北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ライオンズ金沢武蔵」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 石川県
  5. 金沢市
  6. 安江町
  7. 金沢駅
  8. <契約者専用>ライオンズ金沢武蔵

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-10-22 12:07:15

ライオンズ金沢武蔵の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/650169/


所在地:石川県金沢市安江町302番(地番)
交通:北陸本線「金沢」駅下車徒歩8分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.72平米~105.15平米
売主株式会社 大京
施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2020-03-24 13:22:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ金沢武蔵口コミ掲示板・評判

  1. 1 住民板ユーザーさん1

    先は長いのでこういうのが届くのは地味に嬉しい。

    1. 先は長いのでこういうのが届くのは地味に嬉...
  2. 2 契約さん

    金沢市内のマンションで一番良い。場所、設備などすべて満足。

  3. 3 匿名さん

    昔のライオンズマンションは、品格があったがオリックスになってからはコストダウンと管理も駄目だね。

  4. 4 マンション契約者

    こんなにコロナウィルスが猛威をふるいだしたらマンション見学者もいなくなりますよね。残りどれくらいかわかりませんが売れますかね?
    これ以上にそもそも予定通り建ちますかね?

  5. 5 住民板ユーザーさん1

    >>4 マンション契約者さん

    ザ・レジデンス金沢との兼ね合い(営業のリソース)でのんびり売ってたらコロナ禍になっちゃいましたからね。概要見てもどんだけ売れたかさっぱりですし。
    資材は回復しそうですがゼネコンが止まり始めてるから工期遅れは心配ですね。
    遅れても住宅ローン減税の13年対象にはならないかなぁ。

  6. 6 住民板ユーザーさん1

    まだ2-3階の躯体工事だからか止まってる様子はないですね。
    マルエー彦三店は5月、スギ薬局武蔵町店は6月4日(ムサシだから?)にオープンみたい。

  7. 7 マンション契約者

    今は6階を建築中ですね

    1. 今は6階を建築中ですね
  8. 8 住民板ユーザーさん1

    >>7 マンション契約者さん

    南側まだ電柱あるけどこっちも地中化されるそうなのでいずれスッキリしますね。
    この土日カスタム相談会もあったようでお仲間増えて嬉しいです。

  9. 9 マンション契約者

    カスタム相談会ってどんな事話すのですか?連絡無いですが。
    今はコロナの事もあるので少人数ずつなのかも知れませんね。

  10. 10 住民板ユーザーさん1

    >>9 マンション契約者さん
    有償無償のオプション選択の相談です。
    ベースカラー3パターンから選んだり、部屋によって間取り変更プランなどがあります。
    コロナ前のスケジュールだと9階までの階は締め切ってるかも知れません。当然締切近い階の方から行っていると思います。
    担当の営業さんに聞いてみて下さい。

  11. 11 マンション契約者

    それがカスタム相談会なんですね。
    それは話し合いしました。わかりました。ありがとうございます。
    今は毎日テレビCM流れてますね。なんとか売れるといいですね

  12. 12 住民板ユーザーさん1

    >>11 マンション契約者さん

    もう終えられたんですね。それはよかった。
    正式に何というか分からず、コーディネーターの方が相談会と言ってたので勝手にそう呼んでました。
    あと1年以上ありますが順調に売れる事を祈ります。

  13. 13 マンション契約者

    今日1日テレビCMでライオンズ武蔵、プレミスト西金沢、シエリアと放送されてましたね。どこも売り出しに必死ですね

  14. 14 住民板ユーザーさん1

    >>13 マンション契約者さん

    本来4月に流す予定だったのがコロナで止まって今流してますからね。
    逆に今月竣工なのに宣伝薄いプレサンスが不気味。割安さを売りにしてたから値下げ厳しいはずだけど、どうなるやら。

  15. 15 マンション契約者

    今は7階を建設中ですね

    1. 今は7階を建設中ですね
  16. 16 住民板ユーザーさん1

    >>15 マンション契約者さん
    この全周庇ついてるの最初は眺望遮ると思ってたけど、夏場特に南側は暑くなりすぎないから住むにはついてるほうが快適なんだろうなと思います。

  17. 17 住民板ユーザーさん1

    現地から金沢駅まで歩いてフォーラス、Rinto、百番街、あんと、レジデンス金沢と巡ってみました。
    距離は大したことないですが信号3つあるので時間は6~9分と幅が出ます。
    お店たくさんあるので休日行くとこには困らないですね。クロスゲート開業も楽しみです。

  18. 18 武蔵購入

    9階を建設中です。完成するとこの2倍の高さ! 素晴らしい。金沢駅も近いし言うことなし。

  19. 19 住民板ユーザーさん1

    3ー5階の外壁が塗られ始めてました。
    メッシュの覆いはあるけど色のイメージ分かるようになってきました。

    1. 3ー5階の外壁が塗られ始めてました。メッ...
  20. 20 住民板ユーザーさん1

    4月にインテリアの相談会があるようです。
    パンフレット見るにお高そうでした。
    エコカラット・アクセントクロス・フロアコーティングあたりをどこか外部業者にと思ってますが、金沢市だとどこが良いなどありますでしょうか。Oliverというリフォーム業者さんにあたってみようかと思っているところです。

  21. 21 住民板ユーザーさん1

    南側スッキリしましたね

  22. 22 住民板ユーザーさん1

    名鉄エムザが金沢エムザになってしまうなんて。どうなってしまうんでしょうかね?

