札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「一人暮らしのマンション購入について 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 一人暮らしのマンション購入について 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-10-15 11:22:32

今まで8年間、賃貸マンションに支払っていた総額が約800万円で、これだったら中古マンションを買った方が将来のためにもよいかと思って検討しています。(札幌在住 独身)

①築25年 555万円 1LDK 中古マンション 
②築?年 2LDK 850万円 中古マンション 
③新築 1LDK~2LDK 約1500万円から1800万円

の三種類の物件で悩んでいます。マンション購入は初めてで全く知識がありません。マンションを購入する際に必要な諸経費(税金なども含めて)をすべて教えていただきたいのですが。
また、中古と新築の違いも教えていただきたいです。
多分これからも独身だと思いますが、もし結婚したことも少し考えています。

よろしくお願いします。







[スレ作成日時]2009-10-17 07:04:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一人暮らしのマンション購入について 

  1. 76 購入検討中さん

    61です。

    皆様ありがとうございます。
    検討の参考にさせていただきます。

    部屋数にゆとりがあるのは3LDKの魅力ですが、たしかにまわりはファミリーが多くなりますね。いろいろ考えてしまいますが、生の声が聴けてよかったです。

  2. 77 匿名さん

    >>76
    築浅の中古がいいですよ。
    上下どのような人が住んでいるのか聞いてから買えますからね。
    ご老人や子供が高校以上になってるようなら静かです。
    あとマンションの駐車場を確認して小さいお子さんの比率や住民の質を見ることもできます。

  3. 81 匿名さん

    マンションの孤独死とか言うけど、管理人に毎日連絡を頼んでる人知ってるけど沢山いると大変かー!

  4. 82 匿名さん

    主さん、マンション買いましたか!
    パークホームズ札幌大通イーストレジデンス
    何か良いんじゃないですかね?

  5. 83 マンション投資家さん

    ズバリおすすめは築30年オーバーの築古マンション
    好立地物件が格安で手に入ります。

    内装はフルリフォームしましょう。

    この不況の時代に、結婚もしていないのに、
    新築で2500万以上のマンションを組んで、
    25年以上のローンを組むなんて、
    どうかしているとしか思えません。

  6. 84 匿名さん

    カビの生えたお古はいやだ、
    リビオ札幌大通 新築2LDK¥1930が良いでしょう。

  7. 85 周辺住民さん

    >>83
    10年住んでまた買い替えればいいんでしょう。
    わたしもそのやり方は賢いと思います。

  8. 86 匿名さん

    30年超のマンションはチョッとつらい。
    修繕積立金も高いし、ライフラインが古い。

    精々10年前後、住人の質の良い中規模マンションが良いかと・・。

  9. 87 匿名さん

    (札幌在住 独身)一人暮らしさん
    マンション買いましたか?
    買うならエアコン付きが良いですよ!

  10. 88 匿名さん

    エアコンなんて自分で買ってつけりゃいいじゃん。

  11. 89 匿名さん

    今年の夏はエアコン大活躍!今晩も冷房中で快適だ!

  12. 90 匿名さん

    高層分譲一人暮らしさんでエアコン付の方と結婚したい!

  13. 91 匿名さん

    ↑相手見つかりましたか?

  14. 92 販売関係者さん

    まず、マンション購入を考えているのは毎月の家賃が勿体ないからなのですか



    支払いだけで考えると今のお家賃が8万円ぐらいなんでしょうね

    例えば住宅ローンの支払いだけ考えると100万円の借り入れ、35年払いとすれば今の金利で毎月3000円ぐらいです

    築年数によっては35年ローンは組めません、35年ローンが組めたと考えての支払いだと考えてください。

    今は、銀行のサイトに行くとローンの支払いが簡単に確認できますので一度、確認してください。

    550万円の住宅ローンを組んだとすれば毎月の支払は16500円+管理費+修繕積立金+駐車場になります

    支払いだけで考えれば購入したほうが毎月の支払は今より少なくて済むかと思います。

    ただ、築25年だとすれば配管のやり替えがそろそろ必要になってきます

    配管はいつ悪くなるか分りませんので何とも言えません

    トータルで考えて今後、結婚することがないと考えれば購入を検討したほうがいいのではないでしょうか

    ただ、将来結婚する可能性があるのであれば2LDKはお勧めできません

    必ず手狭になってきます

    中古でもいいので3LDKがいいのでは?

    住宅ローンは基本的に誰でもローンが組めるというものではありません

    住宅ローンを組む場合団体生命保険という保険に加入が必要となります(団体生命保険加入が必要でないローンもあります)

    もし、万が一保険加入が認められなければ住宅ローンは組めなくなります

    私自身がいい年齢で持病が多くなってきているものですから・・・・・・

    今の、ご年齢がわかりませんので何とも言えませんが、意外と知らない方が多いので書来ました。

    もう少し、詳しいことが解ればいろいろな提案ができるのですが、あまりお役に立てなかったのであればもうしわけありません。

  15. 93 匿名はん

    ↑この人

    年をとると、団信に入れなくなるから、早くローンを組んだほうがよいとか、
    築古マンションは配管の修繕が必要になるとか、
    35年ローンを前提に話するとか、

    中古マンションの購入を暗に否定しているよね。
    本気で購入する人のことを考えているのかな。

  16. 95 匿名さん

    20:00台の連続書込{上げ}→2 一人暮らしのマンション購入について 94 2012-09-22 20:32→以下は何なの???

  17. 96 マンション住民さん

    釣られちゃダメだと分かっていますが、暇な人がいるもんですね!

  18. 97 匿名さん

    だいぶん年月が過ぎたから
    『スレ主』さん(一人暮らしのマンション購入について)
    はマンション購入しお住みになっているのでしょうね!
    賃貸と比べた住み心地いかがですか?

  19. 98 匿名さん

    都市型のワンルームマンションがあっていいのでは
    首都圏に住んでましたが、ワンルームは手ごろな価格で魅力です。
    札幌はありませんね。

  20. 99 匿名さん

    首都圏でのワンルーム分譲価格で
    札幌は2LDK購入出来るから、
    将来賃貸用と考え意外と売れていますね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

65.78平米~71.73平米

総戸数 56戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,290万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.44平米~94.69平米

総戸数 197戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,380万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~70.03平米

総戸数 55戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