サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場です。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社穴吹コミュニティ
[スレ作成日時]2015-04-04 06:29:47
サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場です。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社穴吹コミュニティ
[スレ作成日時]2015-04-04 06:29:47
理事会開催後の議事録がなかなか出てこない。掲示されるまで1ヶ月以上はザラ。
一般の会社の内部なら絶対あり得ない。業務停滞、査定に響く。
これ、ユーザーである住民がキチンと評価しないとダメでしょう。
理事会メンバーに”さーぱすねっと”使っている人がどれくらいいるか聞いたら
誰も使っていないというので驚いた。
無線LANの信号は数多く飛び交っていて、信号強度が強いので隣近所のはずだが。。。
この会社はマンション管理全般にわたり、多角経営。
http://www.anabuki-community.com/company/history.html
インターネットの設定が出来ない住民が多いのなら、設定の手助けをしてやれば良いのに、と思う。
サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
の意味と、ランキング下位の根拠を示してください。
3さんの議事録の掲示が遅いのは私のマンションの管理会社も同じです。
管理会社の批判の前に、まず自らのマンションの組合員の意識の問題が先。
・ランキング下位というのは、「管理会社満足度ランキング」あたりが根拠かな。管理受託戸数
ではないよ。
・根拠も何も、サーパスは穴吹コミュがデフォでしょ。管理組合設立時点でいきなり管理会社
換えない限り。
・議事録を発行するのは基本管理会社だから住民が意識変えてもダメ。
急ぎの案件があって管理組合が議事録発行する事もできるが、手間、プリントの印字費用
考えれば何のために管理委託料払っているのか。。。バカらしい。いい手あります?
何もしないでいると、何もわからない。
一般的なサーパスの規模を50戸程度として、年間で(ハウスマネージャー費とは別に)
点検業務費に120万円程度を支払っているのだから3ヶ月毎の点検がまともにされているか、
報告内容が妥当で正しいか、キチンとチェックしなければダメだよ。
某NPO団体の管理委託費の目安
会計 1戸当り/月 800円~11,00円
建物維持・修繕の企画、実施の調整 1戸当り/月 60円~100円
事務管理(基幹事務除く) 1戸当り/月 500円~900円
管理員業務 時給 800円~1,000円
世相業務 時給 800円~1,000円
建物点検め検査 1棟/月 5,000円~15,000円
エレベーター 1基/月 40,000円~55,000円
給水設備 1戸当り/月 1,000円~2,000円
消防用設備 1戸当り/月 2,000円~2,500円
機械警備(24時間) 1棟/月 12,000円~20,000円
排水管清掃 1戸当り 4,200円~52520円
特殊建築物定期検査 1棟当たり 60,000円程度
※1棟40戸~180戸までの目安
2さんへ質問
無線ランの信号は数多く飛び交っていて、信号強度が強いので隣近所のはずだが、
信号強度の強弱で隣近所の使用状況が解るのですか。私も無線ランですので、
盗聴されているのではと気になりました。知られて悪い事はしてないですけど。
私が相場と言っている金額はもっと高いんだよ。
その金額は検査会社に直説見積りをとった金額だ。
捏造もいい加減にしたまえ。
9万で全戸訪問、排気確認なんかやれるわけはないだろう。
>11
の一覧から管理委託費を抽出して50戸月額、年額で計算すると下記になる。
たっか~~~~い! ぞオイ。
これで基幹事務費除いた金額?????だって!
こんな表、金額見せたら、穴吹コミュニティがカワイソウで住民は皆、管理会社に文句言わなくなるぞ。
=某NPO団体の管理委託費の目安=
(50戸換算)
建物維持・修繕の企画、実施の調整
事務管理(基幹事務除く)
管理員業務
清掃業務
建物点検め検査
エレベーター
給水設備
消防用設備
機械警備(24時間)
月額 446200~629000円
年額 5354400~7548000円
*基幹事務費除く
**特検、排水管清掃(3年定期)は除く
***会計(金額からして自治会費だろう)除く
いろんな情報を入手して
それを自分のマンション
の管理に役立てる。
それが大切です。
情報の入手には、ネット
やセミナーへの参加も
あります。
努力に勝る天才なし。
この言葉知ってるでしょう。
しかし、そこまでやる理事はいない。
そこが問題です。
同じサーパスの住民同士の情報を交換しあっても意味がないんでは?
