サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場です。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社穴吹コミュニティ
[スレ作成日時]2015-04-04 06:29:47
サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場です。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社穴吹コミュニティ
[スレ作成日時]2015-04-04 06:29:47
良いこと思いついたので、情報共有…
[2018-07-08 20:09:24]
《表明・確約書》の記載をお願いし、指定した期日までに、ご返信がない場合は、《取引拒否》と判断させて頂きます。
詳細については、警視庁までご連絡下さい。
…として、《表明・確約書》を送りつけ、返信が無ければ、管理会社、管理組合の都合で、やめることが出来る。
非難中傷は管理会社109の関係者が裏工作をしています。
うちはこの管理会社に任せておりますが規約や法令を守ってくれて
大変平和なマンションになりました。
以前の管理会社は、893等や悪い組合員と共謀してマンションは
滅茶苦茶に荒れ放題でした、
そういえばここのマンションは、メールボックスが分りにくいし
管理員室をとおらないといけないような造りになっているね。
サーパスのマンションは管理会社に全ての工事をとられている。
競争はさせないというスタンスだな。
406さん、良く気が付きましたね。デべ系は皆同じでしょう。
ついでに監視カメラの設置位置等も調査すると面白いでしょう。
断りますが穴吹だけではないですよ。財閥系(三井、住友、三菱、野村。)
はそんなに悪質ではないでしょう。、
投函口に管理員室が近くて困るのはポスティング業者だけでしょう。その手の業者がこの板に
なんの用でしょうか。
ここはスレタイにあるようにサーパスに住まう人間が意見交換の為に開いたスレですよ。
サーパスだろと住人なら当たり前な事に確認いれるのは部外者なんだから他所へ行ってもらえ
ませんか。
スレタイの趣旨に反する投稿は前出で多発していたように削除依頼を遠慮なく行います。
そうですよね。
大体サーパスのマンションは殆どが管理会社経由で大規模修繕工事を
するというのがおかしいと思いませんか。
正当で公平な相見積を取れば全て管理会社推薦の業者に決まる筈が
ないですからね。
管理会社の見積もりが気に入らなけりゃ管理組合自身が見積取ればいいんですよ。
誰も止める権利はないし約束事もない。
但し、世の中業者ピンキリで業者選択が正しいかは経験や実績積まないとわからない。
そんな世界で1年で任期が変わる管理組合の理事会なんぞにまともな判断なんか出来っこ
無い。だから半分、盲目的に根拠のない信用性だけで管理会社を選択するんですよ。
ちなみにウチは頻繁に100万をこえる緊急修繕があるんだが、管理組合主導で外部業者
選んだら技術力が無くて出来栄えが悪くてヘキエキしたって経験ありますわ。
なので次回は管理会社にお願いの方向で(笑
理事をくるくると変え、外部の情報はいれさせない手法が
成功してますね。
しっかりしている住民がいるマンションでは、ほかの管理会社に
管理を委託してますよ。
うちは他の管理会社に代えて成功してますけど、それができない
ところが可哀相です。
これがスレ主旨です。
サーパスマンションを購入すると"デフォルト"でついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。
穴吹のフロントはここから出て行けよ。
デフォルトの意味
ソフトウェアやハードウェアなどの初期状態をいう。
もう一つは、債務不履行のこと。つまり、何もしないこと、あるいはなすべき
ことの完成されないことだよ。いうだけということ。
それにしても、サーパスの住民は、改善とかする気はないの。
いろんな情報を収集して勉強をしてみるのもいいと思うんだけど。
それが判らないんだからしょうがないね。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
2か月以上前にNPOのマン管組織にサーパスの建物診断の見積金額の妥当性
問い合わせたら、いまだ回答なし
問い合わせに名前、居住地や電話番号の必須入力欄があって、相談内容と
個人情報ブッコ抜かれたみたい。
ここにもNPOと称して粘着してるのがいるから餌食にならんように要注意。
NPOは無料なんですよ。それに業者も準会員として抱えています。
建物診断費用の判断は簡単にはできません。それをやるのは無責任
ですので普通はやらないでしょうね。
建物診断の内容はいろいろです。
建物診断報告書、修繕仕様書、工事費概算積算書等の提出まで求める
のかどうかとか等の条件によって建物診断費用は変わってきますからね。
サーパスのマンションの住民には考えられないことでしょうが、しっかり
したマンションは管理会社主導で進められるサーパスでは夢の又夢です。
井の中の蛙なんですよ。
どうせ設計コンサルタントも管理会社が用意するんでしょう。当然
元請会社もね。
>>442
>>443
ここはNPOがステマするスレじゃないんだが
いつまで続けるのかな?
