福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「エバーライフの構造上は大丈夫でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. エバーライフの構造上は大丈夫でしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2008-07-18 10:45:00

ソロコーポレーションエバーライフを検討中です。
営業マンさんの対応がどうこうより現実その会社と建物がしっかりしているのかが気になります。
営業の方は、良い所しか言わないかもしれません。実際エバーライフにお住まいの方の住み心地(他のエバーライフにお住まいの方でも結構です)住んでいて欠陥・問題点があったなどトラブルがあったら教えて下さい。
それと福岡西方沖地震の時 建物は大丈夫でしたか?今は建築の基準が厳しくなっているとのことで最近のマンションは心配ないのでしょうか?
(*初めて投稿します。投稿場所を間違って書き換えました。よろしくお願いします)

[スレ作成日時]2008-07-13 15:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エバーライフの構造上は大丈夫でしょうか?

  1. 2 購入検討中さん

    追記
    検討中及びマンション購入済みの方 外観や環境は見て分かるのですが、見えない点のどこに気をつけて購入されますか?(されましたか?)チェックするポイントお願いします。

  2. 3 ビギナーさん

    話の腰をおるようで申し訳ありません。
    実際住んでいる人が自分所を悪く言うとは思いません。
    設計はきちんとできていても、その通り施工されているかという問題がありますので。
    ご心配でしたら、青田買いではなく、完成物件で、それなりのプロにお金出して調べて貰うことになるかと思います。

  3. 4 いやいやさん

    >03さん…
    そんなこと言っちゃオシマイよ…スレ主さんは「住んでみてどうよ?」って事が聞きたいだろうし実際、情報として活きたものでしょ?実体験は。自分の家の悪いところを書きたくない人はもちろん書かなくていいだろうし、「我が家はこんな所に住んでみて気付いたよ」って教えてあげたい人は書けばいいし。ここの存在意義は後者ではありませんか?03さんはこの物件を掴んで後悔したから悔しい…?だから教えるもんか!!って見てる人に勘違いされても仕方ないな…。03さんが主張される手段とるならわざわざここにはこないんじゃない?でも情報は腐ってるかもしれないけど。いいことも悪いことも知って理解した上で買う買わないを判断すべきだろうからスレ主さんの質問は十分意味あるよね。安い書き物じゃないし。
    >スレ主さん
    私はこの会社の物件じゃないけど昨年新築を買いました。なので具体的な情報は持ち合わせていませんが、先程も書きましたが良い点・悪い点を吟味してジャッジしてくださいね。営業には「後から…実はですね〜…って事は無しにしないとこの話は無し!後々そんなことがあればあらゆる方法で責任の所在をはっきりさせた上、必要に応じてリカバーしてもらいます!人生を賭けた(経済的に)買い物。営業さん、あなたも本気でやってね」位の勢いと強い姿勢で挑んでみてください!私はそれで成功しました。
    もっと言えば今だに組合の理事さんたちよりも先に営業担当者から情報がはいります。これは実体験です!多少、厄介な客の方が慎重に大切に扱ってくれますよ。頑張ってよいマイホームを手に入れて!

  4. 5 いやいやさん

    >03さん…
    そんなこと言っちゃオシマイよ…スレ主さんは「住んでみてどうよ?」って事が聞きたいだろうし実際、情報として活きたものでしょ?実体験は。自分の家の悪いところを書きたくない人はもちろん書かなくていいだろうし、「我が家はこんな所に住んでみて気付いたよ」って教えてあげたい人は書けばいいし。ここの存在意義は後者ではありませんか?03さんはこの物件を掴んで後悔したから悔しい…?だから教えるもんか!!って見てる人に勘違いされても仕方ないな…。03さんが主張される手段とるならわざわざここにはこないんじゃない?でも情報は腐ってるかもしれないけど。いいことも悪いことも知って理解した上で買う買わないを判断すべきだろうからスレ主さんの質問は十分意味あるよね。安い書き物じゃないし。
    >スレ主さん
    私はこの会社の物件じゃないけど昨年新築を買いました。なので具体的な情報は持ち合わせていませんが、先程も書きましたが良い点・悪い点を吟味してジャッジしてくださいね。営業には「後から…実はですね〜…って事は無しにしないとこの話は無し!後々そんなことがあればあらゆる方法で責任の所在をはっきりさせた上、必要に応じてリカバーしてもらいます!人生を賭け

  5. 6 いやいやさん

    ↑途中で切れました…
    人生を賭けた買い物。営業さんも本気で接してくださいね」くらいの勢いと強い姿勢で挑んで、是非ステキなマイホームを手に入れてくださいね!応援してます!

