    車を持ってる人がどう考えて購入に至ったのかを知りたいな。

  114. 118 匿名さん

    盛岡で車も自転車も持ってないなんてちょっとびっくり。

    老後ってことですか?

  115. 119 匿名さん

    人に意見を求めておいて、車を持たない人間には聞いていないと。
    確かにあなたからしたら老後かも知れませんが、私にとっては現在進行形です。

    リクエストに応えたら、こんな反応しか返ってこないとは。
    非常に不愉快です。
    他人の発言を釣りだなんだと茶化すなら、自分達の発言を省みなさい。

  116. 120 匿名さん

    >>119
    これは失礼。116=108なの?別人かと思ったものでね。
    ただ、本当に申し訳無いが、「車も自転車も持ってない」という、盛岡では極めてレアな方のご意見は、参考にはならないかな。

  117. 121 匿名さん

    >>119
    ごめん、ちょっと何を言っているのかわからない。

  118. 122 匿名さん

    ここのCMいつもレーメン盛岡って聞こえる

  119. 123 匿名さん

    それはポイント高いね

    やっぱり申し込もうかな!(笑)

  120. 124 匿名さん

    8,9日もそうだったけど、15,16日も第二期モデルルームオープンって、何回オープンすんねん

  121. 125 匿名さん

    駅西にマンション計画があるようで。

  122. 126 職人さん

    プレサンス ロジェ 中通か?

  123. 127 匿名さん

    それは秋田の駅西・・・

    盛岡駅西口、コジマ前の市の大型分譲地を
    千葉の開発業者、ポレスターマンションのマリモ、グレース住宅販売などが
    共同取得して分譲マンションを計画してるそうだが
    施設構成、規模などはまだ不明。

  124. 128 126

    あう~、ごめん、誤爆。

  125. 129 匿名さん

    第2合同庁舎の隣か。けっこう広いよね。
    大規模なマンションができそうだ。タワマンも可能かな。アイーナ、マリオスと調和するいい建物を建ててもらいたいな。

  126. 130 匿名さん

    広い土地だから熊本ガーデンズみたいなのを作って欲しいな。商業施設とマンションの合体は岩手ではまだないでしょ?駅から大通りは、ここ最近
    盛南にやられっぱなしだし。

  127. 131 匿名さん

    マリモ?ポレスターか。商業施設はマリモでは無理しゃないかな。

  128. 132 匿名さん

    広い土地なら平置き駐車場だね。

  129. 133 匿名さん

    市の計画では商業業務地区2という区分になってる。なので商業施設と一体のマンションならという条件を市が出してる可能性はあるね。
    上の道路より下を駐車場にして上の道路レベルを1階とし、1,2階ぐらいを商業施設とする。その上をマンション、なんてのはありかも。

    今のところ完全に遊んでる土地(さんさの時とか臨時駐車場になってるけど)なんで、民間に売却はいいと思う。

  130. 134 匿名さん

    商業施設とマンションは他にあったわ
    志家町にあるマルイチとマンションの合体(笑)

  131. 135 匿名さん

    中央通と比べ、土地の坪単価は半分だから、その分建物にお金をかけられますね。

  132. 136 匿名さん

    大手やいつものダイワハウスだったなら広い敷地と容積率を最大限使った
    商業施設付き大規模複合タワーマンションなどを期待しちゃうが
    購入した千葉の新昭和という開発業者は主に平屋か2階程度の
    郊外型中型商業施設と中層大型マンションの実績、
    マリモは高層でも21階程度の実績なので
    マリモと新昭和で一棟の開発なのかそれとも分割開発で別々のマンションを
    建てるのかは分からんが容積率を全部使わず10数階程度の
    壁型大型マンションと立体駐車場程度の開発かも。
    或いは余った敷地に平屋建て中店舗を併設とか。

    ってかここはレーベン掲示板でしたね。
    2期1次販売が終了ということはとりあえず半分は
    埋まったってことか。

  133. 137 匿名さん

    皆さんお詳しいですね。
    業界の方々ですか?
    駅西にそういったマンションが建つのであれば楽しみです。

  134. 138 匿名さん

    新昭和はウィザースレジデンスだよ。悪くないよ。

  135. 139 匿名さん

    >>138 匿名さん
    評判良いんですか?仙台にも建築中ですよね。

  136. 140 匿名さん

    千葉あたりに結構建てていたような。Low-eガラス使っていたり、ほかでは使っていないものを採用したりしていましたね、以前は。

  137. 141 匿名さん

    で、いつ建つ予定なのか?今買うか、もう数年待つか。

  138. 142 匿名さん

    >>141 匿名さん

    今は特に増税絡みますからね。
    2019年3月までの契約なら税率8%の経過措置対応でしたっけ。
    ウィザースレジデンスの仕様、仙台版で見てみましたが、140さんのおっしゃる通り色々ついてました。

  139. 143 匿名さん

    増税対策として住宅ローン控除が3年延長されて13年になる。
    また、消費増税分は例えば建物分の価格が1500万円とすると30万円。この程度であれば、今後価格設定される物件は吸収されて実質「値上がり」とはならない可能性が高い(過去の増税時は実際そうだった)。
    おそらく増税後のほうがお得となる可能性が高い。

  140. 144 匿名さん

    駅西は中央通と比べ静かだし、盛南にも出やすいし、駅近だし、月極安い。
    ただ、かろうじてオフィス街までは徒歩圏内なのは置いといて、スーパーがないんだよな。
    スーパー付きマンションなら買いたいな。

  141. 145 匿名さん

    >>135
    土地の価格半分でも建築コストはどこで建てても一緒だからそれをどう取るかですね。
    4000万円のマンションなら40%くらいの1600万円が土地の値段かと思います。
    ここが半分になって-800万円の3200万円。建物のスペックを上げてこれ以上価格を上げることは難しいのではないかと思いますが。

    家賃相場は駅西通と中央通では1.5倍~2倍の差があるので、近辺に住んでいる人が買うにしても支払いが追い付かないでしょうし、中央通と比べて価格差が少ない、ないし同じ金額ではさすがに売れないでしょうし。
    >>144さんの書かれているとおり、良いところもあるので好みの問題になるのでしょうね。

  142. 146 匿名さん

    今週末、またモデルルームオープンっていってますけど、内装は替わってるのでしょうか?
    毎回オープンっていっているのはなぜでしょう?

  143. 147 匿名さん

    最近またCMが多いね。
    外人が出てきてタカラレーベンがどうとか言ってるCMはなんだかなあ。。。セリフも意味不明だし。

  144. 148 匿名さん

    正直売れ行きどうなの?

  145. 149 匿名さん

    >148
    売れ行きが良いのか悪いのかは捉え方しだいではないでしょうか。
    10月からモデルルームオープンして3か月で96戸中50戸売れていることをどう思うかですね。
    ・このロケーションならそのくらい売れて当然。むしろ遅いくらい。と感じるか、
    ・このロケーションでこのスピードで売れるなんてすごい!と感じるか、
    前者なら売れ行き悪いですし、後者なら売れ行き良好となるんじゃないでしょうか。

  146. 150 匿名さん

    販売開始まで時間かかったから、買う気の人はあらかた買ったかもしれないね。
    ここから新規客、買う気になる客をどれだけ集められるか。

  147. 151 匿名さん

    へー、半分は売れたんだ。
    もう少し待てば値下げもあり得そう。

  148. 152 匿名さん

    あんだけ資料請求の数からもわかるようにこれまでにないくらい大好評って言ってたのに、あの売り煽りからすると、苦戦してるのかなと思うほうに1票。

  149. 153 コトミ

    タカラレーベンは強気ですから、簡単に値下げなんてしませんよ!郡山の2棟の物件でも値下げなんてしてません、ほぼ完成前に完売してましたから、営業が優秀なのか?値下げ前に完売するみたいな、盛岡の場合はマンションの過剰供給ぎみでなかなか売れないのでは?

  150. 154 匿名さん

    郡山の人か?
    つくばのコアリスとかいうマンションはバカ高くて大苦戦してるようだが、ここはまあさほど高くもないので、苦戦してるとすれば内容なんだろうね。個人的にはやはり駐車場が1台も確保できない可能性があるのはきつい。

  151. 155 匿名さん

    完成までまだ1年状態でとりあえず半数は売れた状態って苦戦なのか? 盛岡では
    まあまあの売れ行きのような・・

    値下げするにも完成後半年以上経っても相当数残ってるくらいに
    追い詰められてからじゃないの?

  152. 156 匿名さん

    リバーテラスはまだ3分の2しか売れてないって本当?
    やはりただ建てればいいってわけではないね。

    今後の管理費などに影響ありそう。

  153. 157 匿名さん

    >>156 匿名さん

    未販売物件の負担はデベ負担なので影響はないです。常識ですよ。

  154. 158 匿名さん

    免除規約がないのですね?

  155. 159 匿名さん

    唐突に2期2次5戸販売開始だそうだ
    期限は明日まで。

    こういう中途半端な売り方って
    面談で確実に買うであろう5戸分の
    客の為の販売なのかそれとも
    キャンセル住戸の調整販売なのか
    どちらなんだろう?

  156. 160 匿名

    >>159
    どこの部屋とか金額とかどこかに書いてるのでしょうか?

