中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フローレンスマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 愛媛県
  5. 松山市
  6. 北持田町
  7. 警察署前駅
  8. フローレンスマンション
匿名さん [更新日時] 2013-05-29 22:55:36

フローレンスマンションの住民または入居予定者の為の掲示板です。 楽しく情報交換しましょう。 

[スレ作成日時]2006-01-10 01:28:00

スポンサードリンク

ジオ松山勝山通り
ジオ松山勝山通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フローレンス北持田グランドアーク口コミ掲示板・評判

1. 83 にゃあ

はじめまして。
    来年入居予定の契約済みさんです。
    こんな掲示板があるとは。。。。。嬉しいです。

この前、初めての打ち合わせに行ってきました。
    メインは、カラーデザインと設計変更及び
    オプションの打ち合わせでした。

設計変更はナシでホワイエもあるプランのままです。
    角部屋ではないので、ホワイエ床のセラミック施工他、
    諸々(コンセント追加とか細々)の見積もり請求をしました。
    まだ、金額はわかりませんが、諸経費が結構高そうですね。

一部のご意見にあるように、決して安いとは思いません。
    (契約が早かったせいかも?)
    ベルディとか三井の牛田物件とか安くて。。。。。
    とか思ってましたが、皆さんの書き込みを読んで、なんだか
    暖かくなりました。

また遊びにまいります。
    今後ともよろしくお願いします。

2. 84 マンション住民さん

にゃあさんへ

フローレンスの住民です。
    今、一番楽しい時期ですね♪
    我が家もホワイエもあるプランのままで
    床はセラミック施工してます。お客様に結構好評ですよ〜。

フローレンスのアフターサービスに不安を感じておりましたが
    入居後、一挙に不安は解消しました。
    我が家では修理等は一切発生しませんでしたが、住民の要望は
    すぐに聞き入れてくれ、対応して下さってます。
    章栄管理の方はとても親切ですよ。

一番気に入っている所はやはり収納力ですね。
    ナショナルのキュビオスと合わせると最強!
    念願の生活感0が実現しました。

お引越しまで大変でしょうけれど、がんばってくださいね〜

3. 85 4年目

ホワイエかぁ・・うちはホワイエ企画前物件・・。
    どんな感じなのか実際に見てみたいですわぁ。
    キュビオスもオシャレですよね。実用性もあるし。
    私も部屋のインテリアとか考えたりする時間が楽しかったものです。

章栄管理さんは、最初私も期待してませんでした。
    いや、ここに限らず、トラブルに対してどこの管理会社も広告で出しているような迅速さと丁寧さはないだろう・・と。
    でもとあることで連絡することがあって、すごい親身になってやってくれたのに少し感動しました。

デベなんて売ってしまえばそれでおしまい、管理は自分でしなきゃね・・
    なんて気を張ってたのに、嬉しい誤算でした。

4年住んでみて不満なところは、
     トイレの広さ(狭い)
     便器がタンクあり(またトイレ)
     収納が少ない(75㎡の3LDKだからしょうがないか)
     風呂床が普通の規格(速乾性のないタイプ)
     24時間換気じゃない
    ですかね。最新のマンションじゃないからしょうがないか。

満足してるところは
     景色
     リビングの開口部が広いこと
     風呂に窓があること
     エレベーターが近い
     ポーチが広い
     動線が良い
     部屋はそんなに広くないが敷地が広い(ぷっ)

みなさんはどんな感じですか?

4. 86 にやあ

No.84 by マンション住民さん。
    ありがとうございます。参考になりました。
    セラミックもウチ的には決して安くない金額なので、
    実はまだ迷ってました(23万円ぐらい)が決定です。
    間取り関係なくホワイエ面積はほぼ同じですので、楽しみです。
    さすがにホワイエ照明の(50万円)には手がでませんでしたケド。

No.85 by 4年目さん
    >ポーチが広い
    って素敵ですね。ウチはポーチなるものはございません。
    角部屋でしょうか?あこがれますが、現実直視!!
    今は、和室をなくしてフローリングに変更するか否か迷ってます。
    あればそれに越したことはなくて、落ち着く事もわかるのですが、
    予測のつかないお客さまの為に、お部屋を開けておく余裕もないのかな。

お二人とも絶賛のナショナルのキュビオスって電工のショールームに行ったら
    あるでしょうか?今度の休みに家族で行ってみます。
    確か袋町にあったような。

欲しいものは沢山あるけど。。。。これもまた楽しいか。
    がんばりまぁす。

5. 87 4年目

>にやあさん♪

キュビオス、確かショールーム(袋町)にあったと思いますよ。
    自分の好きなように収納ボックスをレイアウトできるからいいですよね。
    面材もたくさんあるし。

うちは中住戸です。マンションの半数以上がポーチ有り設計なんですよ。
    そのため、エレベーターが目の前なのですが、ポーチの奥行きが縦長にあるため気にならない感じです。
    角部屋あこがれますが、先立つものが(¥円¥)・・・

そして我が家も和室ありです。
    うちの場合、なくても良かったよなぁ・・と今でも思います(笑)。
    でも小さいお子さんや、おじいちゃんおばあちゃんがいらっしゃる家族は、寛ぎの空間があったほうが良いのかもしれませんね。

ほんと、欲しいものってたくさんありますよねぇ。
    でも、楽しいんですよねぇ♪

6. 88 にやあ

>4年目さん☆

ありがとうございます。
    キュビオス家族で行ってみます。

私も景色は楽しみにしてます。
    近く?に建っているマンションの塔内モデルルームから眺めてみました。
    が、ピントきませんでした。(笑)

ポーチにお風呂窓、うらやましいばかりです。
    でも、ないものねだりは止めておきましょう。(はは)