違うマンションの情報を聞くことこそ大切だよ。
又、何故管理会社を変えたのかの理由も知るべきだね。
九州では管理会社のリプレイスがたかいのですか?
相場をちらつかせて釣っておきながら、
旗色が悪くなれば、根拠をひっくり返したり、首を挿げ替えるのは詐欺師の手法。
注意いたします。当管理組合と管理委託会社にも注意喚起いたしましょう。
うちの管理組合にも、某○人社のフロントが管理会社リプレイスを
しないかと理事長に働きかけてきたことがありますよ。
おみやげと資料をもってきましたね。
その時、議案書をみせてほしいといわれ、見せたところ、うちは
その委託費より安くしますといってましたよ。
理事会に諮ることもなく断りましたけどね。
福岡市だけで、1,000以上のマンションがあり、サーパスは福岡県で
60ぐらいしかないんだから、殆どみかけないよ。
北九州にもかなりのマンションはあるしね。
そこも含めて60しかないんだよ。
管理会社同士のバトルが激しさを増している。
組合員は、気を付けた方が良い。解約をたくらむ組合員の監視が目立つ。
特に、監視カメラの異動、インターホンのメンテナンスと称して機能変更。
電話、インターネット等の盗聴、と管理(監視)が高度化している。
個人情報を取られない様にしましょう。管理会社(特に109)の、
建前と本音を見極めて下さい。
総会の数日前に議案書出してきたねえ。考えるスキを与えず、穴コミのペース
で議事を運ぼうとしている意図見え見え。
資料提示は1週間前と何度も言っているのに、最後の最後にこれだ。
議案書は、穴コミが提示するいきなりの工事案件でテンコ盛り。
第一印象狙いのセールストークでペラペラやられたら、賛成するしかない。
後からおかしいと気づいても議決済み、、、
チラシ投函禁止の表示してるのに、自分とこのチラシはガンガン入れてくる、この会社。
紙はエコじゃないからと、数年前から管理費の請求書は郵送からネット掲示に切り替えもした。
でも管理会社宣伝用の誌面やチラシはゴッソリ入れてくる。
我が家はシュクシュクとゴミ箱へ捨てるだけ。
>90
総会の議案書は、管理会社が素案を作成し、理事長が目を通し、
それを承認してから管理会社は作成するんでしょう。
工事についても、理事会が事業計画で決議をとり、承認された
ものが理事会案として総会に提案されるものですよ。
それに、総会で説明するのは管理会社ではないでしょう。
うちの総会では、管理会社が説明するのは、契約内容に変更があった
場合の重要事項の説明だけですよ。
それ以外は、委託先が承認されたときに「ありがとうございます」と
その一声しかしゃべりませんよ。
総会の議長は、理事長です。
そして、議案書の説明をするのは、各担当ですよ。
管理会社からは、フロントと管理員が参加しますけど、受付にいますよ。
総会の会場づくりはしますけどね。それだけしかしません。
管理会社を変えるのは、理事長とフロントの付き合いもあるから
変えにくいけど、管理費の値下げ交渉はできると思うよ。
そのためには、相場をしらなければならないんだけど、点検費用は
ここのスレでも相談すれば自分のとこの点検料は教えてくれるよ。
ただ、工事については、いろんな条件があるからむずかしいので、
相見積を管理会社以外からもとることだね。
ネットで調べれば業者は簡単にみつけられるからね。
その場合の見積書は理事長宛にすべきだよ。
管理会社にまかせっぱなしでは、工事費が高くても仕方ない。
それを打破するには、自分たちも見積もり業者を探し、同じ条件での
見積もりをとることをしないとね。
この方法をやれば、間違いなく工事費は安くなる。
一番いい方法は、工事業者を一緒に集めて、工事内容や工事の個所を
説明して見積もりをとる。
これをやれば、間違いなく競争原理が働き、安くなるのは間違いない。
しかし、サーパスの理事連中では、管理会社を意識してできないんだろうがね。
高くても、波風はおこしたくないというのが本音かな?