    気になりつつも駐車場100%じゃないのが気になってしまい、
    資料請求で終わっています。

  157. 161 匿名

    >>159
    160です。みつけました。
    すみませんでした。

  158. 162 匿名さん

    ずいぶん小出しに販売するね。
    それで即日完売って大々的に発表しないでね。

  159. 163 匿名

    どの間取りが人気なんだろうな

  160. 164 匿名さん

    ホームページみると、掲載しなくなった間取りがあるから、それが人気かと

  161. 165 匿名さん

    >それで即日完売って大々的に発表しないでね。

    不動産経済研究所発表の12月首都圏マンション動向では、即日完売4物件のうち2つは3戸と5戸。5戸でも即日完売と言っていいらしい。
    ちなみに契約率は1991年以来の50%切りだそうで、首都圏の販売状況は極めて厳しいらしい。盛岡のような地方がどうかはわからないが。

  162. 166 匿名

    CDGが今現在掲載されてない!
    南向きのCは人気ありそうですね。

  163. 167 匿名さん

    前にも出てたけど、売れ残りの間取りは高額もしくは生活しづらいかのどちらかかな

  164. 168 匿名さん

    ホームページの間取り、CDGをまた掲載しだしたけど、客引きのため?
    今から行っても、まだあるの?

  165. 169 匿名さん

    >>168
    5戸販売時の間取りだったんじゃないの?
    ちょうど5プランだったし。

    ところで供給御礼ってなんだ?

  166. 170 匿名さん

    完売御礼って言えない事情があるのかな?(笑)

  167. 171 匿名さん

    レーベンは「完売」をアピールするデべだから、売れ残りがあるのだろうね。
    でも秘密主義だから何戸売れ残ったかは明かさない。

  168. 172 匿名さん

    売れてないから完売って言えないんです。

  169. 173 匿名さん

    高いよなあー
    間取りがなあー
    駐車場がなあー

  170. 174 匿名さん

    どうせ売れないなら、一部計画変更して、駐車場や駐輪場を作るのはいかが?笑

  171. 175 評判気になるさん

    確かに駐車場は少なすぎ

  172. 176 匿名さん

    盛岡は自転車大国ですよ。駐輪場の台数からして、複数台もっている家庭はどうすればよいの?

  173. 177 匿名

    駐輪場は、一台は確約で駐車場は抽選ですか?

  174. 178 匿名さん

    置けない自転車は毎日お部屋まで持って行きます。

  175. 179 匿名さん

    最近の自転車はコンパクトで軽いからね(笑)
    毎朝エレベーターが大混雑。

  176. 180 匿名さん

    購入した後に駐車場の抽選外れて車停められないってなったら最悪ですね。

  177. 181 匿名さん

    車持たない人が買えばいいんだろうね。
    このスレのはじめのほうでも、駐車場の少なさの指摘に「これまでこのくらいの台数で他のマンションも完売してたから大丈夫」とかいう、検討者というよりはデべ目線の書き込みがけっこう目立ってたが。。。そういうことなら車必須の人は検討から外すだけ。

  178. 182 匿名

    RV用32区画、一般用32区画

    一家に2台ってご家庭もあるだろうけど、そういう人は戸建てに住めばいいんですよね。

  179. 183 匿名さん

    検討から外せばいい
    戸建に住めばいい

    それでこの結果(売れ行き)ってことか

  180. 184 匿名さん

    ファンコンベクターというのは初めて見たが、なんで床暖房にしなかったのかね。

  181. 185 匿名さん

    床暖房の方が高いからでしょう。
    コスト削減だと思います。

    食器洗い機もないみたいです。

  182. 186 匿名さん

    トランクルームがないのも重大かと。

    実質、専有面積の減のようなもの。

  183. 187 マンション検討中さん

    残念ですが50戸も売れてません・・・

  184. 188 匿名さん

    いくらなんでも・・・それは・・・本当?

  185. 189 匿名

    50戸売れてないのですか!?
    この間、55戸御礼みたいなのがサイトに書いてあったっと思ったけど…

    私は、南向きの部屋が気になるけれど駐車場の件があるのでイマイチ。
    ルサンクの100%完備はよかったなぁ。

  186. 190 匿名さん

    ルサンクの駐車場見たけど、平面駐車で全部屋根付きだよね。機械式みたいに維持費かからなさそうだし、いいなと思った。

  187. 191 マンション検討中さん

    公表する売れ行きは普通はフカすんじゃない?
    信じる、信じないは別ですが・・・

  188. 192 匿名さん

    >>190 匿名さん

    平面駐車場がいいですよね
    機械式駐車場の面倒さと将来の維持費の事を考えると

  189. 193 匿名さん

    停電の時は機械式大変なんだよね。震災の時大混乱。

  190. 194 匿名さん

    ルサンクと比べ敷地面積が4分の3なのに、戸数は2倍だからね。そりゃ余裕もなくなるわな。
    そして今週も先週同様第3期要望受付開始っていう。そう何度も開始するものなのね・・・。

  191. 195 匿名さん

    スペシャルインタビューとやら、盛岡を全く知らない無名の人(誰?)を使った提灯記事には呆れるね。
    盛岡在住なら立地とかはよくわかってるので参考にはならない。
    ゲストルームは盛岡のマンションでは珍しい?うちのマンションにはあるよ。盛岡を知らない人だからレーベンさんの主張なんだろうね。
    交通量の多い中央通りに面してるのはむしろデメリットではないのかな?さんさ見物にはたしかにいいけど年4日だけ。

  192. 196 匿名さん

    インタビューでアピールし始めたから、逆に印象悪くなった気がする。必死なんだなと。

  193. 197 匿名さん

    ルサンクは同じような場所だけど近隣商業地域だからな。
    容積率が小さい代わりに本来敷地の半分に5,6階程度の建物を建てるのが
    適切な土地利用方法だけど日照権をクリアできるのなら
    建物を10数階にすれば敷地を広くとれる。

    レーベンは思い切り商業地区だから地価も高いので
    敷地一杯に建てて個数を増やさなきゃ採算が取れない。
    あと敷地を取りたいのなら高層化してタワーマンションにする方法があるけど
    大通~中央通付近は盛岡市による岩手公園からの岩手山の展望を確保するための
    高さ規制がありレーベンの場所あたりはだいたい36m程度、12,3階くらい
    くらいまでしか建てられなかった。

  194. 198 匿名さん

    >>195
    あの場所ってさんさ解散場所だから
    さんさのパレードは見れないのだが・・
    少し遠目でなら見えるだろうけど。

  195. 199 匿名さん

    先に契約したら駐車場約束してくれるのかしら?

  196. 200 匿名さん

    基本は抽選でしょ。
    サイズに制限があるようだけど、どんな感じ?

  197. 201 eマンションさん

    駐車場はネックだ

  198. 202 匿名

    駐車場は、抽選だそうです。

  199. 203 匿名さん

    抽選ってみんなの目の前でやるんだよね?・・・当たり前か。
    本社でデキレースだったりして笑

  200. 204 匿名さん

    駅西(アイーナとコジマの間)に15階建マンション
    200戸以上、自走式駐車場で2021年6月完成予定
    デペロッパーは新昭和(ウィザースレジデンス)とマリモ(ポールスター)

    前にも話題になってたけど具体的になってきたね。
    こっちのほうがよさそう。

  201. 205 eマンションさん

    >>204 匿名さん

    住友不動産がマンション建てるってウワサ本当ですか?

  202. 206 匿名さん

    コジマとアイーナの間の土地は合同庁舎の駐車場に入る道で2分されてるけど、どっちに建つんだろう。1つが新昭和・マリモでもう1つがスミフとか?
    スミフなら楽しみだね。

  203. 207 匿名

    コジマとアイ―ナの間もいいけど、立地はレーベンの方がいい…

    あっちは、いくら位かな。
    詳細出るの楽しみ。

  204. 208 匿名さん

    >>206
    今回新昭和・マリモに土地分譲されたのは合同庁舎の方で
    また建築予告看板によると分譲土地面積は約6500㎡のはずだが
    計画敷地は4500㎡となってたので余った2000㎡は別の開発する可能性もあるな

    あと市のHPによるとアイーナ側の分譲地はまだ売却されてなく
    再公募予定となってるが数か月経っても公募情報が更新されないので
    もしかしたら別の申し込みがある可能性が・・・

    あと住友の噂って何? 今のところそんな話は耳に入ってこない・・・

  205. 209 匿名さん

    残り2,000で商業施設作って!
    そしたら絶対買います。

    とりあえずスーパーはあの辺にはないから

  206. 210 匿名さん

    駅西と中央通では土地坪単価の差は2倍以上だから、レーベンより安くなるだろー

  207. 211 匿名さん

    機械式駐車場がまんして高いのより、これからの物件待つ方がいいかもね

  208. 212 匿名さん

    安いのに盛岡駅に近い。フェザンの商業施設やメトロポリタンも近い。
    アイーナ(岩手県立図書館)やマリオス(市民文化ホール、免許センター、パスポートセンター)が至近。
    悪くないね。

  209. 213 匿名

    うちの場合は、アイ―ナの図書館とフェザンは魅力感じるけれどメトロポリタンと駅・マリオスもそんなに・・・

    レーベンだと小学校や市役所・大通りや勤務先が近くていいんだけれどファミリー世帯には駐車場問題がある。

    盛岡はマンション少なくて選べない~。

  210. 214 匿名

    それにしても第3期の販売戸数出ませんね。売れてないのかな。

  211. 215 匿名さん

    >>213
    個人の事情は様々だが、盛岡駅への近さはマンションの資産価値という点では大きなポイント。
    賃貸需要が固い(企業支社の社宅など法人需要含め)ので、比較的高額で貸せるし売却も有利。
    レーベンは東京や仙台に頻繁に行くことを考えるとちょっと遠い。