ウチは、たぶん和室は諦めることに成ると思います。
    洋室に変わるとサービスルームになるので、部屋は狭くなりますが、
    その分リビングと主寝室は広くなります。(押入れがなくなるのは痛い
    隠したいものが沢山!?)..........±で+かなと思ってます。

そうなんです。楽しいのです♪
    でも今が一番楽しい時かも。とか思いながらにやけてます。
    それに、建つ時にしか出来ないものを購入する為の節約($)も
    短期勝負でせねば!と思うのですがなかなかです。

アドバイス等もあればおきかせください。

7. 89 住民でない人さん

フローレンスのホワイエは独特でなかなか良いですね

8. 90 元住民

フローレンスに丸6年住んで、このたび戸建てに引っ越したものです。
    懐かしくてついのぞいてしまいました。
    「フローレンス」の巷での噂は本当にひどいものですが、
    実際住み心地はかなり良かったので、自分はたまたま運が良かったのかな?と思っていたのですが、
    この掲示板を見て、やはり、噂は非住民が発生源なんだろうなと再確認しました。

フローレンスを売りに出して(広告も出さずに)1ヶ月もしないうちに売れてしまったのですが、
    あまりに愛着があって嬉しいような寂しい気分でした。
    未だに、あのマンション持ってたかったな〜、などと未練たらたらです。

皆様、素敵なフローレンスライフを送ってくださいね。

9. 91 マンション住民さん

ホワイエ、うちは無しにしました。
    その分だけ収納を増やしたかったので。
    でも隣の芝は青いもので、ホワイエも欲しかったな〜…と思ってみたり。

さて…数ヶ月前の話になるのですが、1年点検がありました。
    私のところは、
    ・ウォークインクローゼットの扉の内側についている鏡の端が変色してしまった
    ・和室の押入れの引き戸の部分の釘が抜けて落ちてしまった
    ・和室の畳と壁の間にある木がちょっとだけはがれてきてた
    の3点でした。

どれも丁寧に直していただき、対応してくれた業者の方も親切丁寧でした。
    # 特に上にあげた3点の内、1点目は、一度点検が終わった後に気付いて、
    # 後から電話したのですが、その一点のみの確認の為、再点検していただけました。

巷ではなんだかんだと言われてますが、実際住んでみると結構快適です。
    勿論、フローレンスの全ての物件の全ての戸が快適だとは言いません。
    でも値段に見合ったサービスはしてくれてると思います。少なくとも最近の物件では、ですが。

10. 92 マンション住民さん

最近引っ越してきました。マンションすべてがそうなのか分かりませんが、
    乾燥がひどくないでしょうか?
    エアコンつけると加湿器が40%からあがりません。
    ずっと加湿器つけてるのもうるさくて不便だし、24時間換気切ろうかと思っても
    うちの場合切れなくなってます。強か弱を選ぶだけで。
    乾燥対策考えます。

11. 93 ご近所さん②

私もFに住んでます。
    24時間換気はボタンを長押しすると切れますよ。
    ちなみにエアコンを着けると乾燥は当然だと思うのですが?
    我が家は、入居時にサービスで付いてましたガスファンヒーターを利用してます。
    これが最高です!スイッチを着けて5秒後には温風が!
    試されてみては? 電化住宅だと無理ですけど。

12. 94 5年目

4年目あらため、5年目です(笑)
    こちらも相変わらず快適に過ごしております。

お部屋の乾燥とのことですが、観葉植物とか置いたら気持ち湿度上がりませんかね?
    微々たる物だとは思いますが、モス系の植物だったら常に湿ってるし・・
    微々すぎて本当に効果ないかもしれませんが♪。。。Ρ(-ω- )

我が家の部屋の湿度は只今48%です。
    乾燥する時期ですね、火の元には注意しましょう♪
    じめじめの季節はこれまた厄介なんですけどね♪

13. 95 マンション住民さん

ご近所さん②さん

コメントありがとうございます。
    そうでしたか!長押しで切れるんでした(恥)まだ説明書なんかをちゃんと読んでなくて・・・
    エアコンつけると乾燥は仕方がないところもありますね。

ガスファンヒーターですか。いいですね。
    うちもあるのか分かりませんが、我慢できなくなったら聞いてみようと思います。

5年目さん
    観葉植物、トイレには置いてます(笑)
    リビングは狭くて小さいのしか置けそうもないです。
    それでも違うかもしれませんね、棚作って置いてみようかしら。

しかしおおむね快適に過ごしています。
    今までのアパートがひどかったもので、何をするにも快適に感じます。
    今までサボっていた家事もがんばったりなんかして。。。
    上の方も書かれていましたが、フローレンスは住み心地はいいと思います。

14. 96 ご近所さん②

心地よいと思います
    引越しをする時に、リビング・ダイニングの家具、家電を全て買い換えて費用は掛かりましたけど快適にL字ソファーに座り、大画面のテレビを見てます。
    広い部屋にして良かったと思います。

15. 97 5年目

うちのマンションの管理人さんは、昔ながらのザ・管理人さん!
    という感じの方で、人情味のある真面目な良いおじさんです。
    みなさんのところはどんな感じの人ですか?

