広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「シティタワー高知はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 高知県
  5. 高知市
  6. 本町
  7. 堀詰駅
  8. シティタワー高知はどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-09 09:03:33

高知初のシティタワーについて、皆様のご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2009-03-28 23:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティタワー高知口コミ掲示板・評判

1. 2 貧乏人

最上階(17階)に住んでみたい → 無理だけど

2. 3 匿名さん

以前、東京に住んでて、
    タワーにあこがれてたけど、
    ようやく地元の高知にも
    住友のタワーがきたか!って感じです。

3. 4 匿名さん

確かにタワーマンションには興味津々だね。
    トップワン四国ぐらい高けりゃ良かったけど。

4. 5 匿名さん

シティタワー高知って あんまり人気ないのかなぁ?
    お街の真ん中で ちょっと 憧れるのにねぇ!

5. 6 匿名さん

屋上のスカイデッキ景色良さそう ☆ ☆ ☆

6. 7 匿名さん

価格帯はいくらくらいなんです?
    ネットで調べたけど未定になってました…

7. 8 匿名さん

部屋探しアットホームに 価格(予定) 1700万円~5850万円
    4月中旬販売開始予定と書いてました

8. 9 匿名さん

さすが高いッ (;´д`)

9. 10 匿名さん

5千万オーバーあるんや…
    しかし街中で住むメリットあるかな…?

10. 11 購入検討中さん

高い??
    逆に殿様部屋で5000万代だと安くない??
    この価格なら、東京で同様の一等地で
    住友のタワー買おうとすると、
    1LDKぐらいしか買えないよ!

11. 12 匿名さん

東京と比較対照出来ないだろ…

12. 13 匿名さん

もちろん高知と東京とは違いますよね。
    地元の高知は好きですけど・・・
    でも、東京暮らしのときに
    タワーを見てきたものとしては
    安いという感覚ですね。

13. 14 匿名さん

中心過ぎて駐車場とか逆に不便そう…まあ、購入する方はお金に余裕ある方だろうから、関係ないか…

14. 15 匿名さん

う~ん 駐車場は機械式だから不便かもね。 敷地面積が狭いからしかたないかな

15. 16 匿名さん

契約したお金持ちさんはいるの ?

16. 17 貧乏人

購入検討中さんは何階のどのタイプを検討中でしょうか?

17. 18 匿名さん

機械式は不便そう…

18. 19 匿名さん

17、18階位でタワー、タワー
    17階位で東京ではタワーとはいいません。
    普通のマンションです。
    値段を高く設定するためにタワータワータワー
    15階建てのマンションと変わらないのでは・・・・

19. 20 匿名さん

俺は35階のタワーに住んでるけど、
    高知じゃ、17、18階は高いんじゃないの?
    周りが低い地方じゃ、それでも十分、タワーだよ。
    まだまだ東京には高いマンションあるけどね!

>19 わかってねえな。タワーだから値段高くしてるんじゃねーよ。
        背丈が高いマンションほど、一戸あたりの建築コストかかってんだよ。
        しかも、坪単価って知ってっか?背丈が高いほど基準の階数が上がるだろ?
        だから、ちっこいマンションほど安くみえるんだよ。

20. 21 ビギナーさん

見るだけみてみようかな。。。
    買えないかもだけど。。。

21. 22 物件比較中さん

見て来ましたよ
    高いですね〜、でも思ってたほどではなかったかな、もっと高いと思ってたけど
    でもやっぱり高いかな
    住友価格ですよね、モデルは大きめだったから窓とか内装とかなりよかったけど
    わたしが必要な間取りがあのグレード感なのかよくわからなかった

22. 23 匿名さん

先週モデル見てきましたよ
    街中で、便利で、住友のタワーで安心で
    でも全く値引きしてくれないんですよね〜
    思ってたほど高くなかったけど、いま時どうなんですか?

23. 24 匿名さん

高くないと思えば値引き無しで早く買えば、自分の好きな階数の好きな部屋が買えるさ
    ダイレクトスカイビューは景色良さそうだけど、窓の面積が広くてFIXなので冷暖房費が高そう
    駐車場も機械式が5台なので定期メンテナンス費用と、建て替え時の費用多大
    貧乏人には無理やぁ

24. 25 匿名さん

管理委託費が高い高い高いです

25. 26 匿名さん

>19・25 なんでそんなに必死か?
    管理費ネットにも載ってないから、モデル行って聞いたんだろうけど
    「管理委託費」?そんなん知ってるんだ??
    よほど相手にされなかったかねえ、または売れない他の業者さん?

26. 27 匿名さん

タワー・タワー・タワー、高い・高い・高い、と3連呼するあたり
    TVCMでおなじみ
    ○・○・○〜の、○建設〜!の人だったりして? そりゃちがうか!??

27. 28 物件比較中さん

レベル低いですよ、知ってる情報があればちゃんと皆に公開してほしいです
    ちゃんとした情報が得られなく、茶化されるのは腹立たしい!
    そのための掲示板でしょう。

28. 29 匿名さん

茶化しはスルーしましょう!

