注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
  • 総合スレ
LUKA [更新日時] 2026-02-21 21:06:55

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ヤマダホームズ

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2301 名無しさんや

    >>2300 まゆももさん

    いろいろな難しいところですね。
    勾配天井見た目も涼しげですしね。
    違う観点から見ると耐震性において設計が難しい(きちんと構造計算をしてそれに基づいた施工をすれば問題なし)。日射取得計画も見識のある設計士さんでないと問題が後々発生する場合もあり。
    バランスと、設計管理ですかね。
    因みに我が家はSXLです。天井断熱です。夏の屋根裏は凄く暑いですね。機械式の屋根裏換気考えてます。

  2. 2302 平屋さん

    博学な方が多くお見受けしますのでご教示いただければと存じます。
    当方、フェリディア平屋で検討中で平屋といえば屋根からの熱に不安があります。
    営業の方に相談し、通気スペーサーのアクエアシルバーを勧められておりまして、8万円前後とのことなのですが、
    遮熱の効果は得られるのでしょうか?

  3. 2303 名無しさんや

    >>2302 平屋さん
    遮熱、断熱という視点より野地板結露対策ですかね。遮熱は多少はあるかもしれませんが、熱対策としてはたっぷりと厚く断熱材を施す必要があります。居住空間から立ち昇ってくる水蒸気対策として気密シートをシッカリと入れていただき、通気層を確保する。
    断熱と結露対策はどちらも疎かにしない様にお願いしてみてください。
    ウレタンフォームを野地板に直接吹いて野地板が腐った例が有るそうです。

  4. 2304 名無しさんや

    2303です。
    アクエアシルバーですが、コストが許容範囲内でしたらよいのでは…
    一般的にアルミシートのようなものをかませて遮熱をアピールする商品が有りますが、あまり効果を期待しないほうが良いと言う専門家さんが多いですね。
    それより壁に入れてある断熱材の2から3倍の断熱材の厚みを確保してくださいとのことです。
    天井断熱の場合、ロックウールなど200mm以上はいれたほうがよいとのこと。
    屋根断熱での場合も同じだと思います。
    勾配天井の場合、屋根裏と言う緩衝区域が無いぶん、よりしっかりした断熱施工が必要になるかも知れません。

  5. 2305 平屋さん

    >>2304 名無しさんやさん

    す、すさまじく的確なご回答ありがとうございます!
    遮熱断熱を期待する場合は断熱材こそ強化すべきなのですね。湿気が多い土地ですし、差額も許容範囲なので付けてみます。アドバイスありがとうございました!

  6. 2306 まゆもも

    2301: 名無しさんやさん
    勾配天井って開放感があって涼しげですよね。
    ミ〇ワのパネル接着工法などは梁を必要とせず勾配天井を形成できます。
    木造在来だとそうはいかないですよね。

    うちのリビングは20帖ほどですが、小屋裏の構造部材は梁や束が結構入り組んでいます。
    スッキリした勾配天井は無理ですね。

    バランスといえば、断熱材でちょっと不思議な現象を体感してます。
    うちは当初、壁が高性能GW20k105mm、天井が20k155mmでした。
    外気温が33℃と暑い日でも、お出かけから帰って締め切った家の中に入ると洞窟の中のように涼しかったのです。(エアコンはoffです)
    24時間換気システムの影響があったとしても、平屋で全ての部屋の上は屋根だし蒸し暑くなるのが当然だと思っていたので驚きました。(全ての天井を調湿作用がある部材に変更しているので、湿度が低く抑えられておりその効果もあったのかも知れません)
    ところが、天井の断熱材を2枚に重ねたら(20k300mmにした)、その涼しさがなくなってしまったのです。
    バランスが崩れたのでしょうね。
    冬は暖かくなったので良いのですが。

  7. 2307 まゆもも

    もちろん、断熱材を増やしたらエアコンの効きは良くなりました。
    猛暑日の日中でも室外機は軽く回っているだけで済みます。

  8. 2308 名無しさんや

    >>2307 まゆももさん

    素晴らしい。
    我が家(SXL)は2階は夏場地獄です。1階は快適です。
    ですが、断熱材を増やす前とあとの件、不思議ですね。日射取得が関係しているのか、断熱性能を上げたぶん魔法瓶のように日射熱がこもってしまったのか、それとも断熱材を増やす前は気密性が低かったのか熱が断熱材の隙間からうまく抜けて部屋に熱がたまらなかったのか…
    不思議ですね。
    うちも2階の断熱性能あげたいけど悲しいかなお金が無い(笑)

