仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「ザ・ファーストシティ盛岡駅西通ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 岩手県
  5. 盛岡市
  6. 盛岡駅
  7. ザ・ファーストシティ盛岡駅西通ってどうですか?

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2023-04-19 16:02:41

ザ・ファーストシティ盛岡駅西通についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:岩手県盛岡市盛岡駅西通一丁目109-1(地番)
交通:JR東北本線「盛岡」駅徒歩5分
間取:1LDK~4LDK
面積:56.33平米~98.00平米
売主:株式会社新昭和、株式会社マリモ、グレース住宅販売株式会社
施工会社:宮城建設株式会社
管理会社:株式会社GMアソシエ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-07-26 16:05:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ファーストシティ盛岡駅西通口コミ掲示板・評判

  1. 101 マンション検討中さん

    レーベン中央通りとどちらが良いと思いますか?

  2. 102 匿名さん

    駐車場が確保できないのは致命的かと。

  3. 103 名無しさん

    あっちは駐車場が少ない上に周辺に空きなさそうだし。

    駅西が先に完売するかもですね。

  4. 104 マンション検討中さん

    テナントなにが入るかと隣の空き地がどうなるのか気になりますね。

  5. 105 匿名

    隣の空き地に大きなのが建てば、日あたりかわってきますから気になります。

  6. 106 匿名さん

    市のHPによると募集停止中とのこと。
    ここの北東方向だから、まあ日当たりの影響は限定的だとは思うが。

  7. 107 匿名さん

    盛岡市公式ページに隣の空き地、募集停止中とあります。売るのやめたとか?

  8. 108 匿名さん

    そこにスーパーマーケットができた最高のマンションになるだろう。
    やっぱり買うべきなのか。

  9. 109 マンション検討中さん

    投資用で買う人はいるのだろうか。

  10. 110 匿名さん

    フェザンも一つ一つの店を合わせて考えたらスーパーマーケットになるけどね・・・高いけど

  11. 111 マンション検討中さん

    ユニバースとか出店したらうれしい。

  12. 112 匿名さん

    投資用で買っても、もととれるかな?
    駅西だと3L駐車場込みで新築でもせいぜい月16万だとすれば、管理、修繕積立、固定税、駐車場代を差し引けば手取り10万ちょっと。3,500万で購入しても、プラスになるのは何年後か。
    切れ目なく借主がつくわけでもないし、駅西は需要がすくなそうだし。

  13. 113 匿名さん

    >>107
    多分隣接地で行われてる某大型マンション建設のための
    工事用駐車場、イベントなどの臨時駐車場などに使われてるから
    暫く公募停止にしているのかと思う。 

    あと単なるスーパーなどは規制により建設できないそうだ。
    ここはマリオスロードより10m以上の高さや
    低層部の住居禁止など最低でもある程度の規模の施設を作ることが
    求められてる用地 だからなかなか買い手がつかなかった。
    本来は低層部住居禁止だがマリオスロード側棟の3階までは
    店舗、事務所などのテナントにするなどの条件を満たせば
    あとはマンションでも構わないということで建設可能になったのがこの物件。

  14. 114 マンション検討中さん

    >>112 匿名さん 駅近くの需要はこれからの先増えていく一方じゃないかな? 家賃収入だけでなく、マンション売ればプラスになるのでは?

  15. 115 匿名さん

    盛岡駅5分は投資用にはプラスだろうね。
    転勤族は新幹線を使う機会が多い。

  16. 116 匿名さん

    >>114
    >>115
    単純に割り返すと30年。ただ、その間ずっと16万で貸せるわけないし、修繕費も値上げされる。
    賃料でもととるなら40年はかかるのでは?40年のマンションはいくらで売れるのやら。
    駅が近くても、駅前のマンションには負ける。歩いて出勤するって考えれば、中央道りに近いほうが人気でしょ。

  17. 117 匿名さん

    そうだねえ。
    まず、盛岡で純粋に投資用は向かない。都内マンションも新築はペイしないけど。
    将来自分で住むつもりでローン払ってもらって資産形成、ぐらいに考えたほうがいい。

    また、賃貸ターゲット層は中央通勤務の人ばかりじゃない。中央通は駅から遠くなるんで、自分なら敬遠するね。岩手医大移転で医師需要も減ってるし。

  18. 118 マンション検討中さん

    盛岡駅5分と中央通りどちらも立地は良いが、決定的な違いは駐車場。
    特にこの時期、駐車場で寒空の下10分、15分待ちたくないよ。
    駅5分、自走式駐車場100パーセント以上のマンションなんて今後建たないと思うよ。

