奈良・和歌山の新築分譲マンション掲示板「奈良・西大寺周辺で新築マンションは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 奈良・和歌山の新築分譲マンション掲示板
  4. 奈良・西大寺周辺で新築マンションは?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
京都−奈良通勤 [更新日時] 2007-11-16 12:31:00
【沿線スレ】大和西大寺駅周辺のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在、近鉄電車を利用し、橿原線の某駅から京都方面に通勤しております。
橿原線を利用するには、京都からの直通便か西大寺駅から橿原線への乗継ぎとなります。
ただ直通便の本数が少ない為、西大寺駅で乗継ぎますが本数が少なく不便です。
西大寺駅周辺で新築分譲マンションを考えております。(来春予定)
元々は京都方面に住んでましたので、西大寺駅周辺の環境がよく分からないです。
ご存知の方、物件情報含め、情報をお願いします。

[スレ作成日時]2004-12-11 22:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

奈良・西大寺周辺で新築マンションは?

1. 2 花子

西大寺は、近鉄百貨店もあり、生活するには便利なところだと思います。
    子供さんが居れば、大阪・京都への通学も可能な場所なので、住むにはおすすめの場所です。

物件情報は、西大寺駅の南側で、数件のマンションの建設が行われています。

2. 3 花子

物件情報ですが、
    アルカディーナ西大寺とアルス大和西大寺国見 は、建物が完成していて、
    棟内モデルが出来ているみたいです。

3. 4 京都-奈良通勤

この日曜日に、西大寺周辺を散策してみました。
    花子さんがおっしゃる通り、生活には非常に便利そうです。車の事情を除いては…。
    何軒か新築マンションが建設されてました。その中で気になったのが近鉄不動産の来春マンションでしたが、
    不動産会社のHPを見ると、完売御礼とのこと。売れ残りがないのかなぁ。
    アルカディーナ西大寺のモデルルームを訪問しましたが、趣向が合わないと感じました。
    百貨店があるということは、土日曜は騒がしいのでしょうか。

4. 5 元地元っ子

おっしゃるように西大寺は道が細いので車事情は非常に悪いですね。
    バスも平気で細い道走りますし。
    近鉄のマンションはすぐに完売しましたよ。
    今販売されてるマンションより立地、仕様が上だったんで好評だったみたいです。
    西大寺しか駄目なんですか?

5. 6 花子

ローレルスクエア西大寺は、私も良いマンションだと思ってホームページを見ていました。
    気が付いたら、完売していましたが、戸数も多いので、キャンセルが出る可能性もあると思います。
    一度、モデルルームに行かれて、間取りの条件等を伝えられて、キャンセルが出た場合に連絡してもらうようにしてはいかがですか。
    近年、完売と書いていても、キャンセルが出ている物件が多いように思います。

6. 7 建設関係

ローレルスクエア西大寺はもうモデルルームはなくなってますよ。おそらく完全に完売したみたいです。
    みなさんは知らないと思いますが、ローレルスクエア西大寺のゼネコンが大林組となっていますが、あれはネームバリューだけを借りているようで、実際は小さな会社が建設していると聞きましたよ。
    あと、南側のアルカディーナ西大寺の南側の空き地が売りに出ているのはご存知ですか?一般の方には情報としてはなかなか入ってこないと思いますが。売れると建物が建つ可能性は高いですね。
    実は私も西大寺で検討してます。ただいまいちの物件がほとんどですね。設備を見ると古い型でそれでこの価格っていうのが納得いかないのです。

7. 8 匿名はん

確かに西大寺は便利ですよね。
    ただし、子供を育てる環境としては?です。
    利便性と環境の両方を求めるのは贅沢なのでしょうかね。

8. 9 匿名はん

何で子供を育てる環境として?なのでしょうか?
    具体的にお願いします。
    私自身、西大寺に住んでいて、子供を育てる環境としては大変良いと思っていますが。