  23. 23 住民板ユーザーさん2

    >>22 住民板ユーザーさん1さん
    売却先が百貨店経営経験のない他県の激安ディスカウントスーパーという事で、今後百貨店として継続できるのか不安ですよね。引っ越す前に潰れたり、今後激安スーパーに建て替えられたりしたら嫌だなあ。新たな経営者の方に頑張って欲しいですね。

  24. 24 住民板ユーザーさん1

    本当にデパート経営未経験だとどうなるか心配ですね。ホテルも回りにたくさん建っているから競争激化しそう。ホテル経営も未経験でしょうしね

  25. 25 住民板ユーザーさん1

    アフターコロナでどこかに売却されてそれからじゃないですかね。さすがにヒーローさんで建替えなどは難しそう。
    当面の予定計画は4/1以降に発表するそうです。
    金沢アリーナや歌劇座移転先、商業施設+マンションと噂は色々ですがかなり先でしょうね。

  26. 27 住民板ユーザーさん1

    店舗1はむさしまち薬局さんで決まりみたいですね。クリニックの方は決まったんでしょうか。

    1. 店舗1はむさしまち薬局さんで決まりみたい...
  27. 28 住民板ユーザーさん1

    大型クレーンがお役目終えたようで。

    1. 大型クレーンがお役目終えたようで。
  28. 29 住民板ユーザーさん1

    建物西側水路横の道路、通行止めにして舗装する様です。デコボコしてたのきれいになりそうですね。

  29. 30 住民板ユーザーさん1

    一部ベランダの隔て板設置されてましたが凄く低く見える。模型で見て天井まであるタイプではないのは分かってましたが、MRになかったので実物見るとえらい小さい。サッシが2100~2200くらいあってそれより低いので1800くらいなのかも。暮らすのに支障はないでしょうが何かかっこ悪いなぁ。

  30. 31 住民板ユーザーさん2

    仕切り板長い方がいいものなんですね。

    4月のオプション会出られた方どんな感じでしたか?

  31. 32 住民板ユーザーさん1

    >>31 住民板ユーザーさん2さん
    隔て板こだわる人はそんないないので些細な事です。
    インテリアオプションは素敵な家具等ありましたがまあみんないいお値段でした。入居前に出来上がってたり保証があるのはいいのですが、結局内覧会後に施工なので融通効かない事もありました。他で安くやってもらえる業者があったり自分で探したり出来るならそっちのほうがいいかも知れません。
    うちはエアコン・カーテンは量販店でいいやとなり、一部コーティングと玄関鏡はDIYすることにしました。

  32. 33 住民板ユーザーさん2

    >>32 住民板ユーザーさん1

    やはり良いお値段だったんですね。エアコンなんかはきっと家電量販店の方が安いんでしょうね。送られてきた資料をみたらベランダにタイルとかフローリングにワックスとかマンションの箱買うだけではなくいろいろお金かかるね~と思いました。

  33. 34 住民板ユーザーさん1

    建築レポート最終号になりました。内覧会が8月24日?との事、予定通り9/28竣工引渡しになりそうですね。

  34. 35 住民板ユーザーさん1

    南側ちょっと覆いがとれてました。
    このベンチは図面にないのでマンションのとは別物なんですかね。

    1. 南側ちょっと覆いがとれてました。このベン...
  35. 36 住民板ユーザーさん1

    下半分ネット取れてました。天気悪いですが。

    1. 下半分ネット取れてました。天気悪いですが...
  36. 37 住民板ユーザーさん1

    覆っていたネット全部取れてました。
    店舗のガラスすごいですね。外からすごい見られそう。

    1. 覆っていたネット全部取れてました。店舗の...
  37. 38 住民の人に質問したいさん

    店舗には何が入るのでしょうか?

  38. 39 住民板ユーザーさん1

    薬局以外はわかりませんね。2店舗分あるから後1つはなんでしょうかね?クリニック募集していたみたいですが…

  39. 40 住民板ユーザーさん2

    >>39 住民板ユーザーさん1さん
    SNSでは整形外科が入るという噂が出ていますね。
    最近ライオンズからは引き渡し日調整のお知らせは届きましたが、テナントが決まったというお知らせは特にないし、どうなんでしょうかね。気になります。

    いつも写真をアップして下さる方ありがとうございます。中々現地に見に行く機会がないので毎回楽しみにしています。

  40. 41 住民板ユーザーさん1

    >>40 住民板ユーザーさん2さん
    あの広さ活用できるのは整形外科等でないと難しいのかも知れませんね。
    建築レポート代わりにちょこちょこ写真アップしておこうと思います。現在は店舗の中とエントランスアプローチ辺りを作られてます。

    1. あの広さ活用できるのは整形外科等でないと...
  41. 42 住民板ユーザーさん1

    本当にいつもステキに写真撮れてますよね。楽しみにしています。

  42. 43 住民板ユーザーさん1

    エントランスアプローチも出来て植栽も豊富になってきました。現在はアプローチ周りと店舗前の歩道など整備中です。

    1. エントランスアプローチも出来て植栽も豊富...
  43. 44 住民板ユーザーさん1

    エントランスアプローチ周り完成し外周部はほぼ完成しておりました。来月内覧会が楽しみです。

    1. エントランスアプローチ周り完成し外周部は...
  44. 45 住民板ユーザーさん2

    本当にいつも写真ありがとうございます。いよいよですね。しかしこのまわりにもジオやブリリアなどのマンションが建ちますがそんなにマンション沢山満室になるものですかね?

