注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタウッドユーホームについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタウッドユーホームについて

広告を掲載

ゴクウ [更新日時] 2013-06-26 21:32:44

最近、トヨタウッドユーホームでいろいろなお話を聞いて、前向きに検討しています。
営業の方の対応がとても良く、気に入っております。
ただ、ネットで検索してもトヨタウッドユーホームさんの評判に関する情報が得られなかったので、
スレッド作成させていただきました。
何でも結構ですので、トヨタウッドユーホームの情報を教えていただけませんか?
特に住み心地や品質、アフターフォローについて知りたいと思っています。

[スレ作成日時]2005-06-10 01:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタウッドユーホームについて

  1. 326 ただいま考え中

    まるまるさんへ

    詳しいご説明、ありがとうございます。
    大変参考になりました。

    窓の断熱を強化しても結露を完全に防ぐことは、できないのですね。
    でも、たれるほどの結露でなければ、許容できるかな。

  2. 327 まるまる

    ただいま考え中さんへ

    完全に防ぐにはお金がかかりすぎます。(トリプルサッシや全館空調にするなど)
    ペアガラスが標準ですので滴り落ちるほどの結露は出にくいですよ!

    ただ樹脂のほうが若干高くなりますが、内観にあわせてコーディネイトできるのでいいと思いますよ。


    購入検討中さんへ
    ※LeはわからないのでNSのみご説明させていただきます。

    ⇒外観のタイプ、色が何種類かありますが価格は違ってくるのでしょうか?
    外観のタイプにより価格は変わってきます。

    使用している部材や外壁材の厚さなどにより変わってきます。

    例えば・・・・
    ベーシックなどのバルコニーは外壁と同様のデザインですが、カジュアルやプレーンの場合はアクリル系の半透明のパネル仕様になっています。NSは全て後付のバルコニー(CB)なのですが、アクリル系のCBのほうが高くなっています。
    また、トラディショナルは外壁の厚さが18mmになっていたりモール(装飾部材)がついているので他の外観プランよりは高いです。

  3. 328 購入検討中さん

    現在、検討を始めた者です。
    高気密高断熱に対して、非常に興味を持っているのですが
    トヨタウッドユーホームさんは、気密値(C値?)の実績はいかほどなのでしょうか?
    先日営業の方に聞いてみましたが、基準値(5.0)以下ですとしか答えが返って
    きませんでした。

    今時の気密値としては、せめて2.0以下は欲しいと思っているのですが
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  4. 329 匿名さん

    >>328
    現在の住宅では高気密高断熱が標準装備になりつつある一方
    シックハウス対策として24時間換気が義務付けられています
    乱暴な言いかたをすれば(熱交換換気にしない限り)すきま風を故意に入れるようなことを
    しなくてはいけないという縛りがあり
    数字はあまりあてになりません

  5. 331 匿名

    >>329
    名古屋系の
    ニチハFPの家:0.6 一条工務店アイキューブ:0.7
    尾張地区と浜松企業がめちゃ気合い入れてんよ。他地域の企業は全く力入れてないけど、石橋を叩いても渡らん名古屋系企業がここは必要だと力を入れてるんだから、たぶん必要なんでしょ、トヨタも頑張れよ・・

  6. 332 匿名

    なんだ三河企業じゃないのか、なら高機密高断熱では売れんわ。デザイン重視でいいんじゃないかな

  7. 333 匿名さん

    高断熱ねぇ、数値じゃわかんないよ?実際は
    0.7の家より5.0の家のほうが、実感としてあったかかったりすることあるしね
    なんだろうね、この差は

  8. 334 匿名さん

    トヨタは高いなー

  9. 335 匿名さん

    トヨタウッドユーは安いよ
    トヨタホームとは違う
    ローコストメーカーだよ

  10. 336 あーすけ

    最近、新商品のLLが発売になったようですが、なかなか良さそうですね。換気システムに魅力を感じていますが、気密、断熱性能はどうなんでしょう?

  11. 337 設計中

    LLの熱交換付き換気システムよさそうですね。

    現在設計を詰めているNSモアは、第三種換気システム(排気ファン+自然吸気)
    なんですが、+@のお金出せばこの第一種熱交換タイプ換気に変えられるんですかね?