9. 10 08

09さん、ご気分を害されたのならごめんなさい。
    あくまでも私見ですが、道路事情が良くない割に交通量が多く、子供には
    危険かな?と感じました。
    人それぞれ価値観の違いもあるかと思うので、お許し下さい。

10. 11 匿名はん

確かに、道路は狭く、平城で競輪がある時などは、西大寺駅北を中心に渋滞しますが、危険という程ではありません。
    ただし、感じ方は確かに人それぞれとは思いますが、奈良に住んでいる以上、道が狭いのはしょうがないと諦めています。
    なお、私は駅北の西大寺本町ですが、町内で人身事故の話は、ここ数年ありません。

良い点は、駅近辺に良い学習塾が一杯ありますので、小中高生を持つご家庭には、送り迎え等何かと便利ですし安心です。

11. 12 匿名はん

レイセニット西大寺はどうなんでしょうか?

12. 13 08

>>11

ご意見参考にさせていただきます。
     ただし、うちの場合は子供がまだ小さいので、少し意識にズレがあったかも
     知れませんね。

13. 14   

レイセニット西大寺・・・・駅には近いけど、南の敷地の将来性が心配。
                  商業地域だから何が建つかわからないし、規制が
                  ゆるいから敷地いっぱいに建てられるという話を
                  知人から聞きましたよ。
                  だから私は検討をやめました。

14. 15 匿名はん

レイセニットの敷地は、元々は南にある材木屋さんのもの、材木屋さんの前の賃貸マンションも材木屋さんのもの。
    だから、南の敷地はこのまま。

15. 16 匿名はん

>>15

えっ!所有者が同一。
     ってことは、最も危険なパターンじゃないの!

16. 17 匿名はん

確かに最も危険が高いパターンですね・・・。

17. 18 匿名はん

材木屋さんが潰れなければ問題ないのですが...
    でも南側のマンションは、材木屋さん(インテリアデザインもやっている)が作ったマンションだけあって、広くて良いですよ。
    賃貸料は、周辺の3割増しで、良かったけれど高くて借りれなかった。(泣)

あと、近鉄京都線、奈良線とも、気になる人には、かなりうるさいと思います。
    でも京都線のおかげで南西側は開けているので良し悪しですね。

18. 19 匿名はん

西大寺だと駅北のローレルスクエア西大寺が一番では?
    全然、広告が入らないのだけれど完売しちゃったのかな?
    建物は、もうほとんど完成状態。
    道が整備されたので、本町や北町から近鉄百貨店方面に行くがものすごく便利になりそう。

19. 20 匿名はん

それに安かったしね。
    ローレルスクエアと比べると、他の西大寺の物件が陳腐で割高に感じて仕方がないのですが。

20. 21 匿名はん

ローレルスクエア西大寺購入者です。内覧会も終わり敷地内に入りました。
    静かで非常に満足しております。部屋の中は近鉄の騒音もそう感じられず、更に満足!
    ただこのマンションと西大寺駅の間に位置する少し大きなガレージと、西側の空き地が
    将来どのようになるかが気になってます。どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

ちなみに不動産会社曰く、完売とのことでした。

21. 22 匿名はん

完売と聞くと、余計に欲しくなりますね。
    やっぱり西大寺ではダントツ物件ですね。

22. 23 匿名はん

そんなことないけど

23. 24 プロフェッショナル

金利上昇の兆しですね。
    5月はフラット35特別優遇措置の最後の月と言う事もあり、各金融機関がこぞって金利を下げていますが・・・。
    6月からはフラット35の特別優遇措置がなくなり、金利上昇が確実視されています。
    ただし、当初5年間は0.5%金利引き下げの枠を設け促進する形をとっていますね。
    来年には住宅金融公庫の個人貸し出しが中止され、事実上民間金融機関のみ住宅ローンを取り扱う形になってしまいます。
    官民の競争のおかげで住宅ローンの金利が低水準を維持していたと私は考えておりますので、今後の動向が気になるところです。
    各金融機関もバブルがはじけて数十年経っており、我々の預金には0.01%程度の利息しかつきませんが、ローンの金利や手数料等は我々預金者の利息の数百倍の手数料を取っています。
    体力は相当ついていると思います。
    各金融機関さん、頑張って下さいネ。

24. 25 匿名はん

>>24
     マルチポストはやめてね。迷惑だよ。

25. 26 匿名はん

道が狭くてどこがいいの?