    ちなみに市役所なんてめったに行かないのでは?(自分は全く行ってない)。マリオスの支所(証明書類は取れる)で事足りる。

  212. 216 匿名

    >>215
    なるほど!ありがとうございます。
    マリオスに支所があるのを知りませんでした。
    それだと横の空いてるスペースかマンションの下にでもスーパーでも入ってくれたらいいですね。駐車場が100%だったら人気でそうですね。

  213. 217 匿名さん

    レーベンみたいに事前資料請求の数で『大反響』と強気で臨んだ結果、大コケってならないように、客商売は低姿勢でお願いします。

    まだ大コケとは決まってないか(笑)

    でも、盛岡市民をよく分析しないとダメだよ。
    まあ、今回の駅西はグレースもからんでいるからその辺は大丈夫かな。

  214. 218 匿名さん

    >>217 匿名さん

    苦戦しているみたいですね!
    売れなかったら価格下げるだろうから、そしたら考えてもいいかな

  215. 219 匿名さん

    ベランダ狭いね

  216. 220 匿名さん

    竣工前の未完売はまだ苦戦とは言えないような・・・ まあこんなもんだろ。
    今までの市内の分譲マンションなんて大抵完成後しばらく売れ残ってたし
    完成前に完売した物件の方が少ないような。

  217. 221 匿名さん

    レーベンも十数戸残ってるなら完成までに完売できるかと思うけど、欲しいと思っていた人は現時点であらかた買ったと考えると、すでに売れ残りが出ている状況からして苦戦してるなと感じる。

    そして、駅西の内容次第だが、もうすぐ駅西の販売が始まるとレーベンはさらに厳しくなるんじゃないかな。
    とはいっても値下げ次第かな。でも、それだと、初回で買った人がうかばれない。

  218. 222 匿名さん

    駅西の物件待ちですね!

  219. 223 匿名さん

    自分は不動産屋じゃないんでこれまでのマンションの売れ行きなんてよく知らないけど、市中心部のマンションはけっこう売れ行きよかったんじゃないかな。
    ここは立地の割に苦戦という感じでは。

  220. 224 匿名さん

    ちなみに近くのルサンク盛岡中央通は竣工よりかなり前に完売したのでは?

  221. 225 匿名さん

    検討してたけど営業の態度が気になり、購入辞めた

  222. 226 匿名さん

    あら、私もです!笑

  223. 227 匿名

    私についた営業マンは、まぁ普通って感じ。

  224. 228 匿名さん

    >>225 匿名さん

    営業の態度が悪いんですね。
    参考になります。

  225. 229 匿名

    >>225
    どのような感じだったのでしょうか?

  226. 230 匿名さん

    なかなかモデルルーム見せてくれない、何回か相談いくも金額を提示しない、こちらの手の内を探るようなことばかりで購入する意欲なくなりました

  227. 231 匿名さん

    源泉徴収票見せないと価格表くれないらしいな。
    https://www.sumu-log.com/archives/11896/

  228. 232 匿名さん


    私も>>230さんと同じ感じでした。
    1時間超えの事情聴取後にやっとモデルルーム見学。
    金がなさそうに見えたのかな笑
    失礼な対応だなと思いました。

  229. 233 匿名さん

    >>231 匿名さん

    そんな事ある?
    価格わからなかったら検討もでないわ

  230. 234 匿名さん

    ついに『第何期』買い煽り戦略も終わりかな。単に『モデルルーム公開中』になってしまった。

  231. 235 匿名さん

    3期10戸受付開始 明日まで。

    こういう周知無しの2日だけの販売って
    どういう販売戦略なの?

  232. 236 匿名さん

    平日2日だけというのも珍しいね。
    抽選は受付終了30分後に東北本社にてだって。すごいね。抽選なんてないんだろうな。

  233. 237 匿名さん

    公開しないって事なら嘘でしょう

  234. 238 匿名さん

    いきなり2日間だけって、そもそも売る気がないように感じる。売れ残りの戸数をわざと作りたいことってあるのかな。

  235. 239 匿名さん

    事前商談で確実に買う人向けに用意した指定住戸だけど
    未公開販売するとあれなので
    とりあえず公開はしましたみたいな感じか?
    この方法で売れば連続即日完売を主張できるし。

  236. 240 匿名さん

    販売手法が変わってるねー

  237. 241 名無しさん

    屋上のヒーターとタワーパーキングの維持費がすごく高いみたいです。

  238. 242 匿名さん

    もし抽選がないのであれば抽選に落ちてしまった私たちは何がいけなかったのでしょうか?
    主人は呑気に縁がなかったと言っていますが私は納得いきません。

  239. 243 匿名さん

    >>242 匿名さん
    抽選には立ち会わなかったの?仙台だったようだけど。

  240. 244 匿名さん

    >>243 匿名さん
    立ち会えるんですか?お互い仕事をしているのでそもそも立ち会えないんですが。住宅ローンの事前?審査も通っていたのにショックです。

  241. 245 通りがかりさん

    銀行のローン審査に通るかはセンター試験の足切りのようなもの。審査を通った人を対象に、本当に抽選をするなら運次第。実は抽選をしていないなら、どんな購入希望者かをデベが見極めてる。ただそれだけのことだし後者で落選した理由なんか分かるわけない。

  242. 246 匿名さん

    抽選という名の社内会議(販売戦略)でしょ。
    競合相手が「ここしか買う気はない、落ちたらあきらめる」と強い意思表示をしていた場合でその他の申込者は落ちても別のとこでも買いそうだと思ったら、どちらに売るかわ当然。商売ってそういうもんでしょ!?もしくはお偉いさんだったとか。
    落ちた際、別のところを提案されませんでした?
    購入者は駐車場抽選の時は必ず立ち会うことをお勧めします。っというか、どこで抽選するか今のうち確認していた方がいいよ。また仙台だったら・・・。
    つーか、盛岡のマンションで購入者も盛岡人が多いのに仙台で抽選だなんて、レーベンさん不信感を持たれる理由はそういうとこですよ。


  243. 247 匿名さん

    まともなデべなら抽選は公正を期するために公開で行い参加自由だよ。けっこうみなさん立ち会う。
    で、場所はもちろんマンションギャラリー。180km離れてるところで登録受付終了30分後に抽選なんてありえない。

  244. 248 匿名さん

    茶番劇(笑)

  245. 249 匿名

    抽選をマンションギャラリーでやってるデベでも公正じゃない事ありますよ。

  246. 250 匿名さん

    それはどういうトリックなの?

  247. 251 匿名さん

    マンション、抽選、トリックで検索すれば、すぐヒットするね。

    まあ人気マンションなら本気抽選で仕方ないんだろうけど、即日完売しないマンションなら、営業マンにうまく騙されてしまうと考えるとなんか腹立つ。

  248. 252 通りがかりさん

    このマンションのplanをよ?く見て下さい。
    アルコーブもなく、MB(メーターボックス)まで面積に含めてるのはレーベンくらいです。
    つまり、そういう事(笑)

  249. 253 匿名さん

    アルコーブ?確かに!?まじ気づかなかった!玄関ドア開けたら通行人に直撃じゃん!中丸見えじゃん!

  250. 254 匿名さん

    さらっと見返してまとめてみた。懸案事項

    ・駅まで遠い。
    ・二重床と二重天井のせいもあってか天井が低い。
    ・下がり天井が各部屋を横断しており圧迫感があり、非常に目立つ。
    ・駐車場が60%ほど。抽選に漏れた場合は近隣駐車場を用意してくれるか?近隣駐車場には空きがなさそうだが。
    ・タワーパーキングが60台にもかかわらず、出入り口が1つだけ。ラッシュ時の行列が想定される。
    ・FGHはリビングダイニングが狭すぎ。ダイニングテーブルとソファーの配置に困る。
    ・南面中央通だが、向かいのビルも高さがあり日当たりは疑問。
    ・バルコニーの物干しの位置が気になる。せっかく幅広い作りをしているのに、端に物干しがあるので、雨にさらされる。
    ・トランクルームがない。
    ・自転車大国盛岡で、駐輪場が一家に一台の配分。
    ・本社抽選で不明瞭。
    ・メーターボックスまで面積算入。
    ・アルコーブ(玄関ポーチ)なし。
    ・駅西に新マンション計画あり。

  251. 255 匿名さん

    玄関ポーチないと物も置けないし困るね

  252. 256 匿名さん

    このスレッドはつまり

    グッドなデザイン
    レーベンのオリジナル設備もある
    エントランスがかっこいい
    スタイリッシュな外観
    住み心地がよさそう
    販売も順調
    おじいちゃんおばあちゃんになっても安心
    疲れた心と体を癒してくれる
    れきしある地位の土地柄
    様々なライフスタイルに合わせられる
    でき上りが楽しみな
    すばらしいマンション

    って事ですね。

  253. 257 匿名さん

    >256

    間違ってますよ

    グッドなデザイン
    レーベンのオリジナル設備もある
    インテリアも秀逸
    スタイリッシュな外観
    住み心地がよさそう
    販売も順調
    おじいちゃんおばあちゃんになっても安心
    疲れた心と体を癒してくれる
    れきしある地位の土地柄
    様々なライフスタイルに合わせられる
    でき上りが楽しみな
    すばらしいマンション

    って事です!

