注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

  1. 981 ご近所さん

    もりぞ〜さん、
    実際に住友林業を建てて現在住んでいるわけではないので
    住み心地等はわからないのですが
    無垢材のフローリングは素足で歩くと気持ちいいですよね。
    ウチはペットがいるため残念ながら断念しました。

    今が1番楽しい時かもしれませんね。
    じっくり検討していい家を建ててください。

    No.979 by 入居済み住民さん 、
    全くおっしゃる通りです。三昭堂と住友林業、同じ坪数・同じ仕様にしたら
    一体どれくらい金額の差がでるのか…人事ながらドキドキします。

  2. 982 入居済み住民さん

    >もりぞ〜さん
    間取りはパズル合わせになりがちですけど、基本的にそういうものじゃないです。
    部屋の大きさを決めて嵌め込んでいくよりも、アバウトなゾーニングから通風・採光・家具配置を決めたほうが、結果として希望よりも部屋の大小は生まれてしまうかもしれませんが、最終的に暮らしやすいのではないかと、今にしてそう思います。

    我が家でもそう感じるところがありまして、ここをこうした方が1、2階で壁も合うし、風の通りが良くて涼しかったろうな、部屋の形が歪だと使いにくいというのは迷信ではないか、と。
    そんなわけで、採光については文句ないのですけど(昼間は物入れ・クローゼット以外のどこからでも窓が見えるのが、ひそかな自慢です)、通風については不満がなくもないのです。
    どんなに考慮を重ねても、うまく常時換気されない区域は必ずできてしまうので、やはり通風は大事だと痛感しております。
    もういっぺん家建てたいと、マジで思いますもん。

    それから前にも書きましたけど、もりぞ〜さんのところは尺モジュールを基本に考えた方がいいかもしれません。
    たとえ今後の交渉が三昭堂を軸に展開することになっても、メーターにこだわらない方が間取りまとめやすいと思いますよ。

    >981さん
    自分は住林のクロスパネルという耐力面材を評価してるんですよ。
    反る欠点があるらしいですが、壁体内結露対策では一方の極であろうと。
    どこかのスレに「有孔合板パネル」というアイデアが出てましたが、それが認められればクロスパネルでは行いにくい吹き付け発泡断熱もクリアできますから、そちらの方がいいかな。

    それにしても住林は高い・・・あの大屋根平屋の「グランドライフ」という商品、メチャクチャ好みなんですけど、とくに贅沢仕様にしなくても、普通に坪100万超えだそうです。
    かといって安いラインナップは、冷静に見て(ブランド以外)どこがいいと言えない所がなんとも。

    長レス、失礼しました。

  3. 983 もりぞ〜

    こんばんわ。

    住林と三昭堂の見積もり比較。楽しみですね。
    出てきたら報告します。

    しかし前から気になっていましたが、HMの営業はなぜアポ無し訪問を平気でするのでしょうか?
    ビジネスの世界ではご法度のはず。
    それから営業してきたメーカーにこちらの希望条件と予算を同じように書いてメールしましたが
    それから全く連絡の無いメーカーも何社もいます。

    予算が合わないなら合わないと断る連絡をするのが礼儀じゃないでしょうか?
    資料請求して1週間もたって連絡してきたと思ったらこの対応。

    しばらくしたら洗いざらいぶちまけてやります。

  4. 984 とおりすがり

    まあまあ、この掲示板では穏やかに行きましょう。

    他のHMの事は、そのスレで行ってください

  5. 985 ご近所さん

    もりぞ〜さん、
    何故、営業マン達がアポなしで訪問されるのかはわかりませんが
    もりぞ〜さんがホットなお客さんだと思われているんでしょうね。

    来年3月末の決算までに家の引渡しと考えると10月までに契約をとりたいから
    営業マンも必死なんだと思いますよ。

    ですから、もりぞ〜さんが指導権を持って、
    住宅展示場ではあちこちでキャンペーンも始まってることと思うので、
    目を肥やすことをお勧めします。
    意外とお値打ちに建てることができるかもしれませんよ。

    No.982 by 入居済み住民さん、
    私も思います。もう1度家を建てたいなぁ…と。
    現在の家は90点の満足度なのですが
    実際に建てて住んでみないとわからないことってありますからね。

    ウチの場合は採光が最優先でリビング吹き抜け・階段、
    トップライトまでつけたのはいいんですが、
    さすがにやりすぎて初めての今年の夏は暑すぎました…。
    これなら2階にもうひと部屋作ってもよかったと思います。

  6. 986 暇人

    もりぞうさんへ
    あせる必要なし、メーカー選びを含め家造り楽しむべし
    ・大手との差額
    大手vs三昭堂 同じ条件なら
    (と言っても設備・仕様まで詳細に同一は所詮無理)
    我家の経験則(上記( )を含め)から
    35坪〜40坪として、ざっと計算すると
    大手 600万〜680万 > 三昭堂 と大胆に予想
    ・総予算
    天風がどういうものか知らないが、またどこまで
    無垢にこだわるのか、外構の内容等不明だが、
    35坪〜40坪で2,000万円はかなり厳しいと覚悟せねばならない
    ・結論
    希望を押さえるか(築後の不満)、ローンを増やすか(生活の逼迫)
    それが問題だ!