16. 98 入居済みさん

私のところの管理人さんは、あまり話をしたことがないのでどうとも言えません。
    ただ、軽く会釈をして「おはようございます」と言ったら、気持ちの良い顔で「おはようございます」と返された記憶はあります。

後、管理人さんとは関係ないですし、奥様達の間は知りませんが、他の住人さんとのコミュニケーションは、普通に敷地内で会うと、普通に挨拶する。ただそれだけ間がらです。「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」。
    エレベーターも近くで足音が聞こえたら、開いて待ち、「ありがとうございます」「いいえ、こんばんは」降りる時は「お先失礼します」「おやすみなさい」

と、こんな感じです。
    これが人付き合いが苦手な私には最高にいい環境です♪

17. 99 匿名さん

はじいめまして・・・、先日、契約を終え少しホッとしている所ですが、すでに契約やご入居されてる方に伺います、それぞれ支払い方法は違うと思いますが、ローン返済の場合、何年固定にされましたか?また詳しい方がおられましたら、良い案を教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

18. 100 購入経験者さん

長期固定か?短期固定か?で悩まれているのだと思いますが、私は3年固定1.00%でローンを組みました。 選んだ理由としては現在の利率は、これ以上下がらないとこまできてます。3年後はどうなっているかは分かりませんが、この景気では急な上げ幅ないと考えたからです。ただ、3年は直ぐに経過してしまうので、見直しが面倒かもしれませんが。 また、全額同じ住宅ローンで組まれるのが一般的ですが、長期と短期のミックスでの住宅ローンもあります。 あなたが買われた物件額、あなたの預貯金額、収入などで適切なアドバイスは違ってくると思います。 銀行の担当窓口で相談しても、最終判断は借りる側になりますから、何行か相談されてみて「これだ!」と思うものにされてみてはいかがでしょうか。

19. 101 住民でない人さん

100さんの言っていることが良くわかりません?
    これ以上下がらないところまで来ていると断言できるところがすごいです。何を根拠に?それにこれ以上下がらないところとわかっていたら、なぜ3年にしたのです??あがる一方なのだから長期で組めばいいのではないです?
    ここ1〜2年ではあがらないけど3年〜5年で見るとわかりませんよ。3年1%ということですから、初めだけのキャンペーン金利適用でしょうから、3年後には何パーセントになることやら・・・。

20. 102 契約済みさん

ミラーコートをされている方に質問なのですが
    以前の書き込みに専用のモップを使うと・・・という内容がありました。
    モデルムームでミラーコートを見た時、
    クイックルワイパーは無理そうだなーと思ってたのですが
    やはりその専用の物を使うしかなさそうですか?
    専用の物はダスキンモップのようなものなのでしょうか?

子供の使う部屋は全部ミラーコートにしようと思っているのですが
    ミラーコートにしていない部屋はやはり傷がつきやすいですか?
    違いがあまりないようだとリビングのみに変えようと思います。
    ミラーコートにされている方に是非お話を伺いたくて書き込みしました。
    よろしくお願いいたします。

入居まではまだまだあるのですが、楽しみで仕方ありません!
    早く完成しないかなー。

21. 103 匿名

101さん、ちょっと発言に棘があるように感じますので、もう少しご配慮のあるお言葉を・・。

99さん、長期か短期か、頭金は・・といったご相談は、
    こうした掲示板で的確な回答を得ることは難しいかと思いますよ。

年収やライフスタイル、家族構成によってその方に無理ない支払いってのがありますから、
    この機会にファイナンシャルプランナーさんを作るってのはどうでしょうか?
    私は某保険会社の担当者に、プランナーとしていろいろと相談にのってもらい助かってます。102さん
    ミラーコート、話にはよく聞きますが、結構高いんですってね♪
    うちはコートなしで、年に3〜4回くらい掃除もかねて市販のワックスをかけてます。

22. 104 匿名103

↑ありゃ、改行が変になってしまった(連続投稿すみません)

23. 105 入居済みさん

> 102さん

ミラーコートしてます。
    専用のモップは、施工後の確認に行った時に、業者さんから「これを使ってください」と言われ箱ごと渡されました。
    モップは、クイックルワイパーのように先端が取り外し可能で、洗濯もOK、2枚ついてました。
    (この2枚がボロボロになったら、施工していただいた会社に連絡すれば売ってくれる…と思ってます)
    業者さんに聞いたところ、普通のモップで拭くと床が曇るとのことでした。

傷のつきやすさについては、わかりません。
    全室やってもらったので…。

24. 106 契約済みさん

今の、投稿内容から反れますが、ご入居されてる方に伺います、上の階の足音とか聞こえますか?その他、気になる音があれば教えて下さい。

25. 107 契約済みさん

>103さん
    年数回のワックスをかける事が億劫な無精者なので
    ミラーコートが魅力的です。
    ただ、新築を購入するのですからそれくらいは頑張って掃除しなければいけませんね。
    有難うございました。

>105さん
    ありがとうございます!
    モップは初回はいただけるのですね。
    参考になりました。
    うちはナチュラルカラーを選んだのですが(各マンションによって多少の色の違いはあるそうですが)
    テカリのようなものは気になりませんか?
    モデルルームが赤茶色っぽい床でミラーコートがギラギラしていた印象だったのですが。

26. 108 住民さんA

>106さん

階下、左右に関しては全くと断言していいくらい生活音は気になりません。

上階からは、何か硬いものの落下音がしたことあります(何か誤って落としちゃったんでしょうね)。継続的なものではないのでそんなに気にしません。足音とか、掃除機をかけてる音、洗濯機の音などは聞こえません。

うちは交通量の多い道路沿線なので、窓を開けてると車の通る音がしますが、防音サッシなので閉めてしまえばあまり聞こえてきません。

うちの場合音に関してはこんなところですが、皆さんのお宅はどうですか?