  254. 258 匿名

    私の場合。

    ・駅前より開運橋を越えてからの方がお店や企業もあり開けてると思うので、駅まで遠くても問題ない。(遠いと言っても徒歩15分もすれば着く)
    ・すぐ後ろに公園・幼稚園小学校も徒歩10分内・大通りで飲食しても徒歩で帰宅できる。
    ・でんでんむし(100円バス)や路線バスが目の前を通るので、将来車を手放した時でも移動に困らなそう。
    ・二重床と二重天井の方が、フローリング張替やリフォームをする時に、二重床の方が施工しやすい。(工期やお金もかかっている)
    ・ゲストルームがあるので、親や友人を気兼ねなく呼べる。
    ・盛岡市の中心部、中央通りの歩道部分では、ロードヒーティングシステムがある。
    ・クロスや建具の色が好み。

    嫌な所
    ・下がり天井
    ・タワーパーキングの抽選
    ・アルコープがない
    ・動物嫌いなのでペットが同乗してるお知らせが付いてるエレベーターがいいが不明。

  255. 259 匿名さん

    繁華街と駅両方にほどよく近いというのなら開運橋、旭橋近辺がいいと思う。
    二重床は、同階高なら天井高に不利、同スラブ厚なら遮音性にやや不利。
    ゲストルームはうちのマンションにもあって時々利用しているが、ここは何室なのだろう。うちは2室あるので混みそうな時でも利用できているが。
    ちなみにうちのマンションのEVにはペット同乗サインついてるよ。
    ロードヒーティングは、どうなんだろう。自分の行動範囲は駅ー大通ー川徳あたりなんだけど、雪を意識したことはあまりないな。おおむね融雪されてる気がするが。

  256. 260 匿名さん

    >257

    これも違ってましたね

    グッドなデザイン
    レーベンのオリジナル設備もある
    Interiorも秀逸
    スタイリッシュな外観
    住み心地がよさそう
    販売も順調
    おじいちゃんおばあちゃんになっても安心
    疲れた心と体を癒してくれる
    れきしある地位の土地柄
    様々なライフスタイルに合わせられる
    でき上りが楽しみな
    すばらしいマンション

    が正しいのではないですかね。

  257. 261 匿名

    ゲストルームは一室です。押さえれなかった時は、4月オープンのドーミーインか東日本ホテルとかになりそうですよね。
    エレベーターのペット同乗サインどうなんでしょう…二基あるから分けてくれないかなぁ。

  258. 262 匿名

    新築マンション希望です。
    ルサンク中央通は、どの位で完売したのかご存じの方いますか?
    駐車場考えるとレーベンよりルサンク中央通が良かったなぁ~っと。

  259. 263 匿名さん

    築浅の中古含め検討するほうがいいかも。
    しかしそう考えると、やはり駐車場100%のマンションを買っといた方が将来売ったり貸したりする時も有利だな。

  260. 264 匿名さん

    貸すにも売るにも、駐車場はあった方が断然有利。駐車場不要の人ってどちらかというと老後の人かと思うが、そんな歳で高級マンションを購入、賃貸することは稀かと思う。現役世代なら駐車場は必須だろうな。

  261. 265 匿名さん

    築浅中古
    駐車場大事
    駅西マンション

    なるほどたしかに>257だわwww

  262. 266 通りがかりさん

    やっとわかったわ
    なるほどね
    新参はやっかまれて大変だね。

  263. 267 匿名さん

    新参ってなに?

  264. 268 匿名さん

    売れるものを作りゃいいだけ。
    ここでどう頑張ろうと現実の結果が全て。

  265. 269 匿名さん

    盛岡は車社会だから駐車場が敷地内になかったら売れないだろうね

    資産価値も低い

  266. 270 匿名

    私もわかりました。
    だいたい、築浅中古ってほとんどないですよね。

    駐車場は抽選になるけど敷地内にあるし、車を必要としない家庭もあるでしょうし中央通りは資産価値は低いと思いません。駅西の方がなにもない。

  267. 271 匿名さん

    資産価値は自分が決めるのではない。
    今の売れ行きが資産価値を反映している。

    株と同じで転売の際に、その価値を実感するさ。

  268. 272 匿名さん

    駐車場台数が少ない物件は100%確保の物件より資産価値は低くなるだろうね。
    また、駅西はおそらくここより安く出てくるので、その点でむしろ有利な可能性が高い。
    新築と併せて中古も検討するのはよくあることで、時間をかけてじっくり良いものが出るのをチェックしていけばよい。ここは来年8月入居予定なのでそもそも急ぐ人は対象外。

  269. 273 匿名

    生活圏や好みもそれぞれ違うのだから、
    レーベンが好きな方は希望の間取りや階が減ってきてはいると思うので
    お早めにレーベンへ足を運べばいいし、駅西待ちの方は待てばいい。

  270. 274 匿名さん

    「お早めに」って業者さんの口調だね(笑)

  271. 275 匿名さん

    【レーベン盛岡】第1期・第2期・第3期1次⇒65戸供給御礼!ご検討はお早めに

    思わず笑ってしまった。。。

  272. 276 匿名さん

    なるほど。
    通常不動産の資産価値は立地が9割と言われているが、盛岡では駐車場の有無が資産価値を分けるのか。
    であれば駐車場設置率100%にも関わらず、竣工後かなりの期間が経過しており、値引きに次ぐ値引きを行い、見に行くたびに空室状況の異なる怪しい価格表を提示してくる>257が販売代理を行っている2つのマンションはなんなのだろうか。
    値引きなしで購入した初期購入者からしてみればすでに資産価値は大暴落している状況なのだが。

  273. 277 匿名さん

    ちなみに駐車場設置率70%程度のデュオヒルズ中央通は新築時よりも高額で中古で流通してますけどね。
    マジでここの書き込み>257だらけだわ。

  274. 278 匿名さん

    >>276
    勘違いしてるね。
    当然だが
    >駐車場台数が少ない物件は100%確保の物件より資産価値は低くなるだろうね。
    これは「立地は同等である」という前提での話。

  275. 279 匿名さん

    >>276
    >257が販売代理を行っている2つのマンション

    意味がわからなかったのでちょっと調べたが、現在新築マンションとして販売しているここ以外の2つは販売代理は「グレース住宅販売」というところなんだね。
    そこの関係者が書き込んでると思い込んでるわけだね、あなたは。
    で、あなたはレーベン関係者ってことでOK?

  276. 280 匿名さん

    >>277
    マンションマーケットというサイトでの中古相場評価では

    デュオヒルズ盛岡中央通(2015) 40.5万/㎡
    プレミスト盛岡駅前(2013,駐車場100%強) 44.5万/㎡

    立地については好みもあるがおおむね同等と考えると、やはり駐車場の充足率が相場に多少なりとも影響していると考えるべきではないかな。

  277. 281 匿名さん

    >279
    否定してないってことは肯定っことでOK?
    私は違いますよ。

  278. 282 匿名さん

    ここ数年盛岡で中古価格が上がったのは都心同様の高騰もあるが、大京穴吹不動産の進出で、価格が底上げされたことが一番大きいと感じます。

  279. 283 匿名さん

    >278>280
    ではここは、その他2件の新築(?)マンションと比べて資産価値は高いって認識で良いという事でしょうか?

  280. 284 匿名

    ルサンク愛宕の売れ残りはひどいですね。未だに16戸。
    901号室は840万円値下がり+100万相当の照明・エアコン・カーテンをプレゼント。
    完成前に買った人かわいそうに。

  281. 285 匿名さん

    口をはさむが、愛宕や山王よりはそりゃ高いだろ。
    ただ中古で買いたいとは思わない。まあ値段次第だけどね。
    駐車場が100m先の月極めって、結構なストレスだよ。
    だったら後ろのルサンクを売って欲しいわ

  282. 286 匿名さん

    ちなみに愛宕はなぜあそこに建てたのか、またターゲットは誰なのか分かる方います?

  283. 287 匿名さん

    >>281

    否定してない?阿呆らしい(笑) グレースなんて初めて知ったよ。
    あなたがレーベン関係者かそうでないかはわからないが、レーベン関係者か購入者のどちらかの可能性が高いね。

    >>282
    その他2件には何の興味もない。比較対象じゃないでしょ。

  284. 288 匿名さん

    >>287 アンカー間違えた。失礼。

    >>282>>283

  285. 289 匿名さん

    閉店するnanak跡には
    商業施設、ホテル、マンションの
    複合施設検討だって。

  286. 290 匿名さん

    そりゃ良さそうだな。

  287. 291 匿名さん

    ここを選ばなくても他にマンションできそうですね

  288. 292 周辺住民さん

    >289
    知ってて書いてるなら申し訳ないんだけど。
    それって「出来たらいいね」ってレベルでの検討だからね。
    このクッソ建築費が高い時期に、解体費バカ高の、慢性的に赤字経営だった商業施設の、再開発事業がスムーズに進むって本気で思ってないよね?