スレッド違いだからこっち行ってやってくれないか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73615/
442さんが書いてるのは尤もじゃないかな。
サーパスの住民ではそんなことは書き込まないというより
知らないしね。
全て管理会社絡みでの工事しかしないから。
他所のマンションのことは情報が入らないようにしている
みたいだし。まさに我々は井の中の蛙だよ。
>>445
ほんとそう思うわ
このNPO?はあちこちのマンカンスレにお邪魔して、反応するとそのスレはこの業者
のカキコミで真っ赤っ赤、いずれスレ機能停止して過疎るか荒れまくるか。
文体や目線が同じで数分後に思いついたようにレス追加してくるんですぐわかる(笑
別回線使ってサーパス住民になりすまし、ありもしないマンション住民の当惑話でっち
上げて、それに適格なアドバイス?や一人芝居の自演自作を繰り返したりとネット手法
が悪質極まりない。
こういう業者をのさばらせる環境も問題だけど、逆手にとって見破る知恵、労力を身に
つければ、現実のマンション自治の世界で活かせるかもだね。
大規模修繕のネタでレスに張り付いてくるのがいたら、この悪質業者と思え、うかつに
反応すると情報収集されて、スレを乗っ取られますよ、って教訓。
スレチで失礼ながら目にあまるのでカキコミしました。
以上
とあるサーパスマンションに過去、居住してました。
当初は、管理のことはなにもわからず、3期目にして、輪番で理事
の仕事がまわってきました。
互選で理事長なりましたが、月次収支報告や月間管理報告書などで
管理のことを勉強し、銀行系に勤めている当職において、業態がま
ったく違いますが、調べた結果と問題点を下記に列記していきます。
記
1.管理委託費の件
正直、とても高いです。享受できる内容(サービス)は、過去
穴吹工務店が更正法を出す前まではよかったのですが、更正法後
フロントが管理を全く知らない人。よくよく聞くと、「自分は
穴吹工務店の営業をしていた」と。お話になりません。
プロパーは、同業他社にほとんどもっていかれたとか。
委託費の件は、インターネットのお問い合わせフォームから、
ありとあらゆる管理会社に依頼しまくり、金額だけでは分からな
い部分をヒヤリングし、委託料を30%削減した上で、会社を変
更することができました。
しかし、ここで問題が勃発。管理会社の変更は普通決議で可能
ですが、「さーぱすねっと」全戸加入物件だった為、ねっと回線
についても解約しないといけませんが、規約で「管理会社の指定
した・・・」と記載があり、規約変更で特別決議(区分所有者
総数および議決権総数の75%以上)が必要との事。
なぜ、委託契約は普通決議なのに、ねっとだけが特別決議なの
か不思議でした。まあ、後日の臨時総会で可決されましたが。
委託費の件、独立系の管理会社であれば、相当値段は落ちます。
ただし、フロントの費用を削っているので、サービスは相当悪く
なります。
当職は、同じ仕様のまま、安く、サービスを下げない が狙い
でしたので、財閥系をあたり、委託契約書・重要事項説明書・
月間管理報告書・消防点検報告書(竣工図書等は管理室保管で
見せろといったら、穴コミに相当邪魔されましたが、理事長なの
に閲覧できないのはおかしいと苦情をいれ、しぶしぶ見せてまし
た)
結果としては、満足です。
参考になるかどうかはわかりませんが、以上のような経験をし
ました。当職は転勤の為、賃貸に出した末、賃貸人がマンション
を気に入ってくれたので、その方に売却しました。
今は、違う都府県のマンションを賃貸で借りてますが、穴コミ
の管理より上だと思います。
2.大京
穴吹グループが大京に吸収されたのは、周知のとおりですが、
これがまた酷い。
ネットで「大京 人事」で検索したら、出てきます。
穴吹コミュニティの社長ほか経営陣が半年ごとにころころかわ
ってます。しかもほとんどが大京との兼務。ご覧頂いたらわかり
ますが、更正前の穴吹と大京グループになってからの穴吹では全
く違います。
人事異動と構造変更があまりにも短期間でなされているので、
今現在、サーパスにお住まいの方は注意したほうがいいかもしれ
ません。企業の経営陣が変わると「方針」が一気に転換します。
企業で働く人間ならわかりますが、社長が交代したら、経営理念
もかわります。
今の穴コミがまさにこれを繰り返してます。自分の身は自分で