  19. 119 匿名さん

    立地と駐車場とエレベータの話題が多いですが、マンションそのものの耐震性とか設備はどうなんですか?天井の高さとか浴槽の広さとか食洗機や床暖房は標準かとか浄水器ついてるとか収納が多いかとか

  20. 120 マンション検討中さん

    >>119 匿名さん なかなか公式HPが更新されませんよね。

  21. 121 匿名さん

    第1期50戸完売は凄すぎる。やっぱり駅近は強いわ。

  22. 122 匿名

    食器洗い機はついてるみたい
    ff暖房もつけれるみたい
    天井はその人の感覚らしいから、なんとも言えないが、自分は低くは感じなかった

    投資か税金対策かわからんが、40年も持たないし、5、6年で売りに出すし、持っても最大13年くらいだと思う(住宅ローンとかで)
    西口は車ででやすいし、新幹線も使いやすい
    スーパーが出来れば、本当に住みやすい

  23. 123 マンション検討中さん

    >>121 匿名さん
    残り140戸売れるかどうか。人気の部屋とか最上階とかはもう売れたのかな?

  24. 124 匿名さん

    短期所有で売りに出す人にとっては将来化ける可能性があるマンションかもしれない。
    スーパーができればミラクル きっとプレミアマンションへ。

  25. 125 匿名さん

    正直、今が一番高いとき?じゃなきゃいいね笑
    ただ、これ以上高くなるとも思えない
    都内新築マンションを見ればわかる

  26. 126 匿名さん

    15階建と14階建では後者の方が資産価値が高いですよね?
    ここの天井は当然低い方に分類されるのではないですかね。これで天井が高かったらどこかが薄いことになります。

  27. 127 匿名さん

    ここが直床なら天井高は問題ないだろう。MR行ってないのでわからないが。
    今や都内でも直床が増え、知ってる人は「重量床衝撃音の遮音性は直床のほうがいい」という事実も知ってるので、少なくとも盛岡では直床か二重床かは資産価値にほとんど影響はないだろうね。
    それより >>118 さんの言うように、新幹線駅5分以内、自走式駐車場100%以上確保 というのは資産価値に効いてくると思う(売る場合も駐車場1台確約できるのは大きい)。

  28. 128 マンション検討中さん

    >>126 匿名さん
    どうして後者なの?

  29. 129 匿名さん

    ググれば出てくるのでは?

  30. 130 匿名さん

    駅前で自走100%が最強。それが出るのを期待する。
    駅西空き地にデパートが建つのはもっと期待する。

  31. 131 匿名さん

    何処にマンションと自走式100%を作れる土地が盛岡駅前にあるわけ?
    そんな土地ありませんし今後も出ません。これが現実です。

  32. 132 匿名さん

    旭橋の老朽マンション

  33. 133 マンション検討中さん

    ここ免震ですかね?

  34. 134 匿名さん

    盛岡駅まで何分ですか? 遠いよ。

  35. 135 匿名さん

    5分
    駅前って、本当の駅前にはそりゃないさ。
    旭橋から大通りにかけてなら駅まで同じくらいの時間で、さらに繁華街に近い。
    どう考えてもそっちの方がいい。たとえ機械式駐車場だとしてもね。
    その辺は老朽化マンションはそれなりにあるので、取り壊しも近いんじゃないかな。
    スーパーももちろん近い。

  36. 136 匿名さん

    そう思う人はじっくり待てばいい。建て替えは難しいと思うけど(住戸数を倍にできるところなんてあるのかね?)
    いずれにしろ5年以内に出てくる可能性は0だろうから、ここで議論することではないな。
    あと、機械式は良くないね。毎日通勤に使うならお勧めしない。東日本大震災の時はしばらく使えなくて大変だった。

  37. 137 匿名さん

    まあいずれわかる

  38. 138 匿名さん

    機械式駐車場のマンションは問題外。

  39. 139 匿名さん

    ついこの前までは100%未満は問題外だったのに。それだと盛岡のほとんどのマンションが問題外になってしまう。

  40. 140 匿名さん

    郊外か商業地区から外れるところ、敷地が広いところ以外は
    今後も駅周辺~中央通に新規物件が計画されても
    機械式駐車場か100%未満が主流になると思う。

    肴町地区なら広い現駐車場が多いので開発され
    マンション化した場合自走式になる可能性も高いが今のところ特に
    マンション計画は無い。

  41. 141 匿名さん

    中央通の新築マンションの件もあるから、今後100%未満の分譲マンションって出ますかね?
    都市部のマンションはほとんどが機械式駐車場ですので、そんなに機械式を否定することもないと思いますが。みんな一緒なら怖くない笑
    逆に自走式に気をとられ過ぎて、購入するにあたり周りが見えなくならないように、もっと他の要件を吟味して後悔しない買い物ができればいいですね。