29. 30 物件比較中さん

そうですよね、よろしくです。

30. 31 匿名さん

管理費そんなに高いんですか?

31. 32 匿名さん

新聞に チラシ が入ってけど、相変わらず販売価格は予定価格やし駐車場利用料は未定、販売開始時期も 5月上旬予定 に延期になってらぁ。頑張れッ ☆

32. 33 匿名さん

昨日チラシが入ってたけど、まだ予定価格だなあ、HPでも予定だな。

33. 34 匿名さん

抽選会で景品当たった! ひやかしだけどごめんね

34. 35 匿名さん

あの立地にあの建物は確かにすごいね。

35. 36 匿名さん

高知で一番の立地かどうかは分からないけど
    利便性からいえば、抜群なのはたしかですよね

36. 37 サラリーマンさん

いつになったら価格決まるの?

その辺の事情知ってる人答えてぇ!

37. 38 匿名さん

実は決まってるけど、値引きしないと売れないから、決まってる値段を公開してないとか?

違うか…な?

38. 39 匿名さん

あたり

39. 40 匿名さん

やっぱり…財閥系は値引きのしないなんて…言うけど、イマイチやり方が…すっきりしないな…

40. 41 匿名さん

なんか 苦戦してる感じ?

41. 42 近所をよく知る人

好調、不調かは知らないけど、、、とにかく話題にも上がらないよ。

42. 43 匿名さん

17階でタワーって高知ってところはすごい場所やな

43. 44 匿名さん

マンションのネーミングは、デベの勝手…

44. 45 物件比較中さん

MRに行ってきました。

8割方売れていました。

価格もちゃんと設定されていて、
    3回改定されていた。

高くなっているのか、安くなっているのか
    分からなかった・・・

しかし、最上階から売れるなんて、やっぱり
    タワーマンションだねぇ。

45. 46 匿名さん

流石 住友 頑張ってる!

46. 47 近所をよく知る人

価格って決まってないでしょう?

だから8割売れてるって別のマンションと間違ってない?それともガセ?!

47. 48 物件比較中さん

価格は、ちゃんとしたお客さんにしか教えないそうです。

ちゃんと、MRへ行きましょう。

48. 49 近所をよく知る人

ちゃんとしたお客さんって?
    分かりにくいビルの中にある天井が低いMR見に行きましたけど・・・。

49. 50 物件比較中さん

>>49

ちゃんとしたお客さんとは、
    冷やかしでないお客さん。

50. 51 匿名さん

このマンション過剰供給の時期に、青田買いする人いるんですね
    ゆっくり待てば、デベから値引き提案してくるだろうに…
    みなさんお金持ちねw(°0°)w

51. 52 匿名さん

現在、火災発生中らしい
    各局ニュース速報でやってる

52. 53 匿名さん

ああああああああああああああああああああああああああああああああ・・・・・・・・・・・

弱った

53. 54 匿名さん

人が死んだみたいだよ。

54. 55 匿名さん

■建設中の高層マンションで火災 高知、1人死亡

2日午後4時すぎ、高知市本町1丁目の建設中のマンション「シティタワー高知」から
    出火、約2時間後に鎮火した。

8階の作業用ゴンドラで1人の遺体が発見され、高知署は、連絡の取れなくなっている
    作業員男性とみて身元確認を急ぐとともに、出火原因を調べている。ほかに行方不明者
    や重傷者はいないもよう。

高知市消防局によると、作業員ら約20人が屋上に集められ、うち数人が消防のヘリコ
    プターで救助されたという。

現場は高知市の中心地で、マンションは完成時は17階建てになる予定。現場近くの洋
    菓子店の女性店員は「2階付近から炎と黒い煙が出ていた」と話した。

山陽新聞
    http://svr.sanyo.oni.co.jp/news_k/news/d/2009120201000637/

55. 56 匿名さん

もう買っちゃった人、かわいそう

56. 57 匿名さん

シテイタワー

人間がーー

泣きたくなる

57. 58 不動産購入勉強中さん

燃えてますねぇ。酷い…

58. 59 不動産購入勉強中さん

シティタワー高知は燃えても、シティタワー松山西堀端は燃えないと思いますが、万が一燃えた場合は19階だとどのようになるのでしょうか。やはり、救助はヘリですか。ヘリポートはあるのですか。

59. 60 匿名さん

工事中は接着剤などで可燃性の溶剤は使われますが、
    完成するとそれは蒸発して燃えにくい樹脂成分だけが残る。

それと工事中は完成後には完備される消防設備も未完成で、
    一旦燃えだすと消火器が唯一の頼りで、
    職人たちも色々な職種が入れ替わり仕事をするので、
    組織的な消火・避難は難しいのが現状。

完成後も建築材料は消防活動を前提にして2~3時間持ちこたえれば良いとされている。
    但し住民が持ち込む家具などの可燃物はノーチェックで延焼だけは食い止めるのが建物の防火区画。

19階で救助用のヘリコプターのホバリング(空中に漂う)に対応するかは不明、
    近くに高いアンテナがあったりすると接近自体が不能になる。
    この程度の高層でも基本的には避難階段で地上への歩行避難が原則だろう。

高層住宅のリスクは無いとは言えないのが本音。

60. 61 匿名さん

このマンション、一体どうなるの?

