賃貸マンション「築50年のアパートを建て替えようと思います。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 築50年のアパートを建て替えようと思います。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2015-06-16 19:04:41
【一般スレ】マンションの寿命と建て替え| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

現在築50年の木造アパートを所有してますが、建て替えたいと思います。が、ボロアパートを目当てに、いろいろな建設業者が来ます。東○コーポレーション、大○建託、住友林業、旭化成ホームズ、セキスイハイム・・・・・・・その他の建設会社。みないろいろな演説をしていきますが、私にはさっぱり何がいいのかわかりません。アパートにしようか、マンションにしようか、工法など・・・・・どなたか大家業の方で、アドバイスください。建設業者関係者hご遠慮ください。
関東です。土地は100坪。

[スレ作成日時]2006-10-04 00:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

築50年のアパートを建て替えようと思います。

  1. 193

    大丈夫ですか? 先日ワールドビジネスサテライトで、住友不動産の賃貸マンションが紹介されていましたが、家賃3ヶ月分サービスなんてやってました。そうでもしないと入居者が決まらないということでしょ。下手すりゃそれでも入居者は決まらないでしょうね。これからはアパート、マンション経営なんて危ないですよ。

  2. 194 03

    >>192
    久しぶりにこのスレを見たら、約2年ぶりの投稿を2月にされていたんですね。

    少し広めの小家族向きということですね。
    以前の計画から考えると、かなり戸数は多くなったんですね。

    賃料はファミリー向け程はとれませんが、そこそこ入居が進めば、堅い経営ができると思います。

    確かにここ1年で建築費そのものの相場も下がり、業者もあい見積もりでかなり単価を下げてきたのでしょう。
    今後の推移も教えてください。

    うちの方は、最近地方都市のアパートの方で年末に3年ぶりに空き家が発生しましたが、2ヵ月ほどで満室になりました。
    こちらはサブリースではなく管理会社とは管理契約です。

    東京23区のサブリースマンションの方は、賃料の低下もなく満室が続いています。

  3. 195 不動産購入勉強中さん

    03さんにお聞きします。

    現在横浜市内私鉄沿線で駅から徒歩5分前後の商業地に、60坪の土地をもっています。
    そこに自宅兼1R賃貸マションを建設しようとゼネコン数社から見積を取っています。
    1Fはテナント最上階に自宅、その他のフロアーに1Rを20戸造をRCで造る計画です。

    PC工法も金額が安く、工期も短いので選択肢にあるのですが、評判がまちまちなので現在はRCでと思っています。

    ただ見積もり概算が相場と言われている金額よりかなり高い金額が出ています。

    どうすれば、より安い見積の業者を探すことができるでしょうか?
    1部屋いくらという業者と坪いくらと言う業者がいます。

    まともな業者を探す方法を教えて頂きませんか?
    よろしくお願いします。ちなみに前面道路は東南で8mです。

  4. 196 匿名

    賃貸マンション専門の設計士にその土地に最適の設計をしてもらい、相見積りで施工業者を決める!これにつきます。
    一括借り上げは止めた方がいいね。
    不景気な今がチャンスです。
    私は30年ローン当初5年固定金利で、ある都市銀行から1.23%で5億円借りました。

    そろそろ動かなかったマンション建設も胎動を始めました。

    今がチャンスですよぉ!!

  5. 197 匿名さん

    5階建てワンルームマンション?

  6. 198 匿名

    30年一括借り上げのデメリットを教えてください。営業の方たちはメリットしか教えてくれません。

  7. 199 匿名さん

    30年分の家賃を今くれない。

  8. 200 03

    >>195
    なぜ、自宅と兼用にするのでしょうか?
    かっては、自宅と賃貸マンションが同じ敷地の建物だと、全部が8割評価減になり、相続対策に有効でした。
    今は、面積按分なので、別の場所に住んでいても、相続税減税効果はさほど変わりません。

    賃貸マンションの一部(大体が最上階周辺)に特定の権利確保者がいる場合、建物管理の運営が面倒になります。
    大家の必要経費も按分で自家消費と区分しなければなりません。
    賃借人側からも、建物そのものにあまりいい印象は持たれません。

    RC(鉄筋コンクリート造)は費用と工期で不利な面もありますが、寿命も長くなるので、鉄骨造などと比べてどちらが得かは長期修繕計画も考慮して判断するべきです。

    道路は北側接道で幅広が有利。
    東南道路で8mだということですが、問題なのは自分の敷地の北側がどのような都市計画なのかです。
    日影規制でどのような規模の物件が作れるかということですね。

    また資金の調達はどうするのでしょうか?
    RCで20戸だと、1Rでも2億円を超える融資が必要だと思われます。
    生保のアパートローンだと2億円が借入限度のところが多く、長期の固定金利で銀行より比較的安い融資が受けられますが、この適用外になりますね。