  45. 46 住民板ユーザーさん1

    >>45 住民板ユーザーさん2さん
    どうなんでしょうかね。高くても立地や設備がいい物件が欲しい方もいるのかも知れません。ここも希望の部屋なくて諦めた方いるそうですし、プレミストのマンションギャラリーも結構人入ってそうでしたよ。
    サブエントランス側写真です。

    1. どうなんでしょうかね。高くても立地や設備...
  46. 47 住民板ユーザーさん2

    内覧会楽しみですよね。
    ただ、内覧会がど平日のみというのが結構困りました。どこの新築マンションの内覧会もそんなものなのでしょうか。
    重要な書類も全て紙での説明、郵送で返信なので、大丈夫だろうかと少々不安。まだ買い手が決まらず大京さんが現地に残っていたらまた違った対応だったのかなぁ。

    ライオンズ契約後に次々と新しいマンションが発表されましたよね。間取りや価格、気になりどころです。

  47. 48 住民板ユーザーさん1

    >>47 住民板ユーザーさん2さん
    内覧会は色々な業者も入ってくるので平日が多いみたいです。コロナ禍もあって書類のやり取りは郵送になっちゃいますね。内覧会の時、入居説明会も兼ねてかスケジュールかなりカツカツですね。立会いなしで後から部屋にゆっくり入れるそうなので、写真や採寸の準備はお忘れませんように。
    駅近くに他マンション建って人増えたらお店も活気が戻ってきますかね。エムザと都ホテル跡に新しいお店等できてくればいいなあと思います。

  48. 49 住民板ユーザーさん2

    >>48 住民板ユーザーさん1さん

    なるほど。たしかにコロナがあるので非対面でも仕方がないですね。内覧会はきっちり30分で去らなければいけないと思っていたので、後からゆっくり見れると知り安心しました。色々と教えて下さりありがとうございます。

    住人が増えることで活気が出て欲しいですよね。武蔵周辺は車で行くには不便であまり行くことがなかったのですが、引っ越したら周辺で新しいお店を開拓するのも楽しみです。

  49. 50 住民板ユーザーさん2

    先日ライオンズの近くに泊まる機会があったのですが、夜何軒かあかりがついているお部屋が見えました。既に中は住める状態で、もしかしたら先に地権者の方の入居が始まっているのかも。9、10月の引っ越しが待ち遠しいです。

  50. 51 住民板ユーザーさん1

    >>50 住民板ユーザーさん2さん

    共用部に一部灯りが入ってます。北側のエレベーター・階段のところ夜ついてました。あとおそらくダウンライトや間接照明などを入れたお家の確認をしているみたいでした。ちゃんと周り暗くなって夜に行っていてしっかりしてるなぁと思いました。
    灯り入るといよいよ出来てきた実感ありますね。

    1. 共用部に一部灯りが入ってます。北側のエレ...
  51. 52 匿名くん

    皆さんは、いつ頃入居するのでしょうか

  52. 53 住民板ユーザーさん1

    外から見える範囲は完成したようです。ライオン像も入ってました。
    マンション総称って何に使うのかと思ったらサインボードが出来てました。

    1. 外から見える範囲は完成したようです。ライ...
  53. 54 住民板ユーザーさん3

    バリケードは残っていましたが、外装は完成したようです。
    テナントの内装はこれからでしょうか。

    1. バリケードは残っていましたが、外装は完成...
  54. 55 住民板ユーザーさん3

    54の続きです

    1. 54の続きです
  55. 56 住民板ユーザーさん1

    >>55 住民板ユーザーさん3さん

    お写真ありがとうございます。天気良いとガラス手摺が映えますね。先週は夜エントランス側ライトアップされてて良い雰囲気でした。今週は消えてたのでテストでつけてたのかも知れません。内覧会は夕方までなのでそこまでは見られないかもですが、楽しみです。

  56. 57 住民板ユーザーさん1

    「引越し」幹事会社が金沢では強いみたいですね。他で見積もり取る方4トン車入らないそうなのでその点お気を付けを。
    「火災保険」提携のA社別に安くないですね。銀行とか他の保険代理店など楽にやってもらえるところに頼んだり、自分でネット申込みした方が良さそうです。
    「カーテン」Tインテリアに申し込んだらここからの相談いくつかあり、内覧会時採寸担当ずっといてくれそうです。9月のカーテンフェアで1割引になるそうです。

  57. 58 住民板ユーザーさん3

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  58. 59 住民板ユーザーさん1

    >>58 住民板ユーザーさん3さん

    手とリウマチご専門みたいなので氷見市民病院の横山先生ですかね。
    https://m.jinko-kansetsu.com/ask/319/

  59. 60 住民板ユーザーさん3

    58で情報誌に載っていた求人情報の画像を載せましたが、採用担当の方の情報やスタッフのお給料が今後も掲示板に残るのは良くないと気づき急いで消去依頼させて頂きました。加工して再投稿させて頂きます。
    手とリウマチ専門の先生は限られるだろうし、59の方が載せて下さった先生の可能性が高いですね。

    1. 58で情報誌に載っていた求人情報の画像を...
  60. 61 住民板ユーザーさん1

    内覧会
    ・エアコンないので室内かなり暑いです。水分補給などお忘れなく。
    ・1階共用部人多く密です。素敵な出来上がりなのに写真撮りづらい感じでした。
    ・チェック時間が60分しかありません。室内はしっかりしてましたがバルコニーや外壁、サッシ周りに指摘事項が結構ありました。