  7. 987 もりぞ〜

    こんばんわ。

    コミコミ2000万円はやっぱりキツイですか〜。。。プラス200万くらいならなんとかなりそうでしょうか。
    土地が優良物件だったので予算を余分に使ってしまいました。

    いろいろ希望を叶えると40坪くらいになりそうですし。

    家ってやっぱり買うの大変ですね(^^;

  8. 988 入居済み住民さん

    日本のように湿度が高くて寒暖の差が大きく、大地震が来るたびに耐震基準が変わるような国で、中古住宅に資産価値を求めるのは、いくら行政がそう主導したとしても無理でしょう。
    価値をどこに求めるのかは人それぞれですが、土地の方に資金をつぎ込むというのは極々常識的な選択だと思います。

    ただ、ん〜どうなんでしょう?
    もりぞ〜さん、家の外観にこだわりありそうなので、三昭堂はそういうの得意なのかなあと。
    今まで見てきた三昭堂の家は、こう言っちゃなんですが野暮ったいの多いです。
    それから規格通りの家を価格を抑えて建てるのは十八番でしょうけど、標準から外れると高価になっていきますから、どこで要求と予算の折り合いをつけるかになりますかね、いや、皆さんそうなのでしょうけど。

    三昭堂の財務と構造がなかなかなのは確かですから、競合メーカーとの交渉も含めて、今後の成り行き注目してますよ。

  9. 989 ヌーノ

    もりぞ〜さん

    はじめまして私は先日三昭堂で契約した者です。
    もりぞ〜さんは建築予算が2000万円くらいとの事ですが、私の感覚からするといけるのではないかと思います。
    もちろん、外構費用や付帯工事などは希望プランや土地等によって変わりますのでなんとも言えませんが。
    私の場合、建築面積45坪(パワーデリシャスベース)。 
    外構(土地65坪)・付帯工事・オプション・照明家電一部で税込み総額2100万円以下です。間取りや外観もこだわりましたがこの金額で収まりました。

    三昭堂は間取り、外観の設計などは無料でとことん付き合ってもらえますので予算と希望を伝えて話してみることをお勧めします。

  10. 990 もりぞ〜

    こんばんわ。

    入居住み住人さん読み鋭いですね。外観への拘りあると思います。
    と言っても予算がきついのは重々承知しているつもりなので、その辺を工夫して提案してくれる
    メーカーに決めたいと思っています。
    後は自然光・照明の使い方も非常に重要です。同じ部屋でも照明ひとつでまったく違う部屋になりますらね。

    ヌーノさん、具体的な例が出てきて心強いです。
    外溝はもし予算的に厳しいなら他の工務店へ出すことも出来ると思うので、拘る所は拘って
    抑えるところは抑えるといった感じで行きたいです。

    まずははじめのプランを見てがっくりくるか、おお!っとくるかですね。

  11. 992 ヌーノ

    もりぞ〜さん

    こんばんは。
    外構ですが実は私も三昭堂を通していません。オフレコだったのかもしれませんが営業さんがその方が良いとアドバイスしてくれました。
    外構は間違いなく専門業者に直接依頼した方が安くなります。
    何社か見積もりを取り、金額・実績などを考慮して選べばコストパフォーマンスは高くなると思います。
    良いビルダーと出会えるといいですね。

  12. 993 もりぞ〜

    こんばんわ

    今日、三昭堂の初回プランの打ち合わせをしてきました。
    結果から言いますと間取りは○。見積もり金額は▲といった感じでしょうか?
    ただ妻の意見は散々でしたが。

    こちらが希望するキーワードを箇条書きにして渡しただけで作られたプランだったのですが
    大体私が希望・イメージしたどおりの間取り・外観でした。逆に言えばそれ程驚きも無かったわけです。

    見積り額は希望予算を大幅に越して2400万円(付帯工事込み)、本体の坪単価は述べ床40坪で55万円でした。
    パイン材というキーワードで1階・2階の床がすべパイン材・建具・腰板もパイン材で出てきたものですから
    それだけで+180万円。提案工事全体で+400万円オーバーでした。つまり提案工事をすべて省かないと予算に収まらないという見積もりですね。
    その他に標準外工事で約150万円。これは外観・間取りで大きく違ってきます。
    削れる部分も多いですが今日の打ち合わせの中で5LDK必要という話に。。。。
    予算組み直さないと駄目かも知れないです。

