デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「コスモスイニシアのマンションについて Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. コスモスイニシアのマンションについて Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-11-09 11:57:08

コスモスイニシア、債務軽減で銀行と調整 再建へ私的整理
 ジャスダック上場のマンション販売大手、コスモスイニシアが債務負担を減らして経営再建をめざす私的整理に踏み切ることで銀行団と調整に入った。事業の縮小や再構築などの再建計画を示す見返りに、三メガバンクや住友信託銀行など約40の取引金融機関に債務の株式化や返済期限の延長を要請する。銀行団と協調して有利子負債を削減し、経営を立て直す。

 コスモスイニシア(旧リクルートコスモス)はMBO(経営陣が参加する買収)で2005年にリクルートグループから独立した。現在の筆頭株主は投資ファンドのユニゾン・キャピタル。マンション販売が落ち込み、08年4―12月期は327億円の連結最終赤字だった。過去の投資に伴う約2000億円の有利子負債が重荷になっている。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090426AT2C2500W25042009.html

【管理人です。投稿を一部修正しました。】

[スレ作成日時]2009-04-26 10:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモスイニシアのマンションについて Part3

  1. 995 984

    私はここの会社を擁護しているわけではなく、マンションを選ぶ過程で長谷工など、他のデベのマンションも検討しましたが、私が比較検討した物件の中ではここのが一番良かったし、購入してから3年以上が経ちますが、今でも一番良かったと思っているからそう書いているだけです。

    それが詐欺とか本当に意味不明ですよ。他人の味の好みにケチをつけてるレベルと一緒です。
    どんなマンションが良いと思うかなんて人の勝手でしょう。

    そもそもイニシアマンションに住んでもいない人に全否定される筋合いなんてないし、それを言うなら個別の物件名をきちんと出した上で、問題点を挙げて否定してください。
    991さんのおっしゃっていることもそのことだと思いますよ。

    マスコミの記事や株価で、マンションについて全て分かったかのように書いてること自体が腹立たしいです。


    おっしゃるように、会社の財政状態については確かに懸念される部分はあると思います。

    だから私は、瑕疵担保責任やその他のデベロッパーの財政状態によって影響を受ける事項は、もちろんそのリスクを考慮した上で物件を選んでますし、仮にイニシアが無くなっても困らないようになっています。

    しっかりしたマンションを作っているデベだと思いますので、検討者の方は同業者のネガティブキャンペーンに惑わされないで、選んでもらいたいですね。

  2. 996 匿名さん

    誰が3年以上前の話をしているの?
    破綻した企業について破綻前の話をすることが、今後のマンション選びに何か意味があるの?

    今、近所にイニシアの現場があるけど、西麻布なのに設計も施工も聞いたことのない会社。
    このエリアだと坪単価500万近くなりユーザーも限られるから、規模は小さくても設計施工は1流が常識なのに・・・
    大手デベとは債務放棄と間組を理不尽な理由で訴えてから既存案件以外は取引停止。
    管理会社も手放し、自社の施工管理部隊もない。
    こんな会社のマンションのどこに選ぶメリットがあるの?

  3. 997 匿名さん

    選ぶかどうかは個人の自由。価値観は人それぞれ。価格は比較的お手頃だからということで選ぶ方も多いです。

  4. 998 匿名さん

    東麻布の施主が三菱地所で施工が竹中工務店のマンションは鉄筋不足で近隣住民を巻き込み大問題になっていたけどね。ついでに、市川の施主が三井不動産で施工が清水建設も鉄筋不足で大問題になってましたね。

    イニシアって、そういった問題ありましたっけ?
    超一流ブランドだって盲信は出来ませんね。

  5. 999 匿名

    オークプレイス世田谷船橋。

  6. 1000 匿名さん

    あれは、隣接する土地に鉛が出たんでしたっけ?
    隣接地ではなく、まさに建設地に出る例も沢山ありますよ。その場合には、土を入れ替え、重説にも記載しますけどね。
    鉛は揮発性の物質ではないから、隣接地なら問題ないんじゃないかな。

  7. 1001 匿名さん

    イニシア新座ガーデンフォート
    7月の落下事故に引き続き8月末にもクレーン倒壊事故を起こしたのは事実です。施工管理が、あまり良い評判がなく、二度の事故も何だか納得してしまいます。
    一回目の事故は屋上クレーンが折れてそのまま当マンションの外壁にぶつかって外壁破壊と鉄骨落下事故。
    二回目の事故は屋上クレーンがお向かいの駅前通りのイニシアマンションでなく横に建っているライオンズのマンションの外壁などを破壊したらしいです。日頃から近隣住民は工事時間を守らない、出入りの車の駐車の仕方が悪い等々で不安は感じていたらしくお怒りが相当みたいです。