  61. 62 住民板ユーザーさん3

    >>61 住民板ユーザーさん1さん
    スタッフだけでもかなりの人数でしたし、1階共用部は写真が撮れそうな雰囲気じゃなかったですよね。
    時間の制限や暑さにやられたのもあり、うちはバルコニーや外壁まではチェック出来ていなかったです。もう一度見に行きたい。

  62. 63 住民の人に質問したいさん

    参考になりました。ありがとうございました。
    明日見に行く予定です。

  63. 64 住民板ユーザーさん1

    >>63 住民の人に質問したいさん

    明日も暑そうなのでお気をつけて。しんどくなったら廊下に出ると涼しいのでそこで休憩されて下さい。
    手袋とスリッパは支給されます。暑さ対策品、採寸のメジャー、撮影用カメラなどあれば十分でした。ご印鑑も持ってくと吉です。

  64. 65 住民板ユーザーさん4

    昨日内覧会に行ってまいりました。
    皆さんご指摘のとおり居室はかなり暑いです。
    部屋に入りましたら真っ先に窓を開けることをお勧めします。
    内廊下は空調が効いており涼しいです。暑くなられましたら廊下に出ることもお勧めします。

    内覧会後は鍵の引き渡し日まで、再度立入ることはできませんが、一通りの説明を受けた後は、17時まで居室に滞在することができますので、寸法を測りたい方は、図面のコピーを持って計測、記録することができます。
    個人的には廊下から居室内部の動画も撮っておくと後から思い出すのに良いのではないかと思います。

  65. 66 住民板ユーザーさん4

    65の補足です

    入居後自分で手配した電気屋さんにエアコンの取り付けを依頼される方は、コンセントの形状、室外機の設置場所となるバルコニーの写真を撮っておくと正確な見積りが取れますのでお勧めです。
    特に換気ができるエアコンは、ダクトが太いことから、購入される方は穴の太さも測っておくといいですよ。

  66. 67 住民板ユーザーさん1

    内覧会お疲れ様でした。再内覧や別日の方もおられるかもですが、後は入居時待つばかりですかね。
    ゴミ置き場入るのが手動なのちょっと面倒だなと思いました。せめて鍵だけでもオートロックに出来ないでしょうかね。
    トランクルームが大きすぎて驚きました。中に設置できるラックを買って来なければ。

  67. 68 契約者さん8

    トランクルームめちゃくちゃ大きかったですね。
    センタールーム?も別として広くて共用部は今までの金沢のマンションにはない高級感があるように思えました。

  68. 69 契約者さん5

    入居前なのにもう賃貸の募集が5部屋も出てる事に驚きました。

  69. 70 住民板ユーザーさん1

    >>69 契約者さん5さん

    広告重複してて賃貸2件、地権者さんのお部屋ですかね。ちょっと前に出てたもう1件は即決まったみたいでした。売り物件も1つ出てましたが中々のお値段。見学できないとさすがに難しそう。

  70. 71 契約者さん8

    冬用タイヤの置き場が下にあれば最高なんですが 皆さんトランクルームに入れるのですか?

  71. 72 住民板ユーザーさん1

    >>71 契約者さん8さん

    タイヤはトランクルームしかないですかね。せっかくエアコン効いてるとこにタイヤ入れるのはちょっと勿体ないですが。

  72. 73 契約者さん8

    角部屋の方、コーナー窓はカーテン、縦型ブラインドなど何にする予定でしょうか?

  73. 74 住民板ユーザーさん1

    >>73 契約者さん8さん

    カーテンにしました。カーテン以外を考えてましたが採寸してくれた業者さんにカーテンがおすすめと。レール外して取付工事するのがネックで、カーテンだと採寸して作ってもらえば取付は自分でいつでも出来るのでこっちにしました。何を付けるにしても防炎仕様が必要なのでお気をつけて。

  74. 75 契約済みさん

    >>73
    生地は同じですがバルコニーに出る戸とコーナー窓とでカーテンの高さが違っていたので統一させるのではなく思い切ってコーナーはロールカーテン、戸はカーテンにして差をつけました。

    カーテンレール、コーナー部分で分かれていると思っていたのですが内覧会の時に確認したら全部繋がっているタイプでしたね。
    角の部分、少し隙間開いてしまうかと思っていたので、どうせ開くならロールカーテンでも・・・て思ったのですが。
    これならカーテンでもよかったかな?

  75. 76 契約者さん8

    今朝の新聞チラシでジオやレーベンが宣伝してますね。プレサンスロジェからは大和匠大塚とのコラボレーションチラシが送られてきました。シエリアも値引きが凄いですね。
    なかなか売れないのでしょうかね?

    まだライオンズ金沢武蔵は早く完売した方なんですね。

  76. 77 住民板ユーザーさん1

    >>76 契約者さん8さん

    他はなかなか完売までいかないみたいですね。コロナ禍でファミリー層には戸建て志向が少し強まってたりもあるようです。このあと駅西口に300戸近い大型マンションも建ちますがそこまで需要あるんでしょうかね。

  77. 78 契約者さん8

    本当に300件近い需要が金沢に有るのかちょっと心配ですね

  78. 79 契約者さん8

    金沢で年間売れる戸数決まってみたいで今年はマンションラッシュで遥かにキャパオーバーらしいですね。

  79. 80 契約者

    ゲストルームなどの共用部の写真は外部公開しないように言われてましたが、賃貸募集で思いっきり公開されてますね。

  80. 81 住民板ユーザーさん1

    地権者さん向けの1LDKのお部屋でも設備仕様ほとんど一緒なんですね。間取りも全部違ったりしっかり作られてるなぁと思いました。

  81. 82 契約者さん8

    いよいよ入居が近づきましたね。一組3時間で引っ越し大変ですかね?