26. 27 匿名はん

最近、新築のウワサが、ばったり無くなりましたネ・・・

27. 28 匿名

もうすぐ西大寺で新築マンションをするみたいですよ。
    広告はいってました。
    どうなんでしょうか?
    なにか情報をお持ちの方いますか?

28. 29 匿名はん

駅の南側、空き地だらけですよね。
    そのうち、マンション建設ラッシュとなるのかな?

29. 30 匿名はん

南側は場所によっては土地柄が悪いです。
    だいたいは大丈夫だと思いますが。

30. 31 匿名はん

レイセニットの南側、更地になりましたね。
    隣接していた所有者の自宅も一緒に取り壊されて、現在奈文研の地質調査はいってる様です。

なにか近く建設されるのかも<もしくは材木屋が改築なのかもしれませんが、自宅も一緒に取り壊しているあたり売られたかなー?とか思ってるのですが。どうなのでしょう。

31. 32 匿名はん

>>31
    木材屋さんは移転されました。最近は場所柄不自由が多いそうで。

跡地利用は…どうなんでしょう?

32. 33 匿名はん

>>32
    移転されたんですね。知らなかったです。
    って言うことはやはりあの土地、新しくマンションとかできても不思議じゃないわけですね…。

うわぁ、はやまったかなぁ<西大寺のローレルスクエア狙ってたけど外れたので諦めて近隣駅で契約しちゃいました……西大寺がよかったのになぁ。

33. 34 匿名はん

マンション確定とは言い切れないけど、今の情勢で最も高値で買いに来るのはマンション業者が
    最有力でしょうね。

34. 35 匿名はん

西大寺は電車利用の人にとっては住み易いところですが、車利用の人にとってはつらいです。
    踏み切り本当に開きません。
    正直、人の住む所では無いような気がします。

35. 36 匿名はん

材木屋さんとその向かいもマンション建つみたいですね

36. 37 匿名はん

西大寺は止めた方がいいよ。
    知っている人は知っているとは思うが。

37. 38 匿名はん

なんで止めたほうがいいの?
    近所に住んでいるのですが・・・。

38. 39 匿名はん

ハウス食品㈱の社員寮、大和ハウス工業の管理(入口に同社の看板あり)になってます。
    寮の建替?それともマンション、分譲住宅用地として取得なのかは不明ですが…。
    隣の公団も老朽化していることから建替もあるかもしれないですね。
    駅南側の老朽建築物が醸し出す薄暗い雰囲気も、数年後には様変わりするかも…。

39. 40 匿名

高層だらけですか?

40. 41 匿名はん

>37
    ごく一部でしょ?

41. 42 匿名はん

ハウスの跡地はマンションらしいですよ。
    ただし、価格は高くなるでしょうね。

42. 43 匿名はん

駅北は、組事務所も多いし家族持ちには薦められない。
    地元の人は西大寺には住まないよ。

43. 44 匿名はん

駅南も駅北もよく調べてから購入した方がいいと思います。
    西大寺全体が問題があるわけではないですが、
    43さんがおっしゃっている事はウソではないです。

44. 45 匿名はん

ローレルスクエアやレイセニットもキャンセルが続出でかなり空きがあるようですし。
    ローレルスクエアの前の道なんて凄いことになっています。
    よく調べて買わないと後悔することになってしまいます。