  8. 1002 匿名さん

    少し前に板橋区内の東急物件でもクレーンの転倒事故がありましたし、溝の口ガーデンアクアスでもクレーンが倒れて送電線を切断してましたね。三井の赤坂のタワーマンションでは建設用エレベーターが落下し、作業員の方が亡くなる事故が起こってます。これらの事故の原因は、デベロッパーというよりは建設会社の問題だと思いますが、いずれにしても事故は起こさないよう細心の注意をはらって施工.管理してもらいたいですね。

  9. 1004 匿名さん

    >>992
    あほらし。
    近隣住民の怒号って。何ら法律的に問題ないんでしょ?
    まあ自分の家の前に15階建てマンションが建つことで日が当たらないのはかわいそうだけど、
    騒いだって意味ないでしょ。

    住民の怨念がこもったマンションに何十年もローンを払っても、あんまりイイコトがあるとは思えませんから。

    意味不明。日の当たらない家に住むほうがよっぽどイイコトないと思う。

  10. 1007 匿名さん

    992で書いてる解体工事は、一般的には従前の土地所用者の責任で工事する事が多いのではないかな?
    それと、環境が変わる事に対して不安があるのは理解出来るけど、皆が法律の範囲で経済活動しているのだから、自分の住んでいる土地の用途地域や建築基準法位は予め調べておくべきじゃないかな。
    でも、歩道がキレイに整備されたり、夜間人口が増えて治安が良くなったりと、悪いことばかりではないはずですよ。
    ちなみに、私もイニシアの関係者ではありません。

  11. 1018 匿名

    マンション販売してんだからいいじゃない。

  12. 1019 匿名さん

    そうそう、破綻してるだとかうるさいやつは一体何がしたいんだ?

    イニシアが提供してるマンションで助かってる人も多いんだから

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  13. 1020 匿名さん

    1000レス超えてますので
    きりのいいところで新スレへどーぞ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135567/

  14. 1021 匿名さん

    >992さん
    この会社、まだそんなことやっているのですね。

    当地域でも、やられました。
    閑静な戸建の住宅街、町内会全域で最高5階建ての集合住宅が一棟だけという地域。市の地区計画で8階までの規制が計画された後その施行直前に15階建のマンション建築確認をとり強行建築、当然竣工時にはとっくに既存不適格。

    おまけに前の建物の解体では重機の油が飛散する事故もあり、これはいまだ未解決。

    立地が良く、投げ売り価格だったこともあり、強硬な反対運動があったにもかかわらずあっという間に完売しました。地元には何のメリットもなく戸建住宅の中に墓標のようにぽつんと目立っています。

    購入者には何の罪もありませんから、盛大な反対運動も完売後には終息しましたが、マンション住民は心なしか小さくなっているようで、少し気の毒にも思えます。

    地元にも購入者にも喜ばれる計画はコスモスイニシアには求められないようです。

    ちなみにマンションコミュニティにその物件の掲示板があります。「既存不適格」「イニシア」で探してみてください。

  15. 1022 匿名さん

    マンションの建つ立地に接する道路は都市計画道路線に指定されている事が多いので、結構な確率で将来的に既存不適格になる物件があります。これは、イニシアのマンションに限った話しではなく、最大手の財閥系不動産会社のマンションも同じです。

    簡潔に言えば、「将来、都市計画道路線が予定通り拡幅された場合、数十年後の建替えのときには今の建ぺい率•容積率通りには建てられません。」という話しです。

    将来そうなる可能性があるならば、建てるときに建ぺい率•容積率を絞ればいいじゃないか!…と思いますが、国や自治体の予算の問題や道路拡幅の必要性の再検討で計画が変更となる事もあるので、国や自治体としても強くは縛れないのです。

    ご自身が家を建てる時の事を考えれば理解出来ると思います。今は3階建てが合法で建てられるけど、将来は2階建てしか建てられなくなるかも知れない土地(本当にそうなるかは分からない)が有ったと仮定した場合、少しでも広い家を建てたいと思っているあなたは、わざわざ律儀に2階建てにしますか?

    私は建設不動産業界で働いていますが、イニシアの関係者ではありません。

  16. 1023 匿名さん

    1022ですが、1021さんの話しの趣旨(地区計画)とはズレた内容ですみません。

  17. 1024 匿名さん

    1022のカキコミをいくつか読むと、おかしいこと間違っていることでも
    建設業界では普通だから仕方がないって言い分が目立つ。
    人がやっているから悪いことをしてもいいってレベルが低すぎるよ
    小学生でもそんなこといわないよ

  18. 1025 匿名さん

    そうかな、悪いことをしている訳ではないでしょう。
    合法だから建築確認がおりているわけだし。

    法律は、落ち度のない人は守ってくれるけど、うっかりさんや不勉強な人は守ってくれないよ。
    それが現実なんじゃないかな。小学生じゃ理解出来ないかも知れないけど。

  19. 1029 匿名さん

    法令は遵守しているから問題ないし、優良な住宅を供給している訳だから社会的な責任は果たしていると思うな。近隣住民との問題は、傍からみていると近隣住民のエゴであることが多いし。

  20. 1030 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135567/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