  42. 142 匿名さん

    >それだと盛岡のほとんどのマンションが問題外になってしまう。
    それだけ盛岡中心部で自走式駐車場100%超というのは希少ということ。この物件の大きなアドバンテージだよね。

    規模的にも西口のランドマーク的なマンションになるであろうし、生活利便性も高い(誰かも言ってたが、フェザンのいわちく、トマトマ、田清、ジュピター、パン屋、食彩工房で実質スーパー、レストラン多数、衣料などの専門店も多数)。

    ちなみに、盛岡駅前、自走式駐車場100%超、免震 というマンションは存在するので、どうしてもという人はじっくりと中古を待つのがいいかも。

  43. 143 マンション検討中さん

    西口のマンションに住んでるが、毎日仕事で車通勤の人にとって機械式は辛い
    前に2人とか待ってたら最悪
    なので、近くに平地の駐車場借りたくらいです。今日みたいに雪が積もったら、雪かき必要だが、ここの一階、二階のだと雪かきしなくてすみそうだ
    盛岡でも車持ってない人もいるみたいなので、高齢の人とか車あまり必要としなければ、西口とは逆の発展してる方がいいんでないかと思う

  44. 144 マンション検討中さん

    買いたかったけど価格高かった

  45. 145 匿名さん

    ここの購入者、どういう層の人が多いのですかね?子どもがらみの階上を走り回る系騒音をだしそうな層が多いのか落ち着いた層が多いのか気になっています。
    医大関係者は購入対象と考えているのでしょうか?

  46. 146 匿名さん

    キッズルームあるしファミリー世帯も多いのではないでしょうか。

  47. 147 マンション検討中さん

    192戸売り切れると思いますか?

  48. 148 匿名さん

    一期完売後の先着販売がどうなっているか。これで即完売しないなら二期以降は戸数を減らさないと、即完売をアピールできないし、かといって、減らしたら減らしたで、完売までの今後のペースがあやしくなってくる。
    ま、首都圏での売れ行きが鈍ってる話は最近よく聞くようになってきたので、完売しなくても不思議じゃないが。
    中央通りも未だ完売しないのをみると、駐車場もそうだけど価格高騰も影響してるのでは?交差点反対側のデュオは駐車場100%じゃないけど、完売してるからね。
    盛岡人にお金持ちがそんなにいるとも思えない。

  49. 149 匿名さん

    いきなり静かになったな。
    業者が年末年始休業に突入したからかな。

  50. 150 マンション検討中さん

    >>148 匿名さん
    あと140戸ほど残ってるのかな?

  51. 151 マンション検討中さん

    ここまで立地、駐車場、共用施設が良いところ盛岡にないですよねー!

  52. 152 匿名さん

    立地と自走駐車場100%はプラス要素だが、免震じゃないし、エレベーターが全戸数を考えると足りてないし、ディスポーザーなし床暖房なしでクオリティーに難ありかと

  53. 153 匿名さん

    >>152 匿名さん
    盛岡でディスポーザー付、床暖房標準装備というのは普通なのかな?首都圏だと当たり前の装備だけどね。
    自分の住んでるマンション(一応築浅の中心地代表的なマンション)はどちらもついてないので、そんなもんかと思ってたが。

  54. 154 マンション検討中さん

    >>153 匿名さんディスポーザーと床暖必要ですかね?

  55. 155 マンション検討中さん

    1階と3階に出入口があるって便利だと思う。
    4階位までの部屋はエレベーター使わないでよさそうね。

  56. 156 匿名さん

    >>154 マンション検討中さん
    ディスポーザーは必要性は感じないね。
    床暖房はあったほうがいいと思う。今住んでる部屋(分譲を賃貸)は幸い床暖房をオプションでつけてくれていたので快適。
    私はもともと東京出身なのでこれらには馴染みがあるけど、盛岡地元の人はあんまり必須とは思わないよね。だから「クオリティに難あり」というコメントにはちょっと違和感があった。
    おそらく >>152 さんは盛岡地元人ではないような気がする。

  57. 157 マンション検討中さん

    低層階と高層階って資産性も含めどちらが人気なのでしょうか?