  82. 83 契約者さん1

    >>82 契約者さん8さん

    鍵届いたので行ってきましたがどの時間帯も2組ずつ入ってそうでした。引越し以外の業者さんは車停めるとこがないのでコインパーキング止めてきてと伝えておくのが大事かも知れません。

  83. 84 契約者さん1

    これから入居される方。ガスを開栓してもすぐにお湯が使えません。給湯器の設定を自分でやる必要があります。分からない方は1階のサポートデスクで申し込んで下さい。
    ①分厚いマニュアルの3番からリンナイ・タンクユニットという説明書②23ページからの手順で設定する。背の高い機械の正面下と側面左をネジ開けカバー取ります。左11番の排水栓を横にして閉める、左12番給水栓横にして閉まってること確認、正面20番ガス栓横にして閉める。お風呂の栓抜いておく、キッチンリモコンでメニュー→メンテナンス→タンク自動水はり運転を実施。左12番の給水栓を縦にして開ける。左7番の水抜き栓ちょっとひねって水出たら閉める。リモコンが完了して音楽なるまで待つ。正面20番ガス栓を縦にして開ける。カバー閉じて完了。給水栓だけ開けてしまうとびちゃびちゃになってしまうので気をつけて下さい。

  84. 85 契約者さん8

    >>84 契約者さん1さん

    詳細な説明ありがとうございます。
    私はガスの開栓に来た金沢市の委託業者さんに、初期設定の必要性を教えてもらいましたが、初期設定の必要性を知らない方も多そうですね。

    立体駐車場の使い方がわからず、困っているご高齢の方もいましたし、なれるまではしばらくバタバタしそうですね。

  85. 86 契約者さん1

    マンション近くにライオンのいる神社があると聞き何かの縁かもと行ってきました。白鬚神社さん、小さな神社でしたが立派なライオンさん鎮座しておりました。土地の守り神?だそうで皆様無事に入居されますようお祈りしてきました。

    1. マンション近くにライオンのいる神社がある...
  86. 87 契約者さん1

    住民票異動など基本的な事は、市役所行かなくても近くのリファーレ2階にある市民センターで出来ました。
    https://www4.city.kanazawa.lg.jp/s/shisetsu/shisyo/honmachi.html

  87. 88 契約者さん8

    そうなんですね。近くて便利ですね~情報ありがとうございます。

  88. 89 契約者さん1

    清掃員の方からゴミ出しの分別が非道いと指摘がありました。
    ・缶の箱に文房具をたくさん分別せず入れ蓋して捨てている
    ・洗面用具一式を分別せず袋に詰めて捨てている。カミソリもそのまま入っていて危険。
    ・蛍光灯を裸のまま燃えないゴミに出している。
    ・陶器の食器などを指定のゴミ袋に入れずそのまま捨てている。
    ・発泡スチロールを袋に入れずそのまま捨てている。
    金沢市厳しいのでこれら回収されないと思います。ルール分からない方もおられるかもですが、よく確認して正しく捨てるようにして行きましょう。

  89. 90 契約者さん1

    「換気扇の使い方説明を無料で行います。」と言ってインターホン鳴らしてくるのは訪問販売の業者みたいなのでお気をつけください。

  90. 91 住民さん8

    これからいろいろな業者の方の訪問販売などあるのですかね?
    気をつけなければですね。

  91. 92 住民さん5

    別の方のドアの前に明らかに住人でない人が荷台に荷物を積み1時間弱立っていて不気味でした。訪問販売の人なのでしょうか。

  92. 93 住民さん1

    >>92 住民さん5さん

    エアコン、カーテン、家電や家具、リフォームの業者さんと引越し以外にたくさん入られてますから分かりませんね。私も引越し業者さんの遅れで同時に委託されてたエアコン業者さんをドア前で待たせることになったのでそういう事情もあるかも知れません。
    入居引越しの間は人の出入り多いですし、どうしてもセキュリティ甘くなりますので気を付けていきましょう。

  93. 94 住民さん5

    >>93 住民さん1さん

    たしかにアポありの業者さんが偶然待っていただけかもしれません。ありがとうございました。

  94. 95 住民さん5

    >>93 住民さん1さん

  95. 96 住民さん1

    タワーパーキング
    ・とにかく閉めるのをお忘れないように!入庫も出庫も忘れると他の方に多大な迷惑をかけてしまいます。閉まったの確認して立ち去りましょう。
    ・お部屋で「すぐ出庫」を押して向う時、待ってる人がいない場合は最短30秒で車来てしまいます。その間に駐車場来た人がいるとかなり待たせてしまうことになりますので待機0の時は下に移動してから押すほうがいいです。

  96. 97 住民さん3

    内装業者もオプション業者も指摘事項がたくさんありました。。みなさまいかがでしたでしょうか?

