広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「アルファステイツ助任本町ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 徳島県
  5. 徳島市
  6. 助任本町
  7. 徳島駅
  8. アルファステイツ助任本町ってどうですか?

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2018-02-17 22:26:10

アルファステイツ助任本町についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:徳島県徳島市助任本町1丁目28-1(地番)
交通:高徳線 「徳島」駅 徒歩20分
牟岐線 「徳島」駅 徒歩20分
徳島線 「徳島」駅 徒歩20分
「徳大前」バス停から 徒歩3分(徳島バス)
間取:2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:68.21平米~84.24平米
売主・事業主:穴吹興産
販売代理:あなぶきリアルエステート
施工会社:大末建設株式会社
管理会社:株式会社穴吹ハウジングサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-05-03 20:18:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルファステイツ助任本町口コミ掲示板・評判

1. 81 マンション検討中さん

>>79 名無しさん

アルファに住まれていた方の話聞けて嬉しいです。ありがとうございます。
    管理人さんの対応が良い感じですね。これは当たり外れもあるのかもしれませんが。

小さい子がいる以上、どのマンションでも個別対応は必要でしょうね。。子供の足音は凄いですから。

2. 82 マンション検討中さん

確かに、ここの値段は高いですよね。ただ、今後出るこの近辺のマンションも、4000万には乗ってくると思います。物価が上がっているのは事実ですから。小さな物価の上昇でも、マンション建設にはかなり大きな金額の影響が出てくるそうです(ネット情報なので、どこまで本当かは分かりません)。この物件が始まりでどんどん上がるんじゃないか。と私は予想しています。
    だからと言って、この物件を購入するかは別ですが。

私がここを前向きに検討している事の1つに、子供の通学の安全性があります。友人の子が通学途中ので事故に遭い、今も障害が残ってしまっています。それ以来、子供の安全優先で物件を探して来ました。特に車社会の徳島では、安全な道を歩いて通学できるかは重要だと認識しています。立地も、お金を出すのに重要なポイントだと、私は感じています。
    しかし、実際、高くて悩んでいるのは事実です。ここは、個人の感じ方次第ですよね。

3. 83 検討者

何だかこっちも盛り上がってきましたね。

>>82 さん
    同感です。恐らく、4500万は頭打ちの値段だろう。とは思いますが、マンションの値段自体は全体的に底上げはあり得ると思っています。ただ、先の事なので本当にわからないですよね。
    僕は、それよりも金利を不安視しています。

そういう僕は、アルファ購入予定しています(まだ悩む余地はありますが)。

僕がほぼ購入に至った理由も書いときますね。参考になれば。
    まず、我が家は車1台。出勤は自転車(週に2日車通勤)。妻は車運転が嫌いでほぼ徒歩での生活。幼児が居ます。
    食材は週末に買いまとめし、野菜やちょっとしたものを平日に妻がよく買い足しています。
    ここから、立地は重視していました。うちはこれが1番です。
    まさに、値段を抜きにすれば、この物件の立地は徳島では一等地であると思っています。

あまりRGとの比較はダメでしょうが、RGとの検討の中でアルファに傾いたのはやはり立地です。
    あそこでは、通勤が車になってしまった場合、車2台は必須だと感じたのです。2台目の車の維持費・駐車場代(外で探さないといけないと思います)等を考えたら月々の金額はなかなかのものです。それを住宅ローンに充てることを考えました。

なので、僕のように、立地重視の方も居られるだろうな。とは思います。

4. 84 通りがかりさん

>>81 マンション検討中さん

αに住んでいます。
    管理人さんはうちは今、とても良い管理人さんなので安心しています。管理人さんも研修受けたり、しっかりされてると感じています。
    うちは学童と幼児の子供がいます。8時から20時までピアノなどの演奏時間を守るようになっているので、子供たちの足音などもその時間帯以外は気をつけるようにしています。
    確かにテレビもつけずに静かにしていると、上かな?下かな?玄関ドアの閉まる音やたまに足音も聞こえますが、こればかりは住む方のモラルでうちは不愉快な思いしたことありません。
    子育て中なら仕方ないこともありますし、柔軟に解釈出来ないなら、集合住宅でなく一軒家に住むべきかと。
    そして、αは、誰か書いてあったようにサポートがしっかりしていて、気になることもコールセンターに掛けるので管理人さんの負担もないし、コールセンターから各担当へ連絡がしっかりしているので、担当の方からどのように対応するかとか連絡ありました。
    よく張り紙あるのは、夜中の騒音やベランダのタバコです。タバコこそモラルなので、例えばあのRGのスレみたいな雰囲気だとなかなかキツイかもと感じました。

あと助かっているのが、浴室乾燥。αは、ガスなので(RGはガスか知りません。すみません。)、カラッと乾いて、子育てには本当に助かってます。
    床は、入居するときにフローリングのワックスかな。あのコーティングしてるとかなりいいですよ。