45. 46 匿名はん

1.西大寺の近くに某組事務所がある事は確か。
     ただあの場所を西大寺に住む人が同じ地域と考えるかどうか不明。
    2.地元の人が住まない>割りに再開発がまったく進まないのはなぜか?
     それは、地元の人が立ち退かないから。…矛盾してるな。
    3.よく調べて購入した方がいいと思う。>どこ買うにしても当たり前
    4.キャンセルが続出で空きがある>はて?いちいち調べてるの?
    5.前の道が凄い事>確かにそう。住んでる人間次第。昔の公団と同じ状態。
     道が袋小路だから余計に路上駐車が多くなる。
    6.車は不便>西大寺の北側から南側へ移動その逆も確かに不便。

煽りの書き込みだけではなく、ちゃんとした根拠を示して書き込んで欲しいものです。
    マンション購入を考える人の掲示板ですから、それ相当の大人の方だと思います。

ここに書かれてる数人の方はローレルスクエアの前の道に平気で路上駐車してたり、
    奈良ファの前でたむろして、ゴミ散らかし放題の若造程度の方々なんでしょうね。

46. 47 匿名はん

43の**の話しによると、阪急六甲駅周辺には一般の人は住めないらしい。

47. 48 44

私が良く調べてから...と言葉を濁したのは
    駅南側には掲示板ではちょっと書き込みづらい
    地域があるからです。
    奈良に住んでいる方でも知らない方が多いので...

某組事務所は駅から少し離れた場所にありますが
    西大寺から新大宮にかけてその関係の方が多く住んで
    おられるのは事実です。
    それと競輪場も気になりますね。

48. 49 匿名はん

車の便が悪いのは致命的。
    交通の便を考えれば平城や法華寺、菅原町の方が便利。

49. 50 匿名はん

>>48
    と言葉を濁したのは
    駅南側には掲示板ではちょっと書き込みづらい>
    そう言う書き込みがおかしいと何故思えないのだ?

書けないって事は何の情報発信にもならないだぞ?結局煽りやらデマでしかないわけだ。
    ここで書くならちゃんとした正確な情報を流しなさい。

あんたが人から「あの人はちょっとねぇ〜」と根も葉もない噂を立てられてるのと同じ。
    書けないなら、書くな。

50. 51 匿名はん

組事務所はどの辺にあるのでしょうか?
    駅南? 駅北?
    ちなみに駅南の某新築マンションを検討中です。

51. 52 50

私の知る範囲で現在建築中及び計画中のマンション(20戸を越えるような共同住宅)は
    組事務所の半径1km以上離れた場所にあります。
    また、組事務所自体も西大寺の駅からも1km以上離れた場所にあります。

今後も1km以内に計画される事はまれだと思われます。
    これは、地理的要因が大きな理由です。

52. 53 匿名はん

レイセニットの南側。ローレルコートできますね。
    その向かい(駐車場なところ、ローレルスクエアの西側)もマンションできるらしい。
    1階部分が店舗な建築予定の看板が立ってた

53. 54 匿名はん

西大寺駅より南側でもマンションできるらしいね。
    大規模らしい

54. 55 SAIDAIJISUMITO

レイセニット南側は、ブリリア西大寺ローレルスクエア(150戸)東京建物東急不動産近鉄不動産。ローレルスクエア西大寺の西側は、宝来住宅開発(だとしたらマンション名はパークスイーツ?)の101戸のマンションで近々発掘調査が始まり11/25にはローレルスクエア西大寺住人向けの説明会が開催されるらしい。

55. 56 匿名はん

ローレルスクエア西大寺西側にも、ブリリア西大寺以外に建つんですね!
    昨日、通りすがりに奈良ファ再開発の時よりずっと立ち退かずに頑張っていた鍼灸院が取り壊されていてびっくりしてしまいました。

2棟のマンション(約250世帯?)が同時期に完成なんですかね。
    一気にマンションが増えますね。

56. 57 SAIDAIJISUMITO

ブリリア西大寺は2007/12中頃、もう一棟は2008/1頃とほぼ同時期ですね。
    これで近鉄百貨店奈良店は新入居時の大口需要とその後の買い物客増加で、笑いが止まらないでしょう。営業努力しなくても上本町店を抜き阿倍野本店に次ぐ(1000億の差とはいえ)ドル箱店舗・・・

57. 58 まほ

ブリリア西大寺ローレルコート。
    モデルルームご覧になった方、いらっしゃいますか?

