仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「ザ・ファーストシティ盛岡駅西通ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 岩手県
  5. 盛岡市
  6. 盛岡駅
  7. ザ・ファーストシティ盛岡駅西通ってどうですか?

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2023-04-19 16:02:41

ザ・ファーストシティ盛岡駅西通についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:岩手県盛岡市盛岡駅西通一丁目109-1(地番)
交通:JR東北本線「盛岡」駅徒歩5分
間取:1LDK~4LDK
面積:56.33平米~98.00平米
売主:株式会社新昭和、株式会社マリモ、グレース住宅販売株式会社
施工会社:宮城建設株式会社
管理会社:株式会社GMアソシエ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-07-26 16:05:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ファーストシティ盛岡駅西通口コミ掲示板・評判

  1. 516 匿名さん

    大沢川原のマンション計画って特に予告も看板も無かったのに
    建設反対の看板が出来てたが周辺住民にだけ事前に知らされたのだろうか?
    あと計画規模、どこの会社なのか賃貸なのか分譲なのかも不明。

    ちなみに十数年前、反対している住民のマンションが建つ前に
    その北側のマンションでは暫くマンション建設反対の垂れ幕が
    掲げられていた記憶が・・

  2. 517 マンション検討中さん

    ここのマンションはどうして南側を駐車場にしたのでしょうか?北側にして、ラウンドワン側から出入りでも良かったのに。そっちの方が今後も南側に何かしら建つ心配がなくずっと安心して住めるのになと。

  3. 518 マンション検討中さん

    >>517 マンション検討中
    ここのマンションの契約者ですか?駐車場の契約期限は決まってるのですか?

  4. 519 匿名さん

    確か契約は20年前後だったような気がします
    その後また契約しなおしかは分からないが
    10年あればいいかなと思ってたので、そこまでは聞きませんでしたが
    もうないと思うが、マンションの1階の部分だと立体駐車なくなってもいいかもだが、洪水考えるとどうだろうか?立体2階がいいかな

    住宅ローンは、やたら地方銀行勧めて、ネット銀行の粗探しばっかしてくるのが嫌になるが(金利は勝てないよ)

  5. 520 通りがかりさん

    20年契約で、以後5年毎に契約更新していく感じだったような。
    余程空きが出ない限り、問題ないのではないかと。現に駐車場の契約者は多いと聞いてますし。

  6. 521 通りがかりさん

    駐車場の主がお金に困ったら売却は自由だからね
    大沢川原はお金に困ったか知らんが、あの様子からして売却を選んだ?わけだし、マンション住人のことなんか知ったこっちゃないって感じなのか
    このマンションで駐車場を南側にしたのは、万が一の場合の売却も想定してのことかと疑ってしまう
    20年後に垂れ幕が出てなければいいね

  7. 522 通りがかりさん

    もし、南側の敷地外駐車場部分にマンションを建設していたら、南側の1-3階の住居は目の前コンクリートで圧迫感もあるし、一切日光当たらないよねー。
    設計上の考えもあると思うよ。

  8. 523 通りがかりさん

    南側に建てても、3Fは日は当たるでしょ。いくらか道路から距離とるだろうから。
    そして現状でも1、2Fは駐車場ができたら日当たり悪いから、どっちにしても大差ないかと。

  9. 524 通りがかりさん

    完売しそう?

  10. 525 通りがかりさん

    購入されたかたは、立体駐車場の件についてどの程度説明受けましたか?重要事項説明の範囲かと思いますが、「南側立体駐車場はマンション外なので、将来別なものが建設される可能性もあります」以上の説明はありましたか?「将来景観が変わることがあります」程度のさらっとしたものだったら、後々問題起きそう。

  11. 526 匿名さん

    >>517
    居間の窓が大きな道路に面してるとかヤダ
    ワンクッション駐車場があって良かったと自分は思うけど
    というか、南側が駐車場なんだから南側に建物が建つ心配は要らないのでは?

  12. 527 匿名さん

    515から読みなよ

  13. 528 匿名さん

    ここの掲示板急に賑やかになりましたね!
    私はここのマンション購入する方が羨ましいですよー!駅近の大規模マンションで、こんなマンションそう簡単にこれから建たないでしょー!それに、これからマンションの値段も更に高騰しそうですし。

  14. 529 匿名さん

    よくここの前の通りを車で通るが、立派だよね。単体としては盛岡最大?
    デザインもよいし、アイーナマリオスとともに西口のランドマークだな。

    まあ、駐車場がはじめからとても少ないのや、隣のマンション住民から反対運動されてる小規模マンションよりはずっといいのでは?