27. 109 入居済みさん

> 106さん

私のところも生活音はあまり気になりません。
    廊下側の部屋を寝室にしているのですが、ヒールの音はよく響きますね。特に夜とかは。
    最近、周囲のどなたかがピアノを購入されたようです。
    休日に朝寝坊している時などにピアノの音がかすかに聞こえてきます。
    後は108さんと同じですね。

> 107さん

私の部屋は中間色です(これがナチュラルカラーなのかな?)
    ミラーというだけあって反射しますが、そのおかげかリビングなど部屋が明るくなります。
    普段の生活でテカリは気になりません。
    (気になるかならないかは人それぞれでしょうけれど…)
    後、ミラーコートですが、重い物を落としたり、すったりするとやはり傷が付きます。
    うちは本棚の移動で傷がついてしまいました。
    傷がついた当初は傷をみるたびにガックリしていたのですが、暫くすると気にならなくなりました。生活していく中でどこも傷が付かないなどという事はないですもんね。

28. 110 契約済みさん

>109さん
    107です。ご丁寧に有難うございます!
    部屋が明るくなるという発想がなかったのでこれで決まりです!
    全室ミラーコートにすることにします。
    小さい子供がいるので傷は避けれないと思いますが
    家具の移動には気をつけるようにします。
    有難うございました。

29. 111 入居済みさん

> 106さん

今年3月に入居した者です。
    掃除機や洗濯機、テレビの音などの生活音は全く気になりませんが、子供の走る音はかなり響いています。窓を閉めていても、大声を上げて走ったり、跳んだりしているのがはっきり聞こえます。
    前に済んでいたマンションも分譲で、床が固いタイプのフローリングだったのですが、上階だけではなく、隣や下の階の子供の足音や声、大人が歩くスリッパの音や掃除機の音など様々な音が響いてかなりうるさかったんです。
    フローレンスは、音を吸収する柔らかいタイプのフローリングなので、前のマンションとはかなり違うかなと期待していました。でも子供の出す音はどんなフローリングでも結局響くのかなあと、近頃諦め気味です。親の常識に期待するしかない(笑)?
    あと、玄関ドアを乱暴に閉める音はけっこう響いて気になりますね。
    参考までに。

30. 112 匿名

そうですね。最近、愛媛の方で入居したのですが、やはり音の問題は、酷いですね。
    営業の方の言葉にうまく騙された思いです。
    いくらフローリングが軟らかくても同じですね、
    材質が悪いのでしょうか・・・ふんわかしているのは薄いから?
    高級マンションにある二重床、二重天井等は造れないのでしょうかね
    うちも子供が二人(小2,年少)なので、下に迷惑をかけるでしょうね
    先が思いやられます。まあ、たくさん値引いてくれたので辛抱しますが
    いつも叱られる子供が可愛そうで・・・

31. 113 5年目

111さん、新居ですか?いいですね〜。

上階の生活音ですが、どんな工法でも人が走り回ったり飛んだり跳ねたりされると、
    振動とともに階下へ音が伝わるようですよ。大人のかかと落としの歩き方もそうみたいです。

うちもほんとここ最近なのですが、子供さんの跳んだり跳ねたりが時折り聞こえます。
    まぁ一日中ずーっとじゃないからほっといてます(笑)。

あと、玄関扉・・うちはどうなのかな?と今更ながら確認してみました。
    そしたら、ソフトクローザー式で幾分ゆっくり閉まる感じで、音はあんまり響かないようです。
    乱暴に閉めることは、ほんとに迷惑になっちゃいけないので実験してないです(‾∇‾*)ゞ

32. 114 マンション住民さん

>112さん
    111さんの発言に何か勘違いされてませんか?

>掃除機や洗濯機、テレビの音などの生活音は全く気になりませんが、

としてて、気になるのは子供の発する音ですよ。そして、騒音に悩まされていたのは以前住んでいたマンションでのことですよ。

それと二重床二重天井は防音に対して一番優秀な工法ではありませんよ。私は結構マンション購入にあたっていろいろ勉強したほうなので(親族に建築士がいたのもあって)、いろいろ知識を蓄えた分、営業さんの言うことに騙された!!ということもありませんでした。
    是非この機会に111さんも調べてみたらいいですよ。フローリングがふんわかするのは薄いからじゃないってこともわかるでしょう。建物の構造とか工法とか建材とか設備とか、本当に面白いですから♪

33. 115 入居済みさん

NO.111です。
    114さんのおっしゃる通りで、何か誤解されたみたいで・・・。
    子供さんの走ったり、跳んだりする音が予想よりかなり響くのでちょっと不快なだけで、他の音は全く気にならないんですよ。
    前のマンションは二重床で、天井高も2メートル50ありましたが(今は確か2メートル40)、フローレンスよりずっと音が響いてましたし、今の方がだんぜん快適です!
    2軒の分譲マンションを経験した結果、子供の走る音はどんな床でも対応しきれないってことかなあと思っています。
    なので、床や天井の性能に限らず、子供の走る音は必ず響くと思って、小学生以下のお子さんをお持ちの方は気をつけられた方がいいのではと言いたかったんです。

113 by 5年目さん、同じフローレンスでも玄関ドアの性能、違うのですね。
    うちは3月に完成した新築ですが、玄関ドア、手を離すとバターン!と勢いよく閉まってしまいます。最後まで手を離さずに閉めないとうるさい音を立てることになるんですよ。

34. 116 購入経験者さん

こんにちわ。 私はフローレンス入居1年ですが、玄関ドアは手を離しても勢いよくは閉まりませんし、閉まらないようにドアクローザーが着いています。 ドアクローザーの調整は誰でも出来ますから、されてみては如何ですか?

35. 117 入居済みさん

116さん、ありがとうございました!
    今、早速見てみたら、ありました、ドアクローザー!!
    2個ついてたので、どっちも調節したら、手を離してもゆっくり閉まるようになりました。
    113さんが、ソフトクローザー式と書かれていたのもこれだったんですね〜。
    無知でお恥ずかしいです。
    初めて知りました。
    いいことを教えていただいて、本当に助かりました。

36. 118 購入経験者さん

161です
    いえいえ

37. 119 5年目

5年目です
    いえいえ(‾∇‾*)ゞ真似っこ。

実は私の場合、そんな調節機能があること今日の今日まで知りませんでした・・・。
    入居した時点で調整されていたんでしょうね♪

でも、その、ばたーん!とドアが閉まっているおうちを調節しないといけませんね〜★
    多分、私や111さん同様、その方も調節機能のこと知らないんじゃないかしら。。。
    管理人さんに頼んで掲示板か何かで、調節の方法をお知らせしてみてはどうでしょう?
    その他の入居者さんにとっても嬉しいというか、ありがたい情報となると思いますよ♪♪

38. 120 入居済みさん

119 by 5年目さん、ホントに、皆さんにお知らせすると有意義な情報ですよね。これは。
    アドバイス、ありがとうございます!