  58. 158 匿名さん

    高層階でしょ。

  59. 159 匿名さん

    新しCMは、自走式駐車場で車が走ってたり建物もかっこいいね。
    西口はマリオス、アイーナ、そしてこのマンションとなかなかの壮観になりそう。

  60. 160 盛岡住人

    第一期で契約しました。南東角部屋最上階が人気で、抽選になったようです。南東角部屋4LDKが全て売り切れていました。購入の決め手は駅近と平面駐車場です。電車通勤と市内勤務のファミリーです。お店はローソンか産直のどちらかが入る予定みたいです。他にはコインランドリーとクリーニングが入る予定とのことです。マンション購入について知識がありませんでしたが、不明点について納得のいくまで丁寧に説明していただけました。

  61. 161 匿名さん

    で、2次の先着順は完売したん?

  62. 162 匿名さん

    ローソンか産直、コインランドリー、クリーニングが入る予定
    その上、駅近、平面駐車場100%以上って無敵かよ。

  63. 163 匿名さん

    成城石井にはいってほしい

  64. 164 盛岡住人

    3LDKで5階以下なら価格は三千万円弱という感じでした。契約された部屋にシールが貼られた全体図を見せてもらいましたが、まんべんなく様々な階が売れているように見えました。駐車場は第一期(一次?)だと希望の区画を押さえられるようです。そろそろオプションリストが配布されるようです。床暖もオプションにあるのではないかと思います。モデルルーム見学とても楽しかったです。

  65. 165 匿名さん

    予想していた価格よりかなり安いですね。
    食洗器は標準なのかな~?

  66. 166 盛岡住人

    >>165 匿名さん
    食洗機は標準でしたよ。
    あまり比較していませんが、私も予想より安く感じました。

  67. 167 匿名さん

    駅前通や中央通ならわかるが、駅西で坪単価140~150って盛りすぎでは?

  68. 168 マンション比較中さん

    駅近・平面駐車場100%超で2台目も使用できるのよ。
    中央通りのマンションより適正な価格ではないかしら? 

  69. 169 匿名さん

    中央通りは駐車場少なく抽選らしいけど、こちらは駐車場があるから強気の金額で売れると思います。
    2台目もOKはいいですよね。

  70. 170 盛岡5年目

    西口だと新しいマンション最近建ってなかったし、売る時もちゃんと売れそうな気がする あの駐車場は大きい!電車利用組やお年寄りにもいいと思う。西口は東口と比べると栄えてはいないけど、静かだし、車混まないし

  71. 171 匿名さん

    西口には築10年前後のマンションが何棟かあるけど、駅前から中央通にかけての同年数のマンションと比べると中古価格は劣るし、そんなに高くないのが現実かと。

  72. 172 匿名さん

    >>171 匿名さん
    マンションマーケットというサイトで中古価格をみてみたが、築浅のデュオヒルズ盛岡中央通以外は大差ない印象。
    ここは西口では最もリセールはいいだろうから、まあ並みの中央通物件よりはいいのでは?

  73. 173 匿名さん

    テナントはマンション住人以上に近隣の学生マンション、アパートに住む専門学校生たちが
    喜びそうだし需要が高そうだな。

  74. 174 匿名さん

    >>172 匿名さん
    平米5万円は差があるように見えるけど。

  75. 175 匿名さん

    >>164
    3Lの5階以下3,000万弱って、当初より安い気がする。もう値下げしたのかしら。

  76. 176 盛岡住人

    >>175 匿名さん
    正確には5階の一番広い3LDKで3,460、一番狭い3LDKで3,210です。3,000前半という表現が正しかったかもしれませんスミマセンm(_ _)m一番はじめ(昨年10月くらい)から価格きいてますが、このあたりの部屋は値下がりしてないと思います。

  77. 177 匿名さん

    2階、3階は視界悪いのと日に当たらなそう。

  78. 178 匿名さん

    >>174
    2000-2011の物件

    中央通
    ライオンズマンション桜城(2000) 26万/㎡
    クランズスクエア中央通(2003) 29万/㎡
    Dクラディア中央通(2003) 28万/㎡
    ランドシティ中央通(2006) 37万/㎡

    駅前西通
    Mシティ盛岡駅西通(2002) 27万/㎡
    Mシティ西口公園(2005) 29万/㎡
    Mシティ西口プラザ(2007) 30万/㎡
    Mシティ杜の大橋(2011) 35万/㎡

    まあ大差はないでしょ。物件自体の魅力差で簡単に逆転するレベル。

  79. 179 匿名さん

    駅前通がない。

  80. 180 匿名さん

    >>179
    意味がわからないんだけど。
    もしかして、盛岡駅前通の駅前ダイワタワー群と駅から遠い中央通の非タワーマンションを同格に見てる?それはとんだ勘違いだね(笑)

    ここは、現分譲物件を考えても、中央通物件と盛岡駅西通物件の比較、が妥当でしょう。

  81. 181 匿名さん

    過去のデータは所詮参考程度。
    本来、複雑な条件下でしっかりした比較などできませんよ。
    ただ今ある分譲物件の中でピカイチなのは間違いない。

  82. 182 匿名さん

    モデルルーム行った方いますか?ここもレーベンも両方いきましたが、ここのほうが天井低く感じたのですが気のせいでしょうか?