  9. 2309 まゆもも

    2302: 平屋さん
    2304: 名無しさんやさんが仰るように壁の熱対策は効果があると思います。
    うちは平屋の寄棟屋根で軒は雨樋まで含めると約1m出してます。
    真夏は、壁に日が当たる午前中のほうが暑く感じ、日が当たらなくなる午後のほうが涼しくなります。
    「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか?」の板で7220、7221に壁への日の当たり方を写真入りで記しています。
    もし良かったら見てください。

  10. 2310 まゆもも

    2308: 名無しさんやさん
    エリア統括工務長さんやアフター工務さんの対応が素晴らしく、気流止めの指摘をしたら4tトラックいっぱいの断熱材を運んできて、大量に余った断熱材を天井に敷き詰めてくれました。
    無料です。
    というよりも、フェリディアの標準断熱材(高性能GW14k)を、オプションで20kに変更しましたが、建て終わってから正式見積書を見たら、サービス(無料)になっていました。
    こちらからお願いしたわけではないのですが。
    ということで断熱材のグレードアップには費用が発生してませんでした。

  11. 2311 名無しさんや

    >>2309 まゆももさん
    >>2302 平屋さん

    >>2304です。
    壁の2から3倍の断熱材を天井部分に入れると言う意味だったのですが。わかりずらい表現で申し訳ございませんでした。
    でもまゆももさんの家造りはいろいろ理にかなっていて感心します。
    平屋さん
    素晴らしい家造り応援しています。

  12. 2312 名無しさんや

    >>2310 まゆももさん

    いいなあ。羨まし。

  13. 2313 まゆもも

    平屋さん
    もしもグラスウール(天井断熱)にする場合になりますが、棟換気の追加をお勧めします。
    うちは換気量の計算で軒換気だけで良いと説明を受けましたが、棟換気を追加しました。
    軒換気は風が吹いていれば換気できますが、風が弱い時は小屋裏の熱い空気がなかなか抜けません。
    棟換気を追加することで、例え無風であっても熱による上昇気流で軒から棟へ空気が抜けていきます。
    小屋裏に熱い空気が籠ったままになりません。

  14. 2314 平屋さん

    >>2310 まゆももさん
    そのサービスはまゆももさんの人徳の賜ですね。素晴らしいです。私は最終的に吹き付を選択したのですが、同じく20kグレードアップの見積もり依頼したら、20万超えてました笑

  15. 2315 平屋さん

    >>2311 名無しさんやさん

    ありがとうございます!

  16. 2316 まゆもも

    2314: 平屋さん
    私も打ち合わせの時は差額20万円程と聞いてました。
    うちはオプションが多くて、石膏ボードや構造体(無垢に変更)、構造体締結のナット(地震で緩まないナット)まで変更していて、幾度も契約書の修正をしています。
    引き渡し後にもオプション金額の誤り修正(返金)もやっています。
    私が断熱材がオプションリストに記されてないことに気づいたのは入居後数カ月経ってからでした。・・・多分漏れたのだと思います。
    今は営業さんの計らいだったと解釈することにしています。

  17. 2318 平屋さん

    >>2316 まゆももさん

    すごくこだわっていらっしゃいますね!
    まゆももさんほどの勉強量で家づくりに取り組んだら、もっともっと楽しい家づくりになるんでしょうね。
    私は勉強不足のため、こんなことがしたいとかここはどうなんだろうとか、しつこくしつこく営業の方に聞いてました。相当面倒な客である自信があります笑
    それでも嫌な顔ひとつせず、無理は無料ですよ!と対応してくれる営業さんとの出会いに感謝です。

  18. 2319 まゆもも

    2318: 平屋さん
    最初は安価な家を建てられればいいやだったんです。
    ところが打ち合わせが始まり設備の仕様決めに入ると、自分で調べ始めて標準以外のグレードが高いものに目が行ってしまって。
    キッチン、バス、トイレから始まり、屋根材、サッシ(シャッター)、軒天という感じで。
    楽しかったのはここまで。