  15. 530 匿名さん

    >>529 匿名さん
    何年後かに、自らが反対運動する側にならなければ、の話だね笑

  16. 531 匿名さん

    >>530 匿名さん
    人それぞれの価値観ですが、小規模+駐車場少ない+駅から遠いマンションより全然良いかと思います。
    それに目の前にマンション建つことが決定しているわけでもないですし。そもそも目の前の景観が変わるリスクはどの物件でもあるかと。
    そんな不安であれば、レーベン推しなようですのでそちらを購入すれば良いのではないでしょうか。

  17. 532 匿名さん

    >>531 匿名さん
    別にレーベン推しじゃないけどさ。てゆーか、レーベンってもう完売したでしょ?
    「目の前にマンション建つことが決定しているわけでもない」→大沢川原のマンションの人も購入当時はそう思っていたんだろうな。
    「目の前の景観が変わるリスクはどの物件でもある」→道路挟んで隣りに建設ならよくあるだろうけど、隣にというかベランダの目の前に建設って、そうそうないと思うけど。
    価値観の違い…なんですね。単に見通しが甘い、というか、無知というか。
    ちゃんとそのリスクの説明を受けて、理解して購入してればいいけどさ。理解してるなら、大沢川原のマンションみたく、垂れ幕は出ないだろうけどね笑

  18. 533 マンション検討中さん
  19. 534 匿名さん

    ごめんなさい、大沢川原ってレーベンだったんだね。

  20. 535 匿名さん

    笑を多用して人を無知といいながらこの無知ぶり、参るな。。。

  21. 536 匿名さん

    >隣にというかベランダの目の前に建設って、そうそうないと思うけど。

    確かに、反対運動も無理もないね。
    良心的なデベロッパーだとなかなかできないことかな。

  22. 542 匿名さん

    隣接地が分譲会社と全く関係のない他の業者なら
    将来容赦なく展望などに影響する開発が行われる可能性があるが
    この地元不動産の敷地外駐車場はこの区画の土地の共同購入、開発者だから
    将来的にもマンション側に影響のある開発はしないみたいな取り決めが
    マンション業者との間でなされていると思うよ。実際そうなのかは知らんけど。

    実際ありそうなのは北側隣の西口最後の分譲地でなにか建った場合
    岩手山ビューが無くなるかも知れない。
    向かいのコジマも既に10数年経過してるし将来再開発でビルやマンションが
    建つ可能性も。 

  23. 551 匿名さん

    >>542 匿名さん
    「将来的にもマンション側に影響のある開発はしないみたいな取り決めがマンション業者との間でなされている」かどうか、それ大事。要確認だね。

  24. 555 匿名さん

    一応推測すると、>>532 への反論ってことかな?
    自分は >>531 さんじゃないんで絡まれても困るんだが、、、

    ちなみに、レーベン盛岡中央通the leadのスレで私はこうコメントしてる。

    5 匿名さん 2日前
    >>4
    あれはバルコニーの前を塞がれる感じだからわからないでもないが。。。そういうリスクは予想して購入するべきだよね。

    なので特に異論はないよ。

  25. 556 匿名さん

    [No.537~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  26. 557 匿名さん

    要は周辺住民からの反対を受けるようなプロジェクトはそういうリスクを孕む、ということ。
    だから大手はそういう土地は避けるのが普通。

  27. 558 匿名さん

    大手の普通なんて知らないからさ。
    リスクっていっても、合法的に何を建てようと当然の権利だからね。
    商業地域に住むならあり得ることを理解しないとね。

  28. 559 匿名さん

    レーベン盛岡大沢川原の予定地ってどこですか?
    目印とかおしえてくれ~

  29. 560 匿名さん

    >>559
    ここ。
    https://www.google.co.jp/maps/@39.7001148,141.144526,3a,75y,14.27h,111.37t/data=!3m6!1e1!3m4!1smUTKgSl0RPVlYexAXIzTNA!2e0!7i16384!8i8192?hl=ja

  30. 561 匿名さん

    おお、ありがとう
    >>560さん

  31. 562 匿名さん

    テナントは、決まったのでしょうか?

    以前の投稿だと、コインランドリーとかクリーニング屋でしたが・・・

  32. 563 匿名さん

    コンビニがどこになったのか気になっていましたが、インテリア相談会で聞きそびれました(^-^;6月の入居者説明会では聞いてみたいです!

  33. 564 匿名さん

    最近、テナント4つのうちクリーニング店と24Hコインランドリーは決まったと聞いたけど。

  34. 565 匿名さん

    コインランドリーとクリーニング店は当初から聞いてましたが、確定したのですね。あと2件は、コンビニor産直(賢治の大地館)、グレース不動産という可能性がある話を聞きましたがかなり前の話です。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ウィザースレジデンス盛岡惣門テラス

岩手県盛岡市南大通二丁目

2,390万円~3,730万円

1LDK~3LDK

48.12平米~58.20平米

総戸数 65戸

デュオヒルズ盛岡中ノ橋ザ・プレミア

岩手県盛岡市中ノ橋通一丁目

3,998万円~6,498万円

3LDK

68.87平米~91.01平米

総戸数 56戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17m2~82.49m2

総戸数 52戸

クレアホームズ上の橋

岩手県盛岡市若園町107-5

3,680万円~6,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

62.18平米~90.85平米

総戸数 48戸

ウィザースレジデンス盛岡サザンテラス

岩手県盛岡市東仙北一丁目

3,390万円~4,490万円

3LDK・4LDK

70.42平米~84.07平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