スレ主さんがスレタイで書き込んでいるように、マンションを購入すると
デフォルトでついてくる管理受託会社。
サーパスの住民は管理会社について勉強する必要ありだよ。
工事での相見積の取り方とかもね。
井の中の蛙にならないように。
年季の入ったボロいサーパスで無ければ修繕案件なんて年数回、数万の小額なら理事会にあがる
ことも無く理事長承認でOK。マンション保険の適用で出費ゼロなんてこともある。
修繕とチラシ投函禁止を必死に問題にしているのは、、、、
悪童
クレーマー
来客駐車違反
来客駐輪違反
総会出席率
理事会欠席常習者
管理費滞納極貧世帯
管理規約モレ、勝手解釈
専有共用部の違反改造
自治会行事不参加
違反ゴミ置き
近隣騒音
犬猫クソ
ここのスレタイの内容読んだの?
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
>管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
>は何なのか。
建物に、ひび割れやズレがあれば、住人より管理会社が気づくんだが、●吹工務店の系列管理会社
だと過小評価するんだね。
地震が原因だ、劣化が原因だ、・・が原因だ、等と施工主が瑕疵責任を被らないほうへ報告内容
をもっていくから要注意だな。
この建物点検結果は理事長にしかまわらない。字も思い切り小さく建築用語満載だ。日常が
忙しい理事長なら読まずにメクラ捺印だろう。
今問題になっている杭打ちの件は住民が騒いで売主が調査したからここまで話が大きくなった。
売主は施工主に損害賠償請求できるからね。お互い建築業界だから巨額責任が絡めばトコトン
喧嘩する。
サーパスのように売主と施工主が同じ物件では絶対にこうはならないから期待するな。情報も
あがってこない、騒ぎにもならない。
それと杭打ちで傾いたのは横浜の都築だけじゃあない。横浜西区の熊谷組が杭打ちしたマンション
も傾いているから情報に注意したほうがいいぞ。
身内に甘いのは日本の文化みたいなものですか。
横浜のマンションは、建てた会社、売った会社、管理の会社が、バラバラだから表に出たんでしょうか
杭の件が表に出たきっかけは、役所が出したのが原因でしょう
どこも、自分が悪いのではないと言いたいがため、押しつけ合った結果が、表面化しただけ
関連会社でガッチリだったら、東日本大震災が原因で終わった話だったでしょう
追加で
契約上、期限前に正当な理由なくして解約なんて出来ない。
それより、管理委託契約は1年ないし2年だから、その時期がきたら
継続か変更かを検討すればいい。ただしそれが物理的、事務的にできるのは理事会もしくは
理事長だから、1住民では何もできない。
管理会社って要は管理の仕事を管理組合に代わって請け負っているだけの会社。
サーパスの通常の規模なら2年契約で1千万以上の金額を純管理だけで(ネット加入
や警備その他を除く)支払っているんだから何やっているのか吟味すべきだろうな。
金額に見合う仕事していないと感じるなら換えるべきだろう。
ただし換えた管理会社に対して違う不満が爆発ってのもあるかもよ。
管理会社との委託契約は、3ヶ月前に通知すれば契約解消に理由は必要なし。
サーパスの事務管理費とか管理員人件費、清掃費、EV保守点検費、消防点検費等
を他の管理会社と比較してみたら驚くよ。
比較する場合は、時給当たりとか、1戸当りに換算するとより比較が明確に
なるよ。
しかし、これをやられると困るかな?
