一戸建て何でも質問掲示板「地デジ対応」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地デジ対応

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-02-28 17:32:09

もうしましたか? 戸建てだとアンテナ工事もしないちいけないから、まだやってません…。 アンテナ工事と地デジ対応のテレビ買い替えで10万以上かかりますよね。痛い出費です。 ぜっかくフレッツ光引いてるのに提供エリアじゃないから光テレビ使えないし…。

で、質問ですが、もうちゃっちゃと工事したほうがいいでしょうか? それとも光テレビ提供エリアになるまでしばらくテレビなし状態でがまんしたほうがいいでしょうか?

光テレビだと月額プラス600円程度でアンテナ工事がいらなくなるから、断然こっちのほうがいいです。

うちは茨城県T市、4人家族住まいです。

[スレ作成日時]2010-08-11 10:44:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地デジ対応

  1. 116 匿名さん

    デジサポに連絡しても無駄だ、6月経つけど訪問相談に来てくれない諦めてjコムにした。

  2. 117 匿名さん

    地デジ難民は放置なのかな・・・
    噂では僻地や山間部の難視聴地域は、しっかり対応するみたいだけど
    ケーブルや光を導入出来る場所の難視聴は、放置プレイみたいですね。

    放っとけば諦めて、ケーブルか光入れるだろうと思ってるんだろうな・・・


    >>テレビの契約を何もむすんでないのに、我が家のテレビはたまにうつっています
    この、《たまにうつっています》ってのが気になるな

    たまに しか映らないんかな?

  3. 119 匿名さん

    >>117
    皆さんの地域のケーブル局って、シニア割引とかありますかね。
    山の上に立てた共同受信が、地デジ非対応&老朽化で廃止になったんです。
    各自で対策なのですが窪地なので自力受信は無理。
    そこでケーブル加入を勧められてますが、拙宅の地域を管轄しているケーブル局は、
    非課税だろうがNHK減免世帯だろうが利用料の割引や減免は一切ないそうです。

  4. 120 匿名さん

    >>119

    割引は無い、総務省から地デジチューナーの支給が有るだけ、実家もNHKが免除されてるけど割引は全くないと言われた、国はケーブルTVを儲けさせるためにチデジを導入したんだろう、指定外でケーブルが来てない所はどうなるんだろう。

  5. 121 匿名さん

    >>120
    地デジ難視対策衛星放送

  6. 122 匿名さん

    >>12

    地デジ難視対策衛星放送の衛星放送は暫定的で指定地域だけしか出来ないみたいだ、苦情が多い為指定地域を増やしているが間に合うか不明、実家も20mくらい離れてる所は写るがその先50m離れた所は全く写らない微妙な地域です
    低地や山影地域は指定外でも写らない所が沢山あって対策は当分先だと言われた、総務省、県、相模原市より。

  7. 123 匿名さん

    >>106

    http://flets.com/ftv/service.html?link_id=se

    戸建なら1契約で台数制限ないはずだが。
    ただし、台数増えるとブースターが必要になる。

  8. 124 完成間近

    屋根には地デジとBSのアンテナがついてますが、各居室の壁の端子は一つしかありません。
    地デジもBSも見れるのでしょうか?
    テレビの裏の端子は二つあったように思います。
    接続出来るかなぁ?
    かなり心配です。
    アドバイス願います。

  9. 125 匿名さん

    ↑「地デジ 分波器」で検索して見ましょう
    必要な製品自体は家電店、ホームセンターで売られていますので、自分でも取り付けられます。
    業者に頼めば、有料で設置して貰えます。

  10. 126 匿名さん

    >自分でも取り付けられます。
    >業者に頼めば、有料で設置して貰えます

    って、ああた・・・

    分波器買って、必要ならケーブル買い足せば良いだけのこと。
    この程度、自分でやるのが普通でしょう。

  11. 127 匿名さん

    >>126
    世の中にはそういうことが苦手で全部電気屋にお任せって人がいますから。

  12. 128 匿名さん

    >>123
    それはフレッツテレビ。まだまだ提供エリアが限られているから使えない。

    ひかりテレビはテレビ1台に1チューナー。フレッツ1契約に対して、チューナー2台までだ。
    http://flets.com/faq/detail/862.html

  13. 129 匿名さん

    関東での地デジ対応は、2012年春の東京スカイツリー開業まで待った方がいい。
    アンテナの設置場所変更やゲイン調整で無駄な出費が増えるおそれがあるだけでなく、
    場所によっては難視聴域になってすべて無駄になるおそれもある。
    とりあえず、今年7月にはNHKを忘れず解約。

  14. 130 匿名さん

    アナログ終了後は地上波見れなくなるわけですね。

  15. 131 匿名さん

    どうせ停波は延期されるだろ。

  16. 132 匿名さん

    九州はもともとUHFアンテナで地上アナログ波を受信してたので
    テレビだけ買い換えればよいのですが関東は全域VHF方式だったのですか?

  17. 133 匿名さん

    関東はUとVの帯域を使ってる。九州がUしかないって知らなかった。

  18. 134 匿名さん

    九州がUしかない??福岡はVの帯域使っているはずですが。。U局が多いのは確かです。

  19. 135 匿名さん

    久留米のほうはUだけですよ。
    福岡・佐賀・熊本の電波が届くので地上アナログだけで10局ぐらい受信できます。

  20. 136 匿名さん

    フレッツTV検討している場合の注意。
    23:00~8:00からの5~10分程度のメンテナンスということは
    その時間帯にお気に入りの番組があったら、録画失敗する
    可能性が高いということ。
    電話とかインターネットなら10分程度不通でも、それほどダメージはないけど
    タイムテーブルに従って放送されているTV番組は、致命傷です。
    せめて、時間が特定されれば、まだ我慢は出来るのですがね・・・。

    以下、NTT東日本からのメンテナンス予告メールの抜粋。

    >>■日時と対象エリア:
    >> 平成23年3月4日 (金) 23:00~平成23年3月5日 (土) 8:00
    >>
    >> さいたま市エリア/大宮大和田ビル
    >>
    >> フレッツ 光ネクストをご利用のお客様
    >> ※時間表記は全て24時間制でございます。
    >>
    >>■工事内容:
    >> フレッツサービス設備の緊急メンテナンス工事
    >> 上記時間帯におきましてフレッツ 光ネクストが一時的に(5~10分程度)
    >> ご利用頂けない場合がございます。
    >> また、ひかり電話やフレッツの各種アプリケーションサービス、映像サービスも
    >> 一時的にご利用頂けない場合がございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