玄関ドアの音もしなくなって、ますます快適になりました。
    広いし、間取りも気に入ってるし。
    一部の掲示板などでひどい中傷がありましたが、自分の目で実際に見てそんなこと無いなと思ったので購入を決めたのですが、正解だったと思っています。
    以前住んでいたマンションは面積の割りにお高いマンションだったので、室内の設備など結構いいものだったんです。それを基準に、大手も含めて5件ほど見てまわり、最終的にここに決めたのですが、室内に関しては大手に引けをとらなかったんですよね。
    面積・間取り・設備などコストパフォーマンス高いと思います。
    ただ、外観はちょっと。
    世帯数が多いのと、あまり工夫の無いデザインが公団っぽいとは思います。
    それさえ目をつぶれば、立地も全戸平面駐車場もいいですし。

39. 121 契約済みさん

フローレンスの床の件で伺いたいのですが、冬は寒くないですか?

床のコンクリートとフローリングの間が、
    二重構造の床に比べるとどうしても薄い分、断熱が弱いんじゃないかと
    心配しております。もう契約したからどうしようもないんですけどね。

入居はもうちょっと先になるんですが、今から楽しみで色々計画立ててます。
    主観的な問題だけど、ホットカーペットは捨てずに持っていくべき?
    暖房入れてたら、普通のラグだけでも大丈夫?

あと、契約の時に内覧会について説明されなかったんですが、
    内覧会っていつごろありましたか。
    是非教えて下さい。宜しくお願いします。

40. 122 入居済みさん

壱番館在住の者です。

> 121さん

冬の床ですが…冷たいです。
    ですが、ラグ、もしくはクッションなどを敷けば問題ありません。

ホットカーペット。
    うちも引越し前に持っていて、そのまま持ってきてますが全く使いませんでした。
    暖房をいれなくてもそんなに寒くないですし、入れればホットカーペットは必要ないと思います。
    もちろん生活スタイルによりますけれど。
    (床にラグを敷いて座る人、ソファーのある人無い人、ダイニングの椅子に座る人もいるかもしれませんね)
    ホットカーペットは使いませんでしたが、電気毛布は使いました(電気いれずに)(ただの毛布じゃない)

内覧会。
    今まで頂いた書類に記載されていませんか?
    昔の資料を漁ってみると、内覧会は鍵渡しの一ヶ月前に行っていました。

41. 123 122

今気付きました。

壱番館在住の者

と投稿しましたが、広島の東蟹屋グランドアーク壱番館です。m(_ _)m

42. 124 契約済みさん

>>122
    ご返答ありがとうございます。
    極端に底冷えするような事はないようですね。
    安心しました。

独身時代に、おそらく断熱材ナシの恐ろしく寒い『安アパート』で過ごしたことがあったので
    ふと不安になったのですが、そんなに寒いわけないか。

43. 125 5年目

突然ですが、管理費などの請求書についてです。
    毎月毎月、章栄管理さんから封書にてポストに投函されていますが、
    あれって携帯電話の利用明細書のように、ホームページからも閲覧、
    そして必要にあわせて出力できるシステムを作るのは難しいものなんですかねー。

というのが、昨今の環境問題にあたって、できるだけ紙類の使用も考え直したほうがいいんじゃないのかなーーと思って。

あー、でも投函して欲しい希望者と、パソコンからの閲覧でOKという人の管理がこれまた難しいか・・。

うーん、水道料金しか変動のない請求書(明細書)のために、
    毎月真新しい封筒を破いて捨てている行為に、少し心を痛めるのでありました。

44. 126 契約済みさん

引越し業者のことで質問させてください。

メインで契約している引越し業者以外だと
    スケジュールの間に他社が割り込むことになるから
    入居が早く出来ないかも・・・という話を担当者から聞いたのですが
    章栄が勧める?メインの業者以外を使われた方、後回しにされましたか?

45. 127 Let Me Know

>126さん
    私は3年前に入居、何も考えずに章栄お勧めの引越しやさんに頼んだので直接のお答えにはなりませんが、

予約は第一希望の日が取れました。ただ、業者の質はあまり良いとは言えず、安い孫請けに出してマージンを抜かれていると感じました。 松本さんとか123とかいろいろ専門の良いサービスがあるのでご検討されたらいかが? 経験者の方のコメントがやはりほしいですね。

46. 128 GL

フローレンスは、マンション玄関等1階のどの入口からも、カギや暗証番号を入力しないと入れなくなっていますが、住民やお客さんの出入りに便乗して侵入してくる輩に対して、どのように対処されてますでしょうか?

宇品海岸の住民ですが、先日のみなと祭りの花火の夜に侵入者があり、事件を起こしました。
    しかも警察には、侵入者が玄関前辺りをうろついていたのに、確認のために玄関側に出てこないのはおかしい!とまで責められ、とくに隣のお宅では、玄関前非常階段の踊り場が事件の第1場所と言うことで、かなりネチネチやられたとか・・・

許可されていない侵入者を排除/侵入させない方法 なにかないでしょうか?

