福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「一軒家?マンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 一軒家?マンション?

広告を掲載

  • 掲示板
いつか買いたいさん [更新日時] 2009-12-09 22:35:40

一軒家、マンションの一長一短を教えてください。迷ってます。

[スレ作成日時]2007-03-19 18:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一軒家?マンション?

  1. 5 匿名さん

    福岡で3千万4千万の予算だと
    割と便利が良く環境の良い立地だと極小戸建てしか買えませんよね。
    極小戸建てだと将来的にも資産価値は大してないだろうし…

    マンションに1票

  2. 6 匿名デス

    主人はマンション育ちで戸建て希望
    私は戸建て育ちでマンション希望
    結局無いものねだりな気がします

    結果、駅近と環境を優先しマンションになりましたのでマンションに1票

    メリットデメリットどちらもありますものね…

  3. 7 迷い中

    私も予算的にどちらか迷ってます。本当に都会なら予算+利便性でマンション、本当に田舎ならマンションはコストがかかりすぎるので戸建てにきめられるのでしょうが、中途半端な都会に住んでいるので。
    同じ地域の建売ならマンションより初期投資が1000万程高くなるのですが、マンションの月々にかかる経費を考えると30年で1800万。でも1000万の利子ぶんを払うとチャラださ。戸建てなら修繕を一切しないって言う手もあるけど中途半端な都会なので資産価値は目減りしてるだろうとか。
    意見をお聞かせ下さい。

  4. 8 匿名さん

    同一金額で考えるなら

    20年後30年後の資産価値   マンション<戸建て
    維持費の安さ        マンション<戸建て
    セキュリティ        マンション>戸建て
    利便性、立地        マンション>戸建て
    広さ、収納         マンション>戸建て
    日当たり、眺望       マンション>戸建て      ですかね?

    どっちが良いのか悩みますね。

  5. 9 匿名さん

    同じ予算で立地が変わらんぐらいなら戸建がいいだろ?
    しかしそれはありえん話ですよ

    利便性に重点をおくんならマンションかな

    維持費はマンションかかるとの事ですが、戸建も壁の吹替えにけっこうかかりますよ
    あと庭の草むしりなど維持の手間などを考えると戸建は大変ですよ

    広さと自分の思った間取りにするなら戸建ですね
    ま、マンションも設計変更やらできますが、戸建に比べると制約が付きますし家の中の広さという面では戸建てですね(元々土地が狭けりゃ建つ家も狭いが...)

    ちなみに私は戸建で育ち実家もそのままありますが、自分のマイホームとしてはマンションを買いました
    自分の仕事の通勤や生活における時間を大切にするという面で考えれば、郊外の一戸建よりも駅に近い利便性の良いマンションを選択しました。
    結局は買う人の価値観とライフスタイルになると思いますよ。

  6. 10 迷い中

    7です。再度、御享受願います。

    例えば
    ●3500万の新築建売に一生住む。
    ●2800万の新築マンションに一生住む。
    ●1500万の築10年程度の中古マンションに住み、子供が独立し、建て替え問題がでてくる頃に1000万程の中古マンションに住み替える。
    以上の3つの選択しならどれが一番コストパフォーマンスにすぐれているでしょうか?同一地区です。
    もし 運がよければ土地を子供に残せたらなという思いはありますが、それはあまり期待できないのかな。

  7. 11 購入検討中さん

    私は現在戸建てです。

    私にとって戸建てのいい所
    *修繕は自分の思う時に出来る
    *住居面積を変えられる(増築・減築)
    *自分の生活リズムで暮らせる。(音など気にしなくていい)
    *住居について聞かれて戸建てと答えると対応が変わる事がある(良い方に)
    *買出しをしても家に運ぶのが楽

    私にとって戸建ての嫌な所
    *庭の草むしり
    *家の外周を人が歩くことが可能

    私がマンションが良いなと思う瞬間
    *居留守を使いたい時
    *台風が来る時
    *梅雨明けの草むしりの時

    家を建てる前からうちは車での移動が主な家庭なので、今の場所はベットタウンのような所ですが買い物する場所もよりどりみどりで有料道路の乗り口も近いので生活は気に入っています。
    子供が高校生になったらバスの乗り継ぎなど出てくるかもですが、うちの子だけでなく友達も同じなので普通の事と思うと思います。
    ここは都会というまでの市でないので、今は戸建てより目新しい高層マンションの方が価格は高いです。

    マンションに買い替えしようかと思う時もありましたが、今は上下に気を使う生活に戻るのが不安で保留にしてます。
    私もどっちらがいいのか参考にしたいので、もっと意見お聞かせ頂きたいです。

    マンションコミだからマンションの良い所が沢山聞けるかな?