    >290の「そりゃ良さそうだな。」が個人的にツボったwww

  289. 293 匿名さん

    バスセンター計画もどうなったかのか。。。

  290. 294 匿名

    >>285
    駐車場100m先ってどういう事?

  291. 295 匿名さん

    レーベン近辺の月極めは争奪戦だよ。だからある程度歩かないと空きはない。

  292. 296 通りがかりさん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  293. 297 匿名さん

    >>292

    スムーズに進むかどうかはわからないが、期待するのは当然では?一応岩手日報の記事だし。
    最近は大手デベロッパーが都内は高くなりすぎたんで地方に進出してきているそうだが、盛岡にも期待したいものだ。
    大掛かりな複合施設だとそれなりのノウハウが必要だろう。

  294. 298 匿名さん

    バスセンも同様のこと言われてたけど、今はこの現状です。

  295. 299 匿名さん

    で、駅西の資料請求はいつからでしょう?

  296. 300 匿名さん

    うまくいかなかった商業施設の跡地には、やはりマンションが一番無難らしいね。デベロッパーも早期に投資が回収できる。

  297. 301 匿名さん

    ここのマンション購入者は、運良く抽選で駐車場を得たとして、今後賃貸に出す場合や売却の際に駐車区分を管理組合に返還しなければならない管理規則となってないか確認したほうがいいと思います。駐車場付きでないと、賃貸や売却は難しくなります。

  298. 302 匿名さん

    うちのマンションは駐車場を返還しなくてはならない規約となってますが、100%であることもあってか、実際には駐車場含め賃貸、売買がされてます。
    100%でないレーベンは、順番待ちが多そうだからどうなることでしょう。

  299. 303 匿名さん

    駐車場がないなら賃貸で出すのも中古で売却するのも難しそうだな

  300. 304 匿名さん

    MR一旦クローズで仕切り直しか。集客に苦労してるのかな。

  301. 305 匿名さん

    祝65戸供給!

    もう駐車場は現時点での契約者でよくね?

  302. 306 匿名

    >>305
    そうして欲しい。

  303. 307 匿名さん

    どうせ先に購入した人が優先されるようになってるんだろうね。。

  304. 308 匿名さん

    嘘でも抽選って言わないと、今後が売れなくなる。
    にしても、あの辺、月極め余ってないよな。落ちた人はどうするんだろ。

  305. 309 匿名さん

    駐車場の抽選に外れたら最悪だな。
    遠くまで歩かなくてはならないうえに、高い賃料を払わなくてはならなくなる。

    敷地内パーキングは8,000円か10,000円みたいだけど、周辺月極めは近くだと最低でも14,000円はするからなあ。
    管理組合で負担してくれるならありがたいけど。

  306. 310 匿名さん

    >>304 匿名さん

    MRクローズ???
    問題でも発生した?

  307. 311 匿名さん

    屋上のヒーターっている?
    修繕費の値上がりがすごく高そう

  308. 312 匿名さん

    豪雪地帯だと必要なのかもしれないが。
    3期2次はいつ登録なのだろうね。今週末までにはやるんだと思うが。

  309. 313 匿名

    屋上のヒーターって言っても、そんなに範囲広くないからいいんじゃないかな?
    冬しかヒーターつけないと思うし、そんなにすぐ壊れるのでしょうか?

  310. 314 匿名さん

    故障した場合の費用を考えると必要ないだろうね。
    故障しなくても修繕費高くなるし

  311. 315 匿名

    屋上ヒーターはついてる所多いと思ったけどな。
    何かあってからでは遅い

  312. 316 匿名さん

    >>315 匿名さん

    すごいね!屋上ヒーターがついてるマンションが多い、ということを知ってるんだ(ほんとかどうかは自分は全くわからず)
    素人では絶対無理だな。


  313. 317 匿名さん

    >>316 匿名さん

    関係者っぽい書き込みはわかりやすいですね。

    この物件が人気がない理由は駐車場の問題が1番だと思いますよ!

  314. 318 匿名さん

    煽りでなく素朴な疑問です。

    屋上ヒーターがないとどういった問題が起こりますか?

  315. 319 周辺住民さん

    >318
    雪庇

  316. 320 匿名さん

    祝第4期!

    っで、普通何期まであるものなの?

  317. 321 匿名さん

    >>320 匿名さん

    人気物件は1期2期で完売になりますよ!

  318. 322 匿名さん

    70戸供給と相変わらず表現しているので全部は売れてないんだろう。50-60戸といったところか。
    5戸とかちょろちょろ販売では効率が悪いのである程度客を溜めてから6月以降に販売ということなんだろうね。レーベンも物件数は多いから営業をしばらく他物件に割り振って。

  319. 323 匿名さん

    後ろのルサンクは何期までだったのでしょう?

  320. 324 匿名さん

    >>322 匿名さん

    すごいね!販売状況分かるんだ。
    素人では絶対無理だな。

  321. 325 匿名さん

    >>321匿名さん

    本当だ。
    今仙台市で人気No,1と言われているプラウドシティ仙台上杉山通は第1期5次を販売中ですね。
    https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00143515/?sc_out=mikle-...
    この手法なら永遠に第1期を続けられるから1期か2期で完売になりますね。

  322. 326 匿名さん

    >>324 匿名さん

    メールで「70戸供給」と来ている。完売と表現していないので全戸売れていないのは明らか。
    首都圏の契約率が70%を切っている状況から、実契約戸数を推計。
    もっと売れてるならここに明記してもらいたい(笑)

    レーベンからのメールを解釈すると >>322 の状況だろうと推測できる、ということ。

  323. 327 匿名さん

    6月以降ってのは?

  324. 328 匿名さん

    >>327 匿名さん

    物件概要

  325. 329 匿名さん

    ちなみに、メールの文面の一部は以下の通り。
    資料請求者なら皆さん受け取ってると思うが。
     
    この度、最終期のご案内に向け、モデルルームのリニューアルを行うこととなりました。
     誠に急ではございますが3/17(日)をもちまして、一旦モデルルームをクローズさせていただきます。
    なお、リニューアルオープンは夏頃を予定しております。

  326. 330 匿名さん

    >>329 匿名さん

    リニューアルが必要なくらい不評って事ですね

  327. 331 匿名さん

    そんなメール来てないけどな。ちょっとショック(笑)

  328. 332 匿名さん

    >>329 匿名さん

    夏からモデルルームオープンにホームページ変わりましたね!!
    リニューアルしたモデルルームを見て夏に検討するのでも良いかもしれませんね。
    それほど売れてないようですし^ ^

  329. 333 コトミ

    だから初物件にしては96戸はあまりにも多すぎ!いくら盛岡のマンション供給棟数が高くてもこれはマズイ。2棟目はなしだな?

  330. 334 匿名さん

    96戸でも売れるものを作れば売れるさ

  331. 335 匿名さん

    もしかして工事ストップしてる?

  332. 336 匿名さん

    何で?
    数日ごとに裏側を通るけど最近は
    地中部の型枠とコンクリート打設を
    やってるみたい。
    まあ壁のある通りから見ると
    ここ1ヶ月何もしてないように
    見えないこともないが・・

  333. 337 匿名さん

    週予定表に全日休工としか書かれていなかったもので。やってるならいいです。

  334. 338 匿名さん

    モデルルーム閉めたのと同時に、ここも誰もいなくなったな(笑)

  335. 339 匿名さん

    モデルルーム公開が夏→秋へ
    販売予定も9月下旬になっちゃいましたな。

  336. 340 買い替え検討中さん

    どうしてこのマンションはこんなに後ズレするの?
    駅西の資料請求が始まりましたな。

  337. 341 マンション検討中さん

    このマンションは3LDK、75平米くらいでいくらからでしょうか?

  338. 342 マンション比較中さん

    9月14日 モデルルームリニューアルオープンだそうですが、間取りが変わるのでしょうか?

  339. 343 通りがかりさん

    モデルルームを一時閉鎖したのは、間取りを変えるためではないでしょう。
    タカラレーベンは、原則として竣工とほぼ同時に完売させたいのだそうです(あまり早く完売させると、社員の仕事がなくなるので)。また、竣工後いつまでも売れ残っているのも困りますね。
    このため、販売が想定以上に好調な物件はモデルルームを一時的に閉鎖し、その間は他の不調な物件の売り込みに社員を充てることが時々あるようです。
    あるいは逆に、あまりにも不調過ぎる物件は売り込みを暫く諦め、時期を遅らせて再び販売を試みる場合もあるようです。
    もう一つの可能性としては、モデルルームがある建物自身の(突発的な)長期間修繕の場合もあるかもしれませんね。

  340. 344 匿名さん

    集客が思うようにいかなかったので数か月閉鎖して客を集めたんでしょ。
    販売員はむしろ好調の物件にいってもらったと(客の応対、契約などで人手がいる)。そう考えるのが合理的。
    実際客がある程度集まったのかどうかはわからんが、駅西と被っちゃうんでこれ以上の延期は得策でないと判断したのでは?