  6. 7 購入検討中さん

    ビギナーさん いやいやさん早速の書き込み ありがとうございます。
    いやいやさん おっしゃる通りですよね、大きな買い物ですから気合いを入れ直して頑張ります!
    ありがとうございました。

  7. 8 通りすがり

    No126を見てみたら。
    気になりますね

  8. 9 購入経験者さん

    >それと福岡西方沖地震の時 建物は大丈夫でしたか?

     場所によると思います。福岡市中央区で被害の大きかった所はありますけど
    近隣の別の会社のマンションも同様の被害でした。
    地震後の対応の良かった別デベロッパーの方が先に消滅してますし
    地震で安全なマンション=地盤の良い場所にある低層マンション=高額
    ということになるのでは。

    >今は建築の基準が厳しくなっているとのことで最近のマンションは心配ないのでしょうか?

    チェックが厳しくなっただけで、最近のマンションがより強固に出来ているわけでは
    ないでしょうね。地震で不安なら地盤の良い場所を調べる、少し勉強して
    設計図書を自分で見て納得する、それが嫌ならお金を出して専門家に見てもらう。
    それも嫌ならマンション買わないのが一番。

    マンションって恐ろしく高額商品なのにほとんどの建物は基準ぎりぎりで作って
    いる業界の体質は変わらないです。

  9. 10 入居済み住民さん

    >基準ぎりぎりで作っている業界の体質は変わらないです。
    教えてください。
    ギリギリで作るとどのような問題が考えられるのでしょうか。
    消費者側、業者側どちらからみても正しい選択をしているように思います。

  10. 11 購入経験者さん

    マンションの耐用年数、いろいろ言うけど実際の平均は35年程度で建替え、
    長期ローンを組んで買うと使い捨てアパートと同じになってしまう。
     床の耐加重は1平米180キロが最低基準でこれでは重い物は置けない。
    (公共の建物などでは1平米500キロの所もある)
    実際に知り合いがマンション購入の時に経験した話だが、マンション内に
    防音室を作って親の形見のピアノを入れようとしたら、販売会社に重過ぎて
    長期間だと床が耐えられないと言って拒否された。
     長い間住むなら家族の構成、生活パターンも変わるが間取りの本格的変更が
    出来る作りのマンションは少ない。
     地震に関して言えば、震度5なら問題ないが6以上の直下型地震が来たら
    マンションの柱だけが残り壁は穴だらけになっても建築基準法的には問題なし。

  11. 12 入居済み住民さん

    入居済みの者です。

    会 社:私は長年の施工実績を好意的に受け取りました。
    悪質な会社ならネットでもっと叩かれてるだろうと。
    入居後の対応も別に普通です。・・・今のところですけど。
    頑丈さ:私にそれを判断する能力はないです(汗)
    住心地:至って普通で、十分満足に値します。
    欠 陥:なし
    不 満:なし
    購入時 :この質問だけで1冊の本になりますよ。
    ポイント というか実際ありますので、まずは本屋さんにいって
    マンション選びの本を買ってみることをオススメします。
    とりあえず最初は長嶋修さんの本あたりはどうでしょう。
    そのあと他のマンションのパンフとじっくり比較してみては
    どうでしょう。
    主流でない工法を使い、コストダウンをしている会社などが
    見えてきますよ。
    あと持論ですが、デベロッパーより施工業者の方がが
    実は重要だと思います。
    しかし購入者が見極めるのはかなり困難なので、最終的に
    行き着くところは「業者を信じること」しかない気がしています。

  12. 13 入居済み住民さん

    >>11さん
    なるほど。大変勉強になりました。
    ありがとうございます。
    それなら震度7でも耐えられるマンションとかって
    需要はありそうですね。

