中古マンション・キャンセル住戸「中古公団分譲住宅はお得?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古公団分譲住宅はお得?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2023-08-21 18:49:34
【一般スレ】中古公団分譲住宅| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在 駅近くには土地が少なくなっている状況で、中古の公団分譲住宅(団地)が多く見られる駅が有るのですが、そういった団地はお買い得なんでしょうか?

[スレ作成日時]2007-12-11 21:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古公団分譲住宅はお得?

  1. 57 匿名

    21~46さんまでの書込みの方に申し上げます。
    私は古アパートを譲りうけました。
    2室が退去し、その1室が電気を通電しないまま退去(未納で電気を切られてる)でした。
    通電を依頼し、清掃の為開栓申込しました。

    後の1室も失業者で通電してないと思い、不動産が見るので
    開栓依頼すると元々通電してました。
    しかし、関西電気の電話はティオプニコム?になってて、不動産が数秒部屋を見るだけ
    でも、開栓契約・閉栓届け・日割りの清算と言いました。

    電話番号がティオプ?なので確認が取れません。
    21~46さんが電気代のことで沢山書かれてましたのでお聞きする次第です
    お願いいたします。

  2. 58 匿名さん

    誰も 答えてやってないな

  3. 59 入居予定さん [女性 50代]

    エレベーター付きの中古分譲団地に住んでいます。(築44年)

    敷地は広いが、高さ制限10m
    低層住宅地域なので、このままでは建て替えはできません。
    (1980年ごろに法律で決めたらしい。もともと11階建なのにナゼ?)
    ただ、道路向かいの都の土地は、10階建ての都営団地を建てました。ちゃっかりしている都。

    都の所有地だけ30mの高さにしているので、なんだかな~~と思っています。
    以前は、ここも10mの制限だったんですけど。

    だから、今後色々もめるし、近隣住民の反対とか・・・難しいと思います。

    私鉄駅まで8分。
    地下鉄駅まで、10分。(メトロと都営)
    JR駅まで13分。

    通勤には便利だし、幼稚園、小学校、中学校は徒歩5分以内。
    敷地は広々していて、四季の植物が楽しめ、大きな公園も近い。

    リフォームしたので、とても快適です。
    団地が朽ち果てるまで住みたいです。

  4. 60 買い換え検討中

    >>59

    23区内(?)なら、団地も高そうですね。

  5. 61 59

    >>60さんへ

    環六のちょっと外側。環七の内側です。

    周辺の築古マンションと比較すると、それなりの価格です。
    郊外のエレベーター無しの団地より高額ですね。

      59より


  6. 62 周辺住民さん

    山手線内側の新宿区の築古団地は、3年ぐらい前に3999万円で売り出されていた
    エレベーター付3DK 地下鉄駅徒歩圏内

  7. 63 匿名さん

    新宿区にも色々ありますからね。
    戸山団地とかどうすんだろ、限界**化囁かれてますけど。
    あんな馬鹿でかい土地をまるごと高層化したら相場破壊になっちゃう

  8. 64 ご近所さん

    昔何十年も中古公団(賃貸)に住んでいた。
    あこがれて中古の一軒家に移り住んだんだけど(庭付きとか)
    近所の老人にのぞかれたり、にらまれたりで心臓にしんどい。不法侵入とか。かといって仲裁してくれる人がいない。
    (おまわりさんぐらい)
    公団には管理会社や決まりがあるので、それで相談や修理の依頼できて困っても何とかなっていた。
    注意看板もあるので、住人どうしで緊張感もあったと思う。
    今の一軒家売っていくらか譲渡益(今は査定が厳しいからむりかな)出たら中古公団やマンションにときどきうつりたいと思う。
    ただこれから私も年老いて行くので隣の家とあまりくっついていないテラスハウス形公団に住みたい。

  9. 65 購入経験者さん

    郊外の公団分譲団地(築約40年 EVなし1F)の一室を購入し、住み始めました。

    敷地にゆとりがあり、なかなか快適です。

    お得かどうかは手放す時にならないと分かりませんが、日々の住居費の負担という意味では、賃貸マンションを借りるより相当安く抑えられています。

    駅徒歩5分、容積の半分しか消化していない団地なので、将来的に建て替えもあり得ますが、不人気エリア且つ高齢化も進んでいるので手を挙げるデベが現れるかどうか・・・

    ただ、住んでみて40年かけて整備された敷地内の緑地や樹木を見ると、朽ちるまでそのままでも良いかもとも思えて来ました。

  10. 66 買い替え検討中さん

    都区内の公団分譲団地に住んでいます。
    都営とメトロ駅まで8分、他の路線も徒歩圏内です。
    築古ですが、エレベーターもあるし、管理は良いし、給排水管や給水塔も取り換えているので、生活しやすいです。
    また、スーパーも多数あり、飲食もまあまあ。
    幼稚園、小学校、中学校は徒歩5分以内です。