5. 85 口コミ知りたいさん

>>82 マンション検討中さん

今後、4000万代になるとの予想、そう思います。金利も。消費税も。考えると今かなと思ってしまいます。東京オリンピックで情勢が変化するのは可能性ありそうですし。

他にこのエリアで建ちそうなのは、
    祖川さん近くのローソンの裏あたりの広い土地は、一部は、コミセンの駐車場ですがその横の草むらは災害時のヘリの着陸場所などと、災害に備えたフィールドらしく、マンションはないかと。
    あとは、離れますが助任幼稚園から北に春日神社通って、中吉野町二丁目信号に向かう途中にある、県営住宅や市営住宅は、どうかなとたまに話ますが、まだ先でしょうか。
    助任小学校、幼稚園あたりは、一人暮らしされていた高齢の方がもう古いのもあり、売地になって解体されているのを最近よくみます。そして、そこにまた若い子育て世代が一軒家を三階建て(この辺りのエリアは商業扱いで5階まで建てられるそうです)などで建てるというのがおおいように思います。なので、駐車場のところや古い一軒家やビルがいっぺんに広いスペースで空けばマンションもあるかもですが。

話ズレますが、一軒家いいですけど、この辺りは密集してるので蚊の発生が凄いです。日照も少ないですし、となるとやっぱりマンションなんですよね。

6. 86 マンション検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

7. 87 マンション検討中さん

みなさんすごいですね!
    ぽんっと4000万出せるなんて・・・うちじゃなかなか。
    そんなうちは中部屋ですかね・・・。
    立地はほんと最高ですよね!今までのマンションで一番いいんじゃないですか?

8. 88 通りがかりさん

頭金を多く入れる人もいるんじゃないですか?親の援助とか。
    全然わかんないですが、4000万、ポンっと出せる家庭は限られてくるだろうな。と思います。年収800万以上かな?

私も恐らく中部屋にすると思います。あの立地は、やはり長い目で見て、お金を出すに値するんじゃないか。と思っています。うちはできれば一生住みたいので、それを考えると、こちらの方が老後も楽だろう。と思います。83さんの様に、立地メインというコメントが見れて、少し後押しされました。
    スーパー、薬局が近いのも当然嬉しいですが、私は、歩いて徳島城公園に散歩に行きたいですね。あと、徳島城公園から桜が見れるんじゃないか。と、とても夢が膨らみます。

84さんが書いていた様に、スレを確認する限り、やはり値段相応に皆さん良識あるのかな。と感じます。これって、共同住宅である以上、大事なことだと思います。こればかりは住んでみないと分からないし、どれだけ営業さんが紛れ込んでいるのかは分かりませんが。
    少し逸れますが、現在、高めの賃貸(家賃10万以上)の所に住んでいますが、本当に驚くくらい皆さん良識人です。マナーをきっちり守るし、挨拶もきっちりされます。張り紙がなくても、皆さん本当に配慮しながら生活されているので、こちらも生活していて気持ちが良いです。

長々すみません。
    それでもまだ、悩んでいる所もあるので、良い点悪い点、金額以外であったら教えて下さい。

9. 89 通りがかりさん

>>80 匿名さん

すみません。西日が壁に当たると暑いんですか?純粋に気になって。

10. 90 口コミ知りたいさん

それ、気になりました。
    窓の方が暑くないですか?
    窓だといくらカーテンなど日除けしてもあついのでは。実家がそうでした。部屋のものが日除けしそうなんで、壁でいいかなと思いました。

11. 91 マンコミュファンさん

晩婚化で団塊ジュニアがまだ子育て世代だったのでこの地域も需要が多かった
    20代夫婦の子供+30代前半夫婦の子供+(団塊ジュニア世代の子供 ) だったからね
    でも団塊ジュニア世代の子育てが一段落してくるころ一気に少子化は進む
    団塊ジュニア世代の子供が中学以上になるころ「小学校で」メリットがあるこの辺の物件は余り始めるよ
    4000万超える物件はこの数年だけだろうね

12. 92 名無しさん

>>90 口コミ知りたいさん
    窓は熱の影響受けやすいですよ。
    壁は木なら影響受けにくいですが、コンクリートの場合は熱が貯まって夜になってもなかなか冷えないって話を聞いたことありますね。
    その関係で最上階は暑い!ってことで避ける人もいるらしいです。
    断熱材は入ってるだろうけど、完璧には防げないって話らしいです。

13. 93 検討板ユーザーさん

そんな見方もあるんですね。なるほど。
    附属小は、今は受験倍率が4倍くらいだったかな。
    確かに少子化の影響で余ってくる可能性はあるけど、附属小隣のここは、一定のニーズはありそうだよ。
    ただこの物件、Aタイプの西側が附属小でしたか?
    接してるのは一年生と二年生の教室で、砂場もありますから、低層階はそれなりに騒がしいかもしれないよ。
    9月の運動会に向けて夏休み明けから練習あるし。
    子供たちは楽しみにしてるから、良識のある方が入居して少しだけ我慢して頂けると、附属小OBとしては嬉しいです。

14. 94 評判気になるさん

附属小学校は学校行事やPTA活動が充実しているから共働きだと厳しいですよね。入学出来た後にパートや専業主婦に切り替える人も多いから、ローンを組んで購入するならやっぱり主となる所得がそれなりに必要ですよね。

受験して附属に入れればここで良いのですが倍率もそれなりにあるし、悩みどころです。ここを購入決めている方はもう附属に通っている方なんですかね?