    個人的にはそれでコストが高くなるなら・・・
    と考えちゃいますけど。

  13. 14 匿名さん

    耐震性に関して経済設計は必要と思います。
    耐震設計に関しては、直下型の地震で倒壊しない(居住者の命を守る)ことが重要なのではないでしょうか?
    震度6以上の直下型の地震で耐えうるマンション、経済性(コストと販売金額)を考えると果たして必要なんでしょうか?
    同じ立地で同じ仕様で数百万円高くてもそれに価値を見いだせる方にはいいでしょうけど現実は一部の人以外はチョイスしないと思います。
    基準ギリギリでつくる事は悪いことではないですよ。
    大きな地震があってもマンションを守るのではなくてそこに住む命を守っている。
    現在のマンションの耐久性は35年以上ありますよ。
    建築基準法上35年がたしか最高だったんで、35年になってますが、高耐久コンクリートや中の鉄筋が腐食しなければ建物は持つんですから。
    11さんのいう床の耐加重については、ローコストマンションは180kgって多いです。
    金額がそこそこするマンションで180kg以上のマンションはたくさんありますよ。
    グランドピアノでも2重床の束を増やせば180kのマンションでも対応できると思うんですが。

    耐震性に関しては、今のマンションはある程度クリアしています。
    もともと地盤がゆるい(百道やアイランドシティなどの埋め立て地)ところは注意が必要ですがそれ以外はあまり気にしない方が得策かと。
    あと、福岡西方沖地震では、中央区の今泉や薬院のマンションの被害が一番大きかったように思います。価格は4〜5000万円のマンションでも同じでした。
    ケゴ断層の近くでプレートが動いたから揺れが大きかったんでしょうね。

    どちらにせよ、一般的に戸建より耐震性はいいんですから気にし始めたらキリがないですよ。

    お金に糸目はつけないって考えなら別ですが、出せる範囲で、場所が気に入って、設備もある程度気に入って、環境もまあまあって事ならいいと思いますよ。地震が気になるなら地震保険に入ればいいですよ。購入時にしか入れなかったと思いますので確認してください。

    もともとエバーライフマンション自体が都市型の高級マンションと言うより郊外型のファミリーマンションが得意な会社なんで、コストはよく考えているんではないでしょうか?
    例えば、名島で3LDK3000万円平均の耐震性に優れたマンションを作っても一部の人以外買わないように思います。

    会社は大丈夫かということに関しては・・・どうでしょうか??疑問です。

  14. 15 匿名さん

    >会社は大丈夫かということに関しては・・・どうでしょうか??疑問です。
    これから先、というか既に今でも体力の無い会社は倒産するって言われているので、
    資金力の大きくない地場デベ(とくにここ)はどうなんでしょうね。

    上場会社でもないので最近の経営状況までは見えないし。。
    住人としては無理に背伸びせず今くらいの規模で堅実な経営をしてもらいたいです。

  15. 16 匿名さん

    親和銀行がメインだったんで、コンプライアンスの厳しい福岡銀行傘下になってからキツイと思います。
    次が出せれば大丈夫だと思いますが、どうでしょうね。
    あまり詳しいことは書けません。すみません。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

ファーネスト鹿児島中央駅前レジデンス

鹿児島県鹿児島市武1丁目

4,780万円~5,240万円

3LDK

67.60平米・71.28平米

総戸数 69戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,290万円

2LDK、3LDK

61.10平米~77.45平米

総戸数 63戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

4,020万円~6,390万円

2LDK、3LDK

53.70平米~80.07平米

総戸数 65戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,790万円~5,120万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~6,030万円

2LDK・3LDK

61.97平米~74.90平米

総戸数 58戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

サンパーク浅川 ザ・タワー

福岡県北九州市八幡西区浅川台1丁目

3,230万円

4LDK

81.81平米

総戸数 74戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

未定

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.20平米~136.82平米

総戸数 93戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~6,080万円

2LDK・3LDK

74.84平米~118.70平米

総戸数 284戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,900万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

2戸/総戸数 123戸

プレサンスロジェ浦添伊祖ヴォール

沖縄県浦添市伊祖2丁目

3,950万円~4,820万円

3LDK

63.11平米~74.02平米

4戸/総戸数 44戸

レーヴグランディ銘苅新都心III

沖縄県那覇市銘苅一丁目

5,290万円~8,680万円

2LDK、3LDK

60.08平米~76.02平米

34戸/総戸数 34戸