一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その6

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-07-01 00:30:21

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 https://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆
質問が多かったり、後付けで説明がなされる事が多かった点について、テンプレートを追加させて頂きました。
○の部分です。(2項目)

■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
○間取りの条件があれば(リビング階段希望有無、キッチンの形状希望(対面、アイランド他)、etc)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
○和室を希望する場合は、その目的(来客用、両親同居用など)
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

[スレ作成日時]2012-09-23 10:27:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

間取りなんでも相談 その6

  1. 988 匿名さん

    >>984
    敷地の南側を駐車場として貸し出すつもりなら、
    自宅用の駐車スペースもそこの一角にしたらいいんじゃないかと思うけど。。
    >>980みたいに東西狭めて南北に伸ばすのもありなんじゃないかな。
    外壁と敷地境界との間が50cm以下って結構厳しいと思う。
    密集地ならそういう家もあるだろうけど。。

    あと、お子さん小さいみたいだし、
    子供部屋は最初から二部屋用意する必要はないような気もする。
    個室が必要なのって中学生くらいからだし、
    もう一人欲しいといっても、生まれない可能性もあるわけだし。

  2. 989 980,981

    >>984 AKARIさん、

    駐車場として貸し出す都合やご予算も有るのだとは思いますが、984の案は全居室が小さいので、お子さんが大きくなると、かなり使いにくくなるのではと危惧します。

    そして、東西どちらからの採光も捨てすぎているように思います。私は、居室は原則2面採光が必要だと考えているのですが、1F、2Fともリビングが南側だけというのは、ちょっとと思います。

    次に、階段がご両親の居室にかかっていますが、これは上り下りの音が寝室に響くことになるので、NGとお考えになった方が良いと思います。
    敷地目一杯建てるなら、普通に一坪階段にすれば、この辺は解消できるとは思いますけど。

    また、東側の状況不明ですが、敷地目一杯なのは東からの採光が厳しくなると思います。

  3. 990 申込予定さん

    階段位置と配置の相談です
    ①プランから気になる箇所があり階段位置を変えてもらったのですが①のが良かったかなと悩んでいます

    ①キッチンの横に階段が来る(階段上は2階ホール3畳でピアノや書棚、室内物干しスペース)
    <メリット>
    子供がホールにいても様子がわかる
    お風呂と階段も近いので洗濯物を運んだり、お風呂後に部屋に行くのも楽
    和室が4畳半取れる

    <デメリット?気になる点>
    来客が2階に上がる時にキッチンが見える
    背面収納が置けない
    階段下が有効に使えない
    匂いが2階に上がりそう?
    キッチンそばの階段が落ち着かなそう?
    北側に2階ホールになるため、ベランダからホールまで遠くなる(室内干しするのに)

    ②階段をリビング中央よりにしたため和室が3畳に(階段上は同じくピアノや室内物干し予定)
    <メリット>
    キッチンが広くなった
    ベランダ前にホールになるので室内干しや洗濯収納がしやすい、
    降りてすぐ畳なのも洗濯物が畳みやすい?(これは2階も畳スペースにするかも)
    うまく吹き抜けを作れればリビングが明るくなる

    <デメリット>
    お風呂から階段が遠くなった(リビングを通らないといけない)
    ソファーなど置いたら通りにくいのではないか?(LD12畳)
    和室が3畳になってしまう(狭い部分で併設なのでリビングと一体感もなく使いにくいのでは?)
    (扉付きの和室はやめて畳スペースにしたほうが良いかとは思っています)
    階段が急ではないか?(L型に直した方が良い?)

    2階は②の方が気に入っていますが・・・
    使い勝手含めてどう思われるかご意見ください。
    また①で階段をずらしてトイレを階段下に入れるとか、キッチンをL字にするなども考えて見てるんですが何かアイデアありませんでしょうか?

    30坪で1階にLDK、対面キッチン、リビング続きで和室(子供スペース、泊まったり、パーティー、着付けで使いたい)、お風呂を持ってきたく+犬スペース、パントリーとシューズクローゼットを希望しているのでどうしてもどこかに無理がきてしまうみたいです。
    お風呂2階なども考えてもらいましたが、この間取りが一番実用的でしたので大きくは変えずこれを手直しして使いたいと思っています。

    1. 階段位置と配置の相談です①プランから気に...
  4. 991 匿名さん

    >>990
    一部分だけ切り取った間取りを挙げられてもよくわからないと思いますよ。

  5. 992 匿名さん

    >>990 申込予定さん
    そうですね、この図面だけでは正直さっぱりわからないです。
    間取りはトータルで考えるものですから、敷地の大きさや、2Fも含めた間取り全体をアップして欲しいです。