建物は建て直せば建つかもしれないけど、人が死んでるわけだし・・。
    さすがにキャンセル料無しの解約は受け付けるだろうけど
    予定通り入居する人はどれくらい残るんだろうか。

61. 62 匿名さん

>>61
    建て直すかどうかの話について、
    このマンションの構造は建築概要を見ると、鉄筋コンクリートになっている。
    多分コンクリートが固まって型枠を外した状態で柱や梁や壁が火災の熱であぶられたと想像する。

高熱を受けたコンクリートは強度が低下するので削って埋め直す必要はある。
    その時に鉄筋に熱が加わるのを防ぐ耐火被覆の役割を果たした筈だ。
    火災の熱を受けた柱や梁が変形して寸法が狂ってしまえば建て直す事になるだろう。
    少なくとも火災の影響を受けたより上の部分については。

一昨年だったか千葉県の市川駅前で鉄筋の不足が発覚した高層のマンションでも
    鉄筋を足して補強して確か完成はして販売も再開した筈。

大阪の千里中央でも鉄骨が接合部分で不具合の生じた高層マンションもあった。

東京の練馬ではクレーン倒壊で死傷者が出た普通のマンションの現場もあった。
    色々怪我人は位はしばしば発生しているのは、一般の想像以上だ。

技術的には資金は掛るけど機能回復は可能だ。

問題は購入者の心理だけど、
    一般のなけなしをはたいた市民は少ないのではないか。
    高知での住友ブランドの知名度は分からないが、
    人の噂も何日やら、ではないのかな?

外野が知ったかぶりで”ご免”。

62. 63 関東人

千葉県市川の物件は完成後も未だに完売できずに、傷をひきずっています。地域のシンボルタワーなのに数十戸が空き家、モデルルームも細々と開いています。事故前に一度は即日完売したのに。ここも厳しいだろうなぁ。

63. 64 匿名さん

トラブル物件のスレ見て回ってんのかな?
    暇な人もいるもんだ。

64. 65 購入検討中さん

手数料なしで解約してくれますか。

65. 66 匿名さん

予定入居日に入居できないんだから当然、無料解約でしょう。
    立て直すって2年はかかるでしょうから。

66. 67 匿名さん

完成が遅れることがあると契約時の約款に書いてあるので、無料解約はむりでしょう。

67. 68 匿名さん

>>64
    土地勘があって経験者であれば、現地に行かなくても充分状況は分かります。
    Google Earth(map)、Street viewで建築中の写真が移っている場合もあるし、
    ネットの世界では、地元の方がこれでもかと最新情報を実況中継して呉れます。

『失敗に学ぶ』ためには便利な世界になりました。
    実物を見ずに分かった積りになる未熟者が多いからまた失敗が増える面もある。

”失敗・事故・偽装物件ツアー”なんて商売になりそうですね。

68. 69 匿名さん

ただの野次馬根性に、言い訳してるだけだな。

69. 70 匿名さん

ホームページも【閉鎖】されてしまった。

出火の場所が1階付近とのニュース報道で、
    部分的な修復では難しい状況が発生しているのか?

火災の熱であぶられて弱くなった柱・梁などが上の重みで変形して、
    床や天井の水平が狂ったり、柱の垂直度が狂ったり、それだと致命的。

東京の下町に建てられた水平・垂直を無視したデザインで建てられた
    建材商社(だったか)の本社ビルは、その後の評判は聞かないな。
    人工の建物で変な傾きが入っていたら神経がおかしくなる、床が水平でも。
    床が傾いてビー玉が転がるようなら、それは無いでしょう・・・

住友不動産奥村組は情報公開が完全なる復活の決め手ですね!
    ”地上部分は解体撤去して再度建築します。”する勇気があれば万歳と言いたい。
    住友ブランドのプライドなら絶対”糊塗”はしないと思うけど。

>>69
    ネットに張り付いていないで、早く図面を仕上げなさい!
    それと、青春18キップで往復夜行で現地を見に行きなさい、勉強になるよ。
    作業事故を起こさないような建築計画が身に付くよ。

70. 71 匿名さん

>>67
    消費者契約法で真偽則に反する一方的に消費者に不利な契約は無効と聞いたことある。
    2年も宙ぶらりんなのは普通に考えておかしい。しかも死人が出てるし。