  83. 183 匿名さん

    15階建だからでしょ。14階建と比べ天井は低くなる。

  84. 184 匿名さん

    私も今後駅近くにこれ以上良い物件は出ないのではないかと思い、購入しました。

  85. 185 匿名さん

    >>182 匿名さん
    モデルルームに行ったなら、図面集に天井高書いてあるでしょ。
    どれくらい差があるのか知りたいな、教えてもらいたい。

  86. 186 匿名さん

    駅近くではマックスバリュ隣の解体中のJRアパート跡が売却かJRの開発により
    マンションが建つ可能性がありそうだし
    中央通りでは解体中の市の勤労センター跡に
    規模不明だけどマンションが建つらしい。

  87. 187 マンション検討中さん

    今日みたいな雪の日には屋根付き平面駐車場が役に立つ。
    どれだけの無駄な時間と寒い思いを軽減してくれるんだろう。

  88. 188 盛岡住人

    朝出勤時のタワー駐車場の待ち時間なんて考えられない!と、家族で話しています。駐車場は平面屋根付きを選びました。

  89. 189 匿名さん

    そうですよね。
    二台目で、立体駐車場の3階になると雪かきしなきゃいけないらしです。

  90. 190 匿名さん

    >>188
    タワー駐車場って中央通かな。そんなに待つんですか?

  91. 191 匿名さん

    格納されてる車が移動して出てくるわけだし、朝は先に出してる人がいることも多いので、けっこう待つよ。

  92. 192 盛岡住人

    >>190 匿名さん
    内丸とかのタワー駐車場を利用する時には、すごく時間がかかるなと思います。
    マンションのタワー駐車場も同じような感じなのかなと思いました。

  93. 193 匿名さん

    分譲マンションを賃貸してますが、機械式駐車場なので先に1~2人待っていたら
    軽く10分くらいは待たされます。
    真冬は地獄です。

  94. 194 盛岡住人

    雪の積もらない立体駐車場2階なども魅力的に感じましたが、立体駐車場に入ることさえ時間がかかると感じたので、最も時短?な平面を選びました。必ず駐車場とれるし平面も選べることは、魅力的だと思いました。

  95. 195 匿名さん

    駐車場について色々教えて頂きありがとうございました。

    平面が1番ですね。

  96. 196 匿名さん

    なんかここまでくるとちょっと気持ち悪いな。
    タチの悪い通販番組か、宗教の勧誘か、宝石の訪問販売か。
    ひっしだな笑

  97. 197 匿名さん

    マンション外の駐車場は後に駐車場じゃなくなるって可能性も0じゃないですよね?本宮のマンションみたいに、購入時は駐車場確保できたけど、地主の気が変わって、駐車場がなくなるなんてことにならなければいいですが。

  98. 198 匿名さん

    もともとマンション敷地も駐車場部分も市の分譲地だったようだが、別の業者が購入したのかね?
    そのへんはマンションギャラリーで説明されると思うが。

  99. 199 匿名さん

    >>197 匿名さん
    マンション販売会社の土地の駐車場だから無くなることははいはず。

  100. 200 匿名さん

    >>196 匿名さん
    不思議な感想だね。検討者には参考になる良い流れだと思うが。
    (あなたにとって)よほど都合の悪いコメントが並んじゃった?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ウィザースレジデンス盛岡惣門テラス

岩手県盛岡市南大通二丁目

2,390万円~3,730万円

1LDK~3LDK

48.12平米~58.20平米

総戸数 65戸

デュオヒルズ盛岡中ノ橋ザ・プレミア

岩手県盛岡市中ノ橋通一丁目

3,998万円~6,498万円

3LDK

68.87平米~91.01平米

総戸数 56戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17m2~82.49m2

総戸数 52戸

クレアホームズ上の橋

岩手県盛岡市若園町107-5

3,680万円~6,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

62.18平米~90.85平米

総戸数 48戸

ウィザースレジデンス盛岡サザンテラス

岩手県盛岡市東仙北一丁目

3,390万円~4,490万円

3LDK・4LDK

70.42平米~84.07平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