  6. 993 申込予定さん

    990です
    一部ではわからないですよね。全体図が書き込みがひどくてアップできません・・・スミマセン
    大体の配置を貼っておきますので推測してください(>_<)
    広さは南西角地の敷地30坪に建坪31坪です。①は北側部分、②は南側部分で2枚をつなげると1枚になるイメージです。
    ①の時点では②の和室部分が4.5畳だったのを、①のキッチンスペースを階段部分まで広げて、和室を削り3畳にして階段を持っていったのが②です。


    2階の間取りは2部屋+ファミリースペースホール、洗面付トイレで南がベランダになります。+小屋裏が付きます

    ざっくりで申し訳ありませんが・・・


    意見を伺いたいのは
    ①のようなキッチンと階段位置の場合、使い勝手はどうか、この状態で背面収納を確保できるか

    ②のような空間での和室スペースはつながりや使い勝手はどうか、
    これでは階段は急ではないかという点です

    1. 990です一部ではわからないですよね。全...
  7. 994 sundance

    >>993 申込予定さん

    >①のようなキッチンと階段位置の場合、使い勝手はどうか、この状態で背面収納を確保できるか
    デメリットに挙げているとおり、2階に上がるときにキッチンが視界に入ります。
    それと冬場、冷気が下がってきます。北なので、結構寒いのではないかと予想します。
    キッチンの背面収納は、階段の影響をあまり受けないと思います。
    右側の収納が100%使えるとすると左側の収納は70%くらい確保できると思います。
    あとオーブンレンジの場所がないように思います。

    >②のような空間での和室スペースはつながりや使い勝手はどうか、
    >これでは階段は急ではないかという点です

    1階天井高2400mm程度、14段上がりなら48度くらいです。
    1坪階段としては標準的な勾配です。
    南西角地となると南西方面からの光がメインとなりそうなので、
    和室4.5畳にしてLと可能な限り大きな間口で隣接させたいです。


    参考になるかわかりませんが、1案アップしておきます。

    1. デメリットに挙げているとおり、2階に上が...
  8. 995 匿名さん

    >>990,993 申込予定さん、

    ご懸念事項は、狭い和室を取るか、キッチン背面の階段は大丈夫か?ということかと思いますが、
    キッチン横を通らないと2Fに上がれないのもいかがなものかと思いますし、3畳でしたら部屋ではなく、畳スペースにした方が使いやすいと思います。

    ただ、993の図からは、特に2Fに、それ以前の問題が有るように見受けました。(993の図が概ね正しいとした場合です)

    2Fホールですが、よほど建坪に余裕が有るならともかく、そのスペースを居室に活用した方が良いように思います。993の案でも、ホールのために子供室が南に面しておらず、本末転倒です。そして、寝室は細長すぎて使いにくいです。
    1Fは、色々悩ましいところですが、キッチン真横のトイレは微妙な感じがします。

    というわけで、改めて、>>1のテンプレに沿って再投稿頂いて、間取りを再検討される方が良いように思います。

    と、気になったところを書いてばかりでもしょうがないので、土地の寸法が全然わかってないですが、参考までに対案を三つアップします。延べ床は、1案と2案が30.5坪、3案が30.63坪です。

    1案の2Fは、居室スペースを最優先したものです。キッチンは対面ではありません。お風呂が広いです。2Fにトイレはありません。
    2案の2Fは、ベランダにダイレクトに出られるようにしたものです。キッチンはL型想定です。
    3案の2Fは、北側ですがホールを考えたもので、1Fについてはリビングを西側にして、対面キッチンにしたものです。この案は、玄関回りは少し無理をしてしまっています。

    1案と2案は、1Fと2Fを入れ替え可能です。3案の2F部分も、1案、2案に当てはめ可能です。
    ただ、3案の1Fに2案の2Fの組合せは、無いかなと思います。2Fトイレがリビングの上になるからです。

    なお、1畳スペースのトイレでも、小さな手洗いなら設置可能です。なので2Fの洗面スペースは削っています。
    どうしても必要というであれば、2案ではWICを少し削れば良いですし、3案ではホール部分に設けることはできます。

    まずは1案です。

    1. ご懸念事項は、狭い和室を取るか、キッチン...
  9. 996 995

    2案です。

    1. 2案です。
  10. 997 995

    3案です。

    1. 3案です。
  11. 998 匿名さん

    再考のポイント
    ・1階和室はいらない(狭すぎて意味がない。ごろ寝用ならデイベッドを設置)
    ・2階寝室はせめて10畳(ベッドが2つ入らない)
    ・バルコニーも削って居室にする(1階に干す場所が全くない場合は仕方ないか)
    ・1畳トイレをせめてもう少し広く取って快便したい

  12. 999 匿名さん

    >>990
    トイレのドアと洗面所のドアが干渉するような間取りを平気で出してくる時点でダメっぽいね。

    トイレは手洗い付きのタンクではなくて、タンクレスにして、
    手洗いはトイレの横の壁に付けた方が、足元空間が広くなるし、
    手もしっかり洗えるのでいいと思うよ。
    (いまどき0.75帖のトイレならタンクレストイレが常識)

    パントリー内に通路作って土間付き勝手口なんか作っているから
    キッチンが狭くなるし、階段下スペースも使えない。
    そもそも土間付き勝手口はやめるか、土間だけでもやめるべき。
    パントリーは壁付けにして、通路はなくすべき。

  13. 1000 テンプレ提案中

    もう、1000ですね。

    間取りへのご要望を中央付近に追加して、間取り関連の項目をまとめてみました。
    んー、どうでしょうか?