  97. 98 住民さん1

    >>97 住民さん3さん

    うちは10項目くらいでした(拭いて落ちる汚れは無視しました)。主にバルコニーとサッシ周りが多かったです。逆に壁紙・建具・床や水回りには何もなくて驚きました。指摘0の人もいれば40とかあった方もいるそうなので各住戸によるのかと思います。入居後に見つかった不具合は3ヶ月点検の時に相談する予定です。

  98. 99 住民さん3

    >>98 住民さん1さん
    ありがとうございます!バルコニーのサッシ周りとクロスを私も指摘しました。マンション購入は初めてで、正直勝手が分からず…。40箇所は見つける方も大変そうですね。

  99. 100 住民さん8

    タワーパーキングの事でお聞きしたいのですが、出庫の後に車から降りずにリモコン操作でシャッターを閉めることって出来ますか?
    シャッターを閉めるのにわざわざ車から降りてカードをタッチするのが面倒だと思っていたら、先日車から降りずにシャッターを閉めている人を見た気がして、、、。
    管理の方に聞いても専門外な感じで、未だによく分からず使っています。
    こんな所で質問してすみません。

  100. 101 住民さん1

    >>100 住民さん8さん

    リモコンでいけます。リモコンを向けるところがカードタッチする機械ではなく、車出してそれぞれ1号機は左手、2号機は右手の機械なので気を付けて下さい。しっかりリモコン向けて「安全確認」→「閉じる」とゆっくり押したら閉まるはずです。

  101. 102 住民さん8

    >>101 住民さん1さん
    分かりやすく教えて頂きありがとうございます。
    左右にリモコン対応の機械が付いていると初めて知りました(^_^;)
    やってみます!

  102. 103 住民さん8

    すみません ぼーっとみていたのか内覧会で直して欲しい所がありませんでした。
    バルコニー、サッシ回りに指摘するところってどんな事があるのですか?コーキングが出来てないとかサッシに隙間があるとかなんですか?

  103. 104 住民さん1

    >>103 住民さん8さん

    うちは外壁塗装の剥がれ、バルコニー手摺りに傷、サッシコーキングに傷か凹みのようなもの、FIX窓の外側庇に傷汚れ、片開き窓の鍵引っ掛かりがありました。本当に何もないご家庭もあると思いますよ。

  104. 105 住民さん8

    なるほど。はじめての内覧会にただただなんだか言われるがままに部屋の中をみただけでした。反省です。しかし今さら何か見つけてももうダメでしょうかね?

  105. 106 住民さん1

    >>105 住民さん8さん

    施工会社から3ヶ月点検みたいなものがあるとの話でした。何かあればその時に相談してみてはいかがでしょうか。多少の補修や調整で済むものは対応していただけるんじゃないかと思います。

  106. 107 住民さん8

    わかりました。まずよくチェックしてみます。ありがとうございます。

  107. 108 住民さん8

    >>90 契約者さん1さん

    換気扇の使い方説明しますの訪問販売の業者って、ネームを付けてたとか性別とか、何か特徴はありましたか?

  108. 109 住民さん1

    >>108 住民さん8さん

    男性、ノータイの白シャツ、首から赤いひもの社員証みたいなのぶら下げてました。一斉入居など人出多いときに入り込んで、在宅・部屋番号確認して1階からインターホン鳴らしてるっぽい感じでした。来るとしたら土日とか引越し多い日かも知れません。

  109. 110 住民さん8

    >>109 住民さん1さん
    情報ありがとうございます。我が家も気をつけます。
    怪しい人物がインターホンにうつっていたので、引っ越しが落ち着くまでセキュリティがあまくなってるのは怖いですね。心当たりのない来客は出ないでおきます。

  110. 111 契約済みさん

    ベランダで「たばこ(電子タバコ?)」を吸っている人がいますが、これは許容範囲でしょうか?

  111. 112 住民さん1

    >>111 契約済みさん

    大京からもらった入居案内には敷地内・共有部分(専用使用部分含む)喫煙禁止となってるのでだめじゃないですかね。管理人さんにお伝えください。

  112. 113 住民さん3

    キャンセル住居でましたね。びっくりですね。

  113. 114 住民さん1

    >>113 住民さん3さん

    値上げされてないので未入居中古のお部屋よりお得そうに見えますが駐車場は空きなしですね。 

  114. 115 住民さん3

    もう駐車場の空きはないんですか? 一軒に付き一台は停めれるのかと思ってました

  115. 116 契約者さん5

    このマンションの電気メーターがどこにあるかご存知でしょうか?
    各階の廊下にはガスと水道しかないようですが。

  116. 117 住民さん1

    >>116 契約者さん5さん

    玄関出た横の間取り図でMBとなっているところにあるみたいですが、鍵が掛かっているのか開かないですね。

  117. 118 住民さん7

    ワゴン車は無理だと思いますが、高さ155cm以下なら駐車場に空きはあると思います。

  118. 119 住民さん7

    共用廊下の冷暖房は、せっかくの設備なので使わないのも勿体ないし、使わないと故障しやすいと思いますが、管理費への影響が心配なので、季節や気温など運用ルールを整理したいですね。

  119. 120 住民さん1

    >>119 住民さん7さん

    冷房は適度な感じでしたが暖房ちょっと強く感じますよね。

  120. 121 契約者さん5

    >>117 住民さん1さん

    回答ありがとうございます。私の部屋は廊下を挟んで向かいにMBがあり、金具についているボタンを押すことでMBを開くことができるのですが、中を見ても電気のメーターだけが見当たらないです。

  121. 122 住民さん1

    >>121 契約者さん5さん

    うちもガスと水道のMBは別でトランクルームの横にあり、そちらはは開きます。電気は玄関ドアの横にあり同じ金具ですが押しても開きません。もしかしたら複数住戸のメーターが収まっていて業者しか開けられない様になっているのかも知れません。

  122. 123 契約者さん5

    >>122 住民さん1さん
    回答ありがとうございます。玄関横は盲点でした。
    電気使用量を把握するため見てみたかったんですが、見れそうにないですね。

  123. 124 住民さん1

    郵便ポストが意外と近くにないですね。
    距離は横安江商店街が近そうですが、大通り越えるのでリファーレの横が出しやすいですかね。

    1. 郵便ポストが意外と近くにないですね。距離...
  124. 125 住民さん1

    キャンセル住戸の販売でHPが復活してますね。
    https://lions-mansion.jp/MA151005/

  125. 126 住民さん3

    一軒うれましたかね?

