一戸建て何でも質問掲示板「リビングって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングって必要ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2024-03-29 15:04:40


皆さんの家にリビングを造らなかったという方や、あまり空間を
さかなかったという方はいらっしゃいませんか?

よくテレビCMでリビングで素敵にくつろぐ家族の姿がでてきますが、
そんなあり得ないものを造っても無駄と思えて仕方ありません。
それとも滅多に来ないお客用に広いリビングを造るのでしょうか?

生活臭漂うリビングや、誰もくつろがないリビングって無駄な空間だと
思うのですが、皆さんは広いリビングを活用されておられるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-11-22 16:55:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングって必要ですか?

  1. 156 入居済み住民さん

    ダイニングとリビングが続いた間取りです。
    ダイニング周りにスタディーコーナーやパソコンコーナーを設置しているので、ほとんどダイニングで過ごしてます。
    リビングには50型のプラズマテレビをダイニングには17型の液晶テレビを設置。7割はダイニングのテレビを見てる。
    でも、ダイニングが心地よく感じるのも、ダイニングから眺める広いリビングの空間のボリュームを感じれるからこそと自分は思っている。

    リビングを使用するのは、50型のテレビでDVDを観賞する時と来客対応位。
    リビングに置いているちょっと奮発して購入したカッシーナのソファーも実際使用するというより、インテリアとしての役割が大きいかも。

  2. 157 匿名さん

    間取りってさ、昔と今じゃ違うんだよ。
    豪邸は別だよ。庶民のおうちの話。
    LDKとかDKなんて概念そのものが昔はなかったからね。
    んで、ダイニングだキッチンだって言ったって、所詮繋がってるわけで、ま、その空間が狭いか広いかの話でしょ?
    あえて、わけて考えることでもないっしょ。
    完全に仕切っちゃてる家は別だけど。
    なんか滑稽なんだよね、その辺拘ってる人。
    広い間取りが可能な人はLとDは分離すりゃいいんじゃないかい。
    ってよか、LとDの境目なんてないせしょ、フツーは。

  3. 158 匿名さん

    LDK神話は過去の物語。というより高度経済成長期に国が掲げたHMのカモネタ。
    今は長期優良住宅。
    いつの時代も庶民はカモ。

  4. 159 匿名はん

    >157
    頭悪そう。
    何が言いたいのかサッパリ分からない。
    誰に、どのスレに対しての発言?
    愚痴とも文句とも取れない、コメントは一体何なのか。
    文章の書き方もまとまりがないから、尚更突っ込みようもない。

    昔、昔っていつの頃を言ってるの?
    昭和初期の話言っても意味ないよ。
    しかし30年前には、きちんとLDKの概念・存在・理解はあったよ。
    実家がそうでしたから。
    貴方の普通は、みんなの普通とは違うよ。

  5. 160 匿名さん

    >しかし30年前には、きちんとLDKの概念・存在・理解はあったよ。
    少なくとも現在のスタンダードである、対面キッチン&一体型LDKは一般的ではなかった。
    その辺に時代の変化というか、流行はあるよ。

  6. 161 157

    >>159
    頭の悪い君には理解出来なかったみたいだね。
    LDK一体型なのに、Lはどうの、Dはどうのって書き込みが散見されたので、敢て分けて考える必要があるのかな?ってことでレスしたまで。
    別に君のツッコミなんてどうでもいいこと。
    あと、DKって概念が定着したのは所謂団地が雨後のたけのこのように出来てからのことだから、昭和30年代ぐらいじゃないかな。Lの概念は更にずっと後の話。
    昭和初期?って時代錯誤も甚だし。アホ丸出しって感じ。実家が全ての近視眼的限りなくニートに近い君かな?

  7. 162 匿名さん

    昔は上流と下層の生活の差は歴然としていた。
    今は生活保護を受けながら外車を乗り回し海外に行くような者がいるような時代である。
    一見してどんな人々かはまったく解らない。
    30-40年前位までの日本には、まだ階層と言うものがあった。服装や立ち振る舞い、言葉遣いで階層がすぐに目に見える形で判別できた。

    昔の日本人は階層によって生活水準が違っているので、何が普通であったかをひと括りにするのは無理である。

  8. 163 匿名はん

    >>157>>159を比較すれば、>>159の方が頭は悪い

  9. 164 購入検討中さん

    粘着質だねぇ

  10. 165 賃貸住まいさん

    マンションにも戸建にも、LDKという「ひとつの部屋」があって当然になったのはいつ頃からですかね。
    少なくとも、私の実家が建った昭和50年ころは「当然」じゃなかった。
    この「当然」は今後も続いていくんでしょうかね。

  11. 166 匿名さん

    昔は隙間風が当たり前だから、部屋を暖めやすくする為にも、開放感よら暖をとって、細かく区切ったのではないでしょうか?