    「その7」を立てたら、最初に同じ内容を投稿して、テンプレの場所をアンカを使って示せるようにします。

    ---ここから下がテンプレ提案です---


    間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
    その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
    敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 https://www.e-mansion.co.jp/photo.html
    宜しくお願いします。

    ■お願い
    できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
    また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
    もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

    ☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

    ■敷地
    ・敷地面積
    ・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
    ・隣接道路方角と幅
    ・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
    ・建蔽率
    ・容積率
    ・用途地域、高度地区、壁面後退規制
    ・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
    ■建物と間取りなど
    ・家族構成
    ・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
    ・家作りに最も重要視していること
    ・間取りへのご要望
     ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
     ・部屋数(各階の部屋構成)
     ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
     ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
     ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
     ・目標とする延床面積と施工面積
     ・風水や地域風習などで取り入れたい事
    ・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
    ・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
    ・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
    ・予算
    ■第三者様へお願い
    [原則]
    ・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
    [理由]
    ・スレが荒れる原因になり得る。
    ・代案なき批判は空論に過ぎない。
    ・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
    [例外]
    ・反論者が代案である図をアップするとき。
    ・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

    ☆☆ テンプレート終わり ☆☆

  14. 1001 匿名さん

    「第三者様へお願い」の上までで良いのでは?
    それと、お悩みの内容や、事情、状況などの詳細を書くように促したいですね。

  15. 1002 995

    >>1000さん、

    >・敷地面積
    >・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)

    この最初の2項目ですが、過去、建坪率とは無関係に正確な寸法が出てこなくて、何度もやり直しを経験していますので、以下でお願いします。

    ・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)

    として欲しいです。
    また、建坪率、容積率も、この次に持ってきて欲しいです。

    土地を目一杯使いたいという話が多数ですので、これらの項目が最も基本的かつ重要な事項になるからです。

    また、予算は不要と思います。延べ床の希望上限に合わせるくらいしか出来ないからです。
    そもそも、坪単価は地域・HM/工務店で差が有りますので、あまり意味無いですし。

    個人的には、
    「マナーとして」、アップされた間取り案に対しては感想・意見、改善要望等を書くように、
    くらい追加したいですが(笑)

  16. 1003 匿名さん

    >>990 申込予定さん
    もう見てなさそうですけど、暇だったんで1階だけ考えてみました。
    ・勝手口が無くなりましたが、とりあえずパントリーと電子レンジや炊飯器を置くスペースを確保
    ・和室を三畳+縁側風板張りで3.75畳で収納付きに

    和室の建具はタイル張りスペース側の壁に全部引き込めるようにしてもいいんじゃないでしょうか
    階段は、このままだと12段しかなくて少し傾斜がきつそうなので、
    可能なら和室の上に2、3段食い込ませてL字にしてもいいかもしれません。

    おまけのもう一案は、西玄関だと道路と近すぎて落ち着かないような気もしたので、
    南玄関にしてみました。パントリーが無くなっちゃいましたが・・w
    一応、参考まで。

    1. もう見てなさそうですけど、暇だったんで1...
  17. 1004 申込予定さん

    お返事ありがとうございます
    次スレに移るのかなと書き込まずにいましたが、続けて平気ですか?

    敷地が南7.8× 西10.2 角切りがあります。東は隣の家がびっちり建っており、南は4m道路で三階建てアパートがあります

    南に駐車場予定なので南側玄関は止めました(車の脇から入る感じになるので)
    トイレはタンクレスで手洗い設置予定です

    パントリーや土間は削ってもと思っているので、皆さんのアイデアを参考に改善できるよう、また間取り詰めてきます。
    やっと一社に絞ったものの、他社の良かった点を入れたくなったりで無理がでてきて難しいですね。



  18. 1005 匿名さん

    南北10.2mの敷地に建物が8.2mって駐車スペース本当にぎりぎりですね・・
    1.5mくらいしか取れないような

  19. 1006 テンプレ提案中

    >>1001さん
    >>1002さん
    反映させて頂きました。

    申込予定さん
    次スレは以下アドレスです。

    みなさん次スレへ移動お願いします。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/344696

  20. 1007 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/344696/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2