マンション玄関を入る際に、一応周囲には気を配って、便乗者には一声かけるようにしていますし、エレベーターから降りたらその後ろ姿を確認するようにはしていますが、これを居住者総員で行うようにも頼みにくいし・・・

47. 129 5年目

GLさん、残念ながらこれといった対策は無いと思います。
    ご存知の通りどこのデベのマンションでもそうですが、オートロックは完全ではなく・・
    後ろからついて便乗で入ってこられたら、共有部分の侵入成功ですもんね。

予防策としては防犯カメラや住人の目じゃないでしょうか。
    警察立寄り所のステッカーも少しは役に立つかもしれません。
    不審者が楽に仕事ができない環境づくりは大事だと思います。

しかし花火大会のどさくさでとは、慣れた犯人なのでしょうねぇ。

48. 130 GL

No.129 by 5年目様
    早速の御回答 ありがとうございます。

今回の事件とは、高層?マンションではどこでもおきうるもので、5階以上であれば原則一度しかできません。

ただ、気持ち悪いですよねぇ・・・やはりいろいろと、花やらその他を置いてあげないといけないでしょうし・・・
    当初、身分証明になるモノを全く所持していなかったようで、各戸が関係者として警察には根掘り葉掘り訊かれるし・・・

管理人さんがいてくれる昼間はまだ何とかなるんですが、5時以降だと・・・

おまけに週2回はNTTがゴミチラシを入れるし、ときどきNHKがフェンスを勝手に開けて玄関までやってくるし・・・
    セキュリティも含めて、こういう違法業者を何とかしてもらいたいですねえ・・・

49. 131 匿名さん

防犯マンションだろうに…。

50. 132 GL

No.131 by 匿名さんへ

そうなんです。防犯マンション いい呼び方です。
    けど住民が不審者と判断しても、誰何・身元確認等 警察が言うには「個人の自由を奪う不当行為であり、警察としては逮捕(住民を)できる」違法行為なのだそうです。

いくら防犯マンションだといっても、司法が守ってくれないんですよ 住民の権利は。
    逆に、不法侵入者側の権利ばかりを守ろうとしているんですよ。

他にも防犯マンションはあると思います。うまく不法侵入者を撃退できているマンションの住民の方々に、教えをお願いしているのです。

51. 133 近隣住人

>128さん

私の居住するマンションでは、暗証番号は住民にも知らされておりません。
    知っているのは、中国新聞配達所と郵便局のみです。
    暗証番号は年4回変更されます。

カギをなくしたらいけないと、子供に暗証番号で出入りさせていたら、
    子供を通じて、近隣の小学生全員に暗証番号がもれ、勝手に出入りされまくった事例があります。

後は声かけの徹底ですかね。
    常日頃から住民同士のあいさつを徹底してやれば、皆顔と名前を覚え、非住民を認識しやすくなります。

52. 134 5年目

近隣住民さん、ほほーう、そうなんですか!
    暗証番号押して開けてる私ですが、鍵でも慣れればなんてことないかもしれませんね。
    それに最新のマンションであれば指紋認証とかもあるようですし。
    (うちは古い物件なので当然ありません)

それと、声かけとか、すれ違い時でのご挨拶は大切だと私も思います。
    そこに誰がいようと無関心・・ってな空気の住人ばかりだと、
    物色中の窃盗犯から目をつけられやすいというか、侵入されやすいと思うんですよね〜。

53. 135 近隣住人

私のところのカギは非接触キーですので、かざすだけでドアは開くのですが・・・。

ドアの中と外は防犯エリアと非防犯エリアの境界線だと思います。
    だからこそ住民全員(子供たちも含めて)が、その境界線を越える際に、めんどうがらずに細心の注意を払うべきだと思います。

・できるだけキーで開閉する
    ・声かけを徹底する
    ・暗証番号の漏洩を防ぐ仕組づくり
    ・住民同士の挨拶やコミュニケーション

これを徹底出来れば、防犯だけでなく気持ちよい居住環境になるのでは?

54. 136 匿名さん

このマンションどこにあるのですか?

55. 137 GL

非常に参考になる御意見 ありがとうございました。

ただ問題は警察。
    目の前に派出所があるので、一度意見を聞きに行ったのですが、警察曰く。
    「マンションの共用スペースまでは、許可なく入っても構わない。それを阻止する権限は、住民にはない!もし阻止したり関係住民が来るまで『不法侵入者』ということでその人物の自由を阻害した場合、警察としては住民を逮捕します」とのことでした。
    マンション敷地内の違法駐車も、コロ付きジャッキ?などを使って勝手に道路とかに移動させた場合、「違法駐車をした人物は、マンション敷地という私有地に止めておいたのだから、勝手に移動させた人物が、駐車違反の罰金を払う義務を負う」とのことで、違法駐車車両側の味方になるそうです。

56. 138 入居予定さん

購入済み、来月入居予定のものです。
    私たちが入居予定のフローレンスマンションは、まだ完売しておらず、1度も管理組合総会は開かれていません。
    今回の民事再生の件を受けて管理組合総会を開かれたところはありますか?
    どのようなことを話し合われましたか?

57. 139 入居済みさん

東蟹屋は管理組合総会はないです。
    掲示板やエレベータ内に張り紙がありました。

58. 140 匿名さん

>>138
    完成がいつのマンション?

59. 141 住民さんA

海老山はやっと第一回発起集会が2/5にあります。10月に竣工しました。

60. 142 入居予定さん

山陽工業は、今回の件で2年のアフターサービスと瑕疵担保責任を
    負うつもりはない(事実上の撤退)なのでしょうか??