守れ、原理原則です。
以 上
サーパスの住民は管理会社に洗脳されているので
他所のマンションの情報とかを参考にすべきですね。
さーぱすねっともほかに変えたくてもできないし。
委託費が高いのもネックとなっている。
おっしゃるとおりですね。管理業務委託会社はディベロッパー系、あるいは
ゼネコン系であれば、子会社が引き継ぐように出来てます。
あと、マンションなどのチラシも指摘できますが、よく「○○円から購入可」
とか記載があります。それは住宅ローンの話で、「管理費等」は別途負担する
という文言が小さくかかれてます。更に、ボーナスなども当て込んでいるので、
やり方が卑怯というか、誘引する方法が少々乱暴なチラシです。
不当表示とまでは言いませんが、せめてマンション販売の折は、管理費等の
説明や、役員になったら何をするくらいの説明はあってしかるべしでしたね。
当職のマンションも、役員にならないといけないとか、マンションだと煩わし
い付き合いがなくなるとか、いろいろ穴吹工務店に吹き込まれたようですが、
区分所有者となった瞬間に「管理組合」の構成員です。いわば一蓮托生、これ
を逃れるには売却しかありません。
ちょっとした説明をしていなかった為に、当職の様な人に理事長。
完全に舐められてましたね。
今では、その後どうなっているか知る由もありませんが、よい組合運営がなさ
れていると願ってます。
追記です。
「マンション管理適正化法」(以下「適正化法」)によると、3種類、及び
契約書に基づく業務を、管理業務受託者(㈱AC)がしなくてはなりませんが、
ちゃんと期日管理がされていません。
実態としては、「契約更新申し入れ書(契約満了3ヶ月前までに実施)」、
「重要事項説明」(法第72条)、「契約成立時の書面の交付」(第73条)、
及び「管理事務報告」(法第77条)です。
本件、理事長経験者であれば、説明された、あるいは理事会メンバーであれば、
説明を受けたことがあるかもしれませんが、内容を精査したことはありますか?
当職では、金融系という仕事柄、マンションにお住まいのかたがたの情報交換
ができます。
書式なども見せてもらいましたが、穴吹の書式は陳腐すぎる。
特に管理事務報告は国土交通省から雛形が出ているにも関わらず、その雛形を
つかっていない。
でも、役員はそんな書類をみたことがないと思いますので、理事会役員をなさ
れている方は、国土交通省のHPをご覧いただいたほうが良いかと思います。
知識が身に付くと、管理会社に余計な費用を払う必要はなくなりますよ。
以 上
穴吹のネットは下手すると委託よりも利益が高いですけど、それを変更するのが特別決議なわけ無いんですけどね。
規約に委託契約先が書いてあるから管理会社変更は総会決議とかいうレベルとおんなじですか。
レベル低いですね。
454さん
さーぱすねっとは、確か3,000円弱でしたね。でも、他のマンション(USEN等)
を拝見したら、一括契約で1,200円とかです。集合住宅型の場合、戸建てや賃貸
のファミリータイプのプランと違い分譲のプランが別途用意されているようで
すね。
しかし、さーぱすねっとはやられました。金融系の法務に話をしたら、「管理
会社が指定する回線」が管理規約内(使用細則ではない)にあることから、集
会の「規約変更(特別決議)」となるようで。
特別決議は総数の75%以上ですから、普通決議(出席議決権の過半数)より難易
度が高い。議案書を作るのが大変でした。
さーぱすねっとの契約先がコミュニティになっているので、管理会社には頼めず、
結局自分でつくるはめに。印刷だけお願いしましたが、そうとうな嫌がらせを
うけました。
コミュニティには少々うんざりですね。
456さん
管理会社を変更するには、新しい管理会社の助力無しには到底無理です。
素人がどれだけ騒いでも、自分だけがわかっていて出来る話ではないから
です。
総会決議が必要なように、穴吹が好きだからコミュニティを変えたくない
って人もいるかもしれません。
また、管理員(ハウスマネージャー)もコミュニティが雇っている契約社員
なので、管理を解約したら、ハウスマネージャーも別物件に持っていかれる
可能性があります。
当職が一番気にしたのは、ハウスマネージャーは評判がよかったことです。
そのため、休日勤務の振替を取り、平日に管理員さんとお話しました。
コミュニティから管理が変わっても、新しい管理会社で雇用できるようお
願いしてみるつもりですが、供与できますか?と。