    一番素晴らしいのは、広々とした庭園。四季の花が咲き、樹木が大きく育ち緑ががきれいです。春には美しい桜が楽しめます。

    春が楽しみです。

  11. 67 匿名さん

    隣の部屋が売り出されたら、買いたいです。
    お隣さんには、お話しています。

  12. 68 購入経験者さん

    知らない人がいるといけないの情報共有させていただきます。

    団地・建物単位で耐震診断や改修を受けていないと適合証明の取得はできないと思い込んでいましたが、旧耐震基準の建物であっても、次の条件を満たせば、「住戸単位で」耐震基準適合証明書を取得し、住宅ローン減税等の適用を受けられる可能性があります。(私は基準を満たす中古公団の取得後に知り、もっと調べておけばよかったと後悔しております。)

    1.構造は壁式鉄筋コンクリート造または壁式プレキャスト鉄筋コンクリート造
    2.階数が5階以下
    3.構造図等の書類が存在し、確認できること

    上記基準を満たす場合、簡易的な耐震診断サービス(及び証明書の発行)を提供している会社・建築事務所があるようなので、築古の分譲公団の取得を検討されている方は参考にしてください。

  13. 69 匿名さん

    メトロ丸の内線方南町の旧公団分譲団地「ガーデン堀の内住宅」の建て替えが、7月に決定しました。デべは野村です。

  14. 70 マンション検討中さん

    北総線の駅徒歩4分、築40年超、90平米超、メゾネット、エレベーター停止階、土地持分30坪で1000万円というのは価格としてはどんなものでしょうか?

  15. 71 通りがかりさん

    昭和40年代の旧公団の分譲団地に住んでたけど、積立金はかなりの額があって大規模修繕の時も一度も足りないなんてことはなかった。自主管理だったのでお金に関してはかなりきちんとしてた。
    昔ながらのエレベーター無しの5階建ての四角い団地で外壁塗装して見てくれは綺麗でも、やはり建物自体は古くて上階に住む男性が洋式トイレで立ちションするジョボジョボ音がもろに聞こえて気持ち悪かった。それに鉄筋コンクリートとはいえ、全く防音仕様ではないから、階段をガンガン音立てて昇降する音やドアや引き戸、家具の開閉音がドオン!と聞こえてきてた。ドスドス足音も聞こえた。まあ、それは住む人にもよるかな。子連れや外人が近隣にいると本当にうるさかった。

    高齢の居住者が多かったが、積極的にゴミを片付けてくれたり雪かきをするのは高齢者で、若い世帯はゴミが散乱してもほったらかしの知らん顔、雪かきも自分のところだけ、という感じだった。

    子連れや若い世帯はだらしない人が多かった。共用部に私物を放置したり、ポストの上や共用部にゴミをポイ捨てしたり、自転車置き場もぐちゃぐちゃ。

    数百万で買えるような安い物件だったから、それを購入する人はお察し。

  16. 72 ご近所さん

    古い団地は虫の**ですよ。
    G、ゲジゲジ、ダンゴムシ、ムカデなどなど。
    そして安い物件は住人の質もかなり悪い。
    4階の窓からゴミ袋がズドンと落ちてきたりしますよ。
    車を停めてる駐車場では子供たちがサッカーをして平気で車にボール当てますよ。
    階段やエレベーターにゲロとかあったり。
    素直にヤバい。

  17. 73 通りがかりさん

    そういや毎日のように共用階段にゴキブリがいたな。
    回覧板を持っていった時にチラッと家の中が見えたりするんだけど、臭くて汚い家ばっかりだったわ。

  18. 74 マンション検討中さん

    昔懐かしい公団に住んでみたいけどペット不可のところしかないから愛犬家の自分は住めない(/Д`;

  19. 75 名無しさん

    老害管理組合理事長に老害がワンマン独裁
    止めた方がいい

  20. 76 検討板ユーザーさん

    最近、中古分譲公団の価格が上がってきたみたい
    気のせいでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