  126. 127 住民さん1

    雪掻き要らないのが本当に助かります。
    寒いからと給気口締めてるとサッシがものすごく結露するのでお気をつけ下さい。

  127. 128 契約者さん6

    ここ数日何度も、平日、休日を問わず作業服に黒い防寒具を着た男性が映っていました。
    来た時間帯は不在にしてので何の用かわからないのですが、対応された方はおいでますでしょうか?

  128. 129 住民さん8

    >>128 契約者さん6さん
    うちは1ヶ月近くの間平日、休日問わず見知らぬ男性が何度も映っていましたが、いずれも不在で対応出来なかったので結局何のようか分かりませんでした。
    何度も尋ねて来るのに電話をかけて来ない時点で怪しいので今後もし在宅の時に来ても出ないと思います(^_^;)

  129. 130 契約者さん6

    >>129 住民さん8さん
    回答ありがとうございます。用があれば電話かポストに資料入れてくれればいいんですが、なにもしてこない時点で怪しいですね。
    ところでみなさまの元にはNHKの訪問員は来ましたでしょうか?私は来たら契約しようと思っていたのですが、一向に来ないので近々ネット経由で申し込もうと思います。

  130. 131 住民さん1

    >>130 契約者さん6さん

    宅配・郵便の方も日によって担当違ったりで分からないですよね。エントランス飛ばして直接来る人もいてちょっと戸惑います。大変そうなので目を瞑ってます。
    NHKは引越し等の申込みと一緒に書類が入ってた気がします。

  131. 132 住民さん1

    クリニック今日からオープンですね。
    https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/629636

  132. 133 住民さん7

    先日初めて非常階段を使いました。
    黄色っぽい壁で良く見ると石膏ボードを貼っただけでした。
    あまり見かけない仕上がりですが施工途中でしょうか?
    それともコスト削減?(^^)

    駐車場が中にあるためかもしれないですし、
    日頃目に付くところではありませんが。

    どなたか理由を問い合わせた方はいらっしゃいますか?

  133. 134 住民さん1

    >>133 住民さん7さん

    敷地配置図の内階段1・2のところ壁:ボード、ALC素地とあるので仕様だと思いますよ。クロス貼りだったらいいのですが、見えないとこのコストカットでしょうね。鉄骨剥き出しとかコンクリ打ちっぱなしの階段じゃないのでまぁいいかなぁと思います。

  134. 135 住民さん8

    最近、建築関係の業者が来て修繕とかをしていますが、なにかあるのでしょうか? ご存じのかたいらっしゃいますか?

  135. 136 住民さん1

    >>135 住民さん8さん

    3ヶ月点検アフターが始まってます。10月に入居した方からですかね。結構カツカツスケジュールでやってるのか余裕なさそうなので仕上がりのチェックは念入りにした方がいいです。

  136. 137 住民さん9

    入居者の方々にご質問します。上の階の子供の走る音、テレビの音など騒音で悩んでないでしょうか。

  137. 138 住民さん1

    >>137 住民さん9さん

    うちは上が常時住まわれてなくて全然しません。下は小さいお子さんいらっしゃって朝夕ドタバタタイムがありますが、ごく短時間なのとそんな大きな音でもないので気になってません。入居時に挨拶に伺ってお互い顔見てるのも大きいのかも知れません。
    ドタバタ音は下のお家だと悩ましいのかも知れませんね。ただTVの音まで聞こえるんですかね。階高あるので相当な音量じゃないと聞こえないと思ってました。
    直接苦情は言いづらいと思いますので、何月何日何時ころどれくらいの時間どんな音がしてどういう被害があったか細かく書いて管理会社へ伝えるのが良いかと思います。

  138. 139 住民さん7

    >>133 住民さん7さん
    大京に確認したところ、「仕様」だそうです?

  139. 140 契約者さん2

    不動産取得税の申告ってされましたか?

  140. 141 住民さん1

    >>140 契約者さん2さん

    税自体は通知書待って払込めばいいみたいですが減税受けるのに申告が必要みたいですね。
    https://lions-mansion.jp/guide/tax/t03/

  141. 142 契約者さん2

    >>141 住民さん1さん
    減税の申告しておきます。ありがとうございます。

  142. 143 住民さん1

    キャンセル住戸最後の1戸も成約したみたいですね。完売となり改めて公式HP閉鎖になってました。

  143. 144 住民さん1

    ちょっとだけ記事に載ってました。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1806A0Y2A110C2000000/

  144. 145 住民さん1
  145. 146 住民さん8

    マンション隣の工事中の場所(むさしまち薬局跡地?)には何が建つ予定なのかご存知の方いらっしゃいますか?

  146. 147 住民さん1

    >>146 住民さん8さん

    ちょうど見てきました。
    ホクビさんという印刷の会社さんのショールームかお店が出来そうですね。
    子供用歯ブラシ、紙ストロー、ハーブティーなどを販売されるんですかね。
    https://hokubi.com/
    日常使いするようなお店ではないですが新しいものができるのは良いかと思います。

    1. ちょうど見てきました。ホクビさんという印...
  147. 148 住民さん8

    >>147 住民さん1さん
    情報ありがとうございます。
    袋町のセブンイレブンが閉店しましたし、個人的にはコンビニが良いなという気持ちもありましたが、しっかりとした企業さんで安心しました。せっかくなので販売スペースもあるといいなぁ。

  148. 149 住民さん1

    西側のビル解体した跡は駐車場みたいで残念です。

  149. 150 住民さん8

    ライオンズ金沢武蔵は安江町の町内会に入るのを辞めたのですか?