    タカラレーベンの原則なんて誰も知らないけどね。関係者以外は。

  341. 345 匿名さん

    モデルルームオープンって言えば、真新しいと勘違いしてやってくる客もいそうだよね。
    売れ残りと知らず。

    あ、万一売れ残っている場合の話なので、本気にしないでください。

  342. 346 匿名

    そうですよね。あのモデルルームの間取りを変えて家具やら壁紙変えるのは大変ですものね。ありがとうございました。

  343. 347 匿名さん

    でも、リニューアルって言ってんだから、それなりに変わってないと虚偽じゃね?
    しょうがない、見に行ってやるか。

  344. 348 匿名

    そうなんです。リニューアルって書いてあるんですよね。
    変わってないなら、再オープンとかにしてほしい。

  345. 349 検討板ユーザーさん

    営業が丁寧に応対してるようにみえるが親身ではなく適当です。その証拠にレーベンの社員はレーベンのマンションにすんでません。

  346. 350 匿名さん

    4期は6戸か。
    クオカードもまた5000円に増額みたいだし、なかなか大変そうだ。

  347. 351 評判気になるさん

    Dタイプ見に行ってみようかな

  348. 352 匿名さん

    Dの間取りはあの中では良い方かと思う。

  349. 353 マンション掲示板さん

    抽選も適当ですよ。買う気を全面に出すとほぼ当たります。

  350. 354 匿名さん

    そもそも抽選って本当にしてるの?
    この人なら残っている別部屋を買いそうだから後回しとかありそう。

  351. 355 マンション比較中さん

    もしかして駐車場の抽選も適当ですか?
    何故か信用できないんだよね!

  352. 356 匿名さん

    今住んでるマンションは新築時に全員揃って抽選会した

  353. 357 評判気になるさん

    立派なマンションだよなぁ
    昔ここ付近住んでたけど近くで割と何でも揃うから便利だった。
    もうマンション買い替える予定はないけどね。

  354. 358 マンション検討中さん

    条件良いところは全部売れてた。最悪。

  355. 359 マンション検討中さん

    >>358
    条件悪いところってどこですか?
    正確な情報をください。

  356. 360 匿名さん

    条件の良い部屋から売れてくのはしかたない。
    これまで買い手がつかなかった残り部屋を買うよりも新規分譲物件で好きな部屋を選ぶほうがいいかもね。

  357. 361 マンション検討中さん

    ここって期分け販売じゃないんですか?
    盛岡の場合は東京の期分け販売とは意味合い違うのかな?
    普通は販売の後半に条件の悪いところしか残るという事が無いようにするのが期分け販売なんですけど。

  358. 362 匿名さん

    盛岡の人じゃない人が書いてるのかな。東京の販売に詳しい人(笑)
    なんでここ見てるのかよくわからんが。

  359. 363 匿名さん

    価格を教えないからこのマンションは買いません。
    検討できないじゃん(怒)

  360. 364 匿名さん

    とりあえず3,000万って言えばOK?

  361. 365 マンション検討中さん

    >>362
    オラみたいな東京の田舎者が、盛岡さ引っ越して来たらおかしいだか?
    おっがねぇとごだな。

  362. 366 匿名さん

    近所の駐車場を進められたけど2万円で2台は無理やろ。
    まともな話しろや。

  363. 367 匿名さん

    今度北上でもマンション建てるようだけど、駐車場100%とのこと。
    なんで盛岡でそうしなかったのかね。

  364. 368 職人さん

    北上は110%ですね。
    盛岡だからしなかったんでしょ。
    駐車場は空きが出た場合にはコストになりますからね。
    私個人的には購入者に配慮した優秀な設置率だと思いますけど。

  365. 369 匿名さん

    中央通のマンションで空きが出ることを想定しているとは・・・さすがです!

  366. 370 匿名さん

    さすがというか理解不能だよね。
    うちのマンション100%超だけど空きなんてないよ。
    購入者に配慮した結果、購入者に高い外部駐車場を借りさせるとは実に面白い。
    >>368 さんは盛岡の実情が全くわかってないようだから、やっぱり。。。かな。

  367. 371 職人さん

    理解できない人は5年後にはいないと思いますけど。

    世界のトランスポートが激変を迎えて、高齢者ドライバーの免許返納が声高に叫ばれて、地方中心都市のコンパクトシティ化を進めていかなければならないと言われているこの状況で、旧態依然とした価値基準の元、物知り顔で「理解不能」とのたまう。

    なんとなくどんな人格の方か想像できました。

  368. 372 匿名さん

    はいはい。
    未来予測は勝手だけど、ここの購入者の多くが高額な外部駐車場の確保を余儀なくされる(確保できない人はどうするんだろうね?)という現実に変わりはない。

    都内では駐車場が余り気味で敷地内駐車場台数は減る傾向にあり、実際分譲後に駐車場台数を減らした物件があるのも知っている。
    私も都内に住んでた頃は車なんて持ってなかったよ。充実した交通インフラ(山手線、地下鉄など)があればこその話。

    盛岡の実情を少し勉強してから参入するべきだったんじゃないかな。
    地下鉄のある仙台の駅近物件ですら100%確保の物件造ったりしてるのにね。

  369. 373 職人さん

    不動産を所有するのに未来予想無しでしないでしょ。
    読解力が無さすぎる。あえての曲解だと思うけど。

    >地下鉄のある仙台の駅近物件ですら100%確保の物件造ったりしてるのにね。
    曖昧にもほどがある。
    駅近って徒歩何分以内?駅って?仙台駅とその他の駅で全然違うけど。

  370. 374 匿名さん

    >>373 職人さん

    おや?読解力ないみたいだね。
    あなたの未来予測(というほどのものではないが)は東京圏ではある程度妥当だが、交通インフラの極めて脆弱な盛岡では全く的外れ、と言っているんだか。

    仙台の物件はあなたのほうが詳しいでしょ(笑)
    レーベン一番町とかいう物件。地下鉄駅6分、仙台駅10分(地下鉄)・13分(新幹線) らしいよ。
    で、それを知ったら、この仙台物件の駐車場が100%で盛岡中央通のここが6割であることの合理的な説明をしてくれるのかな?

  371. 375 マンション検討中さん

    最近は、「?期完売御礼」ってならないね

  372. 376 マンション検討中さん

    春ごろ、見学に行って営業の対応悪かったので購入しないと言って断ったのに、今日営業の電話かかってきたぞ。
    よほど売れてないんだな笑

  373. 377 マンション検討中さん

    ごめんなさいって謝れば再検討してくださいますか?

  374. 378 匿名さん

    お風呂充実させたいからオプション悩むなぁ

  375. 379 マンション検討中さん

    第4期3次で55.1平米2,300万円代よりってなっていますが、HP間取り一覧は全て70平米超えなんですが、どうしてでしょう?

    2,300万円代につられて見に行ったはいいが、売り切れと言われて、高い物件の営業をしつこくされるってことあります?

  376. 380 通りがかりさん

    >>379
    どこの会社でも同じですが、公式サイトに必ずしも全ての間取りを載せているとは限りませんから。

    最も安い 2,300万円台の住戸は、売り切れだと言われることはないでしょう。
    おそらく、利益をほとんど乗せていない、広告用の目玉商品であり、最終期に登録抽選で販売するはずです。実際の価格は 2,398万円とか実質 2,400万円で、2階の最も狭い住戸でしょうね。

    この他の住戸は、安くても 3,000万円近くすると思って間違いないでしょう。
    いずれにしても、しつこく営業されるか否かは、この物件全体の売れ行きと担当になった営業次第でしょうね。

  377. 381 マンション検討中さん

    たしかに、2,400万として割り返した坪単価を見ると、築浅中古と同じくらいなので、やはり目玉なんでしょうね。今は3,000万超えが普通なんですね。庶民には手が出ません。

  378. 382 匿名さん

    どうしても2300万のが欲しい、と言い張り、断わられたら(そうなるんだろうけど)帰ってくればいい。
    クオカード3000円はもらえるようだし。

  379. 383 匿名さん

    nanak跡が商業施設とマンションが入る複合施設になるそうだ。
    バスセンターの真ん前だし便利かな。

  380. 384 マンション検討中さん

    バスセン跡地のマンション計画とは別に?
    そんなに需要あるのかね。

  381. 385 匿名さん

    バスセンターには新バスセンターができるけどマンション計画はないでしょ。

  382. 386 匿名さん

    新バスセンター3階建ての予定じゃなかったかな~?

  383. 387 マンション検討中さん

    でしたか?ごめんなさい、勘違いです。

  384. 388 匿名さん

    ここを東口駅前というのはちと無理があるように思うけど、、、やはり西口駅近物件をかなり意識してるのかな。
    Central diverとやらを貫いた方がいいのではないかな。でも、岩手医大も移転しちゃったしなかなか難しいかね。

  385. 389 匿名さん

    近隣にある市の勤労青少年センター跡が売却され解体が始まったのだが
    工事関連の表示の注文者の欄にマンション業者のセントラル総合開発の名があった。
    ここもマンションが計画されてるのだろうか?
    しかし中央通りの奥でそこまで広いわけではないのでレーベン以上に
    無理やりな開発になりそうな予感。

    あと既に更地化している自衛隊本部跡地の動向も気になる。

  386. 390 匿名さん

    勤労青少年跡は落札になったのですね。
    入札条件見た方います?
    わたしが見たときは、あれ?そうだったんだって思った記憶ですが・・・マンション建てるんですかね。

  387. 391 匿名さん

    閑散としてますが駐車場問題ですかね。

  388. 392 匿名さん

    そのせいかなと思ってたけど、ただ買える人がいないだけなんじゃと思いはじめている。
    高いでしょ笑
    東京でも売れ残りが目立ってきている中、盛岡が完売するなんてあり得るかな。
    今が高値と思う。

  389. 393 匿名さん

    なるほど

  390. 394 匿名さん

    今から検討しても、まだ駐車場とれるんかな
    駐車場は早いもの勝ち?