  8. 12 匿名さん

    うちは割り切っています。駅前マンション住まいです。
    夫婦二人とも実家は一戸建てですが、住宅を購入するに当たり
    一番気にしたポイントが資産形成としての住宅所有でした。

    草むしりや修繕で一戸建ては…という意見がありますが、
    個人的には植栽の手入れやDIYはクリエーティブな楽しみで
    あると考えていますので、今でも一戸建ての魅力(もちろん立地や景観が伴っている前提)
    に惹かれることもありますが、一般サラリーマン家庭であるうちにとって
    最重要事項が「いざという時に貸せる、売れる」ということでした。

    この不況下において、また少子高齢化など今後が不透明な日本社会では、
    資産価値を念頭に置いてリスクを減らすことこそが何より不可欠でした。
    とにかく、一生同じところに住めるかどうかわからないからこそ、資産性・流動性を
    考えました(偉そうに言ってますが、最近よく聞く考え方ですよね)。

    いざマンション暮らしをしているとコンパクトながら高性能で
    高セキュリティであることの安心を日々実感しています。機密性の高さから
    冷暖房に多く頼らず暮らせるのも良い点です。

    庭が無いから観葉植物を楽しんだり緑地を求め公園に出かけ、
    コンパクトゆえに空間に飽きたら、近所のカフェやジム、本屋に出かけ時間を過ごし、
    収納に限りがあるがゆえに無駄なものを買わず、その分旅行や衣服、外食にある程度回せます。
    駅前ですので通勤もストレスフリー。ホテルライクと言えば聞こえが良すぎですが、
    つまりは、街に住む感覚で生活をしています。むしろそうでもしないと家と言うには
    一戸建てで育った私たちにとってマンションは面白みに欠けますので。

    ですから、7番さんのご質問に対しては

    ●1500万の築10年程度の中古マンションに住み、子供が独立し、建て替え問題がでてくる頃に1000万程の中古マンションに住み替える。

    を推したいと思います。
    まず頭金を入れるにせよ入れないにせよ1000万円台の借入であればこの低金利時代においては
    雨風しのげる空間を手に入れるなら断然リスクが低いです。普通の収入があれば、お金の心配は
    ほとんどないと思います(当然、立地が良い中古であるべきですが)。

    お子様の独立タイミングに限らず、いざ引っ越さねばならない事情が発生した際リセールを
    試みられると思いますが、その際も仮に値崩れしていても、立地が良ければその割合は低いでしょうし
    そもそも安いのですから前向きに人生戦略を企てられます。今、自分の人生を決定するのは
    ちょっと難しい時代ですよねえ。




  9. 13 サラリーマンさん

    私も戸建てです。ちなみに都内です。

    身近に阪神大震災で被災した知人がいまして、私が家を買う時分は
    30年以内に震度7クラスの地震が起こると想定して戸建てにしました。
    (すごくネガティブ思考ですみません。。。)

    マンションは住民の合意形成に年単位の時間がかかり、その間賃貸を
    したり、いざ建て替えとかなったりするとダブルローン状態になった
    りという話を当時聞きました。
    最近のマンションでは建て替えまではいかないと思いますが、なんら
    かの修繕が必要になれば住民同士で紛糾すると思っています。

    戸建てであれば、最悪ブルーシート状態でも住めるし、気になる部分
    は後からリフォームを兼ねて修繕すればいいんじゃないかと思ってま
    す。

    やっぱり自分の持ち物ってところで融通が利くのがいいです。

  10. 14 匿名さん

    戸建てはいい土地だったら資産価値は高いけど
    高くてなかなか売れない。
    不便な土地はましてや売れない。
    今から不動産を買おうとしてる若い年齢層の方は
    交通の便が良く中心部に近くセキュリティが万全
    わずらわしいことはなるべく関わりたくないので
    居留守がつかえて庭の草むしりをしなくてよい。
    という点からマンションの方が売りやすいのでは・・・
    戸建ては売れなければ土地だけが残って税金だけを
    払いつづけなければならない。

  11. 15 匿名さん

    >>10
    私なら1500万の中古→1000万の中古にします。
    気に入るのがあれば、築浅中古が一番だと思います。

  12. 16 匿名さん

    >>13
    その最悪ブルーシート状態でも住んじゃう人が出てくるのが戸建のデメリットでしょう。
    福岡でもいまだに地震や台風で傾いた家で暮らしている人が居ます。
    行政も介入できないし。

    マンションならあるていど強制力を持って排除できる反面、機動力は劣りますね。
    私はマンションにしましたが、、修繕は結局は合理的判断に落ち着くと思い心配していません。
    修繕は自分の判断が正しいとは限りませんし、多数に委ねても良いかなと思います。

  13. 17 匿名さん

    >>10
    >●1500万の築10年程度の中古マンションに住み、子供が独立し、建て替え問題が
    >でてくる頃に1000万程の中古マンションに住み替える。

    これが一見安く上がりそうですが、大きく二点問題があると思います。

    1.住み替え時に売却 or 賃貸に確実に出せるか?
    2.1000万程度のマンションだと、そのマンションも建て替えや大規模修繕問題が
    出ているものが多い可能性が高い。
    (いくら子どもが独立してもワンルームとかには住めないですよね?)


