なんでも雑談「道の駅は国土交通省が経営。高速の維持費は国民負担?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 道の駅は国土交通省が経営。高速の維持費は国民負担?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2020-09-23 11:16:42
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

莫大な利益を計上する道の駅、そしてSA。
首都高、ネクスコ中日本で上がる通行料約2兆円は
国交省と200に及ぶファミリー企業で山分け。
稼がせる道路は税金で補修。いい商売だね。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】自動車関係の話題

[スレ作成日時]2013-05-02 19:06:53

[PR] 周辺の物件
リビオ西新二丁目
プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

道の駅は国土交通省が経営。高速の維持費は国民負担?

  1. 1 匿名 2013/05/02 10:11:04

    トンネル事故は関係省庁が夜、祝杯をあげたというほど
    ラッキーな出来事のようですね。
    ファミリー企業で使い果たすほど利益があるのに
    35年点検なし。改修するだけの金巻き上げてますよね。

  2. 2 匿名 2013/05/03 06:51:42

    国民につけ回しだよ。
    儲かってる癖に

  3. 3 匿名さん 2013/05/03 07:11:52

    道の駅は市町村の経営で、その道の駅周辺の整備を国土交通省が行うではないか?

  4. 4 匿名さん 2013/05/03 07:19:55

    経営は国土交通省でテナントとして農家はじめ市町村が
    入るようです。

  5. 5 匿名 2013/05/03 07:32:13

    当然、契約は子会社でしょう?
    ネクスコはファミリー企業が25あるそうですが
    何でもっ今回のような老朽化を研究する組織が
    2つあるそうです。仕事してなかったのでしょうか?

  6. 6 匿名 2013/05/03 07:44:57

    それは子会社のうちの2つですよね。
    {財}高速道路総合技術研究所

    {財}中日本ハイウエイメンテナンス中央

    この二つですね。特に最初の方は大学教授が1600万以上の報酬を得て
    高速の構造、経年変化等を研究、提言することになっています。
    何の仕事をしていたのでしょうか?
    某大学教授のA氏は名義貸ししただけとの賜っているようですが
    専任の研究組織があるのに35年も手つかずとは不思議な話です。
    建売りでも10年ごと位には補修しますよ。

  7. 7 匿名 2013/05/03 07:57:00

    典型的な公金食いだねー。
    60億くらい、公務員のほかに公金を食んでる奴がいるらしいね。

  8. 8 匿名さん 2013/05/03 08:02:37

    市町村がテナント料を払うの?
    入っているのは地元の農協、漁協、公社だから市町村とは別会計ですよね。
    ちゃんと知りたいので、発起人さん調べて下さい。

  9. 9 匿名さん 2013/05/03 08:05:33

    100年持つように5兆円だって。
    最初から100年設計にするべきだが、何年の設計になっているのだろうか?

  10. 10 通行人 2013/05/03 08:32:44

    農協等が借り上げてテナント料を払っています。
    また海に近いところでは海産物や飲食の出店は当然、ブースを借り上げて
    テナント料払っています。かなり、高いらしいですが集客効果もあり
    希望者は多いようですがテナント料を払いきれず2年くらいでれ変わるところが多いです。

  11. 11 匿名 2013/05/03 08:38:54

    >>9さん
    35年もほったらかしは民間の感覚ではありえません。
    またメンテの金がないわけでもないのに
    無責任なのは誰も真剣に考える人がいないという事でしょう。
    事故がなければ50年でも、60年でも改修しないわけでしょう。
    そのくせ、国交省は民間の建築物には{特にマンション}
    毎年の金がかかる点検を義務つけてるのに。
    詐欺師のような会社です。

  12. 12 匿名さん 2013/11/26 05:33:37

    >>6

    旧道路公団の民営化に際して参考にした旧国鉄の分割民営化。

    >>{財}高速道路総合技術研究所

    この研究所の前身は無かったと思う。
    JRの場合は、旧鉄道技術研究所がJR総研に移行した。
    ただ、その上に旧鉄道建設公団がJRTT即ち鉄道・運輸機構に移行し、研究開発をJR総研に委託していることもあるから、国交省とのパイプはある筈で。

  13. 13 匿名さん 2013/11/27 06:28:55

    道の駅って自治体が主となって作っているのかと思っていました。
    そうじゃないのですか??
    最近はあちこちになるみたいですけれど。
    テナント料が高額でなくなってしまうのは嫌ですよね。
    新鮮なお野菜が手に入るのですごく好きなのですけれど。

  14. 14 匿名 2019/01/07 02:14:29

    高速道路が通ってない地域にも道の駅はありますよね
    あれはなんの役目を果たしているのでしょう?

    田舎なので20km間隔で道の駅があります
    そんなにトイレや食事をしませんよ

  15. 15 匿名 2020/09/23 02:16:42

    いずれ高速やバイパスが通ると思っての設置でしょう?

[PR] 周辺の物件
リビオシティ小倉中井 ウエストコート
プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH

福岡県福岡市博多区堅粕3丁目

3680万円~6180万円

2LDK・3LDK

48.13m2~73.2m2

総戸数 143戸

リビオ西新二丁目

福岡県福岡市早良区西新2丁目

未定

3LDK~4LDK

71.61m2~122m2

総戸数 43戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井4丁目

2398万円~3868万円

2LDK~4LDK

62.42m2~81.65m2

総戸数 116戸