    もし替えられる・替えられないの情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
    費用も解りましたらお願いします!

    あと、替えるとしたら予算の都合上現在費用組み込んでいるリビング・ダイニング設置予定の
    ヒートポンプ式床暖房を辞めるしかなくなるんですが、どちらかを入れると考えた場合
    LLの熱交換タイプの方が住みやすいんでしょうか?

    情報宜しくお願い致します。

  12. 338 入居済み住民さん

    >>337

    設計を詰めているなら、営業もしくは設計士に自分で聞くのが良いのではwwww

    いい加減社員が書き込の止めろよ、施主にバレバレだぞwwww

  13. 339 設計中

    >>337さん
    断じて社員ではないのですが、、、
    バレバレと言ってる割には当たってないのですね。

    >>設計を詰めているなら、営業もしくは設計士に自分で聞くのが良いのでは
    ⇒もっともなお話なんですが、事前にすでに聞かれている方がいらっしゃったら
     教えて欲しいと思ったものですから。
     他の方の情報無いようでしたら、今度の打ち合わせ時に聞いてみます。

    2番目の質問では、考えてみたら第一種熱交換換気システムは今までこのHMでは
    行っていなかったものですから、このスレで聞いても回答は難しいですよね。。。
    申し訳ありません。

    第一種熱交換換気システムと、床暖房どちらかしか入れられないとしたらどっち!?
    という形で別スレにて質問させて頂きます。

    また、結果わかりましたら情報として記載させて頂きます。
    失礼致しました。

  14. 340 設計中(337.339)

    間違って自分はレスしてしまいました。。。
    >>337さん ×
    >>338さん O

  15. 341 契約済みさん

    現在打ち合せ中ですが、スマイルプラザのキッチンやユニットバスはほとんど廃盤品なので、設備は週末にショールームまわり。
    検討中は打ち合せしやすい施設があって、ウッドユーはいいなって思って決めたのに残念・・・
    あの廃盤品、うちにつけてくれないかなー

  16. 342 匿名

    LLはなかなかいいですね。ボックスタイプで建築中の方はいませんか?

  17. 344 申込予定さん

    No343の補足
    この会社の打ち合せ室の壁に
    きれいなスローガンが書いてあります

    一個所ではなく、

    お客様至上主義
    (縦書き)

    衣服はいかにきれいですね、中身は腐り

  18. 345 まるまる

    >No.343 さん

    おそらくLEという商品は規格商品だと思います。

    TWHは規格商品にプラスアルファで改造することをご法度としています。
    ※規格だからこの値段で提供できます的な考えです。

    ですので、LEで受注してその後に増築というスタンスにしたいんだと思います。

    坪単価を見ると
    LEのみ 980万÷31坪=約31万円
    LE+増築 1900万÷34坪=約55万円



    仮にオーダーで坪50万円とすると
    50万×34坪=1700万円(あくまでも本体工事のみで、設備も最低レベルくらいです)

    その他(敷地60坪くらいの分譲地のような区画整理された土地の場合)
    ・屋外給排水工事 60万
    ・設計申請料 20万
    ・仮設費 15万
    ・地盤調査料 3万
    ・地盤補強工事 調査次第
    ・その他(水道負担金、登記費用等) 約100万
     合計 約200万円

    1700万+200万=1900万
    大体同じ金額になってしまいますよね・・・

    ※おそらく、最低レベルの設備に納得しないと思います。また、あーしたい・こーしたいっていうのがあると思います。ですので、それらをオプション扱いとするとさらに金額はあがります


    規格商品はその間取りだから安いのです。(会社側からしても、規格よりオーダーを売りたいはずです)
    下手に規格外のことをしようとするとメリットがなくなってしまいます。


    普通、どこの会社も利益ありきでないと成り立ちません。
    どこのメーカーも最初はセオリー通りの金額で提示してきて、顔色を伺って次回の打合せという運びになります。
    何社も同時にやってると疲れてきますが、競争しやすくなると思います。

    たまには営業に対して「○○ホーム(他社)は○○○万だったんだけどなぁ」とかチラッといっておけば、相手も真剣に値引きしてくるかもしれません。

    金額をまともに受けるのではなく駆け引きを楽しんでみてはいかがでしょうか?