71. 72 匿名さん

奥村組施工・シティタワー高知:火災で2人死傷!
    http://www.kyoto-seikei.com/09-1203-n2.htm

72. 73 物件比較中さん

解体する筈無いと思いますけど、どうなんでしょう。
    解体したら大損なんじゃないですか?その場合の建設費は誰が持つのかっていう問題もありますし。
    建物の損傷は殆ど無く、現場検証が終わり次第工事再開とかじゃないですか?
    今まで建設中の高層マンションで耐震偽装や事故が発生したせいで解体したという話は一度も聞いた事がありませんし

73. 74 物件比較中さん

http://www.sumitomo-rd-mansionblog.jp/ct-kochi
    ブログはまだ開いてます。そのうち火事報告も載るでしょうか。

74. 75 世話焼

本家のホームページは閉鎖ですが、Yahooならほぼ同じ内容が見れます。

http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/08/dtl/00049308/

75. 76 匿名さん

工事の損害は保険会社が持つので、工事会社や住友は大丈夫。資金計画は狂うだろうけど。
    2階から最上階まで火災にあっているので、おそらく構造上、耐久上解体して一階から作り直すか
    更地にして事業そのものを中止にすると思う。
    死人も出てる大型火災だから事故調査原因究明だけでも1年くらい手がつかないかもね。

76. 77 匿名さん

ついこの間ここからDM来てたけど、ほとんど売れてなかったよ。
    というか、いまだに手付金払うという形式の販売はしてないはず。
    もうすてちゃったんで詳細は忘れたけど。

あえて建て直さないかも。

77. 78 匿名さん

本当ですか。もし、万が一シティタワー高知が事業中止ということでしたら、そのかわりにシティタワー西堀端へ乗り換えるというのはいかがですか。さらに2フロア高く最高峰19階と四国でタワーを望む方の期待を裏切りません。ダイレクト・スカイ・ビューのリビングで観る映画は、タワーリング・インフェルノがお勧めです。
    http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5544/index.html

78. 79 物件比較中さん

そこ高知じゃないですよ

79. 80 物件比較中さん

HPはダウンだけど、ブログは見れるみたいだけど、
    公式見解は何も出ていないですね

http://z400fxfx.seesaa.net/article/134673187.html

80. 81 匿名さん

契約していた人は手付倍返しですよね~、いいなあ。

81. 82 匿名さん

>>81
    元手が大きいと、損も得も大きいね!

82. 83 匿名さん

誰もまだ契約してないからお金に関して実害はないはずですよ。今はまだ部屋をキープしてるだけで、契約は1月の販売開始後だったから。

83. 84 匿名さん

住友不動産奥村組
    報道発表しないのですか?
    重大事故が発生しているのに。

84. 85 匿名さん

>>83
    来春には引き渡しとなっていて年末のこの時期に、
    まだ誰も契約していないなんて考えられます?
    引き渡し予定の時期まで半年も無いのですよ。

勿論(前金保証の対象になる)手付金とかは支払っているとして、
    内金だって契約すれば支払い条件の中に入ってはいませんか?

千葉の市川の鉄筋不足事件の時だって、
    既に契約者が沢山いて引き渡し時期が遅れる事で
    契約解除の扱いをどうするか紛糾したのですから。

>>84
    今は死傷者も出た事件の現場検証が進んでいる状況と想像します。
          (業務上過失致死傷ですね)
    それにしても両社は第1報として報道発表はすべきでしょうね。
          (せめてホームページでも)

まず奥村組が火災による損害を確認して、部分的な修復で可能なのか、
    全面的な建て替えが必要になるのか、住友不動産向けの生の検証結果をぶつける事になりそう。

只、両社とも部分的な修復で済ませたいのは勿論で、
    そこの政策的な作戦を現場の最先端の担当者同士でシナリオを不眠不休で練っている最中だろう。
    担当重役も週末にも現地入りして、叱咤激励(怒号が飛び交っているか?)の真っただ中。

関係者各自は、起こってしまったのはしょうが無いと無力感に陥りそうな中に、
    のしかかる重圧をひしゃげそうな思いで受け止めて駆けずり廻っているに違いない。

一度間接的でもこうした現場事故を経験すると、なかなか思いが抜け出せない・・・

85. 86 地元不動産業者さん

こんな事故起こしたマンション解約しない人いるの?資産価値ゼロだよ

86. 87 匿名さん

ただでさえマンションの売れない時代になってしまって、さらに火災の補修マンションなんて売れないでしょう。
    コンクリートを高熱であぶれば強度不足になるし、そのための風評被害もあります。
    取壊ししてコインパーキングにするしかないでしょう。

87. 88 ご近所さん

動画とかも公開されていますが、
    これはスゴイ事故ですね。

被害が回りに広がらなかったのが、
    せめてもの幸いですね。

http://ruel.seesaa.net/article/134765642.html

88. 89 匿名さん

燻製ですか?

89. 90 匿名さん

体によくない。

90. 91 匿名さん

ここは、なくなりますか・・
    それともこのまま販売しますか?
    皆様は購入しますか。

91. 92 匿名さん

このまま販売する方向らしいですよ。

92. 93 匿名さん

このままでは販売しませんよ。

ちゃんと、修繕します。

誰が焼け焦げたマンションを買うのでしょうか?

