札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「【全て地場デベ】赤壁の決戦元町三國志【庶民派MS】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 【全て地場デベ】赤壁の決戦元町三國志【庶民派MS】

広告を掲載

  • 掲示板
錦馬超 [更新日時] 2011-04-11 21:13:03

 昨年からマンション探しをしておりましたが候補を絞りきれずにいました。

この度東区元町エリアで決めようと決心しました。地場デベの3物件が競合しておりますが、

同じように検討中の皆様がいらっしゃいましたら情報交換できればと思います。

多様な視点で有意義な意見交換を行い、納得できるマンション選びができると

良いなと考えております。


[スレ作成日時]2011-03-12 11:22:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【全て地場デベ】赤壁の決戦元町三國志【庶民派MS】

  1. 39 錦馬超

    NO36さん

    解説ありがとうございます。まさにその通りです。つけた後にそういえば馬超は赤壁関係ないし・・・などと思いつつ、ゆるゆる続けさせていただいております。

  2. 40 錦馬超

    私見まとめ 構造編

    連休を利用しカタログのチェックや見学など・・・構造については新耐震基準やほぼ全てのマンションで設計評価や性能評価を取得していることもあり、大きな差はないのかなというのが調べている中での感覚です。ポイントとしては床のコンクリートの厚さ「スラブ厚」と「スケルトン・インフィル」なるリフォームしやすい構造などでしょうか?後者は3マンションでは該当しないので検討対象にならないとして、スラブ厚はグランデさんと三愛さんが200ミリに対してCRさんは180ミリとはっきり差がついているようです。正直、この2センチが同じ騒音でどの程度変わるのか理解できるわけではありませんが、音の問題については集合住宅ではキモの部分ですので正直良ければよいに越したことはありません。追記として特筆すべきはグランデさんが総タイル貼りのマンションというところでしょうか?総タイル貼りは、一部吹きつけのマンションと比べて外観が優れていますが、バルコニー内部などは劣化が少ないため、結果として修繕のときに総タイル貼りのほうが高くつくという考え方もあるようです。とはいえ、建設コストがかかるのはタイル貼りですからやはりポイントが高くなると考えるべきかなと思います。まとめとしては
    CRさん 70点 グランデさん 90点 三愛さん80点 くらいでしょうか???共用部や設備などは別途検討していきます。

  3. 41 匿名

    グランデは豪華ですが、その共有設備を全て使いまくる覚悟がなくては、後で損しますよ。
    使っても使わなくても、みんな等しく管理費を払わなければいけないんですから。
    それと温泉については将来の修繕費が相当かかると思った方がいいです。
    人それぞれ考え方が違うとは思いますが・・・派手なものはきっと飽きがきます。
    シンプルイズベストだと私は思いますね。

  4. 42 匿名さん

    シンプルすぎてディスポーザー、床暖無いのは困ります。

  5. 43 匿名

    床暖無いマンションなんかあるの?(笑)

  6. 44 購入検討中さん

    床暖ないマンションなんていまどきないんじゃないですか?
    クリーンリバー・三愛・グランデどれも標準装備でしたよ。

  7. 45 匿名

    グランデは良い事ばっかり言う営業が多いです。

  8. 46 購入検討中さん

    たしかにグランデは何かいいことばっか言ってたし、共有設備のよさばっか言ってた
    実際は占有部分に住むんだからなあ~って思ったよ。
    そうゆう意味では三愛は可もなく不可もなく庶民には一番じゃないかな
    フィネスは規模がでかすぎて・・・あんまり好きじゃない

  9. 47 錦馬超

    NO41さん

    まさにご指摘の通りですね。豪華な共有設備も利用頻度によっては費用対効果に疑問が生じるかもしれませんしなかば義務感で使用するのも本末転倒ですね。なかなか選択の難しいマンションです。このように迷ってしまう時点で私のケースに関して言えば41さんのようにシンプル志向が良いのかもしれません。

  10. 48 錦馬超

    NO42さん

    床暖房良いようですね。ディスポーザーはグランデさんのみのようです。使い心地などいかがなのでしょうか?札幌市はゴミ袋も有料なのでエコと実益を兼ね備えているように感じられますね。

  11. 49 錦馬超

    NO43さん

    元町の3マンションには全てついているようです。設備採用メーカーによって大きく性能が左右されものでなければ差はつきにくいでしょうね。

  12. 50 錦馬超

    NO44さん

    ご指摘ありがとうございます。北海道という地域性からも今となっては標準設備のようですね。

  13. 51 錦馬超

    NO45さん

    同感な部分・・・ありますね。勉強中の身ですが、どうも構造や独自なデザイン、他のマンションには見られない特殊な共有設備など多くのメリットと同様にデメリット、もしくは好みが分かれる部分があると思うのですが、基本はプラス面だけですね。もう少し両論併記というか、住宅購入者を啓蒙していただけるような営業姿勢ですと検討しやすいのですが・・・