  19. 349 入居済み住民さん


    レオパレスと同等なくらい足音&生活音がするんだけど2×4だとこれが普通なの?

    ちなみにM&Fです

  20. 350 匿名

    価格相応

  21. 351 購入検討中さん

    みずほの検討中です。
    職場の同僚から聞いたのですが、
    庭工事にいろいろと制限がありトヨタで工事しないといけないという条件があり、
    しかも建物打ち合せ後がすべて終了した時期に出てきた見積もりは、とても高く(180万円くらい)
    不審に思い近所のホームセンターで同じ図面で見積もりを出したら、120万円位だった。と聞きました。

    建物は安いけど、外交で儲ける気?
    しかも、打合せも最後の方になって出てくるのはどうかと思います。

    同僚は、担当のひとに高ずぎると言ったけど、保証があるので高い、の一点張りで
    一切値引きすらしてくれなかったそうです。
    保証があるにせよ60万は儲けすぎと思います。

    必ずトヨタで工事しないといけないのでしょうか?

    みずほの購入した人おしえてください

  22. 352 匿名

    外構も込みなのはしょうがないでしょ。条件つきなんだから。ホームセンターとは違う商売なんだし。
    高級な寿司屋に行って、あっちの回転寿司のが安いからそっちに合わせろってのと一緒。
    それより、「時価」のネタを確認しないで食べないようにすればいいんじゃない?

  23. 353 匿名

    誰か〜L×L建てた人いないの?営業に聞いたら、今打ち合わせ中の人多数です‥っていうけどハッチョかなιι(+_+)

  24. 354 匿名

     通常建築条件付と言うのは、指定業者にて請負契約を結ぶ事であって外構工事はまた別です。地区計画も通常は制限はあっても業者指定はありません。独占禁止法というのもございます。だまされず冷静に・・・。

  25. 355 匿名

     高級寿司店?に行って高級な寿司を食べるのは自由ですが、高級な料金を払って食べたくないデザートを食べなくてはいけないのは誰の為なのでしょうか?

  26. 356 匿名

    最近完成して引っ越しました。外構は私もおかしいと思っていました。高いし。独占禁止法?確かに

    私は自分で出来るところは自分でやることにして、あとはトヨタウッドにお願いしました。
    しかし、打合せをしたのはトヨタウッドの方ではなく下請けの業者の方だったし、現場でもトヨタウッドの人はみかけませんでした。
    トヨタウッドにたのんだはずなのに!これって当たり前のことなんでしょうか?

  27. 357 匿名さん

    最初から(家を契約する前)全ての見積もりを出してもらって、納得できなかったら契約しなきゃいいだけの話だし。

    営業が力不足なのか説明不足なのか、ただ不親切なのかはわかりませんが契約書に外構云々書いてなければ効力はないはずですよ。
    ただ、地区計画・緑地協定は守らなければなりません。

  28. 358 匿名

    住宅業界はどこも一緒で、自前で外構の施工部隊持ってるとこなんてほとんどないみたいだよ。重要なのは何かあった時の責任を全部トヨタウッドが持つということでしょ。

  29. 359 匿名

    建物は満足してます。
    外構もセンスの良い設計担当のひとにデザインだけでもしてもらいたかった。

    それであれば。多少金額が高くても満足していたかも知れません。
    業者の人のセンスでは、ちょっと・・・といったところ。

  30. 360 匿名

    351さん
    私はみずほの緑の郷に昨年8月入居した者です、トヨタウッドユーではありませんが。
    ご近所さんと私の体験談をまとめると…
    分譲開始初期の頃は外構も契約した住宅メーカーでやらないといけないと言われたようです。
    私は「できれば住宅メーカーで」と言われただけでしたので、外構ガイドラインをしっかり守って施工してもらえる地元業者にお願いしました。
    但し、ガイドラインを守ると180万程掛かるのは仕方ないかと。

  31. 361 匿名さん



    みずほの物件情報を見ると

    設備等 東京電力、公営水道、都市ガス、集中合併浄化槽、洪水調整池

    集中合併浄化槽?
    集中合併浄化槽?