93. 94 匿名はん

鉄筋コンクリートは高温にさらされると鉄筋がかなり弱くなります。
    現状、修繕して再度販売するためには

竹中工務店がやったような
    中間階(今回は2~4階?)をブチ抜いて再度そこだけ施工するか
    1階まで壊してたちあげるしかないでしょう

94. 95 匿名さん

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20081008/526969/

火災による鋼製梁の膨張が原因、9.11テロで崩れたWTC7ビル

通常の火災の延焼によって高層ビルが崩壊した初のケースだ――。2001年9月11日に米国ニューヨーク市で起きた同時多発テロ事件で、航空機が突入しなかったにもかかわらず、テロの発生から約8時間後に単独で崩れた世界貿易センターのWTC7ビルについて、米国立標準技術研究所(NIST)は2008年8月下旬、調査報告書を公表した。

WTC7ビルは47階建てで1987年に完成。外周部とコア部にH形鋼の柱が並び、鋼板と軽量コンクリートを組み合わせた床スラブをH形鋼の梁が支える構造になっていた。

報告書によると、WTC7ビルは航空機の突入から約1時間後に倒壊したWTC1ビルの破片を受けて、7~9階と11~13階付近で火災が発生。送水管が破断してスプリンクラーが作動せず、消防隊も消火活動を見合わせたので、延焼した。

崩壊が始まったのは13階から。北東角付近で床スラブを支える長さ約16mの複数の小梁が火災の熱で膨張。下図の79番と44番の柱の間に渡した長さ約14mの大梁に、西側に押し出す力を加えた。その結果、大梁と79番の柱との接合部が外れて、79番の柱の周囲にある13階の床スラブと梁が12階に落下した。これをきっかけに、床スラブと梁の落下が連鎖して起こり、13階から6階まで一気に崩れた。

横方向の支えを失った79番の柱は、上層階の荷重を支えきれずに座屈。79番の柱が支えていた荷重が周辺の柱に移り、過大な力に耐えられなくなった柱が相次いで崩れた。崩壊範囲はビルの東側から西側に向けて拡大し、わずか8.2秒間でビル全体がつぶれた。

WTC7ビルの火災は、ビルの内装材などが燃えた一般的なものだった。航空機の突入で、ジェット燃料による火災が発生したWTC1ビルやWTC2ビルの特殊な状況とは異なる。

NISTは、WTC7ビルが高層ビルの典型的な構造だったことを指摘。火災が起きてスプリンクラーが作動しないような最悪の状況でも、高層ビルが崩壊しない構造で設計すべきだと勧告した。

95. 96 匿名さん

>>85
    私で77で83さんじゃないけど、
    ほんとにここは「販売」はしてない。
    たぶんあまりにも売れなさ過ぎて、販売側が苦肉の策で出してきた方法だと思う。
    >部屋キープ

手付金などの一切の金銭の支払いなしに「購入希望書(だったかな?)」を書くだけ。
    それで見掛け上「その部屋は販売予約済み」ってことにしてる。
    うちも秋にモデルルーム見学いったら
    「お金はいりません。
    販売開始時(たぶん年明けだったはず)に、気持ちが変わってたら断ってもいいです。
    前向きに検討してくださるのなら、この条件で書面書いてもらえませんか?」
    という趣旨のことを言われた。

96. 97 85

>>96さんへ
    販売については、私は遠くから想像で書きましたが、
    その”部屋キープ”は余程の事情があるマンション以外では聞いたことがありませんでした。
    だとすると、今回の事故は「泣きっ面に蜂」となるのか「干天に慈雨」なのかは、
    言及するだけ惨めな気持ちですね。

犠牲になった方には誠にお気の毒ですが、
    住友不動産にとっては、工事保険での補償の支払い契約条件で、
    (1)建物の完成検査済の検査機関の証明書が出て始めて保険金が支払われるのか、
          (契約上、何としても復旧するしか無くて)
    (2)被害状態の確認が終わって、責任分担範囲が決定して、復旧方針が決まって取り掛かるとか、
    又は現況のままの復旧が不可能と判断されて、地上部分の解体が終わった段階とか、
    段階ごとに支払われれば、一旦地上からは姿を消した状態で塩漬けとする事も出来る訳でしょうか。

漏れ伝わって来る話からも、売れ行きの不振は危うい様相を呈していますね。

たまたま、別の県庁所在地で平地が少ない場所で、
    高齢化で平地に降りてきて高層マンションに住もうとする需要で
    そこそこ売れているのを聞いていたので、ここの話を訝しく思っていました。
    すると、同じ住友不動産の松山の物件も売れ行きは額面通りに受け取れませんね。

それにしても、地元の新聞や報道に全然詳しい情報が出ていないのが気になります。
    地元の街の不動産屋さんなら詳しい情報をご存じなのでしょうね。

97. 98 匿名さん

一体ここはどうなるのでしょう

98. 99 匿名さん

>竹中工務店がやったような
    >中間階(今回は2~4階?)をブチ抜いて再度そこだけ施工するか
    >1階まで壊してたちあげるしかないでしょう

構造設計からやり直しでしょうか

99. 100 匿名さん

再販売の方針のやり直しでしょう!