  14. 52 錦馬超

    NO46さん

    「実際は占有部分に住むんだからなあ~って思ったよ。」まさに目からうろこですね。検討を重ねる中で目を奪われがちですが確かに購入してからは専有部分の中ですごす時間が圧倒的ですから・・・少し冷静というか一歩引いてシンプルに考えるのも大切ですね。とても貴重なご指摘ありがとうございます。
    CRさんの規模は札幌地区でも有数ですね。大規模マンションも特有のメリット・デメリットがあるようです。取捨選択が難しいですが納得して選択したいところです。

  15. 53 購入検討中さん

    ル・ケレスのパナソニックキッチン『トリプルワイド』いいですね~
    妻はお気に入りです^^;
    ただグリルがついていないので別でロースター買わなきゃいけないのが難点・・・。

    でもパナソニックのキッチンはポイント高いですね
    電工のショールームでも説明受けましたが、使い勝手は非常にいいようです。

  16. 54 検討中

    たしかにトリプルワイドは惹かれますね。
    見に行きましたが希望していた条件の部屋が無かったのですが、多少高くても気に入った物件を買う方がいいんでしょうかね?
    価格だけでいくと間取りが気に入らない物件になってしまうのですが…。

  17. 55 匿名

    トリプルワイド、たしかに使い勝手は良いでしょうけど場所をとりますよね。
    6畳くらいあるような広~いキッチンにならいいでしょうけど、
    狭いキッチンにはスペースがもったいない気がします。

  18. 56 錦馬超

    グランデさんについて

    販売状況を仕入れたところ、あと2・3戸のようです。ここ2~3週間で仕入れた情報で決断しなければなりません。結論としては私はグランデさんは検討からはずそうと思いました。

    理由は購入後のランニングコスト(修繕費+管理費)です。CRさんとグランデさんに修繕について数度説明を受けました。35年間の修繕費を年数で割り、全住居の占有面積で割り、同じ平米数をかけたところ、どちらのマンションもほぼ同じ数字になりました。2社ともに積算根拠は修繕のガイドラインにより標準的とされている数値から積算しているようです。

    ここからは私の憶測を含みますので事実と異なる場合があることをご了承ください。根拠となるものはおおむね80世帯前後を平均的なマンションとしており、この修繕単価を対象マンションの戸数に割り当てて試算するようです。この段階で、グランデさん小ロット、CRさん大ロットと感じました。同じ数値を規模の大小を勘案せずに戸数で置き換えれば同じような修繕金額になるのも納得です。なおかつCRさんは35年後にもまとまった金額が余力としてのこりますが、グランデさんは使い果たす計画でした。ロットを考慮すると、小ロットのグランデさんの計画は私には危険に思えました。

    ご指摘のあった温泉設備についてもどう修繕するのか「大丈夫です」としか説明されませんでした。酸素バーやカラオケの設備やジムのマシンの更新等も私の目には計画に含まれているように見えませんでした。本当に建物のみ、言い換えれば他のマンションが計画に含む部分しか試算せず、他のマンションにない共用施設、計画に含むと修繕費が高く見える項目をあえてスルーしているように見えました。確かにこうすれば共有部について豪華に見えて、修繕については触れないので非常にお得感が増します。ここに危うさを感じました。また、管理費も温泉水の購入・運搬、カラオケの通信費や電気代、コンシェルジュ費用など、カタログには無料と表記し、管理費でしっかり徴収される仕組みに強い違和感を感じました。

    太陽光発電も、北海道や札幌市の年間日照量などのデータから、発電費用と維持修繕・更新費用を精査し、収支がプラスなのかマイナスなのか説明してもらえませんでした。個人的には試算していないと思います。販売した後のことには関心がないのかもしれません。

    以上のことから高額なランニングコストが発生する高所得者向け物件、共用部の管理やルール作りに相当な労力が必要でマンションの維持管理に高い関心と豊富な経験を持つマンション上級者向け、と理解しました。あくまで私のつたない知識から導き出した結論ですので的をえない部分もあるかもしれません。お気を悪くする方もいるかもしれませんがグランデさんについては購入見送りを結論とし、2物件に絞って検討を続けていこうと思います。

  19. 57 匿名さん

    CRさんも良いのですがひとつ不安な事は管理会社もCRさんでやっているということです

    もし会社がたちいかなくなったら管理費余剰金とか修繕積立金とか全て持って行かれそうですし、管理に問題があっても言い逃れされそうで不安です

  20. 58 匿名

    結局何処のマンションを購入したのですか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