  391. 395 マンション検討中さん

    96世帯に対して駐車場が64台だからマンションできたら抽選と言われましたよ。

  392. 396 匿名さん

    近くに月極ありますっけ?

  393. 397 匿名さん

    ここは車を持たない人向けかな。
    東京はここ5,6年で30%ぐらい価格が上昇してるけど、盛岡はそれほどの上昇ではないでしょ。
    それでいて超低金利の住宅ローンは使えるので、今はむしろ買い時だと思う。買える人がいないとは思わないな。

  394. 398 匿名さん

    10年前と比べると3Lで1,000万円は高くなっていると思う。確かに低金利だけども、これ以上高騰するとも思えず、高値掴みしたあげく、住宅ローン返済に追われる人生となりそう。
    感覚として、医大移転の影響もあってか、ファミリー向けマンション賃貸物件も最近は空室が目立ってきているし、投資物件としても割に合わなそう。
    数年前なら駅前タワーマンションなんて賃貸が出たらすぐ埋まったのに、今は空室ちらほら。

  395. 399 匿名さん

    医大移転の影響ね。それは中央通はあるかもね。
    買える人がいないから売れないってわけじゃないよね。

  396. 400 匿名さん

    買えるけど高額ローン組んでまで無理して買おうとする人がいなくなったのもあるかもね。
    まあ数年前と比べ売れなくなったのは事実。理由は駐車場以外にお財布事情もあると思うよ。

  397. 401 匿名さん

    まあお財布事情はここに限らず一般的な話なので、ここの売れ行きが今一つとするとその理由は
    ・なんといっても駐車場
    ・岩手医大移転などによる相対的な立地環境の低下
    といったところ?

    そういえば近くのルサンクは確か駐車場100%であっさり完売してたようだが、ここより1000万安かったのかな?

  398. 402 匿名

    ルサンクもまぁまぁ高かったですよ。
    この間、中古で出てたけど売れたかな?

  399. 403 匿名さん

    サンスペースというのを見たことがなくて気になってるのですが、使用用途としては冬場に洗濯物を干すとか,お昼寝するとかできるスペースなのでしょうか?

  400. 404 匿名さん

    売れないのは陽当たり悪いからでしょ。

  401. 405 匿名さん

    ライザップのマンションの方が日当たり悪いと思う。
    レーベンも南向きは日当たり良いと思うけど、西向の下の方は日当たり悪そう。

    日当たりより、駐車場だと思う。


    サンスペースより、お風呂にテレビ付いてるのが魅力的。

  402. 406 匿名さん

    ぱっと見、近くに月極はなかったです。
    これ抽選外れた人どうするんだろう。

    二台持ってる人は、二回抽選できるんですか?

  403. 407 匿名さん

    >>401
    ルサンクも今中古で出てる価格からするとそれなりの値段だっただろうね。
    ただ、同じく駐車場100%でないデュオは日当たり悪そうなのに完売してるしね。
    まあ駅西の売れ行きで理由ははっきりするかと。

  404. 408 匿名さん

    >二台持ってる人は、二回抽選できるんですか?

    1回目の抽選で埋まらなければ恐らくできる。ただしそんなことがあるかどうか。。。

  405. 409 匿名さん

    >サンスペースというのを見たことがなくて

    何かと思ったら、LDの窓際のスペースをそう名付けただけのようだね。
    見たことないというより、そう名付けてるのをみたことないと言うべきか。
    こういうダイレクトウインドウもどきは感心しない。

  406. 410 匿名さん

    中央通りは路線バスや車の交通量が多いから洗濯物やベランダが汚れると聞いたことがある。
    サンスペースはその対策なのでは?

  407. 411 匿名さん

    なるほど。
    大きい通りにバルコニーが面してるのはどうかと思ってたが、やはりあまり良くないようだね。騒音もあるし。
    デュオヒルズはその点はいいわけか。

  408. 412 匿名さん

     立地的に目の前が道路で排気ガスが気になる。中央通りに住んでいる人達って気にしているのかな。交通量自体は医大移転で以前より減っているようには思えるけど。

  409. 413 マンション検討中さん

    あと何戸くらい残ってるかわかる方いますか?

  410. 414 匿名さん

    この間見学してきたけどあと10くらいと言われた。
    すぐ嘘だとわかったけどね。

  411. 415 匿名さん

    なんとなく10位上残ってそうですけど、すぐ嘘だと思ったのはどうしてですか?
    値引きすごいとか?

  412. 416 マンション検討中さん

    レーベンのほうが、子どものいるファミリー層が駅西より少なそうで静かに暮らせそうな気がするんですが、実際、どうなのでしょう。子なし子ども嫌いの夫婦なので、キッズルームのないレーベンのほうが落ち着いてそうでよいかなと思い始めています。

  413. 417 匿名さん

    私が聞きに行った時は、お子さんが巣立って第二の人生を車を手放しても暮らしやすい立地のレーベンで!っというご夫婦もいらっしゃるとは聞きました。
    実際2組は見かけましたが契約されたかはわかりません。
    駅西の詳細が出る前だったので契約されたような気もします。

    ただ、レーベンの後ろに公園があるので、キッズルームなくてもいいかって思う若いご夫婦もいるような気もします。

    どうなんでしょうね。

  414. 418 マンション検討中さん

    >>417 匿名さん
    例え一組でもそういう夫婦がいたっていうエピソードは、良い売り文句に売主側はしますもんね。

  415. 419 匿名さん

    >>418さん

    うわー。そうですよね。
    1組でも検討した方がいれば嘘じゃないですもんね。

  416. 420 匿名さん

    NHK
    マンション高騰バブル水準だと

  417. 421 匿名さん

    マンションは欲しいと思った時が買い時です。
    残りわずかとなっております。

  418. 422 匿名さん

    いよいよ最終期だそうな。
    ちょっとゆっくりペースだったが竣工前に完売できそうでよかったね。

  419. 423 匿名さん

    盛岡、北上の次の新規計画はあるのかな?
    市内なのか県内他所なのかそれとも新規物件は様子見なのか。

  420. 424 匿名さん

    後半はずっと完売アピールがなかったのに、本当に最終期で完売できそうなの?

  421. 425 匿名さん

    完売するかどうでも良くないですか?

  422. 426 匿名さん

    セコイ話だが、完成済み在庫を嫌がるデベは竣工が近づいて売れ残ってると値引きという可能性が出てくる。
    レーベンのつくば物件は値下げしたという話がスレッドで出てるので、期待する向きもあるのかもね。

  423. 427 匿名さん

    最終期の価格、ずいぶん安くないかね?値下げした?
    最終期という割に新規客呼び寄せ用のキャンペーンを始めるようだし、どうなってるのかね。

    2,300万円台~4,800万円台
    55.10m2~100.57m2

  424. 428 匿名さん

    Aで4,800万台は安い。
    完売のために値下げしたのかもしれないですね。
    それとも2階なのかな。

    2,300万台は西向の2階Fでしょうね。

  425. 429 匿名さん

    ファーストシティ盛岡駅西通
    2,600万円 ~ 5,560万円
    56.33㎡ ~ 98.00㎡

    西口マンションより全然安いな。

  426. 430 匿名さん

    そういえばここからのDMやメールが最近すごく頻繁に来ているね。
    最後の追い込みというか、広い部屋の販売に苦戦してるのかな。新規客が来ないとって感じなのかもしれないね。

  427. 431 匿名さん

    Aタイプは一般的なファミリー世帯だと生活しにくそう。

    そう言えば、駅西マンションはシャワー付洗面台じゃなかったです。
    こっちは食洗機はオプションです。

  428. 432 匿名さん

    近くで取り壊し中の旧勤労センタ-跡地に建設計画告知が
    設置されてた。
    盛岡初進出のセントラル総合開発が開発主で
    (仮称)中央通新築計画 13階 36戸 2020年5月着工、2022年3月完成予定らしい
    規模はレーベンの3分の1くらいか 敷地は狭いので多分駐車場はタワーか
    機械か100%未満なのかな。

  429. 433 匿名さん

    本当にマンション建つんだ。ここって、勤労青少年ホームのときに何か起こってなかったかな?

  430. 434 匿名さん

    場所はレーベン盛岡よりいいね!売れ残り早く売らないと!

  431. 435 マンション検討中さん

    悩み中です。
    みなさんいくら提示されました?人によって提示額って違うものですかね?
    最終期で売られてる間取り以外も教えていただけたのですが、これの意味はなんでしょうか。

  432. 436 匿名さん

    マンション完成前の値引きは早すぎ。近所の新しいマンションが発売される前に完売したいのか。
    売られてる間取り以外を紹介することはありません。もし本当であれば・・・

  433. 437 匿名さん

    もう値引きですか…

  434. 438 匿名さん

    資産価値を売りに販売しておいて、マンションの資産価値を下げるような値引きはやめよう。

  435. 439 マンション検討中さん

    残り何戸くらいなんですかね?

