一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その5

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-02-04 13:01:27

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 https://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。
■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

[スレ作成日時]2011-11-23 09:07:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

間取りなんでも相談 その5

  1. 1021 匿名さん

    また平屋の人か。

  2. 1022 匿名さん

    >>1016 南北縦長さん、

    収納不足は、深夜の入居済み住民さんと同意見です。
    和室は、親御さんと同居されることを考えるのであれば、広さもかなり足りません。
    HMには、同居の可能性が伝わっていないのでしょうか?もし伝わっていて、この間取りでは、プロが考えたものとは思えません。その辺のできあいプランを持ってきただけでは?

    また、2Fは寝室のみが南向きなのも、個人的には感心しません。寝室で日中を過ごすことは実質無いのに、もったいない話です。

    ということで、参考までに案です。これで、36.45坪です。
    キッチンの北側にお風呂や洗面というのは、ある種スタンダードなのですが、似たようなプランではつまらないと思いましたので、少し捻っています。
    なお、間取りソフトが、メータモジュールですと、1m×2mを1畳と表記してくれてしまっていますので、読み替えてください。例えば、LDKは約18畳あります。
    西側の状況が不明ですが、家が近接して建つかもしれないと考え、全体として東を重視した間取りにしています。

    リビング南側は、高天井としています。2F子供部屋の窓の邪魔にならない程度にするくらいでも、天井高は3mちょっとは確保できますので、天井近くにも窓を設けることと併せて、開放感と明るさを演出できると思います。

    寝室は実質東向きですが、申し訳程度には南東からも日は入るでしょう。
    和室は、親御さんが住まわれることを考えると、押入が階段下のみでは弱いので、配慮しています。

    1. 収納不足は、深夜の入居済み住民さんと同意...
  3. 1023 購入検討中さん

    間取り相談お願いします

    寝室に書斎、ミニキッチン、トイレを作ろうと思っており
    写真のような間取りを考えております
    しかしながらこれがベストという間取りが見つかりません
    寝室にトイレはいいのか、と思い書斎からつながるようにして
    またミニキッチンも洗面代わりに使う程度ですがこのさい置くか・・と思う程度です
    窓や向きに関してはあまり関心なく、間取り優先で考えようと思っています
    もしよろしければご意見お願いします

    1. 間取り相談お願いします寝室に書斎、ミニキ...
  4. 1024 1023

    1023です 説明不足でしたが
    廊下が左下・左上の部分から動かせないので
    寝室の大きさ・形は変えられないです
    図面下部のトイレ・書斎・ミニキッチン(洗面がわり)の位置関係や形を
    どうするかで悩んでおります
    よろしくお願いします

  5. 1025 匿名

    >>1023
    スパンが長い気がするけど、この寝室は実現できるのかな?
    配管のスペースは考えなくていいのかな?

  6. 1026 1023

    >>1025さん
    スパンとはトイレとキッチンの距離ですか?
    とりあえず配管は考慮しない方向でお願いします
    寝室に隣接したトイレ・書斎・ミニキッチンのデザインを
    どうしようかというレベルです
    実現可能かどうかは・・HMさんにはまず希望のデザインをつくってから
    相談しようと思ってます

  7. 1027 1025

    >>1026
    いやいや、普通間取り考えるとき「狭いほうが2間まで」で組み立てていくのがセオリーですよね?
    1023図は寝室の縦横がともに2間をオーバーしてますけど、これが可能な工法のHMを想定しての間取りですか、ということを確認したかったものですから。

  8. 1028 匿名さん

    寝室でかすぎるだろ。少し削って書斎広くしたら。

  9. 1029 1023

    >>1027
    たぶん広さに関しては大丈夫だと思います
    ツーバイシックスだか何だかでいけるとHMは言ってました

    >>1028
    書斎はほとんど使わず、机とパソコンがある程度で
    半畳でも可 ほか全てを切り捨てて広い寝室を優先しました
    逆に寝室に椅子やらテレビやら置くのでやや広いです
    食事はしませんが

  10. 1030 匿名さん

    トイレのドア狭すぎだろww

  11. 1031 匿名さん

    >>1023

    寝室の位置と形が変えられないならトイレ・書斎などは瑣末事、バリエーションはほぼない。
    これだけの情報で相談は無意味だと思うんだが。

  12. 1032 深夜の入居済み住民

    1023さんへ

    その寝室どのような方が使用されるのでしょうか?
    例えば病院の入院室のような介護的な意味合いでのそのスペースなのか、もしくはラグジュアリーなホテルライクなイメージなのか‥

    とりあえずあてもなく間取りを描いてみました。

    1. 1023さんへその寝室どのような方が使用...
  13. 1033 1023

    >>1032
    ありがとうございます 確かに情報少ないと私も思ってました
    でもそのホテルのような感じというのが一番近いイメージです
    デザイン参考にさせていただきます

  14. 1034 匿名さん

    南北さんは、どこに行ったんだ?