管理員さんは嫌な顔せず「いいですよ」と。
話を聞くと、フロントは全く顔を出さず、理事会に来るだけの担当なので
ほぼ顔を合わすことがないと。
だから、入居者から意見がきて、フロントに電話しても対応が悪いので、
手書きで掲示文書とか作って貼っていたこともあるようで。
対応が悪いことを愚痴にするのも問題ですが、会社の気質の問題も多々
あると感じました。
おかげさまで、いい勉強ができたので、ためしに「管理業務主任者」の
試験を受験したら合格しました。
仕事で使うことは皆無ですが、管理会社の変更のときはかなり役に立ち
ましたし、新しい管理会社もフロントはベテラン社員をつけてくれるこ
とになり、管理員も継続雇用で別会社に雇ってもらいました。
管理員の派遣費はその会社の賃金テーブルが基準となるので、あがりま
したが、トータルで年額200万下がったので、まあ良しとしました。
知らないことが罪、とはよく聞きますが、穴吹コミュニティの言いなりに
なっていると、積立金がどんどん吸い取られていく、あるいは高い管理
委託費をずっと払い続けることになると思うとぞっとしましたね。
もし、このマンションコミュニティで「こんな問題がある」と書き込んで
もらったら、当職がわかる範囲でお答えします。当然わからないものは
「わかりません」となります。
参考になれば幸いです。
以 上
サーパスの委託管理費が高いのは有名です。
それに工事に関するものは全て管理会社経由。
特に大規模修繕工事では、設計監理業者や建設会社は
全て管理会社の誘導。
所詮四国の片田舎の管理会社だからね。
サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者
ここは管理員室を通らないと郵便やチラシの投函ができない。
余程他所の業者の情報を入れたくないんだろう。
管理人が「ここに〇〇に勤務してる方いますか」って第三者に聞かれてうちの許可なくバラしているのをたまたま聞いてしまった。
「〇〇なら??号室ですよ そこしかいない」って答えててすぐに聞いた人がたずねてきたけどすごく迷惑かけられた。
ペラペラ勤務先を話すってあり得ない!
管理会社から上がってきた大規模修繕工事の見積書みたら高いし積立金が届かないからウチはここには頼まないよ。
といってコンサルは怪しいのが多いし、他社デベや大規模修繕専業、ゼネコンでも金額ピンキリだからねえ。外装は見た目が大事だから、施工実績あるところに頼もうかな。
地元の大手建設業者も選択肢かね。一番高いところと妙に安いところはカット。
>>491 ネット住民さん
https://www.m2ri.jp/news/detail.html?id=256
ここ見て上から電話でいいかと
ファミリーネットジャパンは大京との繋がり深いから話しない方が得策。情報漏れて潰される。
他にも色々とちっさなとこあるけど、賃貸契約向けが多いから、あんまりお勧めしない。
>LED取替交換工事で不正を隠していたことが発覚。
理由や根拠もなしに風説流布すると
偽計業務妨害になるでしょ
警視庁のサイバー犯罪対策に通報しますか
マンコミ運営者は投稿を放置すると偽計業務妨害の幇助になりますね
マンションの住人のトラブルに管理会社は関して何もしてくれません。その住人がエレベーター内で暴言を吐いたりして怖い思いをしていますが何の力にもなってくれません。穴吹の管理会社は自己防衛しかしません。何の為の管理会社?私達住人を守ることも管理会社の仕事では?
あらら、匿名は適当な事書いてますね。
うちのサーパスは管理規約第3X条に管理組合の(業務)というのがあって
・風紀、秩序及び安全の維持に関する業務
は管理組合の業務になっているから、組合業務を代行する管理業務受託業者のお仕事ですよ。
その管理規約の元になってる国交省発行のマンション標準管理規約では第32条第1項十二号に同じ内容が明記されているからよく読んでな。
規約に書かれた組合業務をまるごと委託していたら、管理会社の業務ですが、管理委託契約に記載があるんですか?
標準管理委託契約書にも記載はありません。
生活騒音と同じで、介入はしません。
個人間のトラブルは法に則って、個人対個人で法廷で戦うべきです。
マンション管理業は委託業務の遂行であり、何でも屋ではありません。
管理会社は基本、建物の管理です。
理事会や総会は管理組合の業務です。
ちゃんと規約と契約書の内容を理解されてますか?