だから、メールボックスへの投函についてはやらせないようにしてるようだけど。
チラシの1枚あたりの単価って安くないよな。
博多近辺のマンションにそれ定期的に配っていたら月あたり枚数は相当なもんだ。
それを印刷から交通費含めてボランティアで配付してる?ちょっと信じられない。
配布するのはボランティアだけど、その経費は会員の会費が
あるので心配しなくていいよ。
それに全マンションをターゲットにはしてないのでね。
もう既にかなりのマンションが加入しているよ。700近くがね。
あとはサーパスがターゲットかな?
サーパスのマンションは穴吹系列の業者に発注しなければ
ならないのでしょうか。
大規模修繕工事をするとき管理会社が元請会社を選定するのは
おかしくないですか?
公募とかすればいいと思うんですけどね。
管理会社が仕切ることに問題があるのでしょうが。
管理会社を外して専門委員会を立ち上げたらいいのでしょうね。
どこのマンションも管理会社が大規模修繕工事や補修工事とかは全て関係のある
業者をえらんでいるだろう。そんなの当たり前だよ。
そのためにマンションのお手伝いをしてるんだから。委託費はよその管理会社より高いけど
サービスの中身はよそよりいいんじゃないの。少しぐらい工事のピンハネがあってもそれは
どこも同じことだよ。
管理会社に牛耳られないようオレが委員長になる。
工事関係の見積もりは管理会社関連の外から取ったりするからちょっとうるさいかもね。
多少高くても大して金額が変わらなければ管理会社に任せる。
相見積は管理会社に送付するの?
それとも委員長宛にして、開封は全委員の前でやるとかするの?
管理会社以外から相見積をとるのはどこもやってることだよ。
理事会が相見積を依頼した業者は管理会社には秘密だよね。
ネットで調べれは簡単にみつかるよ。
しかし、管理会社はしたたかだからな。
工事が管理会社を経由しないとなると担当は大目玉くうし。
管理会社がキックバックしないのなら、他の業者の見積もり価格の方が
やすくなるのは当然だしね。
それやられると管理会社は困るんだよ。
見積の仕様が違えば価格に差がでるのは当然だから、まず管理会社の
見積書を出させ、その仕様で相見積を依頼すればいいよ。
当然管理会社の価格は絶対秘密でね。
見積もりの条件、内訳の目合わせは必要で、その為に管理会社とのコミニケーションは必要になる。
こちらが情報収集をしているのがダダ漏れになるけれど、相手業者名は出さないし、それで不利になる
ことは何も無い?
ここの消防点検は業者と管理会社と管理員が一緒にするんだってね。
1戸当りの消防点検の費用は、1戸当り1回800円程度(共用部分含む)なんだけど、ここの
点検費用は一体いくらなんだろう。多分高いのではないの?
普通は業者一人が各部屋の点検をして、もう一人は管理員室で正常化どうかを確認するんだけどね。
フロントや管理員が一緒に回って何してるんだろうね。
その分が点検費用として高くなるんだったらムダなことだよ。
だから消防点検費が高いんでしょう。
1戸当りいくらなんですか?
計算方法は、議案書の消防点検費を戸数と12ヶ月で割り、年2回ですから2で
割れば1戸当たりの消防点検費が計算できますよ。
一度やってみてはどうですか。
その金額が800円以下ならいいんですがね。
消防点検は年2回実施しているでしょう。
151さんの計算でもいいですよ。同じことですから。
1戸当り年間の点検料金は1,600円です。 1,600円~2,000円の範囲なら正当料金でしょう。
低レベル集団の理事会の動向を議事録で注視していて
あっと驚くような議決がされてる場合は次期総会で徹底的にたたく
時間がたって記憶の呼び覚ましは疲れるがそれしか手がなけりゃしょうがない。
可能ならば、総会で修正案を出し履行を約束させる。1管理組合員でもそのくらい
はできる。
言い忘れたが、修正案とは修繕案件の事だね。
金額が大きいのは総会(臨時/定期)議決が必要だからこれで行ける。
場合によっては見積金額の真偽確認のため、自ら他社から見積をとる。
これくらいしないと理事会も管理会社も信用できない。