    また、選択肢にはありませんが中古の戸建てというのはないのでしょうか?
    (価格は新築マンションを上限くらいで築浅など)

  14. 18 匿名さん

    子供が居るなら、少な目のローンで安い中古の戸建を使い倒して、
    独立した頃(ローンも終わる頃)に新築するか、
    マンションに移るのが良いんじゃないかな?

    収入が減ったりしたら、そのまま住むという選択肢もあり、
    つぶしも利く。

  15. 19 迷い中

    7 10です。やっぱり中古マンション→中古マンションが一番合理的ですよね。
    今の時点で中古の築浅2LDKが1200万ほどででている地域なのであと30年後には1000万を切っているのではないかと思います。
    中古の戸建てがあればそれが一番いいのでしょうが、でている物件は1960年代ぐらいのものばかりでさすがに…。しかも物件数が圧倒的に少ないためか売り主は強気なんです。
    マンションは多いので中古の相場は低いと思います。先に挙げた1500万の物件も新築の時は2600万だったそうです。

    本当は子供に土地を残したいのですが。

  16. 20 匿名さん

    3500万の新築建売
    2800万の新築マンション
    築10年位1500万の中古マンション

    資産価値のある好立地の新築マンションのファミリータイプで2800万はお手頃だと思います。

    築10年で1500万の価格になるマンションのグレードと買い替え時まで何年あるのか分からないのでこちらは何とも言えませんね。

    売買時を考えての購入でしたら、購入予定エリアで戸建て・マンションどちらに人気があるかによると思いますよ。


  17. 21 迷い中

    続きです。
    住み替えるときに売却 賃貸は考えていません。駅前なので、今は需要はあるでしょうが30年後は人口が減っているだろうから無理だと思います。北九州市の某区(北区ではない)です。
    1500万の中古マンションなら、親からも借りれそうなので、キャッシュで買えそうです。ただ、子供が三人ですので合理的な住宅を取得したいと思ってます。

    またいい知恵があればお願いします。

    本当に中途半端な都会(田舎)で悩みます。

  18. 22 迷い中

    >>20さん
    このあたりは築10年ではみんなそのくらい下落してそうです。
    山が多い区なので平地があまりありません。だからマンションが人口の割に沢山あると思います。今も何棟か建設中です。
    老人が多い町でもあるので何年かしたら土地の相場はガタっとさがるだろうな。とも思います。

  19. 23 匿名20です。

    今、目を付けている1500万のマンションはお子様3人を育てるのに賃貸よりも良い住環境という事ですよね。

    購入してせっかく30年間修繕積み立てをするのだったら、お子様達が一人立ちしてもご夫婦で住み、部屋数を減らして広々とした空間にリノベーションして生涯住まわれる方が良いと思います。
    30年後の売価も少ないでしょうし、新たに資金の投入をして中古のマンションに移る事もないような気がします。

    老後に管理費・修繕積み立て・固定資産税だけの出費で住居を確保出来る。それがメリットになると思えれば新築にこだわらなくても良いと思いますよ。

  20. 24 入居済み住民さん

    本来は駅近に戸建が最強。それ以外に価値は見出せない。
    福岡市内なら、地下鉄沿線に、戸建が最も幸せだけど、難しいよね。
    ウチは徒歩5分圏内に建てたかったけど、土地が高くて、徒歩10分圏内まで範囲を広げて検討中。
    西新はムリだけど、藤崎・室見なら、なんとかなりそうなので、その辺で手を打ちます。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,450万円~1億8,900万円

2LDK~4LDK

69.12平米~131.79平米

総戸数 620戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

サンリヤン西鉄久留米ステーションプレミアム

福岡県久留米市西町字亀甲1139番12

2,590万円・4,540万円

2LDK・3LDK

44.85平米~74.02平米

総戸数 60戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~6,030万円

2LDK・3LDK

61.97平米~74.90平米

総戸数 58戸

デュレジア平尾プレミアム

福岡県福岡市中央区平尾2丁目

4,580万円~6,680万円

1LDK、2LDK、3LDK

52.46平米~70.50平米

総戸数 86戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

4,333万円

3LDK

65.71平米

総戸数 84戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

オーヴィジョン上熊本レジデンス

熊本県熊本市西区上熊本二丁目

3,310万円~3,520万円

3LDK

68.30平米~78.20平米

総戸数 65戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