あまりむちゃくちゃ言うと、解約されますよ。
いまは管理会社が組合を選ぶ時代です。
大手の管理会社は採算が合わない組合は、解約してますね。
一応、マンション管理士、管理業務主任者、宅地建物取引士、マンション修繕維持技術者、衛生管理者、社会保険労務士、所持してますが。。。
まあ、これからは口出ししないようにします。
以前管理人してました。管理組合からは、私らの、給料の倍徴収。1円単位までの、最低賃金。社員は、仕事もしないのに、そこそこの、給料。マンション内を綺麗にされると困るのか、年二回の研修でも、説明なし。綺麗にされると、仕事がなくなるから。こんな、マンション住みたくもない。
サーパスは他からの情報を遮断しようとしているよね。
工事や点検、管理委託費とか、他所と比較されたら
不利になるからね。
企業の安定を望むのは、当たり前といえば当たり前の
ことかもしれないが、住民にとっては不幸なこと。
サーパスネットは高いし、委託費も高い。
工事は全て関連業者が行い、他業者が入れないシステムが
できてるから。
管理会社に洗脳されているのがいるね。
外部に見積をだしても高いとこもあれば安いとこもある。
その金額に応じた工事しかしないとね。
だったら、同じ条件で合い見積もりを取ればいいだけのこと。
外部のコンサルタントに依頼して、同じ条件での要綱書等
から数字を提出させる。
同じ修繕個所で同じ平米数、同じ材料で同じ仕様なら比較が明確だからね。
サーパスは外部の業者やコンサルはいれないようにしているしね。
議事録署名が2名というのは違法行為。
違法行為の看過が常態化している管理会社に理事会の運営や支援を任せるべきではない。
独断理事長が管理会社の支援を得て暴れまわるマンションは他の管理会社を検討したほうがいい。
施工会社から聞いたのは、大規模に入ると外壁や防水関係の経年劣化が想定以上で、見積金額が跳ね上がり、または工事に入ってからの追加工事で支払い限度を大幅に超え管理組合が大慌てになるという話。
こういう事態になってやっと目が覚める。ゆでガエルの理論ですな。
外壁の補修工事は傷んでいるタイルの交換やシーリング、
高圧洗浄が主なものです。
外壁や防水関係の経年劣化については、工事前に劣化診断をするでしょう。
それで大体の状況は分かります。
ただ、追加工事費については読んで字の如く追加工事分の工事費です。
相見積もりを取り業者を選定した後に追加工事費を要求されてもそれは
認められないでしょう。
見積以外の工事を追加するのであればその分の工事費は必要でしょうが。
大規模前の建物診断では不在住戸や未調査部分があって100%調査されているわけではないですよ。
ゴンドラを掛けなければ目視や手の届く範囲で30~40%程度の調査率でしかない。安いチェアゴンドラを掛けたとしても外壁調査でテープを貼るのと違って打診棒使うだけだから適当な概算数量しか出ない。外壁は剥がしてみると想定されていない劣化が見つかり、補修割合と工法の変更を余儀なくされ金額が倍になり臨時総会で紛糾した。
本に書いてあった悪い事が現実になるんですね。大規模修繕委員経験者。
穴吹コミュニティに対する処分
○法第81条の規定に基づく指示処分
(1) 今回の違法行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講ずる
こと。
① 今回の事案を踏まえ、貴社の管理受託しているマンション管理業務について必要な点検
をするとともに、今回と同様の事案の再発防止に向け必要な措置や社内管理体制を講ずる
こと。
② 今回の事案の概要及びこれに対する処分内容について、貴社の役員及びマンション管理
業に従事する社員全てに対し、速やかに周知徹底すること。
③ 法の規定の遵守及び再発防止を図るため、上記の者全てに対し、研修・教育を継続的に
実施すること。
(2) 前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれを含
む。)を令和2年4月27日までに文書をもって報告すること。
4 処分理由
管理会社が管理事務を受託している管理組合において、本来の収納口座とは別に、
管理会社及び管理組合が把握しない未管理口座が何者かによって開設されており、
この未管理口座への入金に関し、管理会社の元社員2名が関わっていたことで、結果
的に管理組合に損害を与えた。
このことが、法第81条第1号に該当と認められる。
【マンション管理業者に対する指示処分】
業務に関し他の法令に違反し、マンション管理業者として不適当であると認められるとき(第3号)
たとえば、民法、区分所有法、建築基準法等のマンション管理適正化法以外の法律に違反した場合にも指示処分を受ける。
不正が何かを自覚していない管理業者は注意したほうがいいよ。
一方で管理組合の銀行印をフロントが預かり、社員が作った架空会社へ架空工事代金を振込み続けて数千万。
一方で架空の管理組合銀行口座を作成、架空口座へ架空工事代金を振込み数千万。
合併したらどんな新しいのが誕生するのやら。
管理員と住民がエントランス入口で会話、「年はいくつぐらい~」と聞こえてきて、そばに来たら顔を見合わせて黙ってしまった。
反目している前期理事長のカミさんと管理員が当方の噂話をしていると思われる状況。
素晴らしいコミケ力だ。
>工事の受注はとれない<=明らかに業者
この掲示板はあちこち書き込みしてる業者の応答を優遇するのか
たまに投稿する住民の書き込みには初心者マークや字を薄くして差別化したり、妙な事をする。