広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「アルファステイツ道後ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 愛媛県
  5. 松山市
  6. 道後北代
  7. 上一万駅
  8. アルファステイツ道後ってどうですか?
いつか買いたいさん [更新日時] 2010-06-20 18:47:44

アルファステイツ道後についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:愛媛県松山市道後北代1266-1(地番)
間取:2LDK~3LDK
面積:62.21平米~86.46平米
売主・事業主:穴吹興産


施工会社:奥村組
管理会社:太平ビルサービス

[スレ作成日時]2009-10-15 00:17:12

スポンサードリンク

ジオ松山勝山通り
ジオ松山勝山通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルファステイツ道後口コミ掲示板・評判

  1. 122 12)17:16

    ロープウエー街まで下りてきました。街頭や店の灯りが美しい。ここまでアルファステイツ道後から歩いて14分でしたね。

    1. ロープウエー街まで下りてきました。街頭や...
  2. 123 13)17:19

    愛媛県産品のアンテナショップのようなものが、おしゃれな感じでできてました。観光客にアピールする場所でもあるのでしょうが、地元の方にも楽しめる内容になっています。ちなみに、ミカンは無料でした。

    1. 愛媛県産品のアンテナショップのようなもの...
  3. 124 14)17:21

    この古本屋も確か昔からありましたよね。

    1. この古本屋も確か昔からありましたよね。
  4. 125 15)17:31

    腹ごしらえすることにしました。ロープウエー街のラーメン屋ですが、どこか分かりますか?

    1. 腹ごしらえすることにしました。ロープウエ...
  5. 126 16)17:55

    腹ごしらえ終わりました。小道を入ると、点々と面白そうな店があります。

    1. 腹ごしらえ終わりました。小道を入ると、点...
  6. 127 17)19:33

    夕方の予定は、県民文化会館でのコンサートでした。最近行ったコンサートは県文が多かったです。確か、市民会館より県文の方がサイズが大きいのでしたっけ? この県文から、アルファステイツ道後まで、住宅街の小道をまっすぐ帰るととても近いんです。県文会場を出たのが20:44です。今回は何分で到着するか?

    1. 夕方の予定は、県民文化会館でのコンサート...
  7. 128 18)20:51

    今回は、県文から歩いて7分で、アルファステイツ道後の玄関に着きました。クリスマスツリーがキラキラ光っておりました。

    1. 今回は、県文から歩いて7分で、アルファス...
  8. 129 19)21:00

    すぐ近くのサニーマートに寄りました。夜も更けましたが、店内は明るく、お客も結構います。「電子イオン水使用」という、サニーマートオリジナル(?)なパンがあったので購入。トースターでおいしく焼けるとか。

    そんなわけで、今回の、生活疑似体験を終わらせていただきます。マンション購入には、周辺での生活イメージをしっかり検討することが重要かと思います。私個人のための記録でしたが、同じく検討されている方のご参考になればと思い、ここにアップしました。

    1. すぐ近くのサニーマートに寄りました。夜も...
  9. 130 周辺住民さん

    ちょっとやりすぎじゃないですか。





    個人ページじゃないんですから。

  10. 131 匿名さん

    確かにやり過ぎ!!
    自作自演も少しなら良いけどね~度が過ぎてる!

  11. 132 作者(契約者)

    ちょっとやり過ぎだったかな。失礼いたしました。
    業者の自作自演とよんだNo131さん、それは読みが甘い(笑)。作者は契約者です。

    契約までに、事前にこういう話が聞ければよかった、という視点でアップいたしました。根拠が明記されない中途半端な書き込みにうんざりしてたからです。

    業者ではなく、本当に検討されている方々でここへ実際に書き込まれることは少ないでしょうが、ネットで引けばヒットするので、ここを見てる人は多いと思われます。

  12. 133 作者(契約者)

    >>114
    訂正します。
    誤> 静かな東雲小学校の前を通り北上します。
    正> _____________南下します。

  13. 134 サラリーマンさん

    NO132さんへ

    業者でないならなおさら、
    みんなのスレでひとりよがりはやめてください。。。
    誰も貴方の行動に興味ないですから。

    中途半端な書き込みが
    お気に召さないようですが
    どの内容でしょうか?

    穴吹の会社更生法の話は
    検討者にとっては一番大切な情報ですよ。
    もっと論議あってしかりだと思いますが。。。

    特に、出生が同じでビジネスプランも似ているだけに。。。
    一応、記事つけときます。

    http://news.livedoor.com/article/detail/4477912/

  14. 135 通りすがりの株主

    あなぶき興産の一株主ですが・・・

    アルファの松山物件をグぐったらたどり着きました(笑)

    それにしてもここはスレの伸び具合がすごいですね~
    一部ブログ化しているスレは初めて見ました^^

    まぁ、私はこれはこれでいいんじゃないかと思ってます。
    こんな情報を欲しい人もいるのではないかな。
    買いたい人も物件比較中の人も既に買った人でも知らなかったという情報に
    なりえることは掲示板の意義にも反しないものかと。
    (疑われたくもないんで私はここで言う契約者さんでもないです。また特に擁護するわけでもありません)

