札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「東西線でこれから資産価値が上がりそうな駅はどこでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 東西線でこれから資産価値が上がりそうな駅はどこでしょうか。

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-03-30 12:58:12

東西線沿線でマンション購入を検討しております。
20年後の売却も視野に検討しているのですが、
今後資産価値が維持、もしくは現状維持できる駅は
どのあたりになるのでしょうか。
徒歩5分圏内を検討しております。未来のことなので
何もわかりませんが、皆様の見解をお聞かせいただけますと嬉しいです。

[スレ作成日時]2023-03-13 13:18:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東西線でこれから資産価値が上がりそうな駅はどこでしょうか。

  1. 26 購入経験者さん

    ちなみに千歳線の上昇率はこんな感じ(各駅周辺の平均)

    札幌駅 +11.34%
    苗穂駅 +11.50%
    白石駅 +14.12%
    平和駅 +15.40%
    新札幌 +14.10%
    上野幌 +12.52%
    北広島 +27.61%
    恵庭駅 +22.57%
    千歳駅 +23.77%

    ラピダスもあるし、これからは千歳線でしょう

  2. 27 eマンションさん

    >>26 購入経験者さん
    元々の路線価が低ければ上昇率も大きいので一概に言えないのでは

  3. 28 マンション掲示板さん

    つか、JR沿線とか要らないから。

  4. 29 マンション比較中さん

    東西線より大通+札駅直通の南北線の方が良い。
    今どき大した店もない円山なんて行かねえわ(笑)

  5. 30 匿名さん

    南北線、地下鉄車両が古くなってきて
    座っていても下からの揺れがけっこうすごいと思うんですけど。
    気のせい?

  6. 31 匿名さん

    南北線の現行車両の製造は1996年 - 2011年。
    東西線は1998年 - 2008年。
    そんなに変わらんけどね。東豊線はぐっと新しい。
    線路側の問題かも。

  7. 32 匿名さん

    >>31 匿名さん
    そうなんですか。
    最近久しぶりに南北線に何度か乗ったら、ガタガタ揺れてお尻が痛くなってきたんですよ。
    確かに線路側の問題かも…。
    微妙にスレチですみません。

  8. 33 マンション検討中さん

    (UHB 北海道文化放送 3/27配信)

    「恒例の「街の住みここち沿線ランキング」が発表され、札幌市では「地下鉄東西線 宮の沢~西11丁目」が1位となりました。

     これは大東建託が例年調べているもので3月27日、4回目となる調査結果が発表されました。

     地下鉄や市電の沿線に住む約1万7000人にアンケートを行いました。

     1位は、地下鉄東西線 宮の沢~西11丁目(4年連続)
     2位は、札幌市電(4年連続)
     3位は、地下鉄東豊線 大通~福住
     4位は、JR函館本線 稲穂~札幌

     1位については

     「大きなショッピングモールがあるほか、地域密着型のスーパー等があるので、とにかく買い物には困らない。多種多様な医療機関や総合病院も近いので安心できる」(男性・59歳・既婚・自営業・自由業)

     「閑静な住宅街であり、穏やかな時間を過ごすことができる。自然が近くにあり、四季の景観を楽しむことができる」(女性・34歳・未婚・技術・研究職)

     「閑静な住宅街ですが、徒歩圏内に生活に欠かせない病院、スーパー、銀行等すべて揃っている」(男性・42歳・既婚・技術・研究職)

     「生活の基盤になるものが充実している。交通の便がいい」(女性・60歳・既婚・パート)

     「静かで暮らしやすい」(女性・40歳・既婚・営業職)

     などのコメントが寄せられたということです。

     1位と2位は「生活利便性」「交通利便性」「行政サービス」「親しみやすさ」「自然観光」で評価が高く、3位と4位は比較的「物価家賃」で評価が高かったということです。」

  9. 34 匿名さん

    >>33 マンション検討中さん
    こんなに評価が高いのになんで在庫が増え続けてるんでしょうね
    札幌市民にとっては高過ぎってことですか?

  10. 35 匿名さん

    >>34 匿名さん
    たぶんそうじゃないですか。
    それにこれは賃貸居住や戸建て居住も含めてですよね?

  11. 36 匿名さん

    「宮の沢~西11丁目」って範囲がボンヤリしてるのに「大きなショッピングモールがある」みたいにピンポイントで利点が挙がってるのでピンときませんね。
    宮の沢~西11丁目で大きなショッピングモールがそばにある駅ってどこ?って気もする。宮の沢西友や琴似イオンはたいして大きくないし。

  12. 37 匿名さん

    >>35 匿名さん
    道外海外から見るとただの寂れた住宅街、地元の人は高過ぎて手が出ないってことですかね

    なかなか厳しそう

  13. 38 匿名さん

    >>36 匿名さん

    元のデータでは、ちゃんとその発言をした人の最寄り駅が出てるんですけどね。
    「都心部へのアクセスに地下鉄とJRの両方が使え、新千歳空港へも乗り換えなしでアクセス可能なのが大変便利。」って書いてる人が住んでるのが「琴似」のように。
    UHBの引用だと分かりませんけど、たぶん「閑静な住宅街であり、穏やかな時間を過ごすことができる。」の人は円山公園駅、「生活の基盤になるものが充実している。交通の便がいい」の人は琴似駅では?
    しかし「大きなショッピングモールがある」の人はちょっと分かりませんね。宮の沢かな?大きなショッピングモール=イオンモール札幌発寒ってことで。遠いけど。「多種多様な医療機関や総合病院も近い」ってのも当てはまるし。

  14. 39 職人さん

    琴似=中野的なポジション

  15. 40 匿名さん

    >>39 職人さん
    あ、なんかちょっとわかる…。(以前中野に住んでたので)

  16. 41 匿名さん

    琴似が一番厳しいのかな・・

  17. 42 匿名さん

    >>38 匿名さん
    つまるところ、住んでるところの最寄駅がどこなのかって話になるしかないので、沿線で住みやすい・住みにくいを言ってもはじまらないってことですよ。
    駅のすぐそばってことに限定するとして、「買い物の便利さ」で西11丁目と琴似じゃぜんぜん違うわけだし。

  18. 43 匿名さん

    各駅それぞれの良さがあるよ。
    好みだよ。
    ただ、東西線の朝のラッシュはけっこうエグい。

  19. 44 名無しさん

    東西線はススキノや札幌駅に行く時に乗り換えが面倒

  20. 45 マンション検討中さん

    年寄りは徒歩で全てが完結する琴似でマンション
    若いファミリー層はイオンモールと豊富なスーパーがある発寒南~宮の沢で戸建てか駐車場が充実しているマンション

    と、住み分けが進んでいくのでは。
    これらのエリアは地下鉄とJRのダブルアクセスが可能。
    白石や新さっぽろもそうだけど、街並み的に西側が好みの人が多そう。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