    全社含めて初めて出てきたプランなので良いも悪いも無いのですが、一つの基準とはなるでしょうね。
    明日は住林です。金額聞くのが怖い。。。

  13. 994 検討中さん

    もりぞーさん
    PDホームは見に行かれました?
    けっこうお値打ちらしいですよ。

  14. 995 入居済み住民さん

    >1階・2階の床がすべパイン材・建具・腰板もパイン材で出てきたものですから
    ご苦労様です。
    建具・腰板もパインですか・・・思ったよりゴージャスな仕様ですね、値段もえらくゴージャスですが。
    三昭堂の標準外が高いことも資材が高騰してることも理解してるつもりでしたが、それにしても想像以上です。

    >ただ妻の意見は散々でしたが。
    実際に家にいる時間が長いのは奥さんだと思いますので、その意見は十分に尊重してあげてください。

    >明日は住林です。金額聞くのが怖い。。。
    比較してどうだ、ということもこのスレ読んでいる検討中の皆さんには参考になると思いますので、よろしければまた書き込んでください。

  15. 996 もりぞ〜

    こんばんわ。

    住林行ってきました。今日の内容は来週のプラン提示の為のヒアリングだったのですが、
    間取りは用意されていました。
    述べ床は35坪で間取りは三昭堂とだいたい同じような内容ですが無駄なスペースが極力削ってあって
    LDKのスペースや2階の部屋の広さは同じくらいになっていました。
    ただ外観は総2階なので三昭堂より劣っています。パース図ではなくラフ案でしたが。

    予算はコミコミ2千万円ではどう頑張っても無理なので返済可能範囲で2500万円で話を進めることになりました。
    恐らく外構を含めた見積もりで2600万円くらいの提示になると予想しています。

    数字だけを見ると三昭堂と住林とで大きな開きが無いように見えますが、実際には違っていて
    三昭堂は希望より少々オーバースペックで2400万円。住林は2500万に収める提案となるので
    恐らく内容の満足度、見積もり詰めた時の金額で大きな開きが出ると思います。

    今日の打ち合わせでは中間決算月というのもあるかも知れませんが、住林は結構敷居を下げて来た印象があって
    店長同席させて金額交渉の下地を作るなどやるきを見せているので来週のプラン提示は結構楽しみですね。

  16. 997 匿名さん

    外溝の予算が甘過ぎる。
    返済限度額から考えるのは危険

  17. 998 入居済み住民さん

    >996・もりぞ〜さん
    住林はほぼ予想通りの水準ですね。
    住林スレでのウワサですが、値切ると仕様を省いてくるとのことなので、ドアストッパーや網戸など、細かいところ金額に含まれてるのか確認してください。
    気づくのが契約後だと、思わぬ出費になりかねません。

    ところでもりぞ〜さんは住林・三昭堂以外のの業者では見積もり取るのでしょうか?

  18. 999 もりぞ〜

    こんばんわ。

    今日はリポートじゃないんですが、家を建てる事になって思ったことがあったので
    ちょっと書かせてもらいます。

    家を建てる事になったのは親の店が区画整理にかかった為、もう年だし私も継いでいないしで
    商売を続けるのは諦めたため、その資金を援助にまわしてくれると言う話から始まりました。
    つい先日、店が取り壊しになる為、直前に最後の挨拶とばかりに家族全員で生まれ育った住居兼店舗
    との別れをしてきた訳です。
    その時35年以上朝早くから夜遅くまで働き、守り続けて来た家との別れに涙を流す両親を見て
    思ったわけです。

    「良い家って、こういう家の事」なんだなと。

    その古くてボロボロになった家には抱えきれないほどの思い出が詰まり、当たり前に家族がいて
    当たり前に帰ってこれる。

    その家が無くなってしまってちょっと感傷的になっているもりぞ〜なのでした。
    関係ない話してすみません。

  19. 1000 建設中

    もりぞーさん、今はあせらずじっくりプラン図を見てください。
    私も、プランを見ていて、昨日は何も思ってなかったことが今日になって「あれっ?」と思うことがたくさんありました。 そこからいろいろな修正案やアイデアが浮かんできます。

    どのHMで建てるにしても間取り図や仕上げ表は毎日と言っていいくらい目を通しておいたほうがいいですよ。

    まぁ三昭堂なら倒産の恐れもなさそうですし、お値段、プランも間違いないとおもいますよ。

  20. 1001 購入検討中さん

    施主さんの思い入れも情報のうちですよ。
    ところで1000レスに達しましたので新スレ立てておきました。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9476/

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