  9. 201 不動産購入勉強中さん

    03さんありがとうございます。  

    日陰規制は無いです。建てるのは個人ではなく法人です。
    複数の税理士に相談した結果、自宅を兼ねることにしました。
    ただあくまでも所有者は法人で、それを役員が借りるという形をとります。

    将来的には別に住み、空いたファミリータイプは貸す予定です。
    今のところ概算は余裕で2億きっていて、業者は4社で、銀行とセットは3社です。
    別途工事なし、消費税全て込みの概算です。

    おかげさまで、なんとか良い数字が出始めました。アプローチの方法
    を「いくらで出来ますか?」を「いくらでやってくれませんか?」
    というようなかたちに変えました。

    来週には業者を決めようと思っています。
    現在の概算ではまだ不満なので、業者を選定した後に
    値段交渉をしようと思っています。

    03さん良い値切り方があったら教えて頂けませんか?

    よろしくお願いいたします。

  10. 202 匿名

    03ではないですが、4社の業者にバラバラなプラン出させては値切る方法などないのでは。

  11. 203 匿名

    地盤調査は済んだの?

  12. 204 匿名

    設計施工の場合、躯体においてもスラブや戸境壁厚、断熱や遮音性能、床や壁、ドア類、外壁材など。設備にしてもピンキリで、仕様グレードによっては建築コストが大幅に違ってきます。グレードを落とされ安くなっても、それは安いとはいいませんよね。素人ではとても鑑別できない。

    設計士に設計をしてもらい、同じ条件(スペック)で競争させないと安く出来上がっても安いとはいえない。

    >>202さんの言うように、ねぎったつもりでもグレードを落とされたらぶへびです。出来上がった商品を買うのではないから!いくらでもグレードは落とせるんだよね。フローリング材ひとつみてもグレードで値段は半額!なんて業界ですから。遮音性能の高いフローリング材は高いですから。

  13. 205 匿名

    いまなら
    「エコポイント30万点がもらえる、省エネトップランナー基準をクリアーするスペックでお願いします」
    との条件を付けてみてはどうですか?グレードか保たれますので素人でも少しは安心てしょう。

  14. 206 匿名

    たとえば
    プロパンガス仕様と、エコキュート・オール電化省エネトップランナー基準クリアー仕様とでは、1戸当たりおおよそ100万円も違ってきます。20室だと2千万円コストアップになります。
    このように、建物の性能によって、簡単に施工費用は違ってきます。

    すべて工務店おまかせ(設計施工)で値切っても…??です。

  15. 207 匿名

    各世帯ごとに上限30万ポイントだから、ワンルームマンションはエコポイントだけ考えると有利。

  16. 209 住まいに詳しい人

    サブリース 30年一括借り上げをまとめたページ

    かなり詳しくまとめてあります。

    http://www.jibundetouki.com/backnumber/20130731.html

  17. 210 匿名

    東建託は、止めたほうがいい、契約まではお客様、契約済めば、信じられ程態度が変わる、
    手抜きをしたりして、家主を脅す、

    本当に信じられない会社だった。
    会社全体が低レベルの会社だ、

    やはり、セキスイハウスとか、セキスイハイムの賃貸は建物がいいのと、社員教育が徹底しているし、製品の試験のための
    試験場がある、しかし、大東建託は試験場もない。

    30年借り上げと言っても、10年経過すれば、家賃を下げられる、これからは、人口が減るほうが急ピッチで進んでおります、
    第一、10年借り上げだから、実際の家賃が今いくらかも、解らないと言うこともある、

    周旋屋さんに行って聞いてみると解ります。本当に空家が多い。

    東建託が言った家賃を認めないと、家賃補償も止められ、入居者募集も無くなり、ネットからも消え、お払い箱になる。

    一番いいのは、賃貸なんか建てないことです。50年ものの賃貸を更地にして売ることをお奨めします。



  18. 211 匿名さん

    アパートの建て替えとなると大規模になりますね。
    一度解体して、建て替えるということでしょうか?

    修繕工事ならまだしも、アパートを建て替えるとどのくらいの費用がかかるのかしら

  19. 212 匿名さん

    アパートの建て替えでマンションにするのでしょうか?

    他の人が言っているように、更地にして売った方がいいのかもしれません。
    一等地なら住宅を建てたい人がお金を払ってくれるかも。
    どれがベストの形か見極めるのも大事ですね。

  20. 213 匿名さん

    好きなのがR不動産。

    http://www.realtokyoestate.co.jp/?r=g_trf

    マンション1棟リノベーションはやっているかわかりませんが、デザイナーズ風の部屋にしてくれて、建て替えよりも安くなるかな?

    個性的なので住人を選ぶかもしれません。ただ、好きな人は好きなので入居率も良くなるのかなとか思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