58. 59 まほ

ブリリア西大寺ローレルコート、
    ご覧になった方、いらっしゃいませんか〜。
    見に行きたいのですが、このところうまく時間がとれなくて……。
    すでにご覧になった方の印象など、お聞きしたいのですが。

59. 60 周辺住民さん

西大寺は止めた方が良いですよ。
    交通環境は最悪です。
    ならファミリまで歩けば3分でも車だと20分ぐらい掛かることがあります。
    正直、人の住む場所ではありません。

60. 61 匿名さん

奈良の人は、あまり西大寺に住もうとは思わない。
    60さんがおっしゃるとおり、交通環境がいまいち・・・

61. 62 ご近所さん

そうかな、駅徒歩3分・奈良ファ徒歩2分に住んでいるけど、住みたくなかったとは一度も思ったことはないが。車に乗らなくても快適な生活が出来る生活至便なところだと思うけど。西大寺に住もうとは思わない奈良の人は、さぞかし便利なところにお住まいですね、ちなみにどの辺りにおすまいですか? 西大寺以上に生活便利な場所はそうそうないと思いますが。また交通環境がイマイチとのことですが、あなたの言われている交通環境とはどのようなものですか? 環境を悪化させる自動車のことですか?

62. 63 まほ

ああっ、レスがついてる、掲示板がアガってるう〜〜!!(*^o^*)
    ……すみません興奮してしまいました。
    このところ、この掲示板、ずっとレスなしだったもので。

西大寺近辺は、車の便はたしかによくないですよね。
    が、我が家は車を使いませんので、西大寺駅近は魅力的なのです。
    ならファミリーに歩いていける。あこがれです♪
    組事務所が……とか、この板にもありますけど、駅近じゃないみたいですし、
    小さいこどももいませんから、交通量もそれほど気になりませんし、
    半径500m以内の徒歩の暮らし(+電車)が便利なのが、いちばんありがたいです。

で。
    ブリリア西大寺、ご覧になった方、いらっしゃいませんでしょうか。(まだ見てない(T_T))

63. 64 京都−奈良通勤

この質問を挙げた者です。05年に希望通り、西大寺地区のマンションを購入し、約2年過ごしてます。久方振りにこの頁を見て多くのご意見があり、大変嬉しく感じます。この2年間の感想を記入します。

①橿原線を利用しなくなり、通勤は便利になりました。京都発の最終も23時41分と便利です。
    ②車を生活の必需品とされる方には、夕刻の近辺道路事情は良くありません。
    ③ショッピング、趣味、食事等、不満はない環境です。
    ④学校や公園も自転車で5分以内(徒歩10分以内)で便利です。
    ⑤西大寺駅のリニューアルを期待します。駅前後の踏切を地下化されると嬉しい。
    ⑥夜は意外と静かな環境です。
    ⑦来年春に向け北地区はマンションの建設が2件あり、平日の明るい時間帯は騒々しい。

まだ2年間ですので、良いところも悪いところもまだまだ見えてませんが、平静な場所で余裕の一戸建て暮らしを絶対条件とされない方には、住みやすい場所だと考えます。

64. 65 まほ

>63=スレ主さん

他所から西大寺に移ってこられてのご感想、参考になりますm(__)m

夜は意外と静かなのですか。それはうれしいです♪
    車を使わなければ、やはり、ほかの点ではよさそうですね。

65. 66 まほ

ごめんなさい、
    >64=スレ主さん ですね……(63は自分……)