    これって何?

  32. 362 匿名

    みずほのだけで下水道を運営してると考えればいいかと。運営してるのが市じゃなくて管理組合だったかと。

  33. 363 匿名

    みずほのは、確かに集中浄化槽を独自に運営していましたが、現在は市に移管されており、上下水道が整備済みの状態です。

  34. 364 検討中です

    トヨタウッドでは、2×6にも対応出来るか知ってますか?

  35. 365 匿名さん

    364さん

    対応してないと思いますよ。

  36. 366 申込予定さん

    栃木で2×6はオーバースペックなのでは?
    と、営業さんに言われました。
    確かに、そこにお金掛けるなら、他にお金かけたほうが、賢いか。
    2×4と2×6にどれだけの差があるかは知りませんが・・

  37. 367 匿名

    >>337,>>339の設計中さん

    その後どうですか?

  38. 368 これから

    栃木でトヨタウッドさんと契約しました。
    これから忙しくなりますが、楽しみです。

  39. 369 匿名

    368さん
    おめでとうございます。
    詳細はこれからと思いますが、基本的なプランはどのような構成でしょうか?

  40. 370 設計中改め建築中(337,339)

    >>367さん。報告遅れました。

    結論から申しますとLLと同タイプの第一種換気システムを取り入れました。

    但し、換気システムを導入する為に、1F天井のシステムが入る部分は30cm程天井高が
    下がってしまうのですがNSモアの標準天井高240cmから下がると210cmに
    なってしまいます。

    さすがに210cmなのは圧迫感を感じると思い、天井高の変更を申し出たのですが
    NSモア仕様ですと不可という説明でした。
    その為、M&Fに基本仕様を変更することで、天井高の変更をできるようにしました。

    1F全体を30cm上げましたが、システムを取り入れることによって30cm下がる部分は
    限定的ですので、例えばリビングとかは全面的に270cmになり、開放感も増すことができた
    かな!?と感じています。

    気になる費用ですが、天井高変更が1平方m当たり5000円ちょい、LLの換気システム導入
    が40万ちょいでした。

    こういう風に行った人もあまり居ないと思うのでウッドユーの人が見たら誰なのかバレバレな
    気がして記載に躊躇していました。。。。
    もし参考にされる方がいましたら、この掲示板のことは内緒にして行ってください;


  41. 371 匿名

    天井高の件、以前に同じ説明を営業さんから伺ったことがあります。
    LLの場合は天井の構造が他と異なるため、ダクトを通す穴を作ることが可能との事、そのため天井高に影響がないみたいです。

    370さん
    LLという選択は、なかったのですか?

  42. 372 建築中

    370です。
    LLは間取り選択式のため、自分が検討していた間取り要項と合うものがなく断念しました。

    その為、間取りが自由設計なM&Fで行くことになりました。

  43. 373 いつか買いたいさん

    No.322さん

    古い書き込みに対しての質問でもうしわけありません。

    2×4材も品質のいいものを使っていましたよ

    とあるのですが、具体的には何を見ればわかるのでしょうか。私も自分の家を2×4にしようか迷っております。

  44. 374 購入検討中さん

    建築中さん

    NSモアからM&Fに基本仕様を変更したことで費用的にどえくらいあがりましたか?
    当方もNSモアで検討中なのですが、M&Fもいいなと考えているところなので。

  45. 375 匿名

    373さんへ

    自分も工場見学会に参加した事があるのですが、その時の説明ですとジャパングレード(最高グレード)の物を使用していると説明を受けました。ランクが4〜5程度ある様です。

    また、素人の感覚ですがホームセンターで売っている物より、白くて、節が小さめ、歪みが少なく感じました。

    たぶん、カナダ産のSPFと言っていました。

  46. 376 建築中

    374さん
    私の場合基本仕様はMFにしましたが、内装グレードをNSモアにダウングレードしたりしたため、正式な価格差は解りません。

    申し訳ない。。。
    営業の方に言えば、建坪ごとの坪単価表もらえませんか?

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