    総会では入るような感じだったのですが

  150. 151 住民さん1

    >>150 住民さん8さん

    辞めてはいないようです。正確にはマンションだけで町会を新たに設立して地区の町会連合会に加入する予定ですが保留になっています。コロナで町会イベント活動など軒並み止まっていますし、ゴミ関連は建物内で完結していてメリットが少ない事が主な理由の様です。総会で決を取ってるので理事会で勝手に辞めたりはできないと思います。

  151. 152 住民さん8

    なるほど。そうなんですね。前に北国新聞でここが町内会に入って欲しいと安江町の町内会(商店街)は思っているように書いてあったので(町内会費がそれなりに入るだろうから)どうなるでしょうね。
    でもこれだけの世帯あれば入りたい人入りたくない人いろいろいるでしょうね。総会で決まっていても、もめなければいいなあと思ってます。

  152. 153 住民さん1

    明日あるイベント
    ・パンフェス
    https://pannofes.jp/with_ishikawa2022/
    ・玉川こども図書館オープン
    https://kanazawadays.com/archives/37258199.html
    ・横安江町クラフトマーケット
    http://yokoccho.com/
    こういうのを1階の掲示板に表示してくれたらいいのに。

  153. 154 住民さん1

    エムザのキャンドゥ大きくなるのは嬉しいですね。
    https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/735495

  154. 155 通りがかりさん

    入居してから11ヶ月が経ち、初めてNHKの受信契約案内がポスティングされていました。
    あいにく不在でしたが、ポスティングされる数分前に、グレーの服を着た中年の男性がインターホンを鳴らしていたので、もしかしたらこの人がNHKの委託を受けた訪問員だったのかもしれません。
    テレビを持たない生活をしていますので契約する義務がありませんが、説明しても食い下がられるので来て欲しくないのが正直な思いです。皆さんのところにもきましたか?

  155. 156 住民さん1

    >>155 通りがかりさん

    ここ投函口が分かりづらいからかポスティングが少なくて平和だったのですが、少しずつ増えてきるんですかね。インターホン見て心当たりなければ基本出なくていいと思いますよ。エントランスに怪しい人がいる時は共連れで入ってこられないようにお気をつけ下さい。

  156. 157 ○○

    こんな所にゴミ捨て場って有りましたっけ?
    先程ここにゴミ袋を捨てて行く中年の男性を見たのですが、不法投棄だったのか本当にゴミ捨て場があったのか気になりまして。

    1. こんな所にゴミ捨て場って有りましたっけ?...
  157. 158 住民さん1

    >>157 ○○さん

    収集場所になってるみたいですね。ストリートビューにも収集箱らしきものが写ってました。

    1. 収集場所になってるみたいですね。ストリー...
  158. 159 ○○

    >>158 住民さん1さん
    収集場所だったんですね。見てはいけないものを見てしまったかも、、、とモヤモヤしてたのでスッキリしました!
    情報ありがとうございます。

  159. 160 住民さん1

    グッドデザイン賞受賞だそうです。
    https://digitalpr.jp/r_detail.php?release_id=63771

  160. 161 住民さん4

    近隣の発展と物件価値の安泰を思っていましたが、金澤表参道(横安江町商店街)は一向に降るわず、本町~武蔵界隈も一向に変化を見せません。
    観光客が増え、金沢駅から近江町市場までの動線にあるのに何故放ったらかしなのか?横安江町のあの簡素、寝りかえった貧相な状況は何故なのか? 観光客を立ち寄らすように、お土産横丁としての商店、お洒落カフェなど、金沢らしい飲食店、着物レンタルなど出来ればいいですね

  161. 162 住民さん2

    >>161 住民さん4さん

    金澤表参道(横安江町商店街)もイベント時はすごい人出になってるのをみるとポテンシャルはあるのに勿体ないですよね。
    エムザ建替えが動いてるのは嬉しい。都ホテル跡地はまだまだずっと先になりそうですね。あと交差点角の美容室跡地も何か面白いお店に入って欲しいです。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ジオ金沢近江町

石川県金沢市下近江町30番1、31番1、66番1・3、66番6、67番

4,880万円~7,348万円

3LDK+WIC

75.10平米・90.28平米

総戸数 26戸

Brillia(ブリリア) 金沢本町

石川県金沢市本町二丁目

3,948万円~4,798万円

3LDK

64.79平米・80.80平米

総戸数 72戸

ザ・レーベン金沢大手門 Galleria Gran

石川県金沢市大手町186番1

3,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK・3LDK

58.32平米~101.59平米

総戸数 111戸

プラウドシティ金沢

石川県金沢市北安江三丁目

3,298万円~1億3,001万円

1LDK~4LDK

54.32平米~136.06平米

総戸数 287戸

プレミスト金沢橋場町

石川県金沢市橋場町71番1

4,820万円・4,930万円

2LDK

71.79平米

総戸数 54戸

レーベン金沢 WEST SIDE VISION

石川県金沢市長田一丁目

3,700万円台予定・4,100万円台予定

2LDK・3LDK

61.21平米・70.20平米

総戸数 28戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