61. 143 入居予定さん

138です。
    昨年秋に竣工、入居開始です。

62. 144 匿名さん

>>143
    ではそろそろ設立総会があるのではないですか。

63. 145 住民でない人さん

購入してすぐデベ倒産と言うのは、痛いですよね。

64. 146 買い換え検討中

ケチがついたので、売ろうと考えています
    業者に査定をしてもらったのですが、
    築1年少しなのに、6掛けと言われました。トホホ

65. 147 匿名さん

現実に6掛で売れるなら売ったほうがいい。フローレンスはバルク売りで新築でも半値

66. 148 入居済み住民さん

東蟹屋は壱番館で2年落ちで購入価格以上で売りにでてますね。

67. 149 匿名さん

まあ、言い値は自由だから。

68. 150 住民さんA

民事再生になったのは残念です。
    でもマンションの生活はとても快適です。
    以前すんでいた賃貸は湿気がすごかったのですが、マンションはからりとして快適です。
    広々とした開放感が気持ちがよいです。
    フルオートバスが予想以上に便利ですね。
    玄関の自動点灯、トイレの自動洗浄、食洗機、オール電化など、とても便利です。
    住人の皆さんも感じのいい方ばかりで、顔を合わせれば誰もが挨拶しています。
    難を言えば、システムキッチンの扉や和室の襖がちょっと安っぽいですね。
    しめる度にバタン!ドン!というのが上下のお部屋に響くのでは気になったので、クッション材を貼ったらかなり改善しました。
    工夫しながら、住民の皆さんと仲良くおつきあいして、気持ちよく暮らしていきたいと思っています。

69. 151 住民さんB

安い賃貸住まいや古い戸建住まいだった人は、
    今の時代あって当然と思われているものが、当たり前に手に入っていて感動します。
    そこはフローレンスも同じです。

上をみればきりがない訳で、自分が納得できて満足もできているなら
    どこのマンションでもいいと思います。

150さんと同じで、私もフルオートバスには感激しました。
    それまでは築30年のアパートで、膝を抱えなければ入れない環境でしたので、
    1600xの広い浴室と、「ガスを止め忘れて風呂が…(泣」、という事がなくなり、満足です。

フローレンスで暮らしだして、まだ5年も経っていませんが、
    今のところ、特に不便だと思うところはなく、快適に暮らしています。
    (築年数が経って、大規模修繕などが必要になってきた時、色々と問題がでるかもしれないと思ってます)

70. 152 4年目さん

民事再生適用以来、投稿も落ち込んでるようですが。
    暮らしてるぶんには、特に問題なく快適です。特に後悔するようなこともありません。

その後、何か変化があった方、困ったことがあった方はいらっしゃいますか?
    うちの理事会では、管理会社の変更も検討しているようですけど、私は今のまま章栄管理で良いと思ってます。管理人さんは良い人ですし。

新規物件があまり見込めないので、新しい参加者は少ないかも知れませんが、中国・四国にはフローレンス住民がたくさんいるはず!と思って上げてみます。
    元気出して行きましょ。

71. 153 山陰の山男

「妻よりも 優しい声で 風呂がわく」

デベロッパーの行く末は、どうやら私の人生とは関係なさそうです。
    心配していたようなことは、何も起こってません。
    快適に暮らしてます。

72. 154 匿名

島根県出雲市にあるフローレンスに住んでます。まだ築3年ですが修繕積立が足りない見通しだそうです。来月には総会があるはずなので詳しく聞いてみようと思います!

73. 155 マンション住民さん

フローレンス住人です。
    こちらは管理会社が変わりましたね。
    個人的には前より今の管理会社さんの方がよい感じです。
    (管理人さん個人に対するものではなく、色々提示してくれる今の管理会社さんの方が良いという意味です)

暮らしている分には何も問題ないですね。
    快適に暮らせています。

築年数と同じ時を過ごし、何部屋か引っ越しされていった方もみてますが、今現在空き部屋はないようです。
    だいたい出ていくとすぐ入ってくる。
    中古事情は全く詳しくないのですが、予約のようなシステムでもあるのでしょうか?

74. 156 山陰の山男

>154匿名さん

きっと同じフローレンスですね(^^;

先日理事長と話しましたが、管理費を見直したりして1戸あたりの積立金が実質1万円程度になったそうです。ということは、管理費は9千円くらいになったんでしょうね。
    1戸あたり100万円足りないと聞いたときは私も焦りましたが、どうやらその不足分は管理費削減分で補えるようですよ。

マンションを売るためにデベロッパーが積立金を安めに見積もるのは、よくある話だと聞きましたが、他のフローレンスは大丈夫なんですかね?

>155 マンション住民さん

管理会社が変わったんですね。うちのマンションの理事長も、章○管理は指示したことはがんばるけど提案がないって嘆いてました。
    私は管理会社変えても良いように思うのですが、山陰は田舎なので管理会社も少なくてリスクが高いようです。
    私も輪番理事があと数年で回ってくるので、ちょっと不安ですσ(^_^;

75. 157 梅光園

福岡にあるフローレンスの住民です。3年目というと、時期が同じ頃ですので気になって投稿しました。山陰の方にお尋ねしたいのですが、修繕積立金が足りなくて1万円になったという話を、もう少し詳しく教えていただけませんか?私のところは4千円台なのですが、やはりそれでは足りないのでしょうか?170戸の物件です。

76. 158 154です。

梅光園さん。理事会議事録を読んだ情報だけですので、説明できるほど詳細を把握しているわけではないのです。ただ、うちのマンションの修繕積立は、販売時に渡されたもともとの計画がきちんとしていなくて見直しをしたら足りなかったという、ちょっと信じられないような話です。足りなければ何とかしなければならないということは賛成ですけど、そもそもなぜこんなことが起こるのかがわからず、それを総会で聞きたいと思います。

77. 159 匿名

そんなん月々を安く見せるための常套手段じゃん
    よくある話よ

まあ切羽詰まっての話じゃないんだから良しとしんさいや

78. 160 山陰の山男

158さん。
    そのへんの経緯は、私も素朴に疑問だったので理事長に聞きました。

答えは、ざっくり言うと159さんが書いてらっしゃるようなことでした。
    どうやらデベロッパーの常套手段のようで、こんなことは、うちだけじゃなく沢山のマンションで起こっているようです。