    石膏ボード、構造体、構造体締結のナットについては経緯があります。
    モデルハウスで打ち合わせ中にシックハウス症候群の症状を発症してしまったのと、ティンバーメタルだと思っていたのが棟上げの日に金物工法だったということが発覚したこと。
    真夏の猛暑日に打ち合わせに行くと、目がチカチカし頭痛も。一緒に行った子供も同じ症状が。
    契約中断にしようかと考えましたが、違約金が発生するのと営業さんがどうにかしようと一生懸命だったので続けました。
    そこで、集成材を無垢に、石膏ボードと壁紙と天井材を化学物質吸収力が優れているものに、床は無垢に(最終的には挽板に)。
    ティンバーメタルに関しては、金物工法でも少しでも強度を高めること、少しでも熱橋対策を高めることで対応。
    ナット変更、ハリケーンタイ追加、気密オプション追加など。
    何とか住める家にとの思いから必死に調べました。とても疲れました。

    住み始めは、シックハウスの症状がでるんじゃないかとドキドキでした。
    でも大丈夫でした。
    対策部材の中でも壁紙の効果が絶大で、ほぼ全ての臭いを吸収分解してくれます。
    2年半経過しましたが、家臭(各家独自の臭い)が全く無いと言われます。
    アフター工務や営業が来た時も、他の家と空気感が違うと言われます。
    家が建つまで色々と大変でしたが、結果的に過ごしやすい家になったので良かったです。

    モデルハウスでの症状は、24換気システムのフィルター詰まりが原因でした。清掃してもらったら症状が和らぎました。
    皆さんも24換気のフィルター清掃は実施されたほうが良いと思います。(小さなお子さんのためにも)
    私もうっかり忘れてしまうんですけどね。

  19. 2320 名無しさんや

    我が家はSXLの企画住宅に手を加えたものです。
    注文住宅でと思っていたのですが、間取りの希望がほぼドンピシャ!耐震性も直下率も重心位置なども理想型に近いものでした。
    まだ幸いにも大きな地震に遭遇してませんが震度4位でも鈍感にしてると気づかないくらいです。
    ただ企画にハマって変えられないものも多く、窓、サイディング、建具。家の基本的構造部材等の変更も出来ませんでした。
    変えたものはキッチン。(ペニンシュラ対面式キッチン)位かな。
    SXLは構造的に接着剤を多く使うのでシックハウスが心配でしたが特に気になりませんでしたが換気には気をつけています。第一種式の全熱換気。休みの日は窓を開けての換気も積極的にしてます。
    屋根裏は接着剤の匂いがしますね。
    まゆももさんのように過敏な方は気になるところです。
    企画型住宅と言うことでかなり割安に購入できたと思います。



  20. 2321 まゆもも

    2320: 名無しさんやさん
    よく間取り集にある間取りって似たような感じですが、実は部屋の大きさや動線、収納といった使い勝手が良いんですよね。
    注文住宅で凝った間取りにすると、動線が悪いとか住み始めてから不満が出てくることがあります。
    私も色々と検討しましたが、結局はオーソドックスな間取りに収まりました。面白味はないですが使い勝手は良好です。
    先日、見学した物件は長方形平屋で外観はうちと似てますが間取りは全く違っていました。
    リビングを中心にした間取りで、トイレもリビングに隣接してました。
    廊下を作らず部屋を広くするというのは分かりますが、恐らく住んでから「あれ?」と思うのではないでしょうか。
    音と場合によっては臭いに悩まされると思います。


    耐震性は間取りや開口部にも左右されますが、名無しさんやさんの家は強いようで良かったですね。
    うちはリビングが弱く壁が音を立てて揺れます。ちょっと怖いときがあります。
    一番狭い4畳半の私の部屋は強いです。(笑)

    20数年前の新築物件は臭いが凄かったです。
    建材も対策されていなかったし24換気システムも無かったので、ミ〇ワの見学物件は冬でも窓を開けないといられないくらいでした。

  21. 2322 名無しの権平

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  22. 2323 まゆもも

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  23. 2324 匿名

    >>2323 まゆももさん
    2322です。
    個人情報がバレるとよくないと思い削除依頼をしてしまったため、せっかくまゆももさんが返信くださったものが見れずにいます。

    もし可能でしたら、もう一度投稿お願いできないでしょうか?
    内容は、吹き付け塗装の方ヤマダホームズでの価格についてです。

    勝手なお願いでお手数をかけて申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  24. 2325 まゆもも

