住宅設備・建材・工法掲示板「我が家の真空管式太陽熱温水器」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 我が家の真空管式太陽熱温水器

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2024-03-13 08:17:27

「サナース」という真空管式の太陽熱温水器を取り付けました。冬でも暖かいお湯が出るということで楽しみにしておりました。1日目は、天気も良くなくて温度が上がりませんでしたが、翌日の室内に取り付けられたコントローラの温度表示は、65℃を表示していました。自然エネルギーでの給湯は最も優れたエコですね。

[スレ作成日時]2008-12-17 14:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

我が家の真空管式太陽熱温水器

  1. 115 匿名さん

    なる、ならない、以前にしたくないってのもあるのだろう。
    屈指の火山大国であるというのに原発推進のために地熱発電さえ推進してこなかったのだから。

  2. 116 匿名さん

    よくわからない理屈ですね。

  3. 117 匿名さん

    エネルギー問題はそのまま国の存亡に関わる。日本が戦争やったのもしかり。

    そんな大きなものに集らない手はない。 

    でも太陽とか地熱とか、まるで天の恵みみたいな、手を翳せば享受できるものは魅力が無いね

    原料を独占したり利権として奪えるものじゃなきゃ面白みが無い。

    だからどんなに技術が進歩したって、それだけじゃ再生可能エネルギーを主流にしようとは
    ならないね。
    太陽は独占したり流通量をコントロールしたり出来ないからさ・・・

  4. 118 匿名さん

    太陽光はエネルギー密度が小さいから効率が悪いのです、おまけに不安定です。
    たくさんのエネルギーを得るためには広い面積が必要になります。
    メガソーラも採算を無視した、とんでもない高額買取ですから成り立っています。
    買取制度が無くなった時に成り立つかが問題です。
    発電原価は5円程度ですから電力会社は3円とかでないと買わないと思います。
    3円で採算が取れるメガソーラが出来るのか?
    出来ない、ソーラ価格は下がっても台などは中々安く作れません、場所代も高いです、成り立ちません。

  5. 119 匿名さん

    >118
    他人が算盤勘定でやっている事業ですから放っておけばいいことです。
    横で聞いていると妬みに聞こえますよ。
    自分はやりたいが資本がないとか、自分はやりたいが土地を所有してないとか。
    ***の遠吠えに聞こえますよ。
    そうではないのでしょうが・・・・

  6. 120 匿名さん

    >118
    まだ5円かよw
    その5円てのは最新ガスタービン発電所内で発電、おまけに送電もしない場合だろ。
    当然、発電企業としての費用どころか電力の使い道もない、太陽光発電を否定したいための意味のない金額。

    君がその5円で電力を購入してから持ち出しなさいw

  7. 121 匿名さん

    >120
    送電は当然ですよ。太陽光は送電のタダ乗りしてますよ。
    http://www.rikuden.co.jp/ryokin/
    北陸電力
    深夜電力D 6.02円
    蓄熱単価  5.59円(機器割引まで有ります)
    農業かんがい用 5.61円

    深夜電力でも損してまで売りませんから5円の発電コストは妥当です。
    原子力に多く頼らない健全な経営をしてます。

  8. 122 匿名さん

    発電そのもののコストで言ったら、太陽光の電力なんてタダみたいなもんじゃない?
    結局設備と運営の経費が、発電の種類を問わず電気料金の大半だってことでしょ。

  9. 123 匿名さん

    そうです、水力の水もただみたいなもん。
    石油も石炭もガスもただみたいなもん地球の恩恵です。

  10. 124 匿名さん

    電力会社は出力1万Kw以下の水力発電は閉鎖の方針だったようです、今は事故で?
    何故だか判りますか?
    100万kwの火力発電は6人で24時間運転できるそうです。
    同じ出力するため100か所以上の水力は何人で運転する事ができるかです、人件費で採算が合わないようです。

  11. 125 匿名さん

    >火力発電は6人で24時間運転できるそうです.
    それはおかしいですね。
    火力発電するための燃料を発電所まで運ぶのに計り知れない人数が必要ではないですか?
    水力みたいに天から降ってくるわけでもないでしょう。
    どうして6人という計算になるのですか?

  12. 126 匿名さん

    発電所の運転の事です。
    水力ならダムの塵の掃除などの管理が有りますが別です。

  13. 127 匿名さん

    部分的なものを比較して何か意味があるの?

  14. 128 匿名さん

    >121
    今度は北電のステマかw

    その価格で一般に提供「出来ない」理由を述べよw

  15. 129 匿名さん

    企業優先と何処かで儲けを多くしたい、使用電力が少なく手間の多くかかる住宅から取るのが妥当。

  16. 130 匿名さん

    皆さん、太陽熱装置は地面置きでしょうか?屋根置きでしょうか?
    カーポート置きは重量鉄骨で組んでないと無理ですね。
    サナースは落水式だから、屋根置きが現実的ですね。
    実際は風呂はりが主で、通常熱源プラス1系統温水配管が必要になります。
    シャワーは無理で、低温時は追い焚きが必要と、前時代的です。
    冬は水抜きしないと破裂するけど、架橋ポリ管なら大丈夫か?
    東海地方とか瀬戸内海地方のド田舎で、不便を楽しむ余裕があれば
    とてもいい選択枝ですね。

  17. 131 匿名さん

    まあ確かにポリカ屋根のカーポートは雪でも倒れる貧弱さだから、設置は無理ですね。

    うちは自宅と同時に作った4畳程度の納屋に乗せた、それも家の西側で
    機器も西向に設置(太陽の恩恵は半分捨てた設置です)
    納屋は工務店製の既成ユニットハウス並に安価なものですが
    強さと加重は流石、屋根で飛び跳ねてもビクともしません。

    それと入れるなら給湯器接続の直圧式がいいと思います
    むしろそれ以外なら採用しなくていいんじゃないかと。

  18. 132 匿名さん

    なるほど。
    水道管から減圧弁を経て、太陽熱給湯機、そこからミキシングバルブで温度を下げて、給湯機につなぐ。
    岡山とか広島とか、瀬戸内海気候ならありですね。

  19. 133 匿名さん

    やめときなって
    そんな貧乏臭いこと
    設備費の元取れないしメンテ大変。

    昔、○○ソーラーの恐喝勧誘で設置した人みんな後悔しています。

  20. 134 マンション検討中さん

    >>7 購入検討中さん
    私も同様の不安が有り調べましたが、真空管式はどのメーカーさんでも真空管は中国製でした。
    fujisolでは設置後18年経った例を紹介していました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