100. 101 匿名さん

もともと売れていなかった(契約者はいなかった)、ということらしいし、保険料も出るっていうなら、住友不動産としては損もせず、解体して土地をパチンコ屋かなにかに転売してリセットするのでは?

101. 102 匿名さん

個人宅だと結構燃えても半焼扱いでたいして保険金おりないって聞くけど、
    業者向けだどあの程度の火災(燃えたのは下層のみ)でも
    建設費用全額分の保険金はおりるんだろうか?

102. 103 匿名さん

建築途中は、建築主が補償します。

だから、建築主がどんな保険に加入しているかがポイントです。
    通常、建築主は個々の事案に保険はかけません。年間いくらで、
    請け負った仕事全てに保険が適応されます。

個人宅でも、引き渡し前でしたら、建築費用全額は補填されると
    思います。

103. 104 匿名さん

>>103

建築主は、住友です。

あなたが言いたいのは、施工業者ですね。

一度、事故がおきると、その後の対応は、
    施工業者の体力で決まりますね。

大手は、保険もしっかりかけているし、
    例え保険が適用にならなくても、身銭を
    切って補償します。

奥村はどうだろう?

104. 105 匿名さん

>>104
    奥村組がたとえ建築工事途中の途中の物件に工事保険を掛けていたとしても、
    事故発生で奥村組が負担する費用・人数は半端な額には留まらない。

保険金の請求にかかる書類の作成で、
    自社が事故発生に責任が無いことを証明しなければならない。
    それと補修又は再建築が必要な事を技術的に証明しなければならない。

このための費用が多大に上る事と、
    どう見ても奥村組の工事中の事故発生には責任が無いと言いきれない状況がある。
    売れ行き不振のこの物件をどうするかを注文主の住友不動産とせめぎ合いをして決めなければならない。

こうした売れ行き不振の物件は、施工する建設会社が何戸かは引き受けるのが業界の常識だし、
    建設会社も『泣きっ面に蜂』は避けられない。

松山の西堀端の物件も売れ行き不振で、
    何戸かを買わなければならない羽目に陥っているかも知れない。
    自分の所の社員にこんな高額物件を社宅に提供する訳にはいかないから、
    結局賃貸に出すか、天下りで引き受けたOBで地元出身の官僚の就職支度金代わりにするか。

事故が起こると、各社”事故対策本部”なるものを部屋を確保して設けるが、
    照明が消える事が無いほどかしましい騒音一杯の雰囲気だが、
    本部長の人格にもよるが、費用が予備費から出されるせいか、
    新品の事務用品が大量に購入されたり、旅費も割引無しの高い切符を購入したり、
    コンビニ弁当の代わりに特上の鮨の桶が並んだり、
    ケース一杯の酒が運び込まれて、椅子を並べて仮眠を取ったりする騒乱状態になる。

105. 106 匿名さん

>>105

>奥村組がたとえ建築工事途中の物件に工事保険を掛けていたとしても、
    >事故発生で奥村組が負担する費用・人数は半端な額には留まらない

建築業界では、物件に保険をかけるのではなく、全ての工事に年間契約で
    保険をかけます。だから、奥村組が請け負った工事が12月に100件あれば
    全ての現場で起きた事故やそれに関わる事故にも適応されます。

例えば、東京から高知へ向かっていたクレーンが交通事故を起こしたり、
    下請け業者が転落したりとかです。

今回、施工業者が奥村組だから、下請け業者の内装屋が起こした事故も、
    適応されます。

106. 107 購入検討中さん

>>104さん

奥村組は、大丈夫だと思います。

107. 108 匿名さん

>松山の西堀端の物件も売れ行き不振で、 何戸かを買わなければならない羽目に陥っているかも知れない。

えっ? 西堀端は売れてないんですか? 売れて売れて、もう完売間近じゃないんですか。

108. 109 匿名さん

今は閉鎖されて見る事が出来ない高知の販売サイトでも、
    3分の1位は販売中と書いてあった。
    残りは販売済みと言う事で、常識的には契約が完了していると見える。

>>108
    所が販売済みと言う数字が、
    実は販売の契約が成立していたのかどうかの信憑性に疑問が。
    となると松山の数字も”売れて売れて”なんて状況かどうか。

>>106
    工事保険は勿論掛っているから適用はされても、
    建設会社の責任の有無にかかわらず全額補填などとの虫の良い契約では無いだろう。

損害保険会社としては、完成間際だと言う事情だとしても、
    大量の可燃物を持ち込んで、発火の危険性のある作業手順を許容して、
    しかも防火・消火の体制が不備だった事が今回の事故につながった、
    と一定の免責を主張するだろう。

