住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2012-07-27 08:55:39

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?一生の問題として経済的に掘り下げませんか?

[スレ作成日時]2012-06-21 21:33:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

  1. 949 契約済みさん

    >実例1・戸建の方が立地が悪い

    これはしょうがない。庭も駐車場もあるから。うちは100~120坪で探してたので、駅近では買えない。

    >実例2・戸建の方が管理サービスが低い

    これもしょうがない。自分でやらないといけないから。庭は造園屋に頼むから維持費の方にプラス。

    実例3・戸建の方が修繕レベルが低い

    これまたしょうがない。内装(インテリア)だけでなく屋根・外壁・主庭(芝管理含む)・側庭・坪庭・アプローチ・門・塀・路面舗装・・・とにかく工作物まで修繕対象となるのできりがない。

  2. 950 匿名

    >>940
    マンションさんの教育レベルが露呈されましたね。

    >>ザ・エンドですなwww

    いや~、久しぶりにPCで爆笑させていただきました!

  3. 951 戸建て住人A

    おおざっぱな推測でなく具体的な数値を。

    築8年目・70戸のマンション
    機械式立体駐車場(昇降・横行型) 40台
    定期点検費(2ヶ月に1回)+鉄部塗装費(4年に1回)+部品交換費で、20年間で約5000万円
    寿命は20年程度で、このときの解体撤去費用と建替え(新しい機械式駐車場)費は、約4800万円
    出展:集合住宅管理新聞「アメニティ」2009年6月号

    これによると1台あたり設備代だけで30年間で307.5万円、50年だと552.5万円。
    凄いね。

  4. 952 匿名

    >>ザ・エンドですなwww

    今後、マンションさんが暴れるたびに貼りましょう!

  5. 953 匿名さん

    >938
    そんなの計算したことないよ
    払える額だし
    子どもが独立した後も住み続けるかわからないし
    快適に暮らすために手入れもするし、外注にも出す
    地価が高いから近隣のマンションと比較すると割高なのは確かだけど安いからマンションが良かったなんて思わないな

  6. 954 匿名さん

    >>ザ・エンドですなwww

    マンションさんに笑の神が降りてるね。
    俺は普通に高評価するよ。

    いいセンスだ。

  7. 955 匿名さん

    書込みもおかげさまで1000件近くになりましたので
    マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】開設しました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248614/
    に書込みをお願いします。

  8. 956 匿名さん

    ↑面白いところできるなよ。

  9. 957 940

    まさかだれも気づかなかったとはね。
    時間が足りなかったのかな。
    馬鹿な戸建だなあ、本当に。
    簡単に見破ると思ったらこのザマですから。
    何というか、戸建の感の鈍さ、観察力の無さを改めて実感しました。
    こんなにも引っかかる戸建が多いとはね。
    だから戸建はダメなんだよ。
    ていうか、終わってる。そう、それは…

    ザ・エンドですなwww

  10. 958 匿名さん

    >957
    さすが本家。面白いわ。

  11. 959 匿名さん

    >953
    マンションでの快適な暮らしとは?
    私は、他人の生活音に悩まされたり、他人への生活音に気を遣いながら暮らすストレスを抱えたくなかったし、自分の意思で何も決められないシステムが好きになれず土地を買って家建てたけど。ちなみに、子供が独立しても土地は手放さず、子供に売るなり建て替えるなりの選択肢は残そうと思ってるけどね。

  12. 960 匿名

    このスレは ザ・エンドですなwww

  13. 961 匿名さん

    ザ・エンド。
    電車の中で吹いた。

  14. 962 匿名さん

    >960
    君、面白くないって。
    本家の絶妙な使い回しのセンスわからない?

    マンション、戸建関係なく、大阪やったら君みたいな人はハミゴやで。

  15. 963 匿名さん

    俺も吹いたwww

  16. 964 匿名さん

    じゃあね!と書いていながらチョイチョイ出てくるところもいいね。

  17. 965 住まいに詳しすぎる人

    マンションは修繕費・管理費・駐車場代が毎月かかります。
    戸建よりも毎月6万円は多く支払わなければならないでしょう。

    6万円×12カ月×50年(立て替えまでの年数)=3600万円
    戸建よりも余計に3600万円もかかります。
    しかも、将来的にこの修繕費や管理費や駐車場代が払えなくてマンションを放置する住民が出てくる
    ことが予想されています。
    そうなると、マンション一戸あたりの修繕費や管理費が机上の計算よりも高くなるのはわかりますね。

    一方、戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いです。
    言いかえれば、将来への貯金が支払いの2/3を占めているということです。
    将来的に土地は残るので貯金と同じであるともいえるからです。
    つまり、毎月のローン代金のうち戸建住民は2/3を貯金しているといえます。
    たとえば、毎月の住宅ローンが21万円だとすると、月額14万円は土地代なので、将来への貯金となります。
    貯金は将来戻ってくると考えれば、残りの7万円は上物に対する支払いなので、戸建住民は毎月7万円を
    支払って一戸建てに住んでいるといってもいいでしょう。
    また、一般的に世の中はインフレになることを考えれば借金して土地を購入していること自体が資産防衛と
    なります。(日本の借金の状況を考えれば近い将来ハイパーインフレが起こり得ます)

    さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がります。
    このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多いです。
    この点は、学歴と類似するので説明はいらないでしょう。

    こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
    高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
    でしょう。
    イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまうのです。


    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している


    豊洲にある化学物質
    ベンゼン → 白血病
    シアン  → 呼吸困難
    砒素   → 発がん性
    六価クロム→ 肺がん
    鉛    → 発がん性
    水銀   → 水俣病
    カドミウム→ イタイイタイ病

  18. 966 匿名さん

    ぶたーん。

  19. 967 匿名さん

    965は本当の病人でしょうね。
    嫌みとかじゃなくてそう思う。
    気の毒とは思うけど迷惑でもあるな。
    病人は病人らしく養生してればいいのに。こんなとこでレスしては病気にもよくなかろうに。

  20. 968 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/253104/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