    今は、家も暖房もよくきくので、区切る必要がなく、開放感が残ったのではないでしょうか


    昔の家は、区切ってはあったけど、ふすまを挟んで二間続きになっていたり。
    と、その時に応じて開放感もとれるようにしてあった、という事は、昔から続き間で開放感は求めていたが、家の問題で、細かく区切っていただけかもしれません。


  12. 167 匿名さん

    今は耐震技術があるから、そこまで細かく区切って、下がり壁とか作る必要がないけど、
    昔は、耐震の為に細かく区切ったり、下がり壁を付けたりする必要があったのかも

  13. 168 匿名さん

    でも、ここを読んでいて、サザエさんちみたいな昭和な暮らしをしている人も
    けっこういたから(食事もだんらんも全部コタツとか)、そういう人は
    家の作りも昔風でもいいのかもね。
    みんな自分達のライフスタイルに合った間取りにすれば・・・
    って、これ何度も言ってるね^^;

  14. 169 匿名さん

    >>166
    同意見です。

    昔は、エアコンや空調設備自体が高価だったし、
    その効率も良くなかったので、広い部屋にすると空調費用も高かった。

    今となっては、全部屋にエアコンが付いている住宅も珍しくないけど、
    昔は高かったから、全部屋にエアコンを付けているのも、ほんの一握りの住宅だけだったし。

  15. 170 通りがかりさん

    DKで食事が済めば、それぞれが自分の部屋に分散して、リビングでタムロするのは小学校低学年迄。広いリビングなど無意味な空間になる。それなら、書斎や趣味の部屋に割り当てた方が幸せになれる。

  16. 171 検討者さん

    今の家が隙間風で寒む過ぎるので建替えを検討しています。
    そこでリビングの存在ですが、奥さんは要らない派です。(ダイニングで十分)
    理由:
     ・家族が一緒になって話すときは食事中
     ・ソファーでオヤジがゴロゴロしながらテレビを見るだけ。(実家の風景)
     ・子供はダイニングテーブルで勉強している。
      他・・・・・・。
     現状我が家のリビングは、ピアノと犬が占領していて 我々人間は和室にテーブルを置いて過ごしています。
     掃出し窓(サッシ)は夏暑くて冬寒いのでほとんど活用していません。 
     奥さんの言う通り DKでよいのでしょうか?
     悩み中です????

  17. 172 通りがかり

    >>171 検討者さん
    現状、和室で寛いでおられるのであれば、DK +畳リビングという形もアリかもしれません。
    最近色々なタイプの家がたくさんあるので、自分達で普段や、来客時等、シミュレーションしてみて暮らしやすい自由なカタチでいいと思います。
    逆にダイニングを無くして、キッチンにカウンターだけ作り、メインはソファを置いた広めのリビングだけにした知り合いもいましたよ。

  18. 173 検討者さん

    投稿後工務店さんに行きました。
    事務所兼モデルハウスの所で、
    打合せはダイニングテーブルでした。
    過去のレスを見ても来客対応をダイニングテーブルで
    利用されている方もいらっしゃるみたいで、
    [ソファー = オヤジの寝床]の考えを持っている我が奥さんは
    [リビング = テレビ置きスペース]を確信したみたいです。
     従うしかないかな・・・
     

  19. 174 匿名さん

    施主の好きにすれば良いが、中古で売る可能性あるならお勧めしない。
    売るのは大変だよ。

  20. 175 通りがかりさん

    昔、14畳のLDKに住んで6畳ぐらいをダイニング、残りをリビングとしてつかっていた。
    しかし、夫の趣味は、映画鑑賞等。こだわりで巨大スクリーンを取り付けてしまった。気がつくとリビングは、夫の映画部屋と化していた。当然、子供たちがスクリーンの前でくつろいだり、騒いだりすると怒られてしまう。
    現在では元夫である。リビングを作る時は、どのように使うかというビジョンを明確に持たなければいけない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