失礼しました〜。

66. 67 物件比較中さん

ブリリアのモデルルーム見ましたよ。 最近のマンションは、どれ見ても綺麗なんで、素人にはよくわかりませんw あと、いよいよ隣のセイワパレスの情報が入りだしましたよね・・・ セイワさんのマンションって評判どうなんだろうか? ブリリアより立地は良いので、購入検討したいなと思っています。

67. 68 まほ

> 67 さん

おお!ブリリアご覧になりましたか!
    レスありがとうございます〜。遅くなってすみません。
    ほんと最近のマンションって、きれいですよね。仕様も至れり尽くせりだし。
    ブリリアはしかし、線路沿いなのがネックですかね。
    あと、「〜がダイジ。サイダイジ」というキャッチコピーに毎回、
    さむっ。と思ってしまいます(^^;
    でも第一期完売御礼……第二期もいまHPみたら販売予定「1戸」って。。。
    前は10戸くらいだった気がするのですが。意味もなくあせってしまいます……。

セイワパレス西大寺駅前は、線路沿いではないし、マンションエントランスも
    細いほうの道に面しているみたいなので、ちょっとだけ静かそうですね。
    間取りがまだ3種類しか出ていないみたいなので、もうちょっと情報が出てきたら
    うちも検討しようと思っています。

68. 69 近所をよく知る人

ブリリアとセイワ、どっちもどっちかな…。
    ブリリアは線路沿いで踏み切りもあるし一日中うるさいよ。たぶん。
    セイワは東向きならローレルのベランダに向かい合い、西向きならレイセニットのベランダに向かい合うよ。けっこう距離も近いし…。南向きならOKかな〜あとは値段次第ですね。
    どっちも駅近いからしょうがないのかな。

69. 70 匿名はん

西大寺は止めておいた方がいいですよ。
    学園前か富雄がいいです。

70. 71 購入検討中さん

ブリリアの踏み切りなど騒音の体験会とかあるそうですが、
    体験された方いらっしゃるでしょうか?
    やっぱ、気になりますかねぇ〜

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

奈良県・和歌山県の物件

全物件のチェックをはずす
ポレスター吹上

和歌山県和歌山市吹上二丁目

3,990万円~5,250万円

2LDK+S、3LDK、3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

82.34平米~87.59平米

総戸数 56戸

ローレルコート橿原神宮ザ・レジデンス

奈良県橿原市久米町862番

4,718万円~6,368万円

2LDK+N~4LDK+N ※Nは納戸です。

63.00平米~86.66平米

総戸数 58戸

ローレルコート奈良三条宮前町

奈良県奈良市三条宮前町283番1

5,618万円・5,778万円

3LDK・4LDK

78.65平米・81.07平米

総戸数 70戸

プレイズ香芝五位堂

奈良県香芝市瓦口2094-1、2094-2、2095、2110

未定

2LDK~4LDK

57.40平米~86.37平米

総戸数 44戸

プレサンス ロジェ 香芝五位堂

奈良県香芝市瓦口2023番1

3,980万円~5,010万円

2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.51平米~83.68平米

総戸数 45戸

ウエリスタワー和歌山城北

和歌山県和歌山市橋丁31

3,478万円予定~5,888万円予定

2LDK~3LDK

60.12平米~80.01平米

総戸数 92戸

ローレルコート生駒ザ・レジデンス

奈良県生駒市元町一丁目

3,898万円~7,588万円

1LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

45.00平米~89.20平米

総戸数 28戸

ローレルアイ大和八木

奈良県橿原市内膳町一丁目

3,893万円~4,195万円

1LDK+N~2LDK ※Nは納戸です。

54.08平米~56.36平米

総戸数 30戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレイズ香芝五位堂

奈良県香芝市瓦口2094-1、2094-2、2095、2110

未定

2LDK~4LDK

57.40平米~86.37平米

未定/総戸数 44戸

ウエリスタワー和歌山城北

和歌山県和歌山市橋丁31

3,478万円予定~5,888万円予定

2LDK~3LDK

60.12平米~80.01平米

未定/総戸数 92戸