住宅なんでも質問「マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-11-14 21:14:20

広いマンションもあるし、平屋で庭のない一戸建てもありますが。

一般的には
マンションの問題点:狭さ
一戸建ての問題点:維持管理
だと思います。

この点に絞ってレスをお願いします。

【カテゴリを住宅なんでも質問板に移動しました 2013/10/10管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-29 12:31:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】

  1. 322 匿名さん

    戸建ても管理業者とかあればいいのにね。
    ボロ屋とかあったら、隣接の不動産価値も落ちちゃうし。
    もちろん強制できないけど。

  2. 323 匿名さん

    >>315
    >専有部分が自己管理になるのはマンションも同じでしょう。

    マンションの室内なんかそのまま置いておいても大丈夫だよ。
    外壁やベランダ、廊下は修繕費用でキレイにしてもらえるからあんまり影響ない。

    戸建ては屋根と外壁ちゃんとしとかないとダイレクトに室内に影響するよ。
    木造は怖い。
    高高住宅なんて、人が住まなくなったら本当にどうなるのかなと思うけど。

  3. 324 匿名さん

    いやいやw壁紙や設備とかマンションだと古くならないとでも思ってるのかいw?

  4. 325 匿名さん

    古くなりません。

  5. 326 匿名さん

    古くなるけど、木造に比べてがぜんスピードは遅い。
    空家にした場合など差は歴然

  6. 327 匿名さん

    笑かすな。壁紙とか違う素材で出来てると思ってるのか?
    設備の劣化のスピードは同じ。しいて言えば配管とかが少し違う位だろ。

  7. 328 匿名さん

    多分マンションに住む人は、共産主義に違和感がない。住まいの私有を認めないシステムに慣れてる。

  8. 329 匿名さん

    壁紙って・・・
    別に一戸建てマンション問わないけど、そんなに張り替えるものですか?

    張り替えることもできるもの、くらいの位置付けじゃない?
    どんだけ粗悪な壁紙なんだ。

  9. 330 匿名さん

    壁紙なんて30年たってもさして劣化しないでしょ?
    子供が原因なら年数関係ないし。

    むしろ劣化してる人って、いるんですか?
    いるんだったら教えてください。

  10. 331 匿名さん

    >>327
    戸建ては独立住居だから終始風雨や激しい日光に晒されている。そして木造。
    空家になった場合、特に温度や湿度のコントロールが難しいため、内部も速くダメになります。

  11. 332 匿名さん

    >331
    温度のコントロールが一番きついのはマンションの一番高額な部屋、最上階の角部屋です
    背の低い戸建より日当たりも風の吹きつけも強いため夏はより暑く、冬はより寒くなります
    中層階で両側に他人が住んでいる部屋しか住んだことがないと分からないと思いますが

    >330
    壁紙は劣化します
    徐々に変色するから気にならないって人もいると思うけど
    この劣化は汚れではなく、直射日光による紫外線劣化です
    壁紙の色にもよりますが、5年もすれば南側の部屋で家具を動かすと、日に当っていた場所とあたっていない場所の色の変化が分かるはずです
    紫外線なので北側の部屋や窓のない納戸などはあまり劣化しません
    紫外線劣化は日に当るかどうかが基準なのでマンションでも戸建でもスピードは変わりません
    また変色なので気にならなければそのまま使っても大丈夫です

  12. 333 匿名さん

    戸建てが木造って? 誰が決めたの? 木造しか無いドー田舎ですか。

  13. 334 匿名さん

    おー、板移動した途端過疎スレですか。

    なんでも板とか過疎ってんですねえ。

  14. 339 匿名

    それでも私は世田谷の一戸建てを売り払って、マンションに移ります。
    サヨナラ世田谷。

  15. 340 匿名さん

    世田谷の戸建を売れば大そうなマンションに移れると思いますが
    マンションを売って世田谷に満足な戸建を買うのは、確かに難しいですね・・・

  16. 341 購入経験者さん

    338

    うるさいよ。

  17. 342 匿名さん

    維持管理のコスト面は30年住みの場合同じくらいになるんじゃなかったですっけ?800-1000マンくらい?

    ただマンションは金さえ払っておけば任せられるっていう精神的な楽さがありますね。戸建の場合は、外壁、屋根、床下、給排水、アリやら、それぞれ頭悩ませないといけないですし。
    カラダや頭が動く間は、自分の家!っていう可愛さがあればそこは苦にならないですが、第三者から見たら大きな徒労だと思います。

    狭さの問題点は、将来設計によりますよね。
    子育て世代で、家族が4人以上になるなら70~90平米のマンションはちょっとしんどいでしょうね。
    逆に3人程度ならちょうどいいかなと、以前住んでいて思いました。

    50-60歳過ぎて戸建売ってマンションに住み替える人が少なくないのもうなずけますね。

    30年単位で自分にあったチョイスを考えたらいいんじゃないですかね?

    壁紙の話し出てましたがタバコ吸う吸わないとかで劣化というか汚れ全然違いますしね。吸うなら3年でアウトでしょ。


  18. 343 匿名さん

    自身の終焉と共に消費(使い捨てる)気持ちがあればマンションでいいでしょう。

    ただし放置は出来ても法的放棄の難しいものの筆頭はマンションです。

  19. 344 購入経験者さん

    なんでマンションは放置できず、戸建はOKなの?相続者のいない戸建ての放置が今や東京でも問題になっているのに?

    行政的には、戸建の方が厄介でしょ。マンションは残った人の共益費や修繕積立の負荷が厳しくなるけど、維持は可能。戸建ては、相続者がいないだけで直ぐに安全面などで問題でしょ。

    因みに耐用年数は戸建は、最近の建売だと40年は持たないでしょうね。自身の人生が尽きる前に建て替えが必要になるかもね。

  20. 345 匿名さん

    戸建は税金が払われなければ、そのうち行政が土地建物を押さえる 以降競売じゃん
    幾らで売れるかどうかは別として


    マンションは皆さん御存知の通り、土地区分の侘しい老朽マンションなんぞ
    タダでも売れない
    後は皆一心同体朽ちるまで


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