全ては、不動産会社・建設会社・損害保険会社・取引銀行等の力関係が
    最終的に責任の分担を決する訳だが、長引くことは必至だろう。

最近でに大手の不動産会社のマンション建設から(特に地方では)、
    最大手の数社のゼネコンがほとんど手を出さない現状は、
    いかに建築費でゼネコンが負担を強いられているかを物語る。

109. 110 匿名さん

今回の事故は、完成まえなので、建設会社の責任です。

奥村組が、現状復帰すれば済む話です。

保険が降りるかどうかは、身内の話。

住友は、工期までに物件を仕様通りに完成できれば、
    何も言えません。

火事による損傷を元通りにできるかどうかがポイントです。

110. 111 匿名さん

修復するにしろ、壊すにしろ、雇用が増えますね。

亡くなった方がいるのに、喜んでいる人もいるのかなぁ…

111. 112 匿名さん

いや、雇用が減っている。今の現場が止まっているので、その後の作業分の仕事がなくなってる。
    実際に部屋を買ってくれていた人がどこまでいたか。買う人もいない、需要の無いマンションを建てていたとしたら、虚構の雇用ができていただけ。

112. 113 匿名さん

燃え残った建物を放置しておくと見苦しくてしかたない。
    早く解体して、更地にしてほしい。

113. 114 匿名さん

所詮、一般庶民のターゲットでは無かったことが証明された。
    全然生活感の無い野次馬ばかりがうだうだと・・・

114. 115 匿名さん

http://www.sumitomo-rd.co.jp/mansion/shikoku_area/kochi/sumitomo-rd/
    まだページが残ってます。これも削除してください。

115. 116 デベにお勤めさん

千里タワー、I-linkタウンいちかわ、みなとみらいミッドスクエアなどは、
    問題なく解決したから、ここも数年したら、フツーに完成して、
    人が住んでいるんだろうとも思う。
    http://maruhikabu.seesaa.net/article/136102028.html

116. 117 匿名さん

>>116
    >問題なく解決した

何をもって「問題なく」と言うか難しいところではないでしょうか。市川の場合、修繕積立金を売主が補填したり、保証期間を延ばしたり、売主側が既契約者との集団交渉で、誠意ある対応をしたようです。でもその後の販売は苦戦したようです。千里タワーは、前代未聞の大事故だったわりには、保証期間の延長などはあったものの、個別交渉で対応したため、個別の補償内容は非常に不透明です。そして、まだかなり売れ残っているのではないかと、ここの掲示板では言われています。

ここは、千里タワーの住友商事物件ではなく、シティタワーのブランドで事業を展開している不動産専業の住友不動産物件ですので、ここをどのように処置し、ブランド・イメージを保持してゆくか大変興味深いところです。

117. 118 匿名さん

躯体への影響は?

118. 119 匿名さん

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20091214/537729/

住友不動産は「商品企画や設計に起因して火災が発生したのであれば根本的に計画を見直す。しかし、工事上のミスであれば続行する予定だ」と説明している。

119. 120 教訓にしたい人

ご近所の皆さん、
    現地を写メとかで取材して頂けませんか?
    この下部の写真欄で貼り付けが出来ます。

120. 121 匿名さん

野次馬根性丸出しかよ。

121. 122 野次馬

俺も見たい。

122. 123 野次馬

俺も見たい。

123. 124 匿名さん

私も見てみたい。

124. 125 匿名さん

1. む
  125. 126 匿名さん

>>125
    今の現状の姿も見たいです。
    出来たら隣のビルの屋上からの写真なんかいかがでしょうか?

周りにもビルがあるので、興味がありそうなオーナーと一緒に
    健全な興味をむき出しにしてしっかり観察して頂けませんか?
    高知在住の知識人+高知帰省の有識者・・・!!

126. 127 周辺住民さん

シティータワーの建つこの土地は今回このタワーを含め3度目の火災だそうです。
    解体が決まったみたいですね・・・

127. 128 匿名さん

呪われた場所

128. 129 匿名さん

結局、保険が下りて、必要最低限の損失で済みましたね。

というか、住友はこのまま売り出したら大損だったので、
    結果良かったのでは?
    奥村は、評判が下がったくらいで、これまた良かったね。

保険会社も、普段儲けているので、織り込み済みですか・・・

129. 130 匿名さん

お、結局壊すことになったのか
    まあマンションとしては、場所的にもあまり良くなかったし
    良かったんじゃないかな

>>127
    この場所だけで3回目?
    >>125の写真で、左端に映ってる建物のさらに左のパチンコ屋が1回
    写真から右方向へちょっと行ったとこの模型屋が1回
    そして、今回のシティタワーの1回
    の計3回しか知らないなぁ
    他に、以前ここに建ってたパチンコ屋で自殺があったような…

130. 131 匿名さん

>>130

私もその3件しか知らないです。

しかも、その3件とも儲けてる。

火事場の焼け太りってステキ

131. 132 購入検討中さん

解体するって事実なんですかね?