  436. 440 匿名さん

    最終期だからもう戸数は決まってるはずだが何故か未定。
    これまで供給した部屋が全て売れているとは思えないので普通は別に「先着順」があるものだがそれも全く出てこない。
    よくわからんよね。最後は売れ残りがあっても賃貸に回したりして完売、終了かな。
    北上もあるし、「順調に売れました」としたいだろうしね、
    北上の方が何かとここよりいいのは、学んだかな(笑)あの内容なら買ってもよかったかなー

  437. 441 通りがかりさん

    >>440 匿名さん

    最終期でも、1次,2次と分ける場合もありますから、「次の」販売戸数は未定ということなのでしょう。

  438. 442 匿名さん

    つまり「次」は実質的には最終期じゃないってことか。

  439. 443 通りがかりさん

    >>442 匿名さん

    それは分かりません。
    購入希望者と残り住戸とがうまく合えば一度に販売するかもしれませんし、合わなければ細切れに販売して在庫一掃を図るかもしれませんし。
    ただ、最終期が完売した後に「キャンセル住戸発生!」と言って更に数戸販売する可能性もありますね。

  440. 444 匿名さん

    こればかりは予想がつきずらいですな…

  441. 445 匿名さん

    確実にあと15戸~20戸は売れ残ってるとみたけど。

  442. 446 マンション検討中さん

    結構厳しいね…

  443. 447 匿名さん

    盛岡駅まで10分前後で行けるのは便利ですな…!

  444. 448 匿名さん

    いやいや30戸近くはあるよ。

  445. 449 匿名さん

    残ってるなら駐車場当たる確率上がるのでは?

  446. 450 匿名さん

    たしかに。ただ操作があれば関係ないよ。

  447. 451 匿名さん

    あまり詳しくないんだが駐車場の抽選って外れたら出しにくい場所になったり、個別に別のところを借りたりしなきゃなんですか?

  448. 452 匿名さん

    こちらは、タワー型なので出し入れしにくい場所とかではないと思う

    安い部屋は駐車場外れるのかな。

  449. 453 匿名さん

    残りわずかだそうだから、引き渡しまでには完売するんでしょう。
    駐車場は引き渡し前に抽選だろうけど、車を持たない世帯が30戸以上あれば無抽選となる。
    購入者さんがどう思ってるか、どういう見込みなのかをちょっと聞きたいね。

  450. 454 匿名さん

    車持たない世帯いるのでしょうか?
    仮にいたとしても数世帯なのでは?

  451. 455 匿名さん

    自走式駐車場100%超確保の別物件が同時期に分譲される中であえてここを選ぶということは、車を持たない世帯がそれなりにいるのではと。
    ファーストシティの情報を知らずにここを契約してしまった人も多いのかもしれないけど。自己都合のキャンセルは10%ぐらいの違約金取られるから普通できないよね。

  452. 456 マンション検討中さん

    駐車場の抽選終わった後に、契約しようとか思わないよねー

  453. 457 マンション検討中さん

    完売まだ?

  454. 458 匿名さん

    目の前の交差点(南北方面)が朝夕渋滞してるけど機械式駐車場への出入は大丈夫?

  455. 459 匿名さん

    モデルルームへ行ってきました。
    最終4戸だそうです。
    今月抽選販売の予定との事です。
    なんだかんだ言われながら竣工前にしっかり完売。
    やっぱり匿名掲示板はあてにならないね。

  456. 460 匿名さん

    >>458
    裏道に入ってからだから、それは問題ないかと

  457. 461 匿名さん

    >>459
    買いますか?
    車持ってます?持ってたらどうするおつもりでしょうか?

  458. 462 マンション検討中さん

    売却する時苦労しそう

  459. 463 匿名さん

    駅前タワマンは駐車場なくても売れてる

  460. 464 匿名さん

    100%超だよ。嘘はいけない。

  461. 465 匿名さん

    数年前に分譲された駅前タワマンが自走式100%超。
    ここは機械式タワーで台数は戸数の2/3ぐらいか。
    立地、建物スペック、駐車場キャパ、比較すると少なくとも同等のリセールは期待できないだろうね。

  462. 466 匿名さん

    デュオヒルズも駐車場なくて売れてましたよ。

  463. 467 匿名さん

    >>464
    3本タワマンのことなんだけど

  464. 468 匿名さん

    また中央通りで新しいマンションが売られるみたいだけど売れるの?中央通り続いてるからなぁ。

  465. 469 匿名さん

    最近分譲の盛岡のマンションは駐車場100%も多いから、そうでないマンションはリセールの時不利というのは確かだろうね。

  466. 470 匿名さん

    まあ、売ろうというときに「売れる」のは当たり前。
    どういう条件で、またどれくらいの期間で売れるか、に差が出るってことでしょう。

    必死で「デュオヒルズも売れてるよ」というのはここで以前も見た気がするけど。

  467. 471 匿名さん

    別に必死じゃない…。
    本当に残り4棟かわからないけど、完成前に完売したらいいね。

  468. 472 匿名さん

    HPの掲載間取りが4タイプだから、それぞれ1戸ずつかな。
    4戸なら分けて販売はないだろうから、戸数未定でなく「最終期4戸」の表示でよさそうだけどね。

  469. 473 匿名さん

    ただ最終期4戸ではないから表示できないのでしょう。
    女性の販売員さん頑張ってね。

  470. 474 匿名さん

    >>473 匿名さん
    おそらく、残り4戸というのは事実なのではないかと思う。
    ただ、こういう情報が出てきたのはごく最近。想像するに、ここまで登録抽選という形を取らず残り住戸を売っていたのではないか。
    ようやく残り4戸になり、「最終期」にふさわしい残戸数になったので情報を流し、もうすぐ最終期4戸として販売するのではないだろうか。

  471. 475 匿名さん

    最終期販売戸数4戸の販売楽しみだ。(笑)

  472. 476 匿名さん

    20日から最終期登録受付とのこと。
    明日HP更新されるんだろうね。4戸かな。

  473. 477 匿名さん

    ぶっちゃけ値引きで買った方いますか?

  474. 478 名無しさん

    本当に残り4戸で完成前に完売したらすごい。

  475. 479 マンション検討中さん

    駅西にすればよかったって人いるだろうね

  476. 480 匿名さん

    別に。
    駅西こそ先行き怪しくない?笑

  477. 481 マンション検討中さん

    それこそ隣りの空き地にマンション頼みます。笑

  478. 482 匿名さん

    >>479さんは >>480さん1人に訊いたわけではないのにね。

  479. 483 匿名さん

    マックスバリュ近くのJR社宅跡地解体になったけど、マンションになるのかな…。

  480. 484 匿名さん

    >>480
    車持ってます?持ってたら、駐車場確保できなかったら周辺に借りられそうですか?
    答えて欲しいんだけど、購入者さん(として書き込んでる人)は沈黙なんだよなあ。。。

  481. 485 匿名さん

    本当に最終期受付4戸で出たんだけど。笑
    一瞬なのかそれとも…

  482. 486 匿名さん

    >>485 匿名さん
    予想通りなだけ。
    >>474 >>476

  483. 487 匿名さん

    冷やかしで資料請求したため今まで毎週のようにメール来てたが
    最近になってからほとんど来なくなったがもう完売の見込みが立ったのかな?

  484. 488 匿名さん

    メールはここ1週間はレーベンから来てるけど北上やらだね。
    でもDMは数日前に来て、2週間前ぐらいだったか、チラシのポスト投函もされてたな。
    どうなんだろうね。

  485. 489 匿名さん

    >>484
    引っ越しシーズンの今、抽選で外れたときのために、周辺月極を確保しといたら?抽選に当たったら、月極を解約すればいい。

  486. 490 匿名さん

    またチラシが入っとったな。

  487. 491 匿名さん

    完売?

  488. 492 通りがかりさん

    まだ、25日まで登録受付中。

  489. 493 通りがかりさん

    >>484 匿名さん
    近く通ったら月極はいくつか見かけました。空いてるかは知らないけど。

  490. 494 匿名さん

    >>489
    >>493
    ありがとう。やっぱり周辺の月極をなんとか確保ですよね。
    中古みてたら、ルサンク盛岡中央通り3LDKが3680万で出てる。平置き駐車場100%なんですね。こっちのほうが安心かな。

  491. 495 匿名さん

    ルサンクは結構前から出てるから、値段が問題なのかな?

  492. 496 匿名さん

    今日も明日も休業中。

  493. 497 匿名さん

    登録申し込みはできるんだよね。

  494. 498 匿名さん

    ホントに?
    どういうこと?

  495. 499 匿名さん

    先着順3戸とのこと。売れたのは1戸だけだったらしい。
    狭いのと広いのが残ったね。

  496. 500 匿名さん

    あと残り3戸。早く売ってね。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17m2~82.49m2

総戸数 52戸

デュオヒルズ盛岡中ノ橋ザ・プレミア

岩手県盛岡市中ノ橋通一丁目

3,998万円~6,498万円

3LDK

68.87平米~91.01平米

総戸数 56戸

クレアホームズ上の橋

岩手県盛岡市若園町107-5

3,680万円~6,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

62.18平米~90.85平米

総戸数 48戸

ウィザースレジデンス盛岡惣門テラス

岩手県盛岡市南大通二丁目

2,390万円~3,730万円

1LDK~3LDK

48.12平米~58.20平米

総戸数 65戸

ウィザースレジデンス盛岡サザンテラス

岩手県盛岡市東仙北一丁目

3,390万円~4,490万円

3LDK・4LDK

70.42平米~84.07平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