    それと一株主としては前段の穴吹工務店との関係性は非常に薄いものとして捉えてます。
    確かに地方でのマンション事業を主たるビジネスモデルにしていることは事実ですが
    穴吹工務店のアナブキトータルデベロップメントシステム(略してATD)という
    自社一貫で売主・設計・施工・販売・管理を行っていたサーパスシリーズと
    設計・施工をアウトソーシングしているあなぶき興産では根本的な供給方法として
    別物だと思ってます。

    私の個人的な意見としては供給方法やビジネスプランも勿論、この不況下の中では厳しいものでは
    あったと推測できますが、上場せずに完全なる同族経営を突き進んでしまったがゆえの経営責任のほうが
    問題だったんではないかという風に感じています。
    財務状況を見えなくしてしまう事により顧客にも一社員にも知らされない状況のなか、
    経営の方向転換のタイミングが遅れたための代償がやってきたのではないかと思っております。

    2ちゃんねるのような発展性のない叩きあいは見るに耐えないものです。
    是非この掲示板では適正な判断の取れるものにしていきたいですね。

    それと・・・通りすがりの一株主ですが、あなぶき興産には是非頑張ってもらいたい。
    四国の不動産業界は先の穴吹工務店問題で一時の風評被害も出るでしょう。
    しかしながら、多様なニーズ優先の商品構成やサービスで財務状況がここまで安定している企業も
    めずらしいのですから、負けずに乗り切ってください。
    そこだけでは応援しとりますよ!!

  15. 136 住まいに詳しい人

    No.134

    でたぁ~!!!
    他社営業のあなぶき潰し!

    穴吹工務店と穴吹興産はまったく別会社だよ。
    四国に入り込んでくるなら、他県から入り込んだマンデベさんはもっと勉強しようね。

    今更、工務店と興産が一緒と思い込んでるようじゃ~売れないね。

  16. 137 元ご近所さんで契約者

    No.132さんへ

    元住民としては、周辺環境に関して当たり前に知ってる事ですが、これから住人になる方や検討中の方にとって、大切な情報源の一つになると思います。

    なので、批判される内容ではないと思いますよ。

  17. 138 物件比較中さん

    サラリーマン殿

    サラリーマン殿は洞察力に優れたお方で、物件を比較検討する方々へ有用な情報を提供されようとしている点は評価できる。と同時に、その姿勢に感謝したい。

    しかし、洞察力に優れたサラリーマン殿が穴吹興産の事業継続性に疑問を呈されるとなると、「ビジネスプラン」を理解されるお方として、もう少し踏み込んだ財務分析数値と共に、明瞭なロジックの展開根拠を出せるはずである。それが、どうしたことか、説明のつきにくい記事が引用されただけにとどまっている。これは、いかがなるものか。

    サラリーマン殿は謙遜されているのであろう。能ある鷹は爪を隠す、という言うが、ここは匿名掲示板。爪を隠す場所ではない。サラリーマン殿の本当の分析力、洞察力で、明瞭なロジックに基づく、穴吹興産の事業継続性へのリスクをご説明いただきたい。それこそ、検討者が知りたいことであり、このスレッドの閲覧者の益となる。

    逆に、ロジックに飛躍がある現状のままでは、サラリーマン殿の力量が問われることになる。まさか、サラリーマン殿はそのようなゴミ屑をまき散らすような人物では決して無かろう。そのような人物は不動産業界には存在しないからである。

  18. 139 地方都市の市民さん

    なにごとも勉強ということで、サラリーマンさんの引用した記事を読んでみました。そこでは、

    >「今後、マンションディベロッパーは首都圏で営業を行なう大手や財閥系しか生き残れないことがこれではっきりした」とあるディベロッパー首脳は言う。長引くマンション不況は、業界の寡占化をますます推し進めることになりそうだ。

    というふうに結んでいますが、「首都圏で営業を行う大手や財閥系」が地方でビジネス展開する難しさを知らない、地方都市のニーズを知らない中央の方の意見かと思われます。取材も中央で行われていますから。

    「首都圏で営業を行う大手や財閥系」は従業員を含めてかなりの高コスト体質です。例えば、東京で15万円かかる家賃は松山では5万円くらいになったりすることからも分かるように、生活コストが違い、給与も、事業運営コストも違います。そういう高コスト体質の「首都圏で営業を行う大手や財閥系」が地方都市の松山まで出てきて継続的で発展的なビジネスをやるのは難しい。別の言い方では、投下した資本に対するリターンが低すぎる、というのが正直な意見だと思います。

    そこへ、地方で、資本市場のガバナンス下で健全性を維持できる地方デベロッパーが、存在意義をもって事業を継続する余地があります。穴吹興産さんには、そういう、地方の住宅ニーズに応え、地方で事業継続できる、社会的にも存在意義のある企業として存続してほしいと願うのが、地方都市の市民の意見です。なぜならば、「首都圏で営業を行う大手や財閥系」は、地方都市に根を下ろして地方のニーズに永く応えてくれないからです。

  19. 140 匿名さん

    >>135 さん

    早く株を売った方がいいんじゃないですか?

    老婆心でした。

  20. 141 匿名さん

    何、倒産でもするとおもちょるきに。

    本間、大きなお世話ぜよ。

スポンサードリンク

ジオ松山勝山通り
ジオ松山勝山通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ松山勝山通り

愛媛県松山市勝山町1丁目

2620万円~4220万円

2LDK~3LDK

58.95平米~76.93平米

総戸数 36戸