なんでも雑談「曽野綾子」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 曽野綾子

広告を掲載

  • 掲示板
キャリアウーマンさん [更新日時] 2024-03-14 08:21:00

「女性は赤ちゃんが生まれたら、いったん退職して何年か子育てをし、子供が大きくなったら、
また再就職できる道を確保すればいいんです。 それにしても、会社に迷惑をかけてまで、
なぜ女性は会社を辞めたがらないのか?」

これは 曽野綾子さん(81才)が《週刊現代8月31日号》で ”何でも会社のせいにする
甘ったれた女子社員たち ”と批判した「私の違和感」の文章だ。

産休を取る女性を〈自分本位で、自分がどれほど他者に迷惑をかけているのかに気付かない人〉
と決め付けた。
この方のご意見をどう思いますか?

[スレ作成日時]2013-09-13 16:32:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

曽野綾子

  1. 161 匿名さん

    小林よしのり氏の意見に全面的に賛成ですw
    衰退して行く雑誌を象徴するような文ですw

  2. 162 匿名さん

    基本的に男性には受けないでしょうね。
    まさに隣の女への憎悪をネタに共感を得るやり方ですから。

    読んでいうるうちに胸糞悪くなりますね。

  3. 163 匿名さん

    >>160
    曽野さんの書いた新春巻頭エッセーは、もう30年前に書かれた文章みたい。

  4. 164 匿名さん

    >>163
    ご当人は80年前から居るんだよ。

  5. 165 匿名さん

    >161 曽野綾子のような人物が出てきたのは、
    小林よしのりがあおったところにあると思います。
    小林よしのりにも責任があります。

  6. 166 匿名さん

    ●迷惑な隣人、いつまでも過去を問う卑怯さ (曽野綾子さん)

    『韓国と中国に対する一般日本人の最近の嫌悪感の原因は、個人の場合に置き
    換えてみると、意外とよくわかるような気がする。
    友だちの一人が、いつもいつも70年昔のことを恨みがましくなじるような
    ことを言う性格だと、誰しも付き合うのに気が重くなって当然だろう。

     これは比喩だが、ある友達がいて、70年前、自分の隣に住んでいる一家が、
    自分たちに対してどんなにひどい仕打ちをしたかというような話を繰り返すと
    すれば、それは聞いていても楽しくない話題だから、それとなくその友だち
    とは疎遠になるだろうと思う。

     さらに、時々は、矛先が私自身にも向けられて、あんたのあの女癖の悪い
    お祖父さんが、女との手切れ金だと言って当時のお金でうちから百円もの
    借金をしていって、いまだに返していない、というような話を蒸し返される
    と、もう当のお祖父さんは生きていないのだし、お祖父さんが踏み倒した
    百円は、今いくらに計算して返したらいいかもわからないから、私はなんと
    言って謝ったらいいか途方にくれるのである 』

    (「透明な歳月の光」より、産経新聞)

  7. 167 匿名さん

    >>166
    『シナと韓国、いつまでも過去の事デ日本を責める卑怯さ』
    曽野綾子先生はなかなか良いことを書くじゃん。

  8. 168 匿名さん

    曽野さんガンバッテ!

  9. 169 匿名さん

    >>166
    常習的カン違いが多い人にしては上出来ですね。 96点ぐらい。

  10. 170 匿名さん

    >私はなんと言って謝ったらいいか途方にくれるのである

    4点の減点は、この勘違い、ふんぎりの悪さですか?
     

  11. 171 匿名さん

    別に中韓の肩を持つ訳ではないが、戦争=国家レベルの殺人をご近所トラブルに例えている時点で、思考の底の浅さを感じますね。
    それでも女性の50%くらいはその方がピンと来るのでしょうけど。

    こういう風に例えた方が庶民には分かりやすいでしょ、という計算が見え隠れするところがどうしようもなく嫌ですね。

  12. 172 匿名

    女の愛国主義者って更にタチ悪いね。
    愛国主義者を野放しにしておいてはイケナイ。

  13. 173 匿名さん

    でも、こういう文を書くから曽野さんには多くの支持者がいるのよ、
    だって、わかりやすいじゃありませんか。
    今の中国、韓国は実にいやな、あきあきする、付き合いたくない知人ですよ。

    わたしは、知人である一人の女性を思い浮かべました。その人は、誰に対しても他人の
    悪口を言う。何度も聴いていると、聞き苦しくって、結局、知人がどんどん離れて。
    行く。 それが、また彼女の癪の種なのね。 誰それが自分の悪口をあちこち
    に広めたから、自分は、こんなに惨めな思いをしなければならない、などと言う。
    ・・・また始まったか、とため息を吐くのが聞き役の私。

  14. 174 匿名さん

    櫻井を日本の総理にと言う声もあるんだよ

  15. 175 匿名さん

    冗談もほどほどと言いたいところだが、あるところでは真剣に政界への勧誘が
    あったらしい。タレントなみだ。

  16. 176 匿名

    タレントでんがな(笑)

  17. 177 匿名さん

    政界で何も出来ないでしょ。

  18. 178 匿名さん

    >>177
     正解!

  19. 179 匿名さん

    中学生向けの道徳の教科書で、誠実をテーマに曽野綾子氏が書かれている。
    http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20140214004717_commL.jpg

    どんな内容なのか想像がつかないが。

  20. 180 匿名さん

    >>179
    道徳教科書の『偉人』たち
    東京五輪開催に合わせてスポーツ関係者か。時流に合わせたのね。

    澤穂希さん・・・・・(女子サッカー、やり通す根性)
    内村航平さん・・・(体操、努力)
    嘉納治五郎さん・・(柔道、国際的視野)
    そして
    松井秀喜さん・・・(野球、強い意志)

    ************************************

    上記の人たちはまぁいいとして、曽野綾子さんは何故選ばれたの? 
    自分から売り込まれたのね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