  15. 1035 南北縦長

    深夜の入居済み住民さん、1022匿名さん
    ご回答ありがとうございます。
    自分でも間取りを書きたくフリーソフトをいろいろ試しましたが、どうにも使いづらく回答が遅くなりました。
    (結局あきらめましたが・・)

    >深夜の入居済み住民さん
     屋根の形状についてご意見いただきありがとうございます。
     「大丈夫」といわれ再度見直すと特に問題ないのかなと思えるようになりました。(単純ですかね)
     HM5社に見積もりと間取りについて提案を依頼しておりましたが、5社中3社が南向きの屋根となっていました。
    デザイン的にはまだ納得できるものではありませんが、こちらの土地を購入することを前提に検討したいと思います。

    >1022匿名さん
     和室の広さと間取りについては、当方から提案したものとなります。
     これは、シューズクローゼットとアイランドキッチンにを設けるために広さの都合上(坪数は価格の兼ね合いで大きくしたくない)仕方なくこのような形となりました。
     両親との同居を考えた際の和室の広さについてですが、確かに狭いかもしれません。
    ただし、同居については確定的ではなくまた、両親も年齢が若いので20年後程度になります。
     その為に、広くするのもどうかと思ってます。
     それならば、なぜ和室を?と思われるかも知れませんが、和室の主な用途は来客時の就寝用です。
     布団2枚が引ける程度を目安に今の形としています。

    >両者
     両者から指摘いただいた収納不足については同感です。再検討します。
     また、両者とも北側玄関を採用しており、北側玄関も考えてみます。
     
     記述漏れですが玄関から階段に行く際にリビングを通るようにしたいと考えています。(リビング階段でも可)
     
     最初の検討時に記載している風呂の2階設置案ですが、風呂を出た後にリビングに戻るのが億劫になると思うので、検討からはずすことにします。(リビングを2階に持ってくると、今度はリビング階段が不可のため却下)

    本日、HM5社をまわり提案された間取りについての説明を受け、見積もり価格を確認してきます。
    HMの最終決定は9月のキャンペーンもあるため、明日、日曜日にも決める予定です。

    間取りについては、HM決定後も2ヶ月ありますので、再度こちらに相談させてもらう予定ですので、その際はご指南のほどよろしくお願いいたします。

    以上

  16. 1036 匿名さん

    >>1035 南北縦長さん

    それならば、最初から親同居などと条件を出さなければ良いのに。間取りを作ってくれる人の手間を増やすだけだよ。
    ※自分で操作するのは大変だと書いていますが、あなたは、その大変な作業を赤の他人に頼んでいるのですよ!

    ところで、和室の布団はどこにしまう気なんだろう?
    それに、二人が寝るなら、最低でも4.5畳無いと客人の荷物も置けないし、狭すぎるのは客人に失礼だよ。

  17. 1037 匿名さん

    このスレも、1000を超えましたので、新スレを建てました。

    皆さん、こちらへどうぞ。

    間取りなんでも相談 その6
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

  18. 1039 契約済みさん

    家族は4人
    嫁と娘5歳息子2歳

    二階建て 構造軸組

    延床100平米以内なら料金追加なしの条件です。

    車は普通車2台が理想です。(所有はノアと軽自動車の二台ですが


    平面図を投稿していただける素晴らしい方いたらお願い致します。

    間取りの基本はファイル参照ください。不動産屋から提示されました。

    1. 家族は4人嫁と娘5歳息子2歳二階建て 構...
  19. 1040 匿名さん

    新しいスレッドが出来ていますので、そちらへ。
    それと、他の相談者さんと区別出来るように名前を付けてください。
    最後に、画像は、縮小するなり圧縮率を上げるなりして、ファイルサイズを小さくするようにお願いします。

  20. 1041 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