15. 95

>>94 評判気になるさん
    どちらにせよ、普通はマンション購入とかはご主人の収入だけで賄うよう計算しませんかね?インターネット情報ですみませんが、私はそれが常識だと思っていました。

寧ろ、ここを購入する方は助任小、徳中じゃないんでしょうか?付属を選ぶなら、どこに住んでも大丈夫なので(落ちると悲惨なので、保険としてここを購入することも考えられますが)
    うちも購入予定ですが、付属に行かせる気はありません。もしかしたら気が変わって、受験モードになるかもですが。

16. 96 周辺住民さん

学校の隣に住みたいものなんですかね?バレたら役員にされそう.
    附属小の親の活動は結構大変みたいですし.

助任小が人気なのは知ってますが,教室不足な状況なのをわかってますか.
    http://ishibe-yan.jugem.jp/?eid=1104
    グラウンドも狭く,運動会を見るとスシ詰め状態です.
    数年前体育館を見ましたが,ぼろぼろのカーテンでした.
    転勤族に人気で教育熱心な環境という良い面がクローズアップされがちですが,
    児童数が多いってことはトラブルリスクもあるってことです.

17. 97 検討板ユーザーさん

附属小は各学年3クラス.たしかチャイムが鳴らないので、運動会を除けばマンションへの影響は限定的(願望込み).
    助任は今の6年が4クラスで他の学年は5クラス.市内一のマンモス校だけあって活気はある.「教室が足りなくてグランドにプレハブ必要」って冗談だと思うんだけど、実は別ルートから同じ話を聞いたことがあった(その時も冗談だと思っていた).
    上の人の書き込みは助任下げの悪意ではなく、事実に近いと思ってよいのかも.RGにも不利な情報だから、営業の書き込みでもないでしょう.
    助任も附属もオープンスクールやってるので、教育環境については自身の目で確認されてはいかがでしょう.

18. 98 購入予定者

>>97 検討板ユーザーさん
    内町小学校はどうなのでしょうか?

他県から来た所なので、良ければ教えて欲しいです。

19. 99 匿名さん

助任の校舎不足問題は、行政もどうするのか。
    カーテンが古かったりは、どこの小学校も同じだし、年度予算に応じて対処するでしょうし、
    どこの小学校にいってもトラブルリスクはあると思います。
    内町は助任と真逆で、各学年1クラス。
    それが、みんな仲よくて良いところと言う人もいるし、それこそトラブル起きた時、逃げ場ないと言う人もいるし。
    助任は、本当に色んな層やタイプのご家庭があって、転勤族、地元族、中学受験希望もいるし、面白いです。だからこそ、ただでさえ低い徳島の学力に刺激や情報も得られるので、市内の他より断然良いと思います。附属に近いのも、近くの習い事教室で一緒になって、良い影響受けてるのではないでしょうか。
    そして、隣接の助任幼稚園も三歳児クラスが出来て、放課後の預かりもしやすくなって、増えてると聞きます。助任幼稚園から助任小学校へ行くと本当に不安少なくスムーズですし、助任幼稚園からも附属受験する人なかなかいるみたいです。

同じ学校でも、学年によって保護者や子供達の雰囲気違ったりしますし、良いか悪いかは、こればかりは、ご縁もあり難しいですよね。
    今は、この校区、内町と助任と小学校を選べるようになってるはずです。
    内町は制服。助任は私服。
    どちらが良いかは、本当にご両親の考え方や方針、お子様のタイプによると思うので、よその子に良いから悪いからでは、なかなか決めにくいと思います。

20. 100 マンション検討中さん

内町も最近いいみたいだけど、目の前にある小学校になぜ通わせないのか、子供は不満を持つと思う。
    他県出身で時代も違うけど、同じ目にあったから。
    大きくなったら塾通いも始まるしいつかはバラバラだけど、やっぱり近所の子供と遊べるのは大事だよ。
    附属もその点ではマイナスで、助任をおすすめ。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ロイヤルガーデン福島

徳島県徳島市福島二丁目

2,620万円~4,390万円

2LDK+WIC~4LDK+SIC

62.78平米~92.65平米

総戸数 78戸

クレアホームズ万代町アクアスクエア

徳島県徳島市万代町5丁目

2,970万円~8,740万円

2LDK・3LDK

66.93平米~115.04平米

総戸数 41戸

アルファスマート南田宮

徳島県徳島市南田宮4丁目

未定

2LDK、3LDK

68.80平米~79.61平米

総戸数 54戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