札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「内覧会同行お願いしようか悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 内覧会同行お願いしようか悩んでいます

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-08 00:42:00

札幌のマンションを購入し内覧会同行をお願いしようか悩んでいます。 とりあえずこの
ご時世何があるか心配なので大手デべロッパーの物件を購入しました。自社でも数十・
数百のチェックしているそうなので信用するかまたは同行お願いするか考えています。
もしお願いしなければ、プラズマテレビ一回り大きいの買えるのだが・・・

[スレ作成日時]2006-08-26 01:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧会同行お願いしようか悩んでいます

  1. 2 匿名さん

    仮にね、もう手直し出来ない重大な事を発見された時どうするか?
    無駄に金を使うならテレビの方が魅力だね。

    ちなみにうちの嫁がちょっとだけ専門家だったので、すごい指摘してました。
    コンロとかキッチンや、洗面台。3mmくらいずれてる事を指摘。
    (コーキングを見ればわかります)
    でも、もう直せれないといわれ 「あー、出来ないんだ、へー、雑だね・まっいいけどね・・」と
    嫌味たっぷりと・・・
    あと、キッチンの扉がプラスぎみになってたのでマイナスを狙って下さいとか・・・
    ちょっと不思議な世界に行ってました。
    素人が見逃しそうなポイントを指摘しまくってました。

    勉強す
    でも構造なんかは、もうどうにもならないので、何かあった時、キャンセルするよりは
    知らないほうがいいかも知れないと思います。
    あとは仕上がり。嫁曰く・・・コーキングや壁紙、幅木などの微妙な部分で雑かどうかわかるみたいです。(コーキングは重大)
    今時期は湿気で、壁紙剥がれてる箇所があるので よーく見て下さい。
    勉強す

  2. 3 匿名さん

    契約前に専門家と同行して構造をチェックした。

    買わなくて良かった。

  3. 4 匿名さん

    俺が内覧会に同行しようか?

  4. 5 匿名さん

    >04さん

    名乗っていただけませんか?
    お願いしようにも・・

  5. 6 匿名さん

    どこをチェックしたらいいかを事前に確認しておけば、
    内覧業者を連れて行くまでのこともないと思いますが・・・・。

     ・パンフ・図面等で仕上・仕様を確認する
     ・チェック項目を事前に整理しておく
      例:床・壁・天井その他の傷・凹み・汚れ等
        住設機器類・スイッチ・蛇口・コンセント・通気孔の取付位置・作動確認
        建具・扉類の開閉具合・干渉の有無
        丁盤・ストッパー・金物類のねじ止め
        収納の棚板・ハンガーパイプ等の取付状態   
        サッシ周りの防水シール(⇒わかりにくければ、説明を求めてもいい)
       
    全般にわたって、見て、触って、動かして、ということで確かめていけばよいと思います。
    スケール、水平器(ゴルフボールでも可)、懐中電灯などあればなおよし。
    防音性、結露などは当日見てもわからないでしょうから、説明を求めても良いかもしれません。
    ホルムアルデヒドの簡易測定をやってくれる内覧業者もいますが、
    特別に心配でなければ不要と思います。

    入居前に直しておかないと責任の所在が曖昧になってしまうものを、
    事前に確認するというのが趣旨だと思うので、
    構造など根本的な話は、次元が違うのではというのが個人的意見です。

    全く理解不能、ということなら同行をお薦めします。
        

  6. 7 匿名さん

    キッチンのガス台のコーキング見てたら若干まっすぐではなかった。
    工場製作物は精度が高い。
    って事は躯体が曲がってるのか?

    指摘しても、もう直らないとの事。

    仕方ない事だと言われてもすごく気になる。
    直せー。こっちは、○千万もの借金するんだぞ。

  7. 8 匿名さん

    補修や交換が容易なものなら、デベもなるべく対応するのでしょうが、
    大掛りになってしまうもので、デベと購入者が食い違う場合は困りますね。

    躯体は定規で線を引くようにまっすぐには仕上がらないものなので、
    「若干」なら壁やキッチンのやり直しまで要求するのは難しいと思います。
    ただ、直すのがたいへんだから、ということでは納得いかないでしょうから、
    不具合ではないと判断する基準、許容範囲を確認されたらどうでしょう。

    また、「まっすぐに直せ」ではなく、「もう少し目立たないようにできないものか」
    という感じでお話をされると、何かやり方を考えてくれるかもしれません。

  8. 9 匿名さん

    うちも迷いましたが、自前で内覧会チェックしましたよ
    大きな是正個所としては、
    1.建具のゆがみ
    2.押し入れの棚のゆがみ
    3.床のゆがみ
    4.ガラスの傷
    その他、指摘項目は60箇所くらいになって、すべて直してもらいましたよ
    結局、ゼネコンが施工して、デベが購入している立場なので、ちゃんと言えば直してもらえると思います。
    ゆがみなどは許容範囲ですとか言ってましたが、見た目でゆがんでいるやつはすべて補修対象にしてもらいました。

    内覧会代行を止めたのは、「頼んだのに見つからなかった個所があると、腹が立つ」と思ったからですね
    自分で見つけられなかったのなら諦めもつくかと思いました

  9. 10 匿名さん

    細かくチェックすると小さな傷や凹みも気になりそうですが
    そんな小さな傷も指摘しておいた方が良いのでしょうか?

  10. 11 匿名さん

    >10さん
    小さな傷や汚れも一応指摘はしておいた方が良いですよ
    クロスのノリみたいな汚れはなかなか個人では落とせないですしね
    直してくれるデベは直してくれます

  11. 12 匿名さん

    11さん、有難うございました。

  12. 13 匿名さん

    フローリングの傷や汚れは内覧会で指摘すれば直してくれるが、入居後の3ヶ月、1年・・の補修点検時は指摘しても直してくれないからよくみた方がいいよ。

  13. 14 匿名さん

    デベとしては内覧業者と同行してもらった方がいいです。

    デベが「施工誤差です」「直りません」「許容範囲内」です、と説明しても信用されません。
    内覧業者に第三者として説明してくれた方がありがたいのです。

    一番面倒なのが「多少知識を聞きかじった身内」です。ここぞとばかりに知識を披露しますが、現場を知らなかったり、知識が古かったりと、あまり役に立たない事が多いです。

  14. 15 匿名さん

    きちんとした業者が前提ですが、同行はしてもらった方がいいと思います。私の場合(東京)食洗機につなげるパイプの取り付け方が縦か横かまで見てもらいました(取り付け方法がメーカー推奨になっていなかったみたいです)。逆にキズやへこみなどは素人でもちょっと勉強すれば見れますが、施工の知識がないと見れないところも結構あります。たかだか数万円ですから、同行が望ましいと思います。その数万円がもったいないという所得レベルならば、マンションそのものを買わない方がいいのではないですか。よく、いい車なのにキズや凹みをそのままにしている車がありますがそれと同じで、背伸びはみっともないですからね。

  15. 16 匿名さん

    内覧業者ってなんですか?

  16. 17 匿名さん

    北海道にも内覧業者はいるのですか?
    東京から転勤でこちらにきたものですが、そろそろマンション購入を検討しています。
    どなたか良い内覧業者があったら教えてください。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