    2324: 匿名さん
    要約して記します。
    何故高いかは、標準仕様と以外では部材メーカの割引が大きく異なること。囲いの職人が施工に慣れてないこと。出来なければ囲い以外の職人に頼まなければならないこと。
    もし設備、床材も標準仕様以外を選ぶ場合は同様に割高になる。例えば新聞広告に掲載されている7割引きのキッチンと同じものを頼んでも2割引きにしかならない。場合によっては定価以上になる。
    大量注文と個別注文の違いでメーカからの仕入れ価格が大きく異なるから。これにYHの経費と利益を上乗せする。仕入れが高いと定価以上になる。

    もしキッチンなど設備やフローリングなども標準品から変えたいというのであれば、早い段階で見積もり依頼した方が良い。トータルコストがかなり高くなる。
    うちがそう。大手HMより安価だからここしたのに、終わってみれば思ったよりも差がなかった。(大手HMは元々標準仕様のグレードが高い)
    標準仕様なら安価に建つと思いますが、グレードアップが多ければ違約金を払ってHM選びからやり直すのも手だと思います。

    最近外壁の話題が多いので、街中の他の家を見ています。
    経年劣化が少ないのはレンガやタイルですね。
    ただしレンガ、タイルは重く経変変化で下がらないか(下地のサイディングが)という施工の良否が不安。
    レンガやタイルが標準のHMは、実績がありリスクが少ないと思います。
    HM側が気乗りしないときは施工リスクが心配です。(経変劣化が早いとか)

  25. 2326 匿名

    >>2325 まゆももさん

    ご丁寧に再度の投稿ありがとうございました。
    吹付のコストについては担当にも同じようなことを説明され納得しました。

    何から何まで割高のようでほんとに気が重いです。なんというか、標準仕様がとても安っぽくてがっかりしてます。笑
    さまざまな事を諦めなければならずがっかりしてます。
    今からハウスメーカー を変えるのは事情があって土地を売ってくれた方にも失礼になるので考えものなのですが、よくあることなのでしょうか。違約金も含めて、自信がなく、最近はお金お金で夫婦間でケンカもしています。

  26. 2327 まゆもも

    私も家を建ててみて実感していますが、ローコスト系HMを選ぶときは本当に予算がない場合か、標準仕様の外装、設備を良く吟味してグレードアップの必要がないという方は良いでしょう。

    私も失敗だったのは、モデルハウス見学時に営業さんから「標準以外でも何でもできますよ」という言葉を鵜呑みにしてしまったことです。
    てっきり新聞広告やネットにある安値と同程度でできるものと考えていました。
    標準仕様から外れると、こんなに高くなるとは...

    あと、外観の経年劣化はローミドルコストHMよりタイル標準の大手HMのほうが少ないように見えます。
    規格化されているというのもあって、サイディングの継ぎ目位置も綺麗に統一されているようです。
    基礎の化粧も違います。

  27. 2328 名無しさんや

    >>2326 匿名さん

    かけられるコストがありますものね。大変ですね。
    意にそわないかも知れませんが今回は標準の物でガマン。お金が貯まったら外壁リフォームってのはどうですか?
    これからの生活で支払いに圧迫されるのも大変ですよ。
    出かける時、帰ってくる時外壁を眺めて「はぁー」と溜め息をつくとともに、外壁リフォームへの夢を膨らませるってのも良いのでは。
    デメリットとして2重にコストがかかってしまうことがありますが…
    ゆっくりと長い時間をかけて外壁研究ができますしね。

  28. 2329 通りがかりさん

    標準仕様でも、このクラスのメーカーの外壁はサイディング一点張りなんで、吹付にしようと思ったら、そりゃ高くなりますよ。

    ローコストは大量仕入れありきで安くしてるんですから、それは無茶な注文ですが、サイディングがしょぼいと思うなら、サイディングのランクを上げたら良いだけです。

    正直、吹付より今はサイディングのほうが機能的に良いと思いますよ。
    後は、デザイン性の問題だけなのですが、木彫もリアルなのが出てきてますからね。

    サイディングで悩むなら、タイルですけどね。

    タイルは高いけど、メンテ要らないし、高級感あるから高くなる価値はあるでしょう。

  29. 2330 まゆもも

    2328: 名無しさんやさん
    外出の度に「はぁー」と溜め息をついてます。
    2回やり直してもらってますが、基礎の白華現象が収まりません。
    この基礎化粧材の注意書きには「施工条件によっては白華現象が発生する可能性がある」と記されています。
    一つ上のグレードにすれば白華現象が表面に出ないんですよ。是非そうして欲しい。
    お洒落は足元からです。
    YHさん、この基礎では恰好悪いですよ。

    1. 2328: 名無しさんやさん外出の度に「...

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life