賃貸で借りようと思って営業マンの方と何度か話をしてたんですが
    1月になって音沙汰がなくなりました・・・(こちらからは連絡してません)

またこういう事故があった場合どのくらい安くなるか知ってる人いたら教えて下さい。

もしかしたら最上階なども安くなって手が届くのかな(笑)

132. 133 サラリーマンさん

修理して誰かほかの売主が売るのでは? 地方のシティタワーは都会のシティタワーとは似て非なるもの。≪住友シティタワー≫という都会の有名ブランドをつけるとよく売れて、例えば≪サーパスタワー≫という名をつけるとその正味で比較されて売れなかったりするのかも。

133. 134 匿名

結局 マンション建設中止なの?

134. 135 貧乏神

書き込み欄が変な市に。ページの修正を。

135. 136 死神

火事のたたりじゃ。

136. 138 匿名さん

まだなおらないき

137. 139 匿名さん

調査しても、原因が分からないということは、
    やっぱり祟りでしょうか?

138. 141 匿名さん

鉛筆マークをクリックしたら書けました。

139. 142 匿名さん
  140. 143 副管理人

本日のお昼頃、修正を完了いたしました。
    ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

141. 144 匿名さん

解体工事が始まりましたね。

さて、跡地は何になるのでしょうか?

142. 145 ”東京発転勤族”さん

ラフォーレ原宿松山店(閉店)とか、東京第一ホテル松山とか、東京ケーキとか、そういうのが四国ではウケるんですよ。ここは、建物だけじゃなくて名前から立て直して、『東京シティタワー高知』で、アヴァンギャルドなやつをお願いします。

四国ではまだ燃えてない既存のシティタワーも、『東京シティタワー松山西堀端』と改名することで資産価値が倍増する。東京なのか、松山なのか、西堀端なのか、アンビギュアスな印象がさらに地方人の購買意欲を掻き立てる。

143. 146 匿名さん

解体なんだぁ!

勿体なぃなぁ!

144. 147 匿名

(>_<) 解体費用なんぼやろ ?

145. 148 匿名さん

いくらかわかりませんが、保険会社が払うのは間違いありません。

奥村も住友も誰も損はしないですね。

むしろ、住友は助かったかも…

146. 149 匿名

ホントに解体なんですか?

147. 150 匿名

遠くから見たら解体してる様に見えないけど!

148. 151 匿名さん

解体しないと、誰が死人がでた物件を買うの?

149. 152 匿名さん

買わん。
    てか、買えん。
    解体後わ?

150. 153

とりあえず、駐車場かな

151. 154 匿名

駐車場以外無理かねぇ

152. 155 匿名さん

常設お化け屋敷

153. 156 匿名

住友不動産わ火災に懲りて、高知でのマンション販売を当分の間自粛するろぅか?

154. 157 匿名

高知市内でのマンション建設予定は、これから先あまりないだろう…

155. 158 匿名さん

っていうか、住友さんは松山の物件を売り切って四国からは撤退でしょう。

156. 159 匿名さん

(;´д`) 撤退 残念ぢゃぁ‥‥★ ★ ★

157. 160 匿名さん

さよ~なら~~~。 でも、買った人の面倒はちゃんと見てね。

158. 161 匿名さん

地元の方、現状を写真で投稿して頂けませんか?
    なかなか帰る訳にも行きませんので、宜しく。

159. 162 匿名

まだ解体作業してないよ。

160. 163 周辺住民さん

大体徳島なんて嫌いなんだよ。くそぉこんな街に送られちまった。ホント腹立つ。
    早く出せ徳島からよ!なんだこんな街。ちきしょー。徳島のやつらおいらをこき使いやがって。
    ここでたら徳島の悪口ずっと言い続けるぞ!あんなとこ行くなってよ。徳島の馬鹿やろ。

161. 164 匿名

↑↑↑意味わからん↑↑↑

162. 165 匿名さん

>>164

あなたは日本語読めないの?

書いてある通りだよ。

163. 166 匿名

シティタワー高知と どんな関係があるん?

164. 167 匿名さん

徳島と高知・・・まず県が違う。

165. 169 匿名さん

大分、解体が進んでいますけど、補償問題は解決したのでしょうか?

166. 170 匿名さん

補償は施工会社が保険で賄いました。

契約者は入居できませんでしたが、手付金の倍返しで、ある意味儲けたのでは?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ高知駅前III

高知県高知市北本町一丁目

3,580万円~4,480万円

2LDK、3LDK

68.83平米~80.53平米

総戸数 52戸

クレアホームズ鷹匠公園ザ・タワー

高知県高知市本町5丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.55平米~123.59平米

総戸数 54戸

アルファスマート南国III

高知県南国市篠原字東野1774番1、1747番2、字北大窪1790番9

2,880万円・3,480万円

2LDK、3LDK

68.77平米・77.71平米

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