モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「サーパス水戸駅南平和公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  4. 茨城県
  5. 水戸市
  6. 水戸駅
  7. サーパス水戸駅南平和公園に行ってみた − モデルルーム見学記
「モデルルーム見学 体験記」原稿募集中 amazonギフト券3000円分がもれなくもらえる

広告を掲載

darumasan [更新日時] 2018-12-29 16:21:19

JR常磐線「水戸」駅南口より、徒歩11分のところにある『サーパス水戸駅南平和公園』に行って来ました。こちらの物件は、数か月前からDMが何通も届いてましたので、ようやく時間を見つけて来場予約をすることが出来ました。水戸市は、歴史ある街です。特にこの辺りは、「第二種住居地域」に属する為、中層階のマンションが建設しやすいエリアではないかと思われます。

所在地:茨城県水戸市白梅2丁目6-6(地番)
交通:常磐線 「水戸」駅 徒歩11分 (約840m)
価格:3,137.5万円
間取:3LDK
専有面積:75.72m2
販売戸数/総戸数: 1戸(2階) / 47戸

スポンサードリンク

広告を掲載

1. 公式サイトや資料では、駅から歩いて11分(約840m)という標記でしたが、駅から少し長く歩くと思います。ですが、電車を使って通勤や通学する人の場合、この程度なら、良い運動になるかなって思います。坂もなく、フラットな道のりですので、通勤や通学も自転車なしで駅まで行かれます。

1. 公式サイトや資料では、駅から歩いて11分...
  2. ほんっと、茨城県って「サーパス」と名のつくマンションが多いですよね。東京では、ブランズ〇〇とか、シティテラスとか、タワーマンションが多いのですが、茨城県はこうしたこじんまりとしたマンションが何故か多いです。

1. ほんっと、茨城県って「サーパス」と名のつ...
  3. デベロッパー・施工会社は、いずれも穴吹工務店です。完成時期は、2019年12月下旬で引き渡し時期は、2020年2月27日です。

1. デベロッパー・施工会社は、いずれも穴吹工...
  4. エレベーターは、1基あり、駐車場は、平置きタイプと機械式タイプとあり、総戸数に対して100%ですので47世帯分停められます。自転車は、1世帯につき、2台弱、原付自転車は、3台まで停められます。

1. エレベーターは、1基あり、駐車場は、平置...
  5. また、地震や火事などの災害に備えて、1Fには、防災備蓄倉庫があります。

1. また、地震や火事などの災害に備えて、1F...
  6. 更に現地の前にはバス停がありますので、とても便利ですよね。特に、車がないご家庭だと、ちょっと出かけたいという時に重宝します。まあ、個人的には駅から近いマンションに住むならわざわざ車がなくても、自転車があれば十分だと思います。

1. 更に現地の前にはバス停がありますので、と...
  7. 現地や周辺を見終えると、マンションギャラリーに行く時間が迫って来ましたので、マンションギャラリーに向うことにしました。現地とマンションギャラリーは、水戸駅南口にありますが、別々のところにあります。ですので、この日はとても寒い日でしたのが、それほど遠くなかったので、とても助かりました。

受付を済ませると、営業担当者の方がやって来て、名刺を頂きました。そして、「現在、穴吹工務店では、来場キャンペーンを行っておりまして、来場された方に、2000円分のクオカードを差し上げております。」との事でしたので、住所と名前を記入して、クオカードを頂いてしまいました。(こんな風に気前良くキャンペーンをやるということは、そもそも、穴吹工務店さんも大京さんも、黒字なんでしょうね。大体、キャンペーンをやるところって相場が決まっているもので、サーパス系列は、時期によっては、アイスクリームの券とかが貰えるようになっています。)

1. 現地や周辺を見終えると、マンションギャラ...
  8. ◇サーパス水戸駅南平和公園の価格表(第一期先着順)&管理費等について◇

・こちらの物件では、価格表や管理費等は頂くことが出来ませんでしたが、書き写しはOKということでしたので、まずは、価格表から。↓

A-301号室 3LDK 82.65㎡ 3,590万円

F-406号室 3LDK 90.00㎡ 4,040万円

E-505号室 3LDK 78.06㎡ 3,300万円

B-602号室 3LDK 82.00㎡ 3,460万円

F-706号室 3LDK 90.00㎡ 4,190万円

D-804号室 3LDK 78.06㎡ 4,190万円

・管理費等一覧表も全ては書き写しは出来ませんでしたが、下記のような感じです。↓

AタイプからFタイプまでの管理費は、毎月24,109円~28,617円です。(←こちらの金額の内訳としては、管理費+修繕積立金+インターネットSOS24+エスコートサービス+顔認証サービスです。)、尚、入居時に支払う修繕積立金は、567,000円~693,000円です。

価格帯のお話とは関係ないお話で恐縮ですが、営業担当者の方に言わせてみると、こちらの物件はどちかというと、子育て世帯というよりもDINKSがメインのマンションだそうです。

9. ◇Fタイプの間取(専有面積90.00㎡/アルコープ面積4.12㎡/バルコニー面積12.61㎡/サービスバルコニー面積4.14㎡/3LDK+WIC)◇

サーパス水戸駅南平和公園の模型の見学と物件の説明を受けた後は、モデルルームにて、Fタイプの間取を案内して頂きました。モデルルームは、撮らせて頂きましたが、残念なことに、営業さんから「写真を沢山撮って頂くことは構いませんが、SNSとかサイト上にアップするのはご遠慮下さいね。」と2回も言われてしまいましたので、今回は、間取図のみとなってしまいます。その為、写真で撮らせて頂いたものを再現していきたく思います。