疑問を感じたので、国交省が作った標準様式と比べたら、書いてない項目がたくさん見つかったということらしいのですが、この標準様式ってものも我々が引き渡しを受けるときにはまだ無かったようですね。
    売りやすいように、実際より安く見せるという章栄不動産の経営姿勢は私もどうかと思いますが、違法だとまでは言えないようですし、それを総会で理事会や章栄管理にぶつけても実のある回答はないかもしれませんね。

とは言っても、多分皆が疑問に思ってることも確かでしょう。
    皆の前で聞いてみること自体は良いかも知れませんね。
    それはそれで、どんな答えが返ってくるか、ちょっと楽しみかも( ̄ー+ ̄)

79. 161 山陰の山男

>157 梅光園さん

うちの規模は40数戸ですので、全然様子が違うと思います。
    私も実際に修繕計画をよく見たわけでもなく、伝聞情報だけですので残念ながら参考になるような回答を持っていません。

ただ、上のレスに書いたように、うちのマンションも国交省の標準様式と見比べるところから始めたようなので、そこから始められると良いのではないでしょうか。

80. 162 4年目さん

152です。試しに上げてみたら、書き込みが活発になってうれしいです。
    修繕積立金のことは、単純に大丈夫だろうと思ってましたのでとても勉強になります。

国土交通省の様式っていうのを私も見てみましたが、目がクラクラするだけでどう見ればよいのかすらわかりませんでした。
    もう少し勉強してみますね。

>155さん
    >築年数と同じ時を過ごし、何部屋か引っ越しされていった方もみてますが、今現在空き部屋はないようです。
    >だいたい出ていくとすぐ入ってくる。
    >中古事情は全く詳しくないのですが、予約のようなシステムでもあるのでしょうか?

以前、中古物件を探していましたが、予約システムのようなものは見たことがありません。
    ただ、ネットでいろいろな情報が入るので、RSSリーダーなどを使って毎日のように見てました。
    人気のある物件は、そうしてすぐに人が入るのではないでしょうか?

81. 163 アンチ 章栄

私は約5年前に仕事上の付き合いでグランドアークを買いました。

買って数週間後、他方面より章栄不動産の専務、常務?が私の買い方に文句を言っている!というのを
    聞きました。特に値切っても無いわけだが・・・。
    何が気に食わないのかを章栄不動産の社員を通じて聞こうとしても話になりません。
    当時の専務、常務?に謝罪を求めても何の反応もなし。

ろくな会社ではないです。内装もボロ。
    私は投資用として買ってやっている!という感覚ですから・・・。

82. 164 アンチ 章栄

章栄不動産が倒産した当時は章栄管理は章栄不動産とは一切関係が無い!と
    説明していたが、ほとぼりが冷めた今ではずぼずぼの関係が丸出しになって
    きている。

83. 165 匿名

懲りずに楠木にまた建てるんだな(笑) あのCM(使ってるBGMも)ほんと耳障り!

84. 166 アンチ 章栄

フローレンスに住んでいて管理が章栄管理でない物件の人は居ますか?

どの様にして他社に切り替えましたか?

順番制の役員が廻ってくるまでに情報収集して動きたいのですが・・。

85. 167 フローレンス井口グランドアーク

駐車場はタダですから・・・。

これに誤魔化されてないですか?管理費にきちんと含まれてますよね。または修繕積み立て金の中に。
    ただ名目を変えて徴収してるだけ。

それなのに定期的な駐車場の見直しはせず。

ここの住民は皆、保守的な奴らが多すぎる。保守的と言うか管理会社に言われるままというか、
    考える能力が無いというか・・・。

管理会社の見直しすら考えてない奴らが多い。このご時勢、比較対象するのが当たり前ではないの?

章栄不動産だから管理は章栄管理と決まってるわけではないんだけどなーー。どうしてここの住民は
    判らないのかなー。  管理人さんがいいから変える必要はないとかの意見を尊重してるし・・・。

次の管理会社に今の管理人さんを雇う条件にしたらいいことなのにねーー。委託ということはそういうこと
    ありえると思うけどねー。

表面は近所付き合いしているような感じだが本当に薄っぺらい表面だけの付き合いなんか必要ないのにね。

86. 168 フローレンス井口グランドアーク

広島で章栄管理㈱が求人募集してが、このご時勢、親会社が↓なのに
    給料が良かったのは私達の管理費をボッタクリしているの?

87. 169 フローレンス井口グランドアーク

ガキのエレベーターの悪戯には困る。

親は澄ました顔で真面目そうな顔をしているが・・。子供の躾くらいして欲しいものだな。

親が真面目腐った顔して表面付き合いしているから余計に腹立たしい。

上階から歩いて1Fまで歩くのもしんどいからなー。

全ての階のボタンを押されていて全ての階に止まるって悪戯ね。

88. 170 フローレンス井口グランドアーク

しかしつまらん悪戯が多いマンションですねー。
    今回は車の悪戯と郵便物の盗難。
    程度の低い低所得者が無理なローンを組んでいるからこんなことになるんだよ。

いい加減、表面的な付き合い、挨拶はやめようよ。影で何を噂しているか判ったもんじゃないし。
    広島のにんげんだろ?住んでるほとんどの人間は。
    なぜ幼稚園のお母さんと話をするとき標準語に近い言葉で喋るんだい?
    綺麗なおくさんならいいが化粧もろくにしない白髪交じりの武田鉄也みたいな髪の奥さんなのに。

では。

89. 179 匿名さん

みなさん、いい人ばかりですよ。

90. 180 匿名

表向きだけはね。

91. 181

どんな付き合い方が正解?

92. 182 フローレンス井口グランドアーク

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

スポンサードリンク

ジオ松山勝山通り
ジオ松山勝山通り

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載