玄関の左側には、シューズインクローゼットがあり、運動靴やパンプス、ブーツや長靴なども入るくらいのスペースもしっかり確保されていて、広さ的にはまずまずでした。廊下から入って向かって、左のお部屋は、約5.6畳の洋室で、部屋の中にあるオーディオデッキにはレコードがジャズ系の音楽が流れていて、正面には、約3.0畳のアトリエがあります。こちらの約5.6畳の洋室とアトリエの間には、ガラス戸で仕切られており、部屋がちょうど二つ分(片方は書斎で片方は子供部屋)みたくいけそうな感じがしました。そして、クローゼットとウォークインクローゼットがあり、隣には、やや狭めではありますが、サービスバルコニーがあります。(サービスバルコニーって、あって何か意味があるのかな?と思います。もっというと、こういうスペースを作るくらいなら、部屋をもう少し広くするとか無駄なスペースを作ってマンションのコストを上げないで欲しいなって思いました。)

サービスバルコニーの隣には、バスルームと廊下側にはパウダールームとドレッシングルームがあります。こちらは、特にこれと言った特徴はなく、全体的に広くゆったりとれているのはいいなと思いました。そして、キッチンは、ガスコンロや浄水器が標準仕様で食洗器はオプション扱いです。キッチンの横には、パントリーがあり、可動棚が両脇に設置されています。キッチンの手前には、カウンターがついています。

リビング・ダイニングは、約17.5畳もあり、ダイニングテーブルの上には、豪華なシャンゼリゼのようなのが付いてて、こちらも大変豪華に演出されています。尚、床暖房は標準装備かと思いましたが、営業担当者の方に「じゃあ、どうしても床暖房をリビングダイニングにつけたい場合は、オプション扱いなんですよね?」と突っ込んでみたところ、オプション扱いになるということが分かりました。消費者目線で言わせて頂きますと、先ほども述べました通り、サービスバルコニーをつけるくらいなら、床暖房を標準仕様にしてくれた方がお客さんも断然喜ぶんじゃないかな?と思います...。

玄関の右側は、約6.1畳の洋室(ベットが置いてあったため主寝室ではないかと思われます)があります。そして、奥行きよりも、幅を広くとってあるクローゼットが設置されています。主寝室の隣には、トイレがあり、手洗いカウンターがさり気なく置いてありました。後、キッチンの隣は、約4.5畳の和室があり、こちらは、約30cmくらいの段差がありました。こちらの段差もオプションだそうで、実際には、もう少し段は低くなるそうです。こちらの洋室には、中棚2段の押し入れがあります。バルコニーは、奥行き1.8m×幅7.6mありますので、布団や洗濯物を毎日悠々と干せそうな感じです。専有面積が90㎡ですので、全体的には広くゆったりとしたスペースをとっていて、優雅でゴージャスなモデルルームでした。特に、ダイニングルームは、本当、豪華なので、今回は、よっぽど写真でアップ出来たらと思ったのですが、掲載出来ず、申し訳ありません...。(モデルルームを撮影する際、快く承諾して頂ける営業さんは、SNSなどであげないで欲しいとまでは言わない方も中にはいるものので、出来れば、来は、そのような理解ある物件が増えてくれたらなと思うこの頃です。)

1. ◇Fタイプの間取(専有面積90.00㎡/...
  10. ◇サーパス水戸駅南平和公園の来場予約を終えて◇

こちらの物件を来場予約をして、思ったのは、専有面積がとても広く、3LDKという3つ以上のお部屋があり、駐車場も1世帯に1台は停められること、自転車は1世帯に2台は停められるという点までは良かったと思います。徒歩11分も、あまり気にはなりませんでした。しかし、くどいようですが、サービスバルコニーはやはり、無駄なスペースだと思いますし、床暖房は標準装備でつけて欲しいなと思うのが率直な意見です。現在、第一期の先着順で販売が始まっているようですが、来年の12月に完成予定ですので、もう少し、住む方の目線に寄り添ってくれたらいいなと思います。

営業担当者の方の対応も、来場してから直ぐに飲み物を提供して頂いたり、クオカードを頂けるという気配りは有難いのですが、「撮影されるのは構いませんが、ネットで掲載しないで欲しい。」というのがなければ、パーフェクトでした。(とはいえ、撮影するのを承諾してくれたからこそ、間取の中身が詳しく書けたので、その辺りは感謝しないといけないですよね?)

最後に、この場をお借りして、申し上げます。いつも、私のつたない記事をいつも最後までお読み頂き、本当に有難うございます。新築マンションをご検討中の方の購入のきっかけや少しでも参考になれば、幸いに存じます。

自分は、「将来、理想的な新築マンションを購入したい!」という将来のビジョンとアンビションを抱き、こちらの見学記を執筆して早4年半になりますが、2020年に開催されるオリンピックに向けて、湾岸エリアに建つ新築マンションが次々と売れていくのが話題になったのを覚えています。新築マンションをご検討されている皆さまにとって、幸せなマンションライフとなりますよう、心からお祈り致します。来年もどうぞ、宜しくお願い致します。以上、「サーパス水戸駅南平和公園」の見学記レポートでした~。

11. by 管理担当
    こちらのスレッドは閉鎖されました。
    モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

所在地:茨城県水戸市白梅2丁目6-6(地番)
交通:常磐線 「水戸」駅 徒歩11分 (約840m)
価格:3,137.5万円
間取:3LDK
専有面積:75.72m2
販売戸数/総戸数: 1戸(2階) / 47戸

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

ご近所物件

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column8_top/

